2001年2月の日記





2月1日(木曜日)

今日から大阪に来ています。朝から仕事がらみのやり取りで、自宅でせわしない思いをしながら出てきました。そんな状態で朝刊の一面を見てびっくり。日航機同士があわやのニアミスという記事です。何でも機内にいた客室乗務員や乗客は天井に打ち付けられたりして、かなりの重軽傷者が出た模様です。飛行機に乗る日にいやな記事を読んじまったよ。

で、その飛行機の中で西川きよし参議院議員と一緒になる。すぐ近くの席に座っていたのだけれども思ったより小柄でした。天候が悪かったため揺れたけど無事に伊丹に到着です。久しぶりの大阪を楽しむぞ!!


2月7日(木曜日)

東京から見たら大阪は外国です。それ故に、唯一出張先として楽しみな所なんですけどね。昨日の夜「愛の貧乏脱 出大作戦」の研修先となったお好み焼き屋で夕食をとりました。私はおいしいと思ったのですが、浪速っ子には以外と不評でした。でも店自体は繁盛してたけどね。

明日はまたネギ焼きかな?


2月10日(土曜日)

10日間の出張を終えてかえってきました。相変らず大阪の街は、東京との文化の違いを感じられ大変面白かったです。出張に行く前に、日航機同士のニアミスのニュースがあったりして、なんか飛行機乗るの嫌だなと思っていましたがボーイング777もMD-81も快適にフライトしてくれました。やれやれ。


2月11日日曜日

午後に起きてまっかちんリスナーの聖地「おおむら」さんに行く。いわゆる街のお蕎麦やさんで、出前などもしてくれるのですが美味い!!なぎら大佐も登場してくれて盛り上がったのですが、それはこちらにアップします。

我が家から、した道を通って柿の木坂のおおむらさんに行ったのだけど、愛車BXはやっぱりヤレテいるなと感じました。今度の車検では、相当お金を掛けなければならないのかな?未だにこの車に飽きないので、乗り続けるつもりですがちょっと悲しいです。大事に乗っていくかな。


2月12日(月曜日)

今日はお休みでした。しかしなぜか本社に行かねばなら無くなりネクタイ何ぞをして出勤・・・しかし電車の中で携帯が鳴り思わぬいい方向へ進展しました。仕事のことは余り詳しく書きませんが、カギを取りに行くだけの作業から、いい方向に行ったので○

明日からまた仕事です。


2月13日(火曜日)

昼休みにまたしてもAdobeのサポートセンターとやり取りをしたがHP作成の難しさをまたひとつ理解したにとどまる。一筋縄では行きません。内容はこっちを見て下さい。

前日の日記を書き終えてからMacOSを9.1にバージョンアップ!!90MBからなるファイルをダウンロードしたのだけど、常時接続&高速(今のところは)回線の恩恵で、差ほど苦にもならず作業は終了しました。使っていて別に違いは感じられませんが、本当にMacOSはX(テン)に完全に移行するのでしょうかね。

注文したPowerBookG4/400は早くても2月下旬いなりそうです。あくまでも早くてもなので、どうなることやら・・・待ち通しいっす。


2月14日(水曜日)

引き続きHP作成のことで頭を痛めて、宣教師とやり取りがある。はっきり言ってパソコンのことでは悩みたくないです。内容でいくら悩んでもいいけど、パソコンのことでは悩みたくないっす。OFF会なんかに出かけてもみんなパソコンのことではそれなりに悩んでいるみたいだけどしょうがないのかな?

