2002年11月の日記



11月1日(金曜日)

車で移動中、交通情報を聴こうと思ったら松井秀喜FA宣言の報である。日本の宝が放出されるととるのか、世界へ羽ばたくのを応援すればいいのかわからないが、やっぱりと思った。

今日のランチはセブンイレブンの弁当。これはいつも通りだが、レジの前におせちの予約用紙と試食品がおいてある。このおせちの試食品は美味かった。でも値段も良かった。15000円+税である。(-_-;)それでもセブンイレブンの商品開発力おそるべしです。おせちの予約しようかなぁ〜


11月2日(土曜日)

鴨居から横浜線に乗り、いつもの東神奈川-秋葉原経由で帰ろうと思った。とこが京浜東北線が大森で人身事故のため、運転を見合わせているというではないか!!仕方なく、東神奈川から仲木戸まで歩き(大した距離ではない)いったん横浜にでた。ここから横須賀線の上りに乗り換え市川まで一本で帰る。ロスした時間は30分ほどです。仲木戸の駅で人があふれていたので、どうなるかと思ったが、寿司づめ状態ながら来た電車にすぐに乗れたのはラッキーでした。

家に着いてから車に乗り、流山市平和台駅前にあるレストランKober`sへと向かう。Kober`sのオーナーはやるmanのものまねのコーナーに出演する常連で、ヘビーリスナーです。今回はmo-juさんが当たりを付けてくれてオフ会が実現しました。正直言って翌日の仕事を考えると、欠席かな?とも思ったのですが、こんな時こそ息抜きです。行ってよかった!!mo-juさん、なんだかんだまさきさん、みゆきさん、ポポさん、わおんちゃんまたやろうね。


11月3日日曜日

Palm m515でネット接続を考えている。それほど必要でもないのだけど、モバイルの環境を128kのパケット方式に変えたいのだ。PowerBookG4だけなら64kの重量制のままでしばらく行こうと思う。しかしPalm m515を購入してから慾が出てきた。理想とは言えない128kパケットだけど、モバイルで常時接続が得られればそれに越した事はない。ランニングコストの事があり躊躇していたが、手帳代わりに使っているPalm m515でメールの受信ができるとあらば、心も動く。しかし、問題有りです。Palm m515のPHS用のアダプターが128k通信用機器に対応していないのです。多分、問題なく動くのではと、勝手に思っているけど、動作保証のないものには手を出せません。もう少し調べてから手を出す事にします。

今日、初めて山手線の新型車両に乗った。今日まで鴨居に通勤だったので、京浜東北線ばかりのっていて山手線は御無沙汰でした。その新型車両は総武線にも使用されているものらしいが、車内のドアの上にある液晶画面が凄い!!普通は電光掲示板で 「次は東京」などと表示されるだけだ。ところが、各扉の上に14インチ程度の液晶画面がふたつもあるわけで、なんとも情報量が凄い。各駅の出口階段の位置を表示したり、目的地までの所要時間を示したりと、何とも親切です。地方から来た人などには親切でしょう。

2日と3日の日記は電車の中でPalm m515を使って書きました。こんな使い方もありか?


11月4日月曜日

5:30起床。これじゃ昨日までの生活とほとんど変わらない。習慣とは恐ろしいもんです。7:00くらいまで布団の中でゴロゴロとしていて、Palm m515の設定などをしながら時間を潰す。というより何もやる気がおきないので、そんなことをただ何となくしていた。ゲームがあったのでそいつをSDカードの方にインストール。電車の中でやれるゲームがあったので、これは新たなる発見。本来ならば文化放送の収穫祭なるイヴェントに出かけるのだが、とてもそんな元気はない。夕方二次会からの参加です。これは正解だった。

手土産を買うのに青山のハーゲンダッツに入る。俺って青山のハーゲンダッツ似合わないと自分で思いつつお持ち帰りようのものを購入。それにしてもここの店員トロイ。

居酒屋でのオフ会は楽しく過ごせた。久し振りに見る顔もあり、それだけでも嬉しい気分になれる。明日も休みってのが嬉しいです。)^O^(


11月5日(火曜日)

深い眠りにつけた。しかし疲れは取れないな。そういいながら宣教師と秋葉原に行く。久し振り?かな?PDA関連のものを中心に見て回ったが、Palm m515でのネット接続はとりあえず諦めようと思う。いろんなことを考慮しての結果です。今日買ったものは画面に張る保護シートだけ。横から見えないやつで電車の中でちょっとだけ安心です。

