2001年9月の日記

9月1日(土曜日)

朝起きてテレビをつけたら新宿歌舞伎町のビルが爆発したと騒いでいるではないか!!40人以上が死亡したらしく大惨事だ。この日記を書いている段階ではガス漏れ事故の可能性が高いようだ。雀荘で爆発があったのだけど、同じビルに入っていた風俗店は午前一時という時間にもかかわらず、営業中であったのは流石歌舞伎町です。防火対策がおろそかな雑居ビルでそれが犠牲者を増やした原因と報道されているが、世の中そんな雑居ビルばかりじゃないだろうか?私はそれが現実だと思う。

読売新聞の朝刊一面。i-modeが事実上常時接続(準定額制)になるという記事。次世代携帯電話で採用される料金体系らしいが、8000円という値段には?であるYAHOO BBが3000円を切っている時代に高いのではないかと思う。i-modeや通話料にそれだけお金をかけている人が多いのだな。パソコンでインターネットはまだまだ敷居が高いのか?

同じく朝刊の広告。新しいクラウンにハイブリッドシステムが投入されたようだ。ついにこの手の車にも環境問題を意識したものが現れた。何でも信号などで停車してエンジンが止まっても、エアコンなんかはモーターで回してくれるそうだ。詳しく知りたかったのでトヨタの公式サイトを調べてみたが、まだこのクラウンの情報が載っていない。価格も従来のクラウンと、さして代わらないような気がするし凄いと思う。でも宝くじが当たろうが出世しようが田舎の県会議員のバッジのようなこの車を私は一生買わない(買えない)でしょう。

通勤に業務にと、ここひと月フル稼働のわが愛車スーパーカブ。前回予算の都合で後回しにしていたブレーキシューと前輪を変えるべくバイク屋を尋ねる。仕事の途中であったので部品だけ頼むつもりが「在庫あるし15分で終わるから待っていてくださいよ」の言葉に直に従う。本当に15分で仕上がり12600円也。ブレーキシューも前輪もほぼ限界で変え時であった。6年で8000キロちょっとしか乗っていないが、まさに使っているときはこんなにいい道具があるかと思う程のいいバイクです。9月いっぱいはフル稼働の予定です。

今日から私が使っているインターネットの回線が512kから2MBにパワーアップした。ISDNからケーブルテレビに乗り換えたときほど感動はないがやっぱり早くなっている。ちょっとニンマリです。

とりあえず明日から4連休。ゆっくり休めます。



9月2日日曜日

13:00に渋谷のkinko'sに集合であった。今月よりなぎら大佐のファンクラブに入会したのだが、その会報作りの手伝いです。集合時間より少し早く着いたので渋谷の街の一角をぶらつく。写真学校に通っていたときはこの街にもよく来たもんだが、最近はこれといった用事もないし久しぶりだ。宮益坂のビルの一角に“さくら組”なる写真作家集団の小さなギャラリーがあり、そこによく通ったものだ。あの時と比べて変わったといえば変わったし、変わってないといえば変わってないし・・・何を思うわけでもなく歩きました。

会報の作成作業自体はスムーズに進み無事完成。9人という人数の人海戦術のなせる技だ。完成した会報を郵送するためにいざ郵便局へ!!

休日の受付体制とは言え、郵便局の窓口は小さな小窓から受け付けるのみでした。もう少し間口を広げて受付だけでもちゃんとしてくれよといいたいな。こういうのみると民営化したほうがいいんじゃない?と思う。

打ち上げと証して大むらさんにいく。コブラさん、オイキムチさん、ぶるぶるブースカさん、横十間川のうなぎさん、呑藝徒の小田さん、Sさん、私というメンバーでした。大むらさんに着いてからふくちゃんも顔を見せており、いつも通りの楽しい飲み会です。お開きになり先に帰ったはずのコブラさんが、久慈川なる居酒屋さんにいるというので寄ってみる。残念ながらコブラさんとはすれ違いになったが約一時間この店にいた。

