2000年8月の日記





8月1日(火曜日)

本日我が社にじぷしぃさんが来てくれました。殺伐とした勤務時間に大人の女性とのランチはすごく気分転換になったし、午後からの活力もわくというもんです。想像以上の美人であり、大人の女性である生じぷしぃさんに会えたことは本日の二重丸。

ランチだけでは時間が全然足りなかったのでまた今度ゆっくりお話ししたいです。それから「本当にそっくりなんですね」と言われたのもここまで来ると嬉しい!!もう一つのハンドルネーム使う時は必ずと言っていいほど言われます。

やっぱり似てた?>じぷしぃさん?


8月2日(水曜日)

殺伐とした夏の日々です。仕事は単調身体は不調いいことなしです。そしてそんな自分がおかしいことに危機感を感じていません。ちょっとやばいかな?貧すれば鈍す?いや朱に交われば赤くなった?認めたくない・・・


8月3日(木曜日)

8月3日といっても書いているのは4日・・・このところ公私共に掲示板上の嫌な書込みに振り回されている感じです。ひとつは友人の掲示板に書かれていた中傷文でつい、かっとなってしまった。中傷する相手になりすましてその人のことを皮肉っぽくメールアドレスまで記載して書いていたのだけれどもそのメアドに抗議のメールを送ってしまった・・・冷静に考えれば中傷された人のメアドなのに何とも間抜けです。

もう一つは我が社に対する中傷。ちょっと危険な書込みに発展したので何とかせねばなるまい。

8月4日(金曜日)

チャレンジ梶原放送局主催のオフ会に参加。一緒に行ったIさんに助けられた思いです。これだけで二重丸。そのIさんとまっかちん関連のOFF会へ流れ込みました。相変らず熱い!!色々あったけど楽しい一日だったように思われます。

明日仕事大丈夫かな?


8月6日(日曜日)

今日も仕事であった・・・帰りに一杯(本当に生一杯だった)飲みました。話の内容は老後の話がメインだったような・・・ビール一杯で定かでない。ただひとつ言えるのは老後がロクなもんじゃないこと。やっぱり俺たちに明日はない。

それから小林信彦氏の“おかしな男 渥美清”を読みおわりました。(ちょっと遅れているかな?)寅さんファン(渥美清ファンか)の私には大変興味深いことばかりでした。何らかの事情で人間嫌いだった渥美さんですが、私もその傾向にあるようです。ちょっと寂しけど仕方ないか。


8月7日(月曜日)

今日からの3連休が8月最後のお休みです。かなり変則・・・先月の終わりから続いているネット事件はYさんの助言もあり落とし所が見えてきました。Yさんに感謝!!この先どうなるかは分からないけど前進あるのみです。

先日開催された“男高瀬塾!”の模様をアップしました。ここからです。この3日間は引きこもり状態で行こうと思います。そうでないと身体がついていけません。今日も日付が変わってしまった・・・(-_-;)


8月8日(火曜日)

例によって夏バテごろごろモードです。ネット事件の概要をまとめ後は誤解をしている方への説明をするだけです。後ひとつだけ引っ掛かっているので、そこのところをクリアーしてからだけどね。

それ以外は段ボールの調達と郵便局へ行ったくらいです。明日はCAROLへ行かねばならず半日はつぶれるな・・・明後日から地獄が待っている。


8月9日(水曜日)

8年と10万キロに達している我が愛車BX16Vを深谷のCAROLさんに置いてきました。排気漏れ、O2センサー交換、スフェアーのガスチャージ、この三項目が今回の入院の原因です。こんだけ乗ってれば色々ありますよね。


8月10日(木曜日)

解決と思い気やまたしても振り出しに戻ってしまった。私が巻き込まれているネット事件のことです。ここまできたら何としても疑いを晴らしたい!!本来ならば毅然とした態度で向かっていればいいのだが今回は諸般の事情でそうはいかない。詳しく書けないのがすごく歯がゆい・・・・

