2002年4月の日記



4月1日(月曜日)

思うところあって二台のマシ−ンのシステムの入れ替えを行う。二台目の途中で寝てしまった。多分21:00頃だと思う。先週は仕事と通勤がきつかったのと、花粉症のくすりのせいだと思うが情けない。京都への出張までは何とかしたいもんです。


4月2日(火曜日)

最高気温26.1度だそうだ。春じゃなくて初夏だよ。一昨日、「ポストに出そうかと思ったけど、会ったから直接渡します」と風の街の須永さんから誕生日カードを頂いていたのを思いだした。自分の誕生日といってもこの年になってはなんのことはない。出勤して仕事をしている最中、次の仕事の日程を話しているうちに、今日が自分の誕生日だということを思い出したのだ。いろんな意味で谷間なので下手したらこの日記を書くまで誕生日を忘れていたかもね。

気温が上がってせいか?花粉症は小康状態。しかしクスリは飲み続けているのだ!!


4月3日(水曜日)

久しぶりに疎遠となっていた同級生と電話で話す。どこも厳しいようでいい話は聞けなかった。多分花粉症のクスリの影響が大きいと思うが体調は最悪です。みぞおちの辺りもキリキリ痛むし疲れは全く取れません。仕事で外を歩いている時にもどしてしまい、公園のベンチで30分ほどダウンです。(-_-)

こんなんで京都大丈夫か?


4月4日(木曜日)

みずほ銀行に強盗が入ったという。合併後にATMの不具合があり、これに関して塩川正十郎(まさじゅうろうと読むらしい)財務大臣がボロクソ言っていた。今度は強盗?といった報道であった。不景気もますます深刻化し、この先も上向くことはないと思っている私なんか明日は我が身かもしれない。本当に銀行強盗をやる前に別の答えを出すとは思うけどね・・・

ATMの不具合については大騒ぎをした人がいるのだろうか?この手の事があると利用者の声と証して「迷惑だ!!」とか「利用者のことを考えているのか」等というコメントが寄せられるが、私にいわせれば、馬鹿馬鹿しい。銀行がくっついてATMも統合されれば、なんらかしらの不具合があるってもんだ。こういった場合私は事前に必要以上の現金を下ろしておきます。こんだけパソコンなんかが普及していれば、システムの不具合なんて巷のオジサン、オバサンだって予測できると思うのだけどな。ようは何事も自己責任ですよ!!

日テレの物まね番組を見た。コロッケ、岩本恭生、コージ富田、原口まさあき、この辺以外は見る所がない。コロッケが久しぶりに形態模写だけを披露していたがこれは圧巻です。お笑いスター誕生に出ていたときからコロッケはチェックしていたが、形態模写だけじゃ駄目だみたいなことをいわれていた。確かに今のコロッケの方が形態模写だけのころより面白いが、形態模写だけの突き詰め方も相当なものがある。京唄子氏が審査員として本格的な物まねへといっていた記憶があるが、当時の私は今のままでいいじゃないかと思っていたのです。

そんな思いがあったので今回のコロッケの形態模写は、なんか新鮮だし当時中学生であった私の目に狂いはなかったと自己満足しております。

花粉症の怠さだけでなく微熱があるようです。今の時点で我慢できないということはないが、明らかに風邪を引いている。出張大丈夫か?


4月5日(金曜日)

本日より京都入り。毎日退屈な夜が始まりそうです。熱は下がりまあまあの状態ですが、体調管理には気を使いたい。疎遠になっていた同級生がこの日記を読んだ模様。迫田君今日も読んでいるか?


