2003年3月の日記


3月1日(土曜日)

例によって長い拘束時間の中、仕事をこなす。今日は会社の一代イヴェントです。そんな中ある事件が昨日起きたらしいことがわかった。その記事が地方紙の片隅に載っているらしいのだが、関東地区の新聞にはその記事が見つからない。どうしても必要と上司も含めた人間からいわれたので、奥戸商会に泣きつく。すると彼はいとも簡単にWeb上でその記事を見つけ、私の職場にFAXしてくれたのだ。持つべきものは友である。


3月2日日曜日

13:30ころ出勤のため亀戸駅に降り立つ。改札を出ると駅コンコースで女性の悲鳴が聞こえる。「ここにいる」と泣き叫びながら繰り返している。遠目では“なり”は立派な大人の女性が座り込んでそんなことを叫んでいるのだ。やじ馬がやめなさいと仲裁に入ると「私たちこの子の親なんです」といっていた。なんとも真っ昼間から嫌なものを見ちまった!!

そして仕事を終えて終電の少し前で帰還です。(-_-)_zzz


3月3日(月曜日)

12:30起床。ま〜前日まで夜の仕事なんだからしょうがない。会社に提出する書類を作るが、つまらないミスばかりを繰り返し中々出来なかった。何か集中できない。書類って程のものでも無いのにね。何度もプリントをやり直す羽目になり、その度に起動ディスクを換えていた。CANON BJ F100はOS Xに対応していないのだ。これならばプリンターを買ってから明日にでも書類を作成すればよかった。

そのプリンターを物色しに秋葉原に行く。結局CANON PIXUS S330という奴を買った。今回の条件はOS Xにネイティブ対応していること、極力小さいこと、そしてカラー印刷はまずしないので、性能よりも安価なことだ。ニューレットパッカードやエプソンも店頭で候補に上がったが結局CANONに落ち着く。値段の面でいちばん安かったからね。それにはっきりいってヒューレットパッカードはいつ日本の市場から撤退するか分かったもんじゃない。結局俺はプリンターに関してキャノンの呪縛が解けないのか?そのプリンターをLAOXで受け取り、車に戻るときの雨のすごい事ったらありゃしない。天気予報はまさに的中、春一番の後の雨でまさに春の嵐だ。

大道無門 呑芸徒の小田 氏に会いに行く。大むらさんで打ち合わせをして別れる。家に帰りプリンタードライバーをインストールしなんら問題なく使えた。しかし一緒に購入したNorton Systemu Worksはいまいちまともに動かない。(-_-;)これからチェックです。粗大ごみと化したBJ F100も人に押し付けて一件落着。明日は早起きできるかな?


3月4日(火曜日)

昨日購入したプリンターの印刷速度が速い。一応現行モデルな訳で当たり前といえば当たり前だが出来れば今までのプリンターを金をかけずに使いたかった。

所要で渋谷に行き一旦帰宅。この間、間抜けな事がおきた。前日に会社に提出した書類に不備があったのだ。あれだけチェックしたのにと思ったが、やっぱり集中力に欠けていいた。それにしてももう春休みなのか、卒業式が終わったのかオコチャマが街中を騒ぎ回っている。電車の中で懸垂したり、大声でしゃべったりと騒々しい。駅に降りたら降りたで粉やから出てきたような化粧をした新高校生?とおぼしき連中、たむろしていた。

今度は浅草橋の居酒屋に打ち合わせに行く。途中打ち合わせそっちのけで、書泉グランデ6Fの話題で盛り上がる。やっぱりあそこはオタクの基本でしょう。


3月5日(水曜日)

起き上がる事が出来ない。昨日終電で帰ってきたのだが、その時まで飲んでいた酒が効いたのか?俺にしては結構な量だったのでね。明日から出張なので、その荷物を送り、大阪の関係者に連絡を取る。そして床屋に行ったら何か安心しちまった。ずっと床屋に行けなかったからね。しかしまたしても額は後退している。(-_-;)

奥戸商会からメールが入る。3日の日記の写真が表示されていないとの事。慌てて修正した。そしてその奥戸商会に連絡を取り“新造人間キャシャーン”のDVDを貸してくれるように頼む。持ち主は彼の妹なのだが、快く貸してくれた。これで出張の夜は暇を持て余さなくてすむ。


3月6日(木曜日)

