2000年9月の日記





9月2日(土曜日)

今日の毎日新聞で郵便事業が4年連続赤字と報道していた。なんか当たり前のことだと思うんですけど・・・私が知っている範囲でのことですが、はっきり言ってお役所体質丸だしです。我が家の近くの郵便局は家庭的な雰囲気で対応もいいんだけど本局なんかに荷物の問い合わせなんかすると全然対応できません。書留もちょっとトラブルがあると、何処へ行ったんだか分からない有り様です。もちろん全てが、こんなんでない事は確かですが、民間の宅配会社に比べたら月とすっぽんですね。

所長室にも書きましたが私はJR、道路公団、NTTが大嫌いです。郵便事業にはそんなに恨みはないけど似たり寄ったりだな。


9月3日(日曜日

やっと仙台から帰ってきました。帰りはおそらく仙台ー東京間最速の列車だと思います。一時間四十分くらいかな?大宮しか止まらなかった。しかし熟睡していたのでありがたみは半減・・・そんな事より、寝つくまで車内の五月蝿さが嫌になりました。寝つきはいいからいいんだけど、日曜日のあの時間帯というのは新幹線も飛行機も避けたいところです。

新幹線からいつもの電車に乗り換えてちょっと驚きです。総武線の私がのった一編成全部(全車両は確認してないけど多分)が、千葉商科大学の広告で埋め尽くされていました。むかし天才たけしの元気がでるテレビで三流大学とコケにされていたところです。(関係者のみなさん御免なさい)ただ私がいいたいのは18歳人口が減ってきて大学も人集めに大変なんだなぁ〜と思ったんですよ。広告も立体的になっていてお金掛かっていたしね。でも居酒屋で暴れんなよ。


9月4日(月曜日)

今日、CAROLに修理に出している愛車BX16Vを引き取りに行こうと思ったんですが疲れちゃって明日にしました。取りあえず10:00には起きたんですけど12:00にまた寝てしまった・・・気持ちのいい昼寝というより疲労感に満ちた睡眠です。

今日はそんなことで・・・


9月5日(火曜日)

日付は変わっているけど5日の日記です。やっとCAROLへ行って我が愛車BX16Vを引き取りました。思ったより修理代は安く7万円でした・・・これって相場より相当安いです。でも貧乏人の私にはキツイ出費でしたよ。(T。T)

その帰りにjacoに寄ってきました。そしたらちゅうさんとマルコビッチさんが来てくれたではありませんか!!嬉しいぞ!!マスターを含め男4人で熱く有意義な語らいをしてきました。マルコビッチさんとちゅうさんのさらなるOFF会活動に期待しています。最後になりましたがマルコビッチさんお誕生日おめでとうございます。ちなみに9月5日はこんな日です。

歴史上の出来事/年中行事/お祭り

☆日露講和条約調印(1905)
☆草加次郎爆弾事件( 1963)
☆スモン病の原因はキノホルムと発表(1970 )
☆ミュンヘンのオリンピック選手村でイスラエル選手がパレスチ ナゲリラによって殺害(1972)
☆初の南北朝鮮首相会談(1990)

☆石炭の日「クリ−ン・コ−ル・デ−」(資源エネルギ−庁)

☆金田投手、三振奪取の世界新

1962年の今日、プロ野球の金田正一投手(国鉄スワローズ)は、 後楽園で行われた対巨人戦で通算三振奪取3509個の世界   新記録を樹 立した。通算三振奪取記録は4490個。

本日の誕生日

利根川進(ノーベル医学生理学賞、分子生物学・1939)、 仲村トオル(俳優・1965)

*今日は何の日から引用しました。


9月6日(水曜日)

リンククラブのサーバーに置いてある私のHP(つまりここ)が非常に重い。困ったもんです。今リンククラブのサーバーはKDDに移行しているらしく、APへの接続は問題ないんだけどHPがどうも重い・・(-_-;)大阪から帰ってきたら問い合わせてみるかな。

明日はいよいよ大阪。昨日は車を引き取りにいったりjacoさんで飲んだりとそれなりに活動したが今日は一日ごろごろ。あ〜ナンとも情けないが、疲れちゃってそれ以上のことはねぇ〜いざ大阪!!


