2002年2月の日記


2月1日(金曜日)

ちょうど通り道だったので、“やまかがしなんだよう”さんの店(ますのや)さんに寄る。会社の車で立ち寄ったため一寸派手だったかな?少ない買い物だったのに、お団子までおまけしてもらい恐縮です。ここに来ていつも思うのは、ものを作って売っている真っ当な店という雰囲気が漂っているなぁ〜ということ。当たり前か・・・何だかほっとします。柏餅とどら焼きおいしかったです!!

21:00に爆睡。


2月2日(土曜日)

来週から静岡県藤枝市に出張のため新幹線の切符を購入する。JR東日本もようやく航空会社なみにインターネット予約ができるようになった。すでに会員登録は済ませてあったので、ものは試しとやってみたところ、ちょっと不便です。到着時刻や出発時刻を記入して希望の列車を探せる点はすごく便利です。(今に始まったサーヴィスではないが)私はこれで列車を調べて予約を行ったのですが、乗車券が一緒に購入できないのです。本八幡-藤枝の乗車券が欲しいのですが、新幹線の乗車区間である東京-静岡に限ってしか一緒に購入できません。これはちょいと不便です。それでも帰りの分と合わせて新幹線の予約を済ませました。昼間だったので時差がほとんど無く予約完了のメールが来ました。今度はこのメールに記載されている予約番号を控えて緑の窓口へ・・・・

登録してあるクレジットカードを提示して予約番号を伝え、一緒に本八幡-藤枝間の乗車券も行き帰り共に購入することを伝える。緑の窓口での対応はスムーズだったけど、 これって窓口で直接買うのと変わりないじゃん!!で、このほかの受取方法としてびゅうプラザで受け取る方法と、指定券を発売する自販機で受け取る方法があるらしい。びゅうプラザは緑の窓口となんら変わりないだろうし、自販機の設置はまだ八ヶ所と少ない。おまけに乗車券は別に買わねばならない状態なので、どの方法もいまいちだ!!

ネット予約等の最大のメリットは窓口なんかに行かず、すべて自己責任で好きな時間に予約できる点にあると思う。これを考えるとまだまだ試験段階的であると感じます。でもJRが扱う列車の情報量ってのは膨大だから、おいそれとは行かないでしょう。今後に期待です。

私がネット接続しているCATVの通信速度が3月1日から10Mbpに上がるという。これは理論値で回線状態が良好なときで3Mbpくらいだという。ADSLに相当食われているのだろうか?私にとってはありがたいことである。とにかく私自身CATVがある以上不安定なADSLに移行する気はなく、光ファイバーが来るまではCATVで行こうと思います。


2月3日日曜日

昨日光ファイバーが来るまでCATVで行くとのたまわったが、市川市にもNTT東日本がBフレッツの受付を開始したらしい。しかし調べてみると我が家の市内局番はまだ対応してないらしいのだ。早く来てくれ!!

久しぶりに宣教師と秋葉原に行く。4900円でPalm OS搭載の電子手帳が売っていて、買ってしまうところだった。結局店員氏と話をして、スペック的に面白くないのでやめる。一番の原因はUSBでMacと接続できないことなんだけどね。今日、手に入れたものはTDKのCD-Rメディア20枚で1000円とエアークリーナーだけで2000円+消費税だけです。

OS-Xの導入を考えているが、完璧な移行は難しい。かといってハードディスク10GではOS9とOS Xの併用は苦しいので、ハードディスクの容量アップを検討中です。20Gで1万円ちょっとのものが狙い目かな?

宣教師が私と同じ型のデジカメを中古で購入。約4万円なり・・・流通量が少なかったので、よく中古があったなと思う。いい買い物であったと思います。

夕方から大むらさんで呑芸徒 小田さんと待ち合わせ。打ち合わせらしきものはなかったが、私の方で二次会をセッティングする可能性があるので話を聞いてくる。多摩川に蛙を見たさんとトルコライス御夫妻も来店していて、あれやこれやと話し込み帰還です。

充実した休日でした。


2月4日(月曜日)

昨日とは打って変わって、ひたすら体を休めるだけの休日でした。午前中にラジオを聴き、昼からマッサージへ。肩の凝りよりも足腰の痛みが激しく、この辺を中心に治療してもらう。いつも以上に力が入っているのが分かるが、もっと力を入れてもんでくれと言いたくなるくらい体はガチガチです。

久しぶりにドンキホーテに行く。ここで“中田食品田舎漬け”770gをゲットです。\1999+税は安かった。他に目をやると必ずしも安い物ばかりでなく、扱う商品に得手不得手があるのでしょう。それにしても店内は迷路のようで、火事が起きなくてもなんか危険を感じてしまいます。

