2004年3月の日記


3月3日(水曜日)

大阪より帰還。仕事自体はスムーズに行くが、自分的にはイッパイイッパイだ・・・現状をどう打破するか?結構難問だと思う。

帰宅して掲示板をチェックしていると、佐藤の準一さんがついにHPを開設したようだ。自営業でもあるわけだから、そっち方面にも役立てればいいと思う。これからが楽しみです。


3月4日(木曜日)

もう何もかもが、終わっている。頭が回らないし、体力的にも限界だ。昼間も一日中寝ていた。明日からまた仕事が始まるわけだから、気を引き締めて行かねばなるまい。それにしても、また休みの日に一歩も外に出なかった。(-_-;)


3月5日(金曜日)

仕事から戻りちょいと用足しに行こうと思ったら、愛車のバッテリーが上がっている。以前にもこんな事があったが、その時はバッテリー自体の寿命でした。今回は私の管理不足です。シガーライターのソケットに差し込んでおいたライトが点けっぱなしになっていたのだ。こんなんで二週間もほって置いたら、そりゃバッテリーだって上がるはな。仕方なく親父のクルマで出動。なぜかトヨタのbbなのだ。何でいい年こいてあんなの買ったのか理解に苦しむ。俺が乗ったって変だ。その変なクルマにお世話になったのだから、文句も言えないけどね。

明日も仕事だ!!


3月6日(土曜日)

今日はいわしやさんで久しぶりのオフ会。仕事を終えてmo-juに連絡。スマイル井上さんと自宅で待ち合わせとの事で、私もそれに便乗する。津田沼駅で新京成に乗り換えるのは、考えてみたら初めてだ。ありがたい事に、三咲駅にmo-juが迎えに来てくれて、一端陸奥クリーニングに寄ってからいわしやさんを目指す。mo-ju&mo-juの細君、スマイル井上さん、そして私。この日のオフ会は同世代同士の異様な盛り上がりで、途中参加の南風を巻き込み楽しめた。嫌な事も少しは忘れられたのだ。こんな会を企画してくれたmo-juに感謝!!


3月7日日曜日

さとちゃん ペッ!!さんがHPを立ち上げた際、容量の話になった。ま、ジオの枠でも最初は問題ないと思うと、アドバイスしておいたが改めて福田探偵事務所の現在の容量を確認してみる。なんと130MBもあるではないか!!(-_-;)そしてやはり一番容量を食っているのが、投稿写真博物館である。現在のサーヴァーの容量は200MBあるからまだ大丈夫だが、60MBある投稿写真博物館の置き場所を考えないとあっという間にどうにかなってしまうのだ。

そこで無料で使えるサーヴァーを探してみたところ結構ある。FC2というところが100MBの容量を提供しているので早速申し込み枠を確保。大佐のライブに行くまでギリギリの作業をしていたが、時間切れ・・・これに関しては後日となったのだ。

大佐のライブで居候243号さんとボボ青汁さんに投稿掲示板の事を訪ねられる。ま、おもに投稿する画像の容量の事で話題になったのだが、そんな技術的な事よりも、あの掲示板に思った以上に興味を持ってくれているという事が嬉しい。これからも頑張るぞ!!


3月8日(月曜日)

仕事から帰り、昨日の続き。投稿写真博物館を別のサーヴァーにアップした。これはしばらくはミラーサイト扱いしようと思うが、いずれ博物館は無料サーヴァーに移行しなけらばならないだろう。これからもよろしく!!


3月9日(火曜日)

休みだというのに忙しい。朝から大掃除して、あちこち連絡とって・・・そして秋葉原に出向く。今使っているMacはどれも遅い。PowerBookG4/400もPowerMacintoshG3/300も性能に大差ない。ま、迷ってPowerMacintoshG5/1.6Gを購入。ついでに液晶ディスプレイも購入した。これかでまた借金が増えた。しかし、今はこれをバネにしたいと思う。


3月10日(水曜日)

予定より遅い終了で、仕事を終えて浅草橋にある某居酒屋チェーン店に出向く。ここで4月に行われるオフ会の打ち合わせだ。これ自体はスムーズに行くが帰ってからがよろしくない。疲れているのに眠れないのだ。おかげで買ったばかりのG5をいじる時間には恵まれたが、本気で自分の身体が心配になってきた。マジで有給休暇とって健康診断に行くかな。


3月11日(木曜日)

四日市に移動。一度高円寺で所用を済ませてから、東京駅に向かったのだが中央線がノロノロ運転で危うく予定していた新幹線に乗り遅れるところであった。おまけに新幹線に乗った当たりから変な頭痛がする。ミスターの脳梗塞ではないが、俺も糖尿病と合わせて心配した方がいいのかな?


