2001年5月の日記


5月1日

お約束通り9:45起床です。まっかちん仮面を聞き午後からお昼ねです。うたた寝気分でやるMANを聞いていると、面白い話が聞こえてきた。“午後二時の興味津々”というコーナーなんだけど心理学の先生が本を出したとかで、その本に沿って進行しているようです。“サディストは合コンでテーブルを拭く”というタイトルの本で、日常の何気ない人間の行動から、心理を読み取るような話ですが、あまりにも面白そうなので購入を決めました。

そんなことを考えながらマッサージへ行き、終わった後本屋へ行きました。“サディスト・・・”だけでなく“機長からアナウンス”という本も同時に購入。実はこの本も“午後二時の興味津々”で取り上げられ目をつけていたんです。“機長・・・”の方から読みはじめており期待通りの出来栄えです。

その足で新宿へ。29日に見に行ったじぷしぃさんが出演している芝居をもう一度観るためです。劇団タコ足電源の公演で“防波堤、青い魚”という芝居ですがA,Bと2バージョンあり、思いのほか面白かったので前回見られなかったAバージョンを見に行ったんです。この2バージョンの違いを語れるほど芝居通ではないのですが時間を割いて行く価値は十二分にあります。

芝居が終わりアンケートを渡し出口に行くとどっかで見た顔が・・・言魔さんでした。なにしろじぷしぃさんと知りあったのも言魔さんの掲示板が縁だったので嬉しかったです。おまけにその掲示板に出入りしている言魔さんの先輩でHALさんも一緒でした。4人で路上でのしばしの歓談が出来たことも大きな収穫です。

言魔さん、HALさん、私で食事をして帰ってきたのですがお二人の知識の深さや目のつけ所は流石で、楽しく勉強になりましたよ!!これぞネットのなせる技です。


5月2日

明日からまた仕事。今日が最後の休みです。おまけに羽村に行くため泊まり込みです。昼間はいつものごとくお昼寝、マッサージ、ラジオ三昧とのんびり過ごしました。夜になり出先で作業できるようにPowerBookにデータを移したりして時間が過ぎました。

それにしても新しいiBookには一瞬やられたと思った。でもあれがもう少し早く出ていても買わなかったと思う。PCカードスロットルはないし、モバイルという点でちょっとな、と思ったからです。でも値段は半分(性能的なものは別)おまけに軽いと来ればぐらっと来たかも。


5月3日

憲法記念日。でも今日から仕事です。本日の勤務地は一日だけ府中です。この府中の我が社が借りているビルの守衛というのが、どうにもこうにもお話にならない。日本語が通じないのである。自分たちの会社が借りているビルに入るのに、ふた苦労くらいあるなんて・・・府中の社員に話を通しておいてもらっても、「何ですか?」といった感じにあしらわれ、一から説明します。仕事始めにつまずいた感じで、嫌なんだけど、仕事だからしょうがない。無事府中での勤務を終え今日から羽村の寮で寝泊まりです。追記があるかも・・・


5月4日

考えてみたら青梅線に乗ったのは今回が初めてだ。八高線にも乗ったことあるのに摩訶不思議です。で、思ったんだけど、なんか青梅線って割を食った感じがします。乗降客も多いし東京を走っている電車なのに、車両は中央線のお古。おまけに東京駅の直通も少なく立川止まりが多い。そんなんじゃないのにローカル線みたいです。

オレンジ色の電車に乗るたびに思うのだけれども、完ぺきにキャパ不足。立川辺りまで複々線にして青梅に行く電車と高尾に行く電車をバンバン走らせなければと思います。中央線や青梅線は人身事故が多いだけでなくダイヤ不安定で本当に迷惑しております。

それと一つ発見したことがある。青梅線利用者なら誰もが知っていることかもしれませんが、中央線からの直通電車に乗ると(全部とは限らないかもしれないけど)、立川ー西立川間に支線のようなものがあり、別のルートを通るんです。詳しいことはわからないけど路線の構造上そうなってしまったんでしょうね。なんか鉄っちゃんな話になってしまった。

