2001年3月の日記





3月1日(木曜日)

せーじ・けーすけさんがHPを立ち上げた。それでもって福田探偵事務所にリンクしたいという。すごく嬉しいです。また一つネットの輪が広がりました。ちょっと浮かれ気分です。それで文字通り浮かれているんだけど、はや3月・・・(-_-;)冷たい雨が降っていたけど三寒四温に突入だな。

もうじき34です・・・とほほ


3月4日日曜日

ちょっと日記さぼってました。その間に我がHPは10000ヒット。しかも間抜けなことに自分で10000をゲットしてしまったのだ。ここまでくるのに約2年かかっているのでスローペースではあるけど意外とここに来る人はいるんですね。あくまでも意外とですけど・・・

目やにで目が開かないほど夕方までたっぷりと寝て大むらさんに行ってきました。大佐を交えての楽しいオフ会でした。その模様は簡単ながらこっちです。

またFAXするぞ!!


3月5日(月曜日)

昨日は午前様であったので(あまり関係ない何も知れませんけど)、またしても一日中ぐったりでした。ただし夕方から花粉症のため病院へ行ってきました。簡単な検査をしたのですが私の場合ハウスダストとスギ花粉に陽性反応が出て、めでたくクスリをもらってきました。予想通りのことだったわけで、どうってことないけど約2ヶ月にわたり花粉症とお付き合いするわけですね。

明日から茅ケ崎です。ほぼ泊まりだな。


3月6日(火曜日)

今日から茅ケ崎にある会社の寮に泊まろうかと思ったが極力通うことにしました。理由はいろいろあるけど思いの外、埃っぽいのとPowerBookG4がまだ来ないといったところが主な理由です。PowerBookのことはともかく、花粉症はますます悪化しているので、人が長い間住んでいなかった埃っぽい部屋というのはたまりません。なにせ今日になって目のかゆみ、頭痛、のどの痛みまでもがひどくなってきました。昨日までは鼻だけだったのに・・

それにしても5:14の電車に乗るのはつらいな


3月7日(水曜日)

今日は一日中屋内にいる仕事だったので花粉の被害にあまりありませんでした。ところが帰り際、30分も外に出ていると目はみるみるかゆくなり、のどの痛みも悪化。この状態が4月の終わりまで続くかと思うとぞっとします。夜眠れるだけまだいいけど・・・花粉症で熟睡できない人もいるらしいですからね。

そんな嫌な春だけど抜け毛は相変わらずです。(-_-;)もうすぐ34だ!!


3月8日(木曜日)

連日屋内での単純作業が続いている。重度の花粉症である私にとっては、それはそれでいいのですけど、退屈なのでいろんなことを考えながら作業をしています。今日頭に浮かんだことは先日の大むらさんでの出来事。

あっちこっちに書いたけど、まっかちんリスナーの集まりに、なぎら大佐が来てくれたわけです。定例ライブの後などにお話しさせてもらっているので、初対面というわけではないのですが、リスナーがいるところに、ひょっこり大佐が現れるなんてなんとも贅沢です。もしここに大佐がいなくても、リスナーという共通のキーワードがある人間が集まるということが贅沢だと思います。だってそうでしょ?大の大人が時間を割いて集まるんですから、こんなに贅沢な時間はないと思います。

車の趣味でも何でも、そのことに時間を割いて人が集まる楽しさというのはいいもんですね。そんなことを考えながら作業を続けた一日でした。


3月9日(金曜日)

茅ケ崎から帰ってこようかと思ったら電車止まっていやがった!!凸(`_')昼間まともに動いてないのは知っていたけど、この時間まで引きずるとは意外だった。信号機故障らしいのだけど、いつ家に着くかわからないんじゃ今日はお泊まりだ。ゆっくり寝れたからいいけど。


3月10日(土曜日)

