2003年1月の日記


1月5日日曜日

すでに日付は変わってしまっているけど1月5日の日記ということで・・・例年のことながら、まさに缶詰め状態です。これがまた楽しくもあり辛くもあります。この時期はすべての機能が停止していて、仕事に行くのがやっとなのです。別にWeb上であるからとか、誰が見ているからわからないからとかの理由で書くわけではないが、この平成大不況の中、特急電車に乗り、助っ人に借り出されること自体をありがたいと思います。リストラだ、賃金カットだと騒がれている中、残業が付き、いつもより多いインカムがもらえるのだからね。

そしてもう一つありがたいことに、私の掲示板に新年の挨拶の書き込みをしてくれる人がいる。こっちは一日置きくらいに斜め読みをしているが、とてもじゃないがレスが付けられない。それほど身体がまいっているのだ。野放し状態にしたらキマ・グレコさんから電話が来て「どうしちゃったの?」と心配のお言葉を頂く。確かにレスだけはまめに付けていたからね。そんな電話が来ても無理はない。ありがたいことです。

明日(すでに今日だけど)は二時間だけ出勤して挨拶回り等をして帰ります。何とかひねり出して作った三連休は眠ってしまって終わるだろうなぁ〜その後は名古屋です。


1月7日(火曜日)

今現在1月7日の17:00。何とか5日の日記を書いたが発熱と咽の痛みでダウン。(-_-;)6日は2時間だけ出勤して帰れるので、とにかく寝ようと試みるが苦しくて眠れない。苦しいながらも睡眠は少しとれたが具合は一向によくならないのだ。6日の夕方出勤したが立っていられない。薬をのみ電車にも乗れるかわからない状態であった。結局薬が効いて電車の中ではずっと眠っていた。何とか帰ってきたので○

留守の間とどいた年賀状なんかを見るには見たが熱は上がっているようだ。(-_-;)6日の23:00から7日の16:00までもがきながら眠ったことになる。とにかくやっと帰ってきたと思ったらこの支離滅裂な状態です。明日も辛いだろうなぁ〜


1月8日(水曜日)

症状はは対してよくならず。少し寝ると目が覚めてまた寝る。無理やり食事をとるが全く味がしない。戻さないだけましだと思うが、どうしたもんか・・・明日は病院に行きます。


1月9日(木曜日)

病院へ行ってきた。インフルエンザではなく持病の扁桃腺のようだ。点滴をうち大量の薬をもらう。それと同時に明日の朝、また点滴を打ってもらう予定です。午後から名古屋なのでそれまでに何とかしたいです。

今夜はゆっくり眠るぞ!!


1月10日(金曜日)

朝一で点滴を受けた。その足で諸雑用を済ませ、一端家に帰る。請求書を無くしてしまった電話料金を払いにNTTに行くが窓口がない!!恐る恐る通用口に足を踏み入れ職員らしき人に尋ねてみる。何でもコンビニが窓口になってからはNTTの窓口は千葉に1箇所あるだけとか・・・まさに合理化だ!!あんなむかつく窓口なんかないほうがいいが、こんなときは困る。便利と不便は隣り合わせだ。

再び家に戻り横になるが怠い。結局予約した新幹線には間に合わず、さらに予定より遅いひかりの自由席で名古屋入りしたのは21:00を回っていた。良くはなってきているがどうもすっきりしないのが現状です。


1月11日(土曜日)

薬も飲まずに眠ってしまった。19:30消灯(-_-)_zzz子供でもこんなに早く眠れまい。翌朝7:00近くまで寝ていたので睡眠たっぷりだ!!


1月12日日曜日

前の晩たっぷり眠れたが、身体の切れはいまいちです。どうも調子が良くならない。熱は下がったが腹は下し気味・・・おまけに体全体が怠いのである。夜はおとなしくして回復を待つしかあるまい。


1月13日月曜日

ほぼ回復である。まだ気は抜けないが、だいぶ楽にはなった。本格始動は名古屋の仕事を終え休みに入る18日辺りからかな。仕事も通常通りこなしたし、これといって苦しんだところはないな。頑張るぞ!!


1月14日(火曜日)

OS Xの移行に関して結構悩んでいる。当初は今現在メインで使っている、PowerBookG4にOS10.2を載せ必要なソフトを買いあさる事を考えていた。でもな、そうするとOFFICEを買わなければならない。頻度は低いが仕事で確実にOFFICEを使うのだ。でもあんなもんに5万も6万もかけたくない。このままでもいいんだけど、メインマシーンも早くしたいという願望はある。そこで今考えているのは、仕事関係はこのままPowerBookG4を使い、デスクトップを思いきって新調しようかということだ。仕事でパソコンを使うのは大したことはしていないし、新しいPowerMcintoshG4を買えば安くOFFICEも買える。でもOFFICEを購入するかどうかはわからんが・・・予算の都合もあるしどうなることやらね。


1月15日(水曜日)

20:30早々の就寝。(-_-)_zzz


1月16日(木曜日)

