2003年5月の日記


5月1日(木曜日)

やっと解決。昨日からこのホームページが更新できないでいた。一つはGolive6.0を6.01にアップデートしていない事が原因だ。8.3MBのアップデータはモバイル環境にはつらいので、諦めざろうえない。そこで宣教師に相談したところ、設定一つで解決した経験があると言うではないか!!それをヒントにいじくってみたらあっという間に解決したのだ。うー長かった・・・アップデートは小まめにやらねばなるまい。


5月2日(金曜日)

(-_-)_zzz


5月3日土曜日

茅ケ崎のピーク終了。(-_-)_zzz


5月4日日曜日

(-_-)_zzz


5月5日月曜日

(-_-)_zzz


5月6日(月曜日)

5:30帰還。(-_-)_zzz


5月7日(水曜日)

とにもかくにも、茅ケ崎の仕事は終わり。でも体は宵っ張りである。アクセスログの解析についてここで書こうかと思ったが、ついテンションが上がってしまい、わざわざ所長室の中に書いてしまった。根に持つ性格はだれに似たのか?そんな事はどうでも言い。降りかかる火の粉は払わねばならないし、降りかけた奴に対しては、とことん対応しなければならない。絶対許さないのである。

とにかく、しばらくは近場の通勤が続く。東邦に飲みに行きたいなぁ〜


5月8日(木曜日)

12:00起床。昼間はラジオを聴きながら新しい掲示板を作ったりしていた。このところの傾向として、デスクワークは苦にならないが、郵便局や銀行に行く程度の表周りすら煩わしい。そして夕方からの昼寝・・・(-_-)_zzz完璧に休むだけの休日である。むなしい・・・


5月9日(金曜日)

例によって13:00起床。郵便局→銀行→支払→床屋の順番で事を済ませ、舞浜の現場に詰めいている、さとちゃん ペッ!!さんのところに顔を出す。なんだかんだで一時間以上いたか?相手にとっては迷惑な話だ。一番の被害者は康君か?その後野暮用を済ませ、23:00過ぎに大道無門 呑芸徒の小田氏と番紅花に到着。カレーパンマンさんとマスターを交え様々な談義に花を咲かせる。男4人じゃ花は咲かないか?2:00を過ぎているのに一向に眠くならないのは困ったもんだ。明日から昼勤なのにね。


5月10日(土曜日)

20:00頃、気を失い2:00に起きてしまった。(-_-;)仕事復活一日目です。これといって変わった事は無いが、体調は昼の生活にあっておらず、変な感じだな。こんな時間に風呂にも入らずに寝て、起きる。明日も体内時計は狂ったままか?


5月11日日曜日

21:00頃気を失い、1:00前に起きた震度3の地震で目が覚める。昨日と同じパターンだ。体調管理が出来ていない・・・(-_-;)足が痛いまま明日も体調不良を訴えるのか?


5月12日(月曜日)

福岡で小学生がガソリンの様なものをかけられ、火傷を負ったという。通り魔といえば通り魔だが、それ以上に世の中壊れちまっている。通り魔も恐ろしいものだが、今までの通り魔と言う定義で片づけられないと思ったのは、私だけ?また一つ嫌なものをみちまったようだ。

酒鬼薔薇聖斗が年内中に出所してくるらしい。この事件は'97.5に起きているので、もう6年の月日が流れた事になる。ネット創成期と言うか、私がネットの世界に入り始めた時で、必死になって酒鬼薔薇聖斗で検索をかけたものだ。自分なりに、この事件を追ったというのはカッコつけすぎか?驚いたのは、この検索中に酒鬼薔薇聖斗の本名まで出てきてしまった事だ。ネットの恐ろしさというか、なんともすごい時代になったものだというのが、ただ実感として残ったのだ。それにしても本当に酒鬼薔薇聖斗は更生しているのだろうか?どんな形で社会復帰するのだろうか?時折、仕事で若いアルバイト達に接する事がある。そのアルバイト達はこの世代なんだなぁ〜と改めて実感した。


5月13日(火曜日)

21:00就寝。(-_-)_zzz出勤前にこれを書いている間抜けさです。今回観客動員数に貢献できなかったが、黒門町の公演のお礼状がじぷしぃさんから届く。ちょっと告知しただけなのに、本当に気にかけてもらってありがたい。あんな形でしか宣伝できないが、継続は力なりとなるか?そういえばNONGATEの次回公演もアップしなければと思い、眠ってしまった(-_-)_zzz

