2003年6月の日記


6月1日日曜日

30:30帰還。(-_-)_zzz


6月2日(月曜日)

29:30帰還。(-_-)_zzz


6月3日(火曜日)

30:30帰還。(-_-)_zzz


6月4日(水曜日)

30:30帰還。(-_-)_zzz


6月5日(木曜日)

とりあえず、今日の夜から土曜日まではオフ。今回の夜勤は、なぜか解らんが相当体に応えた。二日目の明け方は眠くて意識がもうろうとし、上役の計らいで少しだけ早く家路につく有り様です。

いろんな事を書いてオフ会の告知をするつもりが、起きたら翌朝10:30。(-_-)_zzz


6月6日(金曜日)

本日の読売新聞、朝刊。“『万景峰'92』号、潜水艦と通信か”とある。何でも船底に軍事用のソナーが付いていたとかで・・・だから?何を今更・・・である。もう一つは“出生率過去最低”とある。政府は子育て支援策を強化する法案を・・・とあるがこれも「だから?」である。私の知り合いの同世代の主婦の話でこんなのがある。彼女は30代、子供二人と夫と幸せに暮らしているのである。(少なくとも傍目には幸せである)その彼女が昼のパートの仕事ではなく、深夜のファミレスに勤めだしたのだ。こんなご時世なので、昼間の仕事がなかったのだろうと思ったが、実はそうでも無い。ある程度長い時間働くと、学童保育にやらなければならない。就学前の子供も保育園にやらねばならない。二重、三重保育になり、かえって金がかかるというのだ。そんな状況から旦那が帰ってくる時間に出勤する仕事を選んだわけ。石原都知事が「駅前の無認可保育園にも補助金を出す」といったのは、すごく現実的な発言なのだ。末端はこういう努力をして生活をしているのだよ。小泉君!!

たっぷりと12時間寝た後、またしても昼寝。しかも4時間も・・・さと準。さんからのメールと電話にも気がつかなかった。なんでも私が貸したREUDO RBK100iを返しに来てくれるというのだ。家の近くの喫茶店で約2時間、あれやこれやと話をする。

こうなるともう目が覚めている。夜型が直らないだろう。野暮用を済ますため、本八幡駅周辺へと出向く。野暮用とは雑誌の購入と携帯電話の機種変更です。

約一年前、(日記を読み直すと5月20日となっている)突然携帯電話が圏外となり慌ててDoCoMoShopで機種変更をした。N502itをN503isにしたのだが、モデル末期の機種に3万円近く払ったように思う。そんなことを思い出していた矢先に、同僚が3980円でN211isに機種変更したと聞く。10ヶ月を過ぎたら機種変できるわけで、これを過ぎたら安い携帯を物色するようにすればいい。そうすれば、どうせ一年内外で壊れる携帯を効率よく機種変変更できるわけだ。夜勤をやっている間に機種変をしようと思ったが、在庫切れであえなく断念。今日まで延びてしまったわけです。

いわゆる街の携帯屋を二件ほど回った。一件目は4800円で即日渡しは無理との事。二件目は3980円で、30分で受け渡し出来るとの事であった。この値段なら粘って探す事も無いし即決です。色はゴールドというらしいが、派手な色でもない。一年程度は使うつもりです。例のREUDO RBK100iにも対応しておりしばらくは携帯の事について考えなくてもいいや。

今度は夕刊。“「100系新幹線」今夏引退”とある。'85年に登場と書いてあったがそんなに前から走っていたのか?以外であった。去年の夏九州に行った時、4両編成で座席も3-2ではなく2-2なっていた100系新幹線に乗った。この車両もすでにお下がり扱いかと思ったが、東京からも消えるのか・・・時が経つのは早いものです。


6月7日(土曜日)

案の定、夕べは眠れなかった。夜中に出来る事をすべてこなす。仕事絡みだけどそんな事があるのだ。

5:00に寝て12:00起床。何とかマッサージに行き、少し腰が楽になる。しかしこの後何にもする気がおきない。昨日よりも怠けているか?オフ会の受付メールが送れないとのクレームがあったので、色々調べて見るが、こちらに原因は無いようだ。それにしてもどうして送信できないか?全くつかめないのだ。一人は使っているプロパイダーのサーヴァー不良だと予想できるが、他はつかめない。(-_-;)