今日からまた仕事がはじまりいつもの日常がやって来た。当たり前のことですけどまだまだ暑い夏は続く・・・・


8月11日(金曜日)

今、Nステ見ながら書いてます。15年前の御巣鷹山に墜落した日航機事故のボイスレコーダーについて放送しているようだ。今年33歳になった私にとって一番印象に残る事件事故であると思う。インターネットに接続するようになり、この事件について検索したこともあるけれど、いかんせん15年も前のことなのでこの関連のサイトは少ない。(その割りには多いと考える方っがいいのかな?)明日で15年。7回忌はおろか13回忌も終わっている。

番組では明確にいっていなかったが私が検索したあるサイト(どこだか憶えていない無責任だけど)では、外部からの衝撃により垂直尾翼がとれ墜落に繋がったという説もあるくらいだ!!それから驚いた事に、運輸省ではもうこの事故に関する資料(それ以外の事故の資料も一緒)が、破棄されているらしい。

しかしボイスレコーダーのコピーを何者かが取っておいて、そのコピーを聞いて日航の機長達が、この事故について推測しているわけなんだけど、ー不思議なことばかりのようだ。興味本位でなくこの事故のことは真実が知りたい私です。


8月12日(土曜日)

HPの更新。というより手直しでおわりました。私の大事な夜・・・まっいっか


8月13日(日曜日)

台風来てるみたいだけど明日は大丈夫なのかな?それにしても伊豆諸島はどうなっているのか・・・(-_-;)地震に台風とはあまりにも重なりすぎてる。他人事?ながら心配です。


8月14日(月曜日)

今日職場で野球の話題になった。正確に言うと前日の広島対巨人の解説についてである。ネット裏には元西武ライオンズの松沼氏、それと元広島東洋カープの北別府学氏これに落合博満氏が絡むというもの。すごく濃いぜ!!落合、北別府の絡みは毒舌よろしくの鋭い突っ込みで、大した野球ファンでない私にとっても解説だけで面白かったのです。こういう構成を考えるテレビ朝日に◎をあげたい。

そんな話をしていたら大分の高校生による一家6人刺殺事件です。(亡くなったのは3人重軽傷者3人)このところずっと高校生によるこの手の殺人事件が報じられているが、なぜなんだろうという言葉しか思いつかない。反面、ここまで極端でなくとも私が接している20代の若者はすぐ切れる。意味もなく・・・いけないことを注意しても何を言われているのかわからないらしい。殺人に結びつかなくてもこの手の感覚?を持っている人間は多いと思います。恐ろしいことではありますが・・・

未来は無いのか!!


8月15日(火曜日)

じぷしぃさんが私との二人だけのランチオフのことを書いてくれた。自分のことがこのような形で話題になるのが嬉しい。詳しくは夢芸怠書食 オフ会(のようなもの)をみて下さいね。

今日は敗戦記念日でした。合掌・・・


8月16日(水曜日)

今日はどんな日か?ここで調べました。会社で私の机の前に座っている(目は据わっていない)女子社員が誕生日らしい。先月から請求が来ていたのでここで調べてすっとぼけてましたよ!!こんな日だねと・・・

歴史上の出来事

古橋広之進、ロサンゼルスの北米水上選手権大会で400mなどで世界新記録を出し優勝(1949)
ロックの王様、エルビス・プレスリー没(1977)
国鉄静岡駅前地下街がガス漏れの小爆発検証中に大爆発、死者14人(1980)

お祭り

京都五山送り火(大文字焼)

本日の誕生日

マドンナ(歌手、1959)
西田ひかる(タレント、1972)

Nさん2X回目のお誕生日おめでとう。めでたい年でもないか?)^O^(


8月17日(木曜日)

南風からOFF会のお知らせメールが来た!!でも何時やるのか書いてない・・・(-_-;)電話で指摘すると本人大笑い。暑い夏は続くのである。明日も仕事・・・


8月18日(金曜日)

