2003年9月の日記


9月1日(月曜日)

朝刊を見ると長野県の電車内で走行中、灯油をかぶって自殺した男がいるという。迷惑と言うかなんというか・・・この手の事件を見聞きして、何も感じない自分が怖い。

我が愛車を車検に出しにキャロルまで行く。首都高速中央環状を平井大橋から乗り、王子北、新板橋と抜け、埼玉大宮線で与野まで行く。新大宮バイパスを走り17号線でひたすら熊谷を目指す。407号から140号に入り、やっと大里郡川本町に着いた。思ったより早く約二時間の道のりである。しかし、税金の納付証明がなく、これを取り寄せなければ車検は通らない。郵送で解決する事にした。後は不具合を聞いてもらい、一通りの事はやってもらうつもりです。

代車を借りてきたがこれがキャロルである。やっぱり軽自動車だ。ここですべるか?という場面があった。急ブレーキといえば急ブレーキだが、ちょいと怖い。私は常々、何らかの特殊な理由がない限り軽自動車は他人に勧めない。車両だって高いし、中古市場も高値だ。もし経済的な事を一番優先に考えるクルマ選びをするとしたら、ヴィッツの1Lかな?


9月2日(火曜日)

なんとも湿度の高い一日であった。これはたまらん。ここ二ヶ月通勤もあったが、久しぶりに電車通勤したような気がする。そして毎度の事ながら電車で化粧する女に出くわす。(-_-;)

またしても便利になったものを発見。高田馬場で西武とJRの乗り換え改札が便利になっている。イオカードとパスネットカード二枚同時に入れそのままスルー出来るのだ。また、西武線からJRに乗り換える時など、西武線の高田馬場までの切符を入れ、その後にSuicaをタッチして乗り換える事も出来るのだ。今までは直通の定期券や乗車券を持っていなければ、いったん改札を出なければならなかったが、この方式の自働改札だとその手間が省ける。

しかし弊害というか、この様なシステムになじめない人もいる。今日も私の前のおばさんが突然改札の前で止まった。そして改札の上に書いてある、この新しい方式の改札の能書きを読んでいる。明らかに邪魔だし迷惑。その事を私なりに柔らかくいいどいてもらった。ま、新しいシステムに馴染めない事に罪は無いし、私だってそういった事はある。でもこの手のおばさんは、周りの事はお構いなしなのである。こういったシュチュエーションが、公共交通機関を利用する際のストレスだ。

ま、人が多すぎるのも問題なわけで一筋縄では行かないが、徹底した機械化とそれに対応できない弱者への受け皿を設けて欲しい。少なくとも徹底した機械化も弱者への受け皿も無いのが、日本のインフラだな。


9月3日(水曜日)

就業時間終了寸前、大雨に見舞われる。こりゃ電車やばいなと、咄嗟に思った。職場を出る頃は雨は上がっていた。都立家政から高田馬場に着くと山手線は内回り外回りとも不通との事。東西線は問題なく動いていたかに見えたが、やはり落雷の影響で中央線への直通運転は行っていなかった。しかし、私が帰って来る路線ではさして影響は無かった。

帰ってきてニュースを見ていると国会の屋根に雷が落ちたという。くだらない自民党総裁選に雷様も怒りを覚えたのか?


9月4日(木曜日)

ガスタンクが爆発したり、米を放出したり色々ある用だが、何となく不完全燃焼。


9月5日(金曜日)

連日ちょっとだけ遅い帰宅。明日も予定が入っており、この週末はハードだ。14日にならないと休みは無いしつらいな。(-_-)_zzz


9月6日(土曜日)

終了間際に競い合ってネットオークションであるものをゲット。近日公開致します。いけるかな?と思った値段の倍になってしまったが、まぁ〜満足。ちょいと楽しみです。


9月9日(火曜日)

毎日、何となく帰りが遅くなり日記をさぼっている。それにしても最近工業施設の火事爆発が多いな。8日の黒磯のブリヂストン工場の火災はすさまじかった。これを書いている時点でどうなったかしらないが、災害に対する金のかけ方がどの施設もなっていないのか?不景気だから効率優先なのか?