4月6日(土曜日)

どうやらみずほ銀行のATM トラブルは私が考えている規模とは違うようだ。想像していたよりも申告で、顧客離れや、経営陣の進退問題も視野にいれている模様である。10日に二件の引き落としがあるが、これを見て今後の対応を決めていきたい。

クローン人間が妊娠しているらしい。不妊に悩む夫婦への希望などという意見もあるが、個人的にはどうも受け入れがたい医学の進歩です。それこそ戦前までは(京都にいるからといって、応仁の乱より前ということではない)子供が授からないと嫁のせいにされ、一人前の女でないと言われた時代があったが、クローン技術が進むと別の悲劇が起こるであろう。ま、不妊は女性側だけの問題ではないけどね。

3月25日のまっかちん仮面の放送であおいさんが“団塊の世代”を“ダンコンの世代”と読み間違えたが、これがリスナーだけでなく大佐にも大受けであった。「MP3に変換して何回も聞く人がいる」といった内容の大佐の発言に触発されたわけではないが、“ダンコンの世代”の部分だけ切り取りメールが到着すると“ダンコンの世代”とあおいさんが叫んでくれるように設定してしまいました。馬鹿なことをしたなと思いつつ音源ファイルの変換方法の勉強にもなったし収穫が多かったな。

出張中の夜は退屈!!


4月7日日曜日

なにがって訳じゃないが、相変わらず巡り合わせというか、リズムがつかめない。こんな状態が長引くと流石の私も胃が痛いのである。何とか大きな気分転換をせねばなるまい。

アクセスログを解析していたら都内某所の家電量販店からのアクセスがあった。これは宣教師に違いないと思い電話したらびっくりしていたのだ。宣教師は私のMacの師匠だが、アクセスログの解析は行っていない。そんな盲点を付いて、脅したわけじゃないが突っ込んでみたのだ。京都にいる私が後ろからあとを付ける訳ないしね。アクセスログを見ただけじゃ個人を特定することは出来ない。でも、どこのアクセスポイントから見ているかくらいは解る。全くの素人は「そんなことまで調べているのか」ともいう。でも、今までの経緯と最近の不穏な動きからすれば当然だし、そうでなくとも自分の管理するホームページにどんなアクセスがあるかを把握するのは当然であると思う。別に悪用するつもりはないし(何に悪用できるのか?出来ないな)大体は身内が来ているだけだしね。今回は友人同士だからで来た洒落です。

阪神は開幕以来初の黒星とのこと。松竹ロビンス(笑)ファンの私としてはあまり関係ないが、いつかは負けるよな。


4月9日(火曜日)

20:30就寝


4月10日(水曜日)

夕べは阪神のゲームを見ていたら寝てしまった。阪神圧勝でやたらと早く終わったが眠かったのだろう。その本拠地での初戦圧勝のニュースを、本日付けの毎日新聞関西版は“歓喜の甲子園”と一面で報じている。流石地元である。

今日の朝刊は個人的に興味深いものがいくつかあった。阪急電鉄が経営する“宝塚ファミリーランド”と“神戸ポートピアランド”が赤字続きで来春閉園になるそうだ。USJに押されたのだろう。関東でも横浜ドリームランドが閉園になったし、この業界もディズニーランドとUSJの一人勝ちかな?鉄道利用客を引き込む多角経営を始めた故小林一三氏も草葉の影で残念がっているのか?

確か吉野家が250円のキャンペーンを行ったのは去年の今くらいだったと思う。そして今年もやっているが、通常が290円なのだから、さほど客が集中しているわけではない。されど吉野家値下げで最高益だそうだ。狂牛病なんのそのである。背に腹は代えられぬ庶民の懐かな?

夜は夜で久しぶりに外に出る。京都の先斗町や祇園を散策してみる。もちろん散策だけだが一見さんお断りの店だけではない。結局寺町のすし屋で楽しい夜を過ごす。10000円也。私にとっては相当な贅沢でした。


4月11日(木曜日)

今日のお仕事はいわゆるお留守番だ。電話が引っ切り無しになり、荷物がどんどん届く。それにしても運送屋がなっていない。わずか5、6個の荷物を地下一階に持ってくるのに、「エレベーターがないのか」とか、「この荷物重いんだよねぇ〜」などとの賜るのである。私も運送屋の経験があるが、多少重かろうが何だろうが、荷主のところまで持ってくるのが仕事だろうが!!ちゃんと置き場所も空けてあるんだしね。

またしても夜の散歩に出る。京都は建物の高さなどに色々規制があるようだが、その他にも色々あるらしい。何でも赤い看板に規制があるとか・・・実際問題マクドナルドの看板は茶色地だ。景観云々といわれてはいるが、祇園の真ん中に風俗店があったりして単なる都市としての様相も見られる。全部を見たわけじゃないけど見た目は京都だからというのはそれほど感じられません。

そんな京都の夜も今夜が最後だ!!


