2002年12月の日記


12月1日日曜日

起床は13:00。風の街の会報作りの手伝いをする。その後小田氏と深刻な話をするはずが、横十間川のうなぎさん、おめりこさん、土下座のなかちゃんを交え大むらさんで、単なる飲み会になってしまった。これはこれでいい。明日から夜勤なので、このままおきていた朝方寝るのがいいのだろう。でも出来そうにない。

とにかく今日から師走で、そうしたモードにならねば!!


12月2日(月曜日)

何とか夜勤一日目終了。案の定身体の調子が思わしくない。風呂に入ってもすっきりしないし、ぽよ〜んとしている。色々騒がしいことも起こってきたし、こっちにとばっちりが来ないといいが・・・あっ!!これはプライベートな話だけどね。ネジの緩んだやつが多いからしょうがない。

眠れるかなぁ〜(-_-)_zzz


12月3日(火曜日)

仕事が終わる時間になって異様に眠くなってきた。今日は眠れそうです。少し夜型に近づいた感じです。


12月4日(水曜日)

夜勤三日目無事終了です。わかっていたことだが世間の情報から隔離されはじめている。新聞を読もうが何をしようが、五感で感じる部分が少ないってのは良くないな。思ったより早く夜型の身体になりそうです。


12月5日(木曜日)

さて、本当にネタというものがない。まさにモグラの生活です。入ってくる情報はもちろんあるが、それを昼間の生活しているときのように、うまく処理できないのだ。まっかちんの録音だけが楽しみか?


12月6日(金曜日)

夜勤になってから初めての週末。何とか一日目を乗り切った。さて明日はどうなる!!


12月7日(土曜日)

夜勤になって1週間が終了です。明日というか今日がお休みです。ではお休み!!(-_-)_zzz


12月8日日曜日

仕事が明けて公休。今の生活パターンだと12月7日の夜?に当たる8日の朝にのみに行く。大した時間ではないが、私と同じ部署から派遣されている夜勤部隊の人間と一緒に行った。何とか身体が慣れてきたことなどを話、ビール一杯を飲んで別れたのだ。普段は酒を口にしないが、こういった生活パターンだと余暇の過ごし方も変わってくるのだ。

そして私の中の本日の夜明けは16:30でした。まっかちん仮面のMP3化をやり、夕食?朝食?をとり出かける。その帰りに番紅花に寄るとすでに閉店準備中。(-_-;)しかし無理を言ってカレーを注文して昼飯?を済ませ家に変えると午前様。そして明日の夕方からまた仕事です。とにかく今は体調管理に努めるしかあるまい。


12月9日(月曜日)

結局、昨日の日記をアップした瞬間に眠っちまった。(-_-)_zzz休みの日に俺はいったい何時間起きていたんだ?わかっていたこととはいえ情けない。それにしても俺が寝ている間に雪が振っていたとは・・・

夜勤になってからの勤務先のアルバイトが劇団員だということを知った。その世界に詳しいわけではないが、じぷしぃさんや大道無門 呑芸徒の小田 さんのことなどを話、話が弾んでいた。そして今日、次回公演のチラシをもらい福田探偵事務所にアップすることを約束する。こっちの世界にまたひとつ広がりがでればなんて考えている。劇団M'sカンパニーをよろしく!!


12月10日(火曜日)

6:00帰還。何もなし。お休み。(-_-)_zzz


12月11日(水曜日)

12日の朝刊は“林真須美死刑判決”がトップを飾っている。いくら昼夜逆転の生活で頭が回らなくても、この話題は目が覚める。動機がはっきりしないことが無罪判決になるのでは?と憶測があったが、結果は求刑通りの死刑。当然のこととは言え、まだ一審判決なので死刑確定までにはあと何年かかるのだろうか?実際大阪高裁に控訴しているし・・・

明日も仕事です。


12月12日(木曜日)

6:30帰還。お休み(-_-)_zzz


12月13日(金曜日)

6:30帰還。忙しかった。(-_-;)


12月14日(土曜日)

明けて7:00帰還。風の街の忘年会に間に合うように起きられるかな?


12月15日日曜日

案の定、起きられない。大幅に遅刻して風の街の忘年会に出席です。それでも大佐のステージには間に合い、それだけで参加した価値ありです。二次会と三次会は赤坂の居酒屋チェーン店で行いました。二次会より橘右之吉先生も出席。大道無門 呑芸徒の小田 さんを通して千社札シールを作ってもらった縁があるので挨拶をする。すると驚いたことに、このホームページを見ているというではありませんか!!感激です。その他にも困った仕事や、驚きの仕事のことを聞けたので◎江戸文字の大家なのにすごく気さくな方でびっくりしました。三次会はカラオケのある部屋に通され、ここで大佐が熱唱!!日立て何百万円というギャラの歌手がカラオケで歌っていいの?俺達の前で・・・すごく贅沢な時間でした。

今日は贅沢ずくめだ!!)^O^(


12月16日(月曜日)

今日は終電よりチョイ早く帰ってきた。いわゆる早上がりというやつです。なぜかこのページのトップが文字化けしてしまい直すのに躍起になっていました。気が付けば4:00・・・明日も仕事だ!!


12月17日(火曜日)

師走が進むにつれ仕事も忙しくなってきた。充実しているのかな?


