2004年4月の日記


4月2日(金曜日)

隋分と日記をさぼっちまった。とにかく夜も考え事で忙しかったからね。昼休みにガ・ちんこ掲示板を覗いたら三代目さんが4月1日だ誕生日だなどと書いてあった。それをみて今日が4月2日で私の誕生日である事に気が付く。確か去年もこんな感じだったと思うのだが、情けない。小倉で誕生日を迎える事は頭のどこかにはあったが、仕事の関係上ここ2.3日は曜日で動いていたので、飛んでいたのだろう。まぁ〜中年男の誕生日を語っても仕方がないけどね。37歳かぁ〜

そんな日であったけど少し気分が良くなった。それが必ずしも自分にとっていい事であるのかは別の問題だけど、頭痛が直り、血圧が少しでも下がればなぁ〜


4月3日(土曜日)

とにかく戻ってきた。小倉での仕事自体は気持ちの良いものだったが、私の方のモチベーションというか、健康状態、諸々の事で何のために夜があるのか解らない状態であった。それも、もうじき解決するでしょう。ただしいい状態での解決ではありません。また、どういった形であれ、試練は待っているのです。

帰りも例によって新幹線である。これも勤務時間のうちだからいいのだけど、今どき5時間近く列車の乗るってのはどうしたもんかね。おまけに来週からは新学期。今日で春休みのお楽しみ日程を終えるであろう、ジャリが五月蝿い!!凸(`_')こうなると雑誌も読みたくないし、かといって眠れもしない。右後方にいる若い母親は靴のまま座席に子供を立たせていたりする。にらんでやったけど解ったかな?公共交通機関の嫌な面ばかりが見えてしまった。その嫌なのぞみの一本前の列車が写真の0系こだま号だ。小倉駅でのショットだが、懐かしさを感じた。


4月4日日曜日

風の街の花見。生憎の天気で一時会は中止となり、昨年同様某居酒屋チェーン店で二次会からのスタートとなった。大佐のサーヴィス精神が旺盛で二次会だけでもすごく贅沢な時間を過す。これに近々アップしよう。

明日の仕事に持って行く資料がうまくまとまらない。さてどうするか?もう寝よう。3:26・・・


4月5日(月曜日)

やっと一区切り。これで俺の血圧も下がるのではないか?いい選択とは言えないし、出来れば回避したかったが、それはどうしても出来なかった。苦渋の選択であり。今後の事を考えると憂鬱にもなるが、これで終わりなのである。


4月6日(火曜日)

一日中寝ていた。疲労感でいっぱいである。眠れるだけ幸せなのか?とにかく身体を元に戻し、復活したい。頑張るぞ!!


4月7日(水曜日)

川越の病院に行く。N先生にみていただき本当によかったと思う。これで少しは気が晴れるってもんだ。帰りに秋葉原による。ケーブルテレビのインターネット回線がスピードアップするので、ブロードバンドルーターを買い替えるためだ。これは結局今まで使っていたものと同じメーカーのコレガ制を選んだ。値段が一番安かったという理由だ。税込み4980円。

久し振りに石丸電器のSOFT3号店に行ってみる。尾崎豊のトリビュートアルバムを購入した。それほど尾崎ファンってわけじゃないけど、宇多田ヒカルがカバーしているI LOVE YOUを興味があったので購入。その他にDVDを二枚購入。カサブランカとサンセット大通り。カサブランカは大して興味がなかったが、1500円という値段で購入。暇な時にでもみるとしよう。サンセット大通りはビデオを持っていたが、やっぱりDVDがあるならば購入しない手は無い。今日はちょいとお金を使い過ぎました。


4月8日(木曜日)

夕べはサンセット大通りのDVDを見ながら眠っちまった。その続きを朝から見る。二回目だからそんな見方もいいかな、なんて思ったけど、とにかくこの映画は理屈抜きでいい。素晴らしいのである。人間の引き際について考えさせられた。

出がけに電話がかかってきた。何とも気分の悪い電話である。せっかく下がりかけた血圧も上がるってもんだ。やはり5月いっぱいこんな事に悩まされるのであろうか?下手糞な文章でも、表現が上手くなくても、私は言葉と文章を使う人間様である。それを理解してくれる人だけと付き合いたいもんだ。