前日、日記を書いた後、久しぶりに南風のホームページを覗いて見てびっくり!!商売をやめたというではないか。本人と連絡を取って見たが、隣の家の芝生はよく見えるという事らしい。繁盛していたように見えたし、近隣の住民からも愛されていたと思う。全うな商売をやめなければ行けないとは・・

福田探偵事務所投稿掲示板が予想以上に盛り上がっている。管理人としては嬉しい限りです。当初、メールで写真を送ってもらい、こちらでそういったコーナーを作ろうと思ったが、掲示板にして正解だった。勝手に周りがいじってくれるし、注意書きが利いているのか、画像投稿式掲示板なのに、いまのところトラブルなしです。これからも管理を強化して行くのでよろしくです。


5月14日(水曜日)

昨日のラジオで耳にしたのだが、ロングコートチワワがブームらしい。何を今更と思うかもしれないが、私はあの手の物が苦手な上に興味がないのである。アイフルのCMが火付け役らしいが、ペット業界はロングコートチワワバブルが起きているらしい。要するにこの犬が高いらしいのである。当然悪徳業者はどんな手を使ってでも、産めや増やせと躍起になる。おまけに偽物も出回る始末とか・・・あまりにも大きくなりすぎたロングコートチワワを、病気でないかと思い獣医に見せる。すると獣医にあっさりと「雑種ですね」と言われてしまうそうだ。なんとも笑えない間抜けな話です。

掲示板関係の作業があり、仕事が終わってからそいつを片づけていた。そしたら自分の掲示板を消してしまうていたらく・・・また一からよろしくです。


5月15日(木曜日)

弱い頭で文章書くって本当に疲れる。これ、私の事です。だからここの日記は軽く行くようにしています。昼間の仕事なのに世間の動きが頭に入らない。ネットで楽しくやっているせいもあるでしょうがね。どうしてだろうか?

新企画の掲示板が毎度の事ながら馬鹿馬鹿しく盛り上がっている。こんな馬鹿馬鹿しい事はもっとやりたい!!管理人としてみんなを上回る画像を探さなければなるまい。

他にも書く事があったが思い出せません。


5月16日(金曜日)

連日パソコンに向かう時間が長くなっている。周りは私がこういった機械的作業を好むと思っているが、実はそうではない。この画面を通してアナログ的なコミュニケーションを取りたいだけです。ようは便利だからデジタルにしているだけだ。そのための作業なら我慢できるってもんだ。

連日の雨で体調も不良です。


5月17日(土曜日)

前の晩、初めて金縛りのようなものを体験する。今まで霊的なものを見た事も無ければ、体験した事も無い。かといって否定してきたわけでも無い。ただ経験していない事をどうのこうのと言えないだけであった。

最初、足を押さえられた。両方の足首をまとめてつかまれたのである。眠いながらも抵抗すると、足は放たれた。その次は覆いかぶさるように体に乗っかってきた。腕で払い退けたと思う。その後は何も無かった。気のせいかも知れないし(何せ寝ぼけていたもので)ただの夢の中の出来事かもしれない。とにかくどんな事にも、降りかかってくる火の粉は払い退けなければなるまい。そんな事は他にいくらでもある。


5月18日日曜日

風呂にも入らずに寝てしまった。(-_-)_zzz仕事は比較的ノーマルな状態なのになぜだろうか?とにかく体がだるい。二日ある休みのうちの一日は、また寝るだけで終わるだろうなぁ〜

返信しなければ行けないメールが溜まっている。


5月19日(月曜日)

「やすくならないの?」とか「割引セール終わったから行かない!!」こんな言葉を駅前のビラ配りに浴びせている妖怪が多い。なんとも直接的で分かりやすいが、すごい言葉だ。値切る事は悪い事ではない。値段の交渉は大いにするべきであろう。しかし、きちっとした値段があり、それを否定するなら黙っていればいいではないか。個人的には牛丼の値下げ戦争が大きく印象に残る。300円を切る値段は適正価格ではないと思う。しかし、私の中では(あくまでも私の中)牛丼は300円くらいのものなので、安くなってから食べるようになった。そんな中、松屋は必死に客単価を上げようとしている。航空会社も値下げがたたって赤字だという。このむやみに“安くしなければ利用しない”という妖怪達は何も解っちゃいない。巡り巡って自分に返ってくるのだよ。業界で値下げ戦争に踏み切ったところは復活できるのかな?銀行だってつぶれる時代にさ!!

そんなくだらない事を書こうとしたらまたしても眠ってしまった。(ちゃんと風呂には入ったが)体調が悪いというよりリズムが取り戻せないのかな?


