2000年10月の日記





10月1日日曜日

このところ探偵の日記の更新もさぼり気味です。なんか気力がなくてネタを考える力が湧きません。明日からの3連休で復活したいと思います。

そんな感じなのでちょっと天気が悪かったりすると、駅までタクシーに乗ってしまいます。ここ10日間で半分はタクシーで駅まで行きました。帰りもおんなじなんだけど、ここ最近必ず運転手さんに聞かれるんです。「どちらから行きますか?」と・・・これにはそれなりの理由があるんです。

私の住んでいる市川市は道路事情がすごく悪く(30年間新しい道路が開通していない)、東京の世田谷の住宅街より悪いと私自身思っています。駅から私の家までわかりずらい道のりを走ってくるしかないのですが、大きくわけて二通りあります。仮に右回り左回りとしましょうか。右回りの方が距離が少ないとされているのですが途中のスーパーやコンビニの前に無謀とも呼べる路上駐車があったりして、スムーズに流れないことが多いのです。それとは反対に若干距離があるとされている左周りのルートは、比較的スムーズに流れることが多く、こちらを選択する運転手さんが多いのです。

私は「お任せします」としかいわないのですが、この10日の間に乗った運転手さんの中には「どっちか言ってくれなければ困る」と言う人まで現れました。どうやら私の家の付近まで来る人と、どっちから回るかで相当揉めているようです。このタクシー会社は・・・実際私の経験から言うと、このルートを選択するまでの間の道のりで料金は決まってしまうのです。早い話ここに来るまでの車の渋滞状況と踏み切り信号などのことです。ただあまりにも毎回聞かれるので、そちらの意見はどうなのかと聞いてみました。料金に関しては私の思った通りでどちらを通っても変わらないそうです。

ただし距離に関しては、どうやら近いとされている右回りの方が、本当に距離が少ないようです。何でもあまりにも客に言われるのでこのタクシー会社の若手の運転手氏がカーナビを酷使して調べたそうです。その距離50メートル!!(@_@;)

しかしタクシーに乗って、50メートルで絡む客がいるとは、おそれ入谷の鬼子母神!!別にタクシードライバーに義理があるわけじゃないけど、そんなに言うんだったらバスに乗ればいいし、歩いたっていいじゃないかと思います。だって50メートルじゃ仮に距離でメーターが上がったとしても80円ですよ。お金はすごく大事なものだけど、80円であ〜でもないこ〜でもないと、タクシーの中で言いたくはないですね。

そのタクシーから降りてどこへ通っていたかというと都営新宿線の瑞江駅。今日瑞江駅で若い社員と立っていると、若い女性が私の横を走って通って行きました。すると若い社員が凄いものでも見たように私に言うんです。「福田さん!!今、横を通ったのモーニング娘の後藤真希ですよ!!間違いありません!!」しかしなぁ〜おじさん後藤真希の顔ピンと来ないんだよ。と思いつつここのネタにはなるかなと思った10月1日でした。


10月2日(月曜日)

午前中は身体がだるいなと思っていたくらいなんだけど、午後からは完璧にダウン。今回は疲れて寝ちゃったとかそんなレベルじゃなくて熱は出るは腹は下すはで最悪。今も38度近い熱があるんだけどなんかしてないと落ち着かなくて日記書いてます。

今夜中に体調をもどして明日はマッサージ行くぞ!!なんか本末転倒。


10月3日(火曜日)

未だに体調もどらず・・・今回は疲れているだけじゃなくて熱はでるは腹は下すはものは食べられないはで最悪です。昨日と変わらず・・・今日の夜は口に物をいれたけどすぐに下すしまつです。

それからこのHPが置いてあるサーバーは非常に重い状態です。テレホタイムにはFTP接続がうまくいかないしトップページもまともに見ることが出来ません。今リンククラブの方で対策作業を行っているようですがちょっと情けないな。明日こそ復活するぞ!!