やるManの冒頭で芦屋雁之助さんの訃報を知る。72歳だそうだ。我々の世代だと山下清を演じる雁之助だけど、やはり番頭はんと丁稚どんを知らないといけないのかな?これには間に合ってないんだよなぁ〜

昨日当たりからメーラーを本格的にEntourageに移行している。メーラーに関しては本当に悩むところで、どうも落ち着かない。ARENAといういいソフトがあるにはあるが、既に販売もサポートも終えている。これから先を考えると使えないのである。OSXに移行した時にMailに移行したのだが、これもしっくり来ない。Officeを購入したのだから使わない手は無いが、この先使って行けるのかな?不具合は無いけど、しっくりも来ない。アドレスブックとも互換性はないようだしね。単体で買えば1万円やそこらはするものなので、しばらくは使ってみます。

佐藤の準一さんの現場にお邪魔する。ブロードバンドルーターとズラを交換するためだ。二番煎じだがこのズラを使わせていただくとしよう。一時間も作業を止めさせてしまったが、私には有意義な時間であった。

柏の現場から戻り、メールチェックをしてみるとLinkの依頼が来ている。東横インからだ!!何でそんな企業から相互Linkの依頼が来るのだ?気軽にOKのメールを出しておいたが、直接聞いてみる事にした。メールに記載してあった電話番号にかけてみると、直接メールを出した本人ではなくその方の上司と話をする事になった。宿泊関係のサイトでも無いのに何で私のところのような個人のサイトにLinkを依頼したのか?と問い合わせてみると、「とにかく私どものバナーを見ていただきたくて、Linkを申し込んでいる」との事であった。大企業も大変なのである。そんなわけでLink室だけでなくトップページにもバナーを貼っておこう。敬意を示さなければいけない。もちろんお金はもらってないよ!!


4月9日(金曜日)

昨日の日記を書き終えて後で、イラクでの日本人3人誘拐事件を知る事になる。私には詳しい事情は解らないけど、なんだかなぁ〜日本政府はちゃんと対応できるのだろうか?また舐められて終わりなのではないか?そんな気がします。

朝早く目が醒めてしまい、午後から行く予定だった免許証の更新を朝一でいく事にする。さとちゃん ペッ!!さんと物々交換したズラを付けての写真撮影と講習を受けてきた。ちょっと驚きなのは講習を受けている間3回も携帯を鳴らしたヤツがいた。もちろん電話に出る事は無かったけど、マナーモードくらいにはしておいてもらいたいもんだ。それと、子連れで来た夫婦もいた。別段子供が騒ぐ事も無かったが、入室を許可するとはお役所も寛大になったというもんですね。でもそんなことするのであれば託児所を設けて上げる方が行政サーヴィスだと思うのは私だけか?あと、休憩時間の後に平気で送れてはいってくる婆がいた。足取りといい、何といいこれでこの日と免許証持っているのか?と思うよな風体である。ハッキリ言って路上では周りに相当迷惑をかけているであろう。そしてこの様な行動に対して一切の注意や呼びかけが無かった事にはもっと驚いた。講習が始まる前に「携帯電話の電源はお切りください」くらいの呼びかけは必要であろう。時間厳守してくださいくらいも呼びかけるべきなんじゃないか?何を弱腰になっているのかな。そんなことを考えていました。

かえって来るとicnetから郵便物が届いていた。通信速度が上がる事に対しての確認事項だ。どうやらモデムの交換工事は内容でリセットするだけでいいみたいだ。現在でも測定すると8Mb程度の速度はでている。光にしたいとこだがいまのところ問題ないしなぁ〜

夜は番紅花へ行く。大道無門 呑芸徒の小田氏としばしの歓談の後別れた。これはこれでヨシ。いろんな意味で落ち着き出している。明日から具体的な行動に移ろうと思っている。


4月10日(土曜日)

相も変わらず、朝からだらだらと過ごす。マッサージに行って、身体を癒し精神状態の安定を図る。どうも木曜日にかかってきた電話が頭に残っている。むかつくのである。でもいかん、平常心。

