10月の日記



10月1日(月曜日)

午後になって朝刊を買う。Qちゃんこと高橋尚子選手が世界新記録で金メダルを獲得したことを知った。まさに日の当たる場所にいる人だと思う。オリンピックでもう一度金メダルは取れるか?

よる物まね番組を見る。コロッケのばかばかしさの追及は芸術だと思う。腹を抱えて笑ったのだ。博多の夜は続く!!


10月2日(火曜日)

夜、ぶらりと中洲へ向かう。ちょろっと歩いて牛心なる牛丼屋で晩飯を済ませた。どうやら博多ローカルのチェーン店らしいけど結構いけると思う。牛鍋定食600円でかなりのボリュームです。牛丼は400円だったけど毎月一回半額セールをやっているらしい。ここでも牛丼戦争を垣間みたようだ。でもそれなりに客の入りはあったのでやっていけるんだろうな。

帰りにタクシーに乗ったのだがこの運転手さんと話が弾む。何でも40年間東京で定年まで勤めたあと、生まれ故郷の博多に戻ってきたという。私が中山競馬場の近くに住んでいるというと、お知り合いになって馬券を頼みたいもんだといっていました。博多で正規の馬券を買うには小倉まで行かねばならず不便だという。博多ー小倉間は新幹線を筆頭に交通網が発達していて便利なのだが70キロの距離はつらいのでしょう。これは東名東京インターから御殿場までの距離と一緒ですからね。

この運転手さん曰く手数料をもらって馬券を買いに行く商売を始めたら結構馬鹿にならないのではないかという。“ノミ行為”はまずいが交通費と証して1000円づつもらいネットで告知して商売でも始めようかな・・・


10月3日(水曜日)

2年ぶりにある上役に会う。開口一番「人相悪くなったなぁ〜」のありがたい?お言葉。これは思い当たる節があるので否定しないが困ったもんだ。私の人相はますます悪くなるのでしょうか。

デジタルカメラマガジンなるものを購入した。Cyber-shot DSC-F707オリンパスE-20の記事が載っている。E-20がゲットしたいがしょせん高嶺の花だろうなぁ〜

707はその前のモデルの505が出たときに買おうかと思ったけど、ファインダーが付いていないため今持っているC-2500Lにしたのだ。今度の707はファインダーも付いているしなかなかいいなと思う。


10月4日(木曜日)

イスラエル発の航空機が墜落したようだ。やっぱりテロと関係あるのか?空中爆発したという未確認情報もあるが、後輩は明日、私は明後日博多から飛行機で帰る予定なのでいい気持ちはしない・・・新幹線の最終が間に合う時間ではないのでしょうがないが気をつけようが無いものなぁ〜

祈るしかない・・・・


10月5日(金曜日)

珍しく飲んだくれる。いいことも悪いこともなかったけど不思議と生ビールがのどを通った。一緒に行った人間は「おまえ今日はどうしたんだ?」と聞いてくる有り様・・・「付きあい悪いだけで飲めないわけじゃないですよ」と返しておいたが、そんなことがあった夜でした。


10月6日(土曜日)

博多での仕事は今日が最後。ずっと博多に住んでいるという博多っ子の社員と数時間、車で行動を共にして楽しい話が聞けた。この社員の話を聞いていると、博多の街もドンドン発展し変化しているようです。博多は私が感じた通りの町で人が良く、食い物うまく、粋な土地だと思います。関東から出張で行った私から見ると活気のある博多の街ですが、ここ2.3年はますます景気が悪いようです。

帰りの飛行機はよく揺れました。機内サーヴィスでスープを頼むと「牛肉のエキスが入っているためサーヴィスを中止しております」と客室乗務員に言われた。こんな所で狂牛病の影響を受けるとはね。

このJAS322便で私が座ったのは進行方向右側の窓際です。今日の羽田は風向きの関係で東京湾沿いを大きく左旋回しながらの着陸で、ディズニーランド→お台場→レインボーブリッジ→東京タワーの夜景を眺めながらのC滑走路着陸となりました。圧巻!!