10月4日(水曜日)

やっとものが食べられるようになりました。とりあえずボン・アトレさんのケーキで復活です。この3日間、闘病生活(大げさか?)で終わってしまった。やれやれ。


10月5日(木曜日)

久しぶりに銀座を歩いた。正確には新橋から神田まで歩いたんです。仕事絡みだけど・・・普通だったら電車で行くところを、あそこによって、あっちもついでに行ってとやっていたら、最後まで歩いちゃいました。銀座は改めていうまでもなくやはりお金持ちも多くそれに見合う人のお店があるんだと再認識(貧乏人の再認識)。そして何よりも13.4年前はよくここにも来たんだと懐かしくなりました。

写真学校に通っているときは、写真展を見に来たり自分の課題撮影に来たりと、以外と身近なところだったような気がします。そんなことを思いながら神田で用を済ませて電車で上野近辺へ!!

御徒町から中央通りへ出て、仲町通りを通り抜け不忍通り沿いにある目的地へ向かいました。仲町通りは学生時代アルバイトした居酒屋が今も、ありちょいと嬉しかったです。しかし13年もの月日が流れていることには変わらず、周りの様相はけっこう変わっていました。風俗店が増えていたりビルが新しくなっていたりで、ここは何があったのかな?などと考えたりましました。

約2週間この思い出の地で勤務であります。楽しくなりますように・・・あの頃のようには行かぬか!!


10月8日日曜日

またしても下痢と発熱がぶり返してしまいました。今は小康状態ですけど健康以外に取り柄のない私はどうしちゃったんでしょうか・・・(-_-;)本当に参った。

6日(金曜日)。体調がよくなりつつもあったので、かねてからの約束であった言魔さん主催のオフ会に参加。言魔さんの高校時代の柔道部OB会の方々が来ており体育会系の熱く深い人間関係にびっくりしました。あのような(ちょっと見ただけいうのも失礼だけど)縦社会なら逆にあこがれてしまいます。普段縦社会に嫌な部分を見ているだけに、ちょっとカルチャーショックでもありました。

それに加えて言魔さんの経営する会社の社員の方まで見えていい感じであった。ゆうかり姫さんに会えたのも大きな収穫です。

7日(土曜日)。朝起きたら熱っぽく腹がごろごろ・・・仕事には行くものの食欲なし。もちろんいつもよりペースダウンで仕事してました。フォローしてくれたみんなありがとう。

8日日曜日)。身体の方は小康状態です。今日も早寝して明日に備えます。


10月9日(月曜日)

雨に濡れてまた風邪がぶり返しそうです・・・(-_-;)この私に食欲がないとは世も末です。私から食欲とったら何が残るかな?


10月10日(火曜日)

仕事で浅草に寄ったので、ヨシカミでランチをとる。明治26年の創業でいわゆる昔ながらの洋食屋さんです。10数年前に地元市川にも出来たんですが、そちらにはなぜか行ったことがありません。本店の浅草も久しぶりなんですけど、ハヤシライスはおいしかったな。食欲ももどりつつあり、ちょっと懐かしさも含めていい感じでした。今日も早寝します。


10月11日(水曜日)

今日もランチの話です。毎日こんな話題しかない自分が情けない・・・本日のランチは合羽橋道具街にあるときわ食堂です。ここも学生時代によく利用していたのですが、いわゆるただの定食屋さんです。姉妹とおぼしき二人の元お姉さまが注文を聞きに来るのですがまさにプロです。4.5人で行ってバラバラに注文しても全部暗記して厨房にそれを伝えます。昼時なんかそれがひっきりなしに行われるわけなんですけど、間違えたのを見たことがありません。お会計の時も一緒でこのバラバラの注文を暗算して「ハイおいくらです」といった調子で客をこなしていきます。もちろん味もいいですよ。

何よりも嬉しかったのはここの食堂が当時のまま今日もあったことです。学校出てから十余年うれしいっす。


10月12日(木曜日)

イチローメジャーかぁ〜・・・とうとうという感じだけどバッターでは日本人てしては初めてですね。これで活躍したら凄いことだ!!アメリカンドリームをつかめイチロー!!