ここで新たなる衝撃的な事実が発覚です。呑藝徒の小田さんと私は専門学校の同級生だということがわかりました。(*_*)感動したとかびっくりしたとか色々考えられるけど、いまだに頭の中がぐるぐる回っています。こんなことってあるのか?学科も違うし校舎も違ったので当時は面識が無かったのですが本当にびっくりしたのだ!今まで写真の話をしたりカメラの話をしたりMacの話をしたりもしたが経歴のような話は突っ込んでしていなかったな・・・おまけに私が勤めていた居酒屋の常連でもあったようだし・・・今後が楽しみ。


9月3日(月曜日)

目覚ましが鳴ったのに目が覚めなかった。それでも10:00起床です。よっぽど疲れていたのか13:00には再び寝てしまい起きたのは19:00。野暮用を済ませるため車を出し出かけるがほんの3時間で帰ってくる。予定通りの休日だ。


9月4日(火曜日)

まっかちんに間に合わなかった。(-_-;)10:20起床。午後から滞納している自動車税を船橋の県税事務所に払いに行き、いったん戻ってからキャロルへ!!どう考えても40や50はかかる模様です。9年11万キロは波ならぬ歳月と言えます。キャロルにいたメンバーでデフレの話になりましたが、やっぱり後、何年かは厳しいだろうとの見解。それは私も同じだがなんとも寂しい話です。

そんなデフレのまっただ中ディズニーシーがオープンのニュース。こういったところにお金が集中してしまうのかな?私はこのてのアトラクションなんかにまったく興味がないので、関係ないけど・・・


9月5日(水曜日)

何でもカシオワープロ(Darwin)の生産を8月一杯でやめたらしい。これでワープロというなの家電?がすべて生産されなくなったのかと思い気やシャープ書院という名のワープロをまだ生産しているらしい。(在庫販売かも知れないが)私がワープロというものを初めて手に入れたのが19の時。型落ちのカシオのワープロを29800円だったか39800円だったかで手に入れたのだ。白黒の液晶が二段あるだけで2ページも文章を打つと反応が遅くなりプアなものでした。フロッピーがあればよかったのですが、当時学生だった私はそれを買う金もなく作った文章をすぐにプリントして使っていたものです。

その頃写真学校の一年生だった私はアマチュアバンドの写真を撮っていました。このバンドがファンクラブを作るなどと言い出して、このワープロが役に立ったことなどを思い出します。ブラインドタッチが出来ないまでもキーボードを打つときにキーを探さなくてすんでいるのもこのワープロのおかげだな。

この後コンピュータの類いのものから遠ざかっていたのでワープロとパソコンの役割については宣教師&ヒーヤンの受け売りも交えて書いてみようと思います。とにかくワープロが売れていた時代のパソコンはプリンターというものがプアで高く、印刷ということにおいてはワープロにまったく歯が立たなかった様です。おまけに一部パソコン通信というものがあったもののインターネットなどは発達しておらず、メールで書類をやり取りするなどということはなかったわけですから、印刷機能が優れてなければ意味がないですよね。メーカー各社からワープロは販売されていましたが、どれもまったく互換性がなく古くなったら機械ごと買い直さなければなりません。これを考えるとすぐに新しくなるパソコンでも、ソフトのヴァージョンアップが出来るだけマシなのかなと思います。

私がワープロの名を耳にしたのは初めてパソコンを買ってしばらくした時の事です。“ワープロでインターネット”なるキーワードが秋葉原の街にチラホラと現れました。でも私が知っている“ワープロでインターネット”を実現した人は「店員に騙されて買った」と言っていましたけどね。

私が買ったワープロはおそらく普及機の最初の方だと思います。現にこの型でこの値段になったから買った、と写真学校の先生は言っていました。世にワープロが出たのは80年代初めのOA機器フェアーの様な催しものだったと思います。それから約20年でその歴史を閉じようとしている様です。このHPも最初に買った24ドット(懐かしい響き)のワープロがあったから出来たのかな?