JACのYS11の後継機が決まったようだ。カナダ製のDASH8シリーズ400型機というやつ。それにしても“YS-11”まだ飛んでいたかという感じですよね。日本が生んだ名機といわれていますが、パイロットの間では不評のようです。プロジェクトXでも開発秘話が紹介されましたが、私あの番組を見て、この飛行機っていわれているほどのもんではないような気がしました。確かに日本人が設計開発したのでしょうけど、部品はほとんど外国製ですね。それよりも今のボーイング777なんかは相当日本の重工業の技術が入っているようでこっちのほうが国産ではないけど準国産ぽいです。時期エアバスの大型機も日本の重工業がかかわっているようだし・・

相変わらず乗り物好きです。


10月7日(日曜日)

宣教師に迎えに来てもらう。またしても秋葉原。今日の目的はMDコンポとスキャナです。今回は武器商人なる男も一緒で、なかなか面白かった。奥戸商会の結婚式で一度あっているが、初対面のようなものです。何でもなぎら大佐のファンだそうでCDも何枚か持っているらしい。店頭で大佐のCDを見ないというので“この夜に・・”を再販したことを伝えた。ところが石丸電器に行っても置いていないのだ!!凸(`_')店員に聞くと「廃盤になっていますね」とのたまいやがる。「つい数カ月前に再販してなぎらさんのライブで買ったんだけど」と切り返しても廃盤のデータしか出てこないようだ。石丸電器駄目だ!!結局、武器商人には通販を勧めておいたのだ。

私の買い物はまずaiwaXR-MD310というMDコンポです。とにかくラジオを留守録して、なんとかMP3で保存しておきたいので、MDLPとアナログの出力は絶対条件であったのです。ところがラジカセレベルでは出力がついているものが無く、一応コンポという名のものになりました。T-ZONEで買ったのだけど大手の店ではここにしか置いてなく、どうやらモデル末期のようです。税込みで29000円でこの条件をクリアーするモデルはこれ以外に無く即決です。30半ばのおじさんが使うものではないが(はっきり言ってこの手のモノは中学生向けだと思う)安くて使用目的にはあっているのだからしょうがない。

次はスキャナ。CANONN676Uにするつもりで行った。このモデルどこへ行っても9800円で売っている。ところがソフマップに行くと型遅れのN656Uが置いてあるではないか。ちなみに7800円。比較するとたいして変わりないという結論に達し、これまた即決。まだどちらのマシンも試運転段階だが使い切れば安いもんです。

セットアップをしたら疲れていたのかくたくたになって寝てしまった。結局、呑藝徒の小田さんとの約束はキャンセル。(-_-;)やっとこのHPも更新できました。


10月8日(月曜日)

13:00にQteamerソフトボール部の試合が浦安で始まるはずだった。しかし雨で中止です。駄目だろうなと思いつつも行くだけは行ったのですが、先に到着していたメンバーに「今、中止の電話鳴るよ」とのこと。本当に孫悟空さんから電話がかかってきて今日の試合は中止です。

せっかくなので、きくちゃんご夫妻(熊谷から来てくれたのだ!!)きんまちくんJAPAN!さん、クッキーさん、Nさんご夫妻、私で近所のファミレスでランチとなったのです。なかなかコアな話も出てこれだけでも足を運んだ価値がありました。

夕方から大むらさんへ。多摩川に蛙を見たさんがすでにいました。呑藝徒の小田さんと待ち合わせて食事をする。ここでもコアな話を含めて盛り上がるが食事会二連ちゃんってのもなかなかいい。

明日はゆっくりするぞ。


10月9日(火曜日)

ぐったりしながらも9:30起床。午前中はいつものように過ごしたのだ。昼前にポストをのぞくと気まぐれヴィーナスさんからテープが届いているではないか!!出張中に聞けないまっかちんを録音してもらっているのだがとってもありがたい。感謝!!

このテープを聞きながら雑用をこなすが、どうにもこうにも身体がだるくしょうがない。原因はわかってる。型から背中にかけての“こり”だ。行くつもりではあったけど、億劫なのでどうしようかなとも思っていたがマッサージに行く。もんでもらうとよけい酷い“こり”であることがわかるのだ。明日も行かねばならない。

一昨日買ったばかりのMDコンポは使い勝手が悪いながらも使っていけそうです。今も録音した音源を聞きながら書いていますがまぁ〜いいでしょう。

何年前になるだろうか?懐かしい写真が出てきた。F's Nightというフランス車のイヴェントの記念写真だ。夜東京を出て、チェックポイントを通過して三保の松原を目指すというものです。そういえばこのコースには関西スタートのコースもありゴールでは関西の方とも会うことが出来ます。写真はチェックポイントの通過状況を集計している最中に撮られたものだけど、懐かしいなぁ〜


10月10日(水曜日)

