2004年5月の日記


5月1日(土曜日)

夕べの夜更かしがきいたか、朝寝坊です。午後から池袋へ。サンシャインシティーで模様されているプラレール博inTOKYOを見に行った。そもそものきっかけは奥戸商会の細君にただ券をもらったからなのだが、想像以上に凄かった。マニア的な見方ではなく純粋に面白かったのだ。

今日はそんくらいかな。


5月2日日曜日

一日中ごろごろ。何もなし。


5月3日月曜日

夕方からノンアルコールの会なるものに出席。つーさん、峰先生、キマ・グレコさん、私の4人で楽しく過ごしました。場所は麻布十番の「あまのや」さんというお好み焼き屋さんです。上品なたたずまいに、品のいい客層、それでいて値段も安いと来ている。グルメで名高いつーさんのお勧めの店だけはある。またぜひ、こんな会に出席したいもんです。それにしてもお好み焼き屋さんなのに写真は小倉トーストとはこれいかに?何でも昼間の営業は甘味処としてやっているらしい。また行きてぇ〜なぁ〜


5月4日火曜日

出勤前に高円寺の牛丼太郎で牛丼を食す。久しぶりの牛丼だ。だからどうというわけではないが、牛丼が町から消えて久しいので、ちょいとうれしい。

そして鳥取に移動したわけだが、やはりGW中とあって羽田も慌ただしい。子連れや年寄りが多く、身動きが取りづらいのだ。こっちの来てからアクセスログのチェックをしていると、妙にアクセス数の多い時間帯があるのに気づいた。今日の6時台なのだが、IPを調べてみると私が勤めている会社からだ。ここを覗いても何にも出てこないのに・・・暇なのかな?

そんなわけでしばらく鳥取です。


5月5日水曜日

今日から鳥取での仕事が開始された。別にいつもと変わらない。違うことといえば、仕事が終わってから暇だということくらいか?やはり大きな街に出張に行ったときは、なんやかんやで時間が潰れると思う。それにしても県庁所在地で人口が15万人少々とは・・・先が思いやられる。このバスに乗って砂丘でも見て気を晴らすかな・・・


5月6日(木曜日)

昼飯を食うのにも困っている。仕方がないので観光地である鳥取砂丘の方へ探しに行った。結局高いだけで、美味そうではなかったので駅近くのそば屋で昼食をとった。しかしわずか5分といえども砂丘を見ることができたのは特権と言えるか?昼休みの珍事です。


5月7日(金曜日)

相変わらず暇な日々。仕事はあるがそれ以外の夜があまりにも暇すぎる。持ってきたバッグをあさっていたら、懐かしいゲームが出てきた。SIMCITY3000。ずいぶん前に買ったゲームだが、PowerBookG4のシステムをOS9に戻してあるので、こいつで遊べる。ちょいと、いじりだしたら意外と時間が潰れるもんだ。金を使わないですむから重宝しそうだな。ちなみに写真のような環境で、HPの更新からゲームやら何やらやっています。


5月8日(土曜日)

本当に何もない。どうしようか?ま、鉄なお子様をお持ちの方へのプレゼントです。)^O^(


5月9日(日曜日

明け方までSIM CITYやってる俺ってバカです。


5月10日(月曜日)

相変わらず退屈な日々を鳥取でおくっている。ところが今日、ふとしたことからここの仕事が終わってからのことを整理した。まずちょいと長めの休暇を取るわけだが、この休暇の間が忙しい。栃木方面に行って缶詰め状態になる予定です。結局5月は自由になる時間が少ない。家にもいない。ところが鳥取に来て、暇を持て余している。と言っても仕事をしていないときだが・・・暇のまわりをつかむと、とことん暇である。このサイトも個人のサイトだから書き込みなんか、たかがしれている。それでも投稿掲示板なんかは、頻繁に投稿がある場合がある。そんなときに限ってこっちも忙しかったりで、うまくいかないもんだ。今日を含めて三泊四日。長いなぁ〜


5月11日(火曜日)

“年金改革制度関連法案”とやらが可決したらしい。本当に年金改革となるかは怪しいが、可決は可決である。でも、個人的には年金制度そのものを当てにしていない。当てにならないと言ったほうがいいか?その昔、池田勇人氏が大蔵大臣の時に“貧乏人は麦を食え”という失言をしたそうだ。そのまま受け取ればなんとも庶民を見下した発言だ。よく取れば(よく取り過ぎかもしれないが)“分相応の生活をすべき”と言う意味なのだろうか?しかし平成の現在は“貧乏人は働けなくなったら早く死ね”と言われているように思う。それを考えると麦を貧乏人に食わしてくれる池田勇人の時代の方がましなのか?写真は今日の昼飯だが白米と気の利いたおかずがついた弁当を食べられる俺は幸せもんです。