5月20日(火曜日)

電車か車か迷ったが電車で渋谷に行く。REUDO RBK100iを購入するためだ。ビックカメラ東急ハンズに置いてあるとの情報だったので、秋葉原ではなく渋谷に足を運んだ。だったら池袋ではないか?というかもしれないが、明日池袋に行くので渋谷にしただけです。しかしビックカメラは品切れで、入荷予定も不明との事。仕方なくセンター街を抜けて東急ハンズに足を向ける。途中のさくらやで聞いてみるとあっさりと商品が出てきた。ラッキーだ!!モバイルなのでそのような状況で使って見ようと、お茶を飲む店を探す。しかしどこも混んでいる。当たり前だ。ここは天下の渋谷なのだから。

歩いているとカラオケやの看板が目に付いた。“一時間ワンドリンク付きで180円”そう書いているではないか。そのまま店に入る。

「一人でもいいですか?」店員氏が妖しい目つきでこちらを見る。
「大丈夫ですよ少々お待ちください。お飲み物は?」
「コーラ!!」

手早くマイクなどを用意して、地下の部屋に通される。待てよ、携帯入らないじゃん!!いったん部屋には行ったものの、地下にしか部屋が無いので出てきてしまった。別に一人お助けマンをやろうと思ったわけではない。

考えて見たら、今日はすごぶる体調がいいようだ。昼寝もしないし、夜になっても結構元気です。やっぱり精神的なものか?端から見ると、そうは思えないらしいが、仕事に追われているのである。

優雅とは言えないが暇にかまけて(といっても今日だけだが)このサイトの更新や、アクセスログの解析を調査した。まぁ〜アクセスログに関しては、たいして代わり映えはしない。この日記のところは酒鬼薔薇聖斗で入ってくる人が多くなったな。やっぱり時事ネタは引っ掛かるのだ。

22:00過ぎにMANDA-LA2に31日のライブの前売りを買いに行く。そして南行徳→浦安と仕事絡みの事で、寄り道して私の一日は終わりです。


5月21日(水曜日)

朝は早く起きるが、その後また寝る。午後から船橋にマッサージを受けに行く。この時時間を読み間違え、ネットカフェで時間を潰す事に・・・なぜかチャットルームが使えない。家を出る前にパスワード認証ページを作ったがうまく作動せず、サポートセンターに問い合わせをしていた。すると向こうで修正を加えてくれたらしく、その返事をネットi-modeから確認済みだった。それが関係しているのか?CGIの不具合だ・・・

池袋に向かう。今日はじぷしぃさん主催のオフ会だ。楽しい時間が過せたのはよい事だし、ここのオフ会は必ずといっていい程、開催するたびに新メンバーが現れる。来れって結構珍しい事だし、いい事だ。じぷしぃさん、BAMBIさんの人柄か?

さてと、明日から仕事です。


5月22日(木曜日)

仕事を終えて、真っ先にスーパーカブを直しに行く。電装系が全部駄目です。バッテリーは交換しなければならないだろうと思ったが、反対にそれだけで済むとも思っていなかった。ラッキーである。間抜けな事に銀行に行く前に、バイクやに行ったため、作業をしている間、銀行に行ってきた。ここの経営者なかなか優しくて、「これ乗って行きなよ」といいスクーターを貸してくれたのである。おかげで銀行に行っている間、作業は終わっていた。

久々の2サイクルのスクーター何ぞに乗ったが、一言で言うと怖い。エンジンはピーキーで急加速を強いられ、頭打ちも早い。粘りの無いエンジンだから速度の微調整もしずらい。フロントが異様に軽く、発進の時ウイリーでもしそうな感じだ。とにかく感性になじまないのである。この事を自転車屋兼バイク屋の親父さんに言ったところ、

「そうだろうね」とのこと。
「2サイクルはもう作ってないんでしょ?」と聞くと。
「まだあるよ」と返されてしまった。
「まだ早いけど2サイクルが無くなるよりも、原付きは電動が主流になるのでは?」といっていた。

電気自動車の普及は原付からか?