夕べ何度もトライしても出来なかったYAHOOオークションの入札に成功する。調べてみるとサーバーのキャパが足りなくて、正確に認証されていないようだ。午前中まっかちん聞きながら再トライしてみるとあっけなく認証に成功です。入札したものはパルというグループのレコードで「夜明けのマイウエイ」というやつです。300円スタートで310円というセコイやり方ですが、まぁ〜この辺から始めてみようかと思います。

劇団タコあし電源から次回公演のお知らせのチラシが来た。せっかくスキャナを買ったことだしMacに取り込みアップしてみる。呑藝徒の小田さんの所と合わせて応援して行こうと思います。


10月11日(木曜日)

届きものが二つ。ひとつは大佐のファンクラブからスケジュールが入ったはがき。もう一つはDoCoMoのモバイラーズチェックなるサーヴィスが受けられるテレカ?の様なものです。このプリペイドカードはおいおい説明書を見ていきます。ネット上のアンケートに答えてゲットしたのだけど、こういうときに使い方を覚えておけば何かの役に立つかもね。

10:30にタクシーを呼び最寄りの駅へ。慌ただしく広島へ向かう。いつもより揺れたけどJAS295便エアバス A-300B4は無事広島空港に到着。バスで市内中心部にあるバスセンターに行き、そこから路面電車に乗り最終目的地に着きました。いつも以上にぐったりです。

気持ちを切り替えて明日から頑張るぞ!!


10月12日(金曜日)

仕事が終わってからぶらりと街に出る。今、出張できているところは一応広島市内なのだけど、街外れだと思って間違いない。JRの駅もあるのだがこれを使って広島駅に出たところで、広島駅の周辺も街外れだ。地方都市によくあるパターンで広島駅は玄関だと考えればいい。

もう一つの足は広電と呼ばれる路面電車だ。市内を網の目のごとく走り回っており、とっても便利です。どこへ行っても路面電車なんて廃止のうわさが流れたりするもんですが、広電に関しては元気いっぱいです。新しい車両もバンバン走り本当の意味で市民の足です。実際に乗ってみてもJRのローカル線みたいに高校生だけということは無く、サラリーマン、OL学生、年寄り、酔っ払いとまさに東京の地下鉄と一緒なのです。環境問題も騒がれていることだしこういうのもありか。

デオデオ本店でポータブルMDを物色する。MDLP対応のものはまだ高く2万円を切るのがやっとです。もう少し待ったほうがいいかな。


10月13日(土曜日)

昼に広島風のお好み焼きを食べる。これがなかなかよかったのだ。700円で気持ち悪くなるくらいの量があり、安い!!前回こちらに来たときになぜか縁が無く食べられなかった。

これも収穫の秋か?


10月14日日曜日

またしても牛丼の話。夜、吉野家へ行くがびっくり。女子高生だけでなく家族づれまでいる。乳飲み子を連れておしめが取れたばかりのような子を連れて様々に食事をしている。子供用の皿まで借りているし・・・あんな意味で騒々しい吉野家は初めてだった。それにしてもカウンターに小さな子供と並んで飯食わせるか?疑問・・


10月15日(月曜日)

“風の街”と言うお好み焼き屋へ行った。広島にありながら関西風かな?と思った。以前このキーワードで検索したところ、北陸地方にあることがわかったが広島にあるのは知らなかった。大佐のファンなのかな?


10月16日(火曜日)

広島地方は朝から雨模様。まだ午前中はよかったが午後からは雨足が強くなった。そんな中お好み焼き村へ行きランチをとる。市内中心部にあるビルの2F〜4Fが全部お好み焼き屋さんだ。ただし昼間の営業をしているのは半ぶんくらいです。どの店も10人入ればいっぱいのカウンターだけの店だけど、繁盛している店とそうでない店に別れる。一通り様子を見て入ったみせは、とりあえず満足でした。

どうやらこちらのお好み焼きはキャベツなどの具と一緒に混ぜ合わせるのではなく、生地を薄くクレープのように焼いてから野菜を載せる焼き方が一般的のようです。そばも入れてもらいましたが必ずしもそばが入っているとは限りません。広島のお好み焼きは、そば入りが当たり前と思っていたけど、そうでもないみたいです。

関西だけでなくこっちのお好み焼きも◎


10月17日(水曜日)

