2002年1月の日記


1月3日(木曜日)

この日が明けていわきでの御奉公は終わり。一番の上野行きに乗り、家にたどり着いたのが1月4日の10:30です。大変ではあったけど、去年いわきの地でペーペーだった男が間も無く責任者になる。こういった人間関係はうれしいものです。

またJRの悪口になってしまうけど、どうもJRの車両での移動は不快だ。6:17いわき発のスーパーひたち6号はやたらと寒い。特急の指定に乗ってこれかよ!!そのおかげで水戸まで眠れませんでした。目が覚めた時は鴬谷付近を走っていて、母校の看板がみえたっけ・・・上野駅に到着してから車内のトイレに入ってたらドアを閉められ乗務員室から出ることになりました。車掌いわく「滅多に入れるところじゃないですから・・・」別にそんなところに入ったからってうれしくないよ!!


1月4日(金曜日)

案の定、昼夜逆転の生活から立ち直れそうもない。18:30起床です。食事を取りうまく眠ることに成功したが、2:00起床・・・こんな時間におきても、HPの更新くらいしかすることが無くごちゃごちゃとしている。

今年は去年よりもたくさんの方から年賀状をいただきひたすら感謝!!こっちは一枚も書いていないのにありがたいもんです。来年こそは?年賀状書こうかなぁ〜


1月5日(土曜日)

4日の日記を書いた2:00からずっと起きていました。昼間は野暮用で都内をウロウロ。夕方から東邦酒場で新年会です。mo-juさん、ポポさん、気まぐれヴィーナス夫妻、きんまちくんJAPAN!さん、コブラさん、まあちゃん、私といったメンバーです。いつものように盛り上がり楽しい時間が過ごせました。今年もこんな感じでやっていけたらと思います。途中、呑芸徒の小田氏から電話があり合流。メアドの取得のことなどを話す。

帰ってきたのは1:00近くで24時間起きていたことになる。これじゃぁ〜徹夜と同じじゃないか!!


1月6日日曜日

一日中食っちゃ寝の状態です。またしても日付が変わって2:00に目が冴えている・・・(-_-;)8日から仕事なのに困ったもんです。この変則的な生活を何とかしなくては。

朝、起きた時にTHE・サンデーを見た久しぶりです。おかげで止まっていた年末年始の動きがわかりましたよ。テレビってのもたまには良いもんだ。


1月7日(月曜日)

昨日と全く同じで2:00起床です。そんな時間に起きたもんだから、10:00くらいから寝てしまいまっかちんも録音で聞く羽目になってしまった。起きたら夕方で、仕事の関係で高円寺に行き私の休みはおしまい・・・

疲れすら取ることが出来ない休みって何なんだ!!


1月8日(火曜日)

今日から電車通勤。それにしても、どこへ行っても空調が完備されているのに、何で朝早い電車は寒いのだろうか?不思議だ。外仕事用のインナーウエアーを着てこれだからたまったもんじゃない。体調が悪いせいもあるけど、こういうときにこそ空調の威力が出るのではないのかな。

新しいiMacが発表された。液晶ってのが魅力的だ。ちょいと欲しくなってしまう。これと同時に大きなiBookも発表された。こっちはどうでもいい。大きなiBookより小さなPowerBookが欲しいのだよ!!私は・・・

北朝鮮の不審船とおぼしきものから不審人物が上陸したという通報は40男の悪戯とわかった。何でも犬も食わぬ夫婦喧嘩の腹いせで、むしゃくしゃしてやったいう。あきれてものが言えない。飛行機飛ばして、巡視船出して、ダイバー雇って、警察官が出動して・・・Nステの試算だと1億3千万はかかっているのではないかという。“四十にして惑わず”というが今の年齢でいうと還暦くらいのことをいうのかな?

こんなことが書けるようになったのも日常が戻りつつあるのか!!


