2003年4月の日記


4月1日(火曜日)

久しぶりにエイプリルフールを感じた。佐藤の準一さんが、私の家の近くの現場に来ているという。当然、ポッカコーヒーをもって仕事の邪魔をしに行く。まっかちん難民となり、お互いの傷をなめあうような会話をして、仕事に行こうとした時であった。猿蟹合戦のうすの様な妖怪が自転車に乗ってやってきた。

「××の通りまでどうやって行くの?」唐突に聞いてくる。

「行き方難しいよ。ここでそんなこと聞く人には説明しても無理だなぁ〜」

本当のことだが私は佐藤の準一さんと違って冷たい。突き放すように言うのである。それでも簡単に説明してやる。説明してあげるのではない。説明してやるのである。この手の妖怪は、つけ上がるから要注意なのだ!!すると佐藤の準一さんが

「この人刑事さんだからこの辺の道、詳しいよ」すると

「刑事さんがこんな所で油売っていてもいいの?」

と切り返してきた。私の冷たい対応が気に入らなかったのだろう。佐藤の準一さんが

「これから出勤なんだよ」

とフォローを入れてくれた。それにしたって、私は波長の合わないものには冷たいと、つくづく思ったのである。それから私が出勤すると、さと準。さんからこんなメールが来た。

さっきのオバさんさ、あんたが出てからさ、オレに言うのよ )^O^(

「あの人刑事さんなの?とても怖い顔してるわね )^O^(」

「そうだよ )^O^( ◯暴の刑事さんだから )^O^(」

「でも、あの刑事さん、どっかで見たことあんのよねぇ。そうだ!昔、○×の交番に詰めてたでしょ?」

「たぶんね )^O^( 前はお巡りさんだったからね )^O^(」

こんな会話があったのよ )^O^( 楽しいなぁ )^O^( エープリール・フールは )^O^(

こんな強者が投稿していたのである。本当に惜しい番組を亡くした。(-_-;)

正午に出勤して翌午前3時までの勤務。しんどいがこのご時世にこんだけ仕事があるのである。始発を待ち隣の駅に行き、今日だけは1000円でサウナに泊まりました。そして4月2日の出勤前にこれを書いているのである。

本日も張り切って参りましょう!!


4月2日(水曜日)

それにしてもあのサウナはかび臭かった・・・あんな所に何であんなに、たくさんの人が寝ているのか?疑問だ。眠れなかった割には、仕事中睡魔には襲われなかったのだ。

今日はこんな所で。


4月3日(木曜日)

6:30帰還(-_-)_zzz


4月4日(金曜日)

出勤の時、いつもの様に王子駅で乗り換える。すると自動改札が三つとも塞がっている。なぜだ?一つはメンテナンス中、一つは続々と人が流れている。そして最後の一つはぷらぷらしている女子中学生が意味もなく塞いでいる。凸(`_')全く公共の場で何を考えているのやら・・・「おい!!」と一言だけ言って退かしたが、その後もよくない。まるでその女子中学生三人組は“あんな人にかかわっちゃだめ”と言わんばかりの目をしているのである。確かにそれ以上絡まれたら思いっきり言い返したかもしれないが、あんたらねぇ〜といった感じである。親の世代も同じなのであろう。だから公共交通機関は嫌いだ。

そして鳩ヶ谷。毎日昼間は下りのエスカレーターが止まっているのだ。そのくせ乗降客の少ない駅なのに、登りのエスカレーターは一日中動いている。センサーが付いていて、人が来たら動くのではなく、ひたすら動いているのである。年を取って本当に足腰が弱くなると、登り階段より下り階段の方が辛いのだよ。役所が経営している第三セクターの鉄道がこんなんじゃなぁ〜

花見は大丈夫か?


4月5日(土曜日)

やっぱり花見は中止。(-_-;)元々、一次会には参加できるような状態ではなかったので、直接は関係ないが残念。年に何回かある、風の街の大きなイヴェントだから晴れて欲しかった。そのせいかどうかは分からんが、二次会は翌4:00まで続いた。これはこれでうれしいことです。車で行ったので、酒は飲めなかったがそんなことは関係ない。帰りにギター堂寺さんを西船まで送り届けて5:00前に帰宅。仕事のペースが乱れずに済んだな。


4月6日日曜日

Q-teamerの花見に顔だけでも出すつもりだったが、起きられなかった。Q-teamerとしては最後のイヴェントだったので、ちょっと残念です。でもソフトボールはあるし、これはこれでヨシとします。