やっと昼休みに食事以外のことも出来るようになった。といっても本屋さんに立ち寄る程度だけど・・・出張も終盤になりやっとペースがつかめた感じでやれやれです。仕事が終わり紙屋町のソフマップへ行ってみる。Sound itなるソフトを購入しようとするがなぜかWin版だけしかない。アナログ音源を取り込みたいという話を店員にすると、オーディオポートから取っただけでは音の劣化が激しいのでこっちのハードと合わせて買ったほうがいいという。そのハードとは音源のレベルなどを調整して取り込むもので、これを買うとSound itも付いてくるのだ。しめて18000円なり。AMラジオの音源を取り込むのがメインなので、どうしたもんかと思い今考え中です。

どうやらPowerBookG4がさらにパワーアップして登場したようだ。私のは半年で旧式に。もちろん買い替えるつもりなど全く無く当分これで行きます。それ以前にメインマシーンのG3/300だってまだまだいけるのに変える理由はないよね。

宣教師に借りっぱなしになっていた“カル”という映画を見る。結局犯人はわからず仕舞いの消化不良でしたが結構楽しめました。個人的には“シュリ”の方が面白いと思います。

明日はちょっと遠出しなければならない。早く眠らなければ・・・


10月18日(木曜日)

次の段取りもありあちこちと上司と駆けずり回る。移動しただけのようでこれがなかなか大変でした。(-_-;)

夜、宮島に行ってくる“安芸(秋)の宮島”といって国鉄(死語)がキャンペーンをしていた時期がありました。ライトアップされた厳島神社は奇麗でしたけど夜遅くでは中に入ることが出来ませんでした。一応こっちにアップ!!

広電を使い行ったのだけど、車内は混んでいました。以前にも書いたが東京で言う私鉄や地下鉄のようです。とても路面電車としては扱いきれない感じだ。こんな乗り物があることを発見できただけでも◎


10月19日(金曜日)

今日が広島最後の夜。しかし一週間後には西条にまた来る。(-_-;)眠いので寝る。


10月20日(土曜日)

広島から最終便で帰ってくる。ANA686便は今回も大きく左に旋回して無事に羽田に到着です。ANAに乗ったのは本当に久しぶりです。乗りなれた777ですがANAのスーパーシートはJASのものに比べてシートピッチに余裕があるようです。

家に帰ってくると郵便物が色々あるではないですか。YAHOOオークションで手に入れたレコードや録音をお願いしていたMD、電話代の請求書から何から様々です。いくらあちこち飛び回っていても私の生活はここにあるわけで当然か。

流石にもう一回出張があると思うとぐったりです。


10月21日(日曜日)

逓信総合博物館に25年ぶりくらいに行く。ここで呑藝徒の小田さんや風の街ファンクラブの方54氏に会う。皆さまのお邪魔をした後呑藝徒の小田さんと大むらさんへいく。いつものようにあ〜でもないこ〜でもないと話をしてゆき結局22:00までお邪魔しました。

明日も仕事・・・


10月22日(月曜日)

会社の大きな行事があったため出席。一応スタッフです。それにしても三連ちゃんで出張なのにその合間にこんなに大きな行事とはつくづく運がない。身体が持ちません。(-_-;)


10月23日(火曜日)

所用で浜松町に行く。昼飯を食べようと思ったがすでに14:00を回っていて鳥まつさんはやっていない。駅近くのかろうじてやっていた居酒屋のランチにありつく。帰りは秋葉原によりOAタップと電源付きのUSBのハブをゲットしてきた。録音機材も見てくるがとりあえず見送りです。

22:00頃mo-juさんが私の“風キャップ”を借りに来る。公共期間主催のなぎらさんの後援会にの抽選に当たったようで、その公演を見に行くときにかぶっていくそうだ。この後ロイホで1時間ほどミニオフ。

MacTree MLでアナログ音源をMacに取り込むソフトはないかと質問したところ、すぐにレスが入った。ここで紹介されたソフトを試してみようと思う。

明日は劇場だ!!


10月24日(水曜日)

午前中に起きるが午後はぐったりと昼寝です。夕方からポーシャの庭を見に行くために出かける。マルコビッチさんも来ることになり頼もしい。受付でじぷしぃさんからチケットを買い、マルコビッチさんと合流です。平日ながら劇場はほぼ満員。ちょっと私には難しい部分があったけど“行ってよかった”というのが私の感想です。自分の教養のなさが原因で、芝居の途中“なかたるみ”を感じるがなかなか面白かったのだ。

