2003年11月の日記


11月1日(土曜日)

珍しく発売日にCGを購入。この中の下野康史氏のコラムfron OUTSIDEに賛成意見だ。新型プリウスの自働パーキング装置について語っているのだが、この装置に少々苦言を申し立てている。様々な問題があり、トヨタとしてもこの装置をこの程度に収めなければ成らない事情もあったのだろう。それについて説明は省くが、“縦列駐車と車庫入れが恐ろしい人に免許が交付されているから厄介だ”という下りには大いに好感が持てた。路上を走るドライバーの中に、この二つがまるでダメなのがいるってのはどういった事なのか?それにしたって自分の未熟さを棚に上げる人間が道路を走っちゃいけないな。

そんな愚痴を書こうと思ったらあっという間の(-_-)_zzz


11月2日日曜日

今日付けの毎日新聞朝刊。(近鉄桜井駅で購入)河内長野の一家殺害及び未遂について大きく報じている。大学一年の長男が両親と弟を殺そうとして、母親だけが死んだという事件だ。これに幼なじみで交際相手の高校一年の女子生徒も自分の家族を殺そうとしていたらしい。何だかよくわけ解らんが、この交際している大学生と高校生が、“自分たちの住む場所がないから殺害してそこに住もうと思った”などと話していると言うではないか!!新聞報道ではこの二人は幼なじみで、どちらの家族とも交際に反対している事は無かったと言う。ますます解らん!!色々な評論家や学者のコメントが載っていたが、ようは“現実とヴァーチャルのずれ”をみな指摘している。いくらゲーム脳と言う言葉が出る時代とはいえ、家族を皆殺しにすると言う事がヴァーチャルで片づけられるのか?交際に大きな弊害があるのならまだしもそれも無いのに・・・私の頭では到底理解出来ない。

今日を入れて二泊すると帰る事になります。帰ったらまたやる事が山積みです。


11月3日月曜日

とりあえず出張最後の夜。昼間は雨に打たれて散々だったが、そんな出張も今日が最後の夜だ。雨に打たれたせいか熱っぽいが、ゆっくり寝て直すとしよう。(-_-)_zzz


11月4日(火曜日)

何とか帰ってきた。帰りののぞみは名古屋で満席になり、少々窮屈であった。それよりの新幹線自体が嫌いなんだけどね。でも名古屋で満席という事は、やはり大阪からは飛行機に食われているのか?ま、新幹線品川駅開業でここでの利用客は行きも帰りも多かったように思う。東京の西側の人はここを利用するのだから当たり前か・・・頑張って明日はモーターショーの最終日にいってきます。


11月5日(水曜日)

2003東京モーターショーの最終日にいってきた。最終日で連休明けの平日だから空いているだろうと思ったのだが、大間違い。大変な盛況ぶりであった。近日中に画像も含めてアップしようと思う。

15:00前に会場を出て佐藤の準一さんの詰めている現場にまたしてもお邪魔した。これが俺の唯一の休日か?


11月6日(木曜日)

丁度奈良から帰って来る時にダイエー小久保選手のドタバタ劇があったので、何となくやり過ごしてしまった。向こうでテレビをほとんど見なかった事も影響している。酷い扱いだという事も理解していたが、何となくここに書く機会を失っていたのだ。今日になり週刊文春でもこの事を取り上げていた。そればかりでなく、やるManのマイクサイドボクシング俺に言わせろのコーナーで、おすぎ氏も吠えていた。こうなると、野球ファンだからとか、野球ファンでないとか、そういう問題ではないと思う。怪我で一年棒に振ったとは言え、四番打者を無償トレードとは・・・この辺に関しては巨人(正確にはナベツネというべきか?)と密約があったようで、ますます気に入らない。原前監督、川井選手の事もそうだが、プロ野球選手を甘く見すぎているというより馬鹿にしている。なりたくてもなれない、選ばれてきたプロ野球選手をなんと思っているのか?経営者側は使用人くらいにしか思っていないのだろう。いや、使用人だったとしてももっとちゃんと扱うべきだ。こういう状況を見ると日本のプロ野球にいい人材が集まらなくなり、衰退して行くのは目に見えていると思う。やっぱりスポーツよりも勉強が出来る奴が偉いのか?そんな事が頭によぎりました。

