2002年8月の日記



8月1日(木曜日)

気が付けば8月。忙しいだけで単純な生活を送っているから、いつもこんな感じで暦を感じる。情けない。それにしても今がピークとは言え熱すぎ・・・耐えられません。同じような仕事をしている、ご同輩は身体に気をつけてください。

まっかちん仮面の録音を聞いている。今日のラジオショッピングはイヤースコープの紹介だが、これを私が持っていることを大佐が覚えている!!嬉しいいことだし、大佐恐るべしプロ根性。自分の名前を出されたからいうわけではないが、この番組は何か極めたんじゃないかとすら思う。知らない人が聞けば、たかがラジオかもしれない。でも私はこのラジオ番組に永遠を求めてしまいます。


8月2日(金曜日)

何やら住基ネットが騒がしい。杉並区も離脱するようで朝刊を騒がせていた。まぁ〜あんなモノ大きな事件が起こるのは間違いないし、何であんなものがまかり通るのだろうか。

福田和子を題材にしたドラマが放映されている。大竹しのぶ当たり役だ!!


8月3日(土曜日)

テレビを見ている途中で爆睡モード。(-_-)_zzz気が付けば朝である。やっぱり熱いというだけで疲れているな。


8月4日日曜日

京葉線の新習志野というところが、今の勤務地だ。比較的新しい線路なので閑散としている。というより埋め立て地だからね。そんな駅だけどだだっ広い広場(というより無駄なスペース)とロータリーがあり併設する形でショッピングモールがある。土日はそれなりに人がいるようだが、なんかちょっと間抜けなショッピングモールである。現金の持ち合わせが無かったのでキャッシュディスペンサーを探す。ところが無い。店員氏に聞いても同様だ。郵便局のキャッシュディスペンサーがあるがこれだけ。銀行系は愚か、信販系もないのだ。なんで?

察するところこのショッピングモールは第三セクターっぽい。駅前のスペースの使い方といい駐車場の入り口の解りにくさといい、役所のにおいがする。テナント自体に文句はないが、何かなぁ〜どうなんだろ。

明日も熱いだろう。


8月5日(月曜日)

YAHOOオークションで出物を発見。多分落札は無理だと思いますが、わずかな期待を寄せています。別に必要ではないし、取り立てて欲しいものではないのですが、20000円と自分で決め手入札しました。PowerBook2400です。美品のようだし、今夜中にでも最高落札額は更新されるでしょう。ちなみにPowerBook190も入札を入れておきました。2100円です。貧乏人の私が参加するオークションはこちらが本筋かな。楽しみが出来たということで・・・

今日も熱い、多分明日も熱い。でも仕事だ!!


8月6日(火曜日)

毎日毎日書き続けているが、熱い。それ以外の何者でもない。熱い・・・そんな中BAMBIさんから芝居の案内が届く。仕事が終わりその模様をアップしたりすると、昼間の暑さは忘れないが、自分の人間関係のありがたさを感じたりして・・・今まではなかったことです。非日常の日常化です。

2000万円と自分で決めたといっておきながら、25000円の入札をしてしまった。あ〜熱くなるオークション!!


8月7日(水曜日)

いつの間にか意識がなくなり爆睡。(-_-)_zzzまっかちん仮面の録音も途中までしか聞いていない・・・あ〜待ち遠しい6連休。


8月8日(木曜日)

本日の朝刊社会面“箱型ブランコの訴訟原告敗訴”とある。何でも箱型ブランコで骨折した当時小学三年生の女の子側が、藤沢市を相手取り賠償請求をしていたようだ。やぁ〜あきれてものが言えない。(-_-;)第一この理論でいうと、ジャングルジムから落ちても裁判起こすのか?公園の階段を踏み外しても裁判起こすのか?このアホな原告は“予期せぬ危険を起こす遊具”とのたまわっていたが問題外である。

