2003年12月の日記


12月1日(月曜日)

29:00帰還。(-_-)_zzz


12月9日(火曜日)

すでに明けて水曜日だが私にとっての火曜日が終わった。毎年の事ながら昼夜逆転の生活に慣れるまで大変だ。とりあえず明日は早上がりで、明後日公休。この間を利用してたまった事を解決しなければいけない。


12月10日(水曜日)

仕事を早く終えて知人の見舞いに行く。病気自体がどうのこうのと言うより、気落ちが激しいので発破をかけてきた。精神論は好きじゃないけど“病は気から”という言葉は本当だと思う。

深夜、小田氏と会う。やらなければいけない事、話さなければいけない事を話してくる。やっと作った時間だ。

話は前後するが、日記をさぼっている間に携帯電話を買った。間抜けな事に何時から使い始めたか、もうすでに覚えていない。(改めて契約書を見たら7日になっていた)以前からauに乗り換えようと思っていたところに朗報が届いたので思い切って買ったのだ。その朗報というのは今勤務している場所のお客さんが、携帯屋さんで安くしてくれるという。丁度auに乗り換えるつもりだったから、そのうち行くよと軽く返事をしておいた。多分これが6日の事で翌日買っているのだから世話がない。

購入した機種はSONYErikson制のA5402Sというやつ。これが9800円の正札が付いていたが5000円でいいという。いったいこの値段が安いのか、高いのかも解らず即決した次第です。結果的にこの値段は安いと思う。錦糸町のヨドバシカメラで同じものが9800円ででていた。おそらく値引きはしないだろうから、これはこれで良かった買い物なのでしょう。ちなみに上司も機種変更で同じものを買った。

仕事が忙しく、電話番号が変わった事を仕事関係者に知らせる事くらいしか出来なかったが、小田氏と会っている間、色々試してみたらこれが凄い!!頭で解っていた事とはいえ実際に使ってみると驚きばかりです。cdmaOneの技術的なリードはウクレレさんに聞いて知っていたが、これほどとは・・・GPSの性能は目を見張るものがあり、行きたい場所の地図、現在自分がいる場所をかなりの制度で割り出してくれる。でもこれって反対に使うと恐ろしい事にならないか?昔から住所と名前からは電話番号を教えてくれる案内がある。しかし表向きなサーヴィスでは電話番号から住所や名前は教えてくれない。でもちょいとお金を出せば携帯電話だろうが有線の電話だろうが電話番号から相手を特定する事はたやすい。つまりGPS付き携帯の普及が個人の場所を特定するのに利用されるのではないかな?いや、GPSが付いてなくても特定できるようだ。殺人事件が起き、被害者の携帯電話を犯人が持っていてこの事から犯人がいる場所を絞り込み逮捕にいたったケースがある。実際今まで使っていたDoCoMoの携帯を解約しようとi-modeメニューからドコモショップを検索してみた。すると現在地を示し、最寄りのドコモショップを割り出してくれた。GPS付いてないのに・・・ナビでいえば自動航法システムのようなものか?

もっと分かりやすいところでいえば、液晶がいい。単純に今までの、ものより大きくなったので使いやすいのだ。具体的にはここの談話室の表示がほぼ完璧にできる。パソコンと同じ範囲が表示できるのだ。今まで使っていたN211isだと横幅がたらなくすごく見づらかった。もちろん表示される範囲も狭く、パソコンで表示される範囲は全部表示されない。元々携帯用に開発されていない掲示板なので、なんとも思わなかったが、これはありがたいです。

そしておまけがある。出張が多いのでACアダプターをもう一つ購入しにいった。すると在庫がないというではないか。その代わり「こちらはいかがですか?」と勧められたのが写真に写っているもの。コンビニ等で売っているサードパーティー制のACアダプター&電池だ。あっと驚く値段で売ってくれたので◎

最新式(すでに後継機が出ているので違うようだが)の携帯電話の驚いているおっさんな私です。


12月11日(木曜日)

結局朝まで眠る事が出来ず起きたのは午後。これが良くなかった。マクベスを見に行ったが途中何度か落ちてしまった。最低である。(-_-;)

昨日に引き続き携帯電話の話。ようは昼間寝ているからネタが無いのだ。auとDoCoMoの通話料金を比較してみた。冷静に比較すると通話料金の単価自体は変わらないと思う。auの方が高い場合もあるし、その逆もある。料金の契約の仕方がどう出るかといったところでしょう。ただしデータ通信に関しては圧倒的にauの方が有利。どの程度パケット通信を外でやるかによるけど、これに関しては疑いの無いところです。今月は特殊な勤務なので来月の料金を見て結果を出したいと思います。


12月18日(木曜日)

18日の明け方に帰ってきた。これが私にとっての17日の勤務終了です。なぜか目が冴えていたので投稿掲示板の過去ログの整理なんかをした。これが良くなかったのか起きたら17:00であった。NON GATE THEATREの公演には間に合うが、知人の見舞いには間に合わない。来週にしよう。

本八幡駅近くの古本屋で数冊の漫画雑誌を購入。週刊モーニングは合併号だったらしく先週と同じものを買ってしまった。そんなことも気が付かないなんて・・・

NON GATE THEATREの公演でBAMBIさん、キマ・グレコさんと会う。短い時間だが、話ができた事は◎その後劇場近くの駐輪場に自転車を取りに来た、カレーパンマン氏と番紅花に向かった。“寄席芸人伝”を譲ってもらったお金を払っていなかったので、払う事ができて一安心。終電近くの帰還となりましたよ。

この一週間で何が起こったのか?私の耳に入ってくる情報の中ではフセイン拘束とヒロスエのできちゃった婚約だろう。フセインの拘束で私が思った事は、イランとイラク、ビンラディンとフセインこの区別が日本人の中でどのくらいの人がつくのだろうか?そんな事が頭をよぎったのである。ヒロスエについては今更だけど、あの奇行も落ち着くのだろうかな・・・


12月25日(木曜日)

今年最後の休み。24日の勤務を終えて同僚達と食事をしに行く。仕事を終えてからのファミレスは年に一回の風物詩みたいなものだ。普段はクルマ関係のイヴェントに参加する時に朝食をとったり、妙な早起きをしたために行く羽目になったりと行った感じだが、夜勤明けのファミレスは居酒屋状態だ。そんなに長居したわけではないが、疲れていたのか爆睡。途中仕事の電話で起こされはしたが、21:00まで寝てしまった(-_-)_zzz休みの日も完璧なまでに夜型になったものだ。

この一週間の出来事と言えば携帯が戻ってきた事くらいか?買って一週間で壊れた私の携帯は保証の対象と認められ無料で修理され戻ってきた。当り前の事だがほっとしている。

この調子だと一月の半ばまで使い物にならないな・・・私の全てが・・・




探偵の日記トップへ