2002年7月の日記



7月1日(月曜日)

同僚から頼まれていた巨人対阪神のチケットがYAHOOオークションで売れ入金も済まされやれやれです。後は相手に到着したかを確認するのみ。なんかこれを切っ掛けにオークションの事を周りに聴かれたが、こればっかりは自己責任において参加してみなければ解らないでしょう。

明日も雨か?


7月2日(火曜日)

梅雨だから当たり前だが、このジメジメはたまらん!!この湿度と雨があるから作物も育つわけだがもうちょっとでいいから何とかならんかな。そんな鬱陶しい日々だが風の街から会報が届く。これは嬉しい。風の街の会員なら当たり前のことだが、毎月楽しみです。しかし明日も梅雨、明後日もも梅雨・・・


7月3日(水曜日)

いつの間にか寝てしまった。爆睡モードでした。


7月4日(木曜日)

一日中部屋の中にいた。仕事だけど・・・これはこれで疲れるし何だがもやもやしている。明日はどうかな?


7月5日(金曜日)

久しぶりに出張が間近に控えているが、ちょいとバタバタしています。全く初めての土地への出張は久しぶりということもあり、歯車が合いません。こういうのが一番何か起きそうで嫌だな。早くペースを取り戻さねば。

たらふく焼き肉を食べて期間。明日も仕事だ!!


7月6日(土曜日)

夜中に二回、出勤してから一回ワン切りがあった。無視すればいいのだけどね、頭に来る。で、その電話番号を一つのグループに登録して着信拒否にしておきました。しかし同じ番号を何回も使う訳ないだろうからあまり意味はないし、そんなのにメモリー使うってのも何かなぁ〜

そして、やっと仕事が終わり明日一日だけお休みです。そんな嬉しい状況でありながら家に着いた途端、大変なことに気が付いた。何と会社の寮の鍵を持ってきてしまったのだ!!それには同僚の自宅の鍵もついている。(-_-;)取りあえず連絡を付けて車でもっていくことにした。ところが首都高混でやがんの。途中下道を走りながら千歳烏山に着いたのだが違う意味で大変なことが・・・私の同僚一名と業者六名が格子状のシャッターの向こうで閉じこめられているではないか。何でも守衛が帰る時間より早く降りてきたのに出口に守衛がいなかったそうだ。おまけにこの守衛はビルの見回りもせずに帰ったという。(だから閉じこめられたのだが)中から鍵を開けて出ると警備会社に異常が知らされるため、どうしたもんかと思案中であったそうだ。そこに私が到着したのだがなんのことはない。外の人間からは見える位置に警備会社の連絡先が書いてあるではないか。ここに電話をして警備会社の人間に来てもらい事無きを得たが、まことにお粗末としか言い様がない。

それにしてもこの格子状のシャッターの外にこのビルの別のテナントの人間がいたのに、こいつらは何にもしてくれなかったそうだ。私の同僚曰く「都会の人間の冷たさ」といっていたが、私には「ただ単に気の利かない使えないやつ」としか映らなかった。何はともあれやれやれ。

同僚を徒歩10分くらいのところに車で送り、ここまで来たのだからと吉祥寺曼荼羅2へ、今月の大佐のライブの前売りを買いに行く。それから五香を経由して家路にたどり着いたのが0:00を回っていた。結構長い一日でした。


7月7日日曜日

錦糸町のサーティーエイトに大佐のライブに行く。色々収穫もあり良かった。ただ予算の都合で二部構成のうちの片方しか見られなかったのは残念。金持ちになりてぇ〜この模様は近日アップ!!

帰り道平井大橋の上で急に後ろでサイレンがついた。直ぐにブレーキを踏みスピード違反で捕まることはなかったが。心臓には良くない。また明日から仕事です。


7月8日(月曜日)

CD-RWのライティングソフトをToastに変えた。使いやすいとは聞いていたがこれはなるほどと思う使い勝手の良さです。最初B'S RECODER GOLDを起動したら起動できないという事態に陥りました。どうやらToastと当たっていたらしい。このことを教えてくれたのはシトロエン繋がりのM氏だがあの人は宣教師とは違った意味でMacに精通しているのだ。

仕事を終えてから佐藤の準一さんに昨日の写真を渡す。21日のオフ会は成功させたいのだ。!!


