2003年2月の日記


2月1日(土曜日)

例によって仕事関係の書類を作っていた。何でもいいがOS9.2.2で使うAcrobat5.0もイマイチわからん!!具体的に言うと一頁だけPDFに変換できないのだ。AppleWorksの開いてある部分すべてが変換されてしまう。この辺は私の未熟さか?

何でもいいが頭ぐちゃぐちゃ凸(`_')


2月2日日曜日

朝起きてテレビを見るとスペースシャトルが空中爆破との報道。何も感じないわけではないが、現実的な尺度で考えられないことだ。少なくとも私にとっては。

明日からの夜勤で体調が維持できるか心配。花粉症が絡んでくるし、まだ扁桃腺も心配。多分、しばらくここもお休み。


2月9日日曜日

一週間振りの更新。正直言って年末年始進行よりきつかったかもしれない。そんな中まっかちんの録音がちゃんとできてない。原因はMDの初期化にあるようだ。これに気がついたのは水曜日になってから・・・慌ててキマ・グレコさんに連絡を取り、3日から6日までの録音を録っておいてもらうように依頼する。結果的にこの種の放送分は確保できた。感謝です。<m(__)m>

後はひたすらかえって寝るだけの生活でした。やっと今日になり早上がりをして明日公休です。そして落ち着いたと思ったら、岡山の8歳と5歳の行方不明姉妹は無残にも遺体で発見されたとのこと。今の時点では事故なのか事件なのかわかっていないが、なんともやり切れない気持ちです。


2月10日(月曜日)

夕べはこの日記を書いた途端寝てしまった模様です。久しぶりにまっかちん仮面を生で聞く。やっぱりラジオは生がいい。午後からキマ・グレコさんから預かっているMDをMP3化しようと思い、作業にかかるがうまく行かない。私の持っているaiwa制のMDラジカセが預かっているMDを読み込まないのだ。(-_-;)SONY制のMDウォークマンではちゃんと読み込むのにどういうことだ?今しばらく様子を見るしかない。

そして昨日から使い始めているiCalのこと。第一印象はいい感じです。最初戸惑いがあり宣教師にアドバイスを受けたが、使っていこうという気持ちにさせてくれます。ただし同期に関してはイマイチのようです。ヴァージョンアップすることにより細かな問題が解決することを望みます。

夕方から久しぶりにマッサージに行く。この時期なのに空いている。待ち時間に読む漫画も仕入れていったのに、ちょっと拍子抜けです。ここの先生にも久しぶりだねと声をかけられる。ここは患者のことを理解してくれるからありがたい。

岡山の行方不明姉妹の続報が流れる。どうやら誘拐や変質者の仕業ではなく、この姉妹自ら山道に入って行き遭難し、凍死した模様だ。子供の探求心が仇になったとしか言い様がないのですが・・・

夜も更けてから大道無門 呑芸徒の小田 氏と打ち合わせ。これで私の休みはおしまい!!


2月11日(火曜日)

夜勤も二週目になるとずいぶんと身体が慣れる。休み明けのせいでもあるが、身体が少し軽くなったようだ。今日は自分の事務処理のようなものもできたし、取りあえず○

6:40帰還でした。


2月12日(水曜日)

昨日と同じ電車で6:40帰還。13日付けの朝刊を見ると武富士弘前支店の放火殺人犯は死刑の判決を受けたとのこと。当たり前だけどね。即日上告したらしいが、最高裁まで争って無期懲役を勝ち取れるのか?単純に殺してしまえとも思わないが、何だかなぁ〜

明日も仕事です。


2月13日(木曜日)

仕事が忙しくて爆死!!やり慣れていない仕事という言いわけはしたくないが、スペシャリスト的なアルバイトに勝てるわけもない・・・・

7:20帰還。(-_-)_zzz


2月14日(金曜日)

自分の不甲斐ない仕事振りに反省。(-_-;)もう二日間頑張るのみ。


2月15日(土曜日)

東陽町での仕事は今日が事実上の最終日です。明日は(すでに今日だけど)出勤だけして終わり。それと同時に花粉症の症状が出てきた。目のかゆみも出てきたので、あらかじめもらっておいた薬を飲まなければならないかな?


2月16日日曜日

出勤しただけで上がりというシフト。(実際は4時間ほど職場にいた)何はともあれ今日で二週間の夜勤は終了です。


2月17日(月曜日)

5:00起床。ちょうど食事の用意をしていたので便乗する。しかしそれから再び爆睡。起きたのは15:00を回っていた。休みなのにまっかちんも録音です。夜になり宣教師と奥戸商会のところに届け物と、頂き物のお使いをして貴重な休みはおしまいです。


2月18日(火曜日)

案の定夕べは一睡もできなかった。夜型の身体になってしまっている。15:00起床です。慌ただしく支度をして明大前にあるキッドアイラックホールに行く。『高山広の世界』 IIを見に行くためです。17:30開演で22:00過ぎまでという長丁場でした。中でも気に入ったのが「笑い蟻 涙蟻」と「すっぱいみかんの夜」〜米山耕平さんシリーズ第・夜・19の頃です。確かこの演目を見るのは二回目だったと思う。ともに共感できる内容で高山さんの演技も光っていたと思います。帰りがけに握手してもらったのはちょいとうれしかったな。

明日から仕事だが果たして眠れるのか?