半年ぶりに飛行機に乗る。JALとJASの合併は更に進むようで、4月からはJASの運行路線とJALの運行路線に別れるらしい。手元の資料を見ると幹線がJALで地方便がJASといった様相です。羽田-伊丹もJALが担当するようで、今日搭乗した便もJALの客室乗務員が多数いた。

こっちのコンビニで甘栗むいちゃいましたの大きいバージョンを買う。久しぶりに見たな345円は量に比例した値段だ。

早速“新造人間キャシャーン”のDVDをみる。幼い頃の記憶の焼き直しってのも悪くない。それにこの時代の戦闘物ってのは“いいもん”と“わるもん”がはっきりしていて分かりやすいのだ。時代劇の大岡越前対悪代官の様なものだ。もう俺の心はすっかりキャシャーンになり切っている?“ヤルッツェブラッケン”この言葉を聞くと戦闘態勢になるぜ!!


3月7日(金曜日)

朝日新聞大阪版社会面。“無罪「確信が現実に。感無量」三浦元社長が会見”とある。検察側の最高裁への上告が破棄されたようで晴れて無罪確定だ。あれから何年経ったのだろうか?ロス疑惑の終焉である。

花粉症の薬を取りあえずやめている。目は痒いし、クシャミも出るときは連続して出る。今年は鼻ずまりがたいした事ないので我慢している。薬なんて飲まないに越した事は無いのだから出来るだけ我慢します。

Fire Wire接続のハードディスクがAC電源無しでも動く事が昨日確認できた。今日は認識しない事もあったが、電源無しで何とか行けそうだ。これはこれでいい事です。


3月8日(土曜日)

珍しく飲みに行く。これはこれでヨシ。後はこれといって何も無い一日でした。


3月9日日曜日

この時期に朝から雪である。結構な振り方をしてくれたもんだ。もちろん積もりはしなかったが、三寒四温といわれる時期に大阪に来て雪に見舞われるとは・・・雨男ならぬ雪男?ついていないな。


3月10日(月曜日)

コミックバンチから出ている“侍ジャイアンツ”を買った。Vol.1とVol.2です。私の年だと巨人の星よりこちらの方が印象にあるんだよね。テレビアニメはリアルタイムで見た事が記憶にあります。まだこの二冊には“魔球”は出てこないけどこれからが楽しみです。テレビでは観ていたけど、コミックで読むのは初めてだしね。キャシャーンに引き続き、俺の記憶の焼き直しだ!!


3月11日(火曜日)

わけあってのみに行く事になる。一件目に入った焼き肉店は絶品で申し分ない。それにしてもどういうわけかキャバクラにいく事になった。何年ぶりだ???2:00帰宅です。


3月12日(水曜日)

昨日と今日連日奥戸商会からのメール。内容は“侍ジャイアンツ”と“アパッチ野球軍”のDVDが発売されているという情報です。相変わらずコアな情報を教えてくれるもんだ。

昨日までよりもいくぶん暖かい。それにしたって3月なのに寒い出張だ!!


3月13日(木曜日)

後輩とお好み焼きを食べに行く。色気は無いがこれはこれでヨシ。帰ってきてからすぐに寝てしまった。。(-_-)_zzz


3月14日(金曜日)

大坂最後の夜。出張も終わりです。早く寝ます。(-_-)_zzz


3月15日(土曜日)

諸事情により13:00前に仕事を終えて上がる。こんな時間に出張から帰るのは初めてです。またしても大阪のインフラについて感じた事がある。大阪環状線というJRの沿線で仕事を行っていた。東京の山手線と同じようなものなのだが、ちょいと毛色が違うかな?梅田や京橋、鶴橋といった賑わいのある所も走っているが、大阪市の都心のはじっこを走っているような感じです。やはり市内交通の中心は環状線の円内を走っている地下鉄なのかな。私が使用していた駅にはエスカレーターも無く、何か寂れている感じです。103系などという東京近郊では見なくなったような車両ばかり走っていた。武蔵野線には走っていたかな?E-01さん103系が何処に走っているか教えてよ!!関西ではやはり私鉄の方が主流かなぁ〜