1月9日(水曜日)

去年の今ごろも同じような距離を電車通勤していた。何だかおんなじ様なことを繰り返している。仕事中に関節が痛みだした。完ぺきに風邪です。ただし熱が出ていないから何とかなっているけどね。

それにしても帰りの電車はよく眠れる。


1月10日(木曜日)

“ダイエーが球団身売り”の見出し。とうとうか?とも思ったけど、ホテル・ドームともに営業収支は黒字で経営に苦しむダイエーにとって売却はなんの得もないという。そう言われればそうだけど、何でそんな噂が一般紙にまで記事になるのかな?火の無いところに煙は立たないし、ちょいと気になる。

腰痛と間接痛がひどい・・・


1月11日(金曜日)

帰るとすぐに寝てしまい4:00に起きるという始末。この日記もそんな時間に書いている。年末年始にお願いしていた、録音をすべて聞き終えた。これで通勤電車は読書の時間となる。年末に発売されたクルマ関係の雑誌はほとんど目を通していません。まずはこいつを片づけます。

今さらながら“な・み・だ・つぼ”を購入。発売された当時、何となく買いそこない、その後は番組の中でサイン本をもらおうとセコイ事を考えていたのだ。サインは今月のライブに大佐にもらうとしよう。

これから出勤・・・・


1月12日(土曜日)

行きの電車では読書が出来る。しかし帰りの電車はグッスリとお休みです。昨日に引き続き、超早寝・超早起きでこの日記を書いている。何とか火曜日まで頑張らねばなるまい。

もう一息・・・


1月13日日曜日

21:30就寝。


1月14日月曜日

成人の日である。今年も各地で馬鹿騒ぎが起きたようだ。去年高松市で起きた、クラッカー事件の影響か各地で工夫が凝らしてあるようだ。その工夫もまちまちだが、成人式に父母同伴とはいかがなものか?大人になったんじゃないのかい?

毎年こんな成人式になるのか!!


1月15日(火曜日)

ちょっと買い物三昧(大げさ)な日だった。会社の備品を買いにドンキホーテやら、100円ショップに行ったのだが、ついでに自分の茶わんを買ってしまった。デフレの世の中、茶わんは100円で買えるのだ。確か100円で茶わんを買ったのは二回目です。このとき会社の車で移動していたのだが、ラジオから気になる商品の情報が流れてきた。イヤークリーナーというやつです。棒状のものを耳に突っ込み、掃除機のように耳垢を吸引してくれるというものです。私の場合、なぜか毎日のように耳掃除をしても耳垢が溜まってしまう。綿棒と耳垢掃除用の薬品(ミミクリンといった)なんかも試したが、耳かきでガリガリほじくるのが一番いいようだ。でも、このイヤークリーナーは相当奥まで掃除できるという触れ込みなので試してみたくなったのだ。

早速ラジオ日本のラジオショッピングの電話にダイヤルすると、要領の悪い受け答えで商品をゲット。ところが驚いたことに、我が家の電話番号が母親の名前で既に登録されている。ラジポンとは“芥川隆行の演歌だよ”以来付き合いが無いので、その時何か買ったのかな?そうだとしたら四半世紀前の話だ!!4980円+消費税+運賃880円は高いか安いか楽しみだ。

風呂も入らずに寝てしまった。相当疲れている。(-_-;)


1月16日(水曜日)

朝からPowerBookクラッシュ!!まっかちん仮面にじゃんじゃん投稿しようと思ったのに・・・原因はFAX SOFT STFだと思うのだが納得がいかない。リセットスイッチの不具合もあるようだ。一度本格的な修理をせねばなるまいか?

FAX SOFT以外は大丈夫だと思うのだが起動しなくなったので、とにかくバックアップをとってすべてを初期化しました。ネット上からダウンロードしなければならないソフトもあるし、結構手間がかかる。

同級生から聖○新聞とってくれと電話がある。丁寧にお断りした。この手の勧誘は勘弁してもらいたいです。

そんなこととマッサージに行って終わりです。なんだかなぁ〜


1月17日(木曜日)

日ごろの週間で休日といえども早起き。6:30起床です。これでも寝坊した方かな?その代わり午後からはしっかりとお昼寝です。これがなんとも気持ちがいいのです。

菊川でカレーパンマン氏を拾い番紅花へ。渡すものがあり、うにさん・呑芸徒 小田さんも集まりにぎやかになる。明日からまた仕事です。


1月18日(金曜日)

今日から上福岡で仕事です。5:33の電車に乗らねばならないのは、ちょいときついが仕事がある喜びってもんである。

ますますテレビを見なくなった。帰ってくるとネット接続をしてiTunesで音楽を聴いている。PowerBookの二つのチープなスピーカーは悪くない音を出すのだ。

'99年に起きた池袋の通り魔事件の犯人、造田被告に対して死刑が言い渡されたようだ。本人は全く反省をしてないようだ!!控訴までするらしい。被害者の方に対してデリカシーの無い言葉かもしれないが、こういう状況を見るとまさに“殺され損”としかいいようがない。国全体が病んでいる・・・

