2002年5月の日記



5月1日(水曜日)

完全オフのひだが仕事絡みで出社。普段話ができない同僚と上司とで話ができたので◎小田氏から借りた因幡晃さんのCDを聞くがこれがなかなかいい。お気に入りの1枚となりそうだ。


5月2日(木曜日)

以前から呑芸徒 小田氏に頼まれていたコピー機の売却に付き合う。これ自体はまあスムーズにいったが我が愛車BV16Vがよろしくない。マフラーの太鼓の部分が落ちてしまった。呑芸徒 小田氏と私とで応急処置をするが、走行距離が延びない車は整備も後回しになりがち・・・今回の運搬が終わったらキャロルに持って行こうと思っていただけに情けない。

夜は風の街の会員で浜田山にネイルサロンを開業したお二人とそのお友達、そしてうにさんと合流して焼き肉を食べに行く。この日のお食事会は想像以上に楽しく、盛り上がり満足。ネイルサロンの美女お二人はまじめな話育ちも家柄もよい。そんなお二人の口から飛びだす下ネタはなかなか粋であった。話をすればするほど交友関係も広いのが分かりびっくり。RAY PARKER JR.のツアー組む人とお知り合いなんて・・・

帰りは深夜になりましたが充実した日でした。


5月3日金曜日

本日より仕事。考えてみれば西荻窪の駅に下りるのは初めてです。朝、優の気温の差にちょっと面食らいましたが、前日のお食事会がいいリフレッシュになったようで、まあ気分よしといったところです。世間はGWなれど私には全く関係なし。今回の仕事はどうなるか?


5月4日土曜日

仕事帰りに番紅花に寄り、気まぐれ♪ヴィーナスご夫妻とモココンさんと一緒に食事をする。これだけでも有意義な一日。明日も早い。


5月5日日曜日

とにかく暑かった。いったいどのくらいまで気温が上がったのかな?取りあえず疲れました。


5月6日月曜日

どうやら今月の大佐のライブには行けそうだ。仕事が終わり吉祥寺に向かい、前売りチケットをゲット!!昨日の横浜にも行けなかったし、やっとスケジュールの都合がついた。1月の定例ライブ以来だから久しぶりになる。楽しみだ。

昨日と打って変わって肌寒かった。こんな時に風邪引くんだよなぁ〜


5月7日(火曜日)

今日は昨日よりさらに寒い。一昨日暑いと書いて昨日は肌寒く、今日は冷え込む・・・今度の休みに緊張感が無くなり風邪を引かなければいいのだが・・・

またしても自宅の留守電に間違い電話があった。その主は損害保険の代理店らしく、切り替えがどうのといっている。最近本当に多いな。明日は雨が上がるかな?


5月8日(水曜日)

中央線の快速電車がまたしても止まった。阿佐谷から乗り、新宿の駅につく直前に動かなくなったのだ。八王子駅周辺で沿線火災があり、運転を見合わせているとのこと。駅で止まれば緩行線い乗り換えるのに、なんてこった。こういうときは出勤するときに止まらなかっただけ、よしとするしかない。

新宿駅に着いた途端、元同僚から電話が入る。いずこも大変なようで、お互い頑張ろうと励ましあい電話を切る。そんなこんなで、通常より一時間近く帰宅時間がずれ込んだ。

Appleが次期Mac OS X「Jaguar」を発表した。2002年夏発売予定だという。ちょっと待て、今のOS Xはやはり事実上β版かよ。ますます遠のく私のOS X購入である。


5月9日(木曜日)

レーザーメスが完備している皮膚科を発見!!かねてから取ろうと思っていたイボの事を聞いてみる。すると「直ぐにとれますから明日来てください」とのこと。どうなる?俺のイボ!!


5月10日(金曜日)

上司に許可を取り休み時間に皮膚科へ。ちょこっと麻酔を打ちレーザーメスで、三ヶ所あるイボを簡単に切除してしまう。病院に入ってから出るまでわずか15分!!早いのである。M型脱毛も直るって書いてあったからここに通うかな?


5月11日(土曜日)

またしてもBX入院のため深谷のキャロルに行く。GWの次の週ということもあり、みんな金が無いのか、交通量も少ない。おかげで行きも帰りもスイスイと帰ってこれた。今回いつもと違うのは代車を借りたことだ。いつもは電車で帰ってくるが、ちょいとだけ車を使う用があったので借りてきました。写真のキャロルだが懐かしい。20年近く前のアルトをベースに、マツダが生産したキュートなデザインのキャンパストップだ。太ったおやじには収まりが悪いが、16日までのほんのわずかな期間だけど、代車ライフを楽しみたい。

夕方から東邦酒場で、わおんちゃん主催のオフ会に参加。何と言っても場所がいい。ここと鳥まつさんは私にとって双璧の居酒屋です。楽しい一時でした。


5月12日日曜日

キャンパストップを全開にして走っていると2CVを思い出す。なんとも心地よい。走っていて面白い車じゃないけど屋根が開くってのはいいもんだ。

ウイルスメールが私の周りで相も変わらず蔓延しているようだ。感染している自覚の無い人もいるようだが、定かでない。Macであるがゆえに助かっているが、Mac用のウイルスだったら情報が少ないし、Win以上に大変なのかな?自己防衛しかないけど・・・


5月13日(月曜日)

昨日買ったパソコン用の安物(500円)のバッグを使ってみる。これが思いの外使い勝手がいい。500円なら試用しただけでもいいやと思い、買ったが以外と長く使えるかも?