7月9日(火曜日)

本日もToastと格闘。といっても使い心地がいいことにかわりはない。MP3形式のCDも焼いたしこれで当初の予定はほぼ達成です。明日は台風直撃か?


7月10日(水曜日)

本日もCDをたくさん焼き焼き!!それでも書き込みソフトとマシーンが新しくなったおかげで快適です。明日中に片づけたいもんです。23:00を回った時点で雨風が強い。台風直撃か?


7月11日(木曜日)

まさに台風一過。熱い!!銀行に行った以外は日がな一日デジタルな作業と昼寝に終始していました。そんな中でYAHOOオークションでゲットした“サンセット大通り”のパンフが届く。およそ50年もの。1000円は安いか高いかは個人の価値観というものだ。

明日から九州なのだが行く前からトラブル続出。なんと会社で借り上げた寮に、まだエアコンがついていないという。担当者に嫌みを言うが、だからって涼しくなるもんじゃないしねぇ〜先が思いやられる!!凸(`_')


7月12日(金曜日)

いつものような行動をとり福岡空港に到着。博多駅まで地下鉄で出て新幹線にのるがちょいと驚きなことが・・・こだま号に乗ったのだが4両編成と極端に車両が少ない。そして中に入ってまた驚き。普通新幹線の場合、イスが3列と2列になっているが、この車両は普通車なのに2列-2列になっている。これはグリーン車並か?

小倉からレンタカーを受け取り行橋に到着。前途多難・・・(-_-;)


7月13日(土曜日)

やっと涼しい環境が手に入る。やれやれである。)^O^(


7月14日日曜日

北九州市内を車でウロウロ。この間、都市高速のいくつかの入口付近を通ったのだが、「○○ー××間ネコ注意」という表示が出ている。変なことに感が働く私には直ぐに解った。ようはスピードの取り締まり(ねずみ取り)をやっているよという意味だ。それにしてもこの表示は初めて見た。ちょいと新しい発見だ。

何やらまた雲行きが怪しい。またしても台風直撃か?


7月15日(月曜日)

九州の地方都市でもNEW MINIをよく見かける。何年か前自動車雑誌でこのデザインを見たとき“MINI終わったじゃん”と思っていた。発売されてもそれは同じなのであったが、実物を見た途端変わった。すごくかっこいいし絵になっている。BMWが販売していることもあり、今までとは違った客層にも売れているのでしょう。ちょっと欲しくなってしまった。

台風はそれた模様です。やれやれ。


7月16日(火曜日)

寮に置いてあるテレビの調子が悪い。ま、後輩社員の寄付だから贅沢は言えないが結構笑える。寄付してくれたテレビだからといって真空管の白黒って訳ではない。れっきとした現代のテレビだ。こいつでプロジェクトXをみていた。昭和28年の洗濯機の話だ。そんなときに写りが悪くなる。すると寄付してくれた後輩社員氏が、あちこちたたく。すると写りが良くなる。こっちに来てからエアコンが無かったり蚊取り線香をたいたりと、話題に事欠かない。

こんなのもいいのかな。


7月17日(水曜日)

“豚の離婚はトンガリコーン。では、カバの兄弟げんかは何のお菓子?”こんなメールが来たがさっぱりわからん!!気になってしょうがないので13人にメールを出して聞いたが、全滅のようです。“かばやのお菓子”ってカレーパンマンさんが答えてくれたけどこれが正解か?うーん眠れないかも。


7月18日(木曜日)

昨日出した“なぞなぞ”は予想以上の反響。眠れないとまでいわなくても、気になってしょうがない。コンビニにお菓子を見に行ったり、周りに聞きまっくったりとみんな考えることは一緒。私の周りには暇な人、じゃなかった好奇心旺盛な中年がたくさんいるのだ。これって幸せなことだな。結局答えは拍子抜けするものでしたけどね。。

