2002年10月の日記



10月1日(火曜日)

仕事がキツイ。今週が正念場です。おまけに今日の後半は接近する台風に邪魔された形で、悪戦苦闘・・・いいこと無しです。

ホットケーキアイスなるものを見つける。以外といけたのだ。今日はそれくらいか。


10月2日(水曜日)

仕事中電話が鳴った。みずほ銀行からである。YAHOOオークションでゲットした、商品を受け取るための振り込みに、不備があったのだ。相手先の口座番号と名義が違うというのだ。理由はどうであれ振り込まれていないことは事実だ。商品も届かない。とにかく返金してもらい、振り込み仕直すことにしたのだ。しかしこの後が良くない。振り込みがされなかったお金を、自分の口座に戻すだけで800円かかかるという。振込金額は1965円。これに800円の手数料か?自分の口座から振り込み手続きをして、不備があったからって戻すだけでこの金額は納得がいかない。「とにかくほかに方法が無いからそれでいい」というと向こうの姉ちゃんも不機嫌な様子で「わかりました」とのこと。そんなにあるケースではないが、ちょっと企画から外れたケースが生まれると、とんでもない金額がかかるという例です。今回はそのとんでもないが、800円で済んだからいいけどね。

仕事帰りにカーオーディオを見に行く。どれも帯に短し手繦に長しです。店内でまじまじとみていると、店員がしつこいくらい声をかけてくる。そんなときは「シトロエンだけど取り付けしてくれる?」この一言で店員はいなくなります。それにしても俺の一体型CDチェンジャーは何回修理したことか。頭に来ます。


10月3日(木曜日)

今週は何食っても不味い。これではいかん!!とにかく眠れるだけ寝て、回復を待とう。もう寝ます。


10月4日(金曜日)

昼休み、車を止めて弁当を食べようと思った。木陰に車を寄せたら何やら動物臭い。車の横に馬がいる(@_@;)これはポニー?どうやらこの家には犬やら猫やら沢山の動物がいるようだ。それにしても馬とは驚きです。おとなしかったけどね。

毎日新聞夕刊「秋山ちえ子の談話室終了」とある。長かったなぁ〜何時も聞いていたわけではないが、息子さんが隠居する話をしていたこともある。歴史を感じる。


10月5日(土曜日)

今日の勤務は佐倉。母親の実家があるところなので、子供の頃から土地勘がある。それにしても随分と変わったものだ。道の構造が変わっているところもあり。ちょいと驚きです。

明日は日帰りで山形。お休み!!


10月6日日曜日

奥戸商会と5:00に待ち合わせて山形蔵王へと向かう。フランス車十字軍いも煮会に参加するためです。往復800km、500マイルの日帰りは結構大変でした。この模様は近日中にアップする予定です。

ま、毎度のことながら同世代、違う世代問わず話が盛り上がる。車とは何の関係のない話だが、世代によって食べ物の序列が違うというのは面白い。50代より上の方だと思うが、桃・栗・柿は大した食べ物ではないという。私にとっては結構高級なものだと思うのだが・・・今売られているものみたいに立派なものではないらしいが、この三つはその辺になっている物という感じらしい。反対にバナナは病気しても食べられない、一本づつ売っているものだそうだ。こういう話は面白いもんです。

いも煮会だから当然お昼はいも煮です。美味かった!!


10月7日(月曜日)

身体が野生化している。何を食っても不味いと、この間まで言っていたが、少し様相が変わってきた。味覚はまだ完璧に戻っていないが異常に腹が減る。自分でも信じられないくらいの量の食事を、今日は摂っているのだ。おそらくこれを書いてすぐに寝てしまうだろう。これはいつもと変わらないが、疲れがピークに達しているので、食って寝て体力の回復を図っているのだ。これはまさに野生の獣の習性です。

昨日のフランス車十字軍で三沢の福蔵氏に付けてもらったカーオーディオの調子がよろしい。具体的に言うとラジオの感度が非常にいい。ラジオ好きの私としてはことのほか満足です。

家に買えるとYAHOOオークションでゲットしたレコードが届いている。奥戸商会に頼んで早くデジタル化してもらおう。


10月8日(火曜日)