9月7日(木曜日)

本日より大阪にやって参りました。約半年ぶりです。さてさて今回は何が起こりますかな・・


9月9日(土曜日)

下の書き込みにある(掲示板に日記をアップしていたので、この様な書き方になっている2014.9.13追記)ように、大阪に来たからといって、今のところ大阪らしい話題はありません・・・ちょっと悲しいけど。で、あまり大阪とは関係のない話です。以前は一年の2/3くらい出張に出ていたのでJASの国内線マイルがたまりにたまりました。約230000マイルです。自分で使う予定はないので青森に帰省する同僚にあげることになったんですが、思ったよりは融通が利いてびっくりです。無料航空券なので予約の変更等はまったくだめかと思いきや、規制はあるものの、それなりに出来るし対応もきっちりしていたので満足です。あと13000マイルはまたの機会に使います。


9月10日日曜日

お好み焼きである。今日の夕食は!!じぷしぃさんから大阪はどうですか?の書き込みもあったことだしちょっと浪速っぽい話題も必要でしょう。それでお好み焼きは安直ですけど。関東の方でも。お好み焼きが珍しい食べ物でないことは、言うには及びません。ただ大阪みたいに、沢山お好み焼きやさんがある訳じゃありません。 関西の場合駅を降りて路地を曲がり、ラーメン屋さんや焼鳥屋さんと肩を並べて商売しているのが当たり前ですが関東ではそんなに件数は多くないですね。なのでこっちにきたらお好み焼きです。

本日食したのはミックスというやつです。肉、豚、イカ、エビ、卵ダブルの豪華版です。ちなみに関西では肉といっ たら牛のことです。だからこっちでは肉まんでなく豚マンというのですよ。関東風にいったら牛肉と豚肉のミックスですね。これで850円也。私としては満足。またお好み焼き食べにいっちゃうもんね。


9月13日(水曜日)

じぷしぃさんのリクエストにお答えして、ネギ焼きを食べに行くつもりですが、まだ食べにいってないのでバスの話。大阪市交通局の路線バスでルノーの車両を使っているのを発見しました。ところが普通のサイズのバスではなく、エスパス(日本でいえばエスティマみたいなもの)より大きくマイクロバスよりやや小さいサイズのものでした。詳しいことはわかりませぬがフランス車贔屓の私としては嬉しかったりするものです。そこで大阪市交通局が運行するルノー社制のバスについて広く情報を求めます。知ってる人がいたら教えてください。


9月14日(木曜日)

今ほろ酔い気分です。今日同僚のOが大阪にきて軽く飲み会となったんです。そこでネギ焼きを食べたんですけど やっぱりネギ焼きはうまい!!ちなみに私は醤油とマヨネーズをつけて食べたんですよ。そういえば何度となく関西には来ているけど、ネギ焼きはまだ二度目だな。満足。 関東にもお好み焼き屋さんはあるけど関西の様にそこらじゅうにあるというわけじゃないから、こっちにきたら、そこら辺のお好み焼き屋さんにはいることを薦めます。今日はこの辺で。


9月15日(金曜日)

じぷしぃさんからイカ焼きのリクエストがありましたが今日もネギ焼きでした。すじの入ったすじネギというやつです。いろんな具の入ったお好み焼きがありますが、ようは生地の味だと思うので、具に関してはまさにお好みでといったところでしょうね。全国どこへ行ってもお好み焼きは食べることができますが、やっぱり大阪は本場です。私が知っている範囲でははずれはありません。みなさんも大阪へ行ったときは絶対にお好み焼きを食べましょう。