ダイエーの880円のフリースってどんなんだ?という疑問を持っていたので購入。デフレ恐るべしである。880円だから別に文句を言う筋合いのものではないが、そろそろこのデフレ危ないのでは?と思います。

Macの日本語入力ソフトの定番であるEGBRIDGEがまたしてもヴァージョンアップのお知らせを送ってきた。Ver.11を購入したあと、OS X用のVer.12へ無償ヴァージョンアップが出来るというVer.11.5を購入して、OS X用のVer.12が届いても使用しないまま放置していました。今回はヴァージョンアップを見送るかも・・・

21:00爆睡。


2月5日(火曜日)

せっかくドメイン取得したのに、掲示板もチャットもレンタルじゃもったいないと思っていたのである。一度、掲示板のアップロードを試みたが失敗して、それ以来手付かずになっていたのだ。朝からこの作業にチャレンジしたのだけど難なく出来たのだ。前回失敗したのは単なる勘違いだったのでしょう。これに気を良くして今度はアクセスカウンターも新しくした。これも直ぐに完了です。最後はチャットルーム。こいつも掲示板同様、たいして時間がかかりませんでした。

問題はアクセスログ解析の方です。具体的な問題になってはいないが、こんなサイトでも不穏な動きがあるもんです。それを管理するためにアクセスログの解析は必須なので以前から取り入れたいと思っていました。この書類のアップロードは一番簡単なように思えたのだけど、何故かうまくアップロードできず、削除して再びアップロードを試みようとしました。しかし今度は削除できませんでした。サポートセンターとメールでやり取りをしましたが、結局原因はつかめずあれやこれやとやっているうちに設定完了です。

解析結果を見て、やはりここには知っている人ばかりだと思いましたが、不穏な動きも・・・しかし管理人としては負けていません。文句があるならいつでも正面からかかってこい!!Fuck You!! 凸(`_') (大部分の方、下品な発言ですみません)

午前中にここまでの作業をあらかた終了させ、マッサージへ。硬い身体は相変わらずで揉んでもらっている時は幸せです。

そんなことがあったからというわけではないが夜、mo-juと食事に出かける。南風さんと“かのか”さんも合流して楽しい話に花が咲く。)^O^( これがあったから救われたな。

休日はごろごろしているに限る。


2月6日(水曜日)

結局今日マッサージへ行った以外は外出らしいものはしなかった。あ、昼飯を食いに行ったか・・・明日から出張に行くため、その荷物を宅急便で送りマッサージへ行き私の一日は終わりです。昨日ずいぶんと下品なことを書いたが、こんなサイトでも見に来てくれる人がいる以上、管理は完璧にしておきたいです。今日はアクセスログ解析ページをパスワードが無いと入れないようにしました。ま、ネット上で完璧な管理なんて無いと思うけど、やれることはやっておきたいです。

明日から出張。頑張らねば・・・


2月7日(木曜日)

藤枝に出張のため東京駅へ。ここで遅めの昼食を取ろうと駅構内をウロウロ・・・これが普通なのだけど値段が若干高めです。そば屋までもがイスを置き商売をしている。立ち食いでいいのにと思う。結局カレー屋でチキンカレーを食べたが、松屋のものよりちょいと気が利いてるかな?程度のものでした。ここはまさに東京駅。お上りさん相手の商売なのか!!

静岡から在来線に乗り藤枝へ。3両編成ながら車内は結構な混雑でした。特に印象のある街ではないが9日間頑張るぞ!!


2月8日(金曜日)

藤枝の駅に伝言板が置いてある。長い間書き込まれた様子はなく、痛んでいる。携帯電話が普及して以来使うこともなくなったが、僕らが若いころはそれなりに活用したものだ。(何故かチョークが無いことが多かった)「××おせぇ〜ンだよぉ〜先に行くぞ!!」なんて書き込みは週末になると、必ずといっていいほどあったことを思い出します。伝言板も文化とまでは行かないが消えて行くんだろうな・・・もう消えてるか?

JR東海がカード会員を募集しているようだ。セントラルファイナンスのカードだが会員になり、携帯から新幹線の予約が出来るらしい。もちろんパソコンからも出来るが、JR東日本との違いは指定券の発券機が、藤枝のような小さな駅でもあるということです。他を見ていないから何とも言えないが東日本よりも少しはいいかな?