まぁ〜それはいいとしても、今日で休みは終わり・・・(-_-)_zzz


6月8日日曜日

今日から昼勤に復活。仕事としてはつらいが、体内時計が狂う事は無い。体調管理に関しては調整が楽だ。但し梅雨なので腰痛と、不意に引く風邪なんかには気をつけたいと思う。年々、いや、季節が変わるたびに、この季節の変わり目の体調管理が厳しくなっている。あ〜3回目の年男・・・

今さらながら、今売りの文春。“インターネット「ひどすぎる」誹謗中傷の標的にされた有名人”とある。内容については割愛するが、ようは有名人だからといって“多少の誹謗中傷はしょうがない”といったレベルではないのである。対処法に付いて書いてあった。

1.戦うか戦わないかを決める。
2.現在掲載されている内容を削除する。
3.内容が事実でない事を証明する。
4.刑事民事で訴えて、徹底的に相手を懲らしめる。

とあった。我々一般人には刑事民事で訴えるのは、金と時間の事を考えたら、よっぽどの事でなければ出来ないだろう。しかし、徹底的に懲らしめる。これはいい言葉だ。以前、私の携帯番号が某掲示板に載った。一瞬「やばいな」と思ったが、とりあえず非通知の着信を拒否した。しかし、非通知でかけてくる奴はほとんどいない。しかし、なぜか番号通知で知らない番号が4件ほどあった。疑問はその場で解決しなければ気が済まないのである。この辺の性格がデバガメの由来?でもあるのか?リダイヤルしまくりである。一件は数週間後に一緒に仕事をしたアルバイトであった。何でも私の番号を知らされたのだが、間違ってダイヤルしてしまったらしい。でも此奴、私と顔を合わせるまで電話に出なかった。間違ってダイヤルしてから、私と顔を合わせるまで何度もこっちからかけ直したのに・・・やましいところが無ければ「すみません今度一緒に仕事する○○です。番号聞いた時に間違って押しちゃいました」くらい言えないのか?その辺のところはしっかりと小言を言っておいたがね。

あとの3件は完璧に悪気があった。一番酷いのはこっちからかけ直すと電話に出て、音楽を流したりするのだ。一応警察も絡めて中京地区からの発信というのは解った。(あくまでも警察の談)とにかく、むかついたので、暇を見つけては電話をかけるのである。

「どういった用件で電話をかけてきたのですか?」
「何で電話に出ておきながらしゃべらないのですか?」
「糸を引いている人間の名前を挙げましょうか?」

全く、らちが明かないのである。しばらくすると「この電話はお客様の申し出により(都合じゃなくて申し出)サーヴィスを停止させていただきます。」となった。しかしこの電話、また繋がるようになる。そして上に書いてあるような問い掛けをする。そしてサーヴィスの停止・・・これを2.3回繰り返して「この番号は使われておりません」となった。“徹底的に相手を懲らしめる”とはいかなかったが、「嫌な奴と関わった」くらいには思っただろう。用は泣き寝入りで解決する事もあるが、それじゃ駄目って事もあるのさ。あとの2件も同じようなものでした。

色々あるがネタは小出しに・・・

最後になったが、見えーるいんもうラインさんからお宝が届いたのだ。投稿ネタである。


6月9日(月曜日)

携帯の機種変更をして三日。まぁ〜問題なく使えている。NからNへの機種変なんだから当たり前だな。あとは壊れない事を祈るのみ。

ちょいと日記が過激になった。たいして意味があるわけではない。ちょいとネット上でやり取りのある人が、誹謗中傷を受けているらしいのだ。そんな話から、独り言になったわけ。

腰が痛くて仕事はきつい。明日から梅雨かな?