4月7日(月曜日)

またしても騒々しくなってきた。私、個人の事だけどね。この先どうなるかは解らんが、憶測や感情だけでケンカを売るとどうなるか?解っていただきましょうかね。何回かこの日記でふれているが、この私が気がつかないだろうとか、耳に入らないんじゃないかと言った憶測で物事を推し進めると失敗しますよ。そしてそんな輩に、これから巻き込まれようとしているあなた!!巻き込まれる事自体、意志の弱い証拠です。精々ネットワーク商法に巻き込まれないよう注意してください。凸(`_')


4月8日(火曜日)

「あんた、俺がやったと思っているんだって?」「あんたさぁ〜俺が何か疑われるような事した?」「なんと思うと勝手だけど周りを巻き込むなよ!!」そんな台詞が頭を駆け巡る。いずれにしても不器用なもんだからストレートに行くしかない。それ以上でもそれ以下でも無い。放っておくだけでは済みそうにない。面倒くさくしてくれたもんだ!!自分の育ちも解っている。偏差値も解っている。社会的地位も解っている。大した人間じゃない事は一番自分が知っている。でもここまで低レベルが相手だとねぇ〜(-_-;)どうよ?何か言ってくる勇気ある?大丈夫だよ。手を上げればこっちが不利になる事は解っているし、今まで一度もそんなヘマはした事が無い。怪我をする事は無いよ。思っている事をぶつけてきなよ。でもね、あんたがとった行動は、殴られて済むような事じゃないって事を教えてあ・げ・る。むふふ・・・この喧嘩勝つまでやらせていただきます。

夜の生活には慣れてきた。10日のNNON GATEの公演には頑張っていけるか?雑音を吹き飛ばしたいぜ!!


4月9日(水曜日)

私の周りにいるブレーン(あえてこういう言い方をする)のおかげで色々な事が解った。感謝以外の何者でも無い。連日この日記もあまり気分のよろしくない内容だが、そんな事は知ったこっちゃ無い。だってここは俺の独り言のページだからさ。それにしたってお粗末な雑音だ。でもそれを逆手にとって色々な考えが出来るし、人を見る事が出来る。

そういえば私が半分仕切った宴会をボロクソに言った馬鹿女がいた。どのくらい馬鹿かと言うと、比較的早く消える掲示板やチャットでの発言ではなく、自分のホームページの日記でそれをやったのだ。早い話このホームページのこの日記で、同じ宴会に参加した人間を貶したわけ。そういえばあの輩はどこに行ったか?この日記を見ていれば何らかのアクションはしてくるのか?感情論にもほどがある。反論があればメールで受け付けるよ。いきなり武器を突きつけたりしないでね。)^O^(

で、知れば知るほど頭に来る。我慢は身体に良くない。多分、一度は真っ正面から行くだろう。そしてこの日記を見ている数少ない奇特な方々にメッセージを送る。

私のよろしくない評判を多々耳にする事があるかもしれない。その人にとって、私の事をそう感じ取ったならば、それがその人の私に対する評価でしょう。別に悪い事ではない。ただし私が実際手を染めた事なのかどうか、解らん事を鵜呑みにして露骨な態度を取るのであれば、それなりの扱いをさせて頂きます。噂や推測だけで人間関係をシフトできる人とは付き合いたくも無いし、ましてやそのことで私に危害が加わるのであれば、その喧嘩、勝つまでやります。そしてあくまでも合法的かつ、誰もが納得のいくやり方で、制裁を加えるかもよ。

いつものように3:00で仕事を終えた。いつもと違うのは、今日に限って車で出勤したため、始発を待たずに帰れた事だ。途中市川郵便局に寄った。オリコから本人限定受け取りのカードが届いていたのだが、ずっと取りに行けずじまいでした。問い合わせてから取りに行ったのだが、驚いた事に郵便局の窓口が24時間開いている。いつからだ?ま、喜ばしい事ではあるけどね。

出がけに慌てて録画したNHKのスタジオパークを見る。四月十日の唄を大佐が歌ってくれ事とはうれしい。おまけにスタジオ内には知った顔が・・・)^O^(

明日は(もう今日だけど)NONGATEの公演に行きたいなぁ〜


4月10日(木曜日)