21:00昨日に引き続き早々の就寝。(-_-)_zzz


1月17日(金曜日)

名古屋から帰ってきた。それにしても向こうでの生活は散々であった。別に誰が悪いわけではない。私自身がいけないのだ。とにかく、いわきから帰ってくる直前から体調を崩し、はうようにして名古屋に行く始末・・・何とか後半体力を回復しつつも、どうもすっきりしなかった。唯一の救いはよく眠れたことかな。一日10時間くらい寝る日も多々あったのだ。

なぜか私が中京地区に出張に行く場合、辺鄙(これでヘンピと読むらしい)なところが多い。今回は住宅地とはいえ名古屋市内、新たなる発見もあるかと思ったが別になかった。味噌煮込みうどんは、やっぱり私の口には合わなかったし、手羽は食べる機会がなかった。今回印象に残っていることはやたらと寒かったことくらいか?そういえばコンビニでニットの帽子を買ったときに、奇妙なものを発見した。私は単なる“毛糸のパンツ”だと思うのだが、女子高生の短いスカートの下に履く見せパンツのようなものが同じ棚にあった。まさにコンビニエンスというか、奇妙なものをおいているなぁ〜と感じた瞬間だ。

明日から6連休。私の正月は始まるか?


1月18日(土曜日)

ご陽気に新年会である。楽しくて盛り上がり色々写真なんぞをアップしようとしたが、危ないのでやめておきます。女性陣が帰ってからのそれは・・・男同士になると、どうしてこうもお馬鹿になれるのか?有意義な時間であった。


1月19日日曜日

朝一で宣教師と待ち合わせて秋葉原へいく。いずれにしても今日は買わないつもりで行ったが、すべてが“帯に短し手繦に長し”です。一番お金をかける方法としてPowerMacG4DUAL834と入力端子が二つある液晶ディスプレイを購入。これにメモリーなんかを絡めると30万円コースだ!!この環境を整えれば3年くらいは何も考えずに過せるが、この不景気な時代30万円は痛い。あとはPowerBookG4にOS Xを載せる方法だがハードディスクを載せ変えたり、色々やることは多い。それならば9.1のままで行ったほうがいいかなとも思う。この休みの間多いに悩むことに決めました。さてと、そうなることやら・・・

ラジオで有名な、あのお方から電話が入る。YAHOOオークションの参加についての質問だ。とにもかくにもフリーメールの取得を勧めておいた。私の周りにいるネット初心者はちょいとセキュリティーに関して甘い人が多い。ここを読んでいる人でプロパイダのメアドをそのまま公開している人は早急に手を打ちましょうや。

依頼があったとはいえ、それでもやっぱり昨日の写真はこれ以上アップできません。)^O^(


1月20日(月曜日)

昨日からGoLiveを5.0から6.0にヴァージョンアップした。ほとんど変わらないと思うのだが、文字の表示がやたらと大きい。ブラウザで見るときは、それぞれの環境によって変わってくるのだろうけど、なんか気持ち悪いし、前々から文字の大きさについては色々考えていたのでサイズを統一することにした。GoLive6.0での“2”というサイズだ。おそらくどんな環境で見ても今までより文字が小さくなっているでしょう。

OS Xの移行に関してずっと悩んでいましたが、本日ひとりで秋葉原に行ってきました。思い切って新しいマシーンを買おうと思ったが、品薄状態で商品がない。お目当てのPowerMacintoshG4/837DPがどこに行ってもないのだ。モデルチェンジ間際か?液晶ディスプレイだけでも購入しようかと考えたが、縁がなかったと思いハードの方は今回は諦めることにした。結局OS XジャガーとPhotoshop Elements2.0を購入。しかしOSXをインストールするにはハードディスクの容量が足りないので、40Gのハードディスクと既存のハードディスクを外付けにする箱も購入したのであった。

この日記を書きながらPowerBookG4にジャガーをインストールしているわけだが、この連休中に完全移行できれば御の字でしょう。しばらくは様子見だな。


1月21日(火曜日)

EGBRIDGE Ver13を購入後大道無門 呑芸徒の小田 氏と会う。細かな打ち合わせが用件だが目的ははたせた。OS X移行も順調?に行き近々アップするつもりです。


1月22日(水曜日)

朝から調子が悪かった。またしても扁桃腺がぶり返しつつある。しかし今日キャロルにいかないと、後がないのでいってきました。ハイドロのガスチャージとオイル交換。約15000円也。帰りの車野中ヒーターをがんがん効かせ帰ってくる。意識もちゃんとしているがちょいとだるい。帰ってきて熱を計ると37度1分。平熱が35度3分程度の私にとってはつらいのだ。早く寝て朝起きたら回復の兆しがあったので○


1月23日(木曜日)

身体がだるいがずいぶん回復した模様。結局病院には行かず仕舞いだった。午後から亀戸に用があったので車で出かけ、足を伸ばし秋葉原に行きAcrobat5.0を購入。何とか苦労しながらOSXネイティブ対応の環境で使うことができたみたいです。

