2002年6月の日記



6月1日(土曜日)

仕事が終わり佐藤の準一さんにブツを届け、大門で小田さんを拾い大むらさんで食事です。何やら慌ただしい。帰ってきてから、ちょいとトップページのレイアウトを変えてみた。どって事無いけど・・・


6月2日日曜日

朝寝坊した後、宣教師をひろい秋葉原に行く。別に大きな買い物はしないがCD-Rメディアを20枚購入。はっきり言って高いの安いのというものではないが、自分が知っている範囲で一番安いところで購入です。

一度戻ってから吉祥寺のビーポイントに東京DownTown Bandのライブに行く。これはこれですごく楽しめたしいいのだが、ちょっとこのところ出かけ過ぎだな。


6月3日(月曜日)

JASがシステムを入れ替えたら、HP上でMacによるネットでの航空券の予約が出来なくなったという。復旧したらしいがここでもMacのマイナーさが伝わってきた。ちなみに問い合わせや苦情は5件だとか・・・

それにしてもパソコンが普及すればするほどMacはマイノリティになる。事実ここを訪れる人でMacはほんの一握りだ。これにネスケを使っている人となると・・・それでも自分に合っているから僕は使い続けるけどね。


6月4日(火曜日)

ワールドカップの第一のやまば、日本対ベルギー戦が終わった。2-2の引き分けはでき過ぎのように思うが、これはサッカーに対して無関心な私の冷ややかな目なのだろうか。そんあん事よりも連日空席が目立つってのは何なのだろうか。FIFAの代理店の売り残しらしいが、仕切りの悪い飲み会でも見ているようだ。

やっぱり利権だけが絡み末端に潤いが来ないだけでなく、純粋なサポーター達まで割を食っているなんて今回のワールドカップは失敗だな。


6月5日(水曜日)

廃盤扱いになっている大佐のLIVE アルバム“永遠の絆”を正規ルートでゲットした。先日アマゾンに売っていると情報を得てそく、申し込みをしたものが今日届いたのだ。何らかの在庫なのだろうけど、これはありがたや、である。早速今度のライブに持っていきサインをしてもらおうか?


6月6日(木曜日)

帰宅したらじぷしぃさんからお礼状が届いている。律義な方です。こういった気遣いがうれいしいわけで、いいいみでの人との摩擦を楽しんでいます。摩擦ってのはいいときに使わないのか?とにかくこれ一つで気分が良くなりました。


6月7日(金曜日)

興味が無いとは言いつつイングランド対アルゼンチンを見てしまった。素人の私が見ても面白い試合で、これが世界のサッカーかと思ったのである。フォークランド紛争を戦った敵対国でもあり、そういった意味でも面白い。何でも主審も世界一の主審だそうで日本の時の主審とは偉い違いだ。1−0でイングランドが勝ったわけだけど、フーリガン対策は大丈夫のようだけど・・・というか来ないのか?


6月8日(土曜日)

今もっているCD-RWをBAMBIさんに譲ることになったので、FireWire接続のCD-RWを物色してきた。16倍速の書き込みが出来て16800円というものがあったが、納得がいかなかったので購入を見送る。その他に欲しいものとしては、液晶モニターがあったが、こちらも帯に短し手繦に長しだ。

物欲は抑えねばなりません。(-_-;)


6月9日日曜日

都内の公園のベンチでコンビニ弁当を食べる。仕事中のささやかな楽しみです。その公園で奇妙なものを発見。マッチョな男二人が、黒のビキニパンツ一丁で寝転がったいるではないか。別に日焼けしに来ていると思えばそれまでかもしれないが、私にはハッテンバにしか見えなかったのだ。考え過ぎかも知んないけど、ちょっとマッチョな午後でした。

仕事帰りにCD-RWを買い変えた。今までのSCSI接続からFireWire接続に変更したのだ。アイオーデータ制で、20倍速の書き込みをうたっていて13800円+税です。今回の買い替えは必ずしも必要な買い替えではなかったのですが、SCSIカードの信頼性不足ともっと早い書き込み速度が欲しかったからです。それでも個人的な経済事情もあり、買い控えをしていたのですが、知人がSCSI接続のCD-RWを探していたので、渡りに船とばかりに私のを売りつけ、私がオニュウを買ったわけです。まだ、試用段階といったとこですが、気になることが一つ。24倍速書き込み対応のメディアで8倍速まででしか書き込めないのです。おそらくメディア側の問題でしょうが、これから色々試していくつもりです。

そんなことをしていたら、ワールドカップ日本対ロシアで日本が1-0で勝っちまいやがんの!!(@_@)冗談でアルバイトと「握るか?」と話していて私は勝つほうにかけた。と言ってもこのアルバイト氏が引き分けと言ったからで、消極的な勝ちの選択ではあったのだけどね。日本のレベルも上がったのか!!