今日で仕事も一区切り。明後日から大阪に出張です。出張は大変だけど夜にすることが無いので、ゆっくり眠れます。こういうふうに、いい方向にとれば身体も休まるってもんです。

明日はゆっくりするかな。


10月9日(水曜日)

21:00消灯。駄目だ疲れている。(-_-;)


10月10日(木曜日)

今日から大阪。何とか到着です。この先どうなる・・・お先真っ暗(-_-;)


10月11日(金曜日)

わけあって今回の出張は勤務地と宿泊先の寮が離れている。駅で三つほどだ。出張に来て通勤があるってのもなぁ〜ま〜仕方がないけど。それにも増して困ったのが飲食店が会社の寮の周りに少ない。これも困ったもんだ。毎日コンビニ弁当か?今夜は焼き肉食べ放題の店を見つけてそこで済ましたが、毎日ってわけにも行かない。寂しい出張です。


10月12日(土曜日)

それにしても相も変わらず世の中くらい事ばかり。こちらに来てから買った今売りの週刊文春にもそんな記事ばかりだ。児童施設での職員殺しは相当病んでいるとしか言い様が無い。ケンカを起こしたふりをして、職員をおびき寄せ、殺したうえに現金五万円を奪い逃走。何ともお粗末なことに数キロ離れたコンビニですぐに逮捕と来たもんだ。私自身が怖いと思ったのは、人を殺した後に全く正気でいられたこの少年たちの心理です。学校帰りに買い食いするがごとくコンビニで過ごしていたそうだ。凸(`_')おまけにこの犯人のグループの少年の祖母はマスコミの取材に対して「子供たちは学園に不満がありもっと話を聞いて欲しかった」などとの賜っているようだ。その前に何故その様なところに入れられたのかを、少年たちに教えるのが保護者の役目だとおもうのだが・・・病んでいるな。

それに比べれば平和な話というか、何を今更という話。30年前に犯されたなどと、今更告白した女優の話だ。レイプ、性的虐待などというものは、もっとも卑劣な犯罪のひとつだと思う。しかし今回の件は何を今更だと思う。時間が経ったから許してやれと言っているのではない。引退をほのめかしている女優の“最後っ屁”にしか見えないのだ。赤裸々に綴られた告白の内容は、女性被害者の痛みを感じるというよりは「そこまでさらけ出すの?」としか言い様が無い。本人はそんなつもりではないのかも知れない。だが、この告白を放映したテレビ番組の公報によると、放映後の電話は三件。うち二件が「何を今更・・・」的なものであったらしい。視聴者も馬鹿ではない。

昨日食事に困っていると書いたが、新しい店を発見。出来合いのおかずを自分でとり、ご飯とみそ汁を注文するという昔ながらの定食屋だ。味に特徴があるわけではないが、昼と夜に行ってしまった。食事の後、お冷のグラスにアイスコーヒーを持ってきてくれる。もちろんストローなんて無いがミルクを付けてくれる。こいつを入れて、割りばしでかき回して飲むのが何ともいい感じだ。

ここへ来て少し気分も落ち着いたようで、長文になってしまった。でもお先真っ暗。(-_-;)


10月13日日曜日

中学時代からの旧友からメールが来た。何でも横須賀・横浜に仕事で来るので会えないかとの内容だ。私は神戸にいるであろう彼に電話で連絡をとった。こちとら大阪である。ところが彼は今、沖縄に勤務らしい。「挨拶状送らなかったか?」の言葉が返ってきたが、そんなものは受け取っていない。時の経過と距離を感じるが、デジタルな方法である程度埋めればいいと思っている。どんな仕事をしていても、昔の友達に早々会えるなんて事はないのである。今日のような摩擦が、すれ違いでもあったこと事態嬉しいではないか。


10月14日月曜日

体育の日。なんか変だ。仕事をしているからだけではない。やっぱり体育の日は10日でしょ。こんなところにも季節感?が無くなっているような気がする。毎日早い就寝で健康的だけどね。


10月15日(火曜日)

