2001年6月の日記


6月1日

今日から6月衣替え。またしても中央線遅れる。私の乗っていた電車に急病人が出たらしく、担架で運ばれ5分遅れ・・・中央線だから余計、またかよと思うのは私だけか?

それ以外は何も無し。日々単調。


6月2日

アレスさんからメールが届いた。注文していた携帯ホルダーが出来たとのこと。手元に届くのが楽しみでしょうがない。それと先日のソフトボールの帰りに東邦酒場で打ち上げをしました。その時、隣のテーブルで呑んでいた、御夫人達にまあちゃんが持っていた同型の携帯フォルダーを見せたところ、いたく気に入った様なので、アレスさんを紹介しました。その後携帯フォルダーを注文したらしく、めでたく納品したようです。おまけに作っているところを見たいとかで、取りに行ったそうだ!!も一つ序でに革パンの注文をして行ったそうです。

私は大した宣伝してないけど、一緒にいたまあちゃんのおかげだな。


6月3日

とうとう我がBXのエアコンのコンプレッサーがいかれた。10万コースだ。せめて9月の車検まで持って欲しかったけど、壊れてしまったものはしょうがない。すごくブルー


6月4日

予定通りのゆっくりモードの休日。でも大掃除しました。すると約10年前の写真が出てきて一寸びっくり。もともと老け顔ゆえ、たいして代わり映えはしないが髪の毛が豊富なこと・・・豊かな髪の毛は何処へ。

朝刊をめくっていると、昨日で雲仙普賢岳が噴火して丁度10年だそうだ。マスコミ関係者や消防団員、警察官等の多数の犠牲者を出した災害だ。遠く九州の出来事とはいえショックだった。そしてこの10年前のまさにこの日、私自身にも災害が・・・原因不明の(後に扁桃炎とリンパ炎の併発と診断)高熱に犯され入院。42度の体温計を見たときぶったまげた!!結局この日から一週間の入院生活を送ったのだけど、病気慣れしていない私は精神的に相当滅入ってしまったのだ。

あれから10年か・・・


6月5日

母入院である。何でも白内障の手術をするとかで2,3泊するらしい。本人曰く、大した手術じゃないらしいが愚弟と愚父が心配。この二人育ちが悪いくせに、自分の身の回りのことが何も出来ない。こっちにとばっちりが来なければいいが・・・

このところ全然映画も見ていない〔ビデオも含む)久しぶりにビデオを借りに行く。せっかくPowerBookG4を買ったことだしDVDを借りてみることにする。何でもよかったんだけどユー・ガッタ・メールにした。それっぽくていいかな。内容はそれなりということで。明日はビデオの方のM:I-2でも見るか。


6月6日

携帯フォルダーを取りに行く。昨日郵便局の配達係が来たようだが、不在のため持って帰っていたのだ。本来なら車・バイクで取りに行くところだけど、連日ブロイラー状態なので歩いて取りに行った。片道30分。ちょっとした運動になったな。帰りに昼食をとる。京成八幡駅の線路沿いにある千成という、カウンターだけのそば屋だ。中学時代から知っていて、訪ねたのは久しぶりだけど、あの懐かしいメニュー“天とじライス”はありました。かき揚げを麺つゆで煮て、卵でとじただけのものなんだけど、あの頃は妙にうまく感じた。最初は先輩に聞いて行ったのだけど、その後も後輩に伝えられ弟も通っていた時期があったな。今食べても、さして美味いものではない。そういえば当時は味のあるおやじがいたけど今は無愛想なおばさんがいるだけだった。

それにしてもこの携帯フォルダーは安すぎ。事実上のオーダーメードでこれだもの。アレスさんのHPへGO!