早く繋がらないかと思っていた道路が開通した。わずか数百メートルだけど嬉しい。午前中に通ったときはまだ工事をしていたが、午後には開通していた。まだ知らない人が多く旧道で変な渋滞が起こっていたのだ。画期的って程でもないが、これはこれで◎

キャンパストップを開けて走らせるキャロルはそれなりに楽しいが、やっぱりただの国産車だ。一言で表現するとただの雑貨です。スーパーで売っている自転車なんかと変わらないと思う。ちょい乗りには最適だし、機械としてもよく出来てると思う。でも、運転しているとつまらないし、それどころかドライバーに運転しているという感覚すら与えてくれないのだ。日本人はこれを運転しやすいというようだけど、ドライバーに積極的に運転させない(感覚を与えない)というのは少々危険だと思う。こんな車に乗っていると、そこら辺の厚かましいオバサンみたいな運転も納得?してしまうな。

敬意をこめて日本の工業製品万歳!!


5月14日(火曜日)

友人が出世するようだ。自分の事のように嬉しい。夜になり、年上の知人に久しぶりに連絡をとる。仕事が変わった様だがうまくいっているようで何よりです。人事ながら気分が良くなった一日でした。


5月15日(水曜日)

たいして意味はないが番紅花に行く。菊川でカレーパンマンさんを乗せ日付が変わるまでいた。それにしても代車のキャロルはやっぱりママチャリの域を出ない。明日いよいよ愛車が戻ってくる!!


5月16日(木曜日)

午後からBXを取りにキャロルに行く。月中でしかも不況のまっただ中。道路は空いていた。途中、行田のマーチンのところによると珍しく事務所にいる。ネットにも最近繋いだようで、フランス車関連のサイトをいくつか教えておいた。

キャロルにつくと車は完璧に直っており、やれやれである。近いうちに車両部もアップしなければなるまい。その足で一路、阿佐谷を目指すがこれまた空いている。不景気も悪くない?

二晩続けて番紅花にお邪魔する。今日は文化放送の野村邦丸アナと藤木千穂アナが来て“気分はtintin”というネット配信向けの番組収録日だ!!前日カレーパンマンさんに誘われてきたが、そのカレーパンマンさんは収録に間に合わなかった。それにしても二人のアナウンサーは何とサーヴィス精神旺盛なのだろうか?

収録終了後風の街の小田さんが到着。文字プロの橘右之吉先生に制作を依頼していた千社札シール二種類ができ上がったのだ。予想以上の出来に感激である。今日から福田探偵事務所のロゴはこれになるのである。はくが付いたな。


5月17日(金曜日)

受け取った千社札シールをPowerBookに貼ってご満悦の私である。なんとも気分がいい。絶対的な金額は高いが、満足度は日増しアップです。

それとは裏腹に天気はずっとよくない。気象庁は発表してないが、これはもう梅雨だと思ったほうがいいだろうな。仕事も梅雨ヴァージョンで行わなくては。

家に帰るとまたしても留守電に間違い電話が入っている。書類がどうのとか、委任がどうだとか言っているが、連絡先がわからないので、間違い電話ということを教えてやることも出来ない。本当に多いなうちの電話は!!


5月18日(土曜日)

わけあってUSB-HUBによる分配では、手持ちのUSB機器がまともに作動しないのでUSB2Connect-5100というものを買う。PCIスロットルに差し込む周辺機器だが、今のところドライバーも入れる必要がなく快適です。

遠距離通勤になりこれだけで疲れる。HPの更新はここしばらく最低限になりそうです。


5月19日日曜日

仕事はかどらず、この先も天気悪し。いいこと無しです。


5月20日(月曜日)

携帯電話を変えた。正確には変えざろうえなかったのだ。携帯が圏外になったままなので、料金を払っていないのかと最初は思った。同僚の携帯で私の電話にかけてみると、「電波の届かないところにあるか・・・」と言うではないか。料金を払っていないのなら「お客様の都合により・・・」というはずだ。こうなっては深く考えてはいられない。多摩センターの近くにあるDoCoMoショップに行き種変更したのだ。N503iSに変えたのだが釈然としない。たった1年半で壊れるか?確かに丁寧に扱ったとは言わないが、ちょっとなぁ〜

結局携帯電話の寿命は1年なのかな?月に何万も通話料を払い、今回の機種変更で払った金額が約2万円。やっぱり納得いかない。凸(`_')


5月21日(火曜日)

通勤時間が長いと、やりたいことも出来ない。人に会って打ち合わせもしたいのだが、お互い忙しくてうまくいかない。今週いっぱいは我慢!!