終了後、“呑藝徒の小田さん”“じぷしぃさん”この公演に出演していた奈良谷優季さんことBAMBIさん、そしてなぜか、この公演のビデオ撮影していた呑藝徒の小口さんと合流してオフ会へ・・・この世界も狭いもんで呑藝徒の小田さんと一緒に仕事をしている小口さんが、今回撮影の仕事をしていたわけです。珍しく酔っぱらっていてよく覚えていないのですが、「あのフラメンコはどうだったか?」とBAMBIさんに聞かれたのを覚えています。別に不自然ではなかったし、踊りの上手い下手が私にわかる訳でもない。そんなことより、BAMBIさんが演じる役がちょっとヒールっぽいのだけど、本当にこの女優さんは私生活でも、こんな人なんじゃないかと思わせる演技でした。

すごく楽しい会話が続き、結局終電まで飲んでしまった。じぷしぃさんと呑藝徒の小田さんの絡みで、またしても新しい出会いができて◎


10月25日(木曜日)

朝から慌ただしい。明日から出張に行くための荷造りや、Power Bookにデータを移すための作業でバタバタしていました。ま、こんなことでバタバタするなんて自分の生活がうまくいっていない証拠です。(-_-;)ところがそのPowerBookG4 に異変が起きました。メモリーに異常が起きてちゃんと起動しません。何回か再起動させた後メモリーをチェックすると、384MB認識していないといけないのに、なぜか256MBしか認識していない。なんだ、最初からついていた128MBが死んでいるのか。ここでいろいろ考えたがG4用の256MBのメモリーは一万円を切っている。(実際は8800円だった)ならばAppleに持ち込みあ〜でもないこ〜でもないとするならば、メモリ買っちまえということになった。ソフマップに確認をとると、交換作業は2000円でやってくれるということなのでお願いすることにした。

しかしその前に私は深谷のキャロルに行かねばならない。エアコンが完全に直っていなかったので再修理です。深谷まで100キロの道のりを走り、電車で秋葉原まで舞い戻ってきたのが17:00を回っていました。

ソフマップに持ち込むと認識していないのは、もともと付いていた128ではなく、後付けした256が128しか認識してないというではないか!!結局新しく購入したメモリーを下段のメモリースロットルに挿入してもらい、128のメモリーを上段のスロットに入れてもらうことにしたのだ。(下段のスロットルは上段のスロットルと違い素人では差し込めないのだ。だから上段に少ないメモリを入れてもらうわけ)この作業を頼んでいる間、仕事が終わった宣教師を巻き込み、秋葉原を徘徊していたのである。

そしていよいよ作業終了の電話連絡が入った。何でもちゃんと認識しなかった256のメモリを、下段に差し込んだところちゃんと認識して、新しく購入したメモリを上段に差し込み、512になったというのである。これはこれでいいやと思い引き取りに行った。ところがもうひと反乱あった。下段に差し込み直した256メモリがまたしても128しか認識しない。しょうがないので最初に約束した通りの作業にやり直してもらう。これでとりあえず、元のメモリと同じ容量を確保したわけなんだけど、半年で不具合を起こしたメモリを、メーカー保証してもらわねばなるまい。これがどうなることやら・・・


10月26日(金曜日)

またしても広島です。今度はもっと田舎の方だけど・・・携帯電話の料金を昨日払ったばかりなのに携帯が止まっている。DoCoMoショップに行って尋ねると9月分の料金が未納だという。きっと請求書なくしたんだな。

例のメモリーはアドテックに問い合わせたところ、交換してくれそうだ。いいんだか悪いんだか知らないけど、やれやれです。忙しかった・・・


10月27日(土曜日)

仕事が終わり、こちら広島の社員が冷蔵庫を買うというので車で付き合う。すぐに決まり商品の準備ができるまで退屈なので、マッサージ機に座り気持ち良い一時を過ごしていた。すると「こうしたほうがいいですよ」と店員氏がよってきて姿勢を変え、もみ方のメニューまで変えてくれた。「すみませんねぇ〜つれが冷蔵庫買っている間見てただけなんですけど」といっても親切にしてくれたのである。なかなか商売人だ。

今度は自分の寮に戻って若い人間と食事をする。これもまたいいかな。ここまで書いてまた居眠りしちまった。早く大佐のことをアップしなければ!!


10月29日(月曜日)

ひたすら仕事。疲れました。


10月30日(火曜日)

昨日と一緒何もなし。


10月31日(水曜日)

9月の完全失業率が5.3%になったという。緊急事態宣言だとか、なんだとかいっているが、この先も明るい見通しはないだろう。出張だ何だと、忙しい思いをしていることに感謝せねばなるまい。

それにしても活字を全く受け付けないくらい疲れている。(-_-;)




探偵の日記トップへ