2004年6月の日記
|
6月1日(火曜日) 部屋で履歴書を書いていたら、電話が鳴った。昨日まで在籍していた会社からだ。会社から渡された銀行系のクレジットカードを返してくれという。別に使う予定もないし必要もない。ハサミでも入れようかと思っていたところだ。そっちで使用停止の手配をしてくれると思ったので、何も考えていなかったことを伝える。使用停止の手配はするらしいが、カードそのものの回収も義務づけられているらしい。今は、自宅を離れていてカードは自宅にあって送れないことを告げた。そして自宅にもどり次第、そっちに郵送することもだ。おまけに、ハサミも入れておいてくれだとさ。ハイハイ。 6月2日(水曜日) 那須自動車学校を出発したのは14:30くらい。トコトコと国道4号線を走り帰ってきた。でも実際はトコトコでもなく、4号線はバイパス化が完成しており、いい感じで走ってこれるのである。(写真のような道が結構続く)とちゅう、125号線を左に折れ、結城の方から野田に入り、見慣れた道を帰ってきた。意味もない休憩も含めて、約4時間。西那須野塩原から首都高の平井大橋まで高速を使えば4000円を超える。いまは、野田市と合併してしまったが、旧関宿町を通ってきた。写真学校時代の年上の同級生が当時、住んでおり何回か来たことがある。凄い田舎だったが、少しだけ町の様相は変わっていたのである。 17泊18日は長かったなぁ〜 6月3日(木曜日) 免許の交付を受けてからまっすぐに、市川のハローワークに向かう。一応投資したので、その投資したもので職を探すことにした。登録する際にハローワークの職員に「トレーラーは経験のこと言われるんですよね」と言われた。最初から解っていることだ。その辺の所を考慮してくれるところを探しますと言い、ハローワークのパソコンで検索をかけてみる。思ったよりも登録数は少ない。本日はここで退散。この後、ガテンを買い、当たりをつけた。めでたく就職できるかな? なんか戻って来てから一遍に疲れが出たのか、全然更新が進まない。この日記も4日の朝に書いている。おまけにOSが10.3.4になってもGoliveでFTPサーバーに接続できない。したがってこのサイトの作成もOS9.1で行っている。合宿中はPowerBookG4で更新していたが、こちらに戻ってきてからはPowerMacintoshG3/300で作業しているのだ。これって凄く間抜けである。なんのためにG5購入したのか?G3と3月に購入した液晶モニターをつないでいるが、なんか釈然としないな。接続に関してはAirH"の事も有り、そのうちアップする予定です。 6月4日(金曜日) ぼちぼち就職活動。今日のはうまく行かない。世の中そう甘いもんじゃないからいいが、こっちも電話で話しているんだから、その時にちゃんといってくれよ!!すごく嫌な思いをした。時間の無駄でした。 6月5日(土曜日) 疲れているようだ。あんなにだらけた生活を続けていたのに・・・求人情報誌などを見返して一日をやり過ごす。おまけに昼寝までして、何とも優雅?だ。仕事が見つからないのは、落ち着かないが、その反面労働意欲も無い。かといって今までの会社を辞めた事を後悔もしていない。あのままやめていなかったらどうなっていたかと考えたが、一気に嫌な気分になった。そんなわけでもうそろそろ梅雨入りだな。 6月6日(日曜日) 夕方から池袋の丸佐東京園に行く。さと準。さんが手すりを赤く塗っている。この間地下の葉っぱ売りさん一家と長々とお話させてもらい、楽しく過ごせた。それにしても地下の葉っぱ売りさんは凝り性だなぁ〜例のMacを見せてもらったが想像以上に使い込んでいある。まだMacが高い時代に投資したもので、その時のエピソードなんかも聞いたが、もう十分に元取っているでしょう。さと準。さんが色の事について質問していたが、相当勉強になったみたいです。これで作業効率アップか?)^O^(手すりは奇麗に赤くなりました。 6月7日(月曜日) 午前中にハローワークに行くが進展無し。あせるほど元気はない。この湿度の高さじゃねぇ〜 6月8日(火曜日) それなりの時間に起床して、インターネット経由で、ハローワークの情報を覗いてみる。10社ほど当たりをつけてから、ウォーキングをかねてハロ−ワークに出向く。再度、ハローワークの端末で確認と検索をし、2社に絞り込んで問い合わせをしてみる。一社はすごく真当な会社で、担当者が不在だったため携帯に連絡くれた。勤務地が遠い事もあり、こちらは断念。、もう一社はまたしても求職票と電話で言っている事に食い違いがあり、頭に来る。ハローワークに提出するデータなんだから、もう少しちゃんと記載してくれよと思う私・・・気長には出来ないが、腰を据えてやるしかないな。 6月9日(水曜日) GAT'N発売日。何社か当たりをつけて、面接に行く。今言える事は、やっぱり失業保険を受けとる方向で行こうかと考えている。その方が肝が座っていいや。 6月10日(木曜日) 朝早く、キャロルに行く予定が思いっきり寝坊。母親を病院に送ってから向かった。久し振りに“したみち”オンリーで行ったが、疲れた。以前よく使っていた獣道を利用したのだが、やはり混んでいても大きな道を効率良く走った方がよい。 