6月10日(月曜日)

イーエスブックスに注文していた本をセブンイレブンに取りに行く。本の通販、数あれどイーエスブックスを使ってみようと思ったのは、セブンイレブンに取りに行けば送料がいらないからだ。結局私の勘違いで本は明日以降に届くということが解ったが、このシステム結構使えるかもしれない。そんなに読書家というわけじゃないが、本の通販を使いはじめた理由はいたってシンプルです。街の本屋がだらしないからです。品揃えが少なくても2〜3日待てば注文の品物が届く、そんな本屋が少ない!!店頭にはどっかで見たような本しか置いてなく、注文しても届かないといった本屋が近所にあります。こんな本屋ばかりじゃないが、店頭で探すよりもはるかに効率がいいです。事実一冊の半が店頭に並ぶ期間はほんのわずか・・・これがこの業界の現実らしい。私のほんの購入はネットとは切っても切れそうにないです。


6月11日(火曜日)

午前中に関東地方が梅雨入りした。6月にしては異様に湿度が低く、個人的には過ごしやすかったが今日のような気候が普通なのだろう。私にとって夏より辛い梅雨である。

ワールドカップの速報を語ったウイルスが見つかったらしい。こういうのも旬のものというのか?)^O^( 一時ほどではないにしろ、いまだにウイルスメールが来る。これに関しては、Macの恩恵を受けて、さして被害はないがいい気はしない。対策だけは万全に!!


6月12日(水曜日)

仕事の帰り、御茶ノ水駅で夕刊フジの見出しを見てびっくり。“ナンシー関さん39歳急死”とあるではないか。私自身ファンであったしなんとも切ないです。あまりにも急なことで死因も不明らしい。今はご冥福を祈るしかない。


6月13日(木曜日)

朝から野暮用でまっかちん聞けず。そのかわりFAXだけは出しておいた。どうやら読まれたらしい。野暮用が早く終わったので秋葉原でCD-Rメディアを買う。このほかにBAMBIさんのサポートに必要なV-RAMなどを購入した。結局私が持っていたCD-RドライブはBAMBIさんのマシーンに簡単に付いたが、MOドライブは結局うまくいかず、後回しになった。(-_-;)

夕方から大道無門 呑芸徒の小田 さんと番紅花へいく。こんなんで私の休日は終わりです。


6月14日(金曜日)

またしてもウイルスメールが来た。某企業からだが、「ちゃんと対策取っているの?」といいたい。同じところから二通も来るなんていい迷惑だ。メールと電話で抗議しておいたが、相手に自覚が無いと無視される恐れもありです。さてどうなることやら・・・


6月15日(土曜日)

イーエスブックスに注文しておいた本をセブンイレブンに取りに行った。全開みたいに勘違い出はなくちゃんと届いていたのだ。至極便利なので今後も使う予定です。


6月16日日曜日

珍しく焼き肉屋なんぞでビール二杯とシコタマ焼き肉を食べてきた。これで体力を使い果たし帰った途端寝てしまった。(-_-)゚゚zzZ


6月17日(月曜日)

またしても留守電に間違い電話が入っていた。イタリアから帰ってきた何とかさんという人が電話の主だが、あいにくと私にそのような知り合いはいない。そんなに間違いやすい電話番号なのか?それとも以前この番号を使っていた人がインターナショナルなのか?

またしてもウイルスメールです。同じところから三度目です。それも一般企業からとは、何ともお粗末です。二回目の時にもやんわりと抗議したが、今回は少々きつめに先方に電話を掛けた。その一般企業もウイルスに感染していることを自覚しているのだが、対処のしようがないらしい。そんなことはないのだろうが、知識がないようです。だったらネットなんかに接続して(しかもホームページまで持っている)仕事するなよといいたい。実害はないとはいえ、3度となるとちょっとねぇ〜もう一度くらい来るかな?


