2004年10月の日記
|
10月1日(金曜日) 4:30出勤。有明→八日市場→境町→有明。米の集荷700袋。しかも千葉と茨城で2ヶ所積みだ。境町の集荷先に行く途中迷ってしまい、時間的なロスを作ってしまった。それ以外はこれと言って無しかな・・・ 10月2日(土曜日) 4:00出勤。有明→安中→品川→有明。単発の仕事なので余裕がある。帰りはたっぷりと休憩を取ってから帰ってきたのである。長い長い一週間の終了。来週はどうなるか? 10月3日(日曜日) さて、考える時間なんて日曜くらいしかないから先週を振り返ってみるか。やはり野球絡みの話題が多かったな。週刊文春の記事で具体的に明るみに出たが、やはり楽天の影に巨人ありと言う事か。またナベツネかよ!!楽天と巨人側は否定しているが、まぁ〜ねぇ〜。どうしてライブドアーって嫌われるのだろうか?何でも既存の財界人などとつき合いが無いらしい。それに比べて楽天の三木谷氏は、父親が著名な経済学者と言う事もあり、財界人とのパイプも太いらしい。古い体質の人間から見れば潰したくなるってのが、本音だろうかな。ライブドアー堀江氏が変人で、楽天三木谷氏が常識人という図式になったのだろうか?どっちを応援するわけではないけど、ナベツネの影があるんじゃねぇ〜・・・ 10月4日(月曜日) 4:00出勤。有明→戸田→有明→大黒→有明。朝一の仕事で、新車のウイングのシャーシを引っかけて、納品に行く。ところがまたしてもトラブル発生!!通常“ブタバナ”と呼ばれるコンセントを差し込み、スイッチを入れ開けるのだが、“ブタバナ”がない。ここまではヨシとしよう。でも今どきの新車に“ブタバナ”が付いていないなんて・・・仕方がないのでシャーシの配電盤からヘッドのバッテリーに繋げ、直接電源を取る事にした。ところがこれもちょいと様子が変だ。黒のコード(マイナス)しか来ていない。このコードをマイナスに繋げてもウイングは開かないし、参った。結局先輩ドライバーに聞いたところ、ジャンプコードを使い、バッテリーのプラス端子とエアホースの向かって右にある棒状の金属を接続すれば開くとの事。じゃぁ〜あの配電盤はなに?新車のシャーシで何とも間抜けである。結局この倉庫に納品に来ている、別のドライバーに、ジャンプコードを借りてウイングは開ける事が出来ました。写真は左2枚がブタバナと呼ばれる端子。シャーシ側が♂でヘッドにあるコード側が♀である。一番右の写真が役に立たない配電盤と、バッテリーのプラス端子と接続する棒状のもの。納得がいかないのである。ちなみに一番右の写真はauW21SAのカメラ昨日を使用して撮ったもの。200万画素はオーバースペックだな。 10月5日(火曜日) 3:00出勤。有明→郡山→有明。片道250kmの長丁場だ。某倉庫に米を集荷しに行ったのだが、連日のトラブル発生!!現着間近になり、場所とすぐに積めるかを確認するために電話した。するとそんな集荷は聞いていないとそっけない。細かな事を伝えるが知らないの一点張り。もっと話を煮詰めてから電話してくれとまでいわれた。こちら側からしたら、細かなところまで煮詰めているのだが、一方的に言ってくる。仕方が無いので、出勤前の事務所の人間を捕まえて、事情を話す。結果が出るまで待機だ。結局荷主側の手違いであったようで、そのまま倉庫に入ってくれとの事。電話での応対を後悔しているのか、現地に到着すると積み込みを手伝ってくれた。ロスした時間は取り戻したぜ!!降りしきる雨の中、行きも帰りも走り通しましたよ。静岡行く時よりも峠が少ないので多少楽ではあるけどね。 10月6日(水曜日) 3:00出勤。有明→高崎→有明。話は前日にさかのぼる。本来なら鴻巣で納品してから高崎で集荷するはずだった。ところが昨日の夜に到着した船から、荷物が下りないと言う事態が発生した。