夕方から大むらさんで呑芸徒の小田 氏と会う。ちょいと相談事だがこちらの精神状態も落ち着かなく、わたしゃ情緒不安定?大げさか・・・そんなんで休日は終わりです。


11月6日(水曜日)

それにしても毎日いろんなメールが来るものだ。死んだ後に遺体を冷凍保存し、医学が進歩したときに再生させるんだとさ。フォーエバー株式会社なんじゃそりゃ!!ゴルゴ13でこんなネタがあったけど実在していたんだんな。金を持つと永遠を求めるのか。

9:00まで死んだように寝ていた。午前中はおきていたが、12:00から16:30までまた死んだように眠りにつく。疲れが取れない。小田氏と約束していたものを作る時間に眠ってしまった。このまま年末モードに突入するにはあまりにもつらすぎる。少し考えねばなるまい。近所のコンビニに行ったのが唯一の外出。これじゃぁなぁ〜情けないです。


11月7日(木曜日)

連休最後の日もまったりと過ごす。午後から佐藤の準一さんの職場に押し掛け、仕事の邪魔をする。たわいもない話をしただけだが、あの街でみんなとまた集まる約束をした。

その足で秋葉原に行く。結局PHSは機種変更しなかった。なんて俺は優柔不断なのだろうか?一端戻ってから番紅花に行く。どこにそんな元気が残っていたのやら・・・行けば行ったで楽しいのだけど、あすの仕事は大丈夫か?


11月8日(金曜日)

仕事を終え、池袋のビックカメラでPHSの機種交換をする。散々迷ったが128kパケット通信で常時接続にしたのだ。理由は色々あるが、この先出張が多くなるのが一番の要因かな。でも、これと同時に買ったハギワラシスコムのコミュニケーションアダプターがよくない。本多エレクトロンのAH-H401に対応していないのだ。でもこれはある程度承知して買ったのだから仕方がない。動くであろうと思ったのに、とんだお門違いです。当たり前だがPowerBookG4と3400では動作を確認。これでモバイルでも常時接続を手に入れたわけです。

昼休み、コンビニで弁当を買い公園のベンチに座ったら奇妙なものを見た。なんだこの機関車は?本物?掲示板で鉄な話になったと思ったらこんなものを見つけた。奇妙だ!!

奇妙といえばNステに出演の黒○徹子。ますます妖怪となっていく!!


11月9日(土曜日)

相変わらず雑音多し。いつもの掲示板すら、ちゃんと読む元気がない。雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音
雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音雑音
雑音雑音

あ〜いやだ!!


11月10日日曜日

しっくり来ない。頭痛はする。状況は好転する気配すらない。男35歳寝ているときだけが幸せです。


11月11日(月曜日)

進歩もなし、後退もなし、ブルーである。そんな中じぷしぃさんからDMが届いた。本人から発送したとの予告も掲示板にあったし、解っていたことだが何だか嬉しくなった。COSMOS〜宇宙の彼方で〜も見に行けそうだし、これはこれで○かな。明日も仕事だ!!


11月12日(火曜日)

今、野方に通っている。いつもの様に高田馬場で、西武新宿線に乗り換えた。ここまではよかったが、何故か新井薬師前を野方と勘違いしてしまった。それも野方駅だと思い込んでいた、新井薬師を出てから気が付いたもだから、質が悪い。次の沼袋の上りホームに着いてからやっと気づく有様です。あまり利用しない路線とはいえ、ちょっと情けないです。まさに今の自分の状態を表しています。

おまけに帰ってきたらすぐに寝てしまった。(-_-)_zzz


11月13日(水曜日)

毎月の事ながら発売から10日以上経過したCGを電車の中で読んでいる。その中で気になった記事がひとつあった。WILL CYPHAといニューモデルの内容だ。車自体はWILLブランドトヨタヴィッツベースの単なるパイクカーです。はっきり言って間違っても私が買う事はないでしょう。でもその中に搭載されているG-BOOKなるシステムは気になる。どうやらカーナビとインターネットを組み合わせたものらしい。トヨタが最初にCYPHAに載せてきたわけだが、カーナビの新しい形が本格的になってきたかな?好きか嫌いかは別にして、ちょいと気になります。


11月14日(木曜日)

仕事も一段落つき、ようやく余裕が出来たと思ったらアクシデントです。やろうと思っていたことも、すっ飛んでしまい辛い。私の生活すべてがマイナスに働いているようだ。今は“待てば海路の日和あり”を信じるしかあるまい。