そんなことを調べたりしていたら朝から電話が鳴りっぱなし。仕事の電話なんだけど私の休日なんてそんなもんです。貴重な4連休もそんなんで終わりました。


9月6日(木曜日)

今日のランチは吉野家。並盛りとみそ汁で330円なり。貧乏サラリーマンの王道まっしぐらです。各社牛丼が200円台になってから女性客が多くなりました。この日も十代と思しき二人組の女性が、私の前に座り注文しています。「並、ネギダクでギョクとみそ汁」「並ツユダクでギョク」と専門用語でそれぞれが注文する始末。なんかここでも親父の聖域が女子供に奪われてしまったようで寂しいです。(-_-;)

連日新宿歌舞伎町の雑居ビルで起きた火災の事を報道し続けています。別に悪いことじゃないし、防火管理について報道するのは大いに結構なことです。ちなみに私も防火管理責任者の資格持っています。別に自慢には成りませんが・・・あんな小さなビルで44人もの方が亡くなっているわけだし、問題点を取り上げるのも当然だと思います。しかし、以前ここにも書いたけどあの手のビルなんて星の数ほど、いや多かれ少なかれ防火管理体制なんて“あんなもんじゃないか”と思うのは私だけであろうか?飲食店に限らず秋葉原の電気街だって酷いビルはいっぱいあります。防火管理責任者の資格を取ってから会社の規模やビルの規模で自分なりのランク付けを持つようになりました。なんだかんだ言っても大きな会社は下手な事は出来ないので基準に満たしているところが多いように感じます。

防火管理が成っていないというより、責任の所在がはっきりしていないようなあの手のビルはたくさんあり、自分たちはそんなビルをしょっちゅう利用しているという事実の方が大事なような気がします。


9月7日(金曜日)

珍しく日付が変わっても起きています。意味もなく眠れません。ちょっと不明な点がいくつかあり、あちこちに電話していたらこんな時間になってしまいました。

朝起きれるかな?


9月8日(土曜日)

女子中学生が名神高速道路に捨てられ死亡した事件があったけどやっと犯人が逮捕された。ここを参照。犯人は何と中学教師。心身症のため6月から休職中だったそうですが、なんあともまぁ〜としか言い様がない。

と書いていたら気を失っていました。


9月9日日曜日

今日のランチはリンガーハットでとった。推定面積40坪の店内は満席で少々待つことになる。カウンターとテーブル席が空いたのでかたずけ終わってから通されるのかと思ったら、「カウンターなら開いてますけど」と来たもんだ。「3人だからそっちのテーブル通してくれ」というと、この時テーブルが空いているのに気づいた様でやっとそこに座ったのだ。まぁ〜はっきり言って、高級料理店じゃないしそのくらいはいいのだけど、隣に座っていた家族連れには閉口した。両親と子供3人(就学前と思われる)なんだけど、土足でイスの上に乗るは、騒ぐはでたまらなかった。この間この両親はまったく注意しないしいったいなんなんだ!!凸(`_')

その揚げ句、子供の行動がエスカレートしてきて餃子の取り合いになり取り皿を割ってしまったのだ。その瞬間母親は「ほら見なさい取り合いなんかしてるから割るんでしょ!!」と一転して店内中に響き渡る声で怒鳴っていました。叱るというより自分の感情をむき出しにしたというほうがよいでしょう。おまけにこの割った皿を自分で片づけるでなく「これお願い」といって謝りもせず店員に片づけさせていました。その後もこの子供の目に余る傍若無人な行動はとどまることを知らず、暴走し続けました。私たちがとっとと食べ終え、帰るころになってもガチャガチャやって持ち込みのアイスクリームまで食べさせていました。(-_-;)