昼休み、食事をしながらテレビを見る。北朝鮮の拉致被害者の方々の一時帰国の模様が流れている。全日空のボーイング767型機の着陸をカメラが追い、これがチャーター便と確認された。タラップから降りてくる方々と家族との対面。遠い昔、横井さんや小野田さんが帰ってきたときの、かすかな記憶がよみがえってきた。人事ながらグッと来るものがある。解決にむけた一歩なのに当事者でない私ですら、不安がよぎるのはなぜか?俺が拉致被害に遭ったら?向こうでの生活に耐えられたか?自由を奪われ思想までも変えられようとする過程でどうなっていたか?そんなことを考えていた。夕方の記者会見で一言だけを条件に、マイクの前に拉致被害者5人の方々が立っていたが、真実はまだわからない。つらい事件だ・・・

久し振りに火サスをみる。タイトルは“鬼畜”。ビートたけしの悪役が好きだ。自分の生活がおぼついてない間のほんの数ヶ月間、それを乗り切らんがための行動。まさに鬼畜である。必要とされてない状況に置かれた時の子供の行動。これもまた深いものがあると思った。

さて、自分は必要とされているのだろうか?


10月16日(水曜日)

今日も新聞をはじめ各メディアは、拉致被害者の一時帰国で持ち切りです。やはり何らかの抑制があるのは間違いなく、死亡したとされる方々の情報は偏っている。いえない、聞きたい、家族を北朝鮮に残している。色々あるのだろう。それにしても驚きなのは、拉致被害者の東京までの交通費は二人までしかでないそうだ。おまけにホテルで食べる食事までも各自持ち・・・内閣官房長官機密費で出してやれよといいたい。何ともセコイ話です。


10月17日(木曜日)

ホントに夜は食い物に不自由している。そんななかで、うどんとお好み焼きの話。昨日の夜は久し振りにお好み焼きを食べる。大阪風の具財と粉を練ったもので、これがなかなか行ける。クレープのように生地を作る神戸・広島風よりは私はこちらの方が食べ慣れた感じがある。どちらが美味いか不味いかではない。それを語れるほどお好み通ではないので・・・

天玉うどんを夜に食べる。関西風に言うとスタミナかな。この手のものは東京より100円安くそして美味い。東京の立ち食いでも関西風のつゆを出すようになったが、本場にはかなわないな。写真は昼飯です。


10月18日(金曜日)

今日が大阪最後の夜です。だからといって派手な晩餐会をやるわけではないし(当たり前か)別に変わったことはない。半年ぶりにこっちに来て思ったことは、東京以上に不景気ということ。日本自体が不景気なわけだし、当たり前といえば当たり前だが、寂しいのである。しかし関西は関西なわけで、この文化は強くあって欲しいと思う関西ファンな私です。

次の仕事もきつい。


10月19日(土曜日)

やっと帰還です。いつもの様に帰ってきたら帰ってきたで、手を付けたいことが多々あります。追々やっていくか・・・


10月20日日曜日

よっぽど疲れているのだろう。たっぷりと12時間の睡眠。それもかなり深かった。午後から風の街の忘年会の打ち合わせに行く。といっても私は傍観者に近いが・・・ところが高速に乗ってから携帯電話を忘れたことに気がつく。待ち合わせ場所も決まっていたので、軽く考えそのまま目的地に着いた。ところが待ち人来ず。そりゃそうだ、待ち合わせ場所を勘違いしていたのである。結局これがわかるまで結構時間がかかった。最後は大むらさんに電話して大道無門 呑芸徒の小田 さんの電話番号を聞き、連絡をとったのである。大むらさんの電話番号だって104で聞いているし、その前はたまたま電話番号を控えていた、キマラ3号さんにも電話している。ちょっと間抜けな話ではある。

目的地までの道のりは空いていて、思ったより快適なのだがサンデードライバーの下手くそさに嫌気が差した。そんな腕や知識で運転するなよといいたい。ライセンスは持っているだけでは駄目なのである。

