2004年2月の日記


2月1日日曜日

金がないというのは寂しい。宣教師と奥戸商会を誘って(しかも迎えに来させた)秋葉原へ。何も買いはしなかったが、いい液晶ディスプレイを発見した。店員も説明に力が入っていたが、気持ちは良く解る。スペック的にいうとコントラスト比が高いようだ。ちなみにそのモデルのコントラスト比は800:1らしい。他は400:1くらいのものが大きかったかな。7万円台半ばでこの19インチが買えるのだから、この世界もデフレの相変わらずなのだろう。

ソフトウエァーの不具合かと思い、昨日からシステムの入れ替えをやった。ところがAirH"を経由するとメールが送れない。メールソフトを変えてみても同じなのだ。今の時点ではPDFの拡張子か何かに問題がありそうなのだが、Ethernet経由では問題なく送信できるのだからどうしたもんかな。取り合えずテキストでの送信は大丈夫なようだ。

明日からまた仕事である。


2月2日(月曜日)

(-_-)_zzz


2月3日(火曜日)

慣れない内勤なのでどうも調子が狂う。一月前に比べたら身体はいたって健康だが、なんか調子が出ない。これも俺にとっての試練なのか?


2月4日(水曜日)

有給休暇。午前中よりお袋を連れ立ってあちこち駆けずり回る。これも生活改善の一歩である。いまのところ、大筋では問題がないようだ。やれやれ・・・

その事に絡んで宣教師と奥戸商会に相談に乗ってもらう。場所は東邦酒場だ。このメンツではここに集まるのが定番となってきた模様です。相談に乗ってもらったはいいけど、この先俺の人生って・・・考えるのはやめよう。


2月5日(木曜日)

ここのところ、あちこちで思いもかけない、というわけではないが、予想していない人物に立て続けに遭遇している。ま、そういう事もあるよ。

そういう事もあるよといえば、私のモバイル環境は著しく低下している。とにかくAirH"を経由してメールが送れないのだ。そのうち詳細をアップする事になるが、AirH" カードを製作しているメーカーもこの不具合を確認しており、対応策を練っているようだ。何とか一週間程度で解決しないかな。


2月6日(金曜日)

今日から外勤復活。やっぱりこっちの方が性に合っているのかな?何となく身体の調子も良い。


2月7日(土曜日)

今度は豚が鶏インフルエンザにかかったようだ。ちょっと前の週刊誌で“豚コレラ”が怪しいと報じていたが、こうなると何でもありだな。

そんな中一月度の吉野家の売り上げが上がったそうだ。そりゃそうだろ。座ったらサッと出てきてかき込める280円の牛丼。こんな素晴らしいものが食べられなくなるのだ。おまけに美味いから始末が悪い。現代の美味いものはこういった、効率良く生産し、効率良く仕入れ、効率良く流通し、効率良く調理する。こんなんで成り立っているのだ。これも定めか?


2月8日日曜日

(-_-)_zzz


2月9日(月曜日)

とうとうこの日が来たか!!明後日11日より吉野家が牛丼の販売をやめるという。そろそろ食えなくなるなと思い、朝から並盛りを頂戴したが、こうなったら明日も食べるしかあるまい。極一部の店舗では国産牛肉を使い牛丼の販売を続けるらしいが、これは牛丼屋の意地なのかな。

頑張れ!!吉野家!!


2月10日(火曜日)

牛丼の販売中止は新聞の一面の一部にまで影響が出ている。どうやら建国記念日まで販売できるようだが、それも売り切れご免となるようです。

まだ、細かな実験はしていないがAirH"経由でメールが送信できた。Linkclub-Hostinng-Serviceより連絡があり、POPとSMTPの設定が変わった。この辺も関係しているようだ。変更理由はウィルスチェックの強化にあるようだが、AirH"との因果関係は解らない。今日はネットサーフィン中に落ちたしね。

もう少し様子見です。


2月11日水曜日

松屋で朝飯。ここで朝飯を食べる時は決まって目玉焼き定食だ。そして小鉢を牛皿にする。食券を買い「小鉢、牛皿ね!」と伝えると出来ないという。何でも牛めしの販売はまだやっているが、小鉢の牛皿は販売中止となったようだ。仕方なく代替えメニューである。豚皿にする。ところがこれが良くない。そこそこいけるようだったら、次に来た時に豚丼をたのもうかと思ったけどこれは売れないと思う。おそらく牛めし用のタレをそのまま流用しているようだが、全く合わないようだ。具体的にいうと後味が悪く胸焼けがしてきた。小鉢でこれだから、豚丼なんてとても食べられないだろう。