11月15日(金曜日)

また来週から出張だ!!えきねっとで予約しておいた、長野新幹線のチケットを取りに緑の窓口へ行く。予約番号を控えるのを忘れてしまったので、そのことを窓口の係員に伝える。ちょっと困惑気味であったが、事無くチケットをゲット。しかしガラス越しにしゃべる声は小さいし、何だか頼りないのである。まぁ〜いいけど。

セブンイレブンにYAHOO経由で購入した本を取りに行く。本のタイトルは“ぼくのジプシー・ローズ”という。初版が1980年6月25日とあるから22年前の本である。著者は原芳市さんといい私の写真学校時代の講師の方です。ストリッパーのお姉さんのことを書いた本なのだけど、どうしても読み直したくての購入です。以前買ったものは人に貸したまま返ってこないのだ。読み直す前の今の記憶では「この本は泣けた」の一言に尽きる。ストリッパーという股座家業の哀愁のようなものと、写真をけなされたときの何とも言えない悲しさ・・・この本の文章は本当に良かった。読み直すのが楽しみです。


11月16日(土曜日)

昨日購入した原芳市著“ぼくのジプシー・ローズ”をあっという間に読み終えた。読み返してみて改めていいと思った。やはり再び購入して正解である。

19日の件でメールをもらう。あの街での再開が楽しみ。そう書くと大げさだな。再開といっても定期的に顔を合わせている面々だ!!シュチュエーションにドラマがあるんだけどね。)^O^(


11月17日日曜日

珍しく、仕事帰りにのみに行く。有意義な飲み会であったし、私としては満足。こんな日もあるね。


11月18日(月曜日)

呑芸徒の小田 氏と大むらさんで諸々のう合わせ。ま、これは順調に終了です。その後ウクレレ花子さんに携帯電話についてご教授願う。カーナビの話などにも及び非常に有意義であった。何はともあれ有意義な休日でした。


11月19日(火曜日)

ちゃんと朝起きて亀沢に向かう。早い話プチオフ会です。その模様はこちらから。それから帰ってきてからは一日中ゴロゴロ。明日から出張です。

NHK総合で放送されているクローザアップ現代。早く帰ってこれたときや、休みの日は結構見ているのである。今日は引きこもりの話。homeという映画にそって番組は進行している。この映画は映画学校に通う若者が、引きこもりの兄をカメラで追うという物らしい。そしてこの映画が公開され、見た時にこの兄は引きこもりから抜け出せたというのだ。映画自体は見ていないから何とも言えない。しかしスケジュールが合えば見たいと思います。

映画云々よりもひきこもりの話題を耳にするたびにすごく気分が悪くなる。以前にもここに書いたがあれは贅沢病だと思う。本人しかわからないトラウマなのだろう。しかし養ってくれる親兄弟がいるから成り立つ病気である。ちょっとでも自立心があればそんな病気にはならないと思うのだが・・・それは私の横暴な考えなのだろうか?このクローズアップ現代の中でひきこもりから立ち直った“兄”がアナウンサー相手に語っていたが、ひきこもりという病気の正当化にしか聞こえないのだ。人に頼らなければ生きていけないし、あまえなんて誰にでもある。でもね・・・・私にはどうしても理解できないのである。


11月20日(水曜日)

八王子で仕事を終えてから佐久平に到着。今回の出張はちょいと変則です。

昼は大戸屋で済ませ、夜は長野新幹線の中で栗おこわ弁当を食べる。大戸屋は安いと思うしいい店だ。でも東京駅の弁当は全体的に高めです。いいものを使っているようだし味もいい。グッチ祐三氏が東京駅で売っている、東京弁当は美味いとラジオで言っていたが、1600円はどうかと思う。栗おこわ弁当も950円だ。素材がいいとか、調理がこっているというよりも駅で売るから高いのじゃないか?と意地悪な発想をするのはいけないことかな?デフレも良くないけど、変な利権がからんで不当に高くなるのもなぁ〜

やっぱり長野は寒いです。


11月21日(木曜日)

書きたいことはあるが、仕事中からからだが怠くなった。そして今は関節が痛い。皆さんお休み(-_-)_zzz


11月22日(金曜日)

いきなり寒いところに来たので夕べは体調不良でした。一晩寝たら良くなり、熱も出なかったしやれやれです。そんな状態で始まった佐久平の仕事ですが、気になることがひとつ。健康診断の結果が送られてきたのだ。見てもよく解らなかったので、上司に尋ねてみた。早い話肥満状態らしい。解りきったことだけどね。