4月12日(金曜日)

思ったより仕事が押してしまい、タクシーを飛ばし京都駅に直行です。何とか予約した新幹線に間に合い、22:30帰還。明後日からの勤務地の鎌ケ谷に行き、もらうものをもらいやっと落ち着く。休みは明日だけか・・・


4月13日(土曜日)

出張の疲れがあり午前中は爆睡モード。午後からはマイモニオフ会に向かう。予想よりはるかに楽しく時間を過ごせたし、キューポラさんの努力の甲斐があったってもんだ!!二次会は大門の鳥まつに行きここでも多いに盛り上がる。たくさん撮りすぎた画像をどう処理しようか?それが大変である。


4月14日日曜日

昨日の写真を整理していたらトラブル発生。最後に撮った二枚がハードディスクにコピーできない。コンパクトフラッシュが壊れてのかとも思いました。事実デジカメにコンパクトフラッシュを戻すとエラー表示がでるのだ。結局こいつは初期化できたので使えそうだがね。結局コンパクトフラッシュを読み込むためのカードリーダーに問題があったようだ。USBを分岐させるハブを通じて接続しているのだが、これがよくないらしい。結局直接マシーンとつなぎ、ドライバーを更新させて解決しました。でもコンパクトフラッシュも怪しいのかなぁ〜

昨日のオフ会でもらったマイモニのジングルが入ったテープを聞く。ず〜っとジングルを流しているのだが、これが以外と飽きない。なかなかのお宝だと思う。おまけにラジオ日本のロゴが入ったテープなんてなかなか無いよ。早速デジタル化するためにエッグフォートに持ち込みました。

でもこのテープをもらった時が笑える。ハイポジとかメタルとかノーマルとかテープのグレードで盛り上がっていた。私が知っている範囲では最近ノーマルテープ以外見たことが無い。今でもあるのかな?昔は高いメタルテープ買ったけどね。


4月15日(月曜日)

会社から提出を要求されているレポートが上手く書けないでいる。気分転換でこの日記を書いているが、どうしたもんかな。

気温の急激な変化のせいかのどちんこが思いっきり腫れている。例によって熱がでなければ、大抵のことは我慢できるが、出張先で熱なんか出たらたまらない。夜はおとなしくしています。


4月16日(火曜日)

朝、通勤途中で社民党原陽子衆議院議員のことが話題になっている。例の秘書給与疑惑で私の事務所にも話があったなどと、自らのホームページで語ってしまうお馬鹿さんだ。辻本氏の時にも思ったが確かに公設秘書の給与を政治献金させるという形は良いことではない。でも、こんなことで足の引っ張り合いをしているなんて、情けないのである。まさに子供のチクリあいにしか見えない。そのチクリあいも社民党の存続危機といわれているのだから馬鹿にはできないけどね。

その存続危機にある中、この原陽子なる女性は何を考えているのか?会見を見るかぎり大義名分を振りかざし、政治改革?社民党改革?をしようとしているようにも思えないし、何なのだろうか?結局のところ世間のことは何も解らず、どういう結果になるかなんて考えないでよかれと思い?書いたのであろう。自分の仕事に例えればバかな女が突然やって来て自分の部署を引っかき回したということであろう。

最近は大物の元愛人とかがマスコミに出てきて何でもしゃべったり嫌な世の中だ。お前だって愛人やっているときは、いい思いしたんだから後になってつべこべ言うなといいたい。

それで食ってきた、その中にいるということは奇麗事だけではないと思うのだけれどもね。


4月17日(水曜日)

届き物が二つ・・・一つは黒門町というユニットに参加しているじぷしぃさんからで、次回公演の案内だ。いまのところ何とかいけそうだが、一寸先は闇のスケジュールなので何とも言えない。それにしてもいいタイミングで届いたもんだ。もう少し遅ければ大阪に出張に行っていた。NON GATE THEATREの次回公演もテキストだけの資料をもらっていたことも、思い出しこちらも同時にアップ。

