2002年9月の日記



9月1日日曜日

夕べの作業と今日の午前中の作業でPowerBook3400のセットアップは完了です。もう少し使い込まないとわかりませんが、サブマシーンと割り切ればPowerBookG4の環境は移行できたわけだし、いまのところ納得がいく状況ではあります。

昼前からBAMBIさん出演の芝居を見に行く。タイトルは「TENKASU」といいます。一言で言うと良かった。BAMBIさんの“おばはん”役ははまりすぎて怖いくらいです。芝居を見慣れているマルコビッチさんも偉くなっとくしていたようでいい一日が過ごせました。

この後、じぷしぃさん、マルコビッチさん、あやのさん、田中さん、ちゅうちゃん&かめのさんというメンバーでオフ会状態になる。これまた話題豊富な人達なので時の過ぎゆくのはあっという間でした。いい一日であった。


9月2日(月曜日)

どこの新聞も“田中康夫氏再選”を報じている。私自身も当然再選だと思っていたが、ぶっちぎりの当選であったのは少し予想を外れた。それにしても県政会ほどカッコの悪いもんはないな。不信任案を出しておきながら独立候補は立てられないし、対立候補の応援に中途半端に回ったりしてよくわからなかった。田中康夫知事がいいとか悪いではなく、県政会の田舎の県会議員丸出しの行動は誰も共感しないよ。

夜になっても秋の風にはならない。このべとつき方は異常だ。今日は9月2日なのに・・・


9月3日(火曜日)

仕事が終わってからも右往左往です。おかげでいつもより一時間半も帰りが遅くなってしまった。身から出た錆だから仕方がない。おまけに仕事先で使いだしたPowerBook3400の挙動がおかしい。明日一日、色々といじくってみるかな?


9月4日(水曜日)

明日一日だけ休んで明後日から広島です。毎度のことながら慌ただしく、嫌な感じです。向こうについて向こうの生活が始まったらのんびりするわけだけど、行く前ってのが一番嫌かな。落ち着きません。PowerBook3400についてアップしようと試みていますがなかなかうまくまとまらないです。現段階ではメインマシーンの環境が何とか移行できたことと、その環境に移行できたはいいがやっぱり遅いということです。この辺も広島に行ってアップするかな。


9月5日(木曜日)

例によって出張前日はバタバタです。疲れているのかまっかちん聞きながらウトウトする始末。気がついたら14:00だった。宅急便で広島に荷物を送り、近所の喫茶店で遅いランチをとる。ここでも景気のいい話は聞かない。こういった味のいい店には頑張ってもらいたいもんです。

その後に床屋に行き野暮用を済ませて帰ってきたら20:00を回っていた。明日から広島だ!!


9月6日(金曜日)

朝、起きたら結構な本降り。飛行機の時間に合わせてタクシーを呼んでみたが、車が無いとのこと・・・めげずにもう一度電話をかけてみると10分で来るというではないか。これで飛行機の時間に間に合った。いつもは自腹でスーパーシートに乗る私だが、JASの広島行きにスーパーシートの設定が無い。おかげで発券手続に並ばされてしまった。機械でやればすぐに出来たのだが、予約番号を控えるのを忘れて機械じゃ出来なかったのだ。なんかのっけからうまくいかない。

それでも無事に広島に到着。今回泊まることになったマンションはちょっと中途半端な位置にあるのだ。繁華街でもない、住宅街でもない何と説明すればいいのだろうか。10分も歩けば市内の中心に行けるのでいいかな。中途半端と言ったのには理由がある。電停が近くに無いのだ。広島は網の目とは言わないまでも路面電車が発達している。だから電停の近くならばどこへだって行ける感じだ。それが出来ないのが残念。

夜は“すし亭”で食事をとっておしまいです。“北の国から”でも見るかな。


9月7日(木曜日)

それにしてもあんなにまずいカレーを食べたのは初めてだ。美味しいカレーは多々あれどこれはちょっとというカレーは初めてである。駅の立ち食いそば屋のカレーだってあれよりはるかに美味い。のコムのもしゃくだったのできれいに食べてきたが、こんなに苦痛な食事は今までにあっただろうか?ちょっとショックです。

やっぱりカレーは番紅花だ!!