今日から浅草橋。のっけから本降りでまいった。午前中に雨は止んだが気温も高くなんか変。11月に入って20度以上の日が続くなんてね。


11月7日(金曜日)

仕事中に千代田区に足を踏みいれた。そこで選挙の掲示板を発見。ま、選挙中なんだから当たり前だがここは東京一区、面白い。早速仕事を終えてからまじまじとポスターを見に行ったのだ。ここは民主党海江田万里氏、自民党与謝野かおる氏、そして共産党候補とあの浜田麻紀子氏が出馬している事は知っていた。その人達に加え、又吉イエスなる摩訶不思議な人物も立候補しているではないか!!事実上海江田氏と与謝野氏の一騎打ちだろうが、こういった候補を見る事が出来るのも東京一区ならではか?

写真の寿司は本日のランチです。1.5人前で1000円でした。


11月8日(土曜日)

毎日電車に乗って通勤しているのだが、今日JRの路線図をなぜかまじまじと見てしまった。 解っている事とはいえ、JRでこれだけの路線があるのか・・・そしてこれだけの運行形態があるのだなと思ったのである。毎日のように足を運び生活しているのに、度々この街の大きさを思い知らされるのだ。今回改めて解った事(知ってはいたが実感した事か?)は山手線はほとんどの区間で事実上複々線になっているという事だ。品川ー田端間は昔から京浜東北線と平行していた。それに加え現在は大崎ー池袋間も別の電車が走っているのだ。こちらは東海道線や高崎・東北本線、そして埼京線と東京臨海高速鉄道からの乗り入れ電車が走っている。京浜東北線との並行区間とは異なり、完璧な用途別の複々線といった感じかな?そういえば京浜東北線もデイタイムに快速運転を行っているわけだから、用途別か?そんな事を考えると本当にこの街の人口の多さを改めて実感するのだ。これに私鉄や地下鉄も頭に入れて行ったら・・・あ〜

今日のランチは秋葉原に出来た新宿ねぎしの牛タンでした。


11月9日日曜日

眠りは深かったと思う。朝、少しテレビをチェックして投票所へいった。投票所を見る限りは結構投票率がいいのでは?と思ったが実際はどうなのだろうか?17:00のニュースでは都市部での投票率は前回に比べ若干いいといっている。その反対に地方はいまいちだそうだ。休みと重なっている事もあり、夜は起きている限り選挙速報をチェックしようと思い、あれやこれやとネット上でも検索をかける。前回の総選挙でTBSがやっていたが(他もやっていたかも)ネット上で各選挙区比例区の速報が解るシステムがある。少なくとも前回この速報を見ながらテレビでもチェックしていたが、ダウンするような事は無かった。今回は久米宏氏も最後だし、ネットテレビともに選挙ステーションで行く事にしたのだ。ところが選挙ステーションのWEB開報速報は使えない。重すぎる。WEBではTBSを使う事にしよう。後は明日・・・


11月10日(月曜日)

とりあえず衆議院総選挙の結果が出た。昨日の夜、ネットとテレビでチェックしていたが、やはりネットの速報はいまいちだった。テレ朝のは重くて使えなかったし、TBSは使えたが速報とは名ばかりでテレビの速報に全く追いついていなかった。色々いわれているが自民党も負けてない、民主党も勝っていないそんな感じだったように思う。それよりも大物議員の落選には少々驚いた。山崎拓、深谷隆、相沢英之、等が落選だ。山崎拓氏に関してはやはり女性問題スキャンダルが利いたのだろう。それでも私は比例で復活するものだと思っていた。社民党の土井たか子氏も小選挙区で落選した。比例で当選したからいいようなものだが、次の選挙で社民党はあるのかな?深谷氏の落選も驚きである。比例でも引っ掛からなかったし・・・保守党は解散して自民党に組み込まれるようだし、何かなぁ〜次回に期待するか・・・

