12月の日記


12月1日(土曜日)

仕事が終わってから大むらさんへ。呑藝徒の小田さんに渡したいものがあったため連絡を付けて待ち合わせをする。ようやく仕事が終わってから出かける余裕が出てきたのだ。そんな余裕も後わずかでなくなるだろうけどね。結局ぶるぶるブースカさんと多摩川に蛙を見たさんとも合流して、楽しい一時を過ごす。

またしても午前様です。


12月2日日曜日

仕事が終わり新橋へQteamerの忘年会に行く。今日から毎週のように忘年会があるがこれはこれで楽しい。また、私のホームページを見に来てくれる人とも会えるので◎

明日は秋葉原→深谷へと行かねばならず、ちょっとハードかも・・・


12月4日(火曜日)

通勤はちょっと遠くなったけど比較的近場に出勤です。1992年に金目当てに一家4人を殺害した19歳の少年(当時)に死刑が言い渡されたらしい。これについて人権がどうのこうのと取りざたされているが、被害者の人権はどうなの?と、この手の話が持ち上がるたびに思ってしまう。ましてや事件現場は同じ市内、加害者は私も場所は知っている店の経営者の孫とか・・・この事件も忘れられない事の一つだ。

ジンジャーの正体が明らかにされた。立ち乗りバイクと思えばいいかな。テレビから遠ざかっているので映像は見てないが、果たして売れるのか?ドクター中松のフライングシューズみたいになっちゃうのかな。


12月5日(水曜日)

思うようにこのサイトの更新が進まない。更新したいネタが二つあるがなんか寝ちゃったりして、いまいち気乗りがしないのである。今度の休日に出来るかな?

2年前に起きた音羽の幼児殺害事件に懲役14年が言い渡されたようだ。当初お受験殺人などといわれてきたが、その後そんな単純なものではなかったらしいといわれている。母親同士の確執であることには違いないが、何とも痛ましい事件であった。

そして野村沙知代逮捕!!天罰だと思う・・・


12月6日(木曜日)

昨日の日記を更新した後YAHOOオークションに出品をした。何日か前に出品したつもりではあったが、最後のクリックをしてなくて出品されていなかったのだ。。間抜けです。ガラクタばかりなんですけど一つだけすぐに売れました。ボディーガードのDVDです。1500円で買ったものなんですけど1000円で簡単に売れました。他は見込みなさそうですけど・・・

どの新聞も野村沙知代逮捕に沸いている。面白いのがほとんどのスポーツ新聞が“野村沙知代社長”と書いている。逮捕されたのだから容疑者だと思うのだけど、気を使っているのだろうか?スマップの稲垣吾郎氏が逮捕されたときも“稲垣吾郎メンバー”と報道していたけど、いかがなもんかな・・・

今日は午前中強い雨が降っていた。仕事に響くので嫌な雨だ。きっと明日は晴れるだろう。


12月7日(金曜日)

仕事が終わり、なぎら大佐のファンクラブ忘年会に大幅遅刻で参加する。嵐の前の静けさというやつで、今、ほんの一寸だけ仕事に余裕がある。そんなときは多少遠くても、こういうイヴェントに参加するのが楽しみです。まっかちん関係のオフ会は多々参加していますが、ファンクラブのイヴェントは初めてです。初めての人もいたし、定例ライブでよく見るか重い他紙でそれはそれで楽しいです。

今回、ビリー・ザ・キッドさんと初めてお話して、帰りに駅まで送っていったのですがちょいとトラブルが・・車椅子で生活されている人なのですが、混んでて電車に乗れないのです。おまけにホームにたどり着くまで厄介だし・・・結局、私の車で一所に帰ったのだけど、もうちっと考えろよ井の頭線!!凸(`_')そのおかげで車の中では楽しい会話ができましたけどね。

また一つ新しい人間関係ができた。)^O^(


12月8日(土曜日)

京成大久保で仕事が終わり鎌ケ谷大仏までダッシュ!!この私がフランス料理を食べに行くためである。実は11月に一回予約を入れたのだがドタキャンしてしまったのだ。それにもかかわらずお店側はキャンセル料も取らないという太っ腹でした。今回はそのリヴェンジ?です。

私、mo-ju、みゆきちゃん、江東橋さん、ぽぽさん、南風の6人は楽しくフランス料理を食べたのである。私と南風の掛け合いが、下品であったとの声もあるがご愛嬌としておこう。特に鴨が絶品でした。

5000円であの料理は安いっす!!また行くぞぉ〜


12月9日日曜日

宣教師と秋葉原に行く。私の目的はパソコンを持ち運ぶためのバッグくらいだ。こちらは5000円で適当なものが見つかった。本当はこの歳になるとこだわりのものくらい持ちたいが、悲しいかな経済状態がそれを許さない。後はマウスを二つ買ったが一つは動作しないのだ!!ちゃんと対応しているはずなのに・・・980円のマウスなので諦めてYAHOOオークションにでも出そうかと思う。