子供が少々騒々しいのはしょうがない。でも公共の場での最低限のマナーはわきまえてもらいたい。

今日は夜の外食で吉野家。つい数日前親父の聖域が奪われたなどの愚痴をこぼしたけど今日も同じだ。私の目の前に座っている十代の女性二人が喫茶店のごとく話し込んでいる。一応禁煙タイムからは外れているが、吉野家で灰皿満杯にするなよぉ〜凸(`_')

一日中降ったりやんだりで仕事もはかどらず、愚痴ばかりの一日でした。


9月10日(月曜日)

今夜中に台風は通過するのかと思ったらそうではないようだ。明日の午前中いっぱいはかかるようです。今日もこの雨の中カッパを着てカブに乗り右往左往です。

名神高速で女子中学生が放置された事件の続報がどんどん流れている。エロ教師とか援助交際のうわさがあったとか休職前から色々あったようだ。生徒が相談しても校長や教育委員会は聞く耳を持たなかったのかな。明日は台風直撃。(-_-;)


9月11日(火曜日)

思いっきり台風が直撃した。関東を直撃するのは12年ぶりとかいっている。そんな状態でも仕事はします。今回カブで動いているけど台風のピーク時は怖くて避難していました。この間約二時間、長かった。

明日は33度まで上がるそうで久しぶりに夏が戻ってくる。

書いた後、Nステで凄いニュースをやっている。ニューヨークの世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んだという。しかも二機も!!二つあるビルの両方に突っ込んだ模様です。テロ行為ともとれるし、ハイジャックがあったとも考えられるという。いったいどうなっているんだ!!


9月12日(水曜日)

夕べ日付が変わってもテレビを見ていた。アメリカで起こった同時多発テロの情報は入り乱れ、番組的には進展はあまりなかった。それにしてもハイジャックした民間機をビルめがけて体当たりするなんて、飛行機の操縦も出来ないといけないだろうし、一体どんな訓練を積んだやつなんだ!!凸(`_')今日は一日中ラジオもテレビもこのことで特別番組ばかりだが、はっきり言って何も見えてこない。

疲れた・・・


9月13日(木曜日)

今回のテロに限らないけど何が正義でなんの目的があるのか?という分かりにくい世の中だ。親の威厳や警察官の威厳はなくなっているし、悪いことをして捕まっても運が悪かったくらいの認識しかない。そんなことが理由なのかはわからないが時代劇が好きです。悪役と正義の区別がはっきりしているしわかりやすい。(明確すぎるか!!)今日も暴れん坊将軍を見た後でこれを書いています。このシリーズ随分と長いけど何となく見てしまう魅力があります。正義は時代劇の中にしかないのか!!


9月14日(金曜日)

この日記を少し改良した。まだ途中だけど・・・過去の日記を上から順番に置き換えている最中です。だからどうしただけど・・・明日から勤務地が変わります。距離はたいして変わりません。


9月15日(土曜日)

日記の過去ログの改良が完成。過去ログは上から下へと変えただけです。新京成のチョロQを発見したので買う。わざわざアップすることもないがこっちから来てください。

わが愛車BXの車検整備が終了した模様。明日取りに行くがいくらかかっていることやら・・・


9月16日日曜日

キャロルにBXを取りに行く。なんだかんだと話し込んできて深谷を出たのが17:00近かった。しかし直っているはずのエアコンが効かない。どうやら修理直後にコンプレッサーもいったようだ・・・明日また電話せねばならない。

帰りに柿の木坂の大むらさんによる。多摩川に蛙を見たさん、コブラさんがいた。少ししてふくちゃんとそのお友達も現れ賑やかになる。蛙さんを自宅まで送っていった際お礼と証紙“風”の文字が入ったベーゴマをいただく。価値ある逸品です。

それにしても首都高の工事渋滞には参った。いつもの倍はかかってしまったのだ。明日から仕事大丈夫か!!


