2003年8月の日記


8月1日(金曜日)

外回りの一日。途中すぐ近くを通ったので、やまかがしさんのお店である“ますのや”さんによる。時間にしたら何分でもないが、貴重な話が出来たのは○です。

それにしても梅雨は明けずにいる。8月にずれ込むとは・・・


8月2日(土曜日)

今日が浦和での最終日。仕事絡みで、浦和-亀戸-本八幡と戻ってきた。途中市川駅のホームで警察官の姿をみた。何事かと思ったら、今日は江戸川の花火大会の日。ホームで花火を見ている人の警備か、もしくはホームでの見学を規制しているかのどちらかだろう。ひねくれ者の私としては花火などどうでもいい・・・

またしても22:00就寝。疲れている。


8月3日日曜日

野暮用で都内にクルマで出かける。わがBXはちょいと不調のようだ。車検の時には相当な金がかかるだろうな。ついでと言ってはなんだが、久しぶりに番紅花に立ち寄る。カレーパンマン氏も立ち寄ってくれた。今日は夕焼け市らしく、昼間の営業はやらないとの事。しかし無理を言ってキーマカレーを食べてきた。美味い!!そして寄席芸人伝を全巻借りて来る。場所をとるので文庫本版に換えたそうだが、正規のコミック版があったので拝借してきた。これまた楽しみです。

帰りに秋葉原による。特に収穫はなし。やたらと暑かったので、水分ばかり摂った。買い物と言えばこれくらいだな。

蔵前橋通り沿いのGSで給油。エアコンのガスが減っていたので補充しようと思ったが、やめた。1万円だと言う。キャロルに電話すると荒井氏が「馬鹿言ってんじゃないよって言ってやりな」と電話で言っている。いくら旧式のフロンだからと言ってそれはないよな。ちなみにキャロルでは2500円だそうだ。

帰って来るとウトウトと昼寝。起きてから投稿写真掲示板の過去ログアップなんかをしていた。大道無門 呑芸徒の小田氏からもメールが来ており、大佐のCDのサイン会のお知らせなんかもアップ。これで俺の休みは終わりだ。


8月4日(月曜日)

今週は都内で仕事。ただし10日(日曜日)から大阪出張のためなんだが気分が慌ただしい。チケットの手配も済んでいるし、社内的な手配も現時点でやれる事はやってある。でもなぜか慌ただしい気分と鬱な気持ちになる。理由はいくつかあるが、一つは日程だ。10日に出発で戻りが17日。ともに日曜日で今年のお盆のピークである。仕事とはいえ、帰省カレンダーに乗っ取って移動するわけだ。移動慣れしているし、ヘマはしない自身がある。それゆえにこの時期に移動する事のストレスも解っているつもりだ。分散型が進んでいるとは言え、盆暮れ正月だ。今はこれにGWも入っているな。クルマにしても鉄道飛行機などの公共交通機関にしても、乗り慣れない輩がひしめいている。これを考えただけで嫌になるな・・・

仕事を始める前に、その鬱になりそうなチケットを購入しに行く。あらかじめ、えきねっとで予約しておいたので問題はない。スムーズに行く。しかし私の後ろに並んだ男が、まさに乗り慣れない男なのである。今日の8:00のあずさの指定席を頼んでいた。私は「そんなのあるわけないじゃん!!」と心の中でつぶやく。案の定無いようだ。その男は次にグリーン車ならあるかと聞いていた。またしても私は「いっしょだよ!!」と心の中でつぶやく。そしてやはりグリーン車も無いのである。

この一見サラリーマン風の男は今はどんな時期か知っているのかな?急に決まった出張か何かかも知れないが、席が空いていない事に切れぎみであった。それにしてもこういった部分での世の中の流れを理解していないヤツとは仕事は出来ないな。

夜、大道無門 呑芸徒の小田氏と打ち合わせ。無事終了です。


8月5日(火曜日)

(-_-)_zzz


8月6日(水曜日)

渋谷の通り魔が捕まったようだ。やれやれである。今のところ、ムシャクシャしてやったという理由しか報道されていない。後は逮捕時に覚せい剤を所持していたという事だ。単なるシャブ中か?