そんなこんなで渋谷のロイホから大むらさんに河岸を移す。大道無門 呑芸徒の小田 さん、江戸ピンさん、近藤さんらとともに楽しく過ごせた。これは◎です。

明日は仕事。そして明後日は野暮用と結構予定が詰まっていたりするのだ。


10月21日(月曜日)

前日よっぽど疲れていると書いたが、それは続いていたようだ。実際この日記も22日の午後に書く羽目になっている。

会社の大きなイヴェントのためスタッフとして出勤。この間、座っていられない、立っていられない状態が続き5分ほど退席する。帰りに車でも眠ってしまう有り様だ。様は疲労だろう。その証拠に18:00過ぎに帰ってきた途端、食事もとらず、風呂にも入らず眠ってしまった。多分19:00過ぎだと思う。やれやれ・・・


10月22日(火曜日)

5:00に一端目が覚め、8:00まで思いっきり二度寝する有り様。相変わらず身体が怠い。何とか風呂に入り、無理やり食べ物を口に入れ、健康診断を受けるため久し振りに本社へいく。こんな日に健康診断なんて変なことにでもならねばいいがと思ったが、ちょいと引っ掛かることがあった。心電図が「異常ではないが正常でない」と病院でいわれる。これも心配のネタだが「自覚症状がなければ大丈夫でしょう」とのこと。このことは忘れることにする。そんな事よりも、糖尿病と肝炎が心配です。血液検査をしたので、この結果は明日以降だけど・・・糖尿病については太っているので「もしかしたら?」という気持ちがある。肝炎については根拠は無いが疲れやすく、事実ここのところの疲労感は異常だ。季節の変わり目であり30代半ばという年齢を考えると、単に無理が利かなくなっているだけかも知れないが、そうでないような気がしてならない。確かに今月に入り、出勤が早かったり出張だったりしている。しかし、あくまでも私がやっている通常業務の延長だ。自分の中で無理をしたということは、非日常が日常になることをいう。一番分かりやすいのが日中の勤務が夜勤になるということです。これだって慣れの問題であると思うけど・・・

健康診断の帰り番紅花で食事をとり休ませてもらう。カレーを食べたら元気になったような気もした。気のせいだと思うが、知っている店というのは落ち着くもんだ。

阿佐ケ谷から再び電車に乗る。車内で上役に会った。直属の上司ではないが面識のある方で有意義な話も聞けた。どこの部署も大変なようだ。私も贅沢は言っていられないのである。

読み込めないMDがちゃんと再生できるようになった。原因はMDデッキの内部のほこりなどの汚れだと思う。エアークリーナーで吹きつけてやったら読み込めたのである。それにしてもMDデッキのクリーナーを探したが見つからない。無いのかな?CDとかビデオデッキとかにはあるのに・・・

プロジェクトXはカーナビの話。内容はいつもと変わらずいい話です。ただしカーナビは嫌い。使いもしないで嫌いはないかも知れませんが、嫌いなものは嫌いです。私のことをよく知らない人間は「パソコンオタクのくせに変だ」とのたまう。しかしパソコンは自分で操作して使うがカーナビは機会に扱われるようなもんであろう。自分で設定するとはいえ、右に曲がれだ左に行けだなんていわれたくない。しかしこれから交通事情はますます複雑化し、渋滞情報も含めてカーナビなどで情報を得なければ運転できなくなるかも知れない。この情報の中に危険予知も入ってくるかも知れない。でもね、どんなに情報を得てもそれを認知判断し、車を操作するのは人間だ。この事をふまえるとアナログの地図で迷いながら、車を運転し、道を覚える。この作業はある一定期間以上絶対に必要だと思う。それとひとつ思うのだが人間ってそんなに初めて行くようなところってあるのか?どんなところにでも行ってしまう私でさえ、初めてのところって・・・結構人間の行動範囲なんて狭いもんですよ。カーナビのようなものは積極的に受け付けなければいけないでしょうが、方向音痴だからってドライバーとしての学習は忘れてはならない。

あ〜今日は長文。


10月23日(水曜日)

