2000年11月の日記





11月1日(水曜日)

月が変わってまたしても気温が下がってきました。DEBの私のとっては嬉しいことだ。10月は涼しくなったという印象がないからなぁ〜

話は変わって昨日書き忘れたことです。目黒の駅前でとんでもない車を見てしまいました。その名もオーテックザガードステルビオ。それも真っ赤なやつ。これはバブル絶頂の'89に日産の系列会社のオーテックジャパンが、イタリアのカロッツェリア、ザガードと共同で開発され、200台限定販売というとってもバブルな物でした。“あぶない刑事”というテレビドラマで、一躍セールスが延びたソアラもどきのレパードのシャーシに、この醜い(私はイタリア人に馬鹿にされたと思っている)ボディーを載せただけのものです。しかも値段もバブル。何と15000万円(1870万円と言う説もあり)もしたんです。当時このデザインを変だと思ったのは私だけでなく評判はすごぶる悪かったように思います。

古舘伊知郎のオート倶楽部という深夜のテレビ番組があって、このアシスタントを務めていた岡田美里さんは「仮面ノリダーの車みたい」といっておりました。そしてこの日ゲストに出ていた徳大寺有恒氏は「もうちょっとデザイン的に何とかならなかったのか」と言っていたのをなぜかよく覚えています。

とにもかくにもこんな車なので、エンスー(わからない方は車好きと思って下さい)にも相手にされず、200台のうち何台生存しているのやら・・・でも日本車だからそんなに壊れることもないと思うんですけどね。ちなみにこの車ネット上で検索をかけてもオーテックジャパンのHPでしか見つけることが出来ませんでした。ネット上ですら引っ掛かりにくいもの・・・(-_-;)


11月2日(木曜日)

携帯電話を落としてしまった。モバイル用に持っているPHSで、自分の携帯に掛けてみると、何と出てくれたのである。本八幡で拾ったので預かっているとのこと。親切な人がいたもんだ。勤務地の近くなので菓子折りをもって取りに行ってきました。ところがほとんど全損状態。拾った時点で踏みつぶされていたらしい。このときはもう通話はできませんでした。

仕方なく新しいものを買いに行きましたよ。何と言っても命綱ですから。DoCoMoのN502itという人気機種です。27800円+税高い!!早速帰りの電車の中でいろいろな設定などもしたんですけど、パソコンを覚えるみたいで頭が痛くなってきました。i-mode用のサイトを立上げるつもりで買ったんですけど、自分でi-modeに振り回されています。みなさん色々教えて下さいね。


11月3日(金曜日)

DoCoMoのN502itはどうもしっくりこない。操作性がよくないです。使いずらい・・・(-_-;)機能的に納得が行かなかったのは、アドレス帳のグループごとに着メロを変えられないことです。今まではあれでプライベートの電話か仕事絡みか分けていたのにちょっと不便です。とにかくこの電話に早く慣れなければ。

i-modeを手に入れたので、福田探偵事務所i-modeを立上げました。表紙と掲示板だけですけどね。アクセスカウントもあるけど、誰が見るんだ?その後アクセスカウンターは、i-modeでは反応しないようなので、サイトを移動しました。


11月4日(土曜日)

珍しく車で出勤。調子は今一でした。何と交差点で立ち往生です。明日CAROLいってきます。


11月5日日曜日

明日から出張です。日記は掲示板の方にかきますのでよろしく!!


11月14日(火曜日)

今日の夜遅くというよりか日付が変わってから上田よりもどってきまた。今回の出張はなかなか仕事が快適にこなせ満足でした。しかし掲示板の方に日記をかくつもりでしたがプライベートなネタはほとんどなく、さぼってしまいましたよ。

上田からまっすぐ帰ってくるつもりがjacoさんに寄り道。注文したもののほかにパンをごちそうになる。)^O^(そしてまた予定にはない、六本木-目黒と寄らねばならなくなりました。写真は六本木のパーキングで偶然一緒になった京都ナンバーのBXとツーショットの愛車。

6日(月曜日)。電器系統が原因と思われる不調が愛車に生じていたのでCAROLに寄りながら上田入りです。本当は上田から帰ってきてから行こうと思ったんですが、ちょっと酷くなりつつあったので、途中よることになりました。簡単だけど車両部にアップするつもりです。

この日無事到着したのですが、指定されたマンションの駐車場に車を入れたら他の住民からクレームが来た。取りあえず菓子折りをもって誤りに・・・納得いかない。後でわかったのですがこっちにまったく非はなく、住民のおばちゃんの勘違いでした。おまけに向こうからは何も言ってこない。菓子折り返せといいたい。

7日(火曜日)。以降単調ではあるけど仕事は順調。酒をほとんどやらない私としては珍しく、みんなと居酒屋へ行く毎日でした。今回一緒にやらせていただいた上司は(以前からそれなりに面識はあったが)すごく色々なことに知識が深い方と判明。ネット上のことなどを話せる数少ない上司だ!!