9月8日日曜日

“北の国から”を二夜連続で見たせいもあり、テレビ漬けの印象がある。お金を使わなくてもいいし、普段あまりテレビを見ないもんだから、これはこれでいい。

中国新聞朝刊。“世良の失踪 一家四人遺体発見”とある。神隠しといわれていた事件だが、今の時点では無理心中と見ているらしい。どういった形であっても解決は解決だな。でも悲しいことです。

明日からはまたこのページの更新に勤しむか?


9月9日(月曜日)

何もすることが無い出張の夜はひたすらテレビです。それにしても今回はよく見るな。Nステで気になるニュースがいくつかあった。6年前の上智大の女子学生が殺された事件が解決していない。絞殺の後放火というおぞましい事件だ。もう一つは高一の孫が祖母を殺害して、その後文化祭に参加していたという事件。何とも言い様がない。悲しいということだけでは語れないし・・・

関東地方は雨が続いているらしい。500マイル離れた広島では全く意識しないことです。明日は出かけようかなぁ〜


9月11日(水曜日)

衝動買いというか、またしても無駄使いをしてしまった。(-_-;)買うはずじゃなかったのに・・・Palm m515・・・何はともあれ買った以上は使い倒すしかないのだ!!いまのところいじって遊んでいるだけです。どうなることやら。

今日はあのテロから一年経ったのだ。考え深い・・・


9月12日(木曜日)

何となくつかめたような、つかめないようなPalm m515・・・思ったより面白いというのが、今の感想かな。

今度は母親が小学生の子供を殺したようだ。それにしても一体全体どうなっているのでしょうか?


9月13日(金曜日)

今夜が広島最後の夜である。仕事を終え、上司に頼まれてWindowsのサポートに行く。何でも羨ましいことに、明日の夕方有線の光ファイバーサービスの工事が来るらしい。100MBだ。これに備えてLANボードの設置、メモリの増設、ブロードバンドルーターの購入を行った。Win Me搭載のソーテックのマシーンなのだがメモリの最大値は128×2となっていた。ところがソフマップに行き、確認すると256×2となっていたのである。もちろん光なので512MBにする。LANボードは1000Baseを考えたが、あまり意味がなさそうなので10BASE100にしたのである。ブロードバンドルーターは89MBのスループットを持つものにした。工事は夕方なので私が帰った後の設置となる。残念ながら体験できないが、羨ましいかぎりです。

最後の夜なので、外に食事を取りに行く。今更お好み焼きでもないし、どうするかと思っていた。何時も行く、すし屋に行くのも芸が無い。結局ココイチで済ませてしまう辺りが情けない。今回の出張も嫌というほどジャンクフードが腹に入ったのである。

何時も思うのだが広島は飲食店の数が少ないと思う。人口100万人の政令指定都市にしてはお粗末だ。車で街中、郊外と走っていてもファミレスや牛丼屋すら見当たらない。どっかの大手が腰を据えて広島に進出すれば、いい商売が出来るのではないかと思う。

無駄使いはするし、ちょっと冷静さを失っていたな。奥戸商会の言葉を信じましょう。“後悔は後からするもの、だから後悔なんだ”業の深い言葉だ!!)^O^(


9月14日(土曜日)

広島から帰ってきた。行と同じように帰りも空港行きのリムジンバスに乗る。くだらないことだが高速道路の料金所で、ETC専用レーンを通ってない。行きは通っていたのに・・・全部の車両に付いていないだけの話ですけどね。考えてみれば広島に着いたときのバスが、私のETC初体験です。感想はちょっと怖いです。スピードを落として進んでいくのだけど、直前にならないと開かず、それも急に“バッ”と開く感じです。

空港に着きサンドイッチとアイスコーヒーを食する。これが高い。両方で1000円以上取られたのだ。確かに高そうなチーズが付いていたが、それにしたってである。広島はそれなりに大きな街だけど地方都市の空港を、こんな山奥に作って、喫茶店のメニュー一つとってもこんなに高いんじゃぁ〜話にならん。