10月14日(土曜日)

仕事絡みですったもんだしたけど、明日山形でおこなわれる“フランス車十字軍”に参加できることになりました。しかしクルマの調子はイマイチ、私の体調もイマイチです。おもけに月曜日も休みのはずが、なぜか仕事になってしまった!!そんな逆境にもめげずに久しぶりのドライブ&イヴェントを楽しんでこようと思います。

500マイルズパーデイ。無事に過ごせますように。


10月16日(月曜日)

既に17日の明け方である。なんかめちゃくちゃな1日でした。突然出席を命じられた会社の行事に行く。前の日山形から帰ってきて、クタクタな上に相変らず腹の調子が悪い。夕方には帰ってこれたけど、そのまま寝てしまいこの時間になりました。(-_-;)

15日日曜日)。久しぶりのフランス車のイヴェントに参加。去年に引き続き、秋のイヴェントはまったく日程が合わず、今年も参加不可能かと思い気や15日だけ休みがとれ、山形で行われたフランス車十字軍に行ってきました。やっぱりこのてのイヴェントは楽しいです。今日明日中にもその模様はアップするつもりでいます。

帰りはセレナと私の車を含めた4台で帰ってきたのですがそのうち3台がBX16Vでした。これは2CV3台よりもレアな組み合わせなんじゃないかと思いましたよ。みんな車好きの人たちなので運転がうまく、1番後ろを走っていた私は楽に付いていくことが出来ました。途中眠くなりみんなと別れてからSAでAM2:00まで寝てしまった。でも次の日の会社行事に間に合ったからいいか。


10月17日(火曜日)

9時起床。まったく予定もないし、疲れていてそれどころではない。お金もないし丁度いいのかも知れませんね。いつもの休日同様まっかちん仮面を聞きFAXで投稿です。今日のお題は運動会にちなんだ川柳でした。「OSとみんなが言う間に西船と」これが何と一等賞に!!(☆_★)明日我が家にぶんぶんが来てくれることになりました。うれしい!!でもお仕事日記は全然駄目でした。

そんなことをしているとケーブルテレビの業者から電話が・・・何でももう前まで来てるから工事をさせてくれとのこと。ま〜いいか。私がHPを更新しながらラジオを聴いている横で簡単な工事を済ませて帰っていきました。ところが私のMacでは接続できない。サポートセンターに2回ほど電話して解決しました。1回目の電話の人は要領が得なかったけど2回目の人はすごく的確でした。これぞサポートセンターの人といった感じです。何はともあれ今日からインターネットつなぎ放題です。電話代気にしなくていいのはうれしいもんです。


10月18日(水曜日)

昨日一等賞をとった川柳の表彰式にBUNBUNの二人がやって来てくれました。この辺はわかりにくいのでちゃんと来れるかと思いましたが案の定迷子になったみたいです。)^O^( 近くのお寺から電話があり自転車で迎えに行きました。中継も問題なく終わり、帰りは市川インターまで送って行き事実上1日が終わってしまったのです。

まだ疲れが抜けないのか午後はすっかり寝てしまいもう夕方です。こんなんでいいのかなぁ〜明日からまた仕事です・・・


10月19日(木曜日)

ここ1、2ヶ月、10日間働いて3連休という生活パターンが続いています。これに関してはいいも悪いもないのですが、どうもこの連休中に体調を壊して、仕事に入ってもすぐれない体調が続きます。下痢、発熱、食欲不振一体全体どうしたんでしょうか・・・事実昨日までの4連休でも一日中寝ている日が多く気力が湧きません。今回の場合はまだ下痢発熱はないのですが、疲労感が溜まりに溜まっているようです。

明日からまた発熱や下痢の症状が出ないといいんだけどな。早く寝ます・・・


10月20日(金曜日)

今日は給料日。なぜか多く入っている。嫌な予感がします。昨日は5000円だけど宝くじが当たったし。何やら不吉な予感です。(-_-;)

先週はフランス車十字軍やら、まっかちん仮面の中継やら、色々提供する話題があったので掲示板の方にもたくさんの人が来てくれました。こんなサイトでも提供することがあれば来場者は増えるもんですね。ひじょうにうれしいです。今強い雨が降ってるけど明日は晴れるのかな?