3月12日(金曜日)

早起きして名古屋に移動。何がどうというわけではないが、疲れた。頭が痛いし・・・奥戸商会氏と横浜のM氏にハードディスクの事で相談する。的確な答えが返ってきたが、劇的に早くなるかは疑問です。22:00に爆睡。(-_-)_zzz


3月13日(土曜日)

(-_-)_zzz


3月14日日曜日

頭痛が直らない。花粉症の頭痛なのか?それとも違う頭痛なのかさっぱり解らないのです。このおもだるさは辛いな。


3月15日(月曜日)

今回はウイークリーマンションに泊まっている。このベットが狭いしきしむ。それでも二泊も三伯もしていると眠れるから不思議だ。体調の悪さは相変わらずだが、机に向かって仕事が出来るのはありがたい。いつもは段ボール箱にMacを置いて仕事をしているのだからね。

頭痛と言い様の無い不安・・・どうなる事やら・・・


3月16日(火曜日)

相変わらず、頭痛が酷い。なぜだ?とにかく解らんが食欲もあり、睡眠も取っている。こんなのは今までに無かった事なのだ。さて、明日の仕事も頑張るしかない。


3月17日(水曜日)

私の周りは皆、それぞれ大変なようだ。私自身も全く進歩がないしね。一度帰ってゆっくりしなければ元には戻らないだろう。それで元に戻るのか?ま、考えるのはよそう。


3月18日(木曜日)

(-_-)_zzz


3月19日(金曜日)

四日市の出張も終わり、戻ってきた。終わってしまえば早いものなのである。今回はウイークリーマンションに泊まったのだが、これが思ったよりよろしくない。建物や内装は別に問題ないがベッドが極端に小さかったのだ。自分自身が落ちる事は無かったが、毎日のように掛け布団は落ちていたな。そして寒くて起きる。この繰り返しであった。私の体格を差し引いても小さかった事だけは記しておこう。ベッドに敷いてある布団がはみ出ているのだからね。

それともう一つ。これはウイークリーマンションとは直接関係ないが、この部屋に来ていたADSL回線が使えなかった。理由は簡単でUSB2.0で接続するこの機器にMac OSが対応していないのだ。とにかくソリが合わない部屋であった。


3月20日(土曜日)

色々あるが、ありのままこのHPをやってきた。これからもそうだと思うが、やな事は忘れて作るように心がけたい。嫌な事を書かないといっているわけではないが、プライヴェートではテンションを保って行きたいのである。

仕事の方は早上がりのため、秋葉原に出向く。PCIスロットルに差し込むUSBバスボードと256MBのフラッシュメモリ、TOAST6、そしてオフィスを買ってしまった。大層な買い物だが必要なのだから仕方がない。マイクロソフトオフィスはまともにいったら買えるものじゃない。G5と同時に購入すれば2万円で買えるのだが、その時は買わなかった。駄目元でLAOXの店員に言ってみると「そんなに時間が経ってなければ大丈夫ですよ、履歴を確認しますから電話番号をお願い致します。」とあっさりいうではないか。買ってひと月も経ってないわけだから履歴の方も問題なく出てきて2万円+消費税でゲット!!これをネット経由でヴァージョンアップを申し込むとオフィス2004になるらしい。こいつも帰ってきてから手続きをした。4000円で2004になって1万円出すとVirtual PCも付いてくるらしいが、そんなものはいらないという事になった。

小倉に行く前にMacの環境を整備したいな。


3月21日日曜日

まるで病人のような生活。いや、事実病人だけど・・・とにかく頭痛が酷いのである。前の晩日記を書き終えた頃に速報でいかりや長介さんの訃報を知ることになる。癌の告知を受けていた事は知っていたが、また一つ私の中の昭和と笑いが消えて行った。“8時だよ!全員集合!”のDVDを買いに行こうか?一時代を築いた人とのお別れである。