夕べは寝つけなかったが、それでも8:00起床。午前中はいつもの様に過ごし、午後から出かける。新宿のマルチメディアなお店を数件回った。気になるのはEOS-1 Dsです。CCDの大きさが35mmフィルムと同じ大きさなので、交換レンズ群もスチルカメラのEOSシリーズと同じように使えます。CONTAX Nに続きちょっときになる存在です。70万くらいで売られるかなぁ〜

夕方から風の街忘年会の打ち合わせ。こちらはスムーズに行くが男三人(小田さん、湯浅さん、私)景気の悪い話ばかりです。(-_-;)とりあえず明日は休み。


10月24日(木曜日)

一日中ゴロゴロ。床屋に行ったくらいが外出か?現在メインマシーンに使っているPowerBookG4/400のシステムがおかしくなった、部分的なアプリケーションの削除、再インストールでは直らないようだ。仕方なく暇に任せて、バックアップをとりハードディスクをフォーマットした。結局、すべて終わったのは4時間後・・・何時も思うのだが、Macを使い大したことをしていないつもりである。しかしシステムを入れ直してみると、いろんなソフトを使っていることに気が付く。Macへの依存度は大きいのである。

明日からの仕事はきつい。


10月25日(金曜日)

衆議院議員石井紘基氏刺される。物騒だ。現役の国会議員である。それにしても目撃者もいたことだし、警察に協力を求めるとかはしなかったのだろうか?口傘無い言い方だけど野党の陣笠議員なんてそんな扱いなのか?犯人は(悪い意味で)顔見知りのような報道もされているし・・・

明日は朝が早いし、大佐のコンサートは欠席。寂しい。


10月26日(土曜日)

石井紘基衆議院議員を刺した男は自首してきたらしい。情報提供の報酬等のトラブルらしいが、これから本当のことが明かされるだろう。

天気のせいではないが、今日は一日屋内作業。これはこれで疲れる。さて、明日も仕事である。


10月27日日曜日

仕事からのケリ、家の近くのコンビニの交差点に信号機が付いていることに気が付く。朝は無かった(気付かなかった?)ので今日の昼間に付けたのだろうが、日曜日にこんな工事をするのはちょいと変だ。実はこの交差点いわく付きなので。事故多発なのである。バス通りとそれと同じ広さの生活道路の交差点なのだが、コンビニの買い物客で違法駐亭車絶えないのだ。駐車中の車のドアが急に開き、そこに車が突っ込んだり細かな接触は数知れずでした。事故処理に来た警察官とコンビニの店長が何やら話をしていたこともあったっけ。その後そのコンビニは駐車場を借りたようだが、店舗のすぐ裏なのに止める人が少ない模様。駐車場の場所が知れ渡っていないのかも知れないが、わざわざ駐車場に止めるより店のまん前の道路に止めたほうが都合が良いようだ。駐車は減らないと思うが、とりあえず信号が付いたのは◎です。


10月28日(月曜日)

電車から富士山が見えた。この秋一番の冷え込みで空気が澄んでいたんであろう。毎日新聞の夕刊二も富士山の写真が大きく載っている。すっかり雪化粧です。

前後しますが朝刊は昨日の補欠選挙のことが一面に載っています。この補選に私は珍しく欠席でした。不在者投票に行こうと思えばいけたが、全く頭に入っていなかったのだ。ここの所のドタバタで頭が全く回っていない。投票率も千葉で20%台と良くない。実際興味のある選挙ではないが、行かないのは良くないな。


10月29日(火曜日)

疲れた、また毛が抜ける。そして人相が悪くなる凸(`_')


10月30日(水曜日)

寮にいる。珍しく、Macを持たずに泊だ。通勤時間が長いと一日くらい泊まらないと身体が持たないのである。ウトウトしている時に、呼び鈴で起こされる。鍵を持っていない上司が帰って来たのだ。その後、携帯のアドレスを全部Palmに転送しようとしたら、送信する側の認証が得られない。パスワードを変更した記憶はないのにである。そんな事をしていても日本シリーズを見終らないうちに爆睡。


10月31日(木曜日)

家に帰ってきた。眠い。明日も仕事に追われるようだ・・・頑張るしかない!!




探偵の日記トップへ