そもそも一歩外に出れば危険がいっぱいである。それを子供の時から、経験や大人からの知識を吹き込まれることにより察知したり、感じ取ったりする力を身に付けるのである。箱型ブランコを漕ぎすぎたら足を置く部分に挟まれたりして危険である。また、ブランコの下に挟まれても危険である。私たちの時代は、こんなことは自分で遊んでいるうちに気が付いたもんだ。だからこれ以上は漕がない、だれも乗っていないときに周りを注意しながら、思いっきり漕いで試したりする。これが子供の遊びであり経験ではないか?この馬鹿な母親も母親で何事も限度を超すということは危険だということを教えないのか?実際どういう状態でブランコの下に挟まれたのかは知らないが、行政を相手取って裁判起こすとは本末転倒だと思う。

事故自体は箱型ブランコによって多数起こっており、箱型ブランコは消滅しつつあるようだ。この裁判はその現実の代表例のようなものなのだろうけど、どう考えても馬鹿馬鹿しい。きっと日本人は人間としての知恵が低下してゆき、免疫力も低下し続けるのだろう。


8月9日(金曜日)

二週間休みなしのローテーションも今日で終わりです。明日からは6連休だ。そんな苦しい仕事が終わりビデオデッキを買いに行く。8970円+税である。Hi-Fiで9999円というシャープ製のものがあったが、コンポに繋ぐつもりもないし、14インチテレビのスピーカーから音を出すだけではモノラルで十分。Gコードというやつも付いているしこちらに決めた。SANYOのVZ-V11というモデルです。取り立てて必要なものでもないが、無いと至極不便です。壊れたままテレビの下に鎮座しているビクター制のビデオはおよそ14年落ち。当時7万円位したと思うけど、10年以上使っているのでもとは取ったでしょう。この壊れたビデオデッキよりも若干性能は劣るとはいえ、随分とビデオデッキも安くなったもんです。10分の1だ。

その足で後輩社員宅へいく。ネット接続するためのサポートだ。ところがうまくいかない。パソコン素人なので準備が悪いのは許す。それと今日いわれて今日行くという急なことだったこともある。しかし自分の家の電話番号を知らないってのはないだろう。結局は回線の状態が不良で接続できなかったのだ。回線修理待ちです。

それとこんなもの買うか?という機種でした。SONYのbitPlayというやつ。凄いといえば凄いが・・・30万はいい値段だな。明日もう1回行くかも知れません。


8月10日(土曜日)

疲れてはいるが、習慣とは恐ろしいもので結構早い時間に起床。7:00だったかな?こんな時間から昨日購入したビデオをセットアップ。配線を繋ぐだけで、どうって事無い。安物の割には使い勝手もよく、ことあるごとにマニュアルを見ているaiwa制のMDコンポとは違うようだ。試しに留守録もしてみたがなんら問題はなし。当たり前だけど。モノラルということを差し引いても、自分が知らない間に随分とビデオデッキも安くなったもんだ。後はどのくらい耐久性があるかということだけですね。

一連のセットアップが終わった後昼寝。そも超爆睡モードだ。結局夜に野暮用で車で出かけた以外はずっと家にいた。この夏休み中はずっとこんなもんであろうか?


8月11日日曜日

例のごとく朝はちゃんと起きるが思いっきり昼寝をする。(-_-)_zzzこの生活パターンは私にとって究極の休日だ。

夕方から一昨日のサポートの続きをしに千葉へ行く。結局電話回線に異常はなく設定の問題であった。ちょいと情けない。結局@niftyと契約したのだがADSLの契約の最終段階になるとエラーが出てしまう。ま、アナログでの接続は成功したわけだが、またしても問題は先送りです。どうなるかな。


8月12日(月曜日)

久しぶりに宣教師と秋葉原に行く。やはりApple社制のノートは高値安定だ。こんなものが?という感じの値段です。YAHOOオークションでも低い値段で出品されてもどんどん値段が上がっていくし、結果的にはそれなりの値段に落ち着くのだ。安いPowerBookをもう一台というのは遠き道なのか?