9月17日(月曜日)

一日だけの休みを所用に使うと次の日の仕事がきつい。所用といっても好きなことやっているだけなんで、文句も言えないけど・・・どうやらエアコンは直っていないようでキャロルに電話するとそう大事ではないようです。症状言っただけでわかるから凄いよな。

高校時代の友人に電話をする。近々会おうという約束をしたけど、一年もあっていないことに気がつく。連絡もとっているし車で20分くらいのところに住んでいるのに、ちょっとびっくりした。博多に行く前に何としてでも会っておこう。


9月18日(火曜日)

日本時間で17日の夜、ニューヨークの証券取引が再開されたようだ。恐ろしい速度で暴落し、9000ドルを割り込んだ模様です。世の中の経済アナリストと呼ばれる人たちは世界恐慌の再来などといっていますが、本当にどうなるのだろうか?私自身はデフレのことだけで頭の中が精いっぱいです。

夕べ電話で話した高校時代の友人と出くわす。今の勤務地と彼の家は目と鼻の先で、そんな大層なことではないが道端で話し込んでしまった。結局仕事の帰りに彼の家により話し込む。凄いオーディオセットがありびっくりするが今に始まったことではない。こういうものを見ても金額でしか価値がわからない自分の育ちが情けない。

またしても台風が来ている模様です。今度は17号か・・・


9月19日(水曜日)

ビリー・ザ・キッドさんから電話をもらう。まっかちんリスナーの大御所だ!!これは嬉しい。ラジオのリスナー同士でつながりが持てるのもネットパワーだ!!

台風17号の上陸は間違いなさそうです。またしても台風の中の仕事・・・やだな。


9月20日(木曜日)

台風は大幅にそれてくれたようで関東地区にまったくといっていいほど影響はなかった。この間のように直撃されたらたまらんもの。

単調な一日でした。


9月21日(金曜日)

必要があって証明写真を撮りに行く。今の機械はよく出来たもんでデジカメ式になっているようだ。手順にしたがって操作していくと写真が撮れる。正面のカメラがモニターも兼用していて、撮れた写真を写しだしプリントしていいかと問い掛けてくるのだ。最初どこでシャッターが切れるか解らなくて、横を向いているところを写してしまったのでやり直しました。何でも2回まで取り直しが利く様でとっても便利です。証明写真用の機械に感心してしまった私・・・

仕事が終わり大変世話になっている方とお食事です。結局20:00くらいから始まり0:00過ぎに店を出ました。今日の席を持てた事自体嬉しかったし有意義な時間を過ごした感じです。そういば明日も仕事(もう今日か)


9月22日(土曜日)

急に気温が下がった。“暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったもんだと思う。その彼岸なので霊園の周りだけでなく今日は車の数が異様に多かった。秋も本格化してくるかな?


9月23日日曜日

午前中に宣教師と共に秋葉原に出かける。スマートメディアにコンパクトフラッシュなどを見て回るが値段的にしっくり来ない。コンパクトフラッシュも今ある64MBで間に合っているし慌てて買う必要もない。  RAMメモリーもさらに安くはなっているがまったく必要がないのだ。

で、今回何を買ったかというとデジカメ用のミニ三脚、TDKのCD-R10枚、DVDのソフト(ボディーガード)1枚です。三脚は室内でブツ撮り?するときにスローシャッターを切るのでごく小さいものが欲しくて探していました。税別1980円也。CD-Rは特価で10枚398円これも税別。ボディーガードは出張が続くので何か映画のソフトをと思っていたので買いました。博多で見るつもりです。こいつはソフマップのポイントがあったので1900円の品物を210円でゲットしました。満足できた買い物です。

夕方から呑藝徒の小田さんと待ち合わせのため大むらさんに行く。思ったよりも道は空いていたが、サンデードライバーが多いうえに彼岸ということもあり走りづらい。呑藝徒の小田さんと結構いろんなことが話せて有意義な時間でした。いい休日だったかな?


9月24日(月曜日)

ここ二日ほど日記を書いている途中で寝てしまっている。(-_-)_zzz世間的には三連休だが私は日曜日を除いて仕事でした。彼岸というのはやたらと車が混み、いつもの日曜日以上にサンデードライバーが多くウザイです。少しは考えて運転しろよといいたい。

明日出勤して木曜日には博多に行かなければならない。明後日の公休はその準備に追われるでしょう。これからひと月、出張という名の死のロードだ!!


