2001年1月の日記





1月1日(月曜日)

1日といってもすでに2日の明け方・・・完璧に生活リズムが狂ってます。31日の夕方からずっと起きていて、まっかちん仮面を聞きました。録音とはいえ、正月にいつもの番組が聞けるのは嬉しい。しかし途中で寝てしまい、またしても夕方起きて、ごそごそとゴキブリのような生活を送っています。とりあえず宣教師に電話して、上司の預かっているMacを取りに行き、自由ケ丘まで届ける。宣教師にも付き合わせ、あれこれと上司の質問に答え食事をして帰ってきました。

ついでに、この間買ったAdobe Golive5.0でHPを作ると文字化けしてしまうので、家に引っ張り込みあれやこれやと試すが、結局原因もわからず解決しないまま家に送っていきました。未だにPage Mill3.0でこれを書いてます。(-_-;)何だか本当にだらけた正月。仕事初めは大丈夫かな?


1月2日(火曜日)

今日は仮眠をとった程度でずっと起きてました。人一倍寝ないと駄目な私なんですけど、なぜか起きてたな。結局宣教師と秋葉原へ・・・開いているお店は少ないのではないかと思ったのですが、反対に閉まっている店の方が少ないくらいでした。以前は3日くらいまで秋葉原もお正月ムードだったように記憶していますが、不景気のなせる技でしょうか、福袋を売ろうと躍起になっている店員さんも沢山いました。私は何も買わなかったのですが、宣教師は20Gだか30GのIDEのHDをゲット!!出来れば20万円まで値下がりしたPowerBookを手に入れたかったのですが、夢のまた夢。それより先に液晶ディスプレイが欲しいな。この秋葉原巡りの最中、ヒーヤンから電話があり帰りに年始の挨拶?をしてきました。ここでまたハプニングが・・・帰り際に宣教師&ヒーヤンの妹から私の携帯にメールが入りました。何でもコジマ電器に行くそうだ。じゃぁ〜俺達もと3人でヒーヤンの奥さんを残しまたしても電器屋巡り。(-_-;)何でもその下の弟さんがビデオデッキを買うとかで楽しそうにしてました。

あっという間に休みも終わり明日から仕事です。年末の仕事は自分にとってプラスの方向に動いたのでこの気分を大事にしたいと思います。


1月3日(水曜日)

正月も三日と明けていないのに仕事初めです。(-_-;)人通りもまばらな街を歩き、空いている電車に乗り仕事をするってのもいいものだ!!(完全に負け惜しみですけど・・・)昼夜逆転の時差ボケが直るのはいったい何時のことやら。明日も頑張ります。


1月4日(木曜日)

今日から銀行もやってるし、それなりに平日モードな感じですね。しかし今年は成人式の日程も関係して、9日にならないと、本当の年明けは来ないんじゃないかな?みなさんの周りはどうでしょうか?

昼夜逆転の生活が続いていた為、元の生活に戻ったはいいが不調です。よく眠れるのだけど疲れが取れないといった感じです。今年も2月にならないと本当の意味で新年は来ない感じですかね。それと洗剤あれした手が痛いの何のって・・・アカギレの様にひび割れ血がにじみバリバリしています。クリームを塗り込み手袋をしているなんて情けないです。早く寝よ〜っと!!


1月5日(金曜日)

帰りの電車じゃ毎日爆睡状態です。(__)。゚zzZ週刊誌も大して読んでません。あ〜内容の無い1日・・・・・


1月6日(土曜日)

疲れていて何も思い浮かびません。今日はお休み


1月8日(月曜日)

まずは7日のお話。7日の夜から8日の朝にかけて結構な量の雪が降るということなので急遽会社の寮に泊まることにしました。これは見事正解で今日の朝は東京にしては凄い雪でした。なんかわびしい夜だったけどよく眠れたからいいや。

そういえば一昨年だと思うのだけど成人式の時に雪が降った。熊本に出張に行く時で、羽田発の朝一の便を取っておいたのだけど、これが飛ばないの何のって・・・結局何時間も待たされて出発したのだけど、私より後に出た人間は飛行機で行けず、新幹線で行くことになったのを思い出しました。あれから2年か・・・早いな。

8日の話。もっとダイヤが乱れるかと思ったら東京近郊の電車はほぼ平常通りだったようでやれやれです。しかし足下は悪く靴とその中はぐちゃぐちゃ。(-_-;)何とか1日を終えて帰って参りました。


1月9日(火曜日)