6月18日(火曜日)

ワールドカップ、ついに日本がトルコに破れた。これで一区切りでしょう。何回も言うようだけどワールドカップの試合自体は面白い。私のような素人がみても楽しめるし、レベルが高いこともわかる。にわかサッカーファンになるのもうなずけるのである。でもそんなことよりも、ワールドカップ教の信者になったような若者や、これに乗じて渋谷で暴れるやつらが鼻をつく。何とも貧しいのである。他に生き方とか楽しみとか見つけられないのかなぁ〜もちろん本当にサッカー好きな人もいるのだろうけどね


6月19日(水曜日)

別に街を徘徊するのが仕事ではないが、結果的にそういう行動になってしまうことがある。プライヴェートで街を徘徊するのは好きなのでいいのだがね。そんな中で最近すごく気になることがある。街の至る所にマナーに対する広告や注意書きが多いのだ。何とも不粋なもんである。本来マナーなんてもんは人に則されたり、注意されたりするもんではなく、自分の中の男として(あるいは女として)の振る舞いをちょっとでも考えていれば身に付くものである。ま、「お前どんだけ出来てるの?」と言われるかもしれないが、粋な振る舞い出来ずとも、みっともないことはしていないつもりだ。

それとマナーに対する広告とはちょっと違うが、お店の入り口に“子供お断り”なる書き出しも増えたように思う。これもすごく嘆かわしいのである。本来、未熟な子供なんて出かけていけるところは限られている。これもその子の性格や年齢にもよるが、子供なんてそんなもんだと思う。これまた「子供もいない、おまけに結婚していないお前に」と言われるかもしれないが、だからこそ感じる部分はある。私が参加するオフ会なんかに子供連れで来る人もいるが、この人たちはちゃんとわきまえているし、私自身、むしろその子達と会うのが楽しみでさえある。

これも親が子供を連れていけるところなのか、あるいは受け入れてくれるところなのかを考えてないからこんな状態になるのでしょう。バブルの頃、服装チェックで入れなかったディスコを思いだしてはいかがかな?と思う。とんでもない商売のやり方だとは思うが、どんな商売でも狙っている客層というものがあるのだよ。

あ〜愚痴っぽい親父でした。ちなみにディスコなんて行ったことがない。今はクラブって言うのか?


6月20日(木曜日)

夜、仕事絡みで高円寺に行く事になった。それではと、ついでに番紅花による。なんか昔のテレビの話題で盛り上がり、楽しかったが午前様になってしまった。(-_-;)


6月21日(金曜日)

宣教師、ヒーヤン一家と飲み会。連日のお出かけで眠い。しかし楽しいことは出かけてしまう。と、言うより今回は私が誘ったのだが・・明日は久しぶりに寝るだけのお休みです。


6月22日(土曜日)

いつもより少し寝坊しただけで目が覚める習慣とは恐ろしい。床屋は混んでいたので普段出来ない(やらない)Macのメンテナンスのようなことをする。そこで気付いたことが一つ。@fkuda.jpのメールアドレスがウェッブメールだけでなくPOPも使えることに気がつく。いつからだ?管理人としてちょいと情けない。


6月23日日曜日

仕事を終えてから大むらさんで呑芸徒の小田 氏と会う。意外なことにキマ・グレコさん夫妻も来ていた(意外でもないか)いつもの調子で食事を取り解散。

板橋から大むらさんに行く途中で聞いていた“伊集院光の秘密基地の穴”は面白かった。野球中継が昼間にあったため夕方の放送であったが内容がなかなか良かった。野球関係のオタクネタなんだけど、こういう話しは好きである。録音しておいたので明日の通勤時間出も聞くか。


6月24日(月曜日)

またしてもmo-juからもらい物。今回はプラムです。いつももって来てもらいすまない。<m(__)m>私の家はもらい物で生活しています。

お盆まで連休が無い。湿度と仕事に負けずに頑張るぞ!!