自分で決めた事とはいえ、2週間休みがないのはきつい。失敗した・・・


9月10日(水曜日)

Palm用の落札したキーボードが昨日届いた。ところがこいつのドライバーがうまくダウンロードできない。おまけに付属されているドライバーはフロッピーで来ている。今どきフロッピーだ。一番最初にMacを買った時にはフロッピーは付いていたな。588→PowerBook5300→パワーMacintoshG3/266とここまではFDが付いていた。しかし、あまりFDでファイルをやり取りしたり、バックアップをとった記憶がない。1.4MBじゃあまり使いようがねぇ〜

ここまで書いて寝ちまったからこれで終わり。このキーボードの件についてはいずれまた・・・


9月11日(木曜日)

全くもって精彩に欠く。(-_-)_zzzもう少し辛抱します。


9月12日(金曜日)

少し前から契約しているVirusCheckerが役に立ち始めた。金を払っているんだから役に立ってもらわなければ困るが、出来ればこんなもの作動しないで欲しいと思っている。ちなみに同じところから昨日より9件のウイルスメールが来ているようだ。

福島県で行方不明の小学生の女の子が保護されたらしい。それにしたってどうして小学生なんかである。ちゃんとした大人の女性を相手にしろよ!!

またしても私の周辺が騒がしくなってきた。昨日は母親から電話を取り次いでもらった途端切りやがった!!凸(`_')そろそろ本気出すか?おい!!解っていないなんて思うなよ。おまえだよ。


9月13日(土曜日)

久しぶりに宣教師と居酒屋へ行く。終始デジタルな話になったがこれはこれでヨシです。それにしてもPDAを使っている人間って周りには宣教師しかいないんだよなぁ〜


9月14日日曜日

ミュージックバトル決戦は日曜日のピンチヒッターに大佐がでる。それを録音しようと思いセットしたが、時間を間違えて30分遅くセットしてしまった。情けない・・・仕上がったBXを取りに行った帰りに14:00くらいから生で聞けたのだが、やっぱり大佐のラジオはいいな。早期復活を今でも望んでいます。来年の春か?

6:30くらいには家を出て新小岩で仕事の話をしようと思った。疲れているのか結局家を出たのは8:00を廻っていた。それでも上司、同僚と顔を合わせる事が出来てやれやれです。

帰ってきてから投稿掲示板の過去ログアップに勤しむ。それにしても管理人が何もしなくてもみんなで集ってくれるんだからありがたい事です。さて、明日からまた仕事です。


9月15日月曜日

阪神タイガース優勝である。阪神ファンでないどころか、野球にさして興味ない私でも阪神の優勝はいいんじゃないかなと思う。端から見るとそこまで騒がなくてもと思うくらい、関西は盛り上がっている。全国的に不景気だけど関西の不景気は深刻だからなぁ〜これで少しは経済効果が出るか?


9月16日(火曜日)

名古屋で立てこもりした揚げ句男が火をつけたり、西武池袋線が脱線したりで、世間は忙しかったようだ。その事をネットで調べたりしていたら寝てしまった。(-_-)_zzzあ〜忙しい・・・


9月17日(水曜日)

興味津々で朝刊をめくる。朝日、毎日ともに名古屋の立てこもり事件を一面に持ってきている。(当たり前だけど)話の流れを追って行くと、軽急便という会社とこの犯人である別府という男がFC契約の様なものを結んでいという。独立開業者募集というあれだ。おそらくこの商売の元祖は赤帽だろうな。軽急便という会社が仕事を回すからという条件で、軽トラックを買い取り、その他諸々の保証金のようなものを払うらしい。しかし、犯人は軽急便から仕事を回して貰えないなどの不満があったらしい。(この犯人が取引先から評判がよろしくなかったとも軽急便側はいっている)そしてその仕事した分の未払い金約25万円を振り込めと軽急便名古屋支店名古屋営業所事務センターに押し掛けてきたのだという。それに対し軽急便側は9月19日に払う予定だったと主張している。とにかく事件現場でどんなやり取りがあったかしらないが、この金を即座に振り込ませたという。犯人の要求はのんだ形だが支店長を除く人質を解放し、その直後に押し入った時にまいておいたガソリンに火をつけたという。これが爆発したのだ。結局、機動隊員、犯人、支店長の三人が命を落としたわけだ。