帰りは久しぶりにJALに乗った。別にほかに比べていいってもんでもなければ悪いって事もない。事実上JASと合併?吸収?してどう変わるのかな。

上司からデジカメを買った。5000円也。機種はCAMEDIA C860Lというやつです。前々から手軽なデジカメの購入を考えていたのですが、すぐに必要なものでもないし、メインがあるのにサブを買い急ぐ理由もない。本気で探していたわけではないが、売るといわれれば買いますよ。しかも5000円ならばバチは当たらないでしょう。Palm m515買ったりして嬉しいやら後悔しているやらで複雑な心境です。借金あるしさ・・・

明日はあるのか?


9月15日日曜日

午前中に何とか起きたはいいが、このサイトの更新を済ませると昼寝をしてしまう。とにかく疲れている。いろんな意味で雑音が多すぎるのだ。

夕方から大むらさんに行く。大道無門 呑芸徒の小田 さんと話をするが不景気な話ばかりで、お互いに愚痴の言い合いです。愚痴を言える相手がいるだけでも幸せなのか・・・今の時代そう思うしかあるまい。また明日から仕事が待っている。この仕事に幸せを感じるしかあるまい。別に仕事に不満があるわけではない。ただ今一歩踏み込めない状況の自分に苛立ちがあるだけです。

つらい・・・


9月16日(月曜日)

妻の自宅に押し入り義母と姪を人質にした事件は最悪の結果を迎える。このおしいった男は姪っ子を殺したのだ。それにしても問題解決能力のないやつが多すぎる。反対意見を言うとそれだけで切れる奴、自分の知らないことが話題に上ると、馬鹿にされたと勘違いするやつ。プライヴェートな話ですけど、全く嫌なもんです。

二日連続で大むらさんに行き、大道無門 呑芸徒の小田 氏と合う。またしても私の口から出てくるのは愚痴ばかり・・・これじゃぁ〜しょうがない。

帰り道で家の近くの信号で止まった。するとそこに隣に住んでいる同級生がいるではないか。短い時間ではあったが車で話をする。同級生の名前が何人か出たが、全く思い出せない名前もあり寂しいと思う気持ちと、自分は世間一般のそれとは違う人間関係の中で生きているのだという思いがよぎった。これって×かな・・・


9月17日(火曜日)

仕事で使う文房具を和光のイトーヨーカドーに買いに行く。昼休みも兼ねていたので店内を一周。パソコンがおいてある売り場があったので、SM(スマートメディア)をPCカードスロットルで読み込むアダプターを探す。あるにはあったは3780円もする。CM(コンパクトフラッシュ)のアダプターは1000円もしないのに・・・取りあえず両方読み込めるカードリーダーがあるので無視する。そのイトーヨーカドーの外にある宝くじ売り場で、当選の確認をする。何と10000円当たっているではないか!!ここのところ宝くじ運がある。

大体この手の宵越しの金は(そんな大げさな金額ではないが)中途半端になりやすい。先日手に入れたPalm m515のモデムでも買おうかと池袋のビックカメラに行く。ところがPalmでFAXは出来ないようだ。おまけに品切れです。PCカード型のPHS端末もピーインタイプに変えなければならないようだし、今回は見送りです。その代わりPalm m515に入れるSDメモリカード32MBとスマートメディア32MB、そのPCカードアダプターを手に入れた。これで約一万円です。臨時収入の使い方としては、いいんじゃないかな。でなきゃアダプターは買っていないよ。

そんな寄り道をして家に帰ったら、小泉首相の訪朝問題のニュースで持ち切りです。びっくりしたのは北朝鮮側が拉致を認めたこと。残念ながら死亡された方の方が多いが、あの金正日が拉致を認めるとは思ってもみなかった。よっぽどあの国は大変な事態になっているに違いない。無責任な言い方かもしれないが、当事者でない私にとってはただただびっくりです。


9月18日(水曜日)

今日のランチは和み亭で写真のメニューを頼む。日替わり定食と、イワシ明太です。デジカメが小さくなれば、カバンにいつでも忍ばせておき、昼休みにこんな使い方も出来るわけです。毎日でもやろうかな?

