2004年1月の日記


1月2日(金曜日)

1月1日の夜勤で無事年末行事も終了。終わってしまえばあっけないもので、既に次の仕事の事で頭がいっぱいだ。出勤するような時間に起きて、とりあえずあちこちに挨拶をする。と言っても掲示板の話だが・・・それから年賀状をチェックして・・・年賀状なんて書かないのに送ってきてくれる人がいる。ありがたい事だ・・・

家には誰もいない。宣教師を誘って夕食をとりに行く。そんな一日でした。


1月3日(土曜日)

一ヶ月間染みついた習慣は抜けるもんじゃない。完璧な夜型だ。陽が昇ってから眠る事になったが、宣教師との約束の時間には起きた。そして知人の訃報・・・毎年今年こそはいい事があると思っているのだが、悲しい訃報からのスタートです。これについては多くを語れないが・・・

宣教師曰くこれが初詣だと言う。それはそれでいいかな。大きな収穫もあったので、それについてはMacな部屋にでも書くとしよう。


1月4日日曜日

取り合えず今日から昼の勤務に復活。今年もまた不規則な勤務が増えそうだが、とりあえずは日常が戻ってきたわけだ。その日常が戻ってきたのはいいが、いかに自分の身体がまいっているかがよく解った。いつもの動きをしているのに、自分でも鈍い事に気が付く。家に帰ってきて食事をしたまではいいが、身体が全く動かない。風呂にだけ入ってそのまま倒れてしまった。

現在早朝5:20。そんなんでこれを書いています。


1月5日(月曜日)

世間の動きも日常を取り戻している。私の日常も復活も二日目に突入。しかし疲労感は増ばかり。マッサージにも行ったが、強く押されているのに感じない。相当やばいな。またしても深夜に日記を書いている状態です。


1月6日(火曜日)

昨日同様仕事を終えた後マッサージに行って帰宅。風呂に入るとすぐに寝てしまい、なぜか夜中に起きてこれを書いている。そんな状況も昨日と一緒。今年こそはと思いながら相変わらずろくな事が無い。今日も今日とて私の耳に入ってくるのは暗い話ばかりです。お先真っ暗・・・


1月7日(水曜日)

(-_-)_zzz


1月8日(木曜日)

昨日は知らぬ間に爆睡。注文しておいた携帯のイヤホンマイクを取りに行き、その後はよく覚えていない。風邪引きそうだなと思って寝たが案の定である。熱こそ出ていないが咽と鼻がいかれている。今週いっぱい何とかもって欲しい。

イヤホンマイクの使い心地はまずまず。多用はしないと思う。ある一定の条件下で使おうと考えています。勤務地も近いしマッサージ以外の寄り道はしていない。なのに何も出来ないし、する気が起きない疲れた日々だ!!


1月10日(土曜日)

毎年この時期に起こる体調不良である。情けない。発熱こそしていないが、頭グラングランの状態です。一夜明けて少しはましになったけど、健康だけが取り柄とは言えなくなった36歳だ。年末を何とか乗り切り年が明けると、この状態がやって来る。去年は出張にも影響があったし・・・

まいった・・・


1月11日日曜日

とにかく寒い。毎年この冬の一番を更新している。(私の中で)寒いから風邪を引いているのか、風を引いているから余計寒さを感じるのか?そんなことはどうでもいいか・・・今は一年で一番寒い時期なのだからね。とにかく暑いのよりはましだ。そして寒さにまけて、ニットの帽子と半天を購入。寒い夜のネット三昧にこの半天は快適なようだ。

さて、明日から時間をうまく使わなければね。


1月12日月曜日

今日から私の連休がスタート。それなりの時間に起きて、Pantherのインストールを開始する。体調が悪いので途中寝込んだりしながらの作業となった。夜には終わったが、今の時点ではなんとも言えない。気分的には操作が軽くなったような気がするが、どうなんだろう?使って行くうちに結果は出るでしょう。