仕事が終わり近くのバッティングセンターへ。ここはバッティングマシーンだけじゃなくて、ピッチングマシーン?もある。9枚のボードめがけて投げ、番号に当たればストライクというやつです。“筋肉番付”でやっているやつだ。打つほうよりもこっちの投げるほうが面白くなってしまい、数ゲームやったのですが7枚ボードに当て、バッティング券を一枚ゲットしてしまった。これはビギナーズラックですけどね。あ〜いい運動になったもんだ。


5月5日

昨日行った羽村ドームなるバッティングセンターにまたしても行く。バッティング2ゲーム、筋肉番付風に言うとストラックを2ゲームやる。ストラックは1ゲーム目筋肉痛のため、全然ねらい定まらずでした。2ゲーム目はそれなりに形になったけど。

昨日の中央線の話題で私の掲示板にカレーパンマンさんが書き込みをしてくれる。鉄道はそれを趣味にしている人だけでなく、利用者はそれなりに不平不満を持っているので意外と盛り上がるな。

明日の筋肉痛は今日の比じゃないな。


5月6日

今日アルバイトと車の話しになった。彼はゴルフのカブリオレに乗っているという。それ自体はどうということはないけど、その車アメ並だという。アメ並とはアメリカからの並行輸入という意味で、ベンツのSクラスやBMWの7シリーズ、ロールズロイスのような利幅の大きな車には時折見受けられるが、ゴルフは珍しい。

大体ゴルフはYANASEが扱っていた時代から、本国ドイツからの並行車も稀であるというのにちょっと驚きだった。車自体は珍しくないけどレアモノを発見した。

予想通り、筋肉痛は治らずです。しばらくおとなしくしています。


5月7日

昨日話題にしたアメ並のゴルフカブリオレを運転した。ちょっとATがいかれている感じで不調のようでした。そのような感想を話しながら横田基地の前にあるボウリング場へ。100を越えるのがやっと、という体たらくで焼鳥屋に行き今日はおしまい。筋肉痛はますます治らなくなる。


5月8日

21:00に意識不明に・・・早い話爆睡モードには行っただけなんですけど・・・こんなHPでもやたらとファイルが多くなり収集がつかなくなったので、HPの構成を変更していたんです。そしたら爆睡してしまった。ただし変更したファイルをアップするのは自宅に帰ってからです。モバイルでアップするのは大変だからね。

でも見る人にはなんの関係もないけど。


5月9日

今日も羽村ドームに行ってストラックアウトを1ゲームだけやる。それ以上やったら明日は、歩けなくなりそうだからだ。(-_-;)それ以外変わったことはなし。日々単調な業務をこなしております。


5月10日

仕事から寮に帰ってきたら(といっても職場の上の階なんだけど)浅草の女子大生刺殺事件の男が、逮捕されたと騒いでいる。あのレッサーパンダの男だ!!この先の取り調べでいろいろ明らかにされていくのだろうけど、それにしても人殺しが多すぎ。そんなに思考回路が弱い人間が多いのだろうか。殺すことによって結末を迎えるなんて・・・この事件に関しては、いまのところ、怨恨のせんが薄いようだけどなんだかなぁ〜いたたましすぎる。2ちゃんねるではすでに画像がアップされたり生年月日が載ったりで、ある意味さすがと思うが、それと同時に背筋が凍る思いです。

ちょっとブルー


5月11日

昨日の日記を書いてから何だか寝つけなくて、今日も含めてレッサーパンダの男のニュースを見続けた。それにしても被害者の父親のコメントにはグサッと来た。「犯人に対する憎しみよりも、娘が戻ってこない悲しさの方が強い」といった内容のものだけどいたたまれなかった。ひたすら合掌。