10月21日(土曜日)

“甘栗むいちゃいました”が11月末までお休みらしい。最近キオスクでも見ないし、おかしいと思っていたら製造してないみたいです。キオスクのポスターには新栗がでるまでお休みと書いてありました。しかし五反田と本八幡には置いてあったので迷わずゲット。このところ御無沙汰だったんですけど味が良くなったような気がします。気のせいかな?

10月も後半だけど、小春日和とかいうよりも、まだ9月の気候と同じだと思っているのは私だけでしょうか?動くと汗ばむというよりか何だか残暑にも似た熱さです。ただ単に私が太っているからそう思うだけでしょうか・・・


10月22日日曜日

今日大森でアルファ155がエンコしてるのを見てしまった。ボンネットを半分開けてJAFを待っているドライバーがいました。しかも秋田ナンバーです。私もラテン系の車に乗っているので他人事ではありません。新車で買ったとはいえ、8年も乗っていればただの中古車です。明日は我が身か。(-_-;)

日本シリーズ巨人が勝てない。私はどこのファンって訳じゃないからいいんだけど、下馬評では断然巨人有利。ただし短期決戦なので、もつれればダイエーに分があるといった大方の予想を裏切り、ダイエーの2連勝です。東京ドームで1勝も出来ずに敵地福岡へ行く巨人とはいかがな心境か。

それとON対決と大騒ぎしているが、長嶋監督の現役時代を私の年代でもほとんどしらない。私が野球に興味を持ち、記憶に定かなのは、第一期長嶋監督の巨人で、そこに王選手と張本選手がいたOH砲だ。でもな、団塊の世代には堪えられない対決なんだろうな。


10月23日(月曜日)

日本シリーズを見終わって気が付いたら朝だった。それにしてもやっと巨人ペースになりましたね。9-3で快勝逆襲なるかな?もつれればもつれるだけ面白いです。なんか雨も降っていたし、代り映えのない1日でした。そんなところで。


10月24日(火曜日)

久しぶりに仕事がらみのメンバーで飲みに行った。(ほとんど飲めないけど・・・)それはよかったんだけど、馬鹿1人が調子に乗って大暴れで言いたい放題。いいかげんにしろ!!凸(`_')すべては自己管理が出来てからにしてもらいたいな。

今日はちょっと怒り気味のまま寝ます。


10月25日(水曜日)

昨日酔っぱらって暴れたやつが仕事に来ない。だから仕事がらみの飲み会って嫌なんです。どこか甘えや依存があるんですね。明日来たらきっちりカタを付けましょう。凸(`_')

それにしても先の予定も決まらないし、なんか釈然としません。私の中では今年ももう終わりです。どうなるのかな?年末。


10月26日(木曜日)

なぜかまたしても飲みに行っちまった。それなりに楽しくおいしい焼き鳥を食べたからいいんだけどさ。なんか仕事もうまくいってないし、打開策を見つけなければ。まずはポジティブシンキング。


10月27日(金曜日)

なんかこのところ、帰ってくると仕事がらみの書き物に追われている。一般的なサラリーマンに比べれば大したことないけど、家に帰ってから何も考えたくありません。今日もこれから企画書のようなものを作らなければ・・・ちょっと憂鬱です。ま、この不景気仕事があるだけよしとしなければなるまい。


10月28日(土曜日)