伊丹の空港で珍しいものを発見。100円入れて10分間インターネットが見られるというもの。私が発見したときは一人しか見ていなかったが、これからはこんなふうになるのかな?パソコン雑誌でフランスのマルセイユに住んでいて、そこのネット事情などが少し紹介されていた。個人のパソコン所有率は非常に低いが、そこら辺のネットカフェでメールチェックや必要に応じてWeb上で調べ物などをするらしい。そういえば最近知りあった人間がこのスタイルをとっていた。合理的だとおもう。たいての人はこれで済むのだろうなぁ〜

帰ってくると様々な郵便物が届いている。その中にJALの新しいマイレッジカードが入っていた。これからはこのカードで予約するのだ。時代は流れる。


3月16日日曜日

やっぱり疲れているのか?朝、ちゃんと起きたけど午後はうとうと・・・と寝てしまう。夕方から大道無門 呑芸徒の小田 氏と打ち合わせのため目黒に行くが、お目当ての店は臨時休業でした。仕方なく近くのファミレスへ行く。だけど雨の日曜日のファミレスなんて行くもんじゃないな。このチェーン店自体は嫌いじゃないが、安い事が売りなだけあって客層が悪い。

さて明日からもゆっくりとするかな。


3月17日(月曜日)

なんの予定も無し。暇にかまけて作業に取り掛かる。音源をMP3に変換したり、インターネット経由でのデータの更新など、まさに休日ならではの作業です。コンビニにジュースを買いに行った以外は、湿った布団とパソコンの前をウロウロするのみです。10:00から16:00まではラジオを付けながらの作業で、それ以降は珍しくテレビを見ていた。夕方からの水戸黄門はやっぱり安心して見られる。いいもんとわるもんがはっきりしているのは、時代劇くらいだ。子供向けの戦隊系の番組ですらそうではなくなっているらしい。子供のころは、いい事と悪い事ははっきりさせておくべきだと思うのだがね。

18:00からのニュースの森での話。ジャパンメディアネットワークなる会社が、4500円で携帯電話がかけ放題になるサービスを4月1日から始めるという。このことが紹介された途端、眉唾物だと思った。専用のアダプターを携帯電話にかませ、インターネットの常時接続の回線を使い、音声データを圧縮して通信するとのたまわっているがそれはおかしい。携帯から基地局までの通信量金は?どうなる?こんな事は素人の私にでも分かる事です。案の定、番組も色々な問題点をジャパンメディアネットワーク社に対して突っ込んでいたが、どうも歯切れが悪い。専門家に技術的な質問をしてもあり得ない事と言っていた。そりゃそうだ、素人の私にだって分かるのだからね。ジャパンメディアネットワーク社は携帯電話各社と、通信費の事に関してはいい感触を得ているといっていた。NTT DoCoMoはそんな申し入れは無いといっていたがね。

これは、またしてもと思いネット上で調べてみる。もうすでに旬を過ぎた話題なのかもしれない。結局の所、株の売り抜けをするための会社だとか、マルチだとか散々な言われ方をしている。マルチだが株の売り抜けだがしらんが、ちゃんとした消費者ならばこんなものには手を出さないでしょう。よく「機械には疎いから」とか「騙された」などと異口同音に言う輩がいるが、何でもちょっと調べれば騙されないのだよ!!あっ、ジャパンメディアネットワーク社さん!!オタクが詐欺だとか言っているわけではありませんからね。抗議しないように。ただ、私はあんたの所の話には乗らないというだけですからね。

私が休んでいる間にイラクは攻撃されるのかな?


3月18日(火曜日)

夕べからブラウザをネスケからIEに変更した。どうもネスケの動作が重い。しかし使い慣れたブラウザなので未練たらたらである。やっぱりうまく使い分けていこうか?知らない人が聞いたら「何をこだわっている?」と思うかもしれないが、私の場合そういう所があるのだ。ネスケに戻すか?

読売新聞18日付けの朝刊にサイエンスチャンネルというのが紹介されていた。CSとケーブルテレビで放送されているのだがネット上でも見る事が出来る。しかも無料!!はずかしながらこのチャンネル自体は聞いた事があるが、ネット上でこのような形で配信されているとはしらなんだ。早速ボーイング777が出来るまでをみたがなかなかよい。比較的ネット回線の状態が良い時間帯で見たという事もあるが、512kのヴァージョンでみても画像が止まる事は無かったのだ。プロジェクトXとかぶる内容もあるようだが、これからじっくり検索して面白いものを探してみるかな。