香川県坂出市の港から5台のクルマが引き上げられた。それぞれ男性の遺体が一体づつ出てきたそうだ。この5人のうち4人が捜索願が出されていたそうだ。しかし、事件性は無く事故だという。あくまでも今のところの話だが・・・それにしてもほとんど段差の無い埠頭。対策は出来なかったのかと思う。何でも夜は真っ暗で、道に迷ったら落ちやすいというではないか。とにかく合掌。


8月7日(木曜日)

今日は何もかかいない。


8月8日(金曜日)

母入院である。ここ2.3日、顔がお岩さんみたいになっていた。とにかく入院を勧めていたが、入院しない。やっと今日になって病院に行ったら入院である。仕事中に電話があって知ったのだ。何でも丹毒という病気らしく、夏になるとこの病気になる人が多く、お岩さんみたいになるのが特徴らしい。ま、一週間から十日で退院出来るらしいし、私としてはこの程度の病気になってかえってよかったと思う。楽しくは無いだろうがいい骨休めになるし、ゆっくりすればいいと思う。今回の入院は肯定的に受け止めている。

それにしたって、どこから嗅ぎつけてくるのか、母親の知人から沢山の電話がかかってくる。私はこの世代の妖怪・・・じゃなかったおばさんが苦手だ。根掘り葉掘り聞いてきてうんざり。(-_-;)それでも最初はちゃんと答えているが、段々それさえも嫌になってくる。「とり合えず生きていますから退院したら連絡させます」最後はこんなんだ。あまり詳しくはかけないが、むかつく電話があった。「婆あぁ口の聞き方に気をつけろよ、なんだその高飛車な態度は!!凸(`_')」喉元まで出かかったのである。

それにしても慌ただしいな。


8月9日(土曜日)

とり合えず、母親の様子を見に病院へ行く。別に変わりはない。それにしても雨風が一番強い時に行っちまった。失敗(-_-;)

17:00雷門集合。その前に文扇堂によって“下町の心 東京のこっち側”を購入。こういった粋な店は私には似合わないなと思いつつ、「あのぉ〜なぎらさんのCDありますか?」と聞いてみる。丁寧な対応でCDを出してくれて「なぎらさんのファンですか?」なんて事を聴かれる。居心地が良くなってしまう店だがなんか照れ臭い。この方が文扇堂のご主人なんだな。大佐が“おさむちゃん”と親しげに呼ぶ姿が浮かぶ。

赤羽のいっちゃん、ジャイアントキマラ3号さん、酔い助さんと軽く一杯やってから快楽亭ブラック毒演会、5656会館に向かう。私の目的は当然大佐。やっぱり大佐は凄いなと思う。もし、寄席で色物芸人として活動したとしたら、真打ち目当てでなく、大佐目当ての客が押し寄せるのだろう。満足な一日であった。


8月10日日曜日

解っていたとは言え、やっぱりこの時期の移動は嫌だ。極端に騒ぐ子供はいなかったが、ざわついた車内にうんざり。気持ち良く寝始めたのはいいが、すぐに目が覚めてしまう。まぁ〜それでも切れずに大阪まで来たんだからいいかな・・・明日からお盆なのに本格始動です。


8月11日(月曜日)

何でもヤミ金の元締めが捕まったそうだ。今の時点では話がよく読めない。この元締め弁護士と一緒に出頭してきたそうだが、いわゆるヤ○ザだという。何なのだろう?何か裏話がもう一つあるような気がしてならない。

私の中ではとっくに終わった台風だが、北海道に大きなツメ跡を残したらしい。異常気象か?この時期に台風が北海道を横断するなんて・・・

今日はわけ合って室内にいたが、明日から外仕事。熱中症には気をつけなければ。


8月12日(火曜日)

曇り時々雨。昨日よりも涼しいのはあいがたい。調子の悪かった社員寮のエアコンの点検に業者が来てくれた。部屋番号は間違えているし、故障の状況も違うしで業者さんには悪い事をした。(もちろん私は悪くない)それにしても業者さんが来た途端エアコンの調子が良くなるのだから、始末が悪い。とり合えず寒いくらいエアコンが効くのでヨシとします。

週刊新潮の別冊としてFOCUSがでた。不定期というか別冊の形とはいえ、嬉しいもんです。明日は暑くなるのかな?