一つ興味深かったのは、朝日、毎日のどちらの社会面でも、この手の独立開業者との苦情やトラブルが年々増えているという事が載っていた。このうわさ話は昔よく聞いた事がある。あるルートセールスをしていた時に、軽急便の同業者A社から下請けという形で何人か来ていたのだ。この人達に色々聞いたが、とにかく仕事を世話してくれないという。おまけに購入した軽トラは値引きもなしで、その値引き分は元請けであるA社に入っているというのだ。笑ったのは、最初一人だったこの下請けが三人まで増えた。私が勤めている会社がA社に依頼したのかと思いきや違うらしい。二番目に入ってきた下請け氏は、あまりにも仕事が廻ってこないので途方に暮れていたという。そんな時同じ看板のクルマが走っていたので追いかけて停めたらしい。その停められたクルマというのが一番最初に来ていた下請け氏である。そこからお互いの置かれている事情を話しあい、私が勤めていた会社を最初の下請け氏が紹介したというのだ。ちなみにこれは10年前の話です。

一方、犯人像は真面目でそんなことをする人とは思えないというふうに報道されている。犯人も死んでしまったわけだし、真相は解らないが嫌な事件であった。

西武池袋線の脱線事故は本当にお粗末としか言いようがない。造園業の運転手が踏みきで停車していたという。その時ジュースを買いにクルマを降りたらしいのだが、サイドブレーキが十分にかかっていなかったか、かけ忘れたらしい。そのクルマが無人のまま踏み切りに進入し電車と衝突したというものだ。何だか運転するという行為をもう少し真剣に考えろよといいたい。こんな連中が道路をウロウロしているんじゃたまったもんじゃないな。

本日キチガイに遭遇。詳しくはかけないのでどっかに書きます。


9月18日(木曜日)

ついに戎橋で死者が出た。酔っぱらっていたそうだが、亡くなった方は何者かに押されて川に落ちたようだ。死者にむち打つ気も無いが少々度が過ぎたゆえに起きた事件ではなかろうか?一つの若者の、もしくは関西風のノリかもしれないが、私は好きになれない。

名古屋の通り魔事件は本格的な解決に向かっているようだ。伊田という女が犯人という事らしいが、私が知る限り女の通り魔って珍しいな。というより他に知らないな。ちょっと行動も奇っ怪な部分があるし、もしかしたらそのうち仮名になるかもしれないと思っています。


9月19日(金曜日)

連日こうも人を殺しただとか何だとか事件が絶えないものだ!!25歳の母親が先天性腎不全という重い病気の息子を死なせ山に埋めたという。殺したわけではないようだが(今のところ)見殺しにしたのだろう。なんか嫌な事件だ。

と、ここまで書いてまた寝てしまう(-_-)_zzz


9月20日(土曜日)

体力的に限界である。やはり定期的に休みを入れるようにしよう。いつもより少し遅く家に帰ると“あの人は今”が流れている。この手の企画も出尽くした感があるが、ちょっとだけ気になった人がでていた。その人の名は“松本ちえ子”です。恋人試験は今聞いても新鮮な曲だけど娘と一緒に出演して歌っているのは笑った。13歳の娘は母親にそっくりであった。でもなぁ〜娘まで出すなよ。

明日からも仕事です。


9月21日日曜日

台風が近づいて来ているようで、一日中雨。仕事だったのだが何があったというわけではなく、ここに書く事もないな。強いていえばとんかつおりべで昼飯を食った事だ。だからどうした?詳しく書く事でもないな。お休み(-_-)_zzz


9月22日(月曜日)

小泉内閣の組閣が決まった模様だ。それ以外思い浮かぶ事なしです。


9月23日火曜日

(-_-)_zzz


9月24日(水曜日)

日々単調である。ネタもないし、生活に張りも無い。仕事はちゃんとこなしているが、この仕事が終わるまで我慢である。


9月25日(木曜日)

佐藤の準一さんから笑わせる封書が届く。休みが楽しみだ!!