12月18日(水曜日)

6:00帰還。(-_-)_zzz


12月19日(木曜日)

31:00帰還。(-_-)_zzz


12月20日(金曜日)

30:30帰還。(-_-)_zz


12月21日(土曜日)

30:00帰還。(-_-)_zzz


12月22日日曜日

32:00帰還。(-_-)_zzz


12月23日月曜日

32:00帰還。(-_-)_zzz


12月24日(火曜日)

とりあえず、気持ちの上では折り返し地点です。亀戸での勤務をこの日で終え、26日には毎年恒例となりつつあるいわきへ行く。このところの帰りが異様に遅いのは、仕事が終わってから、ウダウダやっていたためで、働いていたわけではない。今日はいつもの時間に出勤してあちこち挨拶の電話をかけたり、いわきへ行くための諸雑用に追われる。早上がりのため、18:00過ぎに勤務地をでた。そこで佐藤の準一さんと電話で会話を交わしたのだが開口一番「○○のこと?」といわれた。○○とはアングラ系掲示板のことで、そこに私のことが書いてあるらしい。ここのところ、その辺のチェックは雑になっていたので知らなかったのである。文章を読んでみると犯人の検討は粗方ついた。警察ではないので、必要以上の証拠はいらない。私がとっているアクセスログや他の掲示板での書き込みなんかを考えれば、自然と答えは出てくる。あと文章の特徴もね。

そして街はクリスマス一色である。あちこちでケーキを売る姿があり、ケンタッキーフライドチキンには行列が出来ている。子供の頃は我が家にも貧乏臭いクリスマスがあったように思う。近所のケーキ屋で買ってきたケーキと鳥屋で買ってきたチキンがあった。高校には入るとそのケンタッキーでバイトをはじめたため、クリスマスは稼ぎ時に変わるのだ。このころから“人が遊んでいるときに働く”ということの意識が日常化してきた。一時期工場勤めの時は年末年始とお盆、そしてゴールデンウイークはしっかりと休んでいたが、正月なんてないのが当たり前になって久しい。

録音の依頼や会社に提出する経費の請求書なんかを作ろうかと思ったら寝てしまった。起きたら3:30。今現在25日の6:30だが今度は眠れないのである。今日もやることが一杯たまっているのだ。


12月25日(水曜日)

やはり変な時間に眠くなり、まっかちんを聞き逃す。結局起床は14:30。今までの出勤時間と変わりない。とりあえず荷物を送り、錦糸町のヨドバシカメラに向かう。どじなことにAir H"のカードを紛失してしまったのだ。買ったばかりなのに何とももったいない。以前使っていたものと同じメーカーのAH-H402Pという商品を買った。どうやら新商品らしい。そして紛失による機種変更を依頼したところとんでもないことに気が付いた。買ってすぐの紛失で前の機種が使用開始から10ヶ月経っていない。そうすると通常6800円で買えるこのカードにプラス12800円必要だという。(@_@)12月は年間契約の更新月でもあるため、今までの番号は捨てることにした。年間割引云々もあるが、あまりにも機種変更にかかる金額がたかすぎです。動作確認も完了したしこれでいわき→名古屋と続く出張にも対応できます。

事実上、今日が私の大みそかになります。これから先は世間では年末年始なれど、私にとっては単なる缶詰め生活です。仕事だから仕方がないけど案外幸せなのかも?これは会社に対する嫌みでも何でもなく、本当にそう思える。あと5年もすればさらに忙しいことへのしあわせ感も増すのではないか?そんな事を考えています。

2002年平成14年はますます悪い時代になっていくための年だったのではないかと思います。そんな感じがしてなりません。悪い予想ばかりが立つ年になったと思います。5年も経ったら「ワールドカップがあった年辺りまでが、カッコがついていたよね」とか「あの年辺りから変な事件が異様に増えたし、人間もおかしくなったんじゃないか」といった会話になると思います。外れてくれればいいけど・・・

反対に過去の話を考えてみる。私にとって1995年、平成7年はターニングポイントだったと思います。'89のバブルピークがあり'93.'94辺りまでは何となく世の中浮かれていたし、景気のいい時代を基準にいろんなテコ入れがされていました。これが良かったか悪かったかと、いわれればわかりませんが、それが事実です。そして'95になり、いよいよやばくなったと思います。個人的なことをいえば、そんなことを察し今の会社に入りました。このころの我が社は景気が良かったのだ。結果、色々大変なこともあるし辛いことも多い。しかし増えはしないけど減らない年収があることを考えれば幸せだな。でも、いつまで体力がもつかな?

深夜、呑芸徒の小田 氏と会う。酒も飲まずにデニーズで2時間もどうかと思うが有意義な話が出来たので○明日からはいわき、頑張るぞ!!


12月26日(木曜日)

眠りにつく前、風が強かった。先にいわき入りしている後輩社員が風で常磐線が遅れて往生したことを思い出す。一応それを見越して、一時間速い電車に乗れるように起きるが運転状況には異常がなかった。しかし郵便局に行っていないことなどを思い出しバタバタする。気分を換えて上野駅に向かうが、秋葉原駅の案内を見てびっくり!!12:30頃土浦駅構内で人身事故とのこと。(-_-;)当たり前の話だが、ヘリをチャーターできるわけでもないのでとにかくスーパーひたち27号の乗り場へと向かう。駅員氏によれば「北千住までは走って様子を見る」とのこと。北千住じゃ話にはならないが、前に進もうという意欲?はあるようなのでちょっと安心しました。駅員氏のいう通り北千住で停止し、その後走り出しましたが水戸駅を30分遅れで到着。さらにいわきに着くころには40分遅れていました。ぎりぎりで遅刻しなかったから良かったけど、ひやひやさせます。

さて、仕事を終えいつもなら社員寮にいくところだが、今回はビジネスホテルに宿泊である。経費削減のため社員寮も最低限しか用意がなく、そのおかげで?反対にホテル住まいになったわけです。ひとりでテレビを見てパソコンに向かいゆっくり時間を過ごす。快適です。


12月27日(金曜日)

29:00帰還(-_-)_zzz




探偵の日記トップへ