2月19日(水曜日)

またしても一睡もできなかった。そのまま仕事に行く羽目になる。今日は間違いなく眠れるだろうから、明日は大丈夫だろうが宵っぱりってのもねぇ〜さてとどうなることやら・・・


2月20日(木曜日)

よく眠れたので快適であった。やっと朝型の生活感が出てきたのだ。それにしても一昨日起こった韓国テグ市の地下鉄火災はすさまじかったようだ。日本のマスメディアも大々的に取り上げ、“日本の地下鉄は大丈夫か?”といった企画も立てている。出火原因は放火のようだし早々燃えるものでも無いとは思うが、そうではなかった模様です。

この昼勤の間に何とかこのホームページのコンテンツを増やしたいなぁ〜


2月21日(金曜日)

ついに花粉症の薬を飲み始めた。(-_-;)これを飲むと頭ぼ〜っとするし、映画や芝居を観に行くと頭グラングランする。会社の行事で式典に参加したときも、途中で気持ち悪くなり10分ほど席を外した。そんな思いもするので飲みたくは無いが、飲まぬわけにも行かぬ。今年はどのくらい飲み続けるのだろうか?


2月22日(土曜日)

仕事を終え一目散にMANDA-LA2へ向かう。開演時間には何とか間に合った。おまけに席も確保できて満足。また、ふとん屋三代目さん夫妻ともお初にお目にかかれてこれまたうれしいことです。

それにしても帰りの電車はすさまじかった。御茶ノ水の乗り換えで若い馬鹿女に押され、席を横取りされる始末。何がそうさせたのかは知らないが、体重差があれだけあるのに押し込まれるとは相当な気合いだ!!はっきりいって危険。とにかくこの千葉行き最終電車は乗る前から殺気立っており、何かやばい感じであった。やっぱり何かが崩れている?


2月23日日曜日

さて、様々な所でというか私の周りで不穏な動きがある。ま、仕事ともプライヴェートともいわぬが、どちらにしても鬱陶しい。ま、事が公になればなるほど私の優位性は出てくるわけだし、勘違いして私に対して露骨な態度を取った奴もいる。何でもいいが人間確固たる価値観があればいいのだよ。何を書いているか分からない人ばかりだと思うがここは俺の独り言の場所さ!!


2月24日(月曜日)

今日は、留守番の様な仕事で退屈であった。外の天候を考えれば贅沢な話です。みぞれから雪に変わる様な寒さでの外仕事は辛いです。いつもやっている事ですがね。
そんな中さと準。さんから電話がはいる。丁度休憩時間であったので話をした。昨日の日記の内容について質問されたが、ちゃんと答えておきました。内容は言えませんがね。それよりも。このページがi-modeで奇麗に表示されるのには驚いた。600ピクセルの幅のテーブルに文字を入れているだけなので当たり前だが、こんなものをi-modeで見る奴はいないだろうと動作確認すらしていなかった。さと準。さんはi-modeで見たのかな。


2月25日(火曜日)

宣教師と亀戸で飲む。もしかして二人で居酒屋に入るのは初めてではなかろうか?20:00すぎに店に入り0:00近くまでいた。しこたま飲んで食っても一万円少々とは安上がりな店であった。話題は多岐にわたり、中でもアニメの話は盛り上がった。私自身、そんなにアニメ好きというわけではないが、子供のころ見て育ったものはやはり懐かしく、それでいてもう一度自分の記憶を焼き直したいという気持ちがあるので、そんなアニメ達をもう一度みてみたい。宣教師よ!!妹に頼んで新造人間キャシャーンを借りてきてくれ。)^O^(

先日奥戸商会から借りたCDの話題にもなった。私が気に入ったのは“小さなバイキングビッケ”の主題歌と挿入歌4曲でこれは中々出来がよろしいと思う。子供のころこんな音楽をもっと理解していたらと思えたし、大人の視点で聞いても子供に聴かせたい音楽だなと思う。

1:24早く寝なくては・・・


2月26日(水曜日)

風呂も入らずに爆睡。起きたら4:00です。慌ててやっておかなければいけないことを済ませ、これを書いている。花粉症の薬が効いているのかすぐに眠ってしまったのだ。今週一杯からだがもつかな?


2月27日(木曜日)

二晩続けて、日記を書かずに爆睡。薬を飲むとよく眠れるのだ。この日気になるニュースが二つあった。一つは新幹線で居眠り運転があったとのこと。列車停止装置が働き事無きを得たが、車掌に起こされるまで全く気がつかなかったとは恐れ入りました。そういえば新幹線って何時から一人で運転するようになったのかな?昔は二人乗車だったような気がする。

日暮里駅で肩が触れたのどうのということで殴られ、意識不明の重体になった人がいる。なんとこの犯人が捕まったというではないか。まさか捕まるとは思っていなかっただけに、いい意味での驚きです。異例の捜査員数を導入したらしいが、警察のお手柄でしょう。


2月28日(金曜日)

二日間異様な早寝が続いたため、何か取り残された感じです。別に何かを追い求めているわけではないのに、取り残されているという表現は適切ではないかな?明日から二日間夜勤です。その後の休みが終わったら大阪に出張だ!!




探偵の日記トップへ