今日で浅草橋の仕事は一端おしまい。明日から両国です。


11月11日(火曜日)

寒い。急に寒くなった。11月に入ってから毎日20度を超えていたと思ったらこの寒さである。身体は丈夫なつもりだが、こう急激な変化があってはたまらん。だるい・・・


11月12日(水曜日)

帰ってきた途端慌ただしい。また私のまわりでアホな行動をとったヤツがいる。自分なりに調べてみたが、犯人の目星は付いた。機械的にアクセスログを調べて、にらめっこ。どうやらこの輩はネットカフェから書き込みをしているようだ。そしてこのHPも巡回して行ったのだが、その巡回の仕方と行間の取り方、隠し様も無い文章の癖・・・一人の人物が浮かび上がるのである。だからって100%この人間を疑っているのではない。そういった仮説の裏では、こいつではないという仮説を立てる。その反対の仮説も成立しないわけではない。ま、ここまで推理出来ればもっと大きな被害を被った時に金を使って徹底提起に調べれば良い。今はその準備をするだけである。


11月13日(木曜日)

ボクシングの世界タイトルマッチならば「金返せ!!」とでもやじを飛ばされるだろう。昨日のゴタゴタはそんな感じであっけなく決着である。あまりの幼稚さに「喧嘩売るならもっと楽しませろよ!!」といいたい。なんだかなぁ〜

出勤前にデニーズで朝食。それ以外何も無しです。


11月14日(金曜日)

メインマシーンの不調によりシステムの入れ替え。とり合えず、ハードディスク内にあるものをサブマシーンにバックアップを取るが、うまく行かない。部分的にとっているものを使い、システムに組み込んで行く方が言いようだ。ところがそこまで行かず、システムを入れただけで爆睡。(-_-)_zzz


11月15日(土曜日)

なぜか早く目が覚めてしまい、早朝からシステムの入れ替えの続きを始めた。まずは入れ直したシステムのLiveUpdateからだ。ブロードバンドの時代になりいまやヴァージョンアップはネット抜きでは考えられない。ちなみに本日ダウンロードしたデータ量は軽く200MBを越えた。そしてこれに普段使っているアプリケーションをCDからインストールして、さらにこれらのマイナーヴァージョンアップをネット上から行い・・・そんなこと昼過ぎまでやっていた。システムの入れ替えとは一日作業である。

昼寝をした後大むらさんを目指す。底無沼泥子さんからネットオークションへ出すように依頼されているレコードを見に行くためです。はたしてこれをどう売るかが問題です。

と、同時にサッシ運びのたけさん、見えーるいんもうラインさんとも会ってきた。色々な事件があるがたけさんの意見も聞けたし、有意義なお出かけであったのである。

帰ってきてからプリントしようと思ったが、プリンタードライバーをインストールしていなかった。


11月16日日曜日

今日からまた仕事。京成大久保→高円寺→勝田台→京成大久保を電車→クルマ→電車と乗り換え目が廻るようだ。そんな中事件は迷走している。犯人はいまだに特定できない。沢山の可能性と仮説を出し合い、解決に向けたいと思う。


11月17日(月曜日)

もう少し面白い揺さぶりが欲しい。相変わらず迷走している。これでもうネタは尽きたのか?黙って待つのも手かな・・・

京成電鉄の売店でこんなものを発見。新京成の二つ持っているし、これで三つ目だ!!