何でも故障のようで、ハッチが開かないと言うのだ。そんな事もあるのか・・・ 10月7日(木曜日) 5:00出勤。有明→野田→有明→品川→有明→戸田→有明。雑用的な仕事が多く、てんやわんや・・・ルート選びも失敗して延着気味の納品となってしまった。反省である。疲れた・・・ 10月8日(金曜日) 5:00出勤。有明→谷和原→市原→有明。出発前に燃料を入れに行く。ところが売り切れ。(@_@;)ようは社内スタンドのようなところで、稀にこういう事があるらしいのだ。何とも時間の無駄・・・ 10月9日(土曜日) 5:00出勤。有明→袖ケ浦→有明→久里浜→有明→昭和島→品川→有明。昨日の時点で指示書をもらっていなかったので、指示書を取りに行く。すると昨日言われた事以外の指示書が入っている。久里浜への実車回送だ。とにかく売り上げになるのはありがたい。袖ケ浦の仕事は2台口だったので、先導してもらう。現地に着いて待機時間があり、昼過ぎには作業完了。有明に戻って久里浜だ。台風22号が心配だが仕事なので行くしかない。有明でのシャーシの切り替え作業は、土砂降りの中カッパを着て行った。 10月10日(日曜日) 謎の異音解明のため、キャロルへ。まずは秋葉原による。車楽さんに頼まれていた、私と同じデジカメを購入しに行く。タマカズは少なく在庫は2台しかない。仕入れると同時にはけるのか?130万画素のデジカメも、こういった需要があるのか?結局メモリスティック無しのものを購入。別売りのメモリスティックを購入してキャロルに向かう。 10月11日(月曜日) ひたすら身体を休めるだけの休日。なんの事は無い、食っちゃ寝それだけだ。例によって先週の出来事を振り返って見るが、思い出せない。その代わり、数週間前のある出来事を思い出した。テレビだったか、ラジオだったか忘れたがそのニュースを聞いた。男性同性愛専門誌薔薇族の廃刊だ。別にそっちの趣味は無いがちょいと驚き。だったそういった世界には、ある一定のマーケットがあるわけだ。反対に言うと最初から多くの部数発行を考えていない。堅実にやっているのかと思った。(というほど考えた事はないが)しかし、編集長のインタビューを聞いた時なるほどと思った。何でも薔薇族の“売り”は文通覧にあったそうだ。全国各地の同胞と知り合う。それが売りだったようだ。しかし、今の時代それはインターネットに取られたわけで、やむなく廃刊となったそうです。他の世界もそうなって行くのか? 10月12日(火曜日) 3:00出勤。有明→鴻巣→高崎→有明。19:00までに有明に戻ってくるハードコース。土曜日に品川から有明に、自主的にシャーシを回送してきたから、いくらか楽だ。これを品川にシャーシを取りに行って、有明で資財を積んでじゃ・・・さらに手間が増えるからね。仕事自体もスムーズに行き、高崎から全線した道でも間に合ったが首都高だけは使う。そして早く帰ってきたのだが、翌日の日程は御前崎行。一旦家に帰りすぐに出勤する手はずとなった。あ〜 10月13日(水曜日) 前日の21:00出勤。有明→品川→御前崎→有明。のっけから付いていない。雨の中シャーシを探している時にワイパーが動かなくなった。出発前に自分なりに点検してみるが解らない。仕方なくそのまま走る。思ったよりは視界がある。しかし危険だ。おまけに想像以上に眠くなる。途中何度もクルマを止められるところで、点検してみるが機械音痴の私には解らない。状況を考え、横浜から-吉田間を東名に乗り、この日の売り上げについては赤字にならなければいいと、思う事にした。 10月14日(木曜日) 5:00出勤。有明→守谷→品川→有明→岩槻→有明。今日も時間に追われる。守谷で順調に積み込みは終わったが、それでも岩槻にある程度の時間に着くのは辛い。結局全線高速となった。その甲斐あって、それなりの時間には着いたが、5台もトレーラーが待機。