すっかり忘れていたが、18年前の今日御巣鷹山に日航機が落ちたのだ。遺族でも何でもないのに、なぜか私の中で風化しない。風化しないといいつつ忘れていたのだが・・・でもこの事故の事は今でもよく思い出す。合掌。


8月13日(水曜日)

(-_-)_zzz


8月14日(木曜日)

なんかいきなり寒い。夕方の駅前温度計は20℃を差している。雨も強いし、何なのだろう?憂鬱だ。ま、とり合えず明日は峰先生と会えそうだ。


8月15日(金曜日)

やっとの思いで峰先生との遭遇に成功。楽しくも濃い一時を過しました。また一つ人間関係が出来たようです。それにしてもサンマー麺に興味を持つとは以外だったな。)^O^(


8月16日(土曜日)

(-_-)_zzz


8月17日日曜日

やっと戻ってこれた。這うようにして帰還。枚方から新大阪へは順調に来て、一本早いのぞみに乗れるタイミングではあったが、生憎というかやはり満席でした。予約しておいた、のぞみ96号は満席との事だったが、東京まで私の隣の席は空いていた。おかげでゆっくり眠る事が出来た。

家に着いたはいいが、風呂が壊れている。何でも私が大阪に行った次の日に壊れたらしい。おまけにこの時期なので修理にも来てくれないらしい。帰ってきたのにお風呂無し・・・(-_-;)


8月18日(月曜日)

8:30お袋を病院まで送って行く。帰ってきてから再び居眠り。いい気持ちで寝ていると、ガス屋さん到着。結局メーカーが来ないと駄目との事。この後メーカーから電話がって20日に来るとの事。買い直すのか?ちゃんと直るのか?

そしてまた居眠り。今度はお袋の電話で起こされる。迎えに来いという。これは約束だから構わないのだがどうもタイミングが悪い。(-_-;)そしてまた寝る。よく眠れるもんだと自分でも感心するが、とにかく起き上がれないのだ。阪神よりつらい死のロードはまだ残っているのに・・・無理やりにでも4連休をとって正解である。

夕食の席でどこの風呂屋に行こうか思案していた。すると親父殿が「あそこならクルマが止められる」と言うので、お袋が入院した病院の近くの銭湯に行く。銭湯自体は気持ちがいいし、やはり大きな風呂はいい。しかし内風呂が壊れて銭湯に行くってのは、ただ不便なだけだ。しかし明日も銭湯だろう。

Nステを見ていると物騒な事件を報じている。小倉のクラブに爆発物のようなものを投げ入れ、犯人は舌を噛みきって自殺、従業員6人が怪我をしたというもの。一体どういう世の中なのか?


8月19日(火曜日)

自分でも感心するくらいよく眠れる。この疲労感は夏休み中に脱出できるのか?前日も一日中寝ていたのに、日付が変わる頃にはもう眠りについていた。そしてこの日も昼寝三昧。怠けているのとも違う。とにかく起き上がれないのである。この日記も20日の朝に書いている始末です。

それにしてもJR関東のバスの運転手はどうしたもんか!!どんな世界にもこの手のどうしようもないヤツはいる。この運転手を語るよりもやはりチェック機能が働かなかったJRバス関東に問題があるのではないかと思う。何年か前にこの運転手は勤務の帰りに自家用車で酒気帯び運転で捕まっているという。この時、行政処分は30日免停であった為、事実上一日の免停処分で終わっている。そのためかどうか、上司は本社に報告していなかったらしい。私の経験からいうとこの手の酒飲みは、辛抱が利かない。おそらく今までも同様の事を繰り返していたし、同僚の間では「いつ捕まるか?」なんて噂になっていたんじゃないかな?少なくても私はそう思っている。