TVタックルで寄食についてやっていた。まっかちん仮面でも紹介されていた、ごはんの上にプリンを載せ醤油を掛け海苔を刻む、これぞ、なんちゃってウニ丼なるものを紹介していた。何回も言うようだが、こんなものを本気にする人間は恥ずかしい。私も育ちのいいほうではないが、このような貧乏臭いというか、まがい物に喜ぶような舌は持ち合わせていない。自分の経済状態で許される範囲のまともな食生活をしたいもんだ。

今日は比較的過ごしやすかった。とにかく後三日倒れていよう。


8月13日(火曜日)

今朝の朝刊。御巣鷹山にJAL123便が墜落して17年だ。17年といえば17回忌がすでに終わっている。確か一昨年のこの時期にフライトレコーダーが裏のルートから出てきたりもした。17年経っても新聞の一面に出たりしているわけだから、今振り返っても忘れられない事故だ。一人旅の幼子を無くした人もいれば、有名人もいた。関係者でない私にですら忘れられない事故です。真相は闇の中だけど日航だけの原因でもないようだし、もし噂が本当ならば、機体の老化や整備不良で墜落した日本の飛行機を私は知らない。このお盆の時期に毎年思い出す事です。

昨日に引き続き朝はちゃんと起きて昼はウトウト・・・夕方からレンタルビデオ屋に行き、週末から始まる仕事に備えイオカードなんぞを購入。こんなんで一日が終わり。借りてきたゴットファーザーは観るのかなぁ〜

FOCUS1年ぶりに復元である。昨日出たらしいが私は恥ずかしながら知らなかった。この雑誌に対して誹謗中傷する人間もいるが、他の写真週刊誌とは明らかに違うと思う。毎週は無理でも季刊で復活してもらいたいもんだ。


8月14日(水曜日)

本当によく寝る。と、いうか倒れていると言ったほうが正しいか?

7:00から歌番組をやっていた。夜のヒットスタジオのVTRを流していたが思ったよりいい。番組がいいわけじゃなかったが・・・当時のアイドルと呼ばれる人達にはやっぱり華がある。最近のテレにに出ているねぇ〜ちゃん達はその辺に歩いているねぇ〜ちゃん達と変わらないが、あの当時テレビに映っている人達はみなかがやいていた。なんかいいものを見せてもらった感じです。

休みなんてあっという間に過ぎてしまうもの。後一日だ!!


8月15日(木曜日)

終戦記念日など何の関係もなく出かける。前日より佐藤の準一さんと約束していたため一路ラジポンへ!!とにかく1階の“一休”でまっかちん聞きながらFAXを試みるが肝心の1422が入らない(@_@;)何とかテーマだけ聞きデニーズへ移動です。それにしても受付に準一さんの投稿を置いてきたのだけど、ラジポンの受付のお姉さんは奇麗。

この後メンバーの入れ替わりあれどデニーズ→鳥まつ→貿易センタービル→喫茶店→鳥まつの順番でずっと準一さんと一緒だった。おたがいゲップが出たんじゃないかな?何はともあれ私の最後の休日は楽しく終了。明日から仕事頑張るぞ!!


8月16日(金曜日)

今日から仕事だが、ノッケからいいもんを見てしまった。阿佐谷の商店街でのこと。何と省エネルックをしている中年がいるではないか!!最近じゃぁ〜羽田孜元首相ですらこんな格好はしていない。いったいどうしたんだろうか?

何とか3万円以内でPowerBook2400or3400をゲットしようとしているがうなく行かない。競り負けてばっかりだ。職場を転々としている私はその時々の職場にこの手のPowerBookを置いておきたいのだがどうもうまくいかないのだ。かといって高いものはいらない。必要とあらばメインマシーンのPowerBookG4があるからだ。色々考慮して3万円ならば何とか許そうというのが私の考えです。

さて、週末は予定が詰まっている。楽しみでもあり、休み明けの体調が不安でもありです。しかし遊ばない事には仕事も生きてこない。頑張って遊びましょう。


8月17日(土曜日)

休み明け二日目にしてすでに辛い。そんな中、仕事が終え東京DOWN TAOWN BANDノライブを見に吉祥寺に行く。CD発売記念ということもあり盛り上がり楽しかったが後半になると私の体に変調が来た。異様に怠い。肩と腰の張も気になる。午前様で帰っては来たが直ぐにダウンでした。


8月18日日曜日

何とか目覚ましとともに起床。しかし、中野の落語会に行ける状態ではない。申し訳ないとは思ったが、“うに”さんに昨日の約束のキャンセルを伝えた。この後もしばらく意識がなくなる。よく眠れるもんだな。