かばの3兄弟がケンカ=やき入れてるから!かばやきさんたろうという駄菓子でした。

この“なぞなぞ”は賀来千賀子似のとっても美人な人妻から送られてきたものなんだけど、これで一晩中遊べたのだから安い物か?中には商店の大喜利の回答みたいなやつを送ってくる輩はいるし、i-modeで12人に送ったのだけどこれほど反響があるとは本当に驚きだ!!みなさん!!!退屈な出張の夜を楽しませてくれてありがとう!!)^O^(


7月19日(金曜日)

ここ、福岡県行橋では一日遅れの週刊文春発売日。BS朝日に出向中であったテレ朝の社員の婦女暴行疑惑の記事が載っていた。10件以上やっているらしい。凸(`_')そんなやつについて語りたくはないが、ちょいと気になることが・・・オートロックのマンションに住む女性はこれに安心して鍵をかけない人がいるらしい。たまたまなのか、何時もそうしているのかは定かでないが、そんなときに被害に遭った人もいるそうだ。被害に遭った人に対して傷口に塩を塗るようなことをするつもりもないが、ちょっと不用心ではないかと思う。犯人はそれ以上に計画的であったようだけど・・・

行橋の夜は今日が最後。エアコンが付くのが遅れたり、交通費の領収書を無くしたりと散々な目にあってきたが本文の仕事は順調そのものであったと言っていい。相方に感謝である。それから来る前に危惧していたことがあった。食事だ。このクラスの街になると本当に食事に困る。コンビニ弁当とファミレスのオンパレード。東京近郊にいてもそういうことが多いが、気の利いたラーメン屋の1軒でも見つけたいのが人情ってもんです。これに関してはいい意味で予想が外れました。うまいトンカツ屋を1件見つけこれだけでも嬉しい。その他に個人経営のレストランや食堂にも入ったが、質といい量といい値段といいなかなか良かったです。垢抜けたものを食べ慣れた人には田舎の料理屋としか映らないかもしれませんが、私にとっては◎

明日慌ただしく仕事をして脱兎のごとく帰ります。)^O^(


7月20日(土曜日)

JAS322便で無事帰還。南風の吹くこの時期はお約束通り、ディズニーランドを右手に見ながらB滑走路に着陸。2Jに座っていた私にとって眺めは最高であった。

最寄りの駅につくと珍しくタクシー乗り場に列が出来ている。5分ちょっとの待ちだったが、出来れば待つことは避けたいもんだ。乗車してから運転手氏に聞くと「出勤台数が少ないから」とのこと。それでもタクシー乗り場に列が出来るってことは、人があふれていることだから良いことかな?

郵便物がたくさん来ている。ラジポンで当選した無洗米には感激だ!!それからまりもさんからのFAX(出発の日に受け取ったようだが確認しなかった)と、英丸さんからの写真付きのメール。この二つは本人のOKが出ればアップしようかなぁ〜


7月21日日曜日

こちらに戻ってきてから、いかに向こうで世間の情報から隔離されていたかが解った。別に今の時代九州が情報で遅れているという意味じゃない。私自身がそういったものに目を向けなかっただけだ。ネット一つ取っても常時接続でないモバイルは割高で最低限の情報しか見ない。(この場合身内のHP)テレビもろくすっぽ見ない。新聞も買ったり買わなかったりだ。以外と環境に対応できない人間なのか、ただ単に疲れるだけなのか知らないが、出張に行くとこんな感じです。

そんな状況から開放されて、今朝新聞を広げてみると、例の中国製のダイエット食品による死亡の関連記事が載っている。死亡した60代の女性の遺族が「どこに責任を追及すればよいのか解らないと」訴えているではないか。何でも人に勧められたんだか、個人輸入したんだかで飲み始めたらしい。そしてこの亡くなった60代の女性の娘さんは、薬剤師で“怪しい”判断して服用しなかったらしい。なんだ、身内に危険を知らせる人がいたんじゃん!!猛毒舌を自任する私でも亡くなった方を攻めようというわけではない。お気の毒の一言だ。しかし遺族の方の「どこに責任を追及すればよいか解らない」は無いんじゃないか?だって自分の判断で使用したんでしょ?無理やり飲まされたんじゃないんでしょ?そんな厚生省も認可していない(認可していても怪しいが)ものを自分の責任で使用したんじゃない。実際責任の追及は出来ないと思いますけどね。それとも愛する家族を亡くすということはこういうことなのか?私はYAHOOオークションあたりで自己責任と個人売買の恐ろしさをもっと勉強するかな?命にかかわることもあることだし・・・