昨日、認識したSMのPCカードアダプターが認識しない。どうしたもんかな・・・ これじゃぁ〜買った意味ないじゃん!!

BXの不具合についてキャロルに電話をかける。適切な答えが返ってきた。これはいつものことです。一通り話が終わるとM氏に電話が変わり、10月6日山形での芋煮会ミーティングの誘いを受けた。日帰りで行くつもりです。


9月19日(木曜日)

ちょいと忙しい休日になった。野暮用に追われる。まずは市役所へ。会社に提出する保証人(父親)の印鑑証明を取るためです。ここは割とスムーズに終わった。そろった書類をまとめ、向かいの郵便局で発送。込んでいて時間を取られる。座って待とうとしたが、靴のまま子供がイスに乗っかり暴れている。係員に注意されたが、母親は「ほら、怒られた」と他人事のように子供に言っている。最近この手の事で怒る気にもなれない。いや、もうちょっと元気だったら母親を怒鳴りつけていたかも・・・

いったん市川に行き野暮用を済ませ、てんやでランチです。秋定食を食べる。登録してあるてんや倶楽部から送られてくるi-modeメールにクーポン券がついてくる。こいつを画像メモに登録しておき、お会計の時に提示。すると100円引きです。ちょっと貧乏臭いかな。

神田小川町に向かうのにどういう経路を取るか考えた。結局本八幡に戻り都営新宿線で小川町に降り立つ。オリンパスプラザで私のデジカメC-2500Lを修理に出すためだ。修理箇所は二箇所。ストラップを付ける金具が外れかけている。これは大したことが無い。もう一つはレンズの先端にあるフィルターをつけるネジヤマが、欠けて取れてしまっている。写真ではわかりずらいかもしれないが、先端部分だけ外せそうなので部品代は高くないだろうと踏んだ。しかしそうでもないらしい。修理が上がったら郵送してもらうことになったが、2万円くらい見たほうがよさそうだ。(-_-;)そしてレンズキャップもいかれていたので250円+税で購入。

ここで最近上司から購入したC-860Lについて聞く。同じボディでC-840Lというモデルとの違いについてだ。早い話ソフトウエアー的な改良がなされているだけで、同じものと考えていいようだ。家に帰ってからもう一度調べたらC830-Lというものもあった。これも大差なしです。

さらに代々木で用事を済ませ本八幡に戻ってきた。明日から仕事で使うイオカードを買うために、緑の窓口で並ぶ。二つある窓口に一列で並ぶ方式だ。最近はキャッシュディスペンサーでも何でもこの方式だが、まだ理解できない輩がいる。割り込みです。若い女性であったのだが注意すると怪訝そうな顔で、後ろに並んだ。

順番が来て先にカードを差し出し「5000円のイオカード一枚」というと「このカードは使えない」と駅員氏は抜かしやがった。凸(`_')私が持っているものはJRと提携しているもので会社から与えられたものです。社員が極力現金を立て替えなくてもいい様に、会社が用意してくれた物なのだ。現に何年も使っている。「今更なんだよ何年も使っているのに!!」こういうと何やら調べはじめた。散々調べた揚げ句「使えます」とのこと。これだよJR!!緑の窓口に行けばわかるが、色々なカードの表示がある。しかしやたらと規制が多いのだ。

詳しいことはわからないが、JASでっ作ったカードで清算しようとした。理由は個人で使う切符だったので、そうするつもりだった。しかし使えないという。その時何やら説明されたが、釈然としない。このように駅職員も間違えるのに利用客が理解できるわけが無いのだ。使えるなら使える、使えないのなら使えない、はっきりしろ!!JR凸(`_')とにかくJRには機械化、ネット対応の強化を願うだけです。そうすれば今回のようなことは起きないのだからね。


9月20日(金曜日)