結局俺は一番最後となったのである。(-_-;) 10月15日(金曜日) 臨時休業である。長雨でほったらかしになっていた、カブのオイル交換をする。クルマでの通勤は、朝は楽だが帰りは大変。それにコストもかかるしね。これから再びカブでの通勤がスタートである。そのオイル交換をしたカブで昼飯を食いに行く。すぐ近くにある、幸楽苑と言うチェーン店だ。まぁ〜値段で食えますよ。わたしゃラーメンあまり食わないのでこの辺にしておきます。写真は724円のセットメニューです。 10月16日(土曜日) 4:00出勤。有明→昭和島→有明→高崎→有明→昭和島→有明。修理に出していたヘッドを取りに行くため、駐車場で上司と待ち合わせ。ところが駐車場に到着してみると、社員の自家用車が一台と不動車のヘッドが一台のみ・・・(@_@;)休みの間に駐車場が同じ敷地の別の場所に移動したらしい。結局私と同僚の2台は全然別の場所に移動する事になった。便利になったからいいけどね。 10月17日(日曜日) いつも通りだらだらとした休み。回転寿司に昼飯を食いに行ったのと、ちょいと都内まで用足しに行ったくらいだな。その回転寿司での話。右隣に化粧臭い30代前半の女性が座っている。さらにその右隣には子供が二人と亭主とおぼしき人物がいた。ようは家族4人で飯を食いに来ているのだろう。そんだけの事だがなんか嫌な予感がした。別に実害があったわけではないけど、予感は的中。この母親とおぼしき30代の女性はしきりに値段を気にしている。ほとんどが一皿130円の店なのだが、それ以外の値段のネタが分かりにくかったのも確かだ。まぁ〜そんな事はどうでもいい。ただ貧乏臭いだけの事だ。私が頭に来たのはこの母親皿を取ってはネタしか食べず、シャリは一切、手を付けない。そんな無駄な食い方をするなら、お造りを頼めばいいのに・・・今日日、回転寿司でもそのくらいの事はする。子供の前であんな行儀の悪い事をするなんてね・・・ま、俺には関係ない事と言ってしまえばそれまでだ。 10月18日(月曜日) 4:00出勤。有明→久里浜→沼津→有明。久里浜でシャ−シを引っかけ沼津で集荷と言うちょいと変則な仕事。そのためヘッドの踊り場に資財を積み走る。でも行きなり、出発時にヘッドランプのバルブが切れた。故障続きである。しかし、この日は久し振りの快晴で、運転していても気分がよろしい。免許を取り、運転しているだけで嬉しかった頃、走った道を通っている。あの頃に比べてR134も随分と道が整備された。あの頃とは違い仕事で走っているが、時間に余裕があるせいか快適であった。思わず“お前ら仕事しろよ!”と声を掛けたくなるサーファーが多数いた・・・そんな湘南ドライブだ。 10月19日(火曜日) 3:00出勤。有明→品川→相模原→横浜→有明→流山→品川→有明。相模原の納品先には参った。見つからない・・・現場近くの運送屋の車庫に、大型車が止まっていたので運転手に聞いて見た。「ここだと思うのですけど・・・」と尋ねると、「そのクルマじゃ入れないよ」との事。あっちじゃないかなといわれた方にいってみるが、違う。おまけに何とかUターンして戻ってくる始末だ。その後、先輩ドライバーと電話が繋がり、やり取りした。もう一度探してみる事にする。発進しようとした瞬間、乗用車が声を掛けてきた。「○○に行くクルマ?」助かった。後で解ったのだが、納品先の社長さんであった。 10月20日(水曜日) 5:00出勤。有明→川崎→小平→川崎→品川→横浜→有明。雨である。夜には関東に接近して相当な雨風が来る。小平ではウイングシャーシを引っ張って行ったのに、ロープが多数かかっているためカッパを着てぬれながらの作業・・・荷卸し自体は楽であったが、雨ってのは嫌である。川崎でシャーシを切って品川→品川の予定が急きょ横浜へ行く事になった。