話は変わって例のルーノー制のバスの話です。以前の日記で情報求むと書きましたが本日実際に乗っちゃいました!!仕事の移動に使ったんですけどやっぱり車はフランスだな・・・バスにまでそれを求めるのはどうかと思うけどね。もう一度このルノー制のバスをおさらいしておくと大阪市交通局が運行している赤いバスで料金は一律100円市内中心部をうろうろしてる。ここまでは我が社の地元社員に聴いてわかりました。大きさは同じルノーのエスパス(日本でいうところのホンダオデッセイやトヨタのエスティマみたいなFFミニバン)をふたまわり大きくしたようなものです。

実際に乗ってみると中は狭く(日本のマイクロバスより狭いから当たり前か)、それでいてガラス面が大きく開放的でした。シートのデザインもよくて好感触です。途中時間調整があり運転手さんに思い切って声をかけてみると色々話してくれましたよ。何でもルノーのバスなんだけどスウェーデン製だというんです。ということはボルボのOEMかな?よくはわかりませんがこの運転手さんはスウェーデン製だといってました。日本製に比べてどうかと聞いてみたところ故障が多いとのこと。やっぱりと思いつつどこが弱いか聞いてみるとバッテリーが弱いとのこと。小さいとはいえ一応バスなのに12Vのバッテリーを積んでるそうです。エアコンをかけたままストップアンドゴーを繰り返す路線バスにはきついですね。毎日充電しているそうです。整備の方はご苦労なことです。結局このサイズでノンステップバスがないから輸入したらしいんですけど日本の車になれた運転手さんには不評でしたね。しかし私はこのFFのバス好きです。


9月16日(土曜日)

今日もお好み焼きである。焼きそばの麺を載せたモダン焼きというやつ。ミックスモダンでいただきです。今回は近所にお好みやさんが沢山あったこともあり、随分食べましたよ!!しばらくお好み焼きともお別れになりますが明日はやっと家に帰れます。ながかったなぁ〜


9月17日日曜日

やっと帰ってくることが出来ました。仙台ー大阪(途中帰ってきたけど)と続いた約一ヶ月間の出張は中年には辛いです。大阪のお好み焼きはおいしく楽しいことも多かったけど帰ってきて取りあえずほっとしています。なんか情けない・・・

写真の電車は難波ー関空間を結ぶ南海の特急電車ラピートです。今回は伊丹の最終便には間に合わないので24時間空港の関空より帰ってきました。やれやれ・・・


9月18日(月曜日)

朝何とか起きたけど午後から熟睡。何とかHPの手直しをするけどまたこのまま寝るか・・


9月18日(月曜日)パート2

日付変われど眠れず。修理に出していたカーオーディオを取り付けようかと思い(こんな夜中に)どこか明るくて車が置けるところはないかと思案しました。やっぱり大慶園しかないと思いこの駐車場を拝借していました。すると同世代の男性二人がよってきて「バッテリー上がっちゃったのでつなげさせて下さい」とやって来ました。何でも実家からもらった軽のワンボックスで、埼玉から来たとのこと。(福島ナンバー付けてたけど)コードをつなげてはみたものの、完全にバッテリーは死んでおりあえなく断念。ガソリンスタンドまで引っ張っていってあげました。しかしフランス車に助けてもらった国産車とは絵にならないですね。

で、この後オーディオを付けるべく作業をしていたらヒューズを飛ばしてしまいました。間抜けです。作業は明日以降再開させます。とほほ・・・


9月20日(水曜日)

夕べはせーじ・けーすけの手打ち式から帰ってきて風呂も入らずに寝てしまいました。その模様はこっちにアップしてあるのでここでは二次会の話です。

二次会に流れ込んだのは14人。取立てて変わったOFF会というわけではありませんが改めてこのメンバーの方は濃い!!と思ったわけです。おまえがいうな!と言われるかも知れませんが特にOさんのアンテナの高さにはびっくりでした。直接お話するのははじめたなんですが私のHPをチェックしていてくれて、リンク先のことや私の略歴なんかも知っていてくれました。こんな便所の落書き程度のHPをきちんと見てくれる人がいるのは嬉しいものです。