今日はどうも仕事がうまくいかずに右往左往してしまった。(-_-;)はっきり言って予想外です。まっこんな日もあるかな。

明後日からの仕事の打ち合わせで、帰ってから再び出かけました。出かけた先というのは、以前務めていた職場の近くなんですけど、随分と様相が変わっており、ちょっとびっくり。都心ではないけど、ベッドタウンと呼ばれているところなので、わずか数年でこんなに変わるのかと思いました。ところがわずか数年という無かれ・・・もうすでに7年が経過していたのだ!!時間が経つのは早いものだ。というよりあまりにも単調な生活が繰り返されているため時の流れに気が付かないだけなんだなと思った日でした。明日も早起き・・・


1月11日(水曜日)

12日に書いてます。(-_-;)まずは10日のお話。国立での仕事がこの日で終わり。打ち上げに誘ってもらうが、途中で寝てしまいました。本当に疲れているのだ。ただし収穫もありました。アップロードをすると、文字化けしてしまうという症状が出ていたので使えなかったAdobe Golive5.0ですが、やっと正常にアップロードできる様になりました。サポートセンターに問い合わせてわかったのですが、ある設定を外すだけでこの問題は解決しました。初期設定だけである程度の作業はできるようにしておいて欲しいものだ!!

11日。高校時代からよく知っている街で勤務なのだけど、ちょっと寂れていてびっくり。その後も仕事でうろうろしていた時期があるので、よく知っている街なのですが、もう少し人も歩いていて活気があったような気がします。でも考えてみたらあれから約7年経っているししょうがないかな・・・


1月12日(金曜日)

体調が悪いのは相変わらずだけど、ついに歯に来た。以前にも同じようなことがあり歯医者に駆け込んだことがあるが「疲れがたまっているだけで、ちゃんと治療してある歯だから大丈夫」といわれました。つまり疲れがたまると弱い部分にしわ寄せが来るという典型的な例です。いまはとにかく疲れを癒すのに専念するしかないですね。

今日のやるMANの俺に言わせろのコーナーは漫画家の弘兼憲史さんでした。人間関係のあり方に触れておられましたが、共感できる部分が多かったです。年賀状だけの付き合い、昔の親友、大事なことではありますが過去のことは過去のことで違った意味で大切にしていきたいです。職場が変わったり時が経てば人間関係も変わっていきますしね。でも年賀状たくさんもらえた今年は嬉しかったな。ちょっと矛盾かな?

Adobe Golive5.0ちょっとづつ馴れてきました。以前使っていたPage Mill3.0でやっていたことくらいは出来る様になりつつあります。がんばるぞ!!


1月13日(土曜日)

こことは別にもう一つHPを持っているのだけどどうも、そちらのサーバーがおかしいらしい。ちゃんとアップロードできないのだ。一月前にPageMill3.0でアップロードを試みたところ、うまくいかずほったらかしておいたのですけど、今日再チャレンジしましたがうまくいかずです。Fetchを使ってデータを全部消そうとしても消せず、結局DIONのサポートセンターのお世話になることになりました。色々試してはみましたが時間切れで翌日に持ち込むことになったのですがどう考えてもおかしい。他のサーバーにアップロードするとちゃんと表示されるのにDIONのサーバーにアップロードするとソースがぐちゃぐちゃになって表示もめちゃくちゃです。14日中に何とかしたい・・・

その後お下劣軍団の新年会へ!!体調の悪さが歯痛にでていてどうにもこうにも調子が悪くおまけに仕事も忙しい。こんな時こそ気分転換が必要で遊びに行ったのですけど楽しかった。幹事さんお疲れさまでした。


1月14日日曜日

結局DIONにアップロードできない問題は未解決のまま、もう一つのHPは引越することになりました。ここ(今はない2014年9月15日追記)。で、私以外にもなんかサーバーがらみのトラブルが多発?しているようでTEL&メールがいくつかありました。ひとつはフレッツのサーバーがダウンしている疑いが強く、もう一つの問題は現時点ではまったく何とも言えません。それにしてもそんなことで振り回されるのは嫌ですね。

これ以外では床屋に行ったのですが、またしても額が後退しているのを実感。(-_-;)まさに泣きっ面に蜂でした。まだ歯が痛む一日でした。


1月15日(月曜日)

今朝の東京地方の最高気温は5度だったそうだ。体脂肪率の高い私でもこれは堪える。今が一番寒い時期だからひたすら我慢である。救いなのは疲れから来た歯痛が小康状態なことです。土曜日の夜をピークにだんだんよくなってきました。日曜日に一日中寝ていたからなぁ〜

その日曜日、パソコンの不具合が私の周りで二件あり、TEL&メールがありました。私自身もサーバーとの相性が悪かったため他人事ではありません。わかる範囲で答えましたが改めて自分の知識の無さを実感。パソコンのトラブルで時間は割きたくないですね。