休みの日なのに、出勤時間に起きてしまう。おかげでNONGATEの公演に間に合った。花粉症の薬を取りに行き、キマ・グレコさんと入り口で待ち合わせ。うれしい事に開演直前にBAMBIさんとも会えた。もしかしたらとは思っていたが、BAMBIさんとは劇場でよくお会いするのである。

終了後久しぶりに番紅花へ行こうと思ったが、狭い店内は満席の模様。BAMBIさんの知り合いの店に行く事にする。BAMBIさん、キマ・グレコさん、大道無門 呑芸徒の小田 さん、私、そしてカレーパンマンさんも合流してちょっとしたオフ会の様相です。結局終電まで飲み、午前様でした。

今回の公演は私が見た中でもお気に入りのひとつです。お勧めします。


4月11日(金曜日)

この所、福田探偵事務所へのアクセス数がやたら多い。色々原因は考えられるが、一つはまっかちん仮面が終わってしまった事。これは大きいと思います。佐藤の準一さんに書いてもらった最終回レポートと、私が撮った大佐と歴代三人のアシスタントの写真の効果は大きいでしょう。番組無くなって寂しいもんね。そういえば昨日は4月10日。木曜日だからまっかちん仮面が存続していれば、間違いなく四月十日の歌がかかったことでしょう。そのかわりといっちゃなんだが、9日のスタジオパークで生で歌った大佐が見られたけどね。

もう一つの原因は探りが入っているのか?でもここは公に公開しているところだし、探りを入れようにもねぇ〜管理人のキャラクターとしては直接ものを言うキャラだからそれも考えられないか。どんな理由があるにせよ、たくさんのアクセスはありがたい事です。

読書家とは言えない私だが、電車通勤が一定の時間以上あると、必然と活字にふれる時間が増える。増えるといっても私の中での増えるだが・・・気が付けば読んでない本が2冊、そして新たに注文を入れた本が二冊・・・出張中は意外と本を読まないので一番の読書タイムは電車の中かな?


4月12日(土曜日)

忙しい日であった。そんな日でも行きと帰りの電車の中は読書タイム。“ザ・ラスト・ワルツ「姫」という酒場”を読み終える。平成8年に文藝春秋の別冊として発行されたらしい。そういえば何となく記憶にある。当時買おうと思ってそのまま買いそびれたのだ。私が今回読んだものは文庫本です。いわゆる女の人がいる飲み屋には行かない。酒もさしてやらないのが主な原因だろうけど、キャバクラのねぇちゃんとしゃべって何が面白い?それが私の持論です。今回はそんな安酒場の話ではないが、山口洋子さんの文章に引き込まれて読んでしまった。お勧めの一冊か?

ひたすら眠い(-_-)_zzz


4月13日日曜日

仕事が忙しい。喜ばしい事だが身体はいっぱいいっぱい。(-_-)_zzz千葉県議会選挙の投票に行ってから仕事に行くつもりが、時間が無くて今回も欠席でした。比較的選挙には行くほうなのだが、ここのところどうも間が悪い。旧千葉四区だし私が行った行かないで、どうにでもなるもんではないが、一応参政権があるのだし、投票に行くようにはしている。次回の市議選には不在者投票でい行くつもりです。


4月14日(月曜日)

本日、大佐が出演した“高田文夫のラジオビバリー昼ズ”を通勤途中録音で聞く。まず何に驚いたかというとノイズが少ない。受信状態がクリアーなのだ。いかに右端の局は出力が弱く聞きづらいか改めて実感しました。それを乗り越えて盛り上がっていたまっかちんってすごい!!そして録音で聞くと余計気になるというか、当たり前の事だがスポンサーがちゃんと付いている。放送の中でも大佐が言っていたが、まっかちん仮面はNHKのごとくCMが無い。それゆえに放送内容も濃かったわけだ。

肝心のオンエアーもなかなかよかった。今の私にとって11:30は夜中なのでメールFAXの参加はしなかったが“まっかちん昼ズ”と証して、たくさんの参加者がいたのは笑えた。そして大佐が選ぶ昭和歌謡ベスト5。やっぱり一位はちあきなおみの“黄昏のビギン”よかったなぁ〜どっちがお好きを聞いているみたいでさ。

大佐はいつラジオに戻ってきてくれるのだろうか?