5月22日(水曜日)

今回の仕事は精神的には楽で、肉体的にかなりきつい!!毎日電車の中で眠いのだ。やらなければいけないことが溜まっているし・・・明後日までに何とかするぞ!!


5月23日(木曜日)

南大沢最終日にてやっと一段落。明日は諸雑用が片づくか?


5月24日(金曜日)

都営地下鉄新宿線の中吊り広告に面白いものがあった。「岩本町から秋葉原電気街は近い」といった内容のものだ。広告というより、利用に関するお知らせみたいなものであろうか。利用客を引き込もうという姿勢の現れか、これの春日駅版もあった。「東京ドームに近い」というのがその内容だ。両方とも知っていたが、こういう事を知っていると電車が止まったときに便利だ。ちょっと歩いてすぐに振替輸送の電車に乗れるもんね。何年も東京暮らしをしていて知らないやつは多いのだ。

またしてもウイルス到着です。今回は出元が特定できるかもしれませんが、これだけ蔓延していると出元が一つくらいわかってもなぁ〜取りあえずMacユーザーだからね。

今日で南大沢の仕事は終わり。明後日からは近場だが、これはこれで大変です。


5月25日(土曜日)

今週唯一の休みだ。嬉しいことでスケジュールがいっぱいです。朝一で床屋に行く。(これは別に嬉しくないが)今月も額が後退したことを実感しながら、頭スッキリ、顔スッキリです。

すっきりしたところで武蔵野芸能劇場へ!!小田氏と待ち合わせて、じぷしぃさんが出演している“幕末・明治.・高橋お伝”を見るためだ。芝居を語れる私ではないが、今回も楽しめました。お金を払って行く価値ありです。

夕方から吉祥寺まんだら2へ行く。久しぶりの大佐のライブです。こちらは後日アップするとしよう。


5月26日日曜日

私の昼休みに合わせて佐藤の準一さんが、ブツを取りに来てくれた。私がかわりにYAHOOオークションでゲットした“新譜ジャーナル”だ。大佐の曲が二曲掲載されており、ちょっと高かったが満足してくれたようです。

仕事が終わり大むらさんに行く。小田さん、コブラさん、Sさん共々楽しい食事をとったのだ。HPの更新はさらに延びそうだ。(-_-)


5月27日(月曜日)

三夜連続のお出かけである。初台で行われたBAMBIさん主催のオフ会に参加です。なぁ〜んにも考えずに出席したら、知っている顔が沢山いました。別に当たり前のことなのだけど、何故か参加メンバーについては自分の頭がニュートラルであった。

今日も楽しい食事が出来たことに感謝!!


5月28日(火曜日)

簡単ではあるがライブの模様と気分はTinTinをアップ。なんか集中力が続かない。昨日読み忘れたメールニュースを読むと、ワールドカップ開催期間に携帯電話の通話規制がある模様です。大みそかから元旦に掛けての状況と同じ無いなるのか?

あれやこれやとワールドカップ絡みで騒がしい。金も動くし人も動く。でも庶民にそれが還元されるかは別です。一部の人たちに金が流れ、気質の生活をしている人は迷惑なことの方が多いのではないかな?オリンピックにしろワールドカップにしろ利権が先立ち過ぎだ!!


5月29日(水曜日)

某スーパーの駐車場での話。私の目の前で還暦は過ぎたであろう女性が、車庫入れに手間取っている。今の時代こういう表現は適切ではないのかもしれないが、あえてオバサンの運転と言わせてもらう。下手くそなのはいい(よくないが)何で下手くそなくせして柱の横の難しい場所を選ぶのか?理解に苦しむのである。私の後ろにも何台も車が並んでしまい、それでも通路を塞ぎ車庫入れに翻弄している。この手の輩が大したものだと思うのは、全く周りが気にならないことだ。この調子で道路も走っているのだろうし、たまったもんではない。

今日のラジオで運転をテーマに放送をしている番組があった。聴視者から寄せられるものは、もっともな物ばかりで、反対にどうということはなかった。しかしこの番組のパーソナリティーの弁明が凄い。自分の運転の下手さを自覚しているようだが、そこまでわかっているなら運転するなと言いたいものであった。人間向き不向きはあるわけだし、都会では車は必ずしも必要ないよと言いたい。


5月30日(木曜日)

久しぶりに高校の同級生に会った。高校時代の友達では唯一続いている人物だ。自営業でそれなりに大変な様だが、本筋を忘れずに商売をしているところは見習わねばなるまい。

かわいい小猫が5匹生まれたようだが、引き取ってくれと言われた。うちは動物はご法度なので断ったが、誰かいる人いないかなぁ〜


5月31日(金曜日)

昨日に引き続き仕事帰りに人と会う。最近は疎遠になっていたが私にとって師匠的な面もあり有意義な話が聞けた。「管理能力は技術でなくてセンス」と言う言葉が印象的だが、これは本当にいい言葉だ。顔に書いてやりたいやつは沢山いる。

ま、ようは持って生まれた才能ということか?




探偵の日記トップへ