1月16日(火曜日)

どうやら今週一杯寒いようだ。そんな中、明後日から塩尻に出張・・・(-_-;)まさに社内的には雑用係の私は、売れない演歌歌手のごとく、寒いときに寒いところへ、暑いときに暑いところへと行かされるのであります。はっきり言って出張は行きたくないのですけど、こればっかりは仕事・・・でも考えようによっては夜何もすることが無いのでぐっすり眠れます。20:00消灯なんてももざらです。

明日は休みなんだけどまた寝ちゃうんだろうなぁ〜俺の青春返せ!!なんのこっちゃ。


1月17日(水曜日)

昨日の日記で寝ちゃうんだろうなぁ〜と書きましたが本当に寝ちゃいました。ちなみに夕べは21:30頃消灯でした。朝は8:00に起きたのですけど昼からまたウトウト・・・今ひたすら眠れるのは怠けているというよりも、ただただ疲れが取れないだけです。ちょっと疲れているとき怠けて寝るのは贅沢だなと思いますが、なんか損したような気分・・・でも年とともに疲れがたまりやすくなっているししょうがないか。

それでも夕方から出張の準備です。明日まっかちんを聞いてから塩尻へ向かいます。26日の夜には戻ってきて、27日の大佐の定例ライブには行くつもりです。その後休暇があるとはいえ、またしても大阪に出張です。俺は戦うビジネスマン!?(☆_★)


1月18日(木曜日)

塩尻に着きましたよ。寒い。雪は降るし積もってるし、売れない演歌歌手のごとく寒いときに寒い地方にとばされました。それにしても「あずさ」の車両は何でぼろなんだろう。新しい車両も走っているのだけど私が乗ったものは20年は経過していると思われるぼろ車両です。おまけに運賃は高いし、いいとこなしです。こちらに到着してからも我々の泊まる寮のお湯が出ないというトラブルがありました。あっちこっち手配して何とか修理してもらったけど前途多難です。


1月19日(金曜日)

情報プラザなる所を見つけた。塩尻市が運営しているようなのだけど、無料で高速インターネットが利用できる。その他にもIT関連の色々なことをしているらしい。よくわからんが・・・ま、私としてはiMac3台とその他多数のVAIOがあるるため重宝している訳なんですけどね。給料日前なので、例によって余った惣菜を安くゲットしようとイトーヨーカ堂へいく。ところが余ってないのである。なんにもなかった。しかたないのでラーメン屋に入ったのだけどこれが意外といける。ラーメン嫌いの私でも気に入りました。そんな出張生活です。ちなみにラーメン屋さんの名前は凌駕です。


1月20日(土曜日)

結構な雪である。ひょっとしたら明日やばいんじゃないかな?と思われるくらい降っています。今日はスーパーの余り物の惣菜を買い込んで寮でおとなしくしております。何はともあれ静観。


1月22日日曜日

まずは21日のお話。とりあえず雪はやみ大事には至らなかった。でも寒い・・・ぐちゃぐちゃと雪が解けた街を歩いていると珍しいものを発見。

場末にある映画館なんですけどなんと今時成人向けの映画館です。おまけに同じ建物の反対の入り口から入る方では、子供向けのアニメ映画を上映しているではないか!!


それにしてもやっていけるのかな・・・

22日。こっちに来てから同僚が修理に出している間代車として借りているTOPPO BJ に乗っている。軽自動車をベースにリッターカーに仕立てたものなんだけど、なんかのってて気分が悪い。理由はよくわからんが乗っていて運転させられているような気持ちになるのである。こういう車に乗っていると日本の道路にはあっているのだろうけどなんかなぁ〜である。三菱もシトロエン乗ってる奴にはいわれたくないかな。


1月24日(水曜日)

23日。夕方やばいなと思い薬を買う。案の定熱っぽくなってきたので薬を飲み寝たんだけど2時頃寒気がして起きてしまった。寒気がしてしょうがないので、風呂を沸かし暖まり、うんと厚着をしてまた薬を飲んだら何とか眠れたのである。朝方何とか仕事が出来るようにはなってました。

24日。昼休みに何を思ったかPowerBookG4を電話で注文してしまう。次回の大阪出張には間に合わないけど、これで出張先でもHPの更新が出来るってもんだ!!それにしてもまたしても借金が増える。


1月25日(木曜日)

風邪が長引いています。寒いところに来たくらいで体調を崩し続けるなんて、年をとった証拠です。何はともあれ今日寝れば明日帰れます。今はそれが嬉しいです・・・やれやれ


1月26日(金曜日)