11月18日(火曜日)

レポートが全く進まない。とり合えず手を休める事にした。それにしてもJR東海の新幹線運転手は間抜けだ。夕刊にも載っていたが、運転中携帯電話のカメラで写真を撮り、それを交際相手に送っていたというのだ。ところがこの交際相手が人妻だったらしく、この亭主が携帯メールを発見、そしてJR東海にチクったのだ。まぁ〜不倫の方は勝手に解決してくれという感じだが、この運転手、緊張感が足りないよね。安全云々と報じているが、そんなこと振りかざしたってしょうがない。とにかく勤務時間にそんなことしたら、いずればれるのである。事故が起きる前に自分が叱られるという間抜けな話です。

日テレの視聴率操作事件は一応の決着を見たようだ。副会長と社長がそれぞれ社長と副社長に降格、氏家会長は辞任というものだ。そして件のプロデューサーは懲戒解雇。まぁ〜ねぇ〜・・・

明日から天気は悪くなるようだ・・・


11月19日(水曜日)

なにもなし。(-_-)_zzz


11月20日(木曜日)

ダ・カーポなんて雑誌を気まぐれで買う。死刑囚の記事が特集としてあったからだ。身近に死刑囚がいるわけでも無いのに、なぜか死刑制度には興味がある。それだけの事なんだけどね。

ハンセン病患者の宿泊を拒否したホテルの総支配人が謝罪したという。「私の無知と認識不足が招いた・・・」といっている。僕らの世代はハンセン病(らい病といった方がいいか)というものはどうもピンと来ない。しかしこの総支配人の世代となるとそうでも無いのだろう。まだ根強く残る差別意識なんだろうな。でも、無知と認識不足は本当に感じた方がいいと思うぞ!!


11月21日(金曜日)

この時期になって最高気温20℃を越えた。なんとも暑かった事か・・・


11月22日(土曜日)

(-_-)_zzz


11月23日日曜日

勝田台での勤務も今日で終わり。その後勝田台から高円寺までクルマで行かねばならなかったのだが、偉く混んでいた。本来ならば勝田台駅前を出発し国道16号→千葉北インター→京葉道路→首都高速7号→環状線→4号新宿線→幡ヶ谷出口→甲州街道→環七→青梅街道という順番になるはずであった。ところが千葉北インターの案内板に京葉道路渋滞10Kmの情報。そんなの並んでいられるか!!である。おまけに首都高速湾岸線も渋滞。ディズニーランドの帰りだろう。まさに四面楚歌です。カンピューターで考えた結果、千葉北から東関道ルートで湾岸市川まで行く事にした。これはじつにスムーズ。そして原木中山インターに行き、そこから京葉道→首都高7号に入ったのである。これはビンゴであった。錦糸町から4Kmの渋滞情報はあるものの、ここを我慢すれば後は一気に幡ヶ谷まで行けると思った。ところが流石に三連休の中日。下手糞ドライバーの吹きだまりである。5号線で事故が起きた模様で、この影響が環状線から7号線にまで及んでいる。仕方なく錦糸町出口で出る事にした。後は錦糸町から14号線→靖国通り→青梅街道とひたすら下道です。日曜日の夜だから都心の下道はすごく空いていて、これはこれで良かったか?予定より大幅に遅れたものの渋滞だけは避けて、クルマ自体はスムーズに走りました。


11月24日月曜日

休みなのに出勤時間に目が覚める。普通ならばトイレに行ってもう一眠りするところだが、なぜか目が冴えている。ラジオを付けて、今日やろうと思っていた作業に取り掛かった。知人から「HPに画像をアップする時の注意点は?」という質問をもらっていたので、これに対する私なりの回答のページを作っていたのだ。ここのところ仕事がハードで、ニュース番組も見ずに寝る生活だったので全く手付かずであった。その作業をだらだらしながらやっていた。途中寝たり飯を食ったりと何ともだらしのない休日である。

山城新伍氏がやるManで吠えている。例のハンセン氏病元患者の宿泊拒否についてだ。なぜかこの宿泊拒否したホテルの実名は伏せていた。ただし異常にテンションが高く、「親会社の化粧品メーカーの名前も言ってやろうか」といっていた。いえばいいのに・・・