宣教師はPDAをゲットした。何でもハングル文字が使えそうなのがいい値段で見つかったようだ。彼がこいつを物色している間、新しい発見をした。2.3GのMOドライブだ!!今まで1.3Gが一番大きなものだと思っていたが、こんなものがあったとは・・・宣教師玉子家電脳社も知らなかったらしい。先日、わおんちゃんにMOのことを質問されたので電話で伝えておいた。あまり現実味がないけどね。

帰ってきてから録音したまっかちん仮面をMP3に変換する作業を開始した。読み込む作業はわかっていたが変換する時間もかなりかかる。平行してこの際との更新もしていたが眠くて寝てしまった。

前途多難かも・・・


12月10日(月曜日)

タレントの田代まさし氏がまた捕まった。風呂を覗いたらしいのだがなぜか覗いた先は男・・・・間違ったのかな?何かの間違いかもしれないが、つい最近復帰したばかりなので、“病気は治らないね”というのがおおかたの見方でしょう。それでもいつかは復帰するのが日本の社会なのかな・・・

続いて訃報が耳に入った。“江戸家猫八さん死去”である。本当の意味でタイムリーに知っている芸人さんではないけど、ウグイスの物まねの印象がすごくある。ご冥福を祈ります。

まっかちんの音源を取り込むのに着手した。アナログ音源を取り込むわけだからこれに時間がかかるのはしょうがない。でもMP3に変換するのにやたらと時間がかかる。対策を考えねばなるまい。この作業が行われている間はメインマシーンのG3B&Wが使えない。そこでPowerBookG4の登場なのだがこちらの方がスペック的に高いわけでなんら問題はない。液晶画面だし目にも優しい。デスクトップの方が使いやすいが、ネットやって、ホームページの更新くらいならあまり関係ないしね。

週末の出来事もやっとアップだしやれやれ・・・


12月11日(火曜日)

スポーツ新聞は軒並み田代まさし逮捕の報道を一面でしている。もう復帰は絶望的だとか、事務所を解雇だとかいっているが本当か?過去に何回もクスリで捕まり復帰している芸能人はいる。普通の会社なら最初に捕まった時点でいられないと思うけど、この世界甘いと思うのは私だけか?

車に乗って信号待ちをしていたら自転車がぶつかってきた。ドアミラーは明後日の方向に向いている。なのにぶつかった自転車は逃げようとしているではないか!!凸(`_')ぶつかってきたのは女子高生なのだが、なんともなぁ〜である。今の世の中こんなのが普通なのだな。


12月12日(水曜日)

今、八千代市に勤務しているが、ここがほんのちょっとだけ懐かしい。7〜8年前にこの辺を配送の仕事で回っていたからだ。八千代市でも開発が激しい地域で、けっこう様相も変わったが全く変わらないものがあった。配送の仕事をしているときは、よく市役所の食堂で昼飯を食ったものだ。その中の一つに八千代市役所の食堂があった。今日、7〜8年ぶりにこの食堂に入ったがびっくり!!メニューが全く変わっていないのだ。Bランチ(480円)を注文したが昼の一番いい時間帯にもかかわらず、まばらな客・・・そのくせすぐに料理が出てこないのである。デフレで世の中安い物が出回っている中、何年もメニューが変わらない食堂じゃぁ〜市役所の職員でなくても足が遠のくってもんだ。こんなとこにもお役所仕事を感じる。

この食堂を出て年金相談の窓口の前を通った。すると70絡みのおばあさんが何やら係の人に相談している。係の人は昼時であるためか(あるいはそんなことに関わらなくとも)面倒くさそうに対応していた。少なくても1階にある部署というのは対応がよくなったと思っていたが、八千代市役所はそういうふうに見えませんでした。

昨日より気温が暖かくすごしやすかった。明日は雨らしい・・・


12月13日(木曜日)

坂本弁護士一家殺害の主犯で元オウム心理教信者、岡崎一明被告の二審での死刑が確定した。当たり前である。むしろ上告したことの方がどうかしていると思う。しかしその手の弁護士もついていることだし、最高裁まで行くのではないかと思っています。

総務庁が郵政事業の開放を決めた。2003年の郵政公社化と同時に実地されるようだが、生き残れるのか?郵便局。今、私が勤務している街の駅前で年賀ハガキを売っている。これがまぁ〜何とやる気の無いことか・・・ポーズにしか見えないんだよね。しょせんお役所仕事です。普通郵便で済むものはそれで済ませば安く上がるので、活用しようと思うが、いかんせん不便である。ポストの数も減っているように思うし利用者の立場を考えてやれよ!!小包みはいうに及ばず、普通郵便より高いとわかっていても民間の宅配業者を使ってしまうのは私だけだろうか?

またしてもmo-juが大根と人参を届けてくれる。感謝!!