5月12日(水曜日)

アルバイトから噂に聞いていた店に昼飯を食いに行った。「大盛り凄いですよ」と聞いていたのでチャレンジだ。しかし、後悔した。私は自他共に認める大食いだが、大食いとバカ食いは違う。まんが盛りとはまさにこのことだが、目が点である。ちなみにまんが盛りとはまんが日本昔話に出て来る飯の盛り方から来ているらしい。いや参った。(@_@;)

そしてやっと最後の夜。明日は鳥取で出勤して、羽田で退勤。帰るためだけの出勤です。


5月13日(木曜日)

雨が降りしきる鳥取から、逃げるようにして帰ってきた。別に悪い事をしているわけではないのに・・・連絡バスを使い鳥取空港に着くと、よくよく運のない自分に気が付く。なんと出発ロビーには修学旅行生が沢山いるではないか!!手荷物検査の時に思わず「修学旅行生と一緒かぁ〜」と口をついてでてしまった。ANAの職員も申し訳なさそうに(申し訳なさそうにする必要もないが)「え〜94名様です」と答えていた。しかしこれに関しては単なる取り越し苦労だったようです。羽田到着までおとなしくしていてくれました。

そして羽田到着後、退勤報告をして本日の業務終了。しかし今日はいつもとは違う。8年半勤めた会社を事実上退職する日だ。正確には5月31日を持って退社で、それまでは有給休暇の消化と公休になる。やめたわけは色々あるが、真面目な話この会社には感謝している。しかし自分の事を棚に上げるつもりもないが、あまりにも周りのスタッフに恵まれなかったのが退職の原因だ。この不況の中、まだ次の仕事は見つかっていないし、そういった不安がないわけではないけど、気分的には非常に清々しい。もう、あの連中と付き合わなくていいのかと思うとね。その反面感謝している会社に対してやめたくなかったというのも事実だがね。

とにかく次の仕事を決めるにも年齢が年齢だ。とにかく大型免許とけん引免許を取得する事にした。それに関しては、こちらに免許取得までの道のりを書くつもりでいる。今日はその免許取得に必要な眼鏡を作にも行ってきた。その模様も免許取得の道のりの中で書くつもりです。

とにかく帰ってたきわけだが、毎度の事ながら細かいがやる事がいっぱいある。鳥取では暇で暇でしょうが無かったが、これから忙しくなるなぁ〜

その第一段としてOS Xでこのサイトがアップできなくなった。そんなトラブルもネタにして発展させようと思います。写真は帰りに機内からです。エアバスA320は狭かった。


5月14日(金曜日)

宣教師、奥戸商会とともに秋葉原に行く。実は今回私のMac環境にややこしい事が起こった。OS Xの環境からFTPサーヴァーに接続できないのだ。どうやらサーヴァーとGolive、OSそれぞれに問題が有る模様です。取りあえずGoliveのヴァージョンアップからしてみるかと思ったが、新しいソフトを買った。ところがこれが使えそうにない事が判明。既存のデータを読み込むのが難しそうなのだ。(-_-;)久し振りに、痛い失敗です。

後はMOのメディア。こいつの相場がやや上がっている。というよりあまり置いていない。いまはDVDが旬にあるらしく、MOは衰退の一途のようだ。ただしこの世から姿を消す事は無いだろうからね。私は必要なので使い続けます。

今回止めた駐車場にあった自販機でドクターペッパーが置いてあるのを発見。それも一つの自販機で缶とペットボトル両方置いてある。(@_@;)実は私こいつが苦手なのです。それにしてもたまにみるけど、一つの自販機で両方はなぁ〜

夕方からマッサージと眼鏡を受け取りに行く。改めて掛けてみると世の中こんなにクリアーなのかと思った。夜、宣教師のところに届けるものがあり、クルマで行ったのだが、やはり運転時は必要アイテムだな。まだ慣れなくて鬱陶しいが、これからは受け入れなければなるまい。


5月15日(土曜日)

洗車でもしようかと思い、家のまえにクルマをもって来る。すると、目の前の公園で造園関係の仕事をしていた人たちの車が出られない。公園出口に思いっきり駐車違反をしているクルマがあるのだ・・・・程なくして警官が来て駐車違反のわっかをつけている。そこは横断歩道の上でもあり、駐車禁止というより、駐停車禁止なのだ。結局こんな通りの少ない住宅街でレッカー移動を見ることが出来た。ちょっとした珍事だ。

雲行きが怪しいので、結局洗車はしなかったのだがこの間クルマの掃除をしていた。するとこの造園関係者が話しかけてきた。何でもGSに乗っているそうだ。こんなところでシトロエンユーザーと話が出来るとは、ちょっとついているかな?