日本の組織はこういった事を隠ぺいしたがる。なぜだろうか?この運転手の上司の汚点になるからなのだろうか?それはちとおかしいと思う。上司というのは様々な仕事があると思うが、部下の管理というのは基本だと思う。直属の部下が不正を犯したりしたならば直属の上司はそれを把握しなければいけないし、対処しなければならない。なのに隠ぺいしようとか無かった事にしようとする。少なくとも数年前の免停で事が公になっていれば、今回までの事件の間に、この運転手氏の酒癖は明るみに出ていたのではないかな?

別にカッコつけるわけではないが、私は飲酒運転自体した事が無い。スピードでは散々捕まったが・・・色々な理由があるが、さほど酒好きでないというのが大きな理由であろう。それとすぐにヘベレケになるというわけではないが、一杯でもビールが入ると感覚が鈍るのが自分でも解る。酒気帯び及び飲酒運転の罰金が厳しくなったという以前に、取り返しの着かない事になる可能性の方が高いのだ。

あ〜嫌な事件だったな。


8月20日(水曜日)

毎日新聞朝刊を見てびっくり!!19日16:35頃、京阪電鉄本線の寝屋川-香里園間の踏み切りで乗用車と特急電車が衝突したというではないか。何を隠そうまともな日程ではまさに19日の18:30に枚方で仕事を終え、新大阪に向かう予定であった。それを阪神も顔負けの死のロードのため二日早く仕事を切り上げ、有休をぶち込んだわけです。これが自分の身体の為だけにあらず、日程のためにもなろうとは・・・事実、19日に仕事を終えて帰るとしたならばどうしただろうか?確か枚方市の駅前からJR高槻行のバスが出ていた。それに乗って高槻まで行き、間に合いそうもない予約しておいたのぞみの乗車変更をかける。そんな感じであったろう。簡単なようだが、大動脈の一つである京阪の本線が止まっているのだ。いろんなところがごった返していただろうし、下手したら新大阪発ののぞみの最終に間に合わなかったかもしれない。やれやれである。

前の晩も21:00に寝たせいか、さすがに今日は動けそうであった。渋谷→秋葉原→錦糸町→マッサージとハードスケジュール?をこなした。この間じつに細かいものを購入した。まずは渋谷ビックカメラ。MDウォークマン用のニッケル水素充電池、MD10枚を購入。MacPowerを買いわすれていたので、さくらやへ行く。なぜさくらやか、別に意味はない。ところがさくらやに書籍は無い。でもさくらやの店員が本屋を教えてくれたのでそこで購入。その足で秋葉原へ。

一通り見たが、大したものは買っていない。イケショップでHotSync Cable usaなるものを買う。Palm m515とMacを接続するためのものだ。充電機能もついていて携帯に便利です。(写真参照)

NortonSystemWorks3.0を買いわすれたのを、秋葉原駅のホームで気がつく。間抜けな話だが、錦糸町のヨドバシカメラでゲット。なんか間抜けです。

夜遅く大道無門 呑芸徒の小田氏と打ち合わせをして1:30帰還。今夜は眠れそうにないな。


8月21日(木曜日)

夕べは明け方まで眠れなかった。昼夜問わず寝たかと思えばこんな日もある。10:00起床。細かな作業に取り掛かる。明日から豊田市に出張なのだがこれの帰りの足をえきねっとで確保。問題なく終わる。細かな書類何ぞを整理して、メールを出しいまいち収拾がつかないデータの整理にとりかかった。まずはAM13UBのOSXの対応状況を調べてみた。すると対応しているではないか。今まで何回か調べたが対応予定とだけなっていた。これはラッキーである。早速インストールしてみるとOS9時代よりはるかに早くそして正確に動く。これで基本的なデータのバックアップは心配ない。次に画像関係のデータ整理だ。2.5インチハードディスクに入っていた画像データは1枚のCDに収まった。これでこっちは一段落。この後CD-RとMOのメディアを買いに行く。またしても錦糸町のヨドバシカメラと秋葉原だ。別に昨日の今日でなくてもよいのだが、この後は休みも少なく予定も詰まっている善は急げである。