ひたすらぐったりです。お休み・・・


8月19日(土曜日)

今週一杯は何処も彼処も“お盆モード”でしたね。週刊誌は出ないは、電車は空いてるは、ついでに道路も空いてる。それだけ帰省や旅行に出ているのでしょう。私の知人も二組ほどオーストラリアに行っていたそうです。うらやましい。そんな中私はひたすら仕事です。

24日からは仙台出張。2.3年前までは出張も嬉しかったけど今となってはねぇ〜しんどいだけです。


8月21日(月曜日)

出勤前に久しぶりにスポニチを買った。なぜか私の場合、野球のオフシーズンにスポーツ紙を買う傾向にあるのです。野球は球場に行かないまでも、せめてテレビ観戦くらいはしていないとつまらないから、見ない野球の記事が載ってるスポーツ紙を買わないのでしょう。その分オフシーズンは、昔話やストーブリーグの話題で楽しめるから買うんだと思います。

今日、ちょっと気になったのは有本義明氏の連載記事です。高校野球のピッチャーについてなんですけど夏の甲子園大会は(春も同じだけど)予選から連投連投で消耗しきってしまうというのです。事実甲子園で活躍して、プロ入りした投手の実名を挙げて指摘してました。反対に甲子園に出場せずにプロ入りした投手は、肩の消耗が無く、プロで活躍しているというのです。もちろんどちらに転んでも全部が全部というわけじゃないけど、なるほどと思いました。

今の高校野球は、練習方法や食事など、完全に管理され科学的な理論に基づいて行われていると聞きました。だけど、未だに1人のエースに負担が掛かっているんだと思いました。根性論は変わらずですね。西武ライオンズの松坂投手は例外かな?


8月22日(火曜日)

ひたすら蒸し暑かった・・・(-_-;)休みはない、出張は間近に迫っている、身体はぼろぼろ。いいとこ無しです。根性だけじゃのりきれないっす。


8月23日(水曜日)

明日から仙台へ出張です。なかなか魅力的な土地だし出張へ行くにはもってこいの街なんですけど私自身の体調がいまいち優れないので気が乗りません。まぁ仕事なのでそうもいってられませんから頑張っていってきます。日記の方は掲示板に書くつもりです。よろしく!!


8月24日(木曜日)

今日から仙台出張です。今更ながら2階建て車両のMAXに初めてのりました。どってことないけどね。9月3日まで がんばるぞ!!


8月25日(金曜日)

昨日仙台に来る前に、スバルインプレッサのモデルチェンジを知った。なんと8年ぶりのフルモデルチェンジで、国産車としては異例に息の長い車だった!!こういうのは◎ですね。個人的に好きな車でもあったわけだけど4年ごとに自分の車がモデルチェンジされたんではたまったもんじゃあリませんよ!!

がんばれ!!富士重工


8月26日(土曜日)

毎月26日は私が愛読している自動車雑誌?NAVIの発売日です。NAVIは一応自動車雑誌なのだけれども、ちょっとタッチが違い、ただ単に自動車雑誌と思い買うと当てが外れるかもしれません。そこがこの雑誌のおもしろいところなんですけどね。もう10年来の愛読者です。みなさんも一度本屋さんでお手にとってみてください。

それと同時にこの間までNAVIで編集長と副編集長をしていた人物が新潮社よりENGINEという雑誌を創刊させました。こちらも自動車雑誌なんだけどあえてそうは語ってないようです。方向性としてはNAVIと同じだと思います。 創刊1号目なのでそれ以上は何ともいえませんけどね。しばらくはこの2冊併読して行くつもりです。

で、この2冊を買ったあとコンビニに寄ったんだけど、妙なものを発見!!その名もボンカレーパン100円です。食べたくもないけど買いましたよ。こんだけインパクトがあれば当然でしょう。甘口・辛口・中辛とそろっており、あのボンカレーのおばさんと、ロゴがカレーパンの袋に印刷されています。辛口を購入して食べたんですけど、カレーパン以外の何者でもありません。←当たり前か・・・六週間の限定販売だそうで東北以外のところでは売っていないのかな?ちなみに仙台のファミリーマートで買いました。

岩手県盛岡市の白石食品工業で製造されているものです。詳しい情報を求む!!