それよりもこの病気の差別に関して“砂の器”を引用していたのは印象に残った。以前にもこの話は聞いた事があるが、砂の器という映画化された小説は、“らい病”がキーワードらしい。私は原作も読んでいないし、映画もテレビでちょこっと観ただけだ。ところがテレビで放映されたものはキーワードたる“らい病”の部分がカットされているらしい。やっぱり所詮テレビなのである。

そんな事がありネット通販で原作本を探したところ簡単に見つかった。当り前だけどね。ついでに商品化されていないだろうと思ったDVDまであるではないか!!迷う事無く両方注文したのである。

そんな事をした後、峰先生とキマ・グレコさんに会いに東邦酒場に行く。峰先生が仕事で東京に来ていたためこんな事が実現したのである。峰先生は東邦酒場が大変気に入ったようでお連れしたこちらも鼻が高い。オリジナルブランドの“酒人”は特に気に入った様で何杯も注文していました。あ〜キマ・グレコさんから耳かきをいただいたが、これが耳にフィットしてなかなかいい!!感謝です。


11月25日(火曜日)

一日中雨。ここまで本降りだといろんな意味で諦めが付く。

前日の朝刊で悲惨な事故があった事を知る。パトカーに追跡されているクルマが赤信号を時速100kmで突破。当然のごとく他のクルマと接触となったのである。家族5人が乗っていた被害者側のクルマは9歳の男の子が車外に放り出されて死亡したという。被害者側からしたら、たまったもんじゃないし、子供を亡くした無念さといったらいいようが無いと思う。しかしである。私が読んだ新聞は、そう偏っていなかったが、パトカーの追跡の事にも少しだけ触れていた。警察側のコメントとして「追跡方法に問題はなかった」といった内容のコメントがあっただけであった。内心またかと思い、ネット上で検索をかけてみた。すると出てきたのである。何でもお台場と六本木の局では同じ事件かと思うほどに扱い方に差があるという。

お台場:悲しみむ家族の姿→犯人の犯罪歴→犯人が悪い

六本木:警察に不満を言う(他の事故の)家族→警察の失態→警察の追跡に対する批判→「警察に追いかけられれば逃げますよね」

この日のワイドショーはこんな感じで扱われていたらしい。六本木の局よ!!またか!!と思ったのは私だけか?そもそもこの犯人、7月に免許取り消しになったらしい。その後9月にも無免許で逮捕されていたという。そこに来て 今回の飲酒運転&無免許運転である。そんなに警察というか体制を批判したいのであれば、この繰り返し行われた犯罪を防げなかった事に対してやればいいと思う。第一怪しいクルマがいたら止めるだろうし、逃げれば当然追いかける。それが警察の仕事なんだから当たり前だろう。なんかピントがずれているのである。

結果的にこの犯人は“危険運転行為”か何かの道交法で裁かれるのでしょう。個人的には殺人罪の適用をしてもらいたいと思う。嫌な事件でした。


11月26日(水曜日)

疲れてはいるが、仕事は取り合えず順調。仕事帰りに京成八幡式近くの古本屋によった。イヴニングをゲットしようと思ったが見当たらず・・・そのかわり明日発売のモーニングが置いてあったので迷わずゲット。昔は近所の雑誌を置いているパン屋なんかでも、前日においてある事があった。最近はそんなこともチェックしていないし、聞きもしない麻、そんなこともあったという事で!

家に帰ると大佐から喪中のはがきが来ている。我がお袋殿は「なぎらさんってあの芸能人のなぎらさんでしょ?何でお前ごときに喪中のはがきをよこすの?」もっともだ・・・でもそれが大佐なのである。風の街の会員全員に送ってくださるのだろう。お袋も感心しきりである。と、同時に風の街の忘年会の知らせが来た。12月はなぁ〜・・・


11月27日(木曜日)

何とも間抜けな話。仕事に行く前にメールをチェックしていたら、Linkclub-HostingServiceから重要なお知らせが届いている。何でも今まで有料だったメールのウィルスチェックが今日から無料になるというではないか!!確か8月くらいにこのサーヴィスを申し込み、初期設定費用が6000円くらいかかったと思う。月々の支払いは700円だったからいいけど、なんか釈然としないな。無料になったわけだから今後払う必要もないわけだけどね。ちなみにメールアプリケーションも設定を元に戻さねばならず、全てが戻ってしまったわけだ。ちょっと間抜けな話でした。