その代わりというわけでは無いが、コンビニに行き、今売りのビックコミックを買う。いつもは立ち読みで済ませているが、最近面白くなってきたので定期購読を考えたりしているのだ。この年になって漫画ばかりともいうのも何だけどね。

ビックコミックにはゴルゴ13が連載されている。もはやこの作品は生きているといっていい。1968年連載開始で初期の頃の作品を読むと第二次世界大戦の後遺症的な事を取り上げたストーリーもある。当時で推定年齢28歳などと書かれていたが、そのまま年をとったのでは辻褄が合わないしね。ニューヨークのAMラジオに賛美歌の13番をリクエストして連絡を待つとか、終身刑を受けている受刑者に手紙を出すとかゴルゴ13とのコンタクト方法は色々合った。でもそのゴルゴ13もネット対応になったらしい。

今回の話はゴルゴ13とCIAを結ぶシステムがウイルスに侵される所から始まる。この原因というのが日本の優秀なワクチン開発プログラマーが拉致されたことが原因らしいのだ。ところがこのプログラマー、端から見ればただの“オタク”にしか見えないようで、日本の警察もただのオタク狩りと見なし、大した捜査はしていない。しかし同時期ホワイトハウスではこのプログラマーが運営するサイトがストップしていることで大騒ぎになるのだ。このはなしの中では、拉致されたナカヤマというオタクプログラマーは相当な人物ということになっている。なんてったって世界中のUNIXを守っているかなという設定なのだ。結局ゴルゴ13との接触は突飛も無い方法で実現され、ゴルゴ13が動き出したところで今回の号は終わり。

現実の世界ではこんな人物がいるかどうかはわからない。ただし考え方というか設定が非常に面白い。飛び抜けた技術者なんて皆そういうものだ。以前某自動車メーカーに勤めていた人から聞いたことがある。「あのサスペンションを開発した人って突き抜けてて、いっちゃっている」と・・・あのサスペンションアームはメカ音痴の私でもしっている。この人物、社内的にある意味ネタになるような人だったらしいが、こういったものを開発するような人だから相当な人なんだろう。精密機械を作る最後の工程が職人の手の感覚だったり、その職人はただの酔っ払いだったりするもんだ。

今回のゴルゴの中に日本のサイバーテロに関する危機感の無さを指摘する台詞も出てきた。そんな大きな話はわからないが、何も考えていないネット利用者がいるのも確かです。

明日は台風が来るらしい。出勤が心配だ。


8月19日(月曜日)

仕事の途中でひどい雨に降られたりもしたが、思っててよりは台風の被害はなかったようだ。あくまでも東京近郊での話ですけどね。今、阿佐ケ谷に勤務しているが昼食は毎日番紅花にカレーを食べに行っている。昼休みという限られた時間を有意義に過せるし、ここのカレーとマスターが気に入っているのが通う理由です。多分明日も行くと思います。

明日はまた熱くなるようだ・・・


8月20日(火曜日)

昨日の台風の影響か、真夏日なれどいつもより過しやすい。この台風を境に熱さのピークを越えて欲しいもんだ。それにしても熱い。私が子供の頃は32度なんて気温を記録すると、相当なもんであった。それが今じゃどんどん最高気温は体温に近くなっていく。冬が暖かくなっているのと同じで、夏の気温の上昇は深刻だと思います。

連日ランチは番紅花です。邪魔しているような売り上げに貢献しているような・・・ま、いいか!!


8月21日(水曜日)

過ごしやすいとかいた昨日よりもさらに過しやすい。今日から西荻窪だが失態をやらかしてしまった。セ○ムの解除の操作ミスです。業者さんがまだ残っているのにロックをかけてしまい、侵入者ありの警告になる。直ぐに連絡をつけて事無きを得たが、何だか間抜けです。こういうものは便利なんだか、使いづらいんだかわかりません。二度同じ過ちをしないように心がけるだけです。

明日も涼しい事を願うのみ。


8月22日(木曜日)

Nステでよしあきちゃん事件まもなく時効を報じている。そうか、この事件解決していなかったのかと思う。5歳の時に被害に遭って生きていれば二十歳である。おそらく唯一の営利目的誘拐事件で未解決のものではないかと思う。専従捜査員の一人が「最後まで諦めない」と答えていたが、15年捕まらなかった人間が捕まるのだろうか?被害者の遺族の方には申し訳ないが、ちょっと疑問である。

今日も涼しくてえびす顔。)^O^(


8月23日(金曜日)

思ったより早く雨が降り始めた。雨は嫌いだがあの熱さが戻ってくるよりは全然いいのである。以前よりいいとは思っているが中央線のダイヤは不安定です。これも自分の利用する時間帯に人身事故が起こってないだけだろうな。それ以外にも数分遅れで運行などというのが年がら年中アナウンスされている。呪われているという言葉だけで解決か?