5月12日

ここの日記を書こうと思いながらウトウトしてしまった。23:00くらいに寝てしまい。朝6:00頃起きたけど、また寝てしまったんだな。年取った。


5月13日

14:00に起きた。予定も入れていないし宣教師を誘って秋葉原に行く。新しいiBookを見るのが主な目的です。どうだったかというと、何か物足りないという感想になった。スペック的には私が使うに十二分なものだったけど、“チャチ”なんです。PCカードスロットルが付いていなくても64k通信が可能なことはわかったし、申し分ないのですが、もしiBookと同時にPowerBookG4 が出ていたとしてもiBookを買ったかどうかは解りません。値段的にしてやられた、という感はなくはないのですが、こっちを待てばよかったともでは思いませんでした。そういうふうに思わせる製品をAppleに作ってもらいたいです。

久しぶりに愛車BX16Vで行ったのだけれどラジエター液が漏れてる。(-_-;)宣教師を迎えに行くときに気がつき補充してからいったのだけど、漏れ方がひどいので応急処置をせねばなるまい。日曜日まで乗らないのでその時にでも処置をするとするかな。

嫌いになったわけじゃないのに車離れしている。通勤に使ってないので、どうしても車の事を考える時間が少ない。寂しいです。次の4連休は車のことを考えよう。


5月14日

私鉄沿線の駅で色々なことに遭遇した。朝、20代のサラリーマンが血走って何か叫んでいる。しばらくすると中年のサラリーマンを取っ捉まえて、一方的に何かをいっている。警察も介入してきて、交番へと消えていった。バスの乗り降りで揉めたらしいけど中年サラリーマンの態度を見るとどうやらこっちの方がバツが悪いらしい。朝のこういう殺伐とした気持ち解らなくもない。(-_-;)

夕方。ファーストフードのアルバイトの女子高生がチラシを配っていた。私の通行の邪魔をしたので注意すると「知るかよ!!」の一言。諸般の事情により、どのような邪魔かは書かないが、あまりにも無礼なので“かっ”となって注意したのは認めるが、会社の制服着てこの暴言は許せん!!凸(`_')それでも「“知るかよ”はないでしょ」というと全く無視で逃げる始末。すぐ近くに店があったので抗議してきました。

本当に腹が立つ凸(`_')

同じく30分と違わず気がついたこと。武富士の社員がティッシュを配っている。全国どこでも目にする光景です。ところが「御協力お願いします」と声をかけながら配っているではないか。何かと思ったら先日、弘前の武富士で起きた、放火事件の犯人の似顔絵をティッシュに入れて配っているではないか!! あの事件も未だ未解決。そんなに日が経ってない事件だ。早く捕まって欲しい。そういえば去年の年末に起きた世田谷の一家惨殺もまだ捕まっていない。たまらない世の中だ。

武富士のティッシュにこのビラが入っていた


5月15日

東京の大ターミナル駅で起きた。中年サラリーマン同士の喧嘩です。朝の7:00前から“こずき”合っている。昨日といい今日といい本当に殺気立っている。7:00前だよ。それなりに混んでるけど全然ピークじゃない。

そして帰りに5分後に来る急行を雑誌を読みながらまっていると、雑誌に夢中になって乗り損なってしまった。なんか間抜け。


5月16日

今度はメル友殺人か!!凸(`_')別に出合系サイト自体は否定しないけど、特に女性の方はもっと危機感を持ったほうがいいと思う。無くなった方を非難するようで嫌なのだけれども、最初に会うときは複数参加者のいるオフ会などで会い、それから個人個人お付き合いをして行くのがいいのではないかな?

私もネット上で知りあった女性はいるが、(出会い系サイトじゃない)反対に無防備な女性というのは何だか信用できないです。ちょっとあんた危ない人なんじゃない?と常に危機感を持っているような相手の方が信用できます。いずれにしてもこの出合系サイトを巡るトラブルはまだ増えるだろうな。憂鬱。


5月17日

リアルヘリコプター少しづつ上達です。リアルヘリコプターといいながらセスナ機ばかりで練習しているのだけれども、墜落しなくなった。(^_^ゞ着陸出来ると言えるほどのもんじゃないけど少しずつまともになっているということで・・・

何だか知らないけど肩が上がらなくなってきた。今更筋肉痛の悪化か?