仕事を終えてからお茶の水の東京医科歯科大学付属病院へ。知人が入院しているため遅まきながら見舞いにいったのだ。顔を見れたのでこれで一安心です。

そんなことを考えていたら一気に睡魔が襲ってきた。日記も書かずに爆睡です。(-_-)_zzz


11月28日(金曜日)

本日の毎日新聞朝刊。房総半島の山で中高年のハイキングの一行が遭難したという。何でも歩道として整備されている林道での遭難。県職員もなぜ?と首を傾げるばかりという。そんな林道で遭難なら一体何に落ち度があったのだろう?山歩きをしない私でも不思議でならない。駅前で迷子になるのと一緒か?

都内某ファミリーレストランで昼食をとる。混んでいたせいもありなかなか料理が運ばれてこない。こっちは雑誌を読みながらだったので、まぁ〜いいか程度に思っていた。すると店員が来てもう「少々お待ちくださいという。」とっさに私は伝票の打ち忘れと判断した。運ばれてきた料理を見るとライスが大盛りになっていない。これはすぐに変えてくれた。そして伝票を見るとやっぱりである。ランチドリンクだけハンディで打ち肝心の日替わりランチを打っていないのである。よくあるミスだな。貴重な昼休みが短くなってしまった。こんな日もあるか・・・


11月29日(土曜日)

何とも強い雨。今年は今日で昼勤終了だ。月が変わるとともに夜勤に入る。両国で仕事を終え、MANDA-LA2へ直行。帰りは午前様でした。


11月30日日曜日

しっかりと朝寝坊。9:10起床。今月号のNAVI誌の広告に載っていた気になるカーナビゲーションを調べててみた。PioneerのAirNaviだ。TOYOTAのG-BOOK同様、通信で情報を得るタイプだ。基本使用料月々1980円を支払うとPioneerのサーヴァーを通じて地図の更新などが行えるという。auの回線を使い、14400kbの通信速度でどこまで情報が得られるかは別として、なかなかいいと思う。

ここ2、3日またしても私の留守番電話に間違い電話が入っている。それも同じところからだ。何でもマンションの契約がどうたらこうたらと言っている。二日も三日も間違い電話が留守電に入っているのはウザッタイ!!相手の電話番号も留守電に入っていたので、こっちから電話をかけて忠告してやった。本当に俺の電話は間違いが多い。そんなにいい番号でもないし、間違いやすそうな数字が並んでいるとも思えないのだがね・・・

翌日から勤務する市川に顔を出す。これは確認程度の話なのでものの五分だ。この後御茶ノ水の知人の入院先に顔を出してきた。

帰りに秋葉原による。一通り見て回ったが、デジタル製品の情報に疎くなっている。iBookのG4版なんて知らなかったのだ。G5もいつの間にか値下げされているし、どんどん時代は動いている。LAOXのMac館を覗いて帰ろうと思い店内に入る。一通り店内を見て、最後に中古を扱っている地下フロアーに行った。ここはソフマップほど中古品は充実していないが、欲しいものを発見。2.5インチハードディスクケースだ。アウトレットで二週間しか保証は無いが、FireWire接続のものが3980円、USB接続のものが3480円であった。ちょっと迷いながらもFireWire接続のものをゲット。と言うのも、今まで使っていた2.5インチハードディスクケースが壊れてしまったのだ。宣教師も奥戸紹介もお手上げのようで、買い替えしかないと思っていた。まぁ〜3980円ならいいかとと言った感じです。

夜、宣教師と奥戸商会を呼び出しデニーズへ!ここでハードディスクを受け取り入れ替えた。帰ってから動作確認をしたら動いたのでやれやれです。




探偵の日記トップへ