おととしくらいからだと思うが、成人式での新成人のご乱心が酷い。今年も各地であったようだが、馬鹿丸出しである。とても大人とは言えないし、社会的責任なんて負えないだろう。親の世代を見れば解る事なんだけどね。

新成人ではないが、鎌倉の材木座海岸で手漕ぎボートを盗み、沖に出て救助された馬鹿がいた。海岸で酒を飲んでいてジャンケンでまけた奴が沖に出たらしいが、「アメリカに行こう」と言うのりだったらしい。地元の漁師はこんなに海が静かな日は珍しいといっていた。こんな馬鹿は死ななきゃ直らないと思うが殺すわけには行かない。海上保安庁が救助したがなんか釈然としないな。

一日中家にいてぐったりしていたのでいろんなニュースがラジオから入ってきた。上に書いた二つもそうだが、食い物に関する話は見逃さない。京都の養鶏場から半年前の卵を出荷したというではないか!!論外だろう。検査したとは言うが、半年間冷蔵庫とはいえ保管していて食べられる生物っなに?食の安全以前の問題だろう。

後は日本では79年ぶりの発見といわれている“鶏インフルエンザ”だ。元々人間のインフルエンザもここから来たらしいが、人間のインフルエンザも何か変化が起きるのか?そしてBSE騒ぎ同様、鳥肉も市場から敬遠されるのか?

明日は病院に行こう。


1月13日(火曜日)

母親の声で起こされる。病院の予約がとれたらしい。熱こそ出ていないが、先週からずっと調子が悪い。熱が出てからでは遅いので頼んでおいたのだ。予約の時間に病院へ行ったが案の定待たされた。やっと診察室に通されたかと思うと2、3分で診察終了。しかし的確だった様で薬をいっぱい貰った。診察料が初診を含めて1020円、薬代が4290円であった。金がなければ病院もいけないな。

それにしてもヘルペス出来てると言う医者の発言にはちょいとびっくり。性病か?と思ったが、口の廻が荒れている事らしい。これようの軟膏ももらってきた。明日には良くなっているだろう。


1月14日(水曜日)

例によって朝から自主的に絶対安静を貫く。薬も効いているのだろう、眠ってみたり起きてみたりとなんとも贅沢というかだらけた生活である。しかし今はこれが一番。おとなしくしているに限るのだ。

夕方から奥戸商会夫妻と宣教師の4人で東邦酒場で新年会だ!!2時間くらいであろうと思ったがとんでもない。5時間以上東邦酒場さんにいた事になる。楽しく過せたが、こんなに長引くとは思わなかった。奥戸商会の奥方は退屈であったろう。それにしても盛り上がった・・・


1月15日(木曜日)

動けないわけじゃないが一向に調子が良くならない。なんかもどかしい。今日は散歩程度でもいいから出かけようかと考える。そういえば昨日宣教師が言っていた事を思い出した。コジマ電器でポストペットが投げ売りされていた。と・・・一応確認のため宣教師に電話をかけてみると間違いないとの事。結局宣教師とコジマ電器→秋葉原というコースとなった。しかしポストペットは投げ売りされていたが、Mac専用のものであった。ハイブリットで無ければ意味がない。しかし何を今更ポストペットか?別に真剣にポスペをやりたいわけじゃない。今振り返ってみると、ポストペットが全盛の時ってネットやパソコンが一部の人のものだった時だと思う。iMacが発売されてから買った人やADSLが一般的になってからネット接続した人は、経験していない。だからそんな仲間を相手にポスペばらまいて、少し遊ぼうかなんて考えていたのだ。ま、今更なモノだしどうでもいいけどね。

宣教師は宣教師で目的があった。SDカードが読み込めるマルチなカードリーダーが欲しかったようだ。何でもネットオークションで2000円ちょっとででているらしい。これに振込手数料や運賃が絡むと3000円と考えまければならないだろう。それならば秋葉原でどうかとなったわけだ。これがあっけなく見つかった。スケルトンやカラフルなデザインが全盛の中で、いかにもパソコンの周辺機器といったデザインだが個人的には好きだ。値段はなんと1580円+税。もちろん新品であるCF.SM.MS.SDと4種類のメディアが読める。別に必要ではなかったが、この値段なら買っておいてもいいだろうと考え、釣られて私も購入したのだ。