流石に運動不足。郵便物出したり、銀行行ったりと用事があるので、たっぷり一時間歩く事にした。気持ちいい。この時ネット経由で購入した“機長からアナウンス2”をセブンイレブンで受け取る。以前Part1の方がやるmanで紹介されて読んだ事がある。文章も読みやすいし興味ある内容だったので今回も購入した。この後都内に出かける用事があったが、電車の往復の時間で読んでしまった。なかなか面白い。私のようなにわか航空オタクにはちょうどよいかな?でも帯に“話題のドラマ『Good Luck!』の舞台、あの航空会社の元機長が、コクピットとキャビンとカイシャのホントの舞台裏を「ぶっちゃけ」ます!”とある。やはり視聴率が30%もあると、こういった所にも絡めたくなるのか?わたしゃそんな事に関係なく乗り物好きだから買ったのだけどね。

ヤフオクに出品中のPowerBook3400の値段が相変わらず上がらない。しかしアクセス数とウォッチリストに追加した数が異様に増えている。ひょっとするとひょっとするか?ついでに動くだろうと思って安直な気持ちで買った、Palm用のPHSカードアダプターを出品。こいつは期待薄である。

ブッシュ大統領はフセイン大統領に対して48時間の猶予といっているらしい。やっぱり今週中に開戦か!!


3月19日(水曜日)

何やらi-modeの着メロサイトから大佐の声がダウンロードできるらしい。そんな事をまっかちん仮面の中で言っている。着メロなんかに凝るほうではないが、大佐の声とあっては別。早速ダウンロードして設定しました。

で、そのまっかちん系のありがたくない裏掲示板(あの有名な掲示板)で私の発言とかぶる内容がある。迷惑な話だ。発言がかぶっているからといって、私の話を聞いて書いたとは限らないし、同じように考える事だって十分ある。今回が初めてではないし、私が書いたと思い込み仕返しされた事だってある。信じる信じないは別として、私はあそこに不用意な発言はした事が無い。“賛美歌の13番”というハンドルネームで2.3の発言があるだけ。それもたいした内容じゃない。一時期別方面でも「あいつじゃないか?」と疑われた事もあるが、そんな事を発言する奴に比べれば「私はよくあそこについて理解していますよ。」とでもいっておこう。不愉快きわまりないが、ケンカは相手の見える所でね。

昨日読んだ“機長からアナウンス2”にちなんでフェアリンク社の検索をかけてみる。日本の航空会社だからすぐに見つかるが、面白いものを発見。CRJ200という機種を使っているのだが、この機種のマイクロソフトフライとシュミレータ用のデータが無料でダウンロードできるのだ。この手のMac用のゲームソフトとして“リアルフライトジャパン”というものを持っているが全然使っていない。でもこういうものを見ちまうとウインドウズの世界が羨ましいったらありゃしない。

メールソフトをどうするか?OS Xに標準装備の“Mail”にするか?ARENAをもう少し引っ張るか?悩む所だ。デスクトップの写真を換えたり、試しに“Mail”を使ってみたり・・・悩みどころです。

またしても夕方から大道無門 呑芸徒の小田 氏と打ち合わせ。22:00帰宅でした。


3月20日(木曜日)

まっかちん仮面終了のアナウンスが、番組内で正式に行われた。今年に入ってからどうも様子がおかしかったし、先月のMANDA-LA2でのライブでは大佐自ら「来月は来ないわけには行かなくなる」といった発言もあった。頭では終わるだろうと思っていても、公式なコメントとして発表されると辛いものがある。大幅に遅刻するであろうけど今月のMANDA-LA2は出席です。

ついにイラクへの空爆が始まった。難しい事はすべて取っ払って、アメリカの強さは分かったから、もういいだろうという感じです。どこまで関係あるか分からんが、戦争が始まって道に人通りが少なくなったという。本当か?ワールドカップじゃあるまいしね。

買ったのは初めてか?AIR LINEという航空ファン向けの雑誌を購入する。毎月立ち読みでは、かかさず目を通していたが、買うのは初めてだと思います。元来乗り物好きだから鉄道関係の雑誌にも目を通すし(買う事は無くなったが)書泉グランデの6Fでバス関係の雑誌なんかを発見しても、目を通す。今月号はANKのYS-11の最後の冬とそれに取って代わるプロペラ機の初就航の記事が印象的だ。ボンバルディアDHC8-400は何でも大阪ー高知間ならばジェット機と到達時間に差は無いそうだ。