NHK京都で人質をとって立て篭もりをしているそうだ。原因は分かりませんけどわけわからん珍だ。


1月19日(土曜日)

ひさしぶりにアド街ック天国を見ることができた。今回は浅草六区で私にとっては大変懐かしい。下谷にある写真学校に通っていたときは、幾度となく通い詰め、課題の撮影やわけもなくブラブラしていたのだ。じつに不思議で面白みのある街で、ほかの写真学校の生徒の姿を見ることもあった。

番組で面白かったのはなぎら大佐のコメントでした。下町をよく知っていることはもちろん、やっぱりタレントとしても魅力的なことは変わりありません。まっかちん仮面意外でももっと露出してもらいたいです。

またしても日記を書く前に寝てしまった。(-_-)゚゚zzZ


1月20日日曜日

休みの日でも早起きには変わらない。午前中はごろごろのお決まりのパターンです。午後からは大佐のゴルフ関係の新年会があり、そこへ行ってきました。本来なら出席できる身分ではないのですが、リスナー&ファンクラブの人間も先着順に20名招待され、私もその中に入っていたのです。その模様は近日中にアップします。

新年会が19:00にお開きになり、多摩川にカエルを見たさん、コブラさん共々新宿の町を10分ほどさまよい結局タクシーで大むらさんへいく。おとなしくもりそばを手繰り帰還です。

明日からまた仕事です。


1月21日(月曜日)

一日中雨でした。変に気温が高くなり気持ちが悪い。それとは関係ないが、マウスを新調しました。ここのところiMac用に作られた、サードパーティーのものを使っていたが、どうもしっくりこない。原因の一つは色です。100円で投げ売りされていたもので、緑とオレンジしかなくPowerBookG4にもG3B&Wにも全くあいません。やっぱり最低限のコーディネート?(そんな大げさなもんでもないが、あまりにも無節操であった)はしなければならないでしょう。

もう一つは使っているうちに裏側のボール部分にごみが溜まり掃除が面倒くさいということです。色々物色していたのだけど、結局アップル純正の光学マウスにしました。クリックボタンが二つあるものは好きじゃないし、まぁ〜順当な選択でしょう。7500円は、ちと高いよなぁ〜二つ買っちゃったし・・・


1月22日(火曜日)

9年2ヶ月に及ぶ新潟の女性監禁事件の判決が出たようだ。休憩15年に対して懲役14年。これって重い判決なのか?私はそうは思わない。レイプなんかでもそうだけど、どうも日本のこういった事件での判決は甘いように思う。この佐藤被告なる人間に更生の道はないように思う。

Office:mac 2001を手に入れたので仕事に役立てようと思った。会社で使っているフォーマットを添付書類で送ってもらったが、Winで作ったものでもちゃんと読み込める。当たり前だけどWin CEについていたポケットエクセルは、この辺の互換性がないので嫌になったものである。徐々に使っていこう。


1月23日(水曜日)

一昨日は雨で気温は高め。そして昨日も暖かかった。この日急に冷え込み勤務先についてから関節が痛みだしやばいと思う。案の定だんだん具合が悪くなり帰ってきた時にはすごい寒けが・・・取るものも取らず風呂で体を暖め暖房全開で、メールの確認だけして布団をかぶりました。その布団をかぶった週間寒けは急に倍増。メール確認と言ってもものの1分です。2階から電話を使い外作業できるインナーウエアーと薬を持ってきてもらい「ウーウー」唸りながら何とか就寝です。

風邪を引いた瞬間って分かると言いますがこんなに分かりやすい瞬間はないな。用心用心・・・


1月24日(木曜日)

朝起きると体の方は何とか回復。今日は仕事でなくて本当によかった。しかし本調子にはほど遠く、一日中寝ていました。食事も満足にとれません。それでも悲しいかな、まっかちん仮面への投稿はしっかりとして休日を満喫?しました。

夕方から上役と今後のことを話し合うため、本八幡駅近くのドトールコーヒーへ行く。話はいい方向に向かい今後の展望に明るさが見えてきた。

今晩もう一日ゆっくり寝れば何とかなるかな?


1月25日(金曜日)

体調不良が続く。熱の方はないものの下痢がひどい。去年も全く同じ症状になった記憶がある。これに関してはおとなしくしているしかないけど・・・

総武・中央緩行線が人身事故の影響で遅れていた。乗った電車は混雑が激しいものの、後続電車との時間調整などもなく、実質的な影響はなかった。交通事故死を語る前に、東京を中心とした自殺者の数、こっちを語ってもらいたい。どう考えたって歪んだ社会だ!!