以外と見つからなかったのは電話線だ。FAXを極稀に送信する関係で、10m程度の巻き取り式のものを購入しようと考えていた。ところが無い。電話線自体はあるが、巻き取り式のものは皆無に近い。結局近所のオリンピックでカブ用のオイルとともに、7mの電話線を購入した。それにしても俺はFAXの呪縛からまだ逃れられないでいる。(-_-;)

帰ってきてからエースをねらえ!をみた。テレビ朝日45周年なんちゃらとか言って、やたら気合い入っているが、パロディにしか見えない。パロディを真剣にやっているから面白い。そんなふうに感じられた。エースをねらえ!と言ったら私たちの時代の女子はみな思い入れがあるだろう。そんな女子達にして見たらどう写るのか解らんが、私は毎週見てしまうかもしれない。そんな別の面白さがありましたよ。あれはパロディだ!!

さて、明日はもう少し活動的になれるかな?


1月16日(金曜日)

身体の方は相変わらずである。熱は出ていないが、本調子ではない。しかし怠けてばかりもいられないので、取り合えずマッサージに行く。カブで行くのが効率的だが、風邪引きなのでBXで行く事にした。これは正解だろう。とにかく今日も寒かった。

帰りにオリンピックとスーパーオートバックスによる。オリンピックでオイルを捨てる容器が見つからなかったので、スーパーオートバックスにも寄る羽目になった。クルマ好きの割にはカー用品に興味がない男なので、店内はさらっと見るにとどめた。別に目新しいものは無かったな。市川のオートバックスがいつの間にかつぶれて、スーパーオートバックスになったみたいだが足を運んだのは今日が初めて。今後も何か無ければ来る事は無いだろう。

午後からはやるManを聞きながらBXの洗車とカブのオイル交換を行う。風邪引きの上にこんな寒い日にやる事も無いが、今日くらいしかない。明日は雪みたいだし。使用頻度は高くないが、カブもBXもいつでも動かせるようにしておきたい。そのための最低限のメンテナンスだ。オイルは前日購入しておいたホンダ純正の2L680円の安物。これはウクレレさんの意見を聞き、そうした。これで3回オイル交換が出来る計算になる。1000km毎と言われていたが、今回はちょいとオーバーしている。抜いたオイルは真っ黒だ。来れは簡単な作業なのですぐに終わる。

今度は洗車。水が冷たく寒い。ワックス掛けまで手が回らなかったが、しっかりとガラコは塗っておいた。それにしてもこの作業中に聞いていたやるManで、たいやひらめさんと佐藤の準一さんが連続で電出していたのはびっくりした。

NHKの番組で正司歌江師匠、松本明子、香西かおりのお三方がでている。かしまし娘の話題を話していたが私自身も懐かしい。歌江、照枝、花江の三姉妹が「うちら陽気なかしまし娘♪誰が付けたか知らないが♪」のフレーズで一世を風靡したあのかしまし娘である。これを見ていたお袋は「昔のお笑いは本当に面白かった」と一言。私も同感である。年を取って昔を懐かしんでいるわけではない。

1980年に漫才ブームがあった。(個人的には'79年からだと思っているが・・・)これ以前の私にとってのお笑いはと言うと、正月の漫才番組なんかである。この時に“かしまし娘”や“てんやわんや”“Wケンジ”“唄子・啓介”“チャンバラトリオ”他にも上げれば切りがない。正月につまらないお笑い番組を見ている時にお袋が言った「昔の人出せばいいのに」まさにその通りである。若い奴ばかりがテレビを見ているわけじゃない。週刊文春の連載で読んだが、かしまし娘はサラリーマンで言えばリストラのような形で解散したのだ。すごく寂しい事だ。

明日雪になったら困るが、仕事の時に降らないだけでもヨシとするしかないな。


1月17日(土曜日)

相変わらず身体がだるい。結局22:00まえに寝てしまい、日曜日の朝にこれを書いている。火曜日からの仕事、大丈夫か?

