11月の日記


11月1日(木曜日)

小一時間ほどこちら(広島)の社員と車で移動することがあった。高校時代サッカーをやっていたということで、サッカーの話になる。私はサッカ−とは無縁なので、話題は乏しいが一つ思い出したことがあった。第一回トヨタカップを観戦しているのだ。中学二年だったと思う。クラブチームの名前は忘れたが、イングランド対ウルグアイだ。サッカー音痴の私でも面白い試合だったと感じたのである。

このことを話したらこの社員氏は「すごい経験してますね」と目を輝かせていました。思い返せば貴重な経験なのかな?


11月2日(金曜日)

やっとメールの文字を追うくらいの余裕が出てきた。と思ったら明日はもう帰還です。対応力と体力の低下を感じる。今回の出張は大変なことばかりだったが、こちらにスタッフには、ただひたすら感謝です。

ゆっくり寝るぞ!!


11月3日(土曜日)

JR西条駅から予定していたより、一本早い電車に乗り二つ先の白市へ。5分の待ち合わせで空港行きのバスに乗り換えて、予定より相当早く広島空港に到着です。この時点で19:10でANA686便の出発は20:50。こちらとしては確実な便を予約しただけで、結果的にこうなってしまったのだ。すると私のスケジュール的に絶対に乗れないと思っていた、JAS298便が10分遅れの出発で19:30発に変更になっているではないか!!JASのカウンターに行くと、スーパーシートの空席ありとのことなので迷わずゲット。3500円は自腹ですけどゆったりと身体を休められる。

羽田に到着後なかなか繋がらない神戸在住の同級生に電話をかける。珍しく繋がり、たわいもない話をした。

mo-juさんから東京モーターショーのチケットをももらう約束をしていたので、どうやって手渡してもらうかを携帯で話す。しかし私が行く月曜日には間に合わず、またの機会にということで話がついた。ところが自宅に着いて風呂から上がるとmo-juさんから電話が・・・「今、自宅のポストに入れておきましたから!!」何ともありがたいというか感謝感謝です。やっぱり地元はいい!!

出張から戻るとたくさんの郵便物&宅配便が届いている。不良交換を依頼していた、PowerBookG4用の256のメモリも届いている。結果的にこれで512になるわけでスピードアップは図られるのか?

どうしたもんか、オリコから頼んでもいないカードが届いている。車検のローンを組んだので、勝手に作ってきたのだろう。

翌日から私の日常が戻ることを祈る。


11月4日(日曜日)

激しい爆睡の後、起床。11:00に宣教師が迎えに来て秋葉原へ。結局「増田式楽して覚えるキーボード」なるソフトを購入した。果たしてブラインドタッチを覚える事が出来るか?これといって買い物に目的があったわけではないが、500円のマウスと手動式ミニシュレッダー(1000円)を購入した。手動式シュレッダーは、ちょいと前まで2000円くらいしていたような気がするが、私の記憶違いだろうか?1000円ならまぁ〜いいでしょう。

いったん家に戻ってから銀座へ。タコあし電源のDJお願い!!を見に行く。入口で気まぐれヴィーナスさんと待ち合わせをしてみるが、私は大変満足した内容でした。ミニFMを題材としており、ラジオ好きの私としては満足。いい気分転換になりました。


11月5日(月曜日)

久しぶりに東京モーターショーに行く。今回のお供も玉子家電脳社です。mo-juに招待券をっもらったことだし、休みも会ったのでいってきましたよ。いつ以来か思い出せないくらい久しぶりだけど、玉子家電脳社にこの辺のことを聞いてみました。どうやら前回も一緒に来ているようで、その時はR-33GTRをかき分けて見に行ったと記憶しているそうです。あれから随分と時間が経っていますが、今回は人気のあるメーカーとそうでないメーカーではっきり別れていたようです。シトロエン好きの私ですが、このブースは元気がありませんでした。それでもお客さんがいたので、熱心なファンがいることはたしかです。

今回のモーターショーで一番気になったのは日産です。私は日産党ではありませんが、次期ZとGT-Rは期待できそうです。300カット以上の写真を撮って来ましたが、その整理が追いつきません。近いうちにアップしようと思いますが、いつになることやら・・・

それにしても玉子家電脳社がDIMAGE7を持っていたのには驚いた!!ひと月も内緒にするなよ!!

[


11月6日(火曜日)

CAROLに電話をして車を取りに行く。結局エアコンはコンプレッサーのオーバーホールが必要で、時間がある時にやることにした。またお金がかかる(-_-;)

半年ぶりにjacoさんによる。繁盛しているようだ。今度は新しく買ったアルファに乗せてもらうかな。


11月7日(水曜日)

マイラインにKDDI を使っている。なぜか料金の催促が来るので問い合わせて見た。電話番号と名前を伝えると「こちらでお伺いしているお名前と違うようなのですが・・」というではないか!!電話の所有権は私であることを伝えると、ジョージだかマイケルだか忘れたが外人の登録になっているというではないか。揚げ句の果てに「ご親戚でその様な方はいらっしゃいませんか?」と聞いてきた。確かに普段は自称フランス人だが、真剣に聞かれると困ってしまう。市外通話・市内通話共にKDDIにしていて、ちゃんと料金を払っているのに電話止められちゃ敵わんよ!!携帯にかけたり受信には問題なかったのだが(こっちはNTT扱い)一体どういうことだ。何かの拍子に支払いが確認できていなかったならわかる。私の電話番号が外人の登録になっているとしたなら(あくまでもKDDIの登録でのことだが)セキュリティーに問題があると言えるではないか。