朝、眠たそうな顔をしてホームへのエスカレータを上がる。端から見れば、30半ばの男の美しくない光景でしょう。エスカレーターが終わる少し前、ひとりの女の姿が目に付きました。エスカレーターの上がり口、階段との間のスペースを利用して、一心不乱に化粧をしているではないか。(@_@)最近電車の中で化粧をする女性の事が話題になっている。私に言わせれば話題にするようなことでもないと思うが、今朝のは強烈だった。上がっていくエスカレーターの先にあるものがそれである。注意しようとも思わなかったし、道徳的にどうのこうのいたってわかるはずもなく、いやそんな事いう筋合いではない。ただ、あまりにも無節操なのと、私の朝の緊張感のあるんだか無いんだかわからない状態がそうさせたのだろう。「すげぇ女だな。」こんな言葉が口をついて出てしまった。自他共に認める毒舌の私自身も自分でびっくりしたけどね。朝から嫌なものを見ちまったぜ。

仕事が終わってから秋葉原へ行く。Palm m515のモデムを今一度見てみる。どこで見ても変わりないのだが、やはり決め手に欠ける。それと今あるH"をピーインタイプに変えねばならず、128kの常時接続のことも考えた。しかし何となく決め手に欠けるのである。OS Xへの移行も同じだ。それと同時に買わねばならないソフトも多々あるので、結構な出費になる。なんか、消化不良です。CD-Rメディアを20枚買って終わりです。

明日から大丈夫かなぁ〜


9月21日(土曜日)

やまかがしさんの誘いで21:00に月を見る。これに賛同した人が多数いたようです。しかし肝心の十五夜のお月さまは雲の中・・・それはそれで良かったけどね。疲れていたのかその直後に爆睡です。


9月22日日曜日

亀戸食堂でランチ。多分大阪発祥のチェーン店である。最近東京でも見かけるが、結構高い。出来合いのお総菜をとりみそ汁と飯をとる。昔ならばどこにでもあった定食屋です。ここで1207円も払ってしまった。写真がその詳細です。

今夜も眠いぜ。


9月23日月曜日

秋分の日。みんなお墓参りにいっているのか、都心は本当に人が少なかった。祭日ということを差し引いても異様に空いていた。ま、仕事はしやすかったのでいいんだけどね。

そしてここまで書いて寝ちまった。(-_-)_zzz


9月24日(火曜日)

いつものごとくランチメニューを載せようと思ったら、職場にデジカメを置いてきてしまった。なので明日まで画像はなしです。それにしても何故、こう毎日寝付きはいいのに眠りが浅いのか。今までこんなことはなかった。ちょっと不安です。


9月25日(水曜日)

『高山広の世界』を観に行く。予定よりも大幅に長く公演してくれて帰りが遅くなっちまった。これは◎です。疲れているときに見に行ったので、自分としては体調が万全でなかったのが残念。しかし十分に楽しめたし面白かった。次回も期待する。来週からのハードスケジュールを考えると、憂鬱になる。何とか頭を切り替えよう。


9月28日(土曜日)

食生活を改善しなければといいながら、相も変わらずコンビニのおにぎりを食べています。外を歩き回っている以上、ある程度はしょうがない。基本的にセブンイレブンの弁当を食べるのだが、マイブームがひとつ出来た。サンクスの栗ご飯おにぎりです。私が知るかぎり類似品も他社にはないし、味もよろしいのです。ちょいとはまっています。

昨日から何件か私の携帯に非通知で着信がある。訳あって非通知は着信拒否にしてあるので取ることが出来ない。仕事関係を当たってみたがどうやら違うようだ。仕方なく一時的に非通知着信拒否を解除する。結局この電話の主はオリンパスと判明しました。デジカメの修理が出来たとのことです。内容は「火曜日のお届になりますけどよろしいでしょうか?」というもの。予想通りに日程であったし文句もない。でもね、電話を寝かけて来た姉ぇちゃんには言わなかったけど、連絡何回もしていて非通知を拒否しているって気がつかなかったのだろうか?会社の電話だろうし、発信通知しても構わない番号を持っているだろうが!!企業の対応というよりそれを上回って個人の社員としてではなく、人間としてのレベルが下がっているのか。