そんなところで・・・


2月15日(木曜日)

それにしても原子力潜水艦との衝突だルーシーブラックマンさん殺害容疑の織原容疑者だニュースにこと欠かない。世田谷の一家惨殺事件も進展が無いし・・・怖い世の中だ。政治もあてにならんし・・・

なんか嫌になってきた。


2月16日(金曜日)

我が家には電話が2回線ある。ひとつは私専用(こっちはISDNなので3回線か?)で、もう一つは俗に言う家の電話です。この家の電話にも、マイラインの波がやってきたようで東京電話にするそうです。今、各電話会社はマイライン登録に躍起になっているようです。我が家にもまず電話で打診があり、夜アルバイトとおぼしき人が申込書を持ってきた次第です。ちなみに私の電話は全部KDDIにしました。

ネットもケーブルテレビになり、携帯がメインの時代に私の電話はマイラインなんてあまり関係ないのですけど、どうもNTTにお金を支払いたくないのです。この辺のいきさつはそのうち書きますがダイレクトメールで勧誘を受けるままにKDDIにしました。みなさんはどうしているのかな?


2月17日(土曜日)

久しぶりに旧友とあう。旧友というほど古い友人ではないのだけど久しぶりだったので道端で話が弾みました。おたがい仕事上でうまくいってないこともあり、愚痴も多くなりましたがちょっとうれしい一時でした。近くに住んでいるのでもう少しコミュニケーションの時間をつくるようにしようかな。

またシステムを入れ替えた。同じバージョンだけど調子が悪かったのでもう一つのハードディスクに再インストールです。データの移行なんかで結構時間がかかりました。いつものことだけど・・・明日はアイスホッケー見に日光に行ってきます。


2月18日日曜日

日光アイスバックスの試合を見に行った。なかなか感動的で満足です。おまけに今回は車で送り迎えまでしてもらって感動です。その模様はこっちから!!

その後仕事絡みで出かける。明け方まで話をするがなかなか有意義なものになりました。そんなところです。


2月19日(月曜日)

昨日元気だったぶん今日は一日中ゴロゴロです。いつものパターン。結局マッサージ以外はどこにも行きませんでした。気持ち良かった。

宮崎シーガイア倒産!!それにしても第三セクターって何なんだと言いたい!!確か関空もそうだったな。なるべくしてなったということでしょうか。


2月20日(火曜日)

10月に起こしたスピード違反の件で検察庁に行ってきた。略式裁判で罰金を払うのかと思ったけど、県外でやったことなので2週間後くらいに納付書が届くとのこと・・・ちょっと拍子抜けです。時間も5分足らずですみました。相場としては6万円くらいの罰金が来るそうです。どっちにしろこいつは痛いな。

その後はラジオを聴きながらウトウとのお決まりの休日です。これって贅沢?ただ怠けていいるだけだな。


2月21日(水曜日)

マッサージ→床屋→ボン・アトレ→秋葉原と行って私の4連休は終わりました。それにしても床屋に行くと額が後退しているのがすごくよくわかる(-_-;)気を取り直してボン・アトレに行くがここのケーキは相変わらず絶品だ!!ちょっと車を飛ばしていく価値があります。

秋葉原でメモリーを購入するが不良品のようだ!!あちこちでチェックしてもらい返品しに行かねばなるまい。そのメモリーを購入と同時に「PowerBookG4は納品されているのか?」と店員に聞くと「少ないながらも予約のお客様からお渡ししてます」との答え。私はLinkclub Planetというところに申し込んであるのでどうなることやら・・・頑張って明日から仕事です。


2月22日(木曜日)

今日からまた仕事です。今回は出張でないけど、ちょっと遠距離通勤モードです。こんなときは電車の中で雑誌を読むことが楽しみになります。それ以外ないのは情けないけど・・

木曜日はモーニングと週刊文春の発売日で、雑誌発売日を基準にすればいちばん楽しみな曜日です。週刊文春の中の連載で、小林信彦さんの「人生は五十一から」は特に楽しみで、お笑い芸人の話が好きです。今回は伊東四朗さんのことを取り上げているのですが小松政夫さんとのコンビ時代のことを褒めていました。「見ごろ食べごろ笑いごろ」を見て育った私としては嬉しくてたまりませんでした。

今でも記憶に残る番組であったので、こういった方にも評価を受けるほど出来がよかったのかな?と思いました。おまけに小松政夫・伊東四朗のコンビで舞台をやっている(やった)とのこと。行きたかったな!!