4月15日(火曜日)

例によって仕事帰りにセブンイレブンで本を受け取る。今回の品物は“大奥よろず草紙”です。もう一冊江戸時代に関する本を注文中だけど、どちらも読むのが楽しみです。

家に帰ってきたら間抜けな事に市川ケーブルテレビのサーヴァーがダウンしている模様です。全く繋がりません。これって間抜けだ!!仕方がないのでAirH"でネット接続するが、自宅でこんなものを使うなんてもっと間抜けなような気がする。それにしてもスピードの割には高い金払っているんだから、ちゃんとしてもらいたい。メンテナンスでも無いようだし・・・その証拠に市川ケーブルテレビのメールサーヴァーにも、ホームページにもアクセスできません。(-_-;)困ったもんだぜ。


4月16日(水曜日)

やはり昨日はケーブルテレビのサーヴァーがダウンしていた模様です。以下の様なアナウンスがホームページ上でありました。

■2003/04/16 ファイアウォール障害とその復旧のお知らせ

「ケーブルでnet」「ICN ADSL」においてトラブルが発生しておりましたが、現在復旧しております。

発生日時 2003年4月16日 午前 1:50頃
復旧日時 2003年4月16日 午前 7:16
現象 DNSサーバ、メールサーバ、Webサーバが利用できない。
原因 ファイアウォールの障害

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。

ま、普段ならばさして問題にならない時間帯だが、夜勤モードの私にとってはゴールデンタイムです。こんな事もありますよ、高速道路だって事故や障害、工事で通行止めがあるのだからね。

気の利いた友人というかブレーンはありがたい。ちゃ〜んとここをチェックしていてくれる。わたしゃ有名人でも芸能人でも何でもないが、ここでの発言が公式コメントとなっている。すっごくローカルな話だけどね。


4月17日(木曜日)

下品な話。通勤途中のやるmanで、面白い話を聞いた。ストリップ小屋での“花電車”について話していた。私が知っているのは、いわゆる“あそこ”でバナナを切る芸の事です。“花電車”なるものがどこまでの芸をさすのか、解りません。しかし、なぜ“花電車”というのかが解りました。“ピーコ”さんが語っていたが、お祭りの時に出る路面電車で花電車というものがある。ま、スポンサーが付いたりしていて、花や照明がふんだんに奢られているのである。ただし客は乗っていない。見せるだけである。ストリップ小屋の花電車もここからきているらしい。スポットライトを浴びて客は乗っかっていない。見せるだけである。昼のラジオでは珍しくない下世話なネタだが、今回は聞いていて得したと思ってしまった。そんな自分がくだらないと思う。実際くだらないが・・・

中途半端に寝てしまった。9:00です。神奈川の通り魔は捕まったようだし、これはこれでめでたし。起きられるか?


4月18日(金曜日)

暑い。昨日の予想では26度といっていたが、それくらいになったのだろうか?5月になる前に初夏を感じられた一日である。そんな気候の中、京浜東北線でブラックデビルを見た。私らの世代では懐かしいだろう。それにしてもブラックデビルまでリバイバルか?


4月21日(月曜日)

システムの入れ替えで大幅に更新が遅れちまいました。

19日。鳩ケ谷での勤務が最終日。それなりに忙しかったが、終わってから同僚と食事する時間があり、これはこれで収穫あり。結局帰ってきたのが明け方でした。バックアップを開始してシステムの入れ替えに取り掛かる。

20日。サムズアップで大佐のライブ。そういえば一枚も写真を撮らなかった。でも大佐のNIKON D100を見ることができた。セミプロはやっぱり金をかけるもんだ。いろいろあったが、それなりにぶちまけてきたので○

21日。うにさんと昼間、大むらで待ち合わせ。Macのサポートにいく。といっても今日はちょいと見るだけ。いろいろ思案してみるが、結局最後はユーザーが決めることです。大むらさんの若主人に面白いものを見せてもらう。携帯電話のキーボードだ。7800円だそうです。写真のアップは明日だな。

またしてもアクセスが増えている。サムズアップの模様が載ると思ったのかな?写真一枚もなしです。


4月22日(火曜日)

思いっきり寝ちまった。明け方です。それにしてもこのキーボードにさと準。さんが反応したのは笑えた。ラジオの投稿に持って来いとは・・・そう考えたら俺も欲しくなったよ!!


4月23日(水曜日)

サッシ運びのたけさんとのみに行く。たわいも無い話や、そうでも無い話や、あんな事やこんな事を話約二時間は過ぎました。帰ってきた途端に寝てしまい気がついたら朝です。疲れているのか?