6月7日

今日は新橋・浜松町界隈をウロウロしていたので(もちろん仕事で)鳥まつさんに行く。まっかちんリスナーの土下座のなかちゃんのいる店だ。あまり深く考えず日替わりランチを注文した。これが美味い!事あるたびに言っているけど、ネットや何かを通じて出て来る人の店ははずれが少ない。そしてお会計を聞いてまたびっくり。720円也。居酒屋のランチって780円か880円を基準に考えているけど、あれだけ手の込んだものを720円とはこっちが心配してしまう。11:30頃入って15分足らずで出てきてしまったが、どうやら13:00過ぎまでは戦争のようだ。もちろんまっかちん仮面が店内に流れていたのは言うまでもありません。近くに寄った際は絶対に行ってみましょう。

明日も雨かなぁ〜


6月8日

小学校に通り魔・・・通り魔としか言いようがない。児童が8人死亡・・・こんなやつが精神鑑定か何かで異常と認められ、無実になんかになったら目も当てられない。何処にいても危険が伴う時代なのか?

母退院である。これで愚父と愚弟の心配をせずにすむ。


6月9日

仕事が終わってから北千住のキャラメルに行く。今日は大佐がここでライブをやったのだ。この模様は近日中にアップ!

その北千住に行く途中、久しぶりに常磐線に乗った。あんなに乗降客が多いのに古い車両が多いな。この電車は・・・そして総武線利用者から見てもちょっと、引いてしまう社内の雰囲気。もっといい車両使ってよ>JR

今日は今日で昨日に引き続き小学生が小学生をさすという事件が発生。キャッチボールをやっていて片一方が刺したそうだ。いったい、どうなっているのやら。詳しいことは解らないけどますます荒んでゆくこの世の中。


6月10日

明日いっぱいは忙しそうだ。今日もクタクタ。動けないので寝ます。(-_-)_zzz


6月11日

郵便物が戻ってきやがった。緑区の新人エルさんに写真を送ったのだけどなぜか戻ってくる。こちらにも落ち度はあった。郵便番号を自分の家のものにしてしまったのだ。それにしたって切手はちゃんと表にはってあるのだし、裏に書いてある差出人の住所に返してくるとはバカ野郎だ。郵便局に取りに来させようかとも思ったけど、明日コンビニから宅急便を使って出します。

やっぱり民営化したほうがいいな。


6月12日

今朝乗った総武線が秋葉原に着くころ山手線が大幅に遅れているとのこと。迂回路を頭に入れながら、一応山手線のホームへ。結局大崎で隣の編成へ乗り換えさせられたが、まだ6:30の段階ではなんなく目黒に着けました。しかしその後はひどかったようで50パーセントの間引き運転だったとか。高田馬場ー池袋間で西武の保線作業員が誤って山手線のケーブルをぶった切ったそうだ(-_-;)今回は自分にさほど影響がなかったけど、もう限界なんだろうな。それにしても間抜けな話。

またしても中央線で人身事故があり止まっていた。やれやれ・・・


6月13日

地球滅亡の日、であると思った。あさ目が覚めぬまま山手線に乗り、網棚にやっとの思いで買った、PowerBookG4を置いてきてしまったのである。すぐに気づき駅員に各駅に問いあわせてもらうが、どの駅にも駅員が少なく電話にでない・・・やっと池袋の駅に問いあわせが決まるが、忘れ物をした電車が到着せず、名刺を置いて連絡を待つことにした。遅刻せずに仕事に行くがなんか気が気でない。

こちらから駅に問いあわせると、池袋駅ではそのような忘れ物は見つからなかったそうで、山手線の各駅に問い合わせているので、今しばらくまってくれとのこと。結局私が問いあわせた駅では確認できず14:00過ぎに会社から電話があった。「品川駅で福田さんおパソコン預かっているそうですよ」と後輩の声。私の忘れ物に気がついた乗客が車掌に届けたそうです。仕事帰りに品川駅で物を受け取ってめでたく帰宅です。