パスワード付きの掲示板に書き込みが出来なかった一件は、みんさんと大道無門 呑芸徒 小田さんの助言により何とか解決しました。何に使うかは未定なのでしばらく閉鎖しておこうと思います。

仕事が終わり近所のスーパーで安くなった惣菜を買い、寮でゴロゴロ・・・しばらくこんな生活が続きます。


2月9日(土曜日)

仕事が終わり寮でオリンピックの開会式をみた。演出の仕方はさすがアメリカさん!!といった感じです。開会式のイヴェントでクリスティーヌ・ヤマグチが出てきたのはちょっと嬉しかった。これに明日のオリンピック選手を夢見る、フィギアスケートをやっている10代を絡めてくるところなんか、うなずくだけです。東西冷戦時代に無敵のソ連をやぶったアイスホッケーチームを出したのもうまいと思います。

毎回それほど真剣に見るわけではないので、寝不足になるということもありませんが、日本人選手の行方は追っていきます。

静岡にはテレビ東京系の系列局がありません。アド街見られない!!


2月10日日曜日

珍しく酔っている。いいことがあったわけでもなければ、酒で紛らわしたいことがあったわけでもない。(そんな習慣自体持ち合わせていないが)たまたまみんなで食事に行き、サワー3杯とワインを一杯、生ビールを一杯飲んだのだ。店の雰囲気がよかったのと話が弾んだことが原因かな?こんな夜もあるでしょう。


2月11日月曜日

なかたるみというか、精神的に張りつめたものが無い。もちろん仕事はきっちりとやっているが・・・・

風の街事務局の小田氏から連絡があった。私にとっての仕事の部分での話で、ありがたや・・・です。特に変わったこともなく平和?な一日でした。


2月12日(火曜日)

2年ほど前に浜松に行ったときも感じたが、静岡県というところは方言が結構凄い!!関西や名古屋の方言は有名だが、関東地方で静岡の方言を知っている人は少ないと思う。というよりか、方言そのものが無いと思っている人がほとんどじゃないかな?個人差はあるものの若い人も結構東京とは違う言葉をしゃべるし、50代になると完璧に土地の言葉を話すのである。別に方言が好きとか嫌いなんてことはなく、ただそんなものが無いと思っていた地方に存在したものだから少しだけ驚いたのです。これも百聞は一見にしからずです。

そんなことを書こうかと思っていたら、PowerBookの電源を入れたまま21:00就寝です。


2月13日(水曜日)

変な夢を見た。今の会社を辞めて以前いた会社に再就職しているのだ。それも自分の都合のいいポジションで、のうのうとやっているのである。今の会社を辞める気は毛頭ないし、以前いた会社に未練があるわけでもない。なのにそんな夢を見るなんて不思議だ・・・

藤枝からJRで二つ東京寄りの焼津に仕事で行く。昼時に焼津漁港の辺りに居たので、鮪でも食べるかと思ったが、お上りさん相手のお土産屋程度しか見つからず諦めました。探せばあるのだろうけど仕事中だし時間もない。結局駅近くの大衆食堂で済ませました。

夜、あらかじめ持ってきておいたマトリックスを見る。今さらながら面白かったです。22:30現在起きているのだから夜更かし?の部類に入るな・・・


2月14日(木曜日)

いわゆるアジアンキッチンの看板がでていたので、そこでランチを取ることにした。ところがここがやたらと入りづらい。ビルの二階なのだが、まず奥まったところにある扉を開けて階段を上る。そしてさらに扉を開けるとカウンターだけのお店があるのだ。値段とボリューム、そして味の方はなかなかでこの作りはもったいないと思う。995円でオードブルと飲み物までついているのだから・・・この店には明日も行くつもりです。

Nステで牛肉のラベル表示について報道している。輸入肉を国産だと言って売っているという。あるまじき行為だし、とんでもない話だ。雪印の事件で色々出てきたが、表示の偽りなんて今に始まったことじゃ無いことは分かっていると思うのだが?高校時代のバイト先で次の日に売るものを前の晩に作り、製造日を売る日にするなんて事はやっていた。

焼き肉チェーン店に行ったとき国産牛と謳っていたがあまりにも安すぎる。一緒に行った口の肥えた板前いわく「これは国産じゃない。輸入と国産混じっているよ」といったのを覚えている。世の中いいか悪いかではなく、こんなもんなんであろう。少なくとも自分が食すものくらい自分の舌で判断できなくてはいけないのかな?

永六輔氏のネタ?で「雷おこしに雷は入っていますか?」「うぐいすパンにうぐいすは入っていますか?」と言うのがあるけど、この例えは日本の世の中すべてに言えるんじゃないかな?こんな理屈がまかり通っている事実はあります。これにこじつけているわけじゃないが、「みんながやっているから」的なのりでしょう。

あ〜嫌だ!!


