2000年7月の日記



前の月


7月13日(木曜日)

朝、何気なくテレビをつけてみるとベンツが燃えている。何でもある一定の期間輸入されたものに欠陥があるらしくリコールの対象らしいです。(運輸省のリコール情報にはそれらしきものはないな。)型式は忘れましたが現行のEクラスとうやつで異形型ヘッドランプが四つついているやつです。E230とかE320とか・・・呼ばれているやつです。

よくよくリコールの対象車種を聞いていると、年式の他に右ハンドル車のみといっているではありませんか!!「またか」と思いました。ご存じのようにドイツは右側通行の左ハンドル。というより日本とイギリス関連(旧植民地といった方がわかりやすいかな?)を除いたところはみんなそうですね。つまり元々左ハンドルのものを右にするものだから設計に無理が生じるんですよね。専門家じゃないのであくまでも一般論ですけど。

まぁ〜燃えやすいのは例外としても(実はそうでもないのだけど)左を右にしたものはドライビングポジションが悪いです。BMWの旧3シリーズ(E36)なんかは私が知っている中では最悪の部類です。ハンドル自体は中央に寄っていてABCペダルは右に寄っているといった具合で非常に運転しずらかったのを覚えています。

もちろん日本で乗るには右ハンドルがいいに決まってますが、元々左ハンドルを右ハンドルにした輸入車はそんなことは二の次になってしまう要素が多々あるんですよね。燃えるなんてのは論外で(そういえばプジョー405の右ハンドルも燃える燃えないでリコールがあったような・・・)左右の位置より、ドライビングポジションが窮屈じゃねぇ〜乗ってられません。ちなみに我がシトロエンBX16Vはマイナーすぎて日本には左ハンドルしか入ってきませんでした。でもなぜか他のグレードのBXには右ハンドルの設定がありこれは出来がよかったです。

私は左ハンドルがかっこいいなんて全然思いませんがこの辺のことをわきまえて右ハンドル左ハンドルを試乗してから買った方がいいかもしれませんね。でもやっぱり左は不便だな・・・


7月14日(金曜日)

今日で埼玉県本庄市の出張も終わりです。本当に疲れた出張でありました・・・(-_-;)せめてもの救いは我が愛車シトロエンBX16Vで行けたことかな。それ以外は疲れただけです。

帰りがけにjacoさんのところに寄ってきました。チョットHPを更新して来たのだ。ついでにMDをCDに起こす作業もうけたまわってきました。これは奥戸商会にたのむんですけどね。jacoさんにはインターネットがケーブルTVで接続されています。(うらやましい!!回線速度は文字通りメガトン級です)

そこで宴会Q-Teamerを覗いていると“そうこばんさん”が独り言をつぶやいていました。何でも今日が御本人の誕生日なんだってさ!!東邦酒場で1人飲んでいると書いてあるのでjacoさんを出たあと寄ってみましたよ。東邦酒場に!!しかし帰ったあとでした。残念・・・でも東邦酒場は今日もおおにぎわいでした。

やれやれ今日はこの辺で・・・


7月15日(土曜日)

疲れが取れない・・・・ひたすら横になっていました。本日、宣教師との約束も明日に変更してもらい休養に勤めました。それというのも、なぎら健壱さんがやっているまっかちん仮面というラジオ番組のオフ会にでるためです。この番組なかなか面白くてみなさんにも聞いてもらいたいですけどね。このオフ会の模様は近日中に画像をアップします。

でもここで驚いたのは「シトロエンBX乗ってるでしょ?」と声をかけられたことです。なぎらさんの掲示板に書込みをした時、URLを入れておいたんです。それを、目ざとく見ていた人がいるんですね。しかもこの方も以前シトロエンに乗っていたそうです。

「やっぱりこういうところに来る人は車も濃いのかな?」といったような内容の事を、言っていました。私も同感です。楽しい一日でありました。身体が辛い・・・(-_-;)


7月16日(日曜日)

昨日疲労のため断った宣教師との約束を果たしました。彼は以前私と同じMacintosh G3B&Wを持っていたのですが売ってしまったのです。その売った先からFireWireが作動しないというクレームが入ったため同じ型の私のマシーンで調べてみたいことがあるということでした。でも結果は売ったものに不具合がある可能性が高いらしいです。残念!!