もう一つはまっかちんリスナーの名前を名乗ったウイルスメールだ。よく見るとほとんど使っていないメアドに送ってきているし何だか変です。私はMacユーザーなので実害はありませんが気分のいいもんではない。何とか原因を突き止めたいもんです。

結局朝までウトウトしながらレポートに追われる。やっと終わり送信してこれを書いています。今日も出張の準備で終わりです。(-_-;)


4月18日(木曜日)

出張前の恒例の作業としてPowerBookG4にデータを移行した。といっても両方とも普段から使っているマシーンなので、そんなに手間ではない。ところがトラブル発生。なぜかBookmarkが文字化けしてしまうのだ。これには閉口した。結局あれやこれやと試しているうちに解決したが、久しぶりに時間のかかるトラブルではありました。これと同時にIEのヴァージョンアップを行う。以前にも経験したがお気に入りをBookmarkからインポートすると文字化けしてしまう。こちらは解決していないのだ。やっとレポートが終わったと思ったら(だめだしが出ないことを祈る)別の問題が起きて大変であった。

さらにトラブルが・・・Goliveでこのサイトを管理しているのだが、新たにデータを読み込み直してアップしたらチャットと掲示板が初期化されてしまった。結構続いた掲示板なので惜しいことをしたもんだ。これも勉強か。ようはCGI関係すべてが初期化されたわけで、アクセスカウンターもです。

こんなことと明日の荷物を宅配便に出して終わった一日でした。


4月19日(金曜日)

出張の日、朝からバタバタしてしまった。Bookmark文字化けトラブルはG3にも起きたのだ。どうやらIE5.1に移行したことが少し関係しているようだ。IE5を捨ててIE5.1をインストール。その後お気に入りをBookmarkからインポートするとインポートした物が文字化け。そしてネスケ6.2を起動するとなぜか、Bookmarkが文字化けです。因果関係や技術的なことは解らないがネスケのフォルダの方に入っているBookmarkをJPというフォルダに移してやるといいみたいだ。少なくとも私はこれを行い“書類”にあるBookmarkを入れ替えたら問題が解決したのだ。

大阪に来る途中週刊文春のみずほ銀行のシステムに関する記事を読んだ。どうやら私が当初考えていたことからは、想像できないくらい大きなトラブルのようだ。合併後多少のトラブルは当たり前と思っていた私・・・でも次回の給料をもらってからは、みずほ銀行には最低限のお金しか入れないつもりです。これで二重引き落としなんかがあった場合はすべてみずほ側に責任をとってもらうつもりです。

また大阪か、といった感じです。約一週間まじめに働くのみ。


4月20日(土曜日)

ここは大阪、阪神である。そこら辺の食堂のラジオのボリュームは大きくなり、心なしか浪速の人の表情も明るく見える。同じ関西でも京都とは違うのである。今年は阪神に優勝してもらって、多いに経済効果をもたらしてもらいたいと阪神ファンでない私でさえ思います。

そんなことを考えている時、入ったお好み焼き屋で捕まってしまいました。阪神ファンの酔っ払いに・・・

阪神対巨人の中継を店内に流しており、狭い店内に店主とおぼしき人と酔っ払いがいました。入っていきなり「阪神ファン?」と来たもんだ。軽く流し豚玉を注文して黙々と食べたが、店を出るまでこの調子である。ようは、阪神ファンであろうが松竹ロビンスファンであろうが関係ない。私が絶対に受け入れることの出来ないタイプの酔っ払いである。私はこのタイプの酔っ払いを“破滅型”と呼んでいる。愛嬌がなくて、だらしなくて、過去に取り返しの付かない過ちを犯している酔っ払いである。過去に取り返しの付かない過ちを犯しているにもかかわらず、酒を止めないのだから反省はしていない。愛嬌が無いから助けたいとも思わない。避けるしかないのである。自慢にはならないが、大抵の“変態”や“オタク”“変わり者”何でもOKの私でも“破滅型の酔っ払い”は数少ない受け入れられないものである。どうも最近この手のタイプが周りに多い。困ったもんだ。こっちに来て二人目である。一人目は実害を受けていないが、絶対その手のタイプだと思っている。自己防衛しかない。

そんな愚痴ばかりになってしまったが、阪神頑張れ!!