5月18日

今勤務している私鉄沿線の、某駅から出ている路線バスに乗った。ノンステップバスというやつだったけどAT車だった。路線バスのやっとAT車が導入されたんだなとも思った。燃費の問題もあるもののやっぱり水は高いところから低いところに流れるのか。

このサイトの掲示板はT-Cupからレンタルしているのだけれども、契約期限が切れているのに気がつかなかった。なので無料レンタル扱いになってしまい、広告が掲載されるようになってしまった。来週頭にも振り込みに行き、広告を削除してもらわねばなるまい。広告嫌いですから。


5月19日

明日から4連休。すべて予定が入っている。どれも楽しみなことばかりなんですけど、一日だけぼぉ〜と出来る日が欲しい。ま、いいか。


5月20日

8:30起床。じぷしぃさんこと藤間勘貴藍さんが出演する藤間勘貴菊の会へいく。早い話が日舞の鑑賞です。こんなに早くから何処へ行くのかと、母親に訪ねられ「日舞は見に行く」と言ったら「熱でもあるんじゃないか」と切り返された。確かに母上の言う通りである。もしネットがなかったら、このような催しにも出かけなかったことだろう。とにかく日舞について何か語れるわけではないので内容については省略。

その後じぷしぃさんとお食事へ。この日マルコビッチさんと一緒に行ったのだけれども、前回見た芝居“防波堤、青い海。”の事を中心に芝居の話で盛り上る。その後“防波堤、青い海。”に出演した。福田英和さん、横田なおさんも合流して楽しく時が過ぎました。

下高井戸、練馬高野台へとじぷしぃさん、マルコビッチさんをそれぞれ送っていき大役は終了。帰りに時間が中途半端なので、どうしようか考えましたが、環七を走っていたこともあり大むらさんへ・・・

日舞、大むらさんでの事はまた、後日別のページで書くか・・・お休み!!


5月21日

Carolへ行ってきた。どうやらウォーターポンプがいかれているらしい。(-_-;)メカニックの新井さんの話によると8万キロも乗れば大体駄目になるとのこと。また出費がかさむ。結局車は置いてきたけど何とか水曜日には取りに行けそう。やれやれ。

後はやっと夏タイヤに戻しました。


5月22日

10:00にヒーヤンに迎えに来てもらう。今日は狛江のデニーズで5人だけのOFF会。結局一人欠席で、4人だけだったけれども、すごく楽しい一時が送れました。しかしたどり着くまでがまさに珍道中。ヒーヤンの2CVは何度となくエンストし、路上でヒンシュクを買い何とかたどり着きました。

4時間もデニーズで過ごし、帰りは秋葉原へ。何を思ったか、またしても256のメモリーをゲット。6380円+消費税という値下がりぶりです。64のメモリーをはずし704になった。だからどうした?


5月23日

深谷に車を取りに行く。しめて11万円也。ショック!!9年11万キロは伊達じゃないし、これでも私の車はお金がかかっていないほうだ。

夜、じぷしぃさんとお食事。使わなくなったテリオスを預けて、色々な話に花が咲く。毎日が楽しい休みであったけど、予定外のことも重なりクタクタ。充実しているのかな?


5月24日

雨。梅雨の走り?とか言うらしいけど、鬱とおしい。これから夏が来るまでジメジメシトシトとするんだろうな。これがあるから農作物も育つのだししょうがない。

Nステで出合系サイトの特集をやっている。すべては自己責任さ!!