明日で西荻窪での勤務は終了です。日曜日の休みは寝ているだけかな?


8月24日(土曜日)

今日で阿佐ケ谷、西荻窪と続いた仕事も終わり。明日一日だけ休んで次は埼玉へ遠距離通勤です。

Bookmarkについてずっと悩んでいた。今日はそれを解決です。IEにインポートすると文字化けしてしまい、これには閉口した。結局Bookmarkその物をサーヴァーにアップすることで解決です。もちろんパスワード付きです。

明日は一日中寝るかな?


8月25日日曜日

ちょっと昨日はGoliveが調子が悪かった。書いた文章が消えたりして・・・Bookmarkをサーヴァーにアップした後、やはり不便を感じる。結局インポートの時に文字化けする原因はIE側のエンコーディングがshift-jisだからである。Goliveを使いBookmarkをShift-Jisに変換しインポートしたらビンゴ!!ちゃんとインポート出来ました。ここまで書こうと思ったら調子悪くなって断念です。

そんなこんなで夕べからメインのブラウザをIEに変更です。色々理由はありますがG3-300だとネスケ6.2は重いのである。もう一つはネスケの場合メーラーと一体になっているところが気に入らなくなっていた。ブラウザに関しては未だに“帯に短し手繦に長し”の感がある。iCabもまだ今一だしね。

昨日連絡が取れなかった宣教師から電話がはいる。またしても秋葉原へ行く。暇つぶしのつもりでいったが、宣教師、ニューマシーン購入だ。いわゆる型落ちになったPowerMac G4で128000円。展示品らしいがこれはお買い得だと思います。一月前まで20万円近くで売られていたのだからね。私も欲しかったが予算がない。次回購入のマシーンは何時になることやらね。

昨日と今日は近くの公園で盆踊りが行われている。数年前まで花火も打ち上げられていて、町内の盆踊りとしては大規模なものである。不景気で予算の都合がつかなくなったらしいが、花火がなくともそれなりに賑やかです。個人的にはうるさいのでこの手のイヴェントには興味が無いが・・・

明日からまた熱くなるようだ。遠距離通勤が辛い。


8月26日月曜日

初日からいきなり寝坊である。1本遅い電車に乗るのもやばい時間だ。ダッシュで駅まで行き、何とか1本遅い電車に乗る。これでも間に合わなくはないが、池袋で運動部みたいなダッシュを強いられる。これまた池袋で1本乗り遅れると遅刻ではないがぎりぎりの出勤となるのだ。奇跡的に運動部のようなダッシュをして予定時刻に到着だが心臓に良くない。朝からお粗末です。

当たるわけはないがサマージャンボ宝くじの引き換えが今日からである。勤務先にほど近い宝くじ売り場に20枚の宝くじを預け、機械にかける。すると何と23600円と出るではないか!!1万円が2枚、3千円が1枚、末当が2枚である。売り場のおぼさんに羨ましそうに「すごいわね」のお言葉をちょうだいする。借金返済も無理、隠居生活も無理な当選金額だが当たって嬉しくないということはない。これを機に物事ポジティブに行かないかなぁ〜体のいい考えか・・・

とにかく寝坊しないように気をつけよう。


8月27日(火曜日)

湿度が高い。気温は落ち着いてきたが(それでも私が子供の頃より高い)8月も終わりだというのにどうしたもんか。そんなことを考えていたら帰る直前にスコールのような雨・・・幸いずぶぬれになるようなシュチュエーションではなかったが、恵みの雨となってくれるのかな?