9月25日(火曜日)

今日で今勤務している現場は終わり。明後日からの博多行きの最終チェックに右往左往する。明日は完全なオフだけど博多行きの準備に追われるでしょう。


9月26日(水曜日)

今日は一応完全オフ。しかし出張前のオフなんてバタバタして慌ただしい。午前中はまっかちん堪能して午後からは荷物の最終チェックなどをおこなう。腰痛と肩凝りは持病だが、このところ“こり”というか痛みが激しいのでマッサージへ。帰りに床屋によるけど間が悪く待つようであったので時間をづらすことにした。その間気まぐれヴィーナスさんに送るテープを発送する。奥戸まで梱包資材を買いに行き郵便局に小包みとして出した。この後ようやく床屋に行くが待たしてもM型脱毛進行です。坊主頭ってのは無精になるもんで忙しさにかまけて二月床屋に行きませんでした。前回いったのは確か7月だったような・・・

結局今日からブラウザをネスケ4.7に戻した。iCabはもう少し時間がかかりそうだな。IEとの併用でやって行こうと思います。IEのMac判での表示を意識して福田探偵事務所を少しだけ改良しました。テーブルの枠を広げただけですがほとんど変わりません。必要なデータもPowerBookG4に移したので出張対策は万全です。

夕方テレビのニュースを見ていると向ヶ丘遊園が閉園になるという。モノレールが廃線になったのは知っているけど、とうとう遊園地自体も無くなる模様です。経営母体の小田急電鉄では駅の名前も変更を検討委している様です。当然でしょうね。そういえば谷津遊園が無くなるとき“谷津”という駅名に変わりました。“向ヶ丘遊園”なんていうの洒落じゃ済まされないかな? この世界はディズニーランド&ディズニーシーの一人勝ちですね。(-_-;)

大阪近鉄バッファローズが劇的なリーグ優勝を決めたようだ。Nステで知ったのだけど2-5で負けている9回裏に北川博敏選手“代打逆転さよらな満塁ホームラン”という漫画のストーリーでも怒られそうな幕切れでした。不景気だし、こういった結末も盛り上がっていいんじゃないかな?


9月27日(木曜日)

本日博多に無事移動できました。少し早めに羽田に到着してラウンジでゆっくりして福岡空港に到着です。空港に着いたときは曇り空だったけど地下鉄で博多駅に到着したときは雨模様。寮までの道のりでしっかりと濡れてしまいました。ついてないや。

明日から本格的に始動です。


9月28日(金曜日)

長嶋監督の辞任を博多駅の柱に貼ってあった号外のようなもので知った。後任は原ヘッドコーチらしい。他に人材いなかったのかな?

夕べ日記を書いてからARENA(メールソフト)がクラッシュ。アドレス帳に問題がありそうだ。過去のメールも膨大な量になってきたし、自宅にデータが残っているので再インストールをしたものを使い続けようと思います。アドレス帳は帰ってからになるな。

何ヶ月もまえに宣教師から借りた“シュリ”を今さらながらみる。ちょっと中たるみ的な部分もあるけどすごく面白かったのだ。あと二本DVDを持ってきているので夜は退屈しないな。


9月29日(土曜日)

元祖エツオ・イチハラさんに頼まれていた?ゆふいんの森なる電車の写真を取りに行く。しかしなぜかお目当ての緑色の電車は来ない。違う車両を使っていたようだ。

今回の量はテレビのアンテナの調子が悪い。どうしたもんかと点検してみるとアンテナのコードをアースに突っ込んでいるではないか!!後輩社員がセッティングしたんだけどなんとも間抜けな話です。

お休みなさい。


9月30日日曜日

終日雨。屋内作業で何も書くことなしです。




探偵の日記トップへ