その後ヒーヤンを誘って秋葉原へいってきました。CD-R30枚を購入。また値段が下がっているのにはチョット驚きでした。一枚当たりの単価がケース付きで50円台のものもありました。しかしそれは避けてMEMOREXの物とMR.DATEの物を買いました。最近はこの当たりのものを用途によって使い分けています。

またこんなんで一日がおわっちまった。


7月17日(月曜日)

もちろん今日はお仕事。仕事のことで書くことはないな・・・まぁ〜しかしとにかく暑いということです。また明日!!


7月19日(水曜日)

少し前の話ですがYAHOOオークションでタイムマシーンが売り出されました。約100兆円の値段がついたりしてチョット笑えました。これはこれで軽く流しましょうか。

問題はチャットでこの話題になったときです。チャットの相手はわおんチャンです。このタイムマシーンがあったら何時に行きたいかという話題にありました。彼は中学生くらいで私は19の時・・・で、そのあともあの時にも戻りたいとか、いくつかいってみたい時を言い合っていました。でも過去ばかりです。

もちろん未来を見てしまったらつまらないし、人生変わっちゃうかも知れません。でもそうではなく、未来が明るくないからなんです。おそらく自分たちが引退するときは年金ももらえない悲惨な状況になっているでしょう。というのが大方の僕の予想です。俺達に明日はないのか?


7月20日(木曜日)

本日は公休日。10:00に起床です。ホームページの更新をしてはウトウト・・・お気に入りのAMラジオを聴きながら、この時期はどこへも行かずにおとなしくしているのが一番かなと思います。


夜友人の宣教師から電話が入りました。アメリカのアップルのサイトに新製品が発表されているとのこと。CUBEと新iMacです。簡単に印象をいうと、新iMacはDVDがなくなり、さらにお安くなり(日本では10万円を切るモデルも出現か!!)CUBEはG4の廉価版。G4に比べ小さいけど拡張性が少なく、一体型じゃないiMacと行った印象かな?iMacのCPUはG3だからG4のCPUを載せたCUBEとの差をどう考えるかですね。


7月21日(金曜日)

最近ネットをやっている友人知人からIP接続の話が上ってきます。私がメインにしているLinkclubも7月24日から受付開始です。しかし市川市は8月7日からNTTのIP接続サービスが開始されるのでLInkclubもこの後の対応になる模様です。

やっと日本も常時接続が身近になってきましたね。市川のケーブルテレビにも随分と問い合わせしていた時期があるんですけどNTTの方が先みたいです。私の場合料金の締め日が月末なのでLinkclub の対応がどんなに早くても9月1日からでないとこのサービスが受けられません。もう少しだけ待ちます。


7月22日(土曜日)

どうやら待ちに待ったCDが入荷したようです。そのCDは“ヨーデル食べ放題”です。関西落語会の重鎮、桂雀三郎さんが歌う、食べ放題の焼き肉屋さんのことをヨーデル風に歌うという馬鹿馬鹿しくもとんちの利いた歌です。この歌を初めて聞いたのは高田文夫さんのラジオビバリー昼ズというお昼のラジオ番組でした。なんじゃこりゃ!!とも思いましたが笑える笑える・・・

その後番組内のLIVEで桂雀三郎さん本人が歌うという事態にまでなりました。その模様はここ。

でもね、その前に“なぎら健壱のまっかちん仮面”で一度放送にのっているというから驚き。このお二人仲がいいらしいから笑いのセンスも相通ずるものがあるのかな?

さて仕事が忙しいからいつ取りに行こうか・・・


7月23日(日曜日)

今日も暑い。仕事から帰り所用があったので久しぶり(約一週間ぶり)に愛車BX16Vにのりました。以前なら考えられないくらい年間走行距離が少なくなりましたがやっぱり車の運転は楽しいです。距離計を見ると往復すれば10万キロかな?といったあんばいでした。しかし帰ってみると99998キロ・・・写真は後日10万キロになったときに登載しますか!!