とにもかくにもこの件はKDDIに徹底的に調査してもらうつもりです。


11月8日(木曜日)

昨日書き忘れたが、マフラーのブラケットが落ちた。と、いうより折れている。とりあえず針金で補強です。

なぜか決めかねていたMDウォークマンMZ-E501を買う。16800円+税也。ところが買う段になって、金を下ろしてくるのを、忘れていることに気がつく。カードを出すと「何回払いにしますか?3回・6回・10回とありますけど・・・」洒落で10回にしてくれというと、あっさりOKが出てしまった。こんな金額を10回払いで買うとは・・・

今日から久しぶりの電車通勤です。原付で通ったり、出張が続いたりしましたが、早起きは早起きでつらい。無い物ねだりか。苦痛な電車通勤を少しでも音楽聞いて癒したいです。


11月9日(金曜日)

終日雨。MDウォークマンのおかげで少しは通勤が快適になった。これはこれで◎今日も早く寝ます。


11月10日(土曜日)

本日の朝刊に岡山空港の記事が載っていた。岡山空港は第三セクターでもなく公団でもない県営空港だそうです。記事の内容は、経営が苦しくなった岡山空港の離発着料を安くして、アジアからの貨物便の就航を増やしたといった事でした。離発着料を安くしたことで、成田や関空のさばききれない貨物が岡山に回し、その分トラック輸送に回しても元が取れるそうです。何でも東京一極集中で、地方に回せるものは回したほうがいいわけで、この行政の経営努力には◎

GMカマロの生産をやめるそうだ。個人的に思い入れのある車じゃないけど、こういった類の車が無くなるのは寂しい。

終日雨で仕事にも影響あり。明日は晴れるといいな。


11月11日日曜日

JALとJASが経営統合を視野に入れた広範囲な業務提携をするという。ま、銀行も財閥の名前が混在する時代だし、不思議はないのだがこの二社外資系に奪われなかっただけでも喜ぶべきか?

昨日とは打って変わって天気が良かったのは◎


11月12日(月曜日)

仕事が終わり最寄りの駅についた。すると変なところに車が止まっている。路上駐車をとやかく言うつもりはないが、な〜んにも考えていないオバサン止めである。ガチャンと音がしたと思ったら、その車が発車しようとして前に止めてあったバイクを倒したのだ。結構凄い音だったので覗き込みに行くと、バイクを起こしてその場を逃げようとしているではないか。唖然としたけど所詮今の世の中こんなもんかと思っていたら、倒した張本人が「あなたのバイクですか?」と話しかけてきた。「違うけど一応届けたほうがいいんじゃない?当て逃げになるし揉めるよ」とだけいった。「本当にすみません」なんて私に謝るから、随分ヅレタ女だと思いその場を立ち去りました。

化粧も厚かったけど面の皮はもっと厚かった!!


11月13日(火曜日)

またしても飛行機の墜落である。今回は事故らしいが何とも嫌なもんだ。しばらく飛行機に乗る予定はないのだが、気が重い。(-_-;)

横浜市内某所で、痴呆と思しき老婆に話しかけられた。一緒にいたお嫁さんらしき人が、目で「構わないでくれ」というようなサインを出した。こういった現実は他人事ではない。いつかは自分の身に降りかかってしまうかも知れない。このお嫁さんは一目で親身に世話をしていることがわかったが、外人さんなのだ!!(インド系の方に見えた)異国の地に来て痴呆老人の世話をするとは、人事ながら大変だろうと思った。

ちょっと考えさせられました。


11月14日(水曜日)

今、1時間以上かけて通勤しているが、こんなのは久しぶりだ。ここのところ出張が続いたし、その前は車両通勤していたりで久々の電車通勤です。そこで思うことは、よく電車が止まるということと、乗っている人間に余裕がないと言うことです。今に始まったことじゃないのですが、このことは日ごと酷くなっているような気がしてなりません。自己防衛しかないけど少しでも快適に電車の中で過ごすことを考えます。


11月15日(木曜日)

船橋市内で行われた大佐の後援会に行く。しかし仕事の関係で間に合わず、着いたのは公演が終わってからです。見慣れた顔同士で食事をするはずが、大佐からのありがたいお誘いがありました。総勢12名で凄い古い建物の飲み屋へ行った。何でも築数百年というシロモノでこれはこれで感激です。何回となくこのような席に着きましたが、やっぱり大佐本人と一緒というのは贅沢です。

次の日の仕事のことが無ければもっとよかったのに!