 


3月21日金曜日

久しぶりにQ-teamerソフトボール部の活動に参加。浦安まで車で行く。筋肉痛になるのは分かっているが、私なりに心地よい。

15:00に浦安を出て大むらさんに向かう。モココンさん、大道無門 呑芸徒の小田 さん、おめりこさんと合流する。いつものように話は多木にわたりこれはこれでたのしやです。また明日から仕事・・・


3月22日(土曜日)

朝、川口の駅前で宗教の勧誘にあう。「私が教祖ですから」の一言でけ散らす。俺がそんなのに引っ掛かると思うのが間違い。あの手のものに心のよりどころは無い。しかし宗教を馬鹿にしているのではないよ。案外信心深い私かもしれないしね。でもあの手のものはいかんよ。

毎年この時期に目立つのが、粉やから出てきたパンダのような化粧をした、小学生だか中学生だか高校生だか分からんアホ女だ。なんとも胸くそ悪い。成長の過程?と思い可愛く見えれば俺も一人前か?そんな事は無いよな。あれはやっぱり変だ。

テレビでは戦争報道を毎日しているが、街を歩けばそんな光景に出くわす日本は、平和なのか?馬鹿なのか?


3月23日日曜日

仕事を終え、上野で飲む。大佐の公演会があってその流れで飲んでいる人たちと合流。わずかな時間ではあるが大佐の顔を見られたのはラッキーでした。

その後大道無門 呑芸徒の小田 氏と花見の事などを話ながら二時間ばかり飲む。明日も仕事なのにね・・・帰ってきてから自分が出品したオークションをチェックしてびっくり!!コミュニティーカードアダプターが落札されている。注目度はあったようだが、チェックリストに入れている人間がいなかったので、無理かと思ったが一件の入札があり、あっけなく落札でした。めでたし。


3月24日(月曜日)

鳩ヶ谷までの約一時間の乗車時間はちと長い。読書の時間だと思えばいいかな?久しぶりにMacPowerを読む。やはりOS Xに移行したおかげで、雑誌の記事も自分にとって有意義なものが増えた。使えるものはどんどん使うつもり。

Palmでメールを読もうと思うがうまく同期できない。なぜ????困ったもんです。夕刊で“千と千尋の神隠し”がアカデミショーを受賞したそうな。戦争の話題ばかりじゃね・・・明るい話題はいいもんです。


3月25日(火曜日)

夕べはPalm関係の事で時間を食ってしまった。デジタルの道は険しい。ヤフオクで売れた3400の発送やその連絡、同じくヤフオクで売れたコミュニケーションカードの取引の連絡、そんな細々した作業で時間をとられてしまう。

例年より花粉症の症状が軽度な事がうれしい。薬も飲んでいるが副作用もあまり見られない。陽気のせい?

週刊文春増刊を購入。付録のCDがちょっとだけ楽しみです。


3月26日(水曜日)

朝、セブンイレブンに寄り、Es-Booksで買った本を受け取る。タイトルは“松下で呆れアップルで仰天したこと”です。まだ半分しか読んでないが、文章も行けているし面白い。明日の電車の中も楽しみです。

佐藤の準一さんから電話が入る。今日と明日のまっかちん仮面のテーマは“まっかちんの思い出”とのこと。「放送時間以外でも受け付けるようだから投稿しなよ」ありがたき友人です。切実なるカウントダウン・・・(-_-;)


3月27日(木曜日)

ついにまっかちん仮面最終回です。色々言いたいことはあるし残念で仕方がない。あれほどリスナーを大事にしてくれたパーソナリティーはいないし、相互通行だった番組も無い。その反面、組織の体質があれほど出た局も無いように思うが・・・素人の思い過ごしかな?18:00より学芸大でお別れかい?の様なものが開かれている。ちょいと仕事の関係から出席するわけにはいかないので、今回は欠席でした。今週末のライブは込むだろうなぁ〜なぎらさん!!明日香さん!!お疲れさまでした。

EGBRIDGE14の無償アップグレードヴァージョンが昨日届き使っている。いまのところたいして代わり映えはしない。使い込むうちにどうなるか?でも、何回となくヴァージョンアップしているが、劇的に変換自体がよくなったと思ったことは無い。技術的には変化しているのかもしれないが、体感的な変換の心地よさというのはあまり感じられないな。郵便番号の検索だとか顔文字の辞書だとかその辺かな?いちばん感じやすい部分は。