そんな一日でした。 10月21日(木曜日) 3:30出勤。有明→品川→八日市場→有明→品川→品川→有明。八日市場へ米の納品に行ったのだが参った。まず出発した時点で台風は、まだ成田にいると言う。実際途中、結構な雨風に見舞われた。 10月22日(金曜日) 3:30出勤。有明→深谷→加須→川崎→有明。天気はいいし、仕事も問題なく終了。今週も後一日だ。 10月23日(土曜日) 4:30出勤。有明→高崎→有明。先週の土曜日と全く同じ仕事。無事終了である。ところが家に戻ってくっると、新潟で大きな地震があったと報じている。目が離せない。大丈夫か? 10月24日(日曜日) テレビで地震のニュースをチェック。何でも2時間で震度6の地震が3回もあったとか・・・読売朝刊のトップは新幹線が脱線した写真であった。乗客を乗せた状態での脱線事故は開業以来始めてとの事。新幹線のほぼ真下が震源地らしく、世界に誇る新幹線技術もこれに追いつかなかったらしい。いや、その世界に誇る新幹線技術だからこの程度で収まったのか?いずれにしろ衝撃的な出来事だ。 10月25日(月曜日) 2:00出勤。有明→邑楽郡→草加→若洲→有明→船橋→有明。邑楽郡に5:00過ぎに到着。納品は6:00からなので、準備をして待機。すると6:00過ぎに身体に感じる地震を感じた。新潟が震源地の地震だろう。あちらではもっと大きな余震が続いているのか・・・ 10月26日(火曜日) 4:00出勤。有明→総和町→品川→有明→千葉→有明。2発目の仕事の千葉で予定よりも時間を食ってしまった。雨の中のカッパを着ての作業だ。積み込みは荷主側でほとんどやってくれて、私は最終的な締めの作業だ。勝手を知った人がやってくれるので楽と言えば楽だがね・・・雨は嫌だな・・・そして帰ってきてから静岡行を言い渡された!! 10月27日(水曜日) 1:00出勤。有明→昭和島→品川→清水→有明。静岡行はいつも何かある。こういうネガティブな考えはいろんな意味でよくないが、実際にいつも何かあるのだからしょうがない。でもなにもない事を願い、毎回気を引き締めているつもりだ。だけど今日は調子がいい。スムーズに走れそうだ。品川でシャーシを引っかけると、引っかけた瞬間、今日の荷物が軽い事が解る。ラッキーである。規定積載一杯と荷台は埋まっていても軽い荷物とでは、雲泥の差である。特に静岡行は峠越えがある。20tも積んでいると登坂車線を使うし、登坂車線がない場合は、後ろに渋滞を作る。ところは今日はグイグイと上って行き、精神的にすごく楽であった。ところが、この峠道の快適さを感じる前に事件は起きた。 10月28日(木曜日) 5:00出勤。有明→横浜(大黒町)→品川→戸田→有明。大黒町での集荷は手積みであった。ちょっと気張り過ぎたか、ひじが痛い。しかし、久し振りに早く終了。やれやれです。 10月29日(金曜日) 5:00出勤。有明→昭和島→有明→大和→厚木→国立→品川→有明。いつもは混雑する国立の倉庫も比較的空いていた。思ったよりも早く帰宅してやれやれである。 写真は大和市内での納品風景。 10月30日(土曜日) 4:20出勤。有明→高崎→有明。土曜日はこのパターンが多い。仕事的には楽なので土曜日はこのペースがいいかな?思ったよりも早く積込が完了したので帰りははなもりで食事。と言っても通り道だからね。このくらいの余裕はなくちゃだな。 10月31日(日曜日) 寝坊と言っても8:00起床。本当は昼くらいまで寝ていたいが、普段の起床時間からいったらこんなもんだな。早い時間ははテレビを見て過ごし、昼前から仕事に使う作業着なんかを買いに行く。昼飯を済ませて帰ってきたら寝てしまった。気が付けば夕方である。今日の夜から出なければならないので、体調管理の面では結果オーライかな? |
|
探偵の日記トップへ |