4月21日日曜日

まずい寿司を食い、まずいたこ焼きを食べ、一日が終わろうとしている。なんか憂鬱だ。呑芸徒の小田 氏から拝借していた鉄男2をやっと見た。なかなか面白かったのだ。◎

さて寝るか・・・


4月22日(月曜日)

書き直しのレポートが一向に進まない。期限もあるし困ったもんだ。出張に来て気が休まる暇もなく、なんか悶々とした日々を過ごしている。何とかせねばなるまい。


4月23日(火曜日)

ランチをとったファミレスでミニカーを買う。こんなことは久しぶりだMADE IN CHAINAのバスだけど、なかなかよく出来ているしドアも開く。ちなみに対象年齢10才以上と書いてあり、この辺もばっちり当てはまります。

京橋駅から2分ほど歩いた墓地の近くにすごい繁盛している屋台がある。何と、日、月、木と休みで週休三日制だ!!出しているものは生もので、お進めセットを注文する。合羽巻きにウニといくらを軍艦巻き風にしたものと、マグロがついて2000円少々。マグロは赤身、トロ、大トロの中から選べるがトロを選ぶ。このトロは見た感じ大したもののように見えないが、味はかなり良い。これにビール一本とイカ焼きを追加して、二人で4000円であればまずまずかな。


4月24日(水曜日)

レポートのことだけが気掛かり・・・まとまらない・・・(-_-;)


4月25日(木曜日)

仕事が終わってからJR大阪駅前にあるヨドバシカメラへ行く。前回大阪に来たときはこのヨドバシカメラが出来る前で行けなかったのだ。何が良かったかというと、久しぶりにカメラをたくさん見れた。デジカメに人が集中していたけどスチールのカメラっていいよなぁ〜カメラと車は男のロマン!!

今回の出張は精神的には少し楽であった。根本的な解決は何もないが、なぜか落ち着けたのだ。明日一晩寝て土曜日の最終便で帰京です。


4月26日(金曜日)

何とかレポートが終わった。しかし安心は出来ない。再びダメダシなんてされたら目も当てられない。

まりもさんが掲示板に男の趣味に関して突っ込み?をしてくれたので趣味について考えた。女性から見たら男が(特に旦那)趣味にのめり込むのって理解しがたく、いい気はしないのだろうか?事実そういう人妻達は私の周りにもたくさんいる。少し離れてしまっているが、私の趣味は車と写真(カメラ)かな。よく私の趣味をパソコンと思っている人が公私共に周りにいるがちょいと違う。その理由としてパソコンそのものをいじったり、ハードに対する思い入れが無いのだ。あくまでもインターネットを中心に“つなぐもの”としか思えない。なので不安定なことは許せないが“ことえり”しか愛せないなんて気持ちはわからないのである。ネットやパソコンというものは新しいものなので、日々進歩している。情報もある程度収集が必要だ。趣味にしてはかったるい。

今回の出張は珍しく寄り道をしまくった。普通ならまっすぐ寮に帰り、弁当でも食べてまったりするのだが、なぜか街をウロウロ・・・・京橋という都会にいるからかもしれないが、ストレス無く仕事が出来たのも一つの要因かな。レポートで四苦八苦している私を見て上役が時間をくれた。これは嬉しかったな。

お持ち帰り専門のすし屋でぶっとい鉄火巻きを買ってそれを夕食にした。300円也。流石食い道楽と言われた浪速の商品か、東京ではこんな物見たことが無い。食べづらかったが、筋張ったマグロは悪くなかったな。

最後の夜だ・・・


4月27日(土曜日)

帰りにも伊丹を使うのは久しぶりだ。久しぶりの出発ロビーは様相が変わって奇麗になっていた。今回も自腹でスーパーシートに乗ってきたのだが、JASのスーパーシート利用者はラウンジが使える。伊丹のラウンジはこれまた奇麗になっていた。機内に入ると行きにも出たものと同じ機内食を選ぶ。これがなかなかいける。様々な制約があろうかと思うが、その制約の中でいい仕事をしているな。ちょっといい気分になったので、抜群に笑顔がいい(天性のものだ)吉沢京子似の客室乗務員にそのことを告げた。