そんなことを書きながら、先週出張で聞けなかったやるMANのマイクサイドボクシング〜俺に言わせろ!を聞いていた。山田美保子嬢が発言していたが、このお方も漢方を常用していたときに、γナンチャラが異様に高くなったらしい。最後は漢方と言えども薬であって、常用しているときは人間ドックや健康診断を受けた方がいいと〆ていた。放送なのでやたらと柔らかい当たりではあったが、ここでも自己責任を言っているのである。

もう一つ興味深かったのはラジオの話。「夜間、深夜で数字を取っていたのは俺達が最後」の吉田照美氏の言葉に唸ってしまった。ということは若かりしころラジオに夢中になったのは我々の世代が最後?「今、面白いラジオが無い」などの発言も淋しい。“まっかちん仮面”は最高に面白いが吉田照美氏はこの番組聞いていないのかな?それともツボにはまってないのか・・・

午後から暑気払いというか、まりもさんの送別会というか、早い話オフ会に行ってきました。これに関しては明日にもアップするけど、楽しかった!!有意義な休日でした。


7月22日(月曜日)

万引きを捕まえようとした店員が刺し殺されたり、散弾銃を使い強盗に入った家から女性を誘拐したり、こんな事件が続くと、悪い意味で感覚がマヒしてしまう。誘拐された女性は保護され、犯人も捕まったらしいが、20年前のニューヨーク並になってきたか。

仕事が終わってから、どうでもいいような用事であったけど出かける。出張に行っていたので、久しぶりに愛車とコミュニケーションを取るのも一つの目的です。ところが愚図りだした。(-_-;)エアコンが効かないのだ!!また今年もエアコンかよ!!と思いながら工場に電話するがつながらない。しょうがないからエアコン無しで往復することにしたのだ。ところが悪夢は帰りの首都高で起こった!!

霞が関から入り、箱崎の合流に後100メートルのところでストップ。しかも右車線でやや登り勾配ではどうしようもない。非常電話も遠く三角版で場所を確保して110番で助けを呼んだ。ボンネットを開けるとオルタネータやエアコンのコンプレッサーを繋ぐベルトが外れているではないか。早い話バッテリーが充電されない状態なのだ。首都高速道路公団の車が来る間シトロエン繋がりで情報を収集したところ、1回エンジンがかかっちまえば錦糸町まで行けると判断した。これがいけなかったのだけどね。首都高速道路公団の車からバッテリーを拝借してエンジンをかけ出発。箱崎で降りるように諭された。ここで驚いたのは「我々は修理が目的ではないのでジャンプコード貸すから自分でやってくれ」の一言。それくらいは自分で出来るし、やろうとも思っていたけど、この手の事、出来ない人が多いんじゃないかな?やってくれてもよさそうだが・・・事情を聞くと、以前バッテリーが爆発した事故などがあり上司の命令で、そういったことは、一切やるなとお達しがあるらしい。なるほどね。

そして1キロも走ったところで、またストップ。非常電話でまたしても助けを呼ぶ・・・この辺の判断ミスは私が悪く、言いわけできない。この時来た、首都高速道路公団に散々嫌みを言われた。ある意味当然だ。とにかく本線上は危ないので、もう一度ジャンプコードを繋ぎエンジンを掛けるも、自走するにはバッテリーが力が尽きていた。ハイドロだから牽引も駄目。この時に首都高速道路公団の職員氏が怒り爆発。「こういう車に何も考えないで乗っている人が多いんだよ!!私も車すきだから。解るんだけど・・・さっき箱崎で降りていればこういうこともないでしょ?規制している間、俺達が死んだらどうするの!!責任とれとはいわないけど!!」流石に頭に来た。同じ次元で争ってもしょうがないので、ゆっくりと事情を話す。