14日そんな感じであっという間の最終日。今回の出張は短く感じられた。しかし未だ年末の予定決まらず。


11月16日(木曜日)

夕べからゴタゴタしてた、仕事絡みの事も何とか沈静化しました。まいったなぁ〜もう。しかし年末は福島県いわき市に行くことになりました。どうなることやら・・・


11月17日(金曜日)

今週はまったく仕事の予定が狂ってしまい、なんかもやもや気分(いつもか!!)明日もオフ会があるのですが遅刻して参加の予定がそれも怪しくなってきた。なんだかなぁ〜

先日友達と電話で携帯の機種を変えたことを電話で伝えたら、「日記呼んだから知ってるよ」といわれました。この日記、以外と読んでいる人がいるんだなと思い、何人かに聞いてみると、読んでいる人間がいるではないか(☆_★)ほとんど独り言のつもりで書いていたが、それはそれで嬉しいものです。

足が痛い。(-_-;)


11月19日(日曜日)

Q-Teamerのソフトボール部に参加しています。と、いっても今日が初参加。おまけに足を怪我しているため応援だけでした。仕事の関係で、どの位参加できるかわかりませんが、取りあえず運動不足解消に向かって頑張ります。

試合が終わった後サンサンチューリップへ。 “町田恵秀女 俳画展 〜五・七・五で語ろうよ〜”が開催されていた。今日は初日でした。そこへお邪魔してユニホームのデザインなどの話し合いが持たれ、夕方お開きに。19時には帰ってきたのですがそのまま寝てしまい起きたら御前様だ。明日は仕事!!


11月20日(月曜日)

“日本オオカミか九州の山中で撮影”今朝の読売新聞の一面である。おまけにほぼ間違いないとされる、二ホンオオカミの写真もデカデカと載っています。大体、二ホンオオカミなんぞというものは、明治時代に絶滅したと小学校の時教わってたもんだから、ちょいとびっくり!!この記事にも明治38年に奈良県東吉野村で捕獲された若いオスを最後に絶滅したとされているという記述もある。

ただし研究者の中にはジャーマンシェパードと、タイリクオオカミとの交雑種ではないかとの慎重論もあるようです。でもそんな慎重論より自分で埋めた石器じゃないけど、合成した写真ではなかろうか?と疑うのはひねくれ者かな?まさかあんな事件の後だからそんなことはないと思うけどね。

*あんな事件とは旧石器捏造事件です。2014.9.14追記


11月21日(火曜日)

携帯の電話機を換えてから3週間がすぎた。機種はNTT DoCoMo N502itである。相変らず使いづらいのと電池の消耗にはうんざりです。会社の若い人間は「馴れの問題ですよ」などというが、やっぱり使いづらいのものは使いづらい。この年になると物に対する価値観があるので、これは譲れないんです。でも使うしかないけど・・・

そんな事を思いつつも、自分なりの使い方をしているんですけど、電池の消耗はどうしようもない。電池パックを買いに、近くの携帯ショップへと行きました。そこの店員さん曰く「502itのチタンブラックは超人気機種のため、本体から電池から何もありません」との事。ここの店員さんはすごく明確で「注文を受けても何時になるかわからないし、迷惑をかけてはいけないのでDoCoMoに電話して下さい」といわれた。現状をきちんと説明してもらい、このお店には好感を得たけど、やっぱりNTTだなと思いました。人気機種で品薄という状況はある程度しかたないにしても、あんだけ消耗の激しい電池パックすら置いてないとは・・・凸(`_')こんなもんかな。

次はAOLの話。前からAOLの会員になろうと思っていたので、本日専用ソフトをダウンロードしてオンラインサインアップを試みました。ところがサインアップの段階ではアナログモデムがないとアクセスできないのです。私のMacintosh G3 B&Wはアナログモデムが付いてないのです。今はケーブルテレビに接続していて、その前はISDNでの接続だったのでアナログモデムとはもう何年もお付き合いしていないのです。こうなったらサインアップだけは友人にたのむしかないな。

それにしてもサインアップ後はLANでもISDNでもアクセスできるのに何でなんだよぉ〜AOL!!