夕方駅に立っていたら、階段の踊り場から初老の男性が足を踏み外して頭から落ちて来た。出血しているので救急車を呼ぶと、先に近くの交番から警官が登場した。一部始終を見ていたので事情を説明すると後で連絡するかもしれないとのこと。大事には至りそうもないので安心。

その後今日こそ帰るぞ!!という意気込みで駅に行ったらまた止まってた!!凸(`_')今度は人身らしい・・・仕方がなく今夜もお泊まり。


3月11日日曜日

花粉症だけかと思ったら風邪を併発しているような感じです。健康以外取り柄がないのに、どうしたもんか・・・取り合えぜず早寝。


3月12日(月曜日)

3月も12日だというのに今朝粉雪が舞っていた。花粉が飛びまくるよりはましですけど。電車に乗ったら、前に座っていた妙齢の女性のまゆ毛が半分しかない。(@_@)するとおもむろにまゆ墨(でいいんだよね?)を取り出してまゆ毛を書き始めた。奇麗な人だったけどお里は知れるし、100年の恋も冷めるってもんだ。そんなこと思う私が古いのかな?

もうじき34です。


3月13日(火曜日)

インターネットで知りあったKさんから電話があった。前の日も電話でやり取りしていたのだけど、iMacの調子がいまいちらしい。結局のところHDをフォーマットしてシステムを入れ直すのが一番とアドバイスしておいたのだけど、その作業の途中で電話をくれました。ちょっとしたヒントを与えただけでその後の作業はスムーズにいったようです。私もそうだったのだけど、ここまで行くのに時間がかかるんだよね。それにしてもKさんは飲み込みが早い。

茅ケ崎に通うのは明日で終わりです。あ〜遠かった・・・


3月14日(水曜日)

AppleWorks6を開いて文字を打ち込むとEGBRIDGEが機能しない。困ったもんだ。次の休みにはこのことに振り回されそうです。ここのところ変なつまずきはなかっただけに、ちょっとショック。

子供を虐待して殺した親の初公判があったそうだ。殺意はなく、精神状態の異常を訴えているが、何かなぁ〜である。そんなことをしておきながら妊娠5ヶ月なんだってさ。コメントのしようがない!!凸(`_')


3月15日(木曜日)

花粉症のクスリを飲んだら21:30に寝てしまった!!


3月16日(金曜日)

花粉症もさることながら唇の“あれ”がひどい。内蔵が悪いんだか疲れたるんだか、原因は色々あるけど、これも辛いなぁ〜明日も仕事です。


3月17日(土曜日)

昨日の夜、初めてAppleScriptなるものを使ってみた。ARENAというメーラーを使っているのだけどもこいつとネスケ4.7を連動させるためである。HPを見ていて“メールはこちら”何てとこをクリックすると自動的にメーラーが起動するのだけど、ネスケの場合APPleScriptを使わないと、ネスケのメーラーが立ち上がるのです。そこでARENAのマニュアルにしたがってAppleScriptで設定したのだけど何とかうまくいきました。

しかしこっちはうまく行ったけどAppleWorks使用時のEGBRIDGEがちゃんと動かないです。(-_-;)


3月18日日曜日

前の晩22:30ころ寝てしまい気がついたら朝でした。花粉症のクスリを飲んでいなかったので慌てて呑む。効き目が無くなって、嫌な思いはしたくなかったので、本当に慌てて飲みました。このクスリ寝る前に呑むものなんだけど眠気が襲う作用があるので、またしてもぐっすり・・・起きたら昼でした。その後もまたしてもウトウトと寝てしまい16:30になっていました。

慌てて身支度をして大むらさんに向かい楽しく過ごしてきました。その模様はこっち。寝る子は育ったということで。


3月19日(月曜日)

今日の花粉はひどかった。夕方は鼻と涙が止まらない。医者からもらったクスリは何だったのかと思う。ここ2.3日寒く花粉も少なかったので今日のような天気は身にしみます。

4月いっぱい苦しいな。


3月20日(火曜日)