地球は滅亡しなかった。やれやれ。


6月14日

21:00にねてしまった。今日は一日中雨。これといって何もなしです。


6月15日

所用で都内の某集合住宅の玄関にいた。傘をポストに引っかけて、ほんの数十秒後ろを向いていたら傘が無くなっていた。いったいあんな傘どうしたんだろうと思いながら、悔しいから探してみる。すると近くにのバス停に私の傘を差した若い男がいるではないか。近づいていき「その傘返してよ」というと「えっ」と答えるのが清いっぱいだった。「後ろ姿も見たし(本当は見てない)傘の柄のビニールの切れ具合も一緒だよ」といってやったら「じゃぁ〜いいですよどうぞ」だって。凸(`_')「いいよじゃなくて俺の傘だよ。傘一本で警察行くか!この野郎!!」の一言の後「すみませんでした」だとさ。

たかが傘だけど本当に腹が立つ!!凸(`_')


6月16日

辛い一日だった。何があったわけじゃないけど、疲れました。そして明日は夜勤。変則な体制で体調不良になるのは間違いなし。辛い。


6月17日

夜から夜勤の為ひたすら寝ようとする。昼寝の形をとるが寝た気がしない。午後からパーフェクトストームを見て19:00過ぎに仕事へ行く。翌朝10:00前に帰ってきました。


6月18日

まっかちん仮面のお仕事日記を聴いているときに意識を失いました。起きたら17:00です。結局休みを棒に振り気力もない。だから突然の夜勤は嫌だ。でもこの勤務で久しぶりに懐かしい人に会えたので◎社内的に過激なトークも出来たし、こんな時でもなきゃ、こんな話も出来ないしね。

また明日から仕事です。


6月19日

今日から新宿でお仕事です。あるビルに用があって行きました。小さなビルで事務所がいくつか入っているビルだと思って下さい。その小さなビルの小さな入り口で、学生がカップヌードルや弁当などを広げて、5.6人で食べているではありませんか!!凸(`_')まるで公園の芝生で食べるようにです。

このビルでもめ事を起こしたくなかったので、素通りしてきましたがひどいもんです。犬が電柱に小便ひっかけるのと一緒だな。


6月20日

腹に来た。今週一日だけ夜勤があったのだけど、そのつけが来たのだ。今、私にとって辛いことは、昼よる逆転することです。徹夜なんてもっての外なんだけど仕事なんだから仕方がなかった。結局未だに引きずっていて、下痢という形で出たわけ。こじつけかも知んないけどこういう勤務体系があったときは必ずなんかあるんだよなぁ〜


6月21日

21:00就寝。日記どころではない。ひたすら疲れている。この日仕事で新宿を歩いていると、同世代の男に声をかけられる。「仕事探していませんか?」といわれ名刺を渡される。何でもアメリカの資本の会社で、在宅で月に5万から10万稼げるという。こんな怪しい話はないわけで、適当にはぐらかすと「興味があったら電話下さい」と言って立ち去った。でもね、同級生からのねずみ講や新興宗教の勧誘には絶対に首を突っ込む私・・・暇なときに電話をかけてもう少し探りを入れます。話のネタくらいには、なりそうです。

家に帰るとチャレンジ梶原放送局からボールペンが届く。番組掲示板で投稿したものが採用されたのだ。有意義に使います。


6月22日

仕事の途中、新大久保の駅で多治見行きのチケットを取ろうと緑の窓口に並ぶ。この街は日本人なんかいないんじゃないか、と思うくらいアジア系の留学生などでひしめいている。緑の窓口で定期を買うのにも色々説明が必要なようで、駅員も悪戦苦闘しているようだ。大変だと思う。こういったことで待たされるのはいいとしても、意味不明なおばさん

には困ったもんだ。

成田空港の第2ターミナルに何時に着くようにと駅員に注文しているようだが、いい時間に電車が走っていないようだ。それに対して「何でこの時間に成田エクスプレスがないのか?」とまくし立てており支離滅裂である。総武線の快速で行くとか他の方法を聞いているのではなく、何で私が行きたい時間に走ってないのかと、のたまわっているのである。こんな偶にも付かないやり取りで随分待たされてしまった。このような輩に抗議しても始らないわけで、もちろん放っておいたけど納得いかないな。


6月23日

夕べ日記を書き終わってから寝ちゃおうかと思ったら、またしても嫌なニュース。杉並で起きた、幼稚園教諭が正門の前で女性に切られたという事件は狂言だったことが判明。何でも提出書類が間に合わなかったから、うそをついたとのたまわっているらしい。幼稚園教諭というより幼稚園児並だ!お粗末お粗末。