12月14日(金曜日)

油断していたせいか捻挫がまだ直らない。なんかこのまま、ひと月くらい引きずるんじゃないかと思う。激痛が走るとかじゃないけど、下りの階段や走ったりすると痛むのである。わかっていても、大人しくしていられないのが私の性格です。とにかく湿布だけはするように致しましょう。


12月15日(土曜日)

ブラウザを変えて、かれこれ一週間くらい経つかな?ネスケ4.7から6.1にしたのだ。実はネスケ6が出てすぐに使ってみたのだけど、すぐに“落ちる”し動作が安定しないため4.7に戻していたのです。ちなみにIE5入れてあるけど、どういったわけか私はネスケ派なのであまり使いません。

使ってみた感想としては新しいヴァージョンになったため今まで見られなかったページなんかがきっちり見られる様になりました。


12月16日日曜日

NONGATE THEATREの公演に行ってきた。これはすごく面白い。次回公演も何とかスケジュールを合わせて行ってみたいと思う。

公演が終わり、うにさん・清水さんの二人と軽くお食事。の、つもりが呑芸徒の小田さんも途中から加わり23:00過ぎまで飲んでしまったのだ。これはこれで楽しい。

充実した休日でした。


12月17日(月曜日)

まっかちん仮面の今週のテーマは「男と女」です。SWってことで、すでに曜日ごとのテーマが発表されているんだけど、これがなかなか面白い。面白いのはいつものことですけど、番組のジングルも映画「男と女」の主題歌が使われている。

この映画は私が生まれる前の年に公開されたものだから映画館では見ていない。車がたくさん出ているらしいという理由だけで見たんだけど、すごく好きになった。ストーリーはいたって単純で面白くもないが、映像がいいのである。カラーとモノクロが混在していて(意図的か当時の予算の都合かはわからない)この光の回し方(ライティングというやつ)が絶妙なのだ。回りくどい台詞が無いというよりも、サイレント映画チックでとてもいい!!私がビデオ買っちゃったくらいですから間違いありません。

「ダバダバダ♪」の音楽があまりにも有名で、いい音楽なのでこっちもサントラ版を買っちゃいました。まっかちん仮面のジングルに大佐とあおいさんの「ダバダバダ♪」があるけどこれもなかなかいいです。


12月18日(火曜日)

今日で通常業務は終わり。仕事が終わりカレーパンマンに電話して番紅花に行く約束をする。結局菊川のカレーパンマンが勤める会社に迎にいき、阿佐谷の番紅花に行く。ここでカレーパンマンの先輩のY氏も同乗し、祖師ケ谷大蔵経由で阿佐谷入りです。

いつものように楽しく午前様になり帰宅。明日はいわきに行く準備やら何やらで、事実上私の年末は今日で終わりです。非日常の日常化がやって来る・・・


12月19日(水曜日)

明日からいわきに出張のため、その準備でバタバタしてました。出張の前の日っていうのは落ち着きません。その出張であったほうがいいと思われるパソコンパーツを買ってきました。それはこっちに記載。

有楽町のソフマップで購入したのだが、ここがなかなか小洒落ている。スペース的にも余裕があるしカップルで気軽にいってもいい感じです。私がパソコンを初めてかれこれ5年。Win95が発売された後でMacは漢字Talk7.5というOSを使っていました。普及し始めた年といってもいいでしょう。しかし今考えるとまだネット接続など安定してなくて、iMac以降が本当の意味で大衆化なんじゃないかな?今は秋葉原に行ってもデートに来ているようなカップルもいるし、パソコンオタクって言う言葉もねぇ〜・・・・・

むこうに行ったら忙しくて、このサイトの更新も継ならないでしょうけど、なるべく更新するようにします。


12月20日(木曜日)

今日からいわき。初日ということで早く上がってきたが、夕方出勤して朝帰ってくるという生活です。この日記もいつまで続くかな?


12月21日(金曜日)

5:30帰還


12月23日日曜日

4:30帰還。メールチェックしていたらこの期に及んで、YAHOO BBからメールが来た。何でもモデムを発送するとか言う。そんな申し込み既に無効かと思ったらこの有り様です。もちろんキャンセルのメールを入れる。

イヴか・・・・


12月24日(月曜日)

5:30帰還。


12月25日(火曜日)

本日は18:30帰還。2時間で仕事は終わりです。クリスマスの正月もないとはいえ、それなりの雰囲気だけは味わえました。昨日は休憩時間中にバイトの女の子がケーキを作ってくれてそいつを食べた。その他に買ってきてくれたものも含めると4個も5個もケーキがある。(@_@)それから携帯やパソコンの方のメインアドレスに、クリスマスカードなんかも届き、缶詰め状態の中に世間を見た感じだ。

今日は今日でいわきの知人と食事をして楽しく過ごせたのだ。こんな生活だけどそれなりに楽しんでいるかな?


12月26日(水曜日)

4:45帰還。


12月27日(木曜日)

5:30帰還。


12月28日(金曜日)

6:00帰還。


12月29日(土曜日)

6:00帰還。


12月30日日曜日

6:25帰還。




探偵の日記トップへ