それにしても、順調に行った出張とはいえやはり疲れた。羽田に着いたときはしばらく立ち上がる気がしなくて、機内からでたのは最後であった。

家に着くと頼んであったまっかちんの録音やカードの請求書が届いている。気まぐれ♪ヴィーナスさんに感謝!!留守番電話にも何やら沢山のメッセージが入っている。それも全部間違い電話だ。この間違い電話が笑える。何と自分の会社の違う部署からで、何回もメッセージが入っているのだ。何をどう取り違えたのか、このネタで少しコミュニケーションでもとるか。

もう一つは全然知らない人間からで、電話くださいといったメッセージが入っていたのだ。私の電話は間違い電話が多い。


4月28日日曜日

ただ休むだけの休日。疲れが癒えたとは言えないが、ゆっくりはできた。こんな休日はラジオ、テレビしかあるまい。思いっきり昼寝を開いた後はラジオを聴き、夕方からはテレビです。サザエさんは今みてもいいなぁ〜

今一度ラテ欄に目をやると、いい映画が二本もあるではないか。一つは韓国映画のシュリ。こいつは宣教師からDVDを借りて見ているのでパス。もう一つはNHK教育テレビの“サンセット大通り”だ。1950年の作品でもちろんモノクロ。往年の大スターが昔の自分を忘れられないがために、起こる様を描いている。映画好きってほどでもない私も、この映画はなぜか知識の上では知っており、一度見てみたいと思っていた。ところが私の知る範囲ではレンタルも販売もされていない。出張から帰ってきたばかりの連休にNHKで、それも字幕スーパーでやってくれるなんてなんとも素晴らしいタイミングです。

結局人間なんて引き際を謝ると狂ってしまい惨めになるのだろう。20年もの間屋敷に閉じこもり、復帰を望む彼女のところに撮影所から電話が入る。でもそれは出演依頼ではないのだ。撮影所に出向いて来た彼女を見て、昔の仕事仲間の映画監督は「君の所有している車が目的だ」とはいえなかったのである。(この車は1932年登録の欧州の名車らしいが私にはなんという車か解らなかった)結局若いツバメにも逃げられこのツバメを殺す。そしてニュースのカメラの前でグロテスクなメークで主人公を演じる・・・そんなラストシーンは傑作であった。期待通りのものが見れて満足。


4月29日月曜日

今日は風の街の会報制作作業日。その前に亀沢の現場による。佐藤の準一さんはパソコン購入まで、秒読みの段階らしい。キューポラさんもパソコンデビューしたし、あせっているのかな?私が要らぬ入れ知恵をしてしまったせいもあり悩んでいるようだ。個人的には早期購入を望みます。

会報制作はスムーズに進み、横十間川のうなぎさんと呑芸徒の小田さんでお約束の大むらさんで打ち上げです。呑芸徒 小田さんから誕生日プレゼントもらったり、色々な話もできたし有意義な一日ではありました。明日は明日で予定があるが天気が悪そう。


4月30日(火曜日)

宣教師と玉子家電脳社に引かれて秋葉原へ。このシュチュエーションは久しぶりだ。何も買わなかったが、これはしょうがない。とにかくOSXに移行を踏みきらないと何も買う気が起きないのだ。今はOSXが早く安定してもらうまで待つしかない。気になったところではPowerBook2400の在庫が少ないようだ。今に始まったことじゃないが、Mac唯一のサブノートだしそれなりに人気があるのだろう。もう少し値段が落ちたら購入してもいいかな。

そして大門の鳥まつへ行く。いつも団体で押し掛けているが、今日は違う。3人で好きなものを頼みこじんまりと飲んだ。このような状態で来るとこの店のよさが引き立つ。店長は馬鹿の投稿をしているが、腕は間違いなく超の付く一流です。

明日は仕事でないけど会社に行かねばならない・・・(-_-)




探偵の日記トップへ