昼休み番紅花で昼食を取りました。番紅花というのは阿佐ケ谷にあるカレー屋さんで、ここに入り浸っているKさんという私の知人は、インターネット上で阿佐ケ谷のカレー屋と名乗っています。ややこしいけど。

で、今日の昼休み行ってみると、このKさんという阿佐ケ谷のカレー屋さんがいました。おかげでお昼休みを目一杯楽しくこちらで過ごすことが出来ましたよ!!阿佐ケ谷のカレー屋さん&番紅花のマスターどうもありがとうございました。

昨日同様か花粉がすごく飛んでいます。


3月21日(水曜日)

午後から免許の更新に行って来た。3年前に更新しに行ったとき嫌なことがあったので、同じことがあったならきれてやろうなどと無粋なことを考えながら行ってきましたが、何事もなく終了です。

幕張にある運転免許センターに着くと、まず写真を取ります。受付を済ませ印紙を買い視力を測ります。ちなみに買った印紙は一般講習なので3950円です。毎回、視力の低下を感じているのだけれども0.7と0.3には自分でも少々驚きました。これが終わると講習です。講習を受ける教室の前で教本を受け取るのですが前回はここで嫌な思いをしました。この教本を受け渡す職員というのは、妖怪と便所虫をたして、ついでに二乗して1000回ぶん殴ったようなおばさんなんですけど、受け取ろうとすると手を引っ込めて渡すのを拒否するんです。その後交通安全協会に入ってくれみたいなことを言うのですが、説得力はないし、達の悪い押し売りみたいなので思いっきり断ったのが3年前です。なんか自分たちが偉いと勘違いしているのではなかろうか?

今回同じことがあったら思い切ったリアクションに出ようかと思ったら交通安全協会への勧誘は教本を受け取ったすぐ隣でやっていました。教本を渡してくれる職員は妖怪と・・・(以下省略)がやっていましたが交通安全協会の勧誘は若いねぇーちゃんがやっておりました。システムが変わったので教本はスムーズにもらえましたが当たり前ですよね。きっと私が切れる前にクレームがあったのでしょう。

こんなことでつぶれた休日でした。


3月22日(木曜日)

今日も花粉に悩まされ続けている。これが解決しないことにはどうにもこうにもしょうがないけど出来るだけの対策はとっているので我慢するしかない。

明日は吾作でOFF会。楽しみだ!!


3月23日(金曜日)

この日の吾作でのオフ会は楽しかった!!当初予定していた人数よりも少なくなってしまい少しだけ寂しいかな?と思ったけれども5人という人数が反対にいい結果をもたらしたようです。幹事のわおんちゃんに感謝!!


3月24日(土曜日)

蕨の吾作で呑んでいたため夕べはお泊まりでした。ちょっとだるいまま一日が始りましたが、それはそれで何とかなるもんです。花粉症は相変わらずか。


3月25日日曜日

バタバタしてしまって、不在者投票に行けなかったので、今日20:00までに帰って選挙に行こうかと思ったらアウト!途中で10分くらい電車が止まってしまいあえなく棄権です。久しぶりの棄権です。選挙とは千葉県の知事選挙のことなのだけれども、これといって応援したい候補もいなかったしどうということはないです。

電車の中でMAC POWERを読んでいるのだけど、ネットのセキュリティに関するソフトがあったので買おうかな?と思っている。Norton Antivirusのバージョンアップによる購入は決定していたのだけど、SystemWorksにするかAntivirus単体にするか迷っていました。でもNorton Internet Securityというものがあるのを知りこいつにしようと思っています。早い話外部からの侵入を防ぐソフトです。ネット常時接続元年には必要でしょうからね。


3月26日(月曜日)

引きこもり状態の作業が続いているので運動不足はさらに拍車がかかっています。別の意味で疲れた・・・また明日!!