2月15日(金曜日)

昨日と同じところでランチを取る。店の名前を書き忘れていたがgold fishという。昨日同様満足しました。

一昨日くらいのスポニチだったと思うけど、元プロ野球選手でタレントの愛甲猛氏が失踪と報じられていた。連絡が取れない状態で、奥さんが千葉県警に捜索願を出したという記事だ。ところが今日のサンスポで普通に自宅で生活していたと報じられている。愛甲氏の言い分は「どう考えてもおかしい。家族の誰も取材も受けてないし、言ってもいないことが勝手に書かれ、伝えられている」ということらしい。警察に捜索願というのも奥さんが愛甲氏と連絡がとれないことがあり、「そのことを相談したことがあるだけ」といっている。じゃぁ〜スポニチの記事は全部嘘?こういっちゃぁ〜なんだが元プロ野球選手の失踪くらいで、記事をでっち上げるかな?いずればれるわけだし・・・どちらが正しいにしてもお粗末です。

例によって安く仕入れた“風と共に去りぬ”を見ようかと思ったが集中力が続きそうにない。4時間は長いでしょ!!当分みないだろうな。

OS Xの導入について悩み続けている。まずはソフトの問題がある。ビジネス系のソフトが無い。OFFICEが出た様だが買う気が無い。はっきり言って高い凸(`_')。AppleWorksはクラシックにしか対応しておらず不満である。この部分だけなら乗り換えちゃうかもしれない。簡単な書類を仕事で作るだけだから、その時だけOS9を起動させればよい。一番の悩みはHP作成ソフトGOLIVEの対応が全く未定であるということだ!!ブラウザとメールソフトを除いたら、こいつが一番活躍しているのである。この辺が解決しないと導入に踏み込めないだろうな。

そういったことを宣教師と話していたら、日曜日に“うにさん”主催の落語会に一緒に行くことになった。そんなに落語に興味があるほうではないが、これを機に時間が許すかぎり足を運ぼうと思います。


2月16日(土曜日)

長い出張も今日で終わり。藤枝の駅前の自販機でコーヒーを買おうとしたら、ポイントカードの挿入口があった!!自販機にもポイントカードかよ?取りあえずコーヒーを買ってこのカードを自販機で発行してみました。発行してみただけで使う予定もないけど・・・

東京駅へ到着後浜松町でのオフ会に参加。疲れているときこそ、時間を作り参加したいものです。


2月17日日曜日

午前中宣教師と秋葉原へ。給料日前なので大きな買い物は出来ないが、ブロードバンドルーターの市場調査を目的としていった。大体どこのケーブルテレビもそうだけど、このインフラを使いネット接続するとパソコン1台しか繋げないのだ。これを複数台接続できるようにするためルーターで接続させます。本当はそういう目的より2台のパソコンでファイル共有しやすくさせることと、DHPサーヴァー機能がついているため、ハードウエアー的にセキュリティー効果が出来るという事の方が私にとっては大事です。1万円前後で買えるようなので真剣に検討中ではありますが・・・

一度家に帰ってからまたしても宣教師と会い、今度は落語会へ!!まっかちんリスナーのうにさんが中心となって開催されるもので、前々から一度は行きたいと思っていましたが、やっと今回スケジュールがあいました。落語に関する知識は皆無に等しく(無知といっておきましょう)しかしそんな私でもとても楽しめるものでした。感激です。おまけに入船亭扇辰、林家彦いち両師匠を交えての打ち上げまで参加させてもらいました。今後どの程度足を運べるかは分かりませんが、楽しめることが分かったのでじゃんじゃん足を運びたいものです。


2月18日(月曜日)

とにかく怠い。まっかちんの時間に起床し、2通ほど投稿するも採用はされなかった。お約束のマッサージへ行き、夕方まで昼寝をしてしまったので夜は目が冴えるってもんです。自分のサイト内に通販のページを作ることを思案中である。変なものを売るわけじゃない!!テストをするつもりでいるが気力がわかず・・・どうするか?

夜中に眠れず吉野家に行く始末。いつ眠れるか?


2月19日(火曜日)

本日も休日の正しい過ごし方を全うする。まっかちん→マッサージだ。嬉しいことに今日は採用される。昨日と違うことといえば、所用で浜松町へ。これはスムーズに事が運んだ。帰りに有楽町ソフマップへ。PowerBookの補強用?プロテクターとブロードバンドルーターを物色するが給料日前なのでもう少しお預けです・・・どうするかな?

