2002年3月の日記



3月1日(金曜日)

今日からネット回線の速度が上がった。今まで通りのケーブルテレビだけど下りが10Mb、上りが1Mbだ。これは理論値で、良好な回線状態で3Mb程度らしいです。ちなみに先ほど測ったら4Mbと1.2Mbという数字が出ました。ちょっとバラついているけど以前より早くなったには違いがありません。でもこの速度が今の私に必要かどうかはいまのところ疑問です。

注文していた耳かきが到着した。こいつは先端に内視鏡が付いており、耳の中を見ながら耳掃除が出来るというなんとも変態心をくすぐる代物だ。代引き手数料等も含めて10040円は母親さえも呆れさせたが、なかなかの逸品である。所長室にでも画像アップします。

やっと明日はお休み。(-_-)゚゚zzZ


3月2日(土曜日)

またしても宣教師と秋葉原へ。私が買ったのは電源タップからACアダプタまでをつなぐコードだけです。999円也。宣教師はDVDドライブを買っていたな。韓国のやつを見られるようにするとかで・・・

久しぶりにドラマを見る。ビートたけしの“張り込み”だ。いわゆるたけし世代の私ですが、ここのところのビートたけし氏の衰えは、ファンとしては些か残念です。バイク事故の時が転機だと思っていますがね。しかし今日のドラマはよかった。役者としてのビートたけしは好きです。大久保清の役や、なかにし礼氏の兄役のドラマなんか最高です。素人目に“上手い!!”といったふうには見えないのですが、この人のちょっとヒールな役を演じるときが好きなのだ。今日のドラマでよかったのはラストの鶴田真由との絡みだな。いい味出していた。こういう2時間ドラマならどんどんやってもらいたい。“家政婦は見た”じゃなぁ〜

花粉症がますますひどい。つぎに薬をもらうときは強くしてもらうか?


3月3日(日曜日)

イヤースコープの反響が凄い。やっぱり10年日一度の変な買い物であったかな?小学5年生くらいまで耳に耳かき棒を入れるのすら拒んだものです。親に「おまえの耳垢はこびりついている」とまで酷評されました。それが何かのきっかけで自分で掃除するようになり、25を過ぎた辺りから耳かきにこだわるようになりましたよ。とにかく先端の耳をかく部分が薄く、立てに長いのがいいみたいです。

イヤースコープに関していえば、まだ使い慣れていない段階といえばいいでしょう。それとこいつは耳かきの部分の形が気に入りません。何とかならんかなぁ〜後は、ファインダーで耳の中を見るのではなくUSB接続か何かで、パソコンのモニターで見られるようにならないものか?こんなことを考えるのは俺だけ?


3月4日(月曜日)

今日の朝刊を見てびっくり。青森県弘前市の武富士で起きた強盗殺人事件の犯人が捕まったのだ。個人的には遅すぎるくらいだと思ったが、捕まって何よりです。逮捕が遅いよと思った理由はいくつかありますが、はっきり言って田舎の事件で似顔絵も正確にあり犯行に使った車の車種もわかっていたといったのが主な理由です。ちょっと拝借してきた画像ですが載せておきます。


3月5日(火曜日)

昨日の犯人逮捕によって一応の解決をみた、弘前の武富士強盗殺人事件。武富士のティッシュ配りは「御協力ありがとうございました」と叫んでいる。昨日は「よかったね」と随分と声をかけられていたもんだ。

花粉症は悪くなる一方です。明日は春一番が吹くっていうし参ったなぁ〜


3月6日(水曜日)

我が家の周りにも小型タンクローリーで灯油を売りに来る。なんかの拍子でおふくろが留守だと灯油タンクに入れて、代金後払いなんてこともしてくれるのだ。あるとき前回の分といい代金を払うと「お宅はいいねぇ〜安心して来れるよちゃんと代金払ってくれるし」・・・・何でも数百円の灯油代を居留守を使って払わない輩が多数いるらしいのだ。そういえば私が借りている月極駐車場は7000円。こいつもなかなか払ってくれぬ人がいると大家氏がいっていた。なんとも日本人のモラルも落ちたもんだ。

春一番の予報であったが結局吹かず仕舞いです。


3月7日(木曜日)

とうとう自民党は鈴木宗男氏をトカゲの尻尾にしようとしているようだ。今週号の週刊誌は軒並み宗男氏の愛人問題を取り上げている。これって自民党側からのリーク?と思ってしまうのは私だけ?