茅ケ崎のM氏にメディアの安そうな店を聞いてみる。するとラジオ会館の7Fと昭和通に近い店を教えてくれた。その情報を頼りに秋葉原に出向くが、その前に錦糸町のヨドバシカメラに立ち寄る。ポイントが2000円ほどあるので使わない手は無い。(せこい話だ)ここで1.3GのMO2枚とCDケースを購入。そして秋葉原へ行く。ラジオ会館の7Fもいいせん行っていたが、昭和通に近い店はこれまた凄い。すべて税込みの価格で安い。一説によると秋葉原のメディアはほとんどがここが出本だという。本当か?That'sの50枚組を2000円でゲットする。

まぁ〜CD-Rに関しては随分前から安くなっていたし、今更どうというわけではないが、1.3G MOはこなれてきた感じがする。1000円からあったからね。そんな感じです。


8月22日(金曜日)

今日から豊田。また新幹線か・・・そんな気持ちで乗り込んだ。それにしても、もう空いているだろうと思ったのぞみはなぜか満席。夏休みモード全開である。名古屋で降りてクルマを受け取り豊田に向かうが思ったよりも遠い。そして暑い。夏としてはこれが当たり前なのだが、今年は今までが今までだからなぁ〜

さて、今回の出張はどうなる事やら・・・


8月23日(土曜日)

作業内容的にほとんど外には出なかったが、それでも暑い。いい事なんであろう。それ以外なんの印象も無い一日だったな。仕事をしたって事で・・・


8月24日日曜日

昨日よりはいいようだが暑い。外仕事だしこの分で行くと一日に5〜6枚シャツを換えるだろう。しかしこれが夏ってもんだ。

疲労感と睡眠がうまく繋がらない。また帰ってから寝狂うのか?


8月25日(月曜日)

(-_-)_zzz


8月26日(火曜日)

遅まきながら夏が来たと思ったら雨・・・それも今日は降ったりやんだりだったのだが、午前中は一時酷い土砂降りとなった。仕事に影響ありである。(-_-;)

こっちに来てまさしてもはなまるうどんで昼を食べている。愛知県に来て讃岐うどんでもないがね。もうしばらく、頑張りますかな・・・


8月27日(水曜日)

これほどみっちり仕事というのも珍しい?そんな書き方をすると、普段何もしていないように思われるが、そうではない。こう毎日、かき込むだけの昼飯と労働を強いられるとさすがにバテル。これも仕事だからしょうがないけどね。何とか乗り切るとしよう。

仕事が終わってからも色々あり、困惑気味です。


8月28日(木曜日)

昨日日記を書いたあと空を見たら火星が見えた。やたらと明るい。そんな明るい火星とは裏腹に仕事の方はいっぱいいっぱいです。明日はあるか?


8月29日(金曜日)

今回は本当にいっぱいいっぱい。でもそれも明日で帰れる。もう一息だ。そんな疲れがピークに達している時、佐藤の準一さんから連絡が入る。どうやら私達二人を巻き込んだ書き込みがあるらしい。あまり詳しく書くと管理人等に迷惑がかかるので控えるが、いつでもかかって来いである。別にやましいところはないし、俺は楽しむよ!!