そこでリベンジというわけで、昼は吉野家に行く事にした。ところが写真にあるように、牛丼の販売を中止した後だった。夕方までは食べられると勝手に思っていたが、甘かったな。昨日のニュースで吉野家の行列が映し出されていた。吉野家を筆頭に培ってきた“牛丼文化”が一時的とは言え消えるのである。松屋も時間の問題だろう。消えて解る偉大な食べ物だ!!

仕事を終えて宣教師、奥戸商会一家と軽く飲み会。いつもより話題は軽かったがこれはこれで良いのでしょう。

そして午前様直前の帰宅。ヤフオクでゲットしたプリンターが届いていた。こっちを自宅で使うとしよう。


2月12日(木曜日)

なんか連日仕事が終わると出かけている。今日もクルマで都内へ出向いた。流石に疲れているので、明日はおとなしくするとしよう。


2月13日(金曜日)

今日で両国の仕事は終わり。別に振り回されたわけではないが、両国にいる間忙しかった。仕事を終えてからちょこちょこ出かけていたな。そろそろ花粉症が気になる。


2月14日(土曜日)

久しぶりの内勤。相変わらず感覚がつかめずにいる。しかしそんなことは言っていられない。これが私の仕事なのだから、早くモノにしなくてはならない。

そんな日の通勤途中に懐かしいものを発見。丸ノ内線の四ツ谷駅で懐かしい塗装の車両を見た。レトロブームか、何かのイヴェントか知らないが旧塗装の車両を走らせたのであろうと思った。ところがよく見ると違う。どうやらロッテガーナチョコレートの広告車両のようだ。でもこれって中々面白いと思った。旧車両の塗装とあまりにも似ているんだもの。

一端家に戻り久しぶりに番紅花へ行く。売文堂さん、M女史、カレーパンマン氏と合流できたのはラッキーでした。それにしてもここでもいい話は聞かない。世の中の不景気な事ばかりである。ただし久しぶりにここのカレーを食べられたのは◎

何でも春一番が吹いたようだ。今年の冬は寒かったからなぁ〜


2月15日日曜日

大むらさんで大道無門 呑芸徒の小田氏と打ち合わせ。結局ヨドバシカメラと番紅花まで突き合わせてしまった。番紅花に二日連続で行くのは珍しい。

大むらさんではウクレレさんを交えて携帯の話で盛り上がる。私の知り合いで一番の携帯通だが、やはりこの方は詳しい。その中でまたひとつDoCoMoのお役所ぶりというか、無責任ぶりを聞いてしまった。何でも20000円近く出して買ったポケベルがあるそうだ。これのサーヴィスを突然やめるというのだ。しかも代替え措置はなにもなし!!確かにポケベルなんてのは過去のものかもしれない。でもね、売ったのあんただろうとDoCoMoに言いたいよ。ま、他人事ながら頭に来る話です。


2月16日(月曜日)

仕事に行き詰まりを感じると休日もしっくり来ない。“卵が先かニワトリが先か”ではないが、この状況を打破しなければならない。どっちから打破できるか?取り合えず明日は仕事なのである。

例によって宣教師と秋葉原へ。結局トラックボールとPalm用のゲームソフトを買って帰ってきた。小間物買いだね。G3YOSEMITE用のMOドライブは見送りでした。必要ないものね。

YAMAGIWAの火事の後は生々しかった。いまだに焦げ臭く、現場検証も行われている。取り壊されるのか?ここはよく秋葉原系アイドルのサイン会なんかが行われていたところだが、そんなイヴェントも他でやるのかな?いらぬ心配か・・・


2月17日(火曜日)

帰ってきてからも仕事絡みの作業・・・ま、仕事だからしょうがない。もう一つこれも仕事絡みなのだが、PowerMacintoshG3/300の設定がうまく行かない。私の知識の無さがいけないのだが・・・このマシーンを効率良く使えば色々とスムーズに行く。さて、明日も仕事である。


2月18日(水曜日)

今日の未明に市谷の自衛隊にロケット弾が撃ち込まれたようだ。朝のテレビはこの話題で持ち切りです。それにしても警察を入れないで自分たちで操作すると言い切る自衛隊って治外法権?