弘前の放火殺人事件で容疑者の弁護士は「殺意はなかった」との賜わっている。ガソリンまいて火を付ければ、どうなるか分かるだろ?それを殺意はないと公判で争うとは・・・本末転倒だと思う。

こんな裁判が増えるのかな?


3月8日(金曜日)

バンビビンバさんから電話をもらう。日曜日の芝居の件だ。打ち合わせをするとなぜか急に眠くなり、気がついたら夜中でした。とにもかくにも花粉症がつらい。花粉の量がどうとかでなく、私自身のアレルギー体質が進行?しているようです。早く病院に行きたい。


3月9日(土曜日)

ときわ台での仕事も今日で終わり。一目散に家に帰り来るまでいわし屋さんへ。mo-ju、みゆき、ぽぽ、わおん、江東橋夫妻、南風、いわし屋の若奥さん(敬称略)等と楽しい一時を過ごす。それにしてもここの料理は、いつ食べても美味い。鯵や鰯などの光り物に目のない私は大満足です。

午前様になりすぐに寝てしまった。(-_-)゚゚zzZ


3月10日日曜日

NON GATE THEATREの公演を見に行く。前回同様楽しめる内容であったけど私の体調が優れない。花粉症の薬の副作用か、始まって早々に眠くなってしまった。おまけに頭はガンガンするし最悪でありました。

公演終了後気まぐれヴィーナスさん、バンビビンバさん、BAMBIさん、Mさん(お初なので取りあえず仮名)とモスバーガーで談話室状態です。Mさんも役者をやっているようで私のところにDMを送ってくれるそうです。楽しみ!!その後私一人だけ番紅花に行き呑芸徒 小田さんとカレーパンマンさんで、しばし歓談。

あ〜明日は半年に一度の会社行事です。


3月11日(月曜日)

会社行事のため出勤。この間、薬の副作用か気分が悪くなるは、眠くなるはで目茶苦茶です。18:00に帰宅して疲れ果てて寝てしまいました。1:00起床です。なんだかなぁ〜

日曜日から木曜日の間で今日だけが仕事。大佐のアド街のロケにはいけないし、まっかちんは聞けない、宗男の証人喚問は見られなかった。今の世の中仕事があるだけありがたい!!


3月12日(火曜日)

午後からMacのサポートのためBAMBIさん宅へ伺う。バックアップをとりHDのフォーマットで再インストールとやればいいと思ったが少々難儀した。バックアップのデータ量が多いのと必要なものの場所が解らなかったのである。結局お気に入りとブックマーク程度しか使いませんでした。ハード的にはメモリをソフマップで増設して一件落着です。

すべてのセットアップが終わったのが22:00を大きく回っており長い間お邪魔してしまった・・・食事までご馳走になり、まさに顎足付きの至れり尽くせりです。ごちそうさまでした<m(__)m>


3月13日(水曜日)

う〜んと朝寝坊をしたがまた10:00くらいから寝てしまった。15:30起床。疲れているということもあるが、完璧に薬が効いている。花粉症の薬の副作用だと思うがひたすら眠い。この後所用でちょいと出かけたが寝てばかりの休日です。

icnetの回線速度が上がって約二週間。通信速度は2.5MBから5MB前後と安定していて満足です。これといって不自由は無いどころか、光ファイバーも要らないんじゃない?と思う。

北九州の少女監禁事件は摩訶不思議だ。夜逃げ屋だと名乗っているらしいが、この男女いったい何者なのだろうか?真相は解明されるのだろうか?(-_-)