そしてこの出張からAirH"128kの本格始動です。印象としては思ったより早い、といった感じで満足です。やるManのマイクサイドボクシング俺にいわせろ!なども問題なく聞けたし、いい感じなのだ。

後は寂しく写真のような食事をとっています。(-_-;)


11月23日土曜日

仕事を終えてから写真学校時代の同級生である、柳生君と焼き肉屋に行く。彼は卒業後写真を生業としている数少ない同級生だ。拠点を軽井沢に置き、ブライダル写真をやっているようだが順調なようで羨ましい。大した話をしたわけでもないが、お互い変わらぬスタンスで話せたと思う。15年前と変わらないのだ。30を半ばにしてやっと、変わっていないものに出会える懐かしさと、嬉しさがちょっとだけ解りかけている。この事だけで今回の出張は○です。

明日も仕事です。


11月24日日曜日

二日連続ビールを飲んでしまった。もうお休み!!(-_-)_zzz


11月25日(月曜日)

夕べは全然インターネットに繋げることが出来なかった。サーバーのダウンかと思ったがそうではない様です。実際問題サーバーの障害情報には、それらしきことは載っていなかった。すると地方都市に来ているがゆえの、PHSの回線が不足していることが原因か?定かではないですが、早朝は簡単につながり、昼間はたまにつながらなくなる。それを考えると電話回線が原因だと思うのだが・・・これじゃ〜常時接続の意味があまりない。

何だか毎日同じようなものを食べている。相変わらず情けないです。


11月26日(火曜日)

前日、街中では雨が降った。浅間山ではそれが雪になったようで、佐久平から奇麗に見える浅間山はすっかり雪化粧です。その山も明日で見納め・・・今回はなぜか長く感じました。最後の夜です。


11月27日(水曜日)

やっと帰ってきた。取り敢えずは明日からの4連休を楽しみます。芝居にライブに・・・・)^O^(年末の動向も決まったことだし、やれやれです。


11月28日(木曜日)

連休初日は何というか、雑用で終わりです。出張中に留守録していた、まっかちん仮面のMP3化や、会社に提出する交通費の請求書なんかをまとめていた。それ以外には野暮用で渋谷に行ったくらいかな?

明日は予定びっしりのダブルヘッダーだ!!


11月29日(金曜日)

9:30起床。長い一日の始まりです。まずは亀沢の現場に行く。本当は台東区小島のやるMan床屋に直接行き、佐藤の準一さんと落ち合うつもりであった。ところが前の晩、エンジェル・ブルーさんが亀沢に行くというではないか!!(書き込みにあった)とにもかくにも、佐藤の準一さんの仕事の邪魔をしに亀沢に向かう。出没大魔王のキューポラさんも登場して、一瞬賑やかになるが、ちゃんと仕事をしている出没大魔王とはすぐにお別れ・・・親方、私、エンブルというメンツで小島に向かいました。昼飯を食べて放送も楽しめましたが、この模様は近日中にアップいたします。

放送終了後、サンキャリー西ちゃん、和光さん、私で軽く一杯やる。とにかく今日は会えてよかったし、貴重な時間であった。和光さんという新たなる人間関係が出来たのと、西ちゃんと飲めたことに乾杯です。

COSMOSを見に横浜へ。キマ・グレコさんと待ち合わせです。なかなかよく出来た芝居だったと思います。素人評で申し訳ないですけど、楽しめました。公演終了後時間がないのに私たちにつきあってくれたじぷしぃさんありがとう!!


11月30日(土曜日)

午前中はだらだらのゴロゴロ。15:00にMANDA-LA2に向けて出発です。渋滞見越し出たのだけど、それでも余裕があるので、亀沢の現場をちゃかしたりしながらMANDA-LA2に到着です。その模様は近日アップします。今回はエンジェル・ブルーさんと佐藤の準一さんが初参加となり、楽しく過ごせました。演奏終了後もいつもの様に盛り上がり、皆さん電車はありません。中野新橋→新宿→曳舟→柏(思いっきり松戸寄り)を経て自宅に到着です。送っていった皆さんに大変感謝されて恐縮。何処も、ついでみたいなもんだし、500円づつ徴収しちゃって駐車場代助かっちゃいました。私としては儲けもん!!

皆さんお疲れさまでした。




探偵の日記トップへ