11月17日(土曜日)

今日で東神奈川までの通勤も終わり。安心したせいか風呂も入らずに寝てしまった。


11月18日日曜日

師走の風「下町小僧・なぎら健壱〜風に吹かれた時代〜」をていぱーくに見に行く。まずは呑芸徒の小田氏の機材を取りに茅場町へ。小田氏と合流してからていぱーくに向かった。この日は大佐のライブが開かれることもあり、結構知った顔にも会えた。興味深い品々が展示されていたが、今日のメインはライブのためこちらはそこそこにして後日また見ようと思う。それにしても郵便局の自転車をなぎら大佐が所蔵しているのは驚きです。

ライブは大盛況で短い時間ながらも楽しめました。普段なぎらさんの歌を聞かない層までいてよかったと思います。

後片づけを済ませファンクラブの忘年会の打ち合わせと証し、小田氏、ファンクラブの会長川崎さんと大むらさんへ。私は新参者だし忘年会のことはよくわからないので、おまけですが川崎さんはとても面白い人で、楽しい時間を過ごせました。


11月19日(月曜日)

BXのエアコンコンプレッサーをはずしにキャロルへ。こいつを大阪に送ってリビルトするらしい。この時期だからエアコンはなくても不自由ではないが、約6万円と予想される出費が痛い。このことを除けば、深谷までいくのも車との対話と思えるしこれはこれで楽しいな。


11月20日(火曜日)

今日から通勤が楽になった。これでご無沙汰しているHPの更新も出来ると思います。この日記ですら、最近では一日置きのペースになってしまっているのだから、困ったもんだ。とりあえず東京モーターショーのを何とかせねば・・・


11月21日(水曜日)

やっとこ東京モーターショーの写真をアップした。ただ写真をアップしただけなんだけど、量が多いのでちょいと疲れました。おまけに何故か画像が表示されない。原因は画像データの拡張子に“/”が入っていたためフォルダと認識してしまったらしいのだ。やれやれ・・・

まだやりたいことはいっぱいあるけど、追いつきませ〜ん


11月22日(木曜日)

学研の電子ブロックが、四半世紀の時を経て再販されるそうです。そういえば小学校の時友人の家に、こんな様なものがありました。懐かしいです。ラジオになったりうそ発見器になったり・・・これ買ってみるのもありかなと思います。


11月24日(土曜日)

浜松町→ていぱーく→まんだら2→阿佐ケ谷→上馬→上本郷→自宅と結構慌ただしい移動であった。18日にゆっくり、ていぱーくでの展示物を見られなかったため、展示物をゆっくりと見物して呑藝徒の小田氏と合流。ウタ子とヒカ丸ちゃんと元祖エツオイ・チハラさんとも会え、まんだら2へはウタ子とヒカ丸ちゃんと小田さんとで車で行ったのだ。

まんだら2の定例ライブは7月以来で嬉しい。この日ウタ子とヒカ丸さんはライブデビューで楽しめた模様です。そんなこんなで帰還は深夜3時でした。


11月25日日曜日

今日は市川市長選の投票日。仕事が終わってからでも行けたが、あまりにも意味がない選挙なので珍しく棄権。国政、地方も含めていつ依頼の選挙の棄権だろうか?私にとっては珍しいことです。


11月26日(月曜日)

LinkclubのFTPサーバーは重いようだ。昨日は全然アップできず、結局ちゃんとアップできたのは出勤前の早朝・・・しびれを切らしたので、近日引っ越しすることにしました。ちゃんと告知するけど、みんな覚えてくれるかな?新しいURL・・・

都内の駅で見知らぬおじさんに突然話しかけられる。何でも床屋さんをやっているのだけど、変な借金こさえる前にやめるというではないか!!よっぽどのことが無ければ、床屋さんやめるなんて考えられないけど、「来年の日本はヒッチャカメッチャカになるよ」という一言は私も納得できた。床屋という家業は安定家業だと思っていたけど、もはやそれも通じない世の中なのか?


11月27日(火曜日)

まっかちん仮面の放送で「龜太郎のページに載ってるよ」の大佐の一言にびっくり!!こんな場末のHPまでチェックしてくれてるなんて!!載ってるというのは今日現在でトップにある大佐の似顔絵のスタンプのことだ。それだけでなく掲示板にまで、ねぎらいの書き込みをしてくれるとは、大佐の人柄が現れています。

階段を踏み外し捻挫をした。すごいハレ方です。明日ひどくなってないといいけどなぁ〜


11月28日(水曜日)

捻挫は想像以上にひどい。まともに歩けません。二週間くらいはこの調子か?


11月29日(木曜日)

今日からこのサイトがhttp://www.fkuda.jpに引っ越しをした。まだ管理において、わからないこともあるが充実させていきたいと思う。御期待あれ!!


11月30日(金曜日)

ホームページの引っ越しであれやこれやと探りを入れている。早い話このホスティングサーヴィスの内容を使い切っていないのだ。一つ言えることは管理画面に行くのにネスケが使えないということ。。ま、IEでやれば住むことだけどちょっと納得がいかないな。

兵庫県三木市で起きた誘拐事件が解決したようだ。それにしてもこんな行き当たりばったりの犯行を起こすなんて、よっぽどせっぱ詰まっているんだな。騎士とかいてナイトと読む坊やは無事で何よりです。




探偵の日記トップへ