一昨日見に行った扇辰師匠の落語のCDを売るサイトを実験的に作ると息巻いたが、どうも上手くいかない。もっとシンプルな方法でやるべきかな?


2月20日(水曜日)

今日はマッサージへは行かなかった。別に理由はないけど・・・給料が出たのでお預けを食らっていたルーターとハードカバーを買いに秋葉原に行く。詳細はこっち。そのページに使っている写真を撮影するときにちょっとした発見がありました。いつものデジカメにストロボをつけ、撮影すると露出がオーバーです。(よくあること)そこでストロボをバウンス(反射のこと天井などにストロボを向ける)させ撮影するが、今度はアンダーです。次に補助光として内蔵ストロボも同時に発行させたら、これが大成功です。以前試したらうまく発行しなかったのになんでだ?とにもかくにもFL-40は高かったけど、またしても価値が出ました。

秋葉原の帰り道に床屋に行く。またさらに額は後退しているのだ!!(-_-;)スキンヘッドになる日も近いな・・・

夜、眠れそうにない。仕事関係のところに顔を出したらスムーズに事が運びそうである。あくまでも社内的な事だけどこういうのは嬉しいもんです。2:00近いけど明日亀沢の決起集会に間に合うか?


2月21日(木曜日)

8:30亀沢に向けて出発。まっかちんリスナーの佐藤の準一さんに会いに行くためです。何の変哲のない公園で90分もの間、酒も飲まずに語ってきました。有意義な休日の過ごし方です。

夜になりMP3ファイルをアップロードするがうまくいかず・・・・明日から仕事です。


2月22日(金曜日)

MP3に圧縮するのに時間がかかってしょうがない。2時間ほどの音源を圧縮するのだが、音源を取り込んで圧縮が終わるまで1時間ほどかかる。少しでも早くできないものかと思い、G4でやってみた。結果はほとんど変わらずです。あくまでも体感速度ですがこの場合G3とG4の違いはなかったようです。久しぶりにですくトップをメインとしていますが、こっちの方が使いやすいや。

XBOX発売である。ニュースではブロードバンドに対応したオンラインゲームの時代だと唱えています。ゲームに関してはあまり興味の無い私ですが、ちょっとだけオンラインゲームは気になります。


2月23日(土曜日)

少人数ながら楽しい飲み会があった。語るには短い時間でしたが貴重な一時です。これ以上は書くまい・・・


2月24日日曜日

花粉症本格化である。何とか薬が効いているが、副作用があるのか怠い。疲れとか寝不足というのとは明らかに違う。朝起きるときも薬を飲んでいるときの特有の怠さだ。

この病気とも上手く付き合っていくしかあるまい。


2月25日(月曜日)

藤枝に出張にいっているときに、あるものを注文した。それがそろそろ届くころなので、代引き料金10040円を母親に渡す。何を買ったか聞かれたので正直に話すと、これ以上ないといったあきれた顔をしていたのだ。あまり人の買い物にとやかく言うほうではないのでちょっとびっくり。私が二台目の車を買ったときも何も言わなかったくらいなのだから・・・あるものとは届き次第写真をアップするので、このHPを見ている奇特な方々にも判断していただきたいと思います。

今日は道が混んでいて勤務地への到着が遅れ、それが帰宅時間の遅れとなった。(-_-)


2月26日(火曜日)

日々単調です。何も変化なし。


2月27日(水曜日)

つまらない書類一つ印刷するのに苦労している。何故か背景がグレーになってしまうのだ・・・・単純なようで結構厄介かもしれません。

花粉症の方は相変わらずのペースです。たばこの煙があるところは辛くたまらん珍です。あ〜辛い


2月28日(木曜日)

週刊文春の発売日。例によって小林信彦氏のコラムです。長女が出産のため戻ってきていて、それに次女と家内が加わり云々といったことが書いてあったが興味深かった。女兄弟のいない環境で育った氏が出産ということにかかわりながら、女性主体の生活に不思議を覚えたらしい。私も母親以外の女性は家にいないのでよく分かる。女系家族で育った人なら何だと思うかもしれないが、私のような人間にとってはこの当たり前のような話が妙に面白かったのです。

昼休みに高校時代からの友人に電話をかける。色々あったようだが今は元気でいるとのこと。嬉しいじゃないか。30を過ぎると周りも含めて色々あるもんだ。

その電話が終わってから仕事絡みの電話が鳴りっぱなし・・・(-_-)参った。




探偵の日記トップへ