本の短い時間だがmo-juと会いお茶する。たわいもない話で終わったが有意義な時間です。こんなんで私の正月休みは終わりです。


1月24日(金曜日)

この日一日亀戸に出勤。翌日からは東陽町です。仕事の関係で亀戸から東陽町に行き、再び東陽町に戻る。この東陽町に戻るときにタクシーに乗った。ちょっと贅沢かとも思ったが、依然体調は本調子ではないので寒空の下、バスを待つなどはしたくなかったのだ。それともう一つ、目の前に客待ちしているタクシーがトヨタのファンカーゴを使ったワンコインタクシーだったのだ。実際に乗ってみて運転手氏に話を聞いてみた。何でも1月14日よりワンメーター580円から500円に値下げしたらしい。それまではワンコインタクシーなる看板を掲げていても初乗りは580円だったのだ。コンフォートやクルーに比較しても乗車スペースは窮屈ではないし、何よりも安いのがありがたい。通常のタクシーに比べて25%程お得とのこと。ガソリン車でナビを着けていて、それで採算あうのかな?個人的には気に入りました。

23日の経済欄の記事で気になる車を発見。スズキのツインチョイノリだ。どちらもデフレ時代に対応した価格設定で“Made In Japanにこだわった”といった内容が書いてあった。確かに軽自動車といえども49万円は安い。しかしパワーウインドウは付いているけどパワステはなし。個人的にはMTなのは許せる。というよりも、このクラスはクラッチくらい自分で踏めと思っているので、トランスミッションのことはいい。それにしたってエアコンが付いていないんじゃ49万円というモデルをカタログに載せたかっただけかな?とも思われます。でも全長をうんと縮め、二人乗りと割り切っているあたりは、軽自動車の本来の使い方を見ているようで好きです。ハイブリッドも売りにしているようで、こちらは129万円と139万円。私ならば、いちばん安い49万円のモデルにエアコンつけて乗りますけどね。59800円のチョイノリに関しては何にも感じません。高い金を払ってでも原付きはスーパーカブに乗り続けたいからね。

↑スズキのホームページから抜粋

そんなことを書こうかと思ったら、21:00に爆睡。体調も思わしくなかった・・・


1月25日(土曜日)

4年半ぶりの遅刻。(-_-;)寝坊したというより起き上がることができなかった。何とかならないものか・・・


1月26日日曜日

まだ体調は不完全。なんだかんだで3週間体調がおかしいことになるかな?発熱こそないが、下痢と倦怠感、そして関節痛に悩まされている。先の見えない不景気も原因か?


1月27日(月曜日)

冷たく激しい冬の雨です。仕事にも多いに影響あり。しかしやらないわけには行かない。明日は晴れるようだ。


1月28日(火曜日)

岡山の行方不明姉妹はまだ見つからない。事故なのか、誘拐などの事件なのか。昨日は昨日で前橋のスナックで組長が狙われる事件があった。この世界も一般市民を巻き込み義理も人情もあったもんじゃない。悲しいことばかりが続く。

体調はほぼ復活であるが、朝起きるたびに熱が出ているんじゃないかという不安に駆られる。疲れているのは毎度のことながら、こんな不安は稀なことです。明日も仕事・・・


1月29日(水曜日)

1月も終わりというところで体調はほぼ回復。12月の初めに夜勤がスタートして年が明けたと思ったら扁桃腺による発熱。そんな状態を引きずりながら名古屋への出張。そしてまた体調不良。気がつくとあっという間に二ヶ月が過ぎていた。仕事はこれでもいい。それくらい忙しいということだからね。ただし先の見えない自分はちょいと情けない。流されているだけというのはどうもよくない。お先真っ暗だね。

リアルフライトジャパンが届く。ヤフオクでゲットしたソフトだ。といっても業者だったので即決。おまけに連絡が来たメールには、URLが張ってありそこからかってくれだと。このソフトでどのくらい遊ぶかわからんが、しばらく遊ぶか?ヘリコプターはほとんど使わず仕舞いだったがね。


1月30日(木曜日)

仕事の帰りに出来事。西船の駅の東西線と総武線の乗り換え専用階段がある。当たり前だがそこを通り総武線に乗り換えようとした。するとその階段の中程で、下に向かって小便をしているハゲ親父がいるではないか!!壁に向かうわけでもなく堂々と一物を出して用を足している。そんなに自身があるのか?いや、そういう話じゃない。こちらが睨みつけても唾を吐き捨てながら、思いっきり放尿している。(-_-;)いわゆる仁侠団体の一員にも見えなかった。顔が怒っていなければ、ただのダサイハゲ親父である。嫌なものを見ちまった。

昨日チェックしわすれたメールを見ていたら、新しいPowerMacG4が発売されていたのを知る。廉価版モデルはデュアルCPUを捨て1GhzのシングルCPUになった模様です。値段も下がったし、ますます触手が動く。デュアルは必要ないし考えちまうなぁ〜




探偵の日記トップへ