心地よく昼寝をしていると、母親に起こされる。何でも市川ケーブルテレビからの電話だそうだ。話を聞いて見ると「現在お使いのモデムは30MB通信に対応していないため交換したいのですけど・・」と言うではないか。先日サービス案内で聞いたのとは話が違うな。ま、いいけど。10分後に来るとの事なのでモデムを外し古いモデムと新しいモデムを交換した。向こうとしては動作確認をしたかったらしいが、こちらでやるからいいですよとお断りする。ブロードバンドルーターリセットも忘れずにとの注意事項だけ聴いて問題なくネットに接続できた。肝心の通信速度はどうか?なんかか測ってみたが20Mb 近く出た事が一度だけあり、後は6Mbから12Mbの間でした。30Mbへの変更は18日から開始とも私のところに来た案内には書いてあったので、その後の測定を見てから判断したい。多分変わらないと思うがね。

NON GATE THEATREの公演に行く。自分自身がいい状態ではないので気晴らしになった。帰りは番紅花で大道無門 呑芸徒の小田氏と食事を摂る。電車で行ったので早々と退散。そして帰り道に面白い看板を発見。貸本組合の看板だ。番紅花のある商店街に貸本屋さんがあるのは知っていたが、この看板には気が付かなかった。大道無門 呑芸徒の小田氏に言われて知ったので、しっかりと写真を撮る。そんな一日でした。


4月11日日曜日

眠りが毎日浅い。眠れないわけじゃないからいけどね。そんな眠りながら朝寝坊。すると宅急便が届いているという。大道無門 呑芸徒の小田氏と同じライトを注文したのだが、もう届いている。9日に深夜に注文しているから対応は早いな。山秀という会社だが主にナイフを扱っているようだ。そしてこのライトはINOVA X1といいこのメーカーの正規代理店も努めているようです。道具として使って行きたいな。

ちょいと細かいものを買う必要があり、秋葉原へ出向く。LAOXのMac館がコンピューター館の6Fに移りセールをやっていた。私が買ったG5と同じものが13万円で売っていたよ。展示品だけどね。この世界、こういう事はしょうがない。後悔なんてしてたら切りがないしね。夜勤明けの宣教師を拾って帰ってきました。

それなのにまたしても渋谷に出かけなければならない。人と会う約束をしていたからだ。こんな忙しい日もある。その間は嫌な事も忘れられるしね。


4月12日(月曜日)

一日中ぐったりとしていた。いい身分である。出かけたのはマッサージくらいかな。夜になりmo-juがタケノコと大根を持ってきてくれた。ありがたい。近所のマックでしばし歓談の後お別れです。

一応昼間は5月以降の行動の予定を立てた。この予定については5月半ば以降にアップする。最初の一ページは出来たけどね。


4月13日(火曜日)

久し振りの出勤。しかもたったの二時間である。嫌な事も無かったし、まぁ〜いいか。これ以外はなにもなしです。まだ、なんか世間の出来事が頭に入らない。イラク問題は大変なようだが、自分の頭で処理できないのである。もう少し休暇が必要かな。


4月14日(水曜日)

夕べは全く眠れなかった。結局眠りに付いたのは明け方の4:00過ぎ。現代人はやる事が無いと夜型になるのかな。大佐のオールナイトニッポン出演は今日の深夜(正確には明日の未明)であった。勘違いです。高山広さんのZERO HOURをMP3に変換

て寝ようかと思ったが眠れない。映画を見る気にもなれない。久し振りにYAHOOのチャットを覗いてみる。これも一筋縄では行かない。OS Xだとチャットルームに入れないのだ。JAVAを使ったチャットはややこしい。そこでOS9.1に戻したPowerBookG4/400で入室。これはIEで上手く行った。Macの部屋に入ってそこでOS Xではどうやって入るのかと質問してみたところ、iCabなら入れるとの事。インストールはしていたけど殆ど使っていなかった。

この後イタリア在住の日本人とチャットを楽しむ。二時間くらいしゃべっていたろうか?その後やっと眠りに付いたのである。

11:00起床。雲行きが怪しい。5月以降の活動に備えて書類を郵送で提出しなければならない。そんな難しいものではないが、やっておかないとズルズルと先延ばしになってしまう。しかし雲行きの方が気になる。先にマッサージに行く。そして戻ってきてから歩いて郵便局→銀行という段取りだ。たっぷり一時間以上掛けてこの二つをこなした。たまにはいい運動であろう。帰りにTSUTAYAでTAXI2と3を借りてきたのだ。今更だけど、一作目しか見ていなかったのでいい機会であろう。この二本あっと言う間に見終えたのである。