またしても仕事絡みの作業。毎月一回私のスケジュールの概要が手元に届く。当り前の話だが重要な書類だ。ところがこいつが紙ベースなのだ。社内のイントラネットは整備されているのに諸般の事情でこの様な状況になっている。とにかくイントラネットが整備されているとは言え、紙ベースのものが多くなるのが組織というもの。持ち歩くには邪魔でしょうがない。これをテキストに変換すべき作業を行ったのだ。

まずこの紙ベースの書類をスキャナで取り込む。ただ取り込むのではなくe.Typistなるソフトを使いテキストとして取り込むのだ。映像として読み込んだものをテキストにしてくれるのだからありがたい。それと同時にそんなに認識率がいいわけではない。学習機能はあるようだが一発で読み込んでくれる時ばかりではないのだ。ま、それでも多少の修正を加えて使えるのだけどね。

そしてこれをWordにコピーして修正する。さらにこいつをPDAにコピーするのだ。めでたしめでたし?もう少しスムーズにならないものなのか?


2月19日(木曜日)

ハマってはいないが、今日から通勤途中にゴルフゲームです。Palm用のソフトを月曜日に購入したのだが以外と面白い。以外とですけどね。16日に一本500円で購入3本買うとスタイラスが付いてくるからという理由で、地図と戦争ゲームとゴルフゲームを買っただけの話。戦争ゲームはインストールしたが俺には難しそうだ。ちまちまゴルフゲームをやるとするか。

明日も内勤である。まだまだ行き詰まり・・・(-_-;)


2月20日(金曜日)

いろんな意味で・・・(-_-;)


2月21日(土曜日)

一日だけ三鷹に出勤。ま、仕事は無難に終わる。そんなわけでうにさんが主催する落語会、心技体4を中野芸能小劇場に見に行く。入船亭扇辰師匠、林家彦いち師匠、柳家喬太郎師匠のお三方の落語を楽しめた。落語についてはうんちくというものを持っていないが、木戸銭を払って足を運ぶというのはいいものだ。とっても楽しめた。まっかちんリスナーの女性二名とコブラさんにもあえたしね。また3月6日の扇辰師匠の落語会にも行くかな・・・


2月22日日曜日

朝から忙しい。(-_-;)引っ越し先の物件を選びにいったり、やたらとこまかな電話がかかってくる。終わってみれば今日一日は何だったのか?ちょっと立ち寄った秋葉原にも収穫はなかったな。


2月23日(月曜日)

またしても電車の中で同じ光景を見てしまった。関西人とおぼしきサラリーマン風の男が若い男に注意をしている。ようはヘッドフォンステレオの音漏れだ。確か以前にも同じ人が音漏れを注意していた事がある。都会の電車とは言え、みな同じような時間帯に同じ人間が行動しているものだ。この音漏れを注意していたお方は、中々正義感?に富んでいるようで、音漏れが収まらなかったためもう一度注意していた。「これで二度目ですよ」と・・・確かにあの音漏れは気になるからありがたいな。


2月24日(火曜日)

今日から大阪。峰先生と会う約束もしたし、大阪の夜を楽しむかな!!


2月25日(水曜日)

胃が痛い。神経をすり減らしているのとは違うかもしれないけど、とにかく胃が痛む。腹は減る。食欲は私のレベルで旺盛ではないが、人並み以上にある。ところが食った途端、胃が差し込むように痛み便意を催すのだ。(-_-;)どうしたものか・・・


2月26日(木曜日)

ちょっと残念な知らせというか、納得のいかない報告を業者からもらった。俺ってそんなもんなのか?大した人間でないのは認めるがね。10年単位で考え直さなければならないのか?まぁ〜いずれにしても全てがうまく行っていない俺・・・


2月27日(金曜日)

麻原彰晃に死刑判決。夜のニュースはこれを中心に放映されている。当然の判決といえば当然だが、それで終わるのか?という感じだ。終わっちゃ行けないのだろうけど・・・忘れられない事件だ。


2月28日(土曜日)

仕事を終えて峰先生と梅田で待ち合わせ。何でも東京に行くそうだ。夜行バスに乗るまでの時間を濃い一時で過す。今回の出張はこれに尽きるな。




探偵の日記トップへ