やっと塩尻から帰ってきた。やっぱりこっちは温かい。それにしても帰りの「あずさ」はまたしてもボロ。おまけに寒いし乗った途端後ろの席でおばさんが携帯を使い大声で話している。(-_-;)ちょっとけん制をする目線をおくり座ったが、一行に止まない。仕方がないので「おばさん五月蝿いからデッキでやってよ!!」ちょっときつかったかなと思ったが我慢できなかったのでいってしまった。するとこのおばさん「おばさん五月蝿いっていうから切るね」と電話の相手に言って切ったのである。だから電車嫌いです。

日程的なことが関係して郵便物が凄い。その中に運転免許証の行政処分の通知があった。9年ぶりの30日免停です。とほほ・・・


1月27日(土曜日)

大雪である。昨日塩尻から帰ってきて寒さから開放されると思ったのにこの雪だ!!せっかく今日は楽しみにしていた大佐のライブなのに・・・駅まで歩いて行くのも嫌だし、スタッドレスを履いている愛車で行くことにしました。朝から降っていたこともあり、すべり止めを用意していない車は皆無に等しく都内の一般道はよく流れていました。いつもより早く着きライブを堪能できてよかったです。この模様はちょっとだけ近日中にアップします。

帰りは江東橋さんとメキスープさんと一緒にかえってきましたが想像以上に千葉地方は積雪が多かったようで夏タイヤで走るには怖いですね。もちろんスタッドレスはいてなければ車で出かけませんけどね。

写真は左から俺・おめりこさん・野球忍者永井さんです。おめりこさんはこの時、大雪で仕事の段取りが狂ったと言っていたな。(2014年9月15日追記)


1月28日(日曜日)

昼頃起きて宣教師を誘い秋葉原へ行く。今日の目的は、このHPを作成するに当たって使っているAdobeGolive5.0の、HOWTO本を買うのと、同じAdobe社から出しているAcrobat4.0を購入するためである。どちらの商品も予定通り購入したのだけどAcrobatは全然チンプンカンプンだ。先が思いやられるぜ。仕事に使おうと思っているのにちょっと振り回されそうです。

21:00から仕事がらみの送別会に参加。何はなくとも眠かったです。明日は免停の講習だ!!


1月29日(月曜日)

21:00に寝てしまったので30日の朝に書いてます。この日私は9年ぶりの免停の講習に行って来ました。この春免許の更新だから免許センターに行くこと自体3年ぶりです。ありきたりな話を聞いて簡単な適性をやったのだけど馴れないことは疲れるし時間の無駄です。丸一日つぶれるのですからね。そんなつまらない一日でした。


1月30日(火曜日)

またしても1日中寝てました。昨日の免停の講習中から眠かったのだけどよく寝ました。夕方起きて解決したいMacのことを、ごちゃごちゃとはじめるが、半分も出来ませんでした。こんな調子で休みが終わり、また明後日から大阪出張です。明日は有意義にオフ会に参加してくるぞ!!


1月31日(水曜日)

今日はOFF会のはしごであった。午前中はまっかちん仮面の中継があるというので金町へ!!そして夕方からは文化放送のアナウンサー水谷加奈さんの出版記念サイン会へ!!忙しくも楽しい一日でありました。明日から大阪へ出張なのですがそれさえなければ気分も晴れるのですけどなんか慌ただしいです。夕方の模様をアップしようとしましたが、ちょっと気が乗らないので後回しにします。

気が向いたら大阪から掲示板に探偵の日記を書くかも知れないのでよろしく!!



追記

生活パターンが戻らなかったとは言え、珍しく正月を自宅で過ごした。その後、国立で勤務して、五香に勤務したんだな。特販と呼ばれる仕事で、はっきり言って楽させてもらいました。以前にも書いたが、こういうガス抜きのような時間があったから、普通に働けた。そういう事が分からない馬鹿な上司が、その後気違いじみた行動に出るわけです。

18日に塩尻の借り上げの寮に到着した。水道管が凍らないように、電気を使ったヒーターが通っていたようです。それを俺達の数日前にやってきて、ティッシュとチラシの納品に立ち会ったヤツが、ブレーカーを落として帰ってしまったようだ。どうしようもない馬鹿。業者を呼んだけど、すったもんだして、やっと修理完了。500mlのビール(本物)を一本ずつ渡して、機嫌を取っておいたっけ。寮絡みでは本当に間抜けな事が多くて、関係部署と喧嘩したな。

その塩尻には、通常だともう一日いるパターンである。それを有給を取って帰って来たのだ。おかげで大雪の交通障害には、巻き込まれずに済んだ。数ヶ月後、この日に塩尻に向かった車内の人に珍道中を聞いたっけ。運が良かったな。

2014年9月15日追記







日記トップ