明日もゆっくりするか。


4月15日(木曜日)

既に日課と化しているマッサージに行く。そしてウォーキングをかねて、レンタルDVDの返却。そして昼寝。(-_-)_zzzわれながらいい身分である。このままじゃいかん。別についでがあるわけじゃないのに番紅花へ食事に行く。そんなんで一日が終わる。番紅花に行く途中、次の仕事先の上司から電話が入った。それ以外なんの動きも無い。

番紅花ではカレーパンマン氏も交えてしばし歓談。そしてまたクルマを飛ばし家路につく。なにをやっているのだろうか?


4月16日(金曜日)

宣教師とダブルヘッダー。まとまった休みも今日が最終日。何はなくともマッサージに行く。そして、その後宣教師と秋葉原へ。G3/300のFireWireが変だ。一つは完全に死んでいる。以前宣教師のものもそんな症状に見舞われた。余計な事はしない。かえって別の悲劇が起こる場合もある。PCIスロットルにFireWireのカードを差し込めばいい事だ。ちなみに2604円也。これがおかしな事にポートが外部に三つ付いているものだと、8000円前後する。ハッキリ言って高い。外部ポートが二つしかないと2604円からあった。この差は何なのか?迷わず安い方を買うのである。外部ポートは三ついらないからね。

夕方から東邦酒場に出向く。宣教師、奥戸商会、奥戸商会妻、そして私の4人で楽しい一時を過ごした。色々あるがこういう時間を持てた事に○先行きの不安はあるが、今の生活から脱する事に喜びを覚えるのは、よくない事か?でも血圧は下がったからな・・・


4月17日(土曜日)

久し振りの仕事。今日一日は新中野勤務だ。さすがに長期の休みを取っていたので身体が慣れない。その証拠に帰ってきて、食事をとったらもう意識がない。3:00にこれを書いている始末である。

東京メトロの看板を初めてまじまじと見た。だから何というわけではないが、それにしてもあの名前よく続いたよな。帝都高速度交通営団。


4月18日日曜日

今日から新宿に勤務。田舎ってのは肌に合わないけど、歌舞伎町のような都会?もなんかソリが合わない。10日程勤務するわけだが、少しの辛抱である。

そんな中、都内の某団地内にある公園でテントを見た。いわゆるルンペンのテントだ。この手のものを見るたびに思う。明日は我が身だ。30年後に俺がここに住んでいてもなんらおかしくは無い。むなしい発想かもしれないが現実だ。その前に6月以降の生活を考えなければならないけどね。


4月20日(火曜日)

(-_-)_zzz


4月21日(水曜日)

昨日は爆睡モード。疲れているな。今日、同僚のFORMAを借りて普段自分の携帯で見ているサイトを覗いてみた。当り前の事だが早い。ストレスが無いとはこの事だ。おまけに私の携帯で見られないものも、何とか見られたりして、羨ましいったらありゃしない。しかしFORMAには乗り換えないがね。CDMA1WINへの買い替えを真剣に考えてしまったのだ。しかしそんな金はない・・・(-_-;)

その証拠に新宿なんぞに通っていると、電車の中で読む漫画なんかも路上で売っている100円均一のものを買うのだ。これはありがたいが結果的にカネの流れを止めている事になるな。そう思いつつ漫画アクションの復刊号を100円で購入。ありがたい事にDVDが付いていた。ルパンのDVD中々よかったのである。

写真は歌舞伎町のパチンコ屋のオープンセレモニーらしい。この手のトラックは好きだな。


4月22日(木曜日)

ちょいと嫌な事があった。きっと俺にスキが有ったのだろう。それはそれで情けない話です。明日からは気分を入れ替えねばなるまい。

歌舞伎町のビル火災の現場がそのまま残っている。シートに覆われているが、看板などもそのまま残っているのだ。色々複雑な所有権とかも有るし、裁判の絡みもあるのかもしれない。壊せないのか?どっちにしても一等地だからな、もったいないと思ってしまうのである。