で、今日はどうしたかというと、床屋に行って頓挫していたカーオーディオの取り付けを行い、終わってしまいました。床屋に行くたびに額が後退しているのがわかり、40すぎたら波平さんみたいになるんだろうな。


9月22日(金曜日)

本日放送のやるMANの、俺に言わせろのコーナーで田中康夫氏が出演しました。長野県知事選に立候補したあの田中康夫氏です。長野県の最大手銀行八十二銀行の茅野實頭取と、本屋のチェーン店(名前は失念)の経営者も後押ししているんですけど、かなりの逆風のようです。共産党は独自候補を立て、その他の県会議員は全部相手陣営。おまけに県職員の口座を八十二銀行から撤退させてるとまで言われています。

そんな中で若い層が「今度だけは選挙行くよ」などの、声をかけてくれたりするのが何よりの励みだと言っていました。私自身別に田中康夫氏のシンパでもないしアンチ田中でもありません。ただね、露骨な中傷ビラなんかをまく反対陣営はどうかと思う。私もいい大人だから選挙が奇麗なものだなんて思わないけど、あまりにもレベルが低いと思います。

何でもいいけど、この保守派反対陣営に組み込まれ、いいポジションにいる人間は、相当おいしい思いをしているんだろうなぁ〜そっちの方に一丸となっている長野は怖い。


9月23日(土曜日)

久しぶりに大吉商店を主催しているYさんに会う。ホントに久しぶりで、好き勝手な話しにつきあってもらいました。そんなわけで御前様です。お休みなさい。


9月27日(水曜日)

なぜか今週はまったくパソコンに向かう時間が今日までなかった。すごくバタバタした感じでした。24日日曜日の事は、なぜかおぼえていない。仕事から帰ってから風呂にも入らずに寝てしまったようだ。

25日。今度組織的に違う部署になるので、送別会のようなものに出席。4人だけど・・・ところが思いのほか長引き、終電に間に合わず歌舞伎町のカプセルホテルにお泊まりです。44000円なり。ここでのドジ話を一つ。ベットに入り室内等のスイッチを押すとただ赤く光るだけでした。早い話室内灯のスイッチじゃなかったんです。何とアダルトビデオを見るためのスイッチでした。一度押すとキャンセルが利かずチェックアウトの際300円とられました。あんなもん見ないのに・・・300円といえども口惜しい。

26日。前日の疲れがたまり24日と同じパターンになりました。子供のように21:00にはいびきをかいてたみたいです。

27日。ちょっと気が付くのが遅かったんですけど、我が街のケーブルテレビ“いちかわケーブルネット株式会社”が、10月1日よりインターネットのサービスを始めるようです。やっとかという感じですが、下りの最高速度が512kbpsでひと月5500円(ケーブルモデム使用料がこのほかに500円かかる)は相場なのかな?とりあえず申し込んできた。ところ10月の初めに見積もりを取りサービスの開始は10月の終わり頃ではなかろうかとのこと。気になる工賃は現場を見てみないとわからないそうですが30000円くらいになる見通しです。フレッツも申し込んじゃったしどうするかな?しばらくは併用という手もあるけどね。

最後になりましたが月曜日にヨーデル焼き肉弁当を食べました。高田文夫のラジオビバリー昼ズとコンビニのサンクスがタイアップで作ったものです。桂雀三郎が歌うヨーデル食べ放題のヒットを記念して作られた限定物です。550円でボリュームもありなかなかよかったと思います。詳しくは各HPをみて下さい。ちょっと手抜きだな。


追記

記憶を頼りに書き出してみる。仙台→大阪と言う出張が続いた月だな。ただこの時点で出張は、随分と減っていたように思う。それと、営業企画課なる部署から庶務課に戻された形だね。10月からあの馬鹿部長の下に戻って、4年後には辞める事になった。T部長は本当に糞だったな。この後相当追いつめられたけど、最後はね…あの男なら、笑いながら…以下自粛です。

2014.年9月13日追記







日記トップ