5月16日日曜日

9:00前に家を出る。雨の東北自動車道を北上する。たいした距離じゃないけど、私にとっては久しぶりの愛車での遠出です。早めに出たため時間的な余裕はある。西那須野ICで降りるところを、はや、宇都宮ICで降りて4号線を目指した。この宇都宮ICから4号線に出るまでの道がやたらと良い。国家権力による、取り締まりはなかったが注意せねばなるまい。今日から13泊14日の合宿免許です。目指せ大型・けん引免許取得!!


5月17日(月曜日)

今日に限って言えば、さほど退屈しなかったかな?パソコンに向かいゴチャゴチャと文章を書いていたら、何となく過せたのである。その中のひとつにさと準。さんからの質問に対する答えを書いていた。一応電話でも答えたのだが、暇に任せて掲示板にレスを入れておきました。さと準。さんも自分でHPを運営するようになり、新たなる疑問が湧いてきたのでしょう。それにしてもあの人は進歩が早いなぁ〜・・・

写真は部屋の全景。狭いビジネスホテルといったかんじだ 。思ったよりこのスペースが落ち着くのである。


5月18日(火曜日)

そろそろ洗濯もしたいので、近所のスーパーに行くついでに、ちょいとドライブ。黒磯駅付近まで足を伸ばしたが、これといって収穫はなしです。その後ずっと暇だったのでテレビ三昧。この生活でいつまでテンションを保てるのか?(-_-;)


5月19日(水曜日)

今日の教習は夕方からだったので、朝礼を終えた後ずっとHPの手直しをしていた。文字の大きさが小さいという意見が多かったので、そのサイズを直す作業だ。作業自体は簡単だがそれゆえに単調です。ダブっているデータが見つかったりもして、それらを削除することも出来ました。結果的に投稿写真博物館の部分が、作業を終了していないのだが、ちょいとトラブル発生。今泊まっている部屋に来ているADSL(そう思われる光ではないと思う)を経由してネット接続しているのだが、アップロードに関してこいつと相性が良くないようだ。今まではそんなことはなかった。当初、GOLIVEに問題があると思ったが、どうやら回線のようです。宣教師のアドバイスは的確であった。その証拠にAirH"を使いファイルの転送をしたらうまくいったのだ。しかしこれもちょいと不安定だったけどね。Goliveやはり問題があるのかな?

明日は台風の中の教習となりそうです。


5月20日(木曜日)

今日の教習は午前中で終わり。昼食を済ませ、銀行→コンビニ→スーパーと所用を済ませた。まぁ〜これだって一時間とかからない。夕べ眠れなかったせいか水戸黄門と金八先生を見ようと思った時間に、爆睡。別に見たくて見ようとしていたもんじゃないので構わないが、思いのほか眠りは深かったようだ。

このサイトの文字の大きさの変更も終わり。FTPサーヴァーに接続できない理由も回線のこととわかったし、AirH"経由で接続すれば問題ないわけだ。今日はそんなことくらいしかありません。台風は明日の明け方だな。そしてなぜか明日の朝礼は7:30から・・・いつもより早起きです。


5月21日(金曜日)

相変わらず暇である。しかし、世間は立てこもり犯が自殺したとか、三菱ふそう・トラックの度重なるリコール隠しなど騒々しい。本来こういう情報には敏感になるはずなのだが、暇な缶詰め状態だと興味もなくなるのかな?そのリコールに関してだけど、企業内部ではそんなに隠ぺいを考えなければならないことなのだろうか?もちろんいいイメージではないだろう。欠陥なのだからね。でもあれだけの部品点数からなるクルマである。それも過酷な使用状況に耐えなければならない大型トラックだ。完成車が設計通りの性能が出なくてもおかしく無いと私個人は思っている。当たり前だが大量生産車だしね。リコールが発表されると少なくともその部分の欠陥は解決されるわけだ。いいことじゃないか。もちろんリコールゼロの商品が出ればそれに越したことはない。リコールによって膿が出て、自分の使っているクルマが完ぺきなものになる。こう考えるユーザーは少数派か?

で、メーカー側はどのような痛手を被るか?私が知っている範囲で書く。ユーザーにリコール情報が郵送などで知らされせ、販売会社の工場で直す。これがユーザー側の流れだろう。基本的にメーカーと販売会社は全然別の会社であるから、作業時間にかかった工賃、部品代金はメーカー持ちである。リコールの度合いにもよるが、相当お金がかかることは間違いない。以前、国内自動車メーカーの経理を担当していた方からも聞いたことがある。決算にも相当な影響が出そうだな。

基本的にはこんな感じだが、そうではない部分もあるようです。アメリカの自動車ジャーナリストがある雑誌で書いていたことだが、リコール情報が届いてもそれを販売会社を通じて直しに行くユーザーは少ないという。具体的な数字は忘れたが、確か半分にも満たないと書いてあった。日本でも同じではないのかな。要するにメーカー側もユーザー側も大事になってからではないと動かないのかな?