家に帰りメールチェックしているとちょいと嬉しい知らせが来た。正確には昨日の時点でメールが来ていたのだが、気が付いていなかったのだ。私が借りているレンタルサーヴァーの容量が増やされるという知らせだ。現在このサーヴァーはWeb200Mb、メール100アカウントとなっているがそれぞれ倍になるという。メールは今のままでも十二分だが、Webの容量アップは嬉しい。福田探偵事務所は現在130Mbほどの容量を使っている。これにmp3ファイルなどのやり取りを行うと今がほぼ限界の状態です。これが倍になるのだからね。しばらく安泰です。


4月23日(金曜日)

キッドアイラックホールに“大人のためのシェイクスピア2「女達の薔薇戦争」”を見に行く。今回はBAMBIさんが出演する朗読という事で楽しみにしていた。私のような無学のものにはシェイクスピアは難しいものだが主催者の江戸馨さんの解説ああったのでこれも難なくクリアー。楽しめました。それからここの音楽を担当されている佐藤圭一さんのCDをゲットできたのも○満足な夜でした。


4月24日(土曜日)

二晩続けてお出かけ。今日は大佐のライブです。ここで先日健康診断をしていただいた、風の街のN先生に遭遇。あの時は本当に助かった。どうもありがとうございました。

それからHさんとも入り口でばったり。ライブ終了後、Macの話になる。何でも次なるマシーンを探しているようで、色々な話をした。この中の選択種の一つとして私の友人の持っているものを買う事になるかもしれない。予算やスペックなど様々な事情があるからどうなるか解らないが、本人の一番いいものを選んでいただきたい。

それにしても二晩続けてのお出かけは疲れる。


4月25日日曜日

これといってなにもなし。何だけど相当疲労感がある。今度の休みで調整しなくちゃ・・・


4月26日(月曜日)

このところ、毎日ランチは番紅花でした。仕事であっち方面に行っていたもので、必然とそうなるわけです。今日は新宿での仕事が最後で、番紅花にもしばらくいけなくなる。だからというわけではないがマスターにお土産を持って行った。正確にはもらったはいいけど家では使わない(使えない)食材だ。一つはオリーブオイル。中々いいものらしくドレッシングとしても使えるそうだ。きっとマスターがカレーに付けてくれるサラダのドレッシングとなるでしょう。二つ目はパスタ。香辛料も一緒に入っており、どうやってゆでるのやら・・・微々たる量なのでマスターの賄いの足しにでもしてもらいたい。三つ目はパンフォルテというお菓子だ。これは甘くてオレンジの香りが強くとてもおいしいものであった。どれもイタリアへ行った人からのおすそ分けだが、このお菓子だけは家でも食えたかな?いや、多分俺だけだろう。早い話、お土産というより番紅花で処分してもらったんだな。)^O^(


4月27日(火曜日)

朝方はまだましだったが、午後から嵐のような天気。疲れているし、ごろごろしているだけだから関係ないが、変な天気だ。それにしてもからだがだるい。明日からまた仕事だが、勤務時間が少ないので助かる。残業をしないように切り上げてこよう。身体が一番大事さ。

最近、おろそかになっていたアクセスログのチェックを行う。以前はさほど目立たなかったのだが、私の職場から勤務時間中にここをチェックしている輩がいるようだ。勤務中にいいのですか?ちょっと時間はかかるが、この端末の特定を急ぎたい。

このまま一歩も外に出ずに一日が終わるかと思ったが、大道無門 呑芸徒の小田氏と打ち合わせする事になった。帰宅は1:00である。


4月28日(水曜日)

これといってなにもなし。ゆっくりと会社に出勤して、早々と退社してきた。残業が無いという事は時にこんな勤務もありうるのだ。これが三日間も続く。

帰りの電車でMicrosoftの広告編成に乗る。一両ではなく10量の一編成が全てMicrosoftOfficeの広告だ。そんなに売れていないのか?あれは誰でも買うし、持っているだろう。バンドル以外売れていないのかな?まともに買うと高いしね。事実私もG5を買い同時に安く購入した。5万円は出せないのだ。


4月29日木曜日

GW初日だけど仕事。例によって勤務時間は短い。それはそれでありがたいが・・・帰宅してからちょいと昼寝をしてボン・アトレ→番紅花と立ち寄る。別に対して意味の有る行動ではない。強いて言えばクルマを動かしたかっただけかな。そんだけです。


4月30日(金曜日)

またしても、短い勤務のため出勤。それ以外はなにもなし。




探偵の日記トップへ