2月23日(金曜日)

ミゼットを見た!ミゼット2ではなくて昭和30年代に町にあふれていた(らしい)元祖ミゼットです。東武東上線の、赤塚駅近くにある葬儀屋さんの前で見たのですけど、博物館ものとかコレクターズアイテムとかいったようなものではなく、現役で働いているであろう風情のある個体でした。失礼とは思いましたが中をジロジロ見たところほぼオリジナルの状態(多分です。当時を知らないので)で何だか嬉しくなってしまいました。

ミゼット2も頑張っているみたいですけど元祖町のヘリコプターを見て気分が晴れた一日でした。


2月24日(土曜日)

朝霞で仕事を終えて吉祥寺までまっしぐらに進み、なぎら大佐のライブに行って参りました。演奏が始まる直前に着き、立ち見ではあったけど間に合ってよかったです。

いつものように「リクエストがあったら・・・」の言葉にすかさず私は「ヨイトマケノ唄」と言ったところ「ばくち打ちですねぇ〜」のお言葉をいただきました。リクエストの時間には唄っていただけませんでしたがアンコールの時に聴けてとても嬉しかったです。このアンコールの時に「十九の春」も唄っていましたが、田端義夫さんの「十九の春」よりも、大佐の方が先にレコーディングしていたことを聞きびっくり!!おまけに端やん(なれなれしく書いてすみません)の「十九の春」は歌謡曲にしてしまっていて、オリジナルからはちょっと離れているようです。

大佐が歌った歌詞を聴いて違っていると思われるであろう部分について聞いてみると、色々とこの唄にも複雑なことが絡んでいることがわかり、新たなる発見をしました。

詳しくは書きませんがこの日のライブはこの2曲を聴いただけでも大変価値のあるものでした。


2月25日日曜日

朝昼兼用の食事をとったとき(ブランチというのか?)作家山口洋子さんがテレビに出ていました。銀座の高級クラブ「姫」のママであり五木ひろしさんの「夜空」などを作詞しまた。直木賞作家としても有名である。子供のころからマルチで奇麗な女性だと思っておりましたがあまりにも老けてしまったので、びっくりしてしまった。何でも大病をしたそうでそれを聞いて納得しましたがなんかショックでした。

別に特別なファンだとか、ましてや私にとってのアイドルという年齢でも(母親より遥に年上)ないのだけど、あの方があんなに老けてしまうとは・・・そんなことが頭から離れない一日でした。


2月26日(月曜日)

花粉症本格的にスタート。(-_-;) 今年は内科に行ってちょっとは対策でもしようかな。春なんて嫌いです。


2月27日(火曜日)

どんどん毛が抜ける(-_-;) 若いときから30過ぎて毛が抜けたら潔くすると言っていたので、そうすることにします。しかしいざ脱けてくると本当に寂しい思い・・・とにかく私の場合は額が後退するタイプです。

花粉症落ち着きません。いいこと無しです。


2月28日(水曜日)

PowerBookG4が来ない。注文先に聞いてみたらまだ一台も納品されていないとのこと。ちなみにこれが3度目の問い合わせです。ちょっとしつこいかな?何でも私は9番目の順番待ちらしく、入荷次第電話はくれるそうです。Sofmapあたりではぼちぼち納品されているようなので、そろそろ入ってきてもいいのでは?と思っているのですが遅い・・・

早く来ないかなぁ〜



追記

大阪と朝霞での勤務だな。ただその大阪の何処へ行ったか記憶が無い。当時の資料が見当たらないね。よくも悪くも、オープンにしていた日記だから、結構ぼやかして書いている部分が多い時効になった事も多いから、この追記で暴露して行くけどね。それにしてもこの時の大阪は印象が薄い。

2014年9月15日追記






日記トップ