11月22日(水曜日)

町田恵秀女 俳画展 〜五・七・五で語ろうよ〜に19日の日曜日いってきました。日本橋浜町のカフェサンサンチューリップで26日まで開催されているんですがソフトボールの帰りによったんですよ。そこで記帳したら何と、今日お礼の葉書が届きました。ちょっと感動です。

ネットで知りあう人って、実は凄い人が多いなというのが私の印象です。オフ会などで会うと、ただの酔っ払いかと思い気やそ、の世界では凄い人だったりすることが多々あります。町田恵秀女さんもそんな方の1人ですね。俳句にかけては玄人です。私のような素人が見ても楽しめますのでみなさん足を運んで下さい。


11月23日(木曜日)

Nステの予告画面がキムタクの「結婚します」宣言であった!!おまけに番組がはじまってからのトップニュースもこれである。めでたいことだからいいんだけど、ニュース番組のトップになるほどの事か?と思ってしまう私です。妊娠4ヶ月。種子島で種付けかと下品な想像してしまうのも、オヤジになった証かな・・・

それにしてもスポニチ恐るべしである。数々のスクープをものにしているけど本当に凄いな。私もスポーツ誌買うときはスポニチです。


11月24日(金曜日)

我が愛車スーパーカブ50の自賠責保険が切れていた。ずっと乗っていなかったので、大した支障があるわけじゃないし、かといって乗れない状態では困るし、明日あたりから使おうと思っていたので、いざコンビニへ・・・仕事の途中であったので、何も持たずに行き、必要なものを店員に聞くと「車体番号とナンバーがわかればよい」とのこと。その後こんなやり取りへ

探偵:「じゃ〜出直して来ますんでよろしく」

店員:「この用紙持って行って書いてもらってもいいんじゃない?」

探偵:「これ一応証書にもなるからまずいでしょ。出直して来るからいいですよ」

別の店員:「ゴメンなさいねぇ〜それ持っていけないのよぉ〜」となぜか嫌みっぽくいう

探偵:「いや、持って行くつもりないですから・・・それに持って行くなんていってないし・・・」

なんかうまく表現できないし、そんなことぐらいでと思うかも知れませんが、おばさん店員二人にやり込められた状況になり、すごく気分が悪くなり退散してきました。その後、別のコンビニでなんなく契約完了です。しかしなぜかコンビニでは3年までしか契約できず、ちょっと残念。(原付の自賠責は最長5年契約がある。買ったときの契約は5年で今回が初めての契約の更新)取り敢えずはヨシとするか。

15:00少し前に文化放送から携帯に電話がある。やるMANに電話出演してくれとのこと。5分くらいだし、ジュース飲むつもりで、仕事中だけどま〜いいかと思いOKする。照美さん小俣さんそしてムーミン佐藤さんとやり取りできて嬉しかったです。


11月25日(土曜日)

仕事が終わり、電車に飛び乗りMANDA-LA2へ!!なぎら健壱さんの定例ライブへ行って来ました。ちょっと自分の顔を鮮明に出すのは恥ずかしいですが大佐とのツーショットを表紙にもってきました。今ホンのチョットだけ、まっかちん広場が騒々しいこともあり、ライブの後自然とネット会の話になりました。これからネット上のトラブルは増えていくでしょう。“IT時代の自己責任”はどこまで浸透するか!!


11月27日(月曜日)

恥ずかしい話だけど、通帳とカードを落としてしまった。(-_-;)ほとんどが入っていないものなんだけど、ひとつだけ給料の振り込みだけに使われているカードがあったのだ。でも本当に振り込みだけなので給料を下ろしてメインの通帳に移したら残高は、果てしなくゼロに近い。今日は電話でそれらのカードを止めて今度の休みに再発行の手続きをとるつもりです。

昨日、日記を書き終わった後EGBRIDGEの辞書の移行に再チャレンジ。結局古いシステムからすべてを移動してきて、使い慣れた変換辞書も復帰しました。あ〜快適!!