6月10日(火曜日)

季節の変わり目の恒例というか、特に梅雨時は腰痛が悪化する。背中から腰の痛みは本当につらい。太り過ぎだけが原因ならいいのだが・・・

Nステに矢沢永吉が出演している。何でも4回目だそうだ。矢沢永吉とNステ、そしてそこで歌う“星に願いを”何となくアンバランスというか・・・ま、いいか。


6月11日(水曜日)

夏よりも厳しい梅雨。厚くなったら厚くなったで文句言うのが、毎年恒例になっているが、この時期は本当になんともなぁ〜である。

最近流行りの讃岐うどんのチェーン店に入った。遅い昼食だったので店内はがらがらであったが、昼時にその店の前を通った時は人がごった返していた。オープンしてまもなくで目新しいのと、50円引きのキャンペーン効果だろう。写真に写っているものが私が食べたもの。514円也。通常はこれに50円増しになるのだろう。キツネうどんに掻き揚げと卵、それにおにぎりが一個である。味の方は、少なくともギトギトラーメンよりは食べ物としてまともである。と、いうか以外とうまかった。牛丼屋や駅の立ち食いに一石を投じるのだろうか?


6月12日(木曜日)

風呂も入らずに爆睡。昼勤になったらなったで仕事がきついのには変わりない。朝風呂を浴びてこれを書いている始末。(-_-;)腰痛は変わらず・・・


6月13日(金曜日)

根に持つ性格は変わらないし、変えようが無い。某サイトで私の誹謗中傷があったが犯人のあらかたの見当はつけている。さて、あとはどういうふうに攻撃するかだな。その手の輩は顔を突き合わせて、思いっきりいってやればいい。簡単といえば簡単だ。

さて、明日出勤したら明後日はお休み。


6月14日(土曜日)

これといって何も無し。日々単調な業務をきっちりこなす。自慢にはならないが仕事だから・・・その仕事を終え、大むらさんで大道無門 呑芸徒の小田氏と会談。会談とは大げさか?ウクレレさんに充電器の謎を聞く。N502it→N503is→N211isとここ2年半の間Nシリーズを使い続けてきた。当然充電器も3台ある。ところがN211isに付いてきたものから型式が変わっている。今まで003だった物が005になっているのだ。見た目は小さくなった以外変化は見られないし、実際旧型の充電器でも充電できた。この事をウクレレさんに告げたら、「全く問題がない」との事。さして心配していたわけでも無いが、この辺のアナウンスをDoCoMoにはしっかりやってもらいたい。

またしても日記を書かずに爆睡。


6月15日日曜日

7:30起床。休日とはいえ朝は早いのである。路面電車の日とやらで、都電荒川線の荒川車庫のイヴェントに行こうかと思った。別の意味でのコレクションが増えると思ったからだ。しかし、そんな元気はない。10:00前にはまた寝てしまった。

15:00起床。伊集院光の日曜日の秘密基地を聞く。『永久保存版おばかばースペシャル』と題して洋楽の間抜けなカヴァーを紹介している。なかなか面白かった。毎週聞いているわけではないので、どういう経緯かよく解らなかったが、今週のアシスタントは北島美穂という人であった。FM横浜のパーソナリティらしいのだが、検索をかけても同姓同名のグラビアアイドルしか出てこない。こういう事もあるな。

野球に対して興味の無い私でも今日の阪神×巨人は見入ってしまった。結局中継している間は0-0のまま・・・インターネットを利用して勝敗を確認したら阪神のサヨナラ勝ちのようだ。今年の阪神はやっぱり本物か?


6月16日(月曜日)

仕事帰りにトラックボールを購入。前々から食わず嫌いであったが、試しに買ってみた。現時点では使いづらいと言うしかないが、しばらくは試してみようと思う。

朝刊にコンコルドの記事が載っていた。何でも商業的な運行はもう終わっているのだとか・・・航空ショーでの雄姿が載っていたのだが、寂しい限りです。巴里ー紐育を3倍の料金を払い、半分の時間で行きたい人間はいないのだ。航空機の流れは何十年も前から大量輸送に流れていたのだ。考えてみればボーイング747は1970年に就航している。すでにこの時代はポルシェもメルセデスもアウトバーンを200kmで走っていた。のぞみは走っていなかったが、新幹線も今とたいして変わらない速度で走っていた。人間が体感できる速度って30年以上進歩が無いと思う。強いていえばその高速性が大衆化された事か?事実ボーイング747だって基本設計は変わっちゃいない。ようはハイテク化、電子化が飛躍的に進んだのだ。

これはこれからもまだ、しばらく続くのかな?