パソコンに向かいながら、HPの更新とG5の環境整備を進めるけども、こちらの身体が言うことを利かない。頭痛が酷い。多分15:00頃気を失い、何度か目を覚ますがクラクラする。でも眠れたんだから回復に向かっているのだろう。早朝に起きて、やり残した仕事とこの日記を書いているのだからね。

小倉行までには身体を元に戻したい。


3月22日(月曜日)

やっぱり病人だ。頭痛が一行によくならない。(-_-;)来月の有休中にきっちりしておかなければならないな。


3月23日(火曜日)

ま、こんな時は何をやっても駄目。とにかくクビをすくめてやり過ごすしかあるまい。やり過ごせるかな?そんなわけで、しばらくは暗い日記です。


3月24日(水曜日)

いかりや長介氏の告別式の事が大々的に報道されている。そりゃそうだ。一時代を築いた人だもの。身体がだるくて朦朧とする中でテレビやラジオを聴いていた。死に付いてまた一つ考えさせられたのである。俺が死ぬ時ってどんなんだろうか?

それにしても何ともやりようがないこのしんどさ・・・(-_-;)


3月25日(木曜日)

考えていてもしょうがない。空元気でもいいから出して行こうか。本日、小倉に移動である。諸般の事情によって新幹線での移動である。約5時間。(-_-;)それにしても久しぶりにこんなに長い時間新幹線とは言え鉄道に揺られました。疲れた。強いていい事を上げるとしたら、ちょいと高かったが駅弁はうまかったのである。これで明日一日だけ博多に出勤しなければならない。小倉の地で8日間頑張ります。


3月26日(金曜日)

少し、体調がいい。今日一日は博多で仕事。70km離れたところに朝は電車で移動した。その車窓から博多ー小倉1000円という看板をみた。ちなみにJRは1250円です。5.6年前に来た時はJRの普通運賃よりも高かったと記憶している。これを使わない手は無い。帰りは西鉄バスだ。ゆっくり座れてたっぷり眠れる。ところが博多駅のバスターミナルからは出ていない。天神からしか出ていないのだ。これだと地下鉄を使うとJRと値段的に変わらない。諦めるか?と思ったら博多駅近くのバスターミナルから天神へは100円で行ける事を知った。そして帰りはこのルートとなったわけです。ま、渋滞があったりして電車より時間はかかったが快適に、帰路を過ごしましたよ。九州の都市間移動はバスに限ります。

博多駅の筑紫口にヨドバシカメラが出来ていてびっくり!!仕事中なのでゆっくり見て回るわけにも行かず残念であった。相当な売り場面積です。昼休みに4Fにある飲食店でランチをとった。この時ちょっと確認した程度で、詳細は不明なだが機会があったら訪れよう。ちなみに今日の昼飯は私には珍しくラーメンでした。函館の汐のやという店が出店していて、食すがまぁ〜まずくはない。と、いうより博多で豚骨以外のラーメンが食べられる事に感心した。そこそこ客も入っていたしね。


3月27日(土曜日)

体調は昨日の状態を維持している。良くはならねど、まぁ〜何とかである。やらなければ行けないことは溜まっているし、いい事ないけどぼちぼち行きますか。


3月28日日曜日

色々な事がある。三菱自動車のハブのリコールは相当やばいだろう。'92といえば私が三菱のトラック生産ラインにいた頃だ。大型ではなく中小型ラインだったけどね。それに設計者ではないから(当り前か!!)責任は感じていないけど、あの時からかぁ〜と思ったのである。

六本木ヒルズの回転扉で子供が死亡した事故は痛ましいと言うほかない。親に責任があるとも思えないけど、メーカー側の製造社責任だけをとやかく言うのはどうかと思う。センサーの死角も事故の原因だろう。それを管理する森ビルに責任がないわけではないだろう。でもなぁ〜一歩外に出れば危険は付き物なんだよ。死者にむち打つわけではないが、そういう角度の報道はないものかな。


3月29日(月曜日)

外で動き回って体調がよくなるかと思ったら、夜になっててのしびれが出てきた。キーボードをたたいて若干違和感がある。病院の目処も付いたし、ちゃんとした検査だな。




探偵の日記トップへ