まずは5月にベルト近辺の修理を行っていること。牽引を頑なに断ったのは、最初にジャンプコードを借りたとき責任問題云々があり、故障車をいじらない慣習が道路公団にあること。などから話はじめた。実際500メートルやそこら牽引されても大した問題ではないが、もし圧力が抜けきってブレーキが利かず、公団の車に当たってしまったら・・・そんなことを考えたのです。その後、自分は機会いじりは得意ではないが、主治医と常に連絡を取り、10年落ちのラテン車とどう付きあっているかを力説したのだ。するとこの職員氏「そうですか言い過ぎた」といきなり打ち解けモードになる。JAFが来るまでの間、色々な話をしたが、仕事に対して情熱のある人だということが解ったのだ。

前輪、後輪ともJAFの人に持ち上げてもらいシトロエン城東に運び込む。留守電に経緯を話したので、後は連絡待ち。修理事態はびっくりする金額ではないだろうけど、安くはないか・・・ちなみにJAFには29500円払った。痛い・・・電車のない時間なので玉子家電脳社を口説き落としてシトロエン城東まで呼んでおいた。所が来ない・・・電話をしてみると、「ガソリン入れたらエンジンかからない」だって。JAFも玉子家電脳社の車を見て驚いていた!!10年落ちのフランス車引っ張ってきて迎えがこれではね。漫画です。私はひたすら感謝だけど。)^O^(

この間、私に電話に出て協力してくださった方々どうもありがとう!!


7月23日(火曜日)

仕事中に電話が鳴る。シトロエン城東から昨日の愛車の件だ。どうやら修理費用は7万円を超える模様・・・・レッカー代金と合わせて10万円超です。泣くに泣けない。電話でのやり取りも含めたくさんの人に助けてもらったのは、大きな収穫です。こういうときはポジティブに行こう。そうするしかあるまい。

昨日の福田探偵事務所へのアクセス数は過去最高の93。みんなオフ会のことがアップされていると思ったのでしょう。今日がアップです。


7月24日(水曜日)

10代の頃から比べれば信じられないくらいテレビに興味が無い。全く見ないわけではないが、自分にとってはどうでもいい媒体といってもいい。そんな中久しぶりに速報!歌の大辞10を見た。今回は平成2年のトップテンをやっていたが、つい最近じゃん!!と思っていた。しかし12年前である。半年だけ勤めた運送屋をやめ、社長とその愛人二人がいる輸入屋に転職。そして雲仙が噴火したときに42度の高熱を出した年だ。12年前を考えないと“つい最近”と思う感性はやっぱり親父だな。

秋口までのスケジュールは決まっている。もうそろそろ年末進行のことを考えなければ・・・


7月25日(木曜日)

昨日だったかな?あるサイトの一部が無くなっていた。どういうつもりか知らんが、明らかに私への批判というか皮肉が含まれていた。詳しく書くとやばいので回りくどく書くが、経緯から行ってその文章はもう一人の人物への批判にも繋がる。本人にそのつもりはなくても、そう取れるし取られても仕方がないであろう。ネット上にそんな文章があることを公言していたし、この日記にもそれらしいことを書いたかもしれない。(記憶がはっきりしない)よく解らないがその批判を書いた人物というのが、面識はあるが全くかかわりが無いのだ!!おそらく私の良くない評判を聞きそのような行動をとったと思われる。でもこの辺の感性というかアホな感情が私には理解できない。色々な集まりがあり、その中に注意が必要な人物もいる。ただし私の場合そのようなことを聞きつけても、自分で見るまでは容易に判断しないことにしている。

まぁ〜何でもいいが、私に文句のあるやつは直接いってこい!!とここでは言っておこう。数少ない奇特な読者に対して、今日はあまり気分の良くない内容でご免なさい。です。<m(__)m>