3月27日(月曜日)

仕事帰りにメモリーを買う。いわゆるバルク品というやつで、256MBで8800円ってとこです。実は以前同じものを買ったのですが誤ってショートさせてしまうという失態を犯してしまった。(-_-;)今回はちゃんと装着していい感じで動いています。実際にすごく早くなったのだ!!

それに加えてNorton Internet Securityなるものを購入したのですがまだ使い道はほとんど解りません。常時接続になってから、セキュリティーにちょっとだけ敏感になっております。

で、この二つを買って帰ってきたら、EGBRIDGE11.5が届けられていた。早速インストール。こちらは体感的には何も感じないがOSXへ対応するEGBRIDGEが無償バージョンアップとなるので購入しました。

よせばいいのにLinkclub Planetからのメールでこんなものを買っちまった。なんという日だ!!(ヘリコプターを操縦するゲームソフトだな買ったのは。2014.9.15追記)


3月28日(水曜日)

夕べなぜかFTPサーバーに接続できずに更新を断念。HDの中では更新できているのに・・・どうやら原因はNorton Internet Securityをインストールしていたからのようだ。はずしたらなんなく接続。

他はこれといって何も無しです。つまらない一日でした。


3月29日(木曜日)

会社の同僚Uと電話で話す。パソコンのことで困っているようだ明日奥戸商会を引き連れてサポートしに行くつもりです。明日は夜更かしだ!!


3月30日(金曜日)

仕事を終え23:00頃、前日打ち合わせをした同僚のUの所に行く。お約束通りパソコンのサポートだ。相手はWinなので奥戸商会を引き連れて行く。パソコンの一般的な指南役にはなれるが、技術的なサポートは無理なので奥戸商会に頼りました。今回の主な目的は不調といわれるパソコン本体の点検とメモリー増設およびフレッツISDNの登録の経緯の説明でした。思ったよりパソコン自体に不具合はなくこれに関しては奥戸商会が簡単な点検をするに留まりました。ただしメモリー増設は避けては通れないので私がお金を預かり買ってくることになったのです。(4月4日納品予定)

で、最後にフレッツISDNですが宣教師がTAを持っていたためこれをゲット。某地方都市から単身赴任のUの家にこれを付けることになると思います。そこまで行くぞ!!奥戸商会よろしく。


3月31日(土曜日)

ホントは有休を入れるはずが、私の勘違いで出勤になってしまった。何とか午前中で仕事を切り上げ人からみればくだらないが大事な用事を済ませていったん家に戻ってきました。

するとLinkclubに注文しといたREAL FLIGHT HELICOPTERが到着しており来たかと思う。一昨日土曜日に納品と電話で言っていたからね。ところがもう一つあるじゃありませんか。そう、PowerBookG4です。その一昨日の電話では私は4番目で依然として入荷数が少ないので納品日は未定といわれたのに嬉し誤算です。出かけるまでの間少しセットアップをしましたが時間切れで本当に少しでした。

この後大佐のライブに行くわけですが楽しかった。毎月のこととは言え素敵な時間です。BUNBUNのお二人が卒業ということもありいつも以上に盛況でしたがこの模様はなるべく早くアップしたいと思います。

楽しすぎて久しぶりの朝帰りだ。



追記

前半は茅ヶ崎ってのは分かるが、後半の勤務地や行動が思い出せない。23日吾作でオフ会と有る。次の日の日記にはお泊まりとある。こういう書き方は会社の寮に泊まる時なんだけどね。何か繋がらないね。

そのちょっと前の20日には、昼休みに番紅花とある。あそこは阿佐ケ谷に有った店だから、中央線沿線で、少なくとも一日勤務して、どこかへ行ったのか?まるで思い出せないな。茅ヶ崎の勤務も、どの時の勤務だったのだろうか?

同僚のUとは岩城の店長だった人間だな。確か八柱で勤務していた時に、伺ったのだ。それくらいしか思い出せない….

2014年9月15日追記






日記トップ