我が愛車BX16Vのプラグコードを交換すべく日をCAROLのA氏に電話して確認を取る。その際12月9日の忘年会に誘われたがこの時期の土曜日はとっても無理だ!!残念。参加したかったなぁ〜

毎年12月を、どこかの地方都市で迎える私は、もうすでに今年は終わっているのとおんなじなのです。平凡な師走と正月を迎えてぇ〜なぁ〜


11月28日(火曜日)

60分1本勝負。今日の昼休みの話です。無くした通帳を再発行しに富士銀行とさくら銀行へ!!まずは富士へ行き事情を説明する。キャッシュカードと印鑑は大丈夫なのでよろしくというと、手際よくやってくれる。そして富士ファーストクラブへ勧誘されるままに入会。あちこち振り込みもあるので、どうやらこのクラブへの加入うは得しそうな感じであります。

その足でさくらへ。ここでもなんなく手続きは終了した。ただし富士と違うのは通帳は郵送になるということ・・・まぁ〜待たされたわけじゃないしいいかな。

ここまでやって吉野家に行き牛丼を食べて丁度1時間。今日の昼休みでした。


11月29日(水曜日)

本日文化放送よりこの写真のテレホンカードが届いた。24日にやるMANに電出した時の記念品である。すごく嬉しいもんです。ラジオ聞かない人から見たらそんなもんと思うかも知れませんが、リスナーにとって電出や自分の出したFAXが読まれたりすると、すごく嬉しいもんなんです。

それからもう一つ送付物が届きました。AOLからです。アナログモデムがないとオンラインサインアップが出来ないので電話でサインアップしました。(探偵のMacintosh G3 B&Wにはアナログモデムがない!!)まだ設定をした程度なんですが、これからどの程度活用するかは未知数です。この日記でも活用状況をアップしていきますんでよろしく。

昨日まっかちんリスナーの畳工房.comさんにリンクの申し込みをしておきました。今日返事が来てあちらはすでにリンクを張ってくれた模様です。私もこの日記と同時にリンク室にリンク張ります。(ました)ラジオネームも畳工房.comですのでみなさんよろしくです。


11月30日(木曜日)

今日で仕事も一段落明日から3連休。といっても我が業界12月は書き入れ時である。福島県いわき市へ奉公へ行く前の細やかなお休み・・・野暮用で終わってしまいます。


追記

仕事に対するストレス感が伺える。今からでも、やっつけに行きたい心境です。T部長さん、覚悟出来ている?腰ぎんちゃくのYも一緒だよ。

そんな中、自宅近くの下総中山での勤務が有った.月の後半ですね。カブの自賠責の申し込みや、銀行の手配などは、それが有ったから出来た。色々な意味で楽をさせてもらったよ。この時は、それとこれとで帳消しにしていた感が有ります。

反対に前半は、上田に出張に行っていた。6日に記載しているけど、マンションの駐車場の一件は、今思い出してもむかつく。確か、俺のクルマを置いておいたら、わざわざ言いに来たのだ。こっちは会社だし、借り上げの寮での、近所とのトラブルはご法度だ。丁寧に謝りに行ったのに…

コンビニの自賠責の話もおばさんだった。こっちは車体番号等がなければ、書類を持って行けない事を確認しているのに、“あんたには渡せない”と言ったニュアンスの事を言われたっけ。そのセブンイレブンもつぶれたけどね。

次に行ったセブンイレブンでは、「自賠責保険の…」と言った瞬間、店員が後ずさりして逃げた。それを見て、奥から、本部の人と思しき人が出て来たっけ。何だかね。次からは、お世話になっている東京海上の代理店にお願いしているけどね。

AOLを申し込んだのもこの時かぁ〜大した活用はせずに解約した。大して遊んだ記憶もないです。こういうネット上のコミュニケーションサイトって、後のSNSに発展したと言っていいのかな?

携帯電話を落として、大枚叩いて買ったと記述しているが、N502itってどんな機種だっけ?超人気機種って書いていたけど、そうなのか?i-modeでカラー液晶ってのが売りだったヤツか?調べてみた。

http://urx.nu/bXFO

↑これか…そう言えばこんな物も使っていたな。逓信省にお布施をしていた、あの頃の話です。

2014年9月14日追記







日記トップ