5月25日

延ばし延ばしになっていたISDNをアナログ回線に戻す工事の依頼をした。我が家の場合は立ち会いが必要とかで工賃2000円。更新料80円がいるんだとさ。なんか釈然としない。とにかくケーブルテレビにネット接続を変えてからは、ほとんど意味がなかったわけだしこれで少しはNTTに払うお金が減るってもんだ。

TAも引取先が見つかったしよかった。


5月26日

仕事先からなぎら大佐の定例ライブへ直行。毎月行われているのにマンネリ化せずに、楽しく見ることが出来るライブです。それと同時に、まだお会いしたことのないまっかちんリスナーに、会うことが出来るのも喜び。顔なじみの人と話していると、この日記をよく読んでくれていることが解る。うれしいけどなんだか気恥ずかしいです。来月は参加できないけど、7月が楽しみです。


5月27日

雨。思いっきり梅雨みたいだけどまだ梅雨じゃない。仕事先で傘を買い外回りをする。夕方には上がっていたので、傘をあえておき帰ってくる。

途中、新宿からピンクバス?(平松愛里みたいな格好)した女が二人乗ってくる。けっこういい年なんだけど、この格好はなんかこたえたな。自分のことは棚に上げとくけど、洋服だけならまだしも、ポストペットのモモを背負っていたのはびっくり!!レッサーパンダの帽子といい勝負だ。

家が近づくにつれて、また本降りになっている。本八幡の駅で本日2本目の傘を買った。(-_-;)


5月28日

またしても中央線だ。私が乗った特別快速が国分寺に着くと、前の電車がつかえているから、少々停車をするとのこと。俺はここで降りるからいいけど、やってくれたな中央線。後で聞いたら豊田駅でのポイント故障らしく、車庫から電車が出られないため、間引き運転になったとのこと。(-_-;)

昨日日記書いて、定例ライブを更新している途中寝てしまった。今日は久しぶりにアップ!!


5月29日

実はライブの日キリングセンスのはぎさんと、ボキャブラに出ていたかなやさんを赤羽のいちさんに紹介してもらった。ところが恥ずかしいことに、このお二人のことをよく知らず曖昧な挨拶をするに留まってしまいました。大変失礼いたしました。

ところがこの日のやるMANで、キリングセンスのはぎさんが出ているではありませんか。何でも肝臓を移植する大病をしたとかで、死をも覚悟したらしい。こんな壮絶な体験をした芸人さんがいたとは知りませんでした。かろうじて名前を知っていただけですが、これからは要チェック!!

そんなことを書こうとしていたら眠ってしまった。(-_-)_zzz


5月30日

帰宅すると緑区の新人エルさんから封書が届いている。先日の定例ライブで知りあったまっかちんリスナーだ。デジカメで撮った写真をプリントして、送ることになっているのだけれども、住所を教えるだけでは申し訳ないということなので、わざわざ返信用の封筒を送ってくれたのだ。恐縮してしまう。今度の休みに発送しますのでよろしく!!エルさん。

今日もぐずついた天気。“土方殺すにゃ刃物はいらねぇ〜雨が三日も降ればいい”とはよく行ったもんだ。雨が降っても中止になる仕事じゃないけど、雨は嫌いです。


5月31日

木曜日は週刊文春の発売日です。この中で小林信彦さんが連載している“人生は五十一から”を楽しみにしています。今週は箱形ブランコが危ないということについて、触れていました。何でもこれに乗ってけがをした子供がいるそうで、このブランコの欠陥についてテレビでやっていたそうだ。これに対して氏は馬鹿馬鹿しいといった見解を示している。そもそもジャングルジムでもブランコでも危険なもので、当たり前ではないかというのだ。私も全く同感です。

ジャングルジムだって、ちゃんと棒を握り足場を見て上っていかないと滑って落ちます。子供の頃一人乗りのブランコを思いっきり漕いで、ブランコからジャンプして柵を超える遊びをしていました。私はひどい失敗をしたことはありませんが、頭を打って何針か縫ったやつがいたっけ・・・

そうやって経験して危険だとか怖いだとか、覚えていくもんだと思うのだけれども・・・その4人くらいで乗れる箱形ブランコだって、ちゃんと乗らないと危ないことを教えれば済むことだと思います。そんな儀式を通過しないで大人になるなんて怖い!!

またしても中央線が止まった。国立駅に行ったら警察車両が何台もいて、バス停がごった返してる。ここで飛び込みがあったらしい。相変らず中央線は怖い。



探偵の日記トップへ