で、一つ解った事がある。私のところにはその書き込みをする気が無いようだ。しかし、是非やって欲しいよ。金と時間を使ってそいつをあぶり出し、こってり絞ってやりましょうかね。

あっ!これで元気出たのかなぁ〜


8月30日(土曜日)

やっと帰ってきた。これで夏の死のロードも終わりです。今回の豊田出張はとにかくハードであった。昼飯をどう摂ったか印象がない。ずっと出ずっぱりで、くたくたでした。そんな中、時事ネタで印象深い事が二つ。まずは火星の大接近である。天気が悪いから無理かと思ったが、同僚が「見えてるよ」というのでマンションのベランダから見ると、赤く光る星があるではないか。6万年ぶりの大接近というのは大げさではなく本当に明るくひかっていた。

もう一つは大阪教育大学付属池田小学校児童殺傷事件の判決が下りた事だ。宅間守、この名を忘れる事はないだろう。法定でも終始ふてぶてしかったようで、これ以上の極刑はないものかと考えたくなる。被告と遺族が同じ部屋にいる事で不快感をぬぐえないので、テレビモニターによる遺族の傍聴を認めたというのだから、裁判所も相当な配慮だ。

時事ネタといういわけではないが、この出張中に気分のよろしくない事も起こった。情報源はさと準。さんである。何でも某掲示板に嫌な書き込みがあったらしい。(結局管理人の手で削除され私も見ていない)その書き込みの内容がとりようによっては私なり、さと準。さんなりが書いたようにも思えるようなものだったようだ。面白いじゃない?早速その掲示板の管理人に電話をかけ、IPアドレスを押さえているか聞いてみたが、控えていないという。残念だ。それにしたって、どうせやるなら俺の掲示板でやってくれればいいのにと思う。それをさと準。さんに言うと「あんたはさ、コンピュータのスペシャリストだと思われているから、あんたのところには書かないよ。書いたら誰がやったか、解ると思っているし。」とのご意見です。なるほどね。そう思わせる事で抑止力になるのなら、それはそれでいいかな。そう思えるようになりました。でも、今度は俺のところでやっておくれよ。犯人を特定する自信はあるし、そういう喧嘩はまけないよ。根に持つ正確は筋金入りだ!!

今日は早上がりをして帰ってきた。16:00台の新幹線は比較的空いていてゆっくり眠る事も出来た。それにしても新幹線ってもうかっているよな。車両はどんどん新しくなるし設備もいい。大阪近郊の電車線なんて、ろくにエスカレーターもない。地下鉄はいいけどね。新幹線の発車案内板は発行ダイオードの電光掲示板に替わりつつあるようだ。個人的には運賃を下げてもらいたいな。

27日のビバリーをチェックして、テレビを見ながらゆっくりしている。今の会社に入社した当事、何とかモバイル環境を整えたかった。しかしPHSのデータ通信も発達しておらず高かった。現在は金額的に無理をしているが、モバイルも常時接続になっているし、ノートパソコンも完璧だ。でもね、やっぱり生活というものはここにあるわけで、デジタル環境が整備されても出張は出張である。

明日は昼寝だな。


8月31日日曜日

やすきよの漫才特集を見ていたら寝てしまった。(-_-)_zzz別に行くところもないし、ゴロゴロしていたのだが、散歩がてらに秋葉原へ行く。またしてもPalm用のキーボードの前で色々悩んだが、買うのをやめてしまった。意気地が無い。その代わりヤフオクで物色中である。

久しぶりにサザエさんを見る。改めてここで言うまでもなく、本当に長寿番組だ。“カツオ”を担当していた声優の方は亡くなられたし、TOSHIBA一社提供じゃなくなって何年たったろうか?時代を感じる。そして時代とともにそれに合わせた話が繰り広げられている。ワカメの年を抜き、カツオも抜き、サザエの年も抜いた。私が波平の年になるまで続くのだろうか?そんなことを考えながら見ていて一つ不思議に思った。遊園地に出かけているカツオがサザエに電話をするのだが、公衆電話からかけている。カツオが専用の携帯電話を持っていないのはおかしくないが、一緒に出かけているマスオや波平が持っていないのはなんだが不自然な気がした。携帯電話を持たない人はいるが、時代背景を考えると遊園地から公衆電話というのはちょいと変な気がするがね・・・それとも長谷川町子先生存命の時のシナリオとでも言いきるか?しかし“サザエさん”に永遠があるような気がするのは私だけか?




探偵の日記トップへ