昨日購入した、“松下で呆れアップルで仰天したこと”をほぼ読み終えた。私が初めてMacを購入した頃、この著者はアップルの日本法人に勤めていたようだ。そんなことから「あの時のアップルはそんな状況だったのか」といった部分が多く読んでいて、そこの部分も面白い。中でもアエラ誌からの引用で“Mac Userと阪神ファンは一緒”という話は笑えた。阪神の首脳陣は優勝のことは考えていない、ファンはどうしたら優勝するか考えている。これはアップルも一緒でユーザーがアップル社の経営のことまで考えているというのだ。そういえばそんなユーザーが多いかな?私の場合はそこまで熱心なアップルユーザーではないがウインドウズを買おうとも思っていないな。


3月28日(金曜日)

今月号のNAVIは面白い“クルマはホントにNo.1か?自動車異種格闘技戦”と銘打っている。携帯電話の通話料にお金を使ってCDが売れない。そんな現状が前提で組んだ企画だろうか?事実、トヨタなどは携帯世代に向けたクルマを開発しているし、ライバルはパソコンや携帯だともいっている。そんな事はさておき、メルツェデスと旅客機、MINIとPowerBookといったような対比をさせた試乗記?だ。純粋なクルマ好きとしては何が何でもクルマだが、クルマ好きのクルマ以外の趣向とでも思えば分かりやすいかな?この企画が気に入りました。

昼休みコンビニで買い物を済ませると、隣の携帯屋のワゴンに目が留まった。ちあきなおみのCDが売っている。黄昏のビギンが入っているこのCDを迷わずゲット!!まっかちん仮面で紹介されて以来機械があれば買おうと思っていたのだ。子供のころは喝采を歌う歌手としか認識していなかった。あるいは細川たかしの“矢切の渡し”がヒットしたとき、その数年前にB面でちあきなおみさんが“矢切・・”を録音していて、うちのお袋がそっちの方がいいとやたらいっていた。私の認識はそんなもんであった。でもある程度の年齢になってくると、そのよさが分かる。でもこういう味のある人に限って表舞台に復活しないんだよなぁ〜CDを偶然見つけただけで得した気分です。


3月29日(土曜日)

朝起きて、メールチェックだけはした。佐藤の準一さんからメールが届いている。27日放送のまっかちん仮面の最終回の日、麻布台ラジオ日本に押し掛けたときのレポートだ!!この模様は近日アップします。

仕事を終えMANDA-LA2へと急ぐ。入り口で「立ち見の上相当な混雑ですけどいいですか?」といわれるが関係ない。とにかく入場です。入るとせーじさんがいて「今一曲目が終わった所ですよ」と言われた。鳩ヶ谷から駆けつけた割には上出来かな?この模様も近日アップ。東南アジアの某国から一時帰国していた、まりもさんに会えたのも大きな収穫。終電で帰ってきてあっという間に寝ちまったよ。


3月30日日曜日

10:00起床。佐藤の準一さんのレポートや昨日のライブの模様をまとめようとして、作業に取り掛かる。しかし疲れているのか眠ってしまった起きたら笑点やっている。再び作業に取り掛かり準一さんのレポートはアップ完了です。今日中にライブの模様はアップできるか?


3月31日(月曜日)

“旧暦はくらしの羅針盤”を購入したのだがこれが面白い。ようは日本の四季や年中行事は旧暦(天保歴)によって決められたもので、新暦に当てはめた今の四季や年中行事は季節感のずれがある。といった内容が最初の方に書いてある。知識としてはあったが改めて説明されると、なるほどと思うことばかり。異常気象や暖冬、冷夏などは旧暦の閏月による、影響が多いのではとの筆者の見解は納得できる。今年は旧暦と新暦(グレゴリウス歴)の差があまりなく分かりやすいとのこと。旧暦を知っていれば本当に暑い日、寒い日などがわかり商売にも役立つ。事実この方は繊維業界の方で、繊維新聞の元旦号に旧暦を引用した天候予測を出している。ちょいと旧暦のカレンダー購入を私は考えています。

ちなみに20世紀と21世紀は冬の閏月が極端に少ないそうです。地球温暖化というけど天保歴はそれを表しているのか?




探偵の日記トップへ