今日会社の同僚に「相撲部屋にいたってホント?」と聞かれた。もう1人の上司が「おまえ本気にしてるの?」と返す。どうやら以前私が振ったネタが独り歩きしているらしい。そのネタというのは、あまりにもうざったい新入社員がいたので「俺昔相撲やってたんだ。合併する前の藤島部屋にいて四股名は貴福田と言ったんだよ。あんまり五月蝿いと張り手しちゃうよ!!」といったのを本気にしているやつがいるらしい。そしてその後腰痛で引退して、東スポに“不運の天才力士序二段で引退”と記事になった話まで付け加えておきました。もちろん全部私の作り話だけど体形が体形だからけっこう使えるんですよ。

面白いから相撲部屋出身のままにしておくことにしました。

で、今日は仕事が終わったあと、なぎら健壱さんのマンスリーライブに行ってきました。その模様は寝て起きてから報告だな。これを書いているだけで眠い。


10月29日日曜日

今日は芝居を見に行ってきました。民法732.5条というお芝居なんですけど実に面白かった。芝居なんてほとんどみたことのない私ですが、もしかしたら芝居にはまってしまうかも知れません。何せ見に行く切っ掛けというのは、QRのアナウンサーの、野村邦丸さんさんが出ているというだけのものでした。他に出演者で知っている人といえば富永みーなさんくらいかな?マルコビッチさんという芝居通の人とも最近知り合いになれたので、新たなる趣味が出来ちゃうかも・・・

でも今回はひとつだけ不満がありました。席がひどい。狭くてひじょうに苦しい思いをしました。あれだけは何とかして欲しかったな。でも2時間退屈はしませんでした。それだけ素人目にみても内容が良かったんですね。


10月30日(月曜日)

2日連続のお出かけで疲れ気味です。どちらも楽しいことばかりだったんですが、寝ておきても疲れがとれません。額も後退してきたし年を感じます。(-_-;)今週中にレポートを仕上げねばならないし、多忙な日々が続きそうです。おまけに来週の月曜日から長野県上田市へ出張だ!!年末も近いし心休まる暇はない。


10月31日(火曜日)

今日で10月も終わり。ここへ来てやっと秋らしくなってきました。なんか20年前に比べて、寒くなるのが1ヶ月くらい遅いんじゃないかと思っています。地球温暖化って肌に感じて進んでいますよね?原因は色々いわれているけどどうなっちゃうんでしょうか・・・

でも11月になったからって私自身は何も変わらずです。


追記

仕事そのものは変わらないけど、庶務課に戻って割を食った事が伺える。体調不良はその所為だ。5日からは、御徒町店オープン絡みの仕事だな。確か会社の寮が、不忍池近くの不忍通り沿いに有った。池を一望出来るなかなか良いマンションだったと思います。後半は何処で勤務していたんだろうか?思い出せない。何でも良いけど、辞めるまでTに対する恨み辛みが増ばかりだったな。

フランス車十字軍に参加している。この時BXは8年落ちで、まだイケていたかな?確か東北自動車道で、オービスに引っ掛かりましたね。カメラに記録されない速度で走っていたのだけど、下り坂で2キロほどオーバーした所を捕らえられた。不覚です。

まっかちん仮面のBUNBUNが中継に来てくれたのもこの時です。17日に投稿して、18日に来てくれたんだな。この日の日記に有る通りです。

それと同時に、17日の投稿の時はバタバタしていた。ケーブルテレビの工事が突然やってきて、慌ただしく工事をして行った。これが俺にとっての、ブロードバンド元年です。速度は512kb何だけど、64kbのISDNが基準だ。単純計算で8倍です。現在、8倍の速度が有ったらどうでしょうか?単純に比べるのはおかしいけど、感動的な早さです。そして、テレホーダイ(死語)の時間帯に関係なく、インターネットが定額制になったわけだ。現在の環境の基礎が出来たのですね。そんな月でした。

2014年9月14日追記。







日記トップ