7月26日(金曜日)

今月で期限が切れるカードの差し替え文が来た。その新しいカードを見てちょいとびっくり。来年の9月までしか有効期限が無い。俺って信用無いなぁ〜と思ってしまう。

連日熱く体力の消耗が激しい。明日はお休みだが車を取りに行ったり、オイル交換したりと、やりたいことが目白押し。床屋にも行きたいし・・・

MP3に変換したまっかちん仮面の音源を初めて通しで聞く。Macから安物のコンポを通して聞く音に不満はない。AMの音源ならこれで良いね。

明日の大佐のライブが楽しみ!!


7月27日(土曜日)

休日とはいえバタバタとする。修理の上がった愛車を取りに行く途中床屋による。珍しく空いていて、直ぐにやってもらえた。取りあえず頭すっきり。そして額はさらに後退。

シトロエン城東で車を受け取る。オイルフィルターも一緒に購入したので77000円と少々の出費。痛い、本当に痛い。帰りがけにディスカウントショップでオイルを購入。Castrol RSはモデルチェンジ?したようで4Lで4680円とお高い。2缶買う。

午後の一番熱い時間にスーパーカブとBXのオイル交換を一度にする。これだけで相当な体力消耗だ。しかしオイルを変えた後のエンジンは快適。満足!!

その帰ってきた愛車で大佐のライブに行くつもりではあったが、隅田川の花火はあるし、夏真っ盛りの素人が多い道路に出るのが嫌で電車にする。

いつものようにライブを楽しんだ。公演終了後にファンクラブの人達と何故か修学旅行ネタで盛り上がる。とにかく修学旅行ってのは僕は嫌いで行きたくなかった。色々な理由が考えられるが、小学校高学年にして“個人主義”に目覚めていたのかもしれない。これを自分勝手とは言わないで欲しい。おまけに子供の頃から出かけるのが好きであった。小学校の修学旅行に行くころには電車で一人でどこへでも行けたし、その術を知っていた。そんな子供だったから、旗持った添乗員の後ろに付いていくような不粋なことは出来なかったのだ。

この日現役の高校教師の方が同席していたが「これからは修学旅行は無くなるんじゃないか。修学旅行じゃなければ旅行に行けないなんて事もないし」の言葉に同意した。20年以上前に修学旅行を否定していた私・・・いやなやつだ。


7月28日日曜日

日曜日だけど仕事。夏真っ盛りだが私には関係ない。と、いうより夏は嫌いです。やっと仕事から開放されこのサイトの更新に精を出す。それはそれで面白い。何でもいいが8月11日にならないと休めないのは辛いなぁ〜ま、自分で決めたことです。(-_-;)


7月29日(月曜日)

今日の仕事はノルマ的にきつかった。気温の上昇がさほどでもなかったのがせめてもの救いか。そんななかで身体がきついのだが仕事が終わってから野暮用で出かける。今回は車が止まるようなことはなかった。当たり前のことだが・・・

そして明日も仕事絡みで出かけなければならない・・・


7月30日(火曜日)

風の街事務局より会報が届く。今月も手伝いにいけなかったなぁ〜いつものことながら忙しいことにありがたみを感じることにしよう。

まさに自分のことを棚に上げるという事はこのことだという出来事に出くわす。いつまで今の生活が維持できるか?なんか弱気です。


7月31日(水曜日)

今売りのTVブロスを求めてコンビニに行く。ところが無い。他の番組案内の雑誌はあれどTVブロスだけが無かった。二件目で見つけたからいいけど、そんなことよりもTVガイド的な雑誌の多いこと・・・20年くらい前は週刊TVガイドだけだったような気がする・・・TVを見なくなった私が何故このような雑誌を買ったかというと、青筋辰臓先生の記事が載っているからだ。今思えば立ち読みで良かったと思う。だからというわけではないが、ちょいと無断借用させていただきます。

異常に暑い。岐阜では38度を記録したようだ。外仕事の私にとっては耐えられない。熱射病にだけかからぬように注意しなければなるまい。




探偵の日記トップへ