6月25日(火曜日)

同僚に頼まれ私の名前でYAHOOオークションに出品をする。取りあえず入札者が一人現れたのでやれやれです。ただしその入札者がわずかではありますが、非常に悪いとの評価を得ている。この評価をされた人は始めてみたし、ちょいと気掛かりだ。

明日も雨かなぁ〜


6月26日(水曜日)

まっかちんで無洗米5Kgが当選したらしい。お袋がやたらと喜んでいる。今の時代米で喜ぶなんて・・・我が家は貧乏なのだ。そして一昨日のプラムに続き今度は佐藤の準一さんからチーカマをもらう。あれって結構高いんだよな、と思いながら買ったらいくらするかなんて、計算をするのは育ちが悪い証拠だ。

もらったといえば相変わらず連日ウイルスメールをもらっている。昨日は中国だか台湾だかのサーヴァーから送られてきた。今日は再びOCNのいつものところからウイルスメールが届いたのだ。そして久しぶりの“ワン切り”まで来る始末・・・もらい物もらってうれしは食い物だ!!


6月27日(木曜日)

梅雨寒ってのは考えようによってはいいもんだ。この気候は案外すごしやすいかも。あくまでも梅雨という季節の中だけだが・・・車で所用を済ませその足で床屋へいく。車で行くような距離ではないが出先からだったのと、雨という天気を大義名分に横着したのだ。ところが1台しかない駐車場が空いていない。店内を覗くと客は誰もいない。止まっている車を見ると“202××”と書いてあるので202のインターフォンを押す。(この駐車場はマンションの下なのだ)

「2番にお宅の名前が書いてある車が置いてあるんですけど2番はお宅じゃないですよねぇ〜」

「2番はうちですけど・・」

「そうなんですか。じゃ、確認してきます」

床屋に聞きに行くと「2番はうちですよ。間違いありません」再び202へ行く。

「すみません2番はやっぱり床屋さんの借りているところなんですけど、退かしてくれませんか?」

「あ!!うちは3番か。でも2番には置いてませんよ」

「いや、置いてあって202××って書いてあるからわざわざ来ているんですよ」

「え?あっ、うちのお客さんが置いてあるみたいちょっと待ってください」

「待てねぇ〜よ!!何回も往復させやがって早く退かせ!!凸(`_')」

最後の一言が出てしまったのだ・・・用は人の借りているところに無断で止めて、家の中で連絡がとれていないのだ。この後しばらく待たされ床屋の店主と私の前でブッチョウ面で「どうもすみません」といってゆっくりと車を出して去っていったのだ。こう書くと私がヒートしているように思われるが(ヒートしていたが)床屋さんの怒りは相当なものです。中には駐車場が空いてないから他に行こうという人もいるでしょう。そうすると店内にお客さんがいないのに客を逃してしまう。度々このようなことがあるらしいが困ったものです。

都内に住んでいるときに同じような経験がありました。狭い駐車場で隣が変な置き方をしたから、自分の借りている駐車場に止められ無かったことが何度もありました。そのつど言うのですが駄目なんですね。ちゃんと置けない、マナーを守れない人は大抵運転が下手くそです。今日、床屋さんに駐車場に無断で止めていたおっさんも新車のヴェロッサが早くもボコボコのスリスリでした。

家に戻るとYAHOOオークションでゲットした大佐のCD“街の風になって”が届いている。最初は新品かと思ったどうやら中古美品だ。元値は1800円だが軒並み高価な大佐のCDやレコードの中では3500円は安値です。満足!!買えるものからぼちぼち落札していくかな。


6月28日(金曜日)

大むらさんで食事をとる。呑芸徒の小田 氏を誘っていったのだが蛙さん、うにさん、そして大佐にも出くわした!!普通の会話をしていてもやはりオーラがあるのが大佐です。やっぱりプロというものはそういうものなのか?ライブを明日に控え得した気分です。


6月29日(土曜日)

千歳烏山から吉祥寺のまんだら2へ急ぐ。とにかく座れた。後は明日にするか・・・


6月30日日曜日

YAHOOオークションでゲットした商品が届く。また変なものを買っちまったもんだ。7月7日のライブが楽しみ!!

長かったワールドカップも終了。全くサッカーに興味が無い私だけど、流石に世界最高峰の選手が集まっただけあり、いいものを見せてもらったという感じです。おそらく7月から再開されるJリーグは見向きもしないだろうけど、ワールドカップってのはいいもんだと思いました。オリバーカーンの存在を知っただけでも○かな。




探偵の日記トップへ