9月26日(金曜日)

朝起きると北海道での地震のニュースが流れている。死者は出ていないようだが、道路に亀裂が入るなどの大きな地震だ。震度6弱とは恐ろしい。

昼間、佐藤の準一さんから電話がある。福田探偵事務所のトップページが見られないというのだ。今日、サーヴァーのメンテナンスがあるのは知っていたからその事を伝えた。ところが私が家に帰ってきてもトップページが表示されない!!凸(`_')そのくせ他のページは表示される。一体何なんだよ!!安物のサーヴァーじゃないんだからといいたい。

原監督自任である。色々噂されるが原因はナベツネであろう。別に巨人ファンでも原監督のファンでもないが、あのじじぃは老害以外の何物でもない。ナベツネ!!お前が早く身を引けよ凸(`_')


9月27日(土曜日)

江東区内の中華料理屋で昼飯を食べる。二日連続だが、なんとも味わいが深い。懐かしい味のチャーハンと餃子だ。しかも私でもヘビーなくらいの大盛りでした。

仕事を終え、MANDA-LA2に駆けつける。HPが表示されない事をみんなから指摘された。こんなところでも見てくれている人がいるとはありがたい。帰りは午前様です。


9月28日日曜日

クルマで移動中ラジオを聴いていると中央線がいまだに不通だという。本来なら6:00くらいから運転再開されているはずの、三鷹ー立川間だけど工事にトラブルがあり、すぐには復旧しそうにないという。結局14:00過ぎに復旧したようだけど、あれだけの大動脈をストップして工事したのにそれがこんなになるとは・・・

一度家に戻り、クルマで富津へ行く。佐藤の準一さんが詰めている現場だ。元祖エツオ・イチハラさん、康君、親方と私で大いに盛り上がる。それにしても富津は遠い!!いいドライブになった。みんなが寝る時間に私は帰り未明に家路に着く。今宵も濃いオフ会であった。


9月29日(月曜日)

結局HPの不具合はサーヴァーメンテナンスによる副作用であった。なぜかindex.htmlというファイルが生成されてしまいこれが本来のトップページであるindex.aspとぶつかってしまったのだ。とにかく今は問題解決です。

近所にある喫茶店が閉店するという。きちんとしたものを食べさせてくれるところだったので、すごく残念だ。最後の日とあって私もランチを食べに行くが本当にもったいない。またどこかで店を開いてくれないものか?

腹を満たした後、再び寝る。7月、8月、9月と本当に忙しかった。この連休で身体をいやすとしよう。


9月30日(火曜日)

朝からMacintoshのメンテナンス。G3のハードディスクの容量が足りなくなった為、システムの入れ換え及びバックアップをしなければいけない。この作業をほぼ終えたところで、またしても富津を目指す。全く物好きもいいところだ。

15:00出発。日本道路公団にお布施をしたくない私は(早い話貧乏)ひたすら下道を通って富津に向かう。途中仕事の電話と元祖エツオ・イチハラさんのところに寄り道したけど、2時間半程で到着だ。君津で現在地を親方に知らせたところ買い出し中だという。お互い買うものを確認してコンビニに寄ってから現地に到着。しかし親方はまだ帰っていない。遠慮なく風呂に入り待つ事にする。タイミングがいい事に風呂上がりに親方到着。この後中味の濃い合宿になるわけです。元祖エツオ・イチハラさん一家も合流してしばし歓談。写真は時代遅れのデジカメを親方が馬鹿にしているところです。8MのCFをみて散々馬鹿にしていました。私的にはあの時代によくデジカメを買ったなぁ〜と思った次第です。だって高いんだもの・・・富津の夜は更けて行く。




探偵の日記トップへ