8月27日(日曜日)

「めしのはんだ」のお話です。以前仙台に来た時に教えてもらった、ひたすら安い定食屋さんです。仙台に何店舗かあるらしいんですけどとにかく安くてひたすら量がある。ライス(中)100円、そばとうどんは100円。天ぷらそばでも130円驚きである。おかずにしたって40円からあるし、いったい仙台のど真ん中でどうしてあんな値段で出せるんだ!!不思議です。

今日は腹が破裂するくらい食べて609円でした。しばらくやめられないな。


8月29日(火曜日)

街で見た変なものの話です。地下鉄の出口からやたら顔を触っている若い女性が出てきました。よく見ていると日焼けクリームをべたべた塗り、まんべんなく顔に塗り込んでいるではありませんか!!しかも歩きながら・・・すごくみっともなく思えるんですけど、最近この手の女性よく見ますよね?電車の中で化粧したりパンツ見せながら居眠りしたり・・・あ〜無節操です。

昨日はすごく気持ち悪いものを見ました。短めのワンピースを着た女性が自転車に乗ってこっちへ向かってきました。パンツまるだしで!!しかしよく見るとおかまなんです。パンツもモッコリだし・・・さすがに気持ち悪かったです。

なんか胸が苦しくなってきた・・・


追記

そうだ。なぜか俺はこの時に、本社の営業企画課ってところに席を置いていた。出張や現場仕事が無い時に本社に行くわけだが、これが何とも居心地が悪かった。レンタルビデオ店のフランチャイズを始めて間も無い頃で、そこの見張り役をやらされていた。営業企画課のボスは副社長と言う役職(実際に会社の登記簿には役員として名を連ねていないはず。ブラック企業とは、役職の乱発で成り立っている部分があった)で、このレンタルビデオ店の店長を更迭したかったらしい。俺はと言うと、中立な立場を貫いたが、更迭したい側から見たら反勢力だ。この件で、何か割を食ったことは無かったけどね。

ただどうしようも無い、俺とほぼ同期の人間がいて、言い争ったことがあったな。何とか本社への出社を逃れようとしたが、それも限界がある。で、ある朝本社に出社して、自分の机を見てびっくりだ!!使われなくなったプリンタが、埃がかぶった状態で置いてある。こう言う嫌がらせするのかFuck You!!凸(`_')それならば、喧嘩を売られるまでじっと待っていようじゃ無い。負けないよ!!

朝礼が終わり、レンタルビデオ店の事務室で待っていても、何も言ってこない。ランチの後に、レンタルビデオ店の店長の処遇について話をした。俺としては、関わっていない部署の店長をどうこう言う資格は無い。強いて言えば、みんなの話を聞いて、それからどの方向に持って行くか意見を言うしか無い。こんな感じのことを言った。

店長をやめさせたいボスと話は平行線で終わり、じゃぁ〜自分の事ですけど…と切り出す。「店長以前に俺の処遇はどうなのか?来ない方がいい人間ですよね?」ズバリ突きつける。ボスはしどろもどろして「なんでそんなこと言う」と来たもんだ。この後確認したんだけど、平気で他人の机の上に、使われなくなったプリンタを置いておくことは、嫌味でもなんでも無いらしい。全く無意識のことだと言うのだ。この時ほど、ガックリ来たことは無い。こんなやつらと働いているのか…特にほぼ同期だったFと言う男には…今思い出してもムカつくぜ!!

2014年9月12日







日記トップ