6月17日(火曜日)

知らぬ間にと言うか、いつの間にやらパソコンを使ってやらなければならない作業がたまってしまった。仕事絡みなのだが、一つ一つの作業は難しいものではない。しかしチリも積もればなんとやらでこれはこれで結構大変なのだ。

これでパソコン壊れたらどうなるのかなぁ〜恐ろしい・・・


6月18日(水曜日)

気がつけば、あっという間に投稿掲示板の画像が増えている。博物館にアップしなければと思うが、単調な作業だし、目新しくなるわけでも無いので面倒くさい。すっかり怠けているのである。それにしても、色々提供してくれる奇特な方々にはひたすら感謝です。

デヴィット・ヴェッカム来日である。何でもCMのプローモーションなんだとか・・・49億円で契約したとか景気のいい話が出ているが、金のあるとこにはあるのである。

HONDAのインスパイアが発表になった。何でも前車との車間距離を測り事前にブレーキをかけたり、シートベルトを巻き込んでくれるそうだ。いつも思うのだが、この手のハイテク装備を否定する気は無い。むしろ歓迎だ。でもね、じゃぁ〜ドライバーの教育だとか意識はどうなの?何にも考えないでただ運転している奴ばかりの上にこの親切な装備か?ソフトの部分の改革も進めてもらいたいものです。


6月19日(木曜日)

何でも大学生4人が婦女暴行の疑いで逮捕されたらしい。スー○ーフリーとか証するサークルの連中らしいが、世も末である。悪い噂のあるサークルとも報じられているが、なんだかなぁ〜胸が悪くなる。昨日は昨日でチャンネル争いで夫婦げんかをした夫の方が、猟銃を持って自宅に立てこもるという事件があった。どうしてそこまで切れる事が出来るのだろうか?猟銃は自分のものらしいが、よく使用許可というか所持許可がおりたもんだ。

メイラーにMailを使っている。不満があると言うわけではないが、しっくり来ない。ARENAはいいソフトであったが、開発をやめてしまったんではしょうがない。そこでEntourageへの移行を考えている。いまのところ考えていると言うだけだが、Palmのスケジュール表なんかと同期できればベストだな。

この湿度の高さには毎年の事ながら閉口する。背中と腰の痛みはまだ続くのか?


6月20日(金曜日)

かねてから計画があった、傍の居酒屋のアイコン増設計画に取り掛かった。ちゅうちゃんがアイコンを作ってくれたのがきっかけなのだが、サーヴァー管理人である私が大失態。傍の居酒屋のデータを全部ぶっ飛ばしてしまった。CGIのデータをテキストエディットで変更すればよかったものを、GoLiveで変更しちまったもんだからこうなったのだ。これで同じ失敗は二度としないと思うが、反省です。

女性初の新幹線運転手が誕生したそうだ。夕刊の一面に載っている。その中の一人は修学旅行電車に乗車したのだが、車掌の一人に妹さんが乗務していたそうだ。それにしても国鉄時代からそうだが、鉄道の世界は私鉄も含めて、本当に女性っていなかったな。泊まりの勤務があったりで、そうした施設の問題もあったのだろうが、ここまで男社会ってのも珍しいのではないかな。

またしても通り魔。今度は松戸らしい。急に暑くなったのも原因か?前橋で35度を超えたなんていっているが、つらいぜ。


6月21日(土曜日)

アクセスログがどうもおかしい。4月に入ってからずっと一日のアクセス数が100を越えていたが、なぜか今日は9しかアクセスがない。CGIの故障か?それとも本当にたまたまアクセス数が少なかっただけなのか?ちょいと気になる。何かが動いているのかな?