台風は肩透かしで終わったようだ。朝はいい感じで降っていたが、午後からは晴れてきた。やれやれである。


5月22日(土曜日)

連日三菱自動車のことが騒々しい。個人的には乗用車はいすゞのように消えてなくなると思っている。元々国内シェア“コミ3”(トラックと乗用車合わせて3位のシェア)と言われるメーカーで、乗用車はぱっとしない。外資が入ってきて文字通り負け組となったわけだが、その外資からも逃げられた。色々、規模の縮小などで生き残りはかっていくのだろうけど、苦しいだろうな。三菱自動車、これから何を売って食っていくのだろうか?

そして別組織になったとはいえメインであった三菱ふそう・トラックもリコール隠しで相当厳しい状況だ。こっちは早々倒れることはないだろうけど、大きな痛手でしょう。

日朝首脳会談のニュースを見ていた。予想通りというか戻ってきたのは日本人の二組の夫婦の子供だけだ。アメリカ人の夫を持つ方の子供は今回の帰国は見送られたようだ。その他の安否不明者に関しは、再調査とのことだが、この辺のことがはっきりしないとなぁ〜・・・米や医薬品を渡すのもいいがもっと強気に出てみてはいかがでしょうかね?小泉さん!!

今日で那須自動車学校に来て一週間です。まだまだこれからだ!!


5月23日日曜日

もっとバタバタする一日かと思ったが、以外と暇であった。ピンとくる時事ネタもなかったし(チェックしなかった)、教習以外は暇・・・毎日のことだけど。だから何も無し。


5月24日(月曜日)

午後からぶらっと出かける。談話室にTIME IS MONEYさんから那須近辺の情報をもらったので、近いうちに訪ねてみようと思う。今日はその地図を買いに行った。今日もそんなところかな。


5月25日(火曜日)

トラックボールはベタ着くはPowerBookは異常に汚れている。クリーナーを忘れたのだ。シャクだが、YAMADA電器に購入しに行った。天気が良かったので、短いけど快適なドライブ。那須与一道の駅にも足を伸ばし、何となく充実した日?だったかな?


5月26日(水曜日)

いつもより気温が高いことくらいで、私の生活になんら変化はない。それにしてもまたひとつ幼稚な事件が明るみに出た。今年3月に卒業式を前にした中学生が放送室を占拠したという。「みなさん今から殺し合いをしてもらいます」などと映画バトルロワイヤルのまねをしたとかしないとか・・・某巨大掲示板では金八先生パート2を引き合いに出して、ちゃかしたりもしている。まぁ〜別にそれもいいでしょう。それにしてもこんなことをやろうとした、原因と言うか発想が面白い。「これ以上ないくらいの伝説を作ろうと思ってやった」といっているらしい。伝説って何よ?バカの伝説か?学生運動だろうと、校内暴力だろうと、いいか悪いか、間違っているか正しいか、それは別にして少なくとも大義はあったはずである。その大義を貫くというかその過程で伝説と言うならまだしも、伝説を作ろうと思って形だけまねてもねぇ〜恥ずかしいくらいバカである。でもなんで、今更逮捕されたのか?何かウラがあるのかな?


5月27日(木曜日)

午後は完ぺきなフリー。TIME IS MONEYさんが教えてくれた博物館に足を向ける。クラシックカー博物館を目指していると、SL館と言うのを発見。ちょっとひかやしただけで、クラシックカー博物館へ行く。ここだけお金を払ってみたが、1000円は高いな。楽しめたからいいけどね。そしてきわめつけは戦争博物館。外から見ただけで退散です。投稿掲示板においおいアップしていくかな。


5月28日(金曜日)

(-_-)゚゚zzz


5月29日(土曜日)

連日21:00就寝。なんか疲れている。一日中暇なのに・・・ずいぶんと間抜けな話だ。この日記も朝書いている始末です。


5月30日日曜日

教習以外は何も変化なしです。この生活が終わったら、すぐにペースをつかむ事が出来るだろうか?ちょっと不安・・・


5月31日(月曜日)

合宿所のADSL回線の調子がおかしい。AirH"があるから問題ないといえば問題ない。そんなことよりもまたしても21:00に爆睡。けん引3時間ってのは、やっぱり疲れるな。単なる運転じゃないもの。明日は最後の夜となれるか?




探偵の日記トップへ