この話はもう一捻りあった。大佐のライブから深夜家に帰ると、この修理に出したデジカメが届いているのだ。(@_@;)母親に聞くと午前中に届いていたとの事。じゃぁ〜電話もらった時点で届いているじゃん。おまけに私の携帯にかける前に家に電話が入っていたらしい。それも母親がこのカメラを受け取った後のことです。実害はないが全くお粗末です。それにこの修理代や運賃はゆうパックの代引きになっているので、商品が届いたと同時にお金を払うわけだ。(今回は13345円)私にとっては安い金額ではないし、もう少しちゃんとしてくれよ。私は何に対しても過剰なサーヴィスは求めない。変に愛想がいい必要もないし、媚を売られるのも嫌い。でもね、最近この手の間抜けな話が多いような気がするんだけど・・・無事届いたんだし、良しとするか。

仕事を終えてからタイヤ交換。3年は使っているだろうか。ミシュランのMXTは散々な状態でした。オートウェーブ晴海店で色々物色したところ、ピレリのP4000が4本で2万円ポッキリとある。以前この手の安物タイヤには閉口しているので、八戸の阿部氏に意見を伺ってみた。予想通りの答えでやめたほうがいいとのこと。185-65-14(本来は195-60-14)という今となってはしょぼいサイズのタイヤなので選択幅も少ない。BSのAQドーナッツかミシュランのMXEグリーンくらいしかないのだ。そうなると当然ミシュランになる。11万3千キロで4足目の足はMADE IN JAPANのミシュランのMXEグリーンになりました。

そんなことをしていたら大佐のライブに遅刻。今回はまっかちん仮面のアシスタント、田代あおいさんも駆けつけ番組卒業の報告もあったのです。月曜日からの新アシスタント横山明日香さんも来ていて、盛り上がりました。あおいさん3年間ご苦労様でした。そしてお疲れさまです。行かないでくれ!!といいたい。でも番組は続くわけだし、新アシスタントの横山さんにも頑張ってもらいたいです。


9月29日(日曜日)

昨日ポストペットのVer.3β版がダウンロードできるという知らせのメールが来た。今更ヴァージョンアップか!!私が買った時点で「今から始めるの?」などといわれたものだが、ここに来て再び復活するのか?ポストペット。ちなみに福田探偵事務所のトップページにもポスぺのアドレスを公開しているが、最近ではウイルスメールくらいしか来ません。

午後から時速500円の芝居を見に行く。タイトルは「ひとりにしないで」です。劇場の中のアンケートで『ひとりにしないでと思うときはいつか?』というものがありました。なかなか面白い質問だと思います。ちなみに私は「変なオバサンに道を聞かれたとき』と書いておきました。芝居そのものも面白く上演時間は短めでしたが、かえってこの事が内容を濃くしたようにも思えました。入場料も安くすごく得した気分です。余暇の過ごし方ってのは、こういうことで気分が良くなるもんです。

劇場で一緒になった、BAMBIさん、マルコビッチさんカップル共々喫茶店で反省会?を開く。有意義なお茶の時間いこれまた満足。

その足で渋谷に向かい風の街の会報作りに勤しんでいるメンバーと合流。小田さん、清水さんを連れ立って大むらさんで気違い(放送禁止)について盛り上がった。今日は濃い一日でした。


9月30日(月曜日)

曜日の並びからいったら事実上今日から10月みたいなもんだ。明日から台風も絡んで大雨になるらしいが、今日の雨もきつかった。おまけに毎日変わる勤務地と距離がこれに輪をかける。土曜日のライブの模様をアップできるのも当分先かな?

まっかちん仮面は今日からアシスタントが横山明日香さんに変わった。あおいさんとは別の意味で色っぽいし、いい感じだと思う。番組について、リスナーについて、情報収集や勉強を相当してきたみたいだし、今後にも期待です。

今日はランチをとる時間さえなかった(-_-;)これじゃいかんな。




探偵の日記トップへ