昼間の休憩時間中、見知らぬ携帯番号からTELがありました。出てみると、ネット上で知りあった御夫妻でした。(大阪の方)何でもPage MillでHPを作っているのだけど判らないところがあるということ・・・私のアドバイスなので要領を得ないところもありましたが何とかなったみたいです。嬉しい!!私自身がパソコンのことで相談されるようになるなんて思わなかったな。

Macをはじめたときは宣教師におんぶにだっこでしたからね。みなさん私でよければいつでも相談にのりまっせ!!頼り無いけどね・・・)^O^(


7月24日(月曜日)

調子に乗ってホームページの作り方のコンテンツを立上げようと試みましたがデザイン的にうまくいかず、とん挫しました。まぁ〜デザイン的なセンスがないもんでうまくまとまらないんです。

歌世紀大辞典を見ながらこの作業をやっていたのですが、今日の「歌世紀・・」はすごい!!すごかった!!石野真子が“春ラララ”を歌っていました。もちろん録画番組でしょうが間違いなく“今”の“石野真子”が歌っていたのです。本人曰く20年ぶりだそうです。まっいっか。でもチョットびっくりでした。


7月25日(火曜日)

思いっきり雨が降るのかと思い気やほとんど雨は降らずいささか期待外れでした。涼しかったからよかったけど。雨を予想して車で行動をしていたのですけどラジオ日本の受信状態をチョットだけ紹介します。

今日の行動範囲は東京都江戸川区です。その中でも葛西地区と呼ばれる海っぺりです。私の愛車BX16VのカーオーディオはAMラジオの受信状態が良くないのですが葛西での受信状態は良好でした。この地区は私にとって電波状態が良くないところという印象が強いのですがラジオ日本に関しては関係なかったようです。

出始めの頃のIDOの携帯電話が非常に感度が悪かったので変な印象がついただけなんですけどね。


7月26日(水曜日)

まだやっていたのか?サンヨーオールスターゲーム・・・中二日空いての3戦目ですね。なんか盛り上がらないというか、もういいだろうという感じです。ダラケテいる様に見えるのは私だけかな?こんなんで、やるんなら徹底した地方巡業でやればいいのにと思う。今年は東北、来年は九州とか・・・それで3連戦というのはどうかな?フランチャイズのない地方でやればいいんじゃないかと思ったりしてる私です。

今日は長崎だからそれに当てはまるか・・・今日はこの辺で


7月27日(木曜日)

相変らず我がBXの調子が悪い・・・早いところCAROLにもって行かねばなるまい。その車でこれからヨーデル食べ放題を取りに行きます。今日はこの辺で・・・


7月28日(金曜日)

お休み


7月29日(土曜日)

ここ2.3日ホームページの素材集を置いてあるサイトからいろいろ引っ張ってきて福田探偵事務所と逆鉾@シーモネーター2号のQ-Teamerのサイトに使っているんだけどどうもしっくり来ない。デザインのセンスがないのとセオリーを心得てないのが原因なんだけどね。

それにしても表紙にリンクのバナーが4つは広告みたいだなぁ〜


7月30日(日曜日)

本日“男!高瀬塾!”に行ってきました。しかし、もう付きあい始めて1年半たつけどQ-Teamerのパワーは凄い。開催場所を提供してくださったサンサンチューリップの廣岡店長、幹事の孫悟空さんはじめ熱い人たちばかりです。この熱意があるからこそ高瀬さん、えのきどさんも来てくれるんだろうな・・・私にとって宝物のような時間です。この模様は逆鉾@シーモネーター2号のQ-Teamerにアップしますのでよろしく!!

“男!高瀬塾!”が始る直前見知らぬ携帯番号から電話が入る。何と佐渡島在住の舞台女優じぷしぃさんからです。今こちらに芝居を見に来ているんです。ぜひ一度我が社に顔を出してくださいと伝えてあったのですが、今日私が会社にいたらいってみようかと思い電話をくれたそうです。残念ながら本日はお休みとのことを告げ明日以降いらしてくださいと伝えました。

また楽しみが増えた一日でした。


追記

過去の日記を修正し始めます。そして月ごとに追記を書いておくかな。2000年7月から日記をつけ始めたわけです。この時、飲食業会の元祖ブラック企業に勤めていたわけです。ラジオリスナーの繋がりが始まっていて、QRだけではなく、まっかちん仮面のオフ会に参加したのもこの時が初めてでした。って言うより、公式のオフ会が始めてあった時ですね。

http://www.fukudatanteijimusyo.com/makkachin/off/makkachin.html

↑その時の模様です。Q-Teamerも勢力的に活躍していたし、この時はこの時で楽しかったな。

それからじぷしぃさんとのお付き合いが始まったのも、この時でした。少し前から、掲示板でやり取りがあって、初対面が当時勤めていた会社に訪問してくれた時ですね。14年前かぁ〜懐かしいです。

2014年9月12日(金曜日)追記です。




前の月



日記トップ