昼休み新宿のカレー屋さんでカレーパンマンさんに会う。小一時間の間ではあったけど、色々有意義な話が出来て、よかったよかった。

仕事が終わり浜松町でオフ会。山手線で行くよりも大江戸線で行ったほうが近いようなので試してみる。ところがこの日、仕事がおわった時点で私がいたところは、大江戸線の新宿西口駅にほど近いところ。ここから大門・浜松町に行くには、いったん都庁前の方に戻り乗り換えとなる。詳しくはここ。歩いても、たかが知れているので大江戸線の新宿駅に向かった。感覚的にには山手線の端から端まで歩くよりちょっと距離があるくらいで、とにかく青梅街道から甲州街道に向かえばよいのだ。この距離はわかっていたからいいとしても、大江戸線の新宿駅は改札も小さく、改札の中に入ってからも迷路のようでなおかつ深い。地下7階だそうだ。営団の南北線もそうだけど、新しい路線は深いところを通っていて乗り換えが不便だ。

オフ会の模様はなるべく早くアップします。


6月24日

今日の休みは実際問題二週間ぶりかな。前回は休みの前に夜勤があったから休みとはいえないな。とにかく朝寝坊して、昼から宣教師とその妹モモレンジャーに拉致されて秋葉原へ。PC-100 256MB SDRAM 3870円という値段も今回は見送り。そのかわり急速充電器兼放電気を購入。デジカメ用単三型とポケットラジオ用単四型の管理をするためのものだ。以前ヒーヤンにいわれたのだけど、定期的に放電するほうがよいそうだ。ちなみに私はいつも放電状態です。

帰ってきてから伊集院光の秘密基地をウトウトしながら聞く。大佐が出演していたので真剣に聞くはずが、眠気と疲れには勝てず内容は全部覚えていない。でも久しぶりに大佐の生の声が聞けたのは大きな収穫。

夕方から借りたままになっていた、ミッションインポッシブルを見る。2の方が面白かったけどこっちもいける。期限が迫っているのでTSUTAYAに返してディープブルーと地雷を踏んだらサヨナラを借りる。ディープルーはそれなりに楽しめた。地雷・・・の方は20年近く前にも映画になっていて、新宿の小さな劇場で見たんだけど今回のは'99年に作られたものらしい。まだ見ていない。

明日からまた仕事。


6月25日

夜中、地震で目が覚める。結局大した揺れじゃなかったけど、最初の縦揺れが強烈だったので目が覚めてしまった。朝、目覚めて新聞を見ると京福電鉄正面衝突の記事。確か京福電鉄ってこの間も正面衝突の事故起こさなかったっけ・・・と思った。ブレーキの事故で運転手が死んでいるはずだ。記事を読むと自分の記憶に間違いがないことに気がつく。(-_-;)

気温は30℃以上、湿度は80%以上、なんとも不快な一日であった。


6月26日

もうじき来月号が出るというのにCGをまだ読み切っていない。理由はいろいろあるけど、車と自分の生活が結びつかなくなっているのが1番の原因です。今月号は石原都知事へのインタビューが載っていて、例のディーゼルエンジンの事に触れていました。その中で興味深かったのは、「全部のディーゼル車を否定しているのではない」との発言です。ヨーロッパで見たディーゼル車は日本のそれのように黒煙黙々で、臭くはないといった発言がありました。これは日本の軽油がヨーロッパのものに比べて、硫黄分が多く10倍もあり、この辺がおもだった原因です。私もこの見解は間違いではないと思っており、第一原油を精製して行く過程で軽油は出来るわけで、これをすべて否定したら軽油は無駄になってしまいます。でも問題があることは間違いないので、硫黄分だけでなく諸々の問題も解決して欲しいです。実は次に車を買うとしたら、シトロエンのディーゼルを並行輸入で買おうと思っている、私は変態です。ニュースを見ながらここまで書いて寝てしまった。(-_-)_zzz