ぐったりとしている。明日はたっぷり寝て、夕方からのオフ会に備えるかな。


6月22日日曜日

夕方からのオフ会に備え、朝からごろごろ・・・というよりただ単に疲れているだけなんだけど。そんな感じで過していたら、ちゅうちゃんがまたアイコンを作ってくれたようだ。傍の居酒屋にこれをセットアップして、出かけた。

日曜日のオフ会で17:30スタートという事もあり、引けは早かろうと思ったがとんでもなかった。嬉しいのだけど!!)^O^( 最後に店を出たのが翌3:00。なんとも濃かったな。


6月23日(月曜日)

もう、ひと月も前に到着していた荷物をほどく。私が全く気がつかなかったのだ!!人に貸していたテリオスなのだが、わけあって返してもらった。これから色々な使い道があるのだけど、徐々にやって行きたい。オフ会のレポートは今週中に何とかしたいな。


6月24日(火曜日)

この日の夕刊。都内某駅で、男性二人が車に押し込まれらちされたそうだ。これを目撃していた、タクシー運転手が110番通報し、犯人は逮捕され被害者も保護されたという記事・・・しかしよく読めばどっちもどっちの間抜けな話。

そもそも事の発端はこの被害者の方が、加害者の携帯電話を拾ったのが始まりらしい。そしてこの携帯電話を使い、加害者の“彼女”に電話をして某駅で待ち合わせの約束をしたのだ。そこにこの加害者が待ち伏せをして“懲らしめたやろう”と思い、今回の事件になったというわけ。幼稚、間抜け、あほらし・・・いくつかの言葉が頭の中を駆け巡ったが、どっちもどっちでしょ。確か加害者被害者ともに20代の社会人だったと思うが、こんな形でしか物事解決できないの?

日記を書かずにダウン(-_-)_zzz


6月25日(水曜日)

帰宅してから、上司に電話で報告をし終わった途端爆睡。(-_-)_zzz オフ会の報告は新潟に行ってからかな?


6月26日(木曜日)

よっぽど疲れていたのか、10:00起床。風呂にも入らずに爆睡してしまっているのだから、どうしようもない。で、今日何をしたかといえばほとんど仕事絡み・・・なんか情けないのである。床屋に行けば時間がかかるといわれあえなく断念。マッサージに行けた事はよかったな。

オフ会の模様をとりあえずアップ。といってもさと準。さんが書いてくれたレポートだけどね。まさに他力本願です。私自身もまっかちんの思い出をレポートしてみようと思います。期待するほどのものではないが・・・明日から新潟です。


6月27日(金曜日)

新発田に到着。それにしても新幹線から乗り継いだいなほ号は最悪であった。車体の老朽化が激しく、とても特急料金を取れる代物ではない。なんか黴臭かったし・・・新発田の駅で昼飯をとる。いわゆる街の定食屋だが店頭に“インターネットで美味しい店と紹介された”とうたっている。面白いので入ってみると、何の変哲もないというか、本当に田舎の食堂である。好物のオムライスを注文すると、確かに私好みではあるが、うまいというより懐かしいものであった。なんかそんな感じで今回の出張はスタートです。


6月28日(土曜日)

仕事帰りぶらっとおもちゃ屋に寄る。懐かしいトミカのミニカーを見ているとカブがあるではないか。迷わず購入。360円+税なり。この程度ならば財布が軽い私でも何とかなる。もはやスーパーカブは私のファースとカーといってもいい。それにしても車離れが激しすぎる。

日テレの物まね番組。ほとんどが過去のVTRを見るだけのものであったが、お笑いスター誕生に出演時代のコロッケは絶品。以前にもここに書いたが、当事審査員を努めていた京唄子は「形態模写だけじゃ10週は勝ち抜けない」との賜っていたが、形態模写だから今とは違った面白さがあった。物まねの地位が低かった地代の話か?

別に見ているわけではないが“タイタニック”の後編がテレビで放映されている。私が知る限り2回目の放送です。最初に放映しようとした時には、えひめ丸の沈没事故がありフジテレビが自主規制をしたはず。今回は日テレ系でやっているぞ?

出張の夜は何もする事がない・・・


6月29日日曜日

何もなし。(-_-)_zzz


6月30日(月曜日)

本日の新潟日報朝刊。バンコクに訪問中の坂口厚生労働相が年金給付額を、年収の50%-55%にするとぶち上げた。思わず新聞に向かって「ホントだなおっさん!!」そんな突っ込みを入れてしまった。実際のところ財源の問題などが山積みで、実現するかは解らない。でも、このくらい年金給付を受けられないと、安心して年もとれないってもんだ。期待しているといっておこう。




探偵の日記トップへ