週刊文春GW特大号はエグイ!!“愛人対談 山崎拓「変態告発」山田かなこVS宇野宗佑「三本指」中西ミツ子」女はそれを我慢できない!”とある。政治家の愛人同士が実名出し合って対談とは・・・本当に不義理な男達が増えたのか?女が強いのか?お互いにモラルが無くなったのか?よくわからんが私の価値観をもってしてもえぐ過ぎる。実情を知らない人間からすれば、お互いにいい思いをしたのだからと考えるが、それだけでは割り切れない仕打ちや事情があるのであろう。週刊誌ネタとしてもえぐ過ぎるぞ。


4月24日(木曜日)

辻堂にある“中華龍”に行く。二年前の同じ時期に仕事で辻堂に来たときに、利用したのだがマスターが覚えていてくれた。カウンター5席ほどの店内は閑散としていたが、変わらぬ味に○なるべくここに通うようにしようかな。

本日の夕刊松本智津夫被告に死刑を求刑とある。当然の事ながら月日の流れるのが早い事に気がつく。地下鉄サリン事件は若者の中では風化しているのかな?


4月25日(金曜日)

今日で三日連続の屋内作業です。ある程度予想していた事なので、どって事無いがちょいとストレスたまり気味です。

昨日に引き続き、“中和龍”に行く。食べ終わった頃に一家族が大挙して訪れたのだ。カウンターだけの店に子供を連れてくるとはとも思ったが、この店のファンなのだろう。味のわかるヤツはいるのである。ホームからその光景を眺めていると、今度はサラリーマンの団体が・・・ここにも味のわかるヤツはいるのである。

と、ここまで書けずに就寝です。


4月26日(土曜日)

今日はランチに“中華龍”を利用させてもらう。マスターに昨日の繁盛ぶりを聞いたら「たまたまあ〜なっただけだよ」とそっけない。しかし偶々だったとしても、あの店の本来の姿をみたようだ。

仕事を終え善行でオフ会。大変楽しく過せた。サッシ運びのたけさんありがとう。時を忘れて語らった内容はあまりにも濃過ぎるぜ!!デソ子ちゃん、ジェネレーションギャップを感じさせてご免!!


4月27日日曜日

またしてもここへのアクセスが急増です。いろいろな理由が考えられるが、本当のところはわからない。やっぱり、まっかちん終わって寂しいのかな?でもここは非公式サイトだし・・・このページでいえば時事ネタを書くとアクセス数が急増する。そりゃそうだ。今、話題の事を書けば検索で引っ掛かるのだからね。とりあえずは見に来るでしょう。

今日も寂しく茅ケ崎の夜は更けてゆく・・・


4月28日(月曜日)

茅ケ崎に来てから前半はずっと屋内作業(頭脳労働ではない)であった。しかし終盤となった今出は毎日肉体労働です。う〜疲れた。

中華龍で朝日新聞を読む。帝国書院の調べでわかったそうだが、小学校高学年で都道府県を認識している児童が少ないと言う。都道府県を区切っている白地図でテストを行ったようだが、認識率が低いようだ。でもこれって、今に始まった事じゃないと思う。幼少のころから決して優秀でなかった私。でも地図を見る事には長けていた。これとおんなじテストを小六の時にやらされたが、周りはすごく苦労していたようだ。普段優秀な奴もである。しかし私はこのテストに関してはパーフェクト!!たいして自慢にはならないが・・・日本人って方向音痴で、地理には疎い国民なのだろうか?地図を持っているのに道を聞いてくる奴は多いし・・・

22:00就寝だ・・・


4月29日火曜日

茅ケ崎での仕事も一段落。自宅に戻ってきた。とりあえず明日はお休みです。それにしても、あれもやりたいこれもやりたいではしょうがない。整理しなければ・・・何時まで起きていられるか?


4月30日(水曜日)

夕べは風呂も入らずに就寝。やっぱり疲れているのか?たいした作業ではないが、何とか終わらせる。終わった途端昼寝・・・(-_-)_zzz

例によってアクセスログの追跡をする。特に怪しい動きは無いが、面白い事もある。財務省からのアクセスがあった。何をたどってきたのかと思ったら“花電車”で検索をしてここにたどり着いたらしい。財務省、どんな因果関係があってそんな事を調べたのか?それとも暇な職員が多いのか?財務省と花電車である。

寝るだけの状態にして、22:30茅ケ崎到着。明日からまた仕事だ!!




探偵の日記トップへ