3月14日(木曜日)

目脂で開かない目を無理やり開けて起床。まっかちん聞きながら、あまりにも汚い部屋をちょいとだけ掃除をする。すると珍しいものを発見!!約10年前に撮られた納車の時の写真だ。当時の担当営業氏からのメッセージも残っている。色々なことが思い出されネタにもなったので、久々に車両部を更新した。そんなことがあったからではないけど、あまりにも汚い愛車を洗車してワックス掛けをする。

この納車と同じ時期に買ったKENWOODのコンポ(5万円くらいした)が転がっている。CD不動、カセット不動であるがG3と繋ぎ、iTunesから流れる音をこいつから出してやろうと接続した。ラジオは聴けるし、それなりの音が出ているのでこれはこれで○

アクセスログ解析はなかなか面白い。「耳垢」だとか「イヤークリーナ」といった言葉で検索を掛け、たどり着いた人までいるようだ。

先日サポートした方から問い合わせが・・・Outolook絡みだが普段自分の使っていないソフトというのはどうも要領を得ない。しかし何とかなりそうなのでやれやれです。)^O^(


3月15日(金曜日)

鈴木宗男離党である。マスコミは蜂の巣をつついたようだ。故中川一郎氏の秘書で中川一郎氏の長男と骨肉の争いで選挙に出たのをよく覚えている。そのくらいしか記憶に無い人物であったが、今回の一件で随分と名前だけは売れたことでしょう。

今日は東久留米、明日からひばりが丘、また遠距離通勤の始まりです。


3月16日(土曜日)

イヤークリーナーで検索をしてここに入ってくるひとが結構いる。毎日2〜3人はいるみたいです。耳垢だとかイヤースコープで来る人もいるから、耳掃除で悩んでいる?結構いるもんだな。新しい顧客獲得か!!


3月17日日曜日

日曜日の出勤で電車に乗るたびにいやだなと思う。五月蝿いのである。ハイキングだか山歩きだか知らんが、それに行くオバサンがやたらと五月蝿い。全く周りの空気を省みず早朝の電車でひたすら大声を張り上げているのだ。しゃべっていること事態は悪いことじゃないが、何もこんな早い電車で五月蝿くするなよといいたい。子供の遠足にそっくりだな・・・


3月18日(月曜日)

仕事が終わってからクレームに振り回される。正確に言うと言いがかりかな?なんか危ない人間が増えているが今日の一件もその類いだ。いつもより一時間遅い帰宅になってしまい、ちょっと損した感じです。(-_-;


3月19日(火曜日)

耳垢だとか耳掃除っていうのは実はメジャーな悩みなんじゃないかと思う。毎日の様にこのキーワードでこの日記に入って来る人がいるのだ。それも有名企業のIPで・・・仕事しろよ!!)^O^(

このHPを作成しているソフトAdobe GoliveがヴァージョンアップをするOS Xにも対応していて12700円。高いです。すぐにヴァージョンアップするかは未定ですけどね。


3月20日(水曜日)

仕事を終え浅草橋へ。“風の街”の花見の打ち合わせです。当日は出張のため不参加ですが、今年も二次会の場所の確保は私の担当です。当日欠席という無責任さ?(ごめんなさい)からか私としては酒が進む。

午前様でした。


3月21日(木曜日)

風が強かった。外仕事の私としては辛い。ひばりが丘の仕事も明後日で終わりです。


3月22日(金曜日)

どっと疲れた。それ以外は何も書きたくない!!凸(`_')


3月23日(土曜日)

体調不良により、少々早めに仕事を切り上げる。どうしちまったんだろうか。帰ってきたら帰ってきたで毎日集中力がない。パソコンに向かっても、書くことが思い浮かばずです。思いっきり寝てしまい起きたら朝の10:00でした。よく寝たけど疲れは取れたのかな?