ゆっくりと起きて、マッサージに行く。いつになく凄い混みようだ。30分以上待たされた。土曜日は、午前中で終わりだから混んでいるのだろう。それに土曜日でなければ来れない人もいるしね。そのマッサージの帰りに、倒れる前の勤務地であった船橋の会社施設に顔を出す。すべり出しは順調のようで何よりでした。

帰ってきてからほったらかしになっていた“砂の器”のDVDを見る。1974年の作品で既に語り尽くされてはいるが、私が見るのは初めてである。1974年といえば私が小学校に入学した年である。仮に劇場公開版を見ていても全く理解できなかったに違いない。この年になって見たので理解できたのだろう。借りたのではなく、購入して見たのは正解であった。


1月18日日曜日

下調べというほど大げさなものじゃないが、火曜日からの勤務地である松戸に行く。結局肝心な事を忘れてきてしまうというオチが付いたのだがね。

マクドナルドの前を通ってびっくりした。長蛇の列と間では行かないが、人があふれている。テレビで宣伝していたハンバーガー無料券を配っているせいだろう。ハンバーガー一個買うと無料券が一枚ついてくるというものらしいが、これほどとは・・・BSEの心配よりも目先のふところ状態の方が大事なんだな。私はあの人込みに入る気にはなれなかった。

そんな私の昼飯は吉野家である。ただ単に牛丼でいいやという発想なんだけど、ここでもBSE問題に直面した。吉野家の方が深刻なのは知っていたが、吉野家で他のメニューを見るとは・・・ちなみに松戸の吉野家ではカレー丼、豚キムチ丼、マボー丼と三種類の別のどんぶり物があった。敬意を表したわけではないがカレー丼をいただく。しかし吉野家が築いた牛丼の味には遠く及ばないのである。これと同時に朝定食が時間限定でなく、いつでも注文できるようになっていた。これは夜勤の時などありがたい。夕方に納豆を食べたくなるしね。

それにしても貧乏サラリーマンから牛丼までも奪うのか?誰のせいというわけではないが、吉野家の社長が「私が生きている間で吉野屋最大の危機」といっていたのがうなずける。それにしてもいつも携帯しているデジカメを忘れたのは失敗。携帯電話のカメラの画像はこんなもんだ。

今日から砂の器が始まった。チョット見、結構作り込んでいそうな感じはする。さすが元東芝日曜劇場の枠なのかな。最後まで見てみないと解らないが、この物語のキーワードでもある“らい病”が外されているらしいのだ。もしこれが本当だとしたら、どんなに作り込まれていようが私はこのドラマを否定する。砂の器は“らい病”というキーワードなくしては語れないと思うからだ。


1月19日(月曜日)

結局この一週間寝込んでいたようなもんだ。仕事だったら欠勤していただろう。仕事に穴を空けなかった事と、熱が出なかった事に感謝するしかない。

昨日と今日の夜はクルマを思う存分動かす事も出来たし、それ以上望む事もあるまい。本当はやりたい事がいっぱいあったのだけどね。でも明日からちゃんと身体が動くだろうか?心配である。


1月21日(水曜日)

(-_-)_zzz


1月22日(木曜日)

昨日はあっという間にダウン。なんか情けないのである。(-_-;)

セスナ機が甲府で墜落した。まだ原因は解らないらしいが、どうも痛々しい。この会社かどうか定かでないが、私はこのセスナ機が飛び立った同じ調布飛行場からセスナ機に乗った事がある。写真学校時代の航空撮影実習だが、なかなか楽しかった。この実習に先立って一応、学校側から説明があった。どうしても親の許可がで無い人間は、申し出てくれといったような内容だと思う。過去に親が許可しなかった生徒が一人いたらしい。私の場合そんなものは論外だったが、自己の事は少しだけ担任から聞いた。ヘリでもセスナのような小型機でも、墜落する時は無理をする時が多いらしい。当り前といえば当り前だが、悪天候などの時に飛んだりすると落ちるらしいのだ。今回はそれとは違うようだし、原因は何なのだろうか?