5月23日(金曜日)

久しぶりに悲惨なモノを食った。それは回転寿司。回転寿司が悲惨なものだといっているのではない。その店はそれなりの規模でやっているチェーン店なのだが、あんな寿司があるなんて・・・具体的にいうとシャリが最悪だった。やたらにベチョッとしていて、握り方がまるでおにぎりです。いや、おにぎり以下か?おにぎりだって、もうちょっとうまく握らねば食えない。ネタの方は少々お高いが、ま〜ごく一般的でした。世の中自分の口に合うものなんてそうそう無いが、この一食は損したという気分でいっぱいです。

またしても22:00就寝。


5月24日(土曜日)

大幅に遅刻ながら今人にたどり着く。ここでの模様は近日中にアップいたします。ただし、刀根まりこさんは想像以上に奇麗だった事だけは言っておく。

最近投稿掲示板が盛り上がっているが、投稿してくれているお馬鹿な仲間達と話が出来たのは◎ちんちくりんさんからは秘蔵画像も預かっちゃったし、ネタに困る事は無いかな?


5月25日日曜日

なんと、20:00就寝。前日の模様をアップしようと何枚かの画像をPhotoshopElement2.0で開いたところで落ちてしまった。もちろん風呂にも入っていない。誤解の無いように言っておくが、この様な状況になっても、ちゃんと朝に風呂入っています。)^O^( 

疲れているんだなぁ〜


5月26日(月曜日)

本日のお勤めも終わりという頃。トイレに行った。用を足していると頭がグラングランする。「このまま倒れるのか?脳梗塞ってやるか?脳溢血だっけ?やばい、しっかりしろ!!」と自分に言い聞かせた。自分に言い聞かせると、地震だという事に気がつく。震度3程度だな、よかった。トイレから出ると、上司も同じような事をいっている。年は取りたくないのだ。

ところが家に帰ってテレビのニュースを見ると、そんなお気楽な事ではないようだ。岩手県では震度6弱を記録しているようで、被害もそれなりに出ている模様。Nステでも大幅に予定を変更して地震報道をしている。東北新幹線は明日の始発からも運転を見合わせるらしい。対岸の火事とばかり行っていられないのだ。

そんな情報を得ながら、今人での模様をアップ。やれやれ・・・


5月27日(火曜日)

昨日の地震は、震度6弱という大きなものにもかかわらず、比較的被害は少なかったようだ。やれやれです。

さと準。さんにREUDOのキーボードを貸す。本人、ことのほかお気に入りのようで購入も決めたらしい。携帯電話のボタンだけでの投稿は大変だからね。で、このキーボード、ヨドバシカメラ錦糸町店に問い合わせたところ、在庫は常に一台との事だった。やはりキワモノなのか?でも一台だけど常時在庫しているのはすごい。


5月28日(水曜日)

またしても超早寝の21:00就寝。(-_-)_zzz朝になって日記を書いている。また提出書類と報告書関係が多くなってきて、結構右往左往しているのだ。PowerBookを持ち運びする機会が増えるのだろう。

今、投稿掲示板の過去ログが像をアップしようと新しいページを作っているが、想像以上に時間がかかる。画像をチェックして、加工して、投稿者のコメントを入れて、お決まりのレイアウトだけどそれに合わせて構成する。こんなに盛り上がるとは思わなかったからなぁ〜


5月29日(木曜日)

急な仕事で、高円寺まで行かねばならなくなり、mo-juが開催してくれたオフ会には参加できなくなってしまった。なんとも残念な話だ。

そんなことも書かずに23:00就寝。(-_-)_zzz


5月30日(金曜日)

投稿掲示板の過去ログをやっとアップした。かなり手抜きだけど、これ以上は出来ない。とにかく新しい画像は、これからも順次、投稿写真博物館にアップして行くつもりです。

台風は来るのか?


5月31日(土曜日)

わけあって仕事の方は早く終わる。しかし、やる事はあるので家で宿題をやるような状況です。これがはかどらない。明日の朝までには何とかするつもりです。

MANDA-LA2へは車で行くつもりだったので、ネットで渋滞情報を検索する。首都高速道路公団のページで引っ掛かったわけだがこいつが情けない。ルート検索や渋滞情報があるにはあるが“ただいま混雑しているので、時間を置いてから検索してください”と来たもんだ。首都高自体も欠陥道路だが、サーヴァーも渋滞かよ!!何年も前に渋滞情報を検索したらろくなもんが出てこなかった。それに比べれば進歩だが、役所の作るもんてのはどうも肌に合わない。

結局自分の選んだと言うか無難なルートでMANDA-LA2に向かう。それにしても土日の首都高ってのはどうして駄目なんだろう。首都高に限らずサンデードライバーってのは質が悪い。大したカーブでも無いのに交差点を曲がるように速度を落としたり、そのくせ抜かれると追っかけてきたり・・・練習してこいよといいたい!!

MANDA-LA2でのレポートは出来たら今週末にでもアップを予定。酔い助さんのカメラを見る事が出来たのはラッキーでした。




探偵の日記トップへ