3月24日日曜日

思いっきり寝たのはいいけど、だからといって花粉症の怠さが取れるわけではない。それでも今日は友人二人と秋葉原に行く。これはこれでなかなか楽しいものだ。一番の目的はLANボード。Win98が搭載されている数年前のマシーンですらイーサーネットポートが付いていない。これは意外であった。玉子家電脳社に確認をしたがWinの世界ではそんなものらしい。これは型番を店員氏に聞きすぐにゲット。LAOXって結構いいじゃん。次はデジカメ。見とは聞かされていたが、本当に買っちまうとはね。COOLPIX2500です。LAOX に来ていたNIKONの販売員はなかなか好感が持てた。私、背の低い女性が好きです。これは関係ないか・・・

その後東邦酒場で3人で軽く飲み解散。飲んでいる最中に誘ったSさんが我々が帰った後来てくれたようだ。どうもすみません。<m(__)m>


3月25日(月曜日)

今日から坂戸。通勤はちょっときついが贅沢は言っていられない。おのれの職務を全うするのみである。それとは全く関係ないが、マイモニのオフ会が開催されそうだ。これに関してはいろいろな角度から協力できたらと思う。辛い仕事の中に忙しい遊びってのはいいもんだな。みんなで成功させたい!!


3月26日(火曜日)

初めてYAHOOオークションを楽しんだ。今一緒に仕事をしている後輩社員が巨人×阪神の開幕戦のチケットを探してくれというのが事の始まりです。外野自由席で2枚6000円程度で出ていた。この後輩社員氏は金券ショップで買うよりはるかに安いという。ここから入札が始まったのだ。結局10600円で競合相手に落札されてしまったが、こっちが最高高値を付けると、向こうがすぐに応じるという接戦で、他人の買い物とはいえ、楽しませてもらった。この後輩社員氏はどうしてもいきたかったようなので、別のチケットを探してあげたが値段が折り合わず断念。野球ファンならば開幕戦だけが試合じゃないしね。

辻本清美議員辞任である。当たり前といえば当たり前だが嵌められたというか、なんともせこい理由で辞任だ。秘書の給与云々というのは永田町の世界では、おそらくやりくり上手程度のことなのだろう。別に辻本清美氏を援護するわけじゃないけどなんかなぁ〜あまりにも話が小さい。


3月27日(水曜日)

訳あって遅い帰宅。とにかく疲れた。ひたすら疲れた。(-_-;)


3月28日(木曜日)

何も思い浮かばず何も考えたくはない。そんなことを思いながら帰宅したら劇団タコ足電源からDMが来ている。何でもないことかもしれないが、ほんの少し前までならあり得なかったことだ。こんな日常もいいかな。


3月29日(金曜日)

どうにもこうにもこの一週間、旗色が悪い。(-_-;)どうにかしたいが挽回すべく手だてがない。どうしたもんかな。


3月30日(土曜日)

慌ただしい一週間であった。自分のことだけで手いっぱいで周りの景色を見る余裕がなかったのである。気がつけば世間では卒業式が終わっており春休みを満喫している学生諸君が目立っていたな。

仕事から帰り、世話になった人に会いに行く。今の日本の経済は解っているとはいえ底知れないもので、変に色気を出さないようにしようという話をしてきたのだ。なんだかなぁ〜


3月31日日曜日

久しぶりに“風の街”の会報作りの手伝いに渋谷のキンコーズに行く。半年ぶり2回目です。紙を安く持ってきてくれる人がいたり、約束があるのにその前に立ち寄って手伝ったりと、大佐を取り巻く人間の行動力には感激です。

渋谷に行く前に亀沢の現場に詰めている佐藤の準一さんに会いに行く。本当は一緒に昼飯でも食べられる時間に行こうと思ったが、前の晩が遅かったため午後になってしまった。キューポラさんも来ていたようで、私とは入れ違いでした。(-_-)とにかく13日のオフ会が楽しみです。準一さん&康之さん仕事の邪魔してごめん!!




探偵の日記トップへ