この仕事が一段落ついたら広島行きの支度をしなくてはならない。あ〜出張人生。


8月28日(水曜日)

仕事を終え池袋の某居酒屋チェーン店へ行く。Q-teamerソフトボール部のオフ会の打ち合わせだ。このオフ会は出張のため欠席だが今回も幹事補佐です。打ち合わせを兼ねた飲み会もまた楽しいです。クッキーさん、じろちゃん、ロビンちゃんお疲れさまです。

その飲み会の間にYAHOOオークションでPowerBook3400を落札してしまう。30000円と予算を決めて2400と3400を何度となく入札してきたが、どれも寸前でもっていかれていた。今回も上乗せしなければ駄目かと思ったが、30000円でほったらかしにしておいたら、見事ゲットです。諦めていたものなので嬉しいのやら、また余計なものを買い込んでしまったのやらです。

広島行く前に届くかな。


8月29日(木曜日)

例の私専用の電話回線にまたしても間違いFAXが届いている。間違い電話は過去にもあったがFAXは初めてかな?いずれにしても間違いが多い私の電話です。今回は京都にある教会から全文英文のFAXが来た。ホームステイ絡みのお知らせだか勧誘だかはわからんが、内容が理解できないというのは気持ち悪い。取りあえず相手に連絡をとってみることにした。留守電に繋がったので後は相手の出方次第です。

熱さも落ち着かないし湿度は高くなる一方のような気がする。やれやれ・・・


8月30日(金曜日)

買ってから数ヶ月の携帯が調子悪いのでドコモショップに持っていく。結果は異常なし。電源が不意に落ちるのだが原因つかめずです。その直後に電源が落ちた。しかしその場で故障を認識できないかぎり、向こうも修理のしようもないだろう。

点検を待っている間にモバイル商品をチェックする。GFORTなる製品が気になった。PDA機器をごつくした感じのものだが、この大きさでFAXはちょいと魅力的です。ちなみにここのドコモショップのオリジナル価格で39800円でした“お気軽に係の者にお訪ね下さい”なんて書いてあるもんだから、本当にお気軽に声をかけた。すると声をかけられた“係の者”はカタログを探す。しかし無い。値段を下げていたようなので在庫販売のみでカタログ落ちした商品なのかなと思うが、お粗末な対応です。そこで「ネットに繋がっているパソコン無い?」と聞くと「あります」とのこと。しかしDoCoMoのHPで見ても大したことは書いていない。金を出す気もないのでこのことに関しては軽く流す。

で、このネットに繋がっていたパソコンというのがFORMAで接続されていた。パケット通信とは言え384kは魅力的です。使ってみた感覚はやはりパケットなので細切れに画像が落ちてくる感じです。それでも早い。これなら今モバイルで使っているPHSを捨てて携帯をFORMAにして、どのくらいの値段になるかによって、乗り換えの可能性も出てきます。この辺を聞いてみようとまたしても“係の者”に聞いてみたがカタログを取りだしてくるだけで具体的な説明は出来ないのだ。料金設定の自分なりの解釈をすると“まだ高いで”あり“具体的な料金設定がされてない”ということだ。はっきり言って買う気にならないし売る体制でもないだろう。

4〜5年前にデータ通信用のPHSについてドコモショップを訪ねた。「Macで使えるか?」と聞くとこいつ何者だ言う顔をして「わかりかねますが」と安っぽい香水の姉ちゃんに言われた。様はこの時からほとんど進歩無しです。てぇめぇのとこでモバイルだなんだとあおっておいて、いざ聞きに行くとこの様です。ショップに一人はわかるやつ置いておけよと言いたいな。あの時から進歩したことといえばドコモショップの姉ちゃんの愛想が良くなったことかな。NTT関係の悪口は何故か燃えてしまう。

湿度はさらに上昇しているような気がする。


8月31日(土曜日)

YAHOOオークションで買ったPowerBook3400が到着。ちょいとキツイかもしれませんが、OS9.1をインストールして使うつもりです。とにかく平均して1週間単位で変わる勤務地に置いておくのが主な用途です。こいつに関しては近々アップいたします。

来週からの仕事の段取り等が手間取り忙しい一日でした。三日間勤務した後来週末からは広島に出張です。まだ熱いからなぁ〜




探偵の日記トップへ