24時間保育をうたい文句にしている無認可保育園、ちびっこ園の経営者が逮捕されたといっている。乳幼児二人を同じベットで寝かせておいて、1人の赤ちゃんがもう1人の赤ちゃんに覆いかぶさって、窒息死させてしまったのだ。このちびっこ園の体質にも問題があったろうし、無認可の保育園でこういった乳幼児の保育を賄っている現実というのもあるのでしょう。

30を半ばにして独身のわたしがいうのも変だが、4ヶ月の乳幼児をあずけて働きに行かねばならないのか?と思った。被害者に対してこういった突っ込みが出来ないのだろうけど、この辺は価値観の相違なのかな。乳幼児をあずけてでも働きにいかなければ、ならない事情の人もいるだろうし、こんな事件を見ていると石原都知事が駅前の無認可保育にも補助金を出すっていってたのは納得が行くな。ちなみに私は石原都知事を支持している訳でも、否定しているわけでもありません。ただそんなふうに思っただけ。


6月27日

今日は完全なオフ。そのはずなんだけど何となくバタバタです。平日の休みはもちろんFAXです。これは採用されたので満足。午後から多治見に送る荷物の用意をしていると、会社から電話があった。連絡事項なのだけど、それに付随した話が面倒くさかったのである。このため3ヶ所に電話。時間にして30分くらいしか取られていないけど、こういう時間は精神的につらいものです。

夕方からやっとのんびりムード。「地雷を踏んだらサヨナラ」というビデオを見る。TEAM OKUYAMAが'99年に制作したものなんだけど、なかなかよい。私の記憶が確かならば、17年くらい前に同名の映画があったはずだ。一ノ瀬泰造というカメラマンの話なんだけど、当時も全く同じ人物の人生をモチーフに作ったものです。写真家に憧れていた高校時代に、沢田教一と一ノ瀬泰造の本は読んだから間違いないと思います。

宮崎勤が明日、2審の判決を受けるらしい。Nステに宮崎の同級生が出ており興味深かった。接見を申し込んでいるらしいが、断られているとのこと。精神鑑定云々と言われている割には、この同級生氏に差し入れを頼んだりしている。なんか日本の裁判っておかしいな。自分のこと、お金のことを考えられるのに精神鑑定か・・

長野のみどり湖から発見された子供の死体は親が捨てたことが判明。こんな世の中か!!凸(`_')


6月28日

午前中はまっかちんに明け暮れる。ラジポンのHPでもデジカメで撮った写真を随時アップしていたので、メールやらFAXを頻繁に送っていた。採用率が高かったのは◎

13:30 にタクシーを呼び一路多治見へ!!その前に銀行に寄ったり野暮用を済ませてから東京駅に行ったのだ。相変らず新幹線の車内は出張をビールで楽しむ親父達に毒されている。これが嫌なんだな。途中名古屋市内の某駅で途中下車し名古屋の支社に寄り、書類をとって多治見へ。この支社では以前の同僚が働いており、しばし思いで話?に花が咲く。TSUTAYAに行ってビデオも仕入れてきたし、夜の退屈しのぎの対策は万全だ!!


6月29日

昨日仕入れたビデオをその日のうちに見てしまう。ヘリコップだ。あまり面白くなかった。それにしても湿度が高いし、暑くてたまらん状態です。またしても夜、TSUTAYAでビデオを仕入れてくる。ダンサーインザダークとU-571とりあえずダンサーインザダークだけみる。下馬評通り面白かったです。

日々単調な生活は続くのだ。


6月30日

上太巻き寿司、パイナップル乱切り、冷スパ・ツナ、爽健美茶500ml×2しめて697円也です。この日の夕食は・・・・・出張に来て気の利いた食堂があればいいけど、そんなことは稀です。すると近所のスーパーに閉店間近にいき、安くなった余り物の惣菜をゲットするわけです。何とも貧しいというか現実的ですね。

そんなことを書こうかと思ったら、22:00に寝てしまった。(-_-)_zzz



探偵の日記トップ