明日も寒そうだ!!


1月23日(金曜日)

(-_-)_zzz


1月24日(土曜日)

(-_-)_zzz


1月25日日曜日

松戸というのは近くて遠い。カブを使えば8km程度の道のりだが、電車だと大回り・・・乗換と乗車時間合わせて40分ほどの道のりだ。これが結構辛いかな。

そんな感じです。


1月26日(月曜日)

またしても虐待である。大阪の岸和田で起きた事件のようだが、中学三年で24kしかないなんて異常としか言いようが無い。一年間もろくに食事を与えないとは。これからもこんな事件は続くのか!!


1月27日(火曜日)

今日で松戸の仕事は終わり。20分くらいだろうか。仕事を終えて同僚や上司達と話が盛り上がった。といっても暗い話題だが・・・景気低迷に始まって年金問題、そしてここの老後の事。現在の業績悪化は一社単位では考えられない事等々・・・明日は無いな・・・


1月28日(水曜日)

本日はお休み。仕事上、収入上、様々な変化に対応するため母親と話し合いの場を持つ。今考えられるベターな状態を選択する事にした。親はありがたいと思うし、それをふまえて私の負担も考えなければならない。これからは生活のシュリンクをひたすら考えなければなるまい。去年から色々考えてはいたが加速度的に実行に移っているのである。

その絡みでの用足しで本八幡駅周辺に出向く。なんと驚いた事に24時間営業の吉野家が閉まっている。張り紙を見ると、例の米国産牛肉の輸入禁止で在庫がないための一時的な措置であるそうだ。それにしても早朝だけでも何とかならないものか?吉野家の朝定食も恋しいのである。


1月29日(木曜日)

本日より内勤が始まった。慣れない仕事で戸惑いがあった。それに関係あるのかどうかは解らんが、私の愛機PowerBookG4/400が故障した模様だ。最初は立ち上った瞬間リセットをするように案内が出た。これが何度も続いたのである。その後再起動を繰返すうちに起動するようになった。なんら問題ないように見えたが、PCカードスロットルがいかれているようだ。AirH"が使えない。全く認識してくれないのだよ。とにかく対面修理サーヴィスを奥戸商会に調べてもらって、明日行く事にした。おそらくハードウエアー的な問題であろう。

あ〜鬱だ!!


1月30日(金曜日)

さて、昨日のPCカードスロットルは実にお粗末な原因であった。とにかくお金もかからなかった事だしヨシとしよう。

家に帰ると文化放送から粗品が届いた。この間仕込んでおいたネタが読まれたのだが、それに対する粗品である。投稿がうまい方ではないので、こういったものは嬉しい。

さて、明日も仕事である。


1月31日(土曜日)

仕事を終え吉祥寺MANDA-LA2へ行く。この日なぜか写真は撮らなかった。いつものように軽快に大佐の話は弾み、我々を楽しませてくれる。この日は会場に快楽亭ブラック師匠も表れ、ステージで大佐との絡みも見られた。何でも2月29日有楽町アサヒホールにてステージがあるようだ。でも、失礼だが白山雅一さんの存在は知らなかった・・・(-_-;)

今回はジャイアントキマラ3号さんとキマ・グレコさんの隣に席が空いていたのでそこに座った。よかったのか悪かったのか、ライブが終わってからずっとキマラ3号さんと不景気について話し合っていた。「お前の話を聞いていると暗くなる」といわれたが現実なんだからしょうがない。

うにさんに誘われた落語会はいけるかな?




探偵の日記トップへ