歪んでるといえば今週号の週刊文春の記事に唖然です。20代後半の幼い子供のいる核家族の食費が月に3万円だという。いったい何を食っているのか?何でもキャベツだとか白菜だとか使い回しのできる野菜と、ひき肉なんかを炒めたり煮たりしながら、週末は残り物でチャーハンや焼きそばなんかにしているという。別に驚くきべきほどのメニューではないけど、いつもこれじゃぁ〜なぁ〜である。こんな食生活だから外食なんてもっての外!!ファーストフードは月に一回の贅沢なんだそうである。私とて金持ちの育ちではないが、食生活をここまで切り詰めると、人格形成に影響があるのでは?と思うのは私だけか?でもこの記事を読んで、ファミレスや牛丼屋でくだらないクレームを言っている、人間の心理が何となく分かった。たいそうな食生活をしていない私ですら驚きの記事でした。

そしてもっと驚きのことが書いてある。こんな生活をしていながら、携帯電話の通信費なんかに1万円以上計上し、ガソリン代は3万円なんてこともしているらしい。私が若かりしころ、“ソアラに乗って銭湯”なる言葉があったが、家庭をもってもそんな価値観で生きているのか?部屋に風呂もエアコンもなく熱いと車に乗ってウロウロしている奴がいたが、あ〜嫌だ!!価値観の相違と言ってしまえばそれまでだが、こういうのも歪んでいるきがする。


1月26日(土曜日)

18:30西川口で終了。もちろん仕事です。別にいい思いをしていたわけじゃありません。西川口→赤羽→新宿→吉祥寺とそれは見事なタイミングで乗り換えができ、まんだら2に到着です。かなりの混雑でしたが演奏開始に間に合い満足。終電の一本前で帰り1:00過ぎに帰還です。

明日も仕事・・・


1月27日日曜日

基本的には外仕事の私です。あまりにも寒いので、この時期は靴下に貼り付ける使い捨てカイロを入れることがあります。今日がまさにそれで気分よく入れていたのですが、低温火傷をしてしまいました。火傷と言えるか分からないほどの、ごく軽度のものですが不覚です。

家に帰るとラジポンのラジオショッピングで購入したイヤークリーナーが届いている。耳あかをとる掃除機だけど、期待ほどのもんではない。せっかく買ったのだから、しばらくは使ってみようと思う。


1月28日(月曜日)

今日は何も思い浮かばずです。お休み。


1月29日(火曜日)

比較的通勤は楽なのだが、何故かメールチェックが追いつかない。ほとんどMLだけどちょいともどかしい。そんな日、風の街の会報が届いた。今回は制作の手伝いはできなかったが、読むのは楽しみである。

それにしても外務省ほかにすることはないのか?


1月30日(水曜日)

田中外務大臣と野上事務次官更迭である。未明に決まったらしいが、なんか釈然としない。今回のことに関しては田中外相、そう間違ったことを言っているとは思わないのである。更迭するならもっと前にそういう時期があったのにと思ったのだ。

どこまで本当か分からないが、昼のラジオで野末陳平氏が面白いことを言っていた。田中元外相が野党を巻き込んで国会を引っかき回してたというのである。そういった事実があれば今回のことを、利用して小泉首相も政治的な判断をしたのだろう。でもそんなことばかりやっている場合か?田中真紀子なる人物はよく分からんが、改革を唱えたりしても、スーパーのレジでクレーマーと化したオバサンにしか見えないのは私だけか?


1月31日(木曜日)

週刊文春発売日です。田中外相・野上事務次官更迭の記事は間に合わなかったようだ。面白かったのは雪印食品の事件の内部告発の過程を書いてあったことかな。当局はここで手を打つのか、それとも他の会社も芋づる式に出てくるのか?

下世話な話だけど風俗店の求人誌が増えているという。なんだかんだ言ってもこの世界は儲かっているのか?この世界の情報誌は目にしたことがあるが、求人誌は見たことがない。何でも「なめない!ぬがない!触られない!」と謳った求人が多いそうだ。しかしそんな風俗店があるはずがない。こういった求人はその店の男性向けの広告を見て、どんなサーヴィスを売りにしているか見ればいいそうだ。当たり前のことだけど最もですね。

今までスタンダードとされていた仕事の日程が若干ではあるが変わった。2月の半ばからなんだけど、端から見れば大したことじゃなくても私にとっては大事件です。旧正月あたりから何があるのか?




探偵の日記トップへ