6月11日(金曜日) 午前中は掛け持ちで大回転。時間的には大した事じゃないが、疲れた。写真はそんな道中のワンショット。別に珍しい事でも無いが、映し出された我が愛車はチョロQ状態。 6月12日(土曜日) 別に大した目的も無いが、一人で秋葉原へ。何が原因か知らんが、本八幡駅で急に身体がだるくなる。怠けすぎか?久し振りの電車で秋葉原は、幸先の悪いスタート。 6月13日(日曜日) あまりプロ野球には興味がないが、近鉄とオリックスが合併に向けて動いているニュースは衝撃を受けた。まぁ〜オリックスに関していえばバブルの時期に阪急からオリックスになったわけだ。内情は知らないが、経営は苦しいだろう。そんなに客が入っているとは思わないしね。身売りの噂も多々あった。 6月14日(月曜日) 離職証明が届いたし、ハローワークに失業保険給付の手続きを行ってきた。時間にして30分かからないくらいだ。これで就職活動における、手続きは全て終了。後は就職決定まで、電話して面接を受けまくるのみ。それも継ならないのだけどね。17日に説明会があるようなので取りあえずそれには出席。就職が先か?失業保険給付が先か? 6月15日(火曜日) 奥戸商会を掻っ攫い(かっさらいと読むらしい)秋葉原へ。不調のMOドライブをバラし、別の箱に入れよと計画した。秋葉原に行く前にMOを分解して中身を確認。IDEをひねってある事を確認して秋葉原に出向くが、これが間違いの始まり。FireWireで接続の3.5インチを探しているのだが、見つからない。ハードディスクケースはあるのにね。結局あちこちと探し回ったが購入を諦め、バラしたものを組直す事にした。奥戸商会の家に戻ってきて、組直し、自宅でテスト。全く動かない。(-_-;)世の中所詮こんなもんよ。当分はMO無しの生活で行きます。全ては自己責任さ。 4月のラジオの全局聴取率は7.7%だそうだ。ここ10年は8%前後の推移でほぼ横ばいらしい。これが年代別になると20-34歳で4.9%、35歳-49歳は6.4%、50-69歳は12.5%という事らしい。日頃リスナー仲間と「若いヤツはAMラジオなんて聴いてないよな」と話しているが、数字が表す通り事実だろう。もちろんこの数字は、FMも含まれるわけだから、AMに限ってはもっと若年層のラジオ離れが進んでいるだろう。具体的な数字は書いてなかったが、地域格差も若干あるようだ。首都圏や関西圏よりも、中京圏の方が聴取率が高いらしい。理由付けとして、自動車の使用頻度が中京圏は高いからだという。納得できるような、出来ないような・・・ 6月16日(水曜日) 一応、GAT'Nなんかを買いに行く。ただ買っただけですけど・・・クルマに地図を取りに行こうとしたら、郵便が届いた。全部私宛。損害保険会社から、引き落とし確認の通知と、5月までいた会社から健康保険の資格喪失の証明書が届いた。とにかくこいつを持って市役所に行き、国民健康保険への切り替え手続きを行う。早ければ保険証は明後日にも来るようだ。なんか市民権を取り戻した感じだ。おおげさかな? 6月17日(木曜日) 本当に久し振りに写真学校時代の友人Sに会う。松戸市内のびっくりドンキーで昼飯をとりお互いの近況を話した。まぁ〜どっちも相変わらずで、驚くような変化はない。そんなもんだろう。 6月18日(金曜日) 早朝に目が醒めた。だらけた生活をしているから、眠りも浅いのだろう。母親が朝食の支度をしていたので、それに便乗して早めの朝飯。食ったら食ったで、眠くなる。昼近くまで寝てしまった。月曜日から勤務が決まっている会社に最終確認の電話を入れた。少なくともクビにならない限り、月曜日からの職場は確保できたのだ。しばらくは収入的にも、精神的にも我慢が続くだろう。前向きに行きたい。 6月19日(土曜日) またしても寝坊。まずは昨日届いた国民健康保険をもち、マッサージに行く。行きつけの接骨院で早速「会社やめちゃったの?」の一言。そんな会話がありながら、すっきりとしてきた。 6月20日(日曜日) 本当に久し振りにQ-Teamerソフトボール部に参加。新しいメンバーも増えていて、活動は活発だ。中々スケジュールがあわなくて参加出来ないが、身体を動かすっていいな。メンバーの一人北田園さんがすももの差し入れをしてくれた。めちゃウマです。 6月21日(月曜日) 本日が一応、初出社。今度の仕事はトレーラードライバー(正確には見習い)だ。ある意味こんなに簡単に(見習いといえども)、トレーラーに乗れるとは思わなかった。この結果がどう出るかは解らないが、早く独立できるように頑張るしかない。今日のところは車庫だとか、実際に仕事するフィールドの案内だけにとどまる。明日から師匠となる人に付いて、文字通り見習いになるわけだ。午前中にこの仕事?は終わり、午後から明日の準備を始める。作業服を購入し、厚生年金を切り替え、マッサージにいった。今日は別になにもなしです。
本日より助手とはいえ、本当の仕事始めです。師匠に付いて行くわけだが、この師匠は中々の人物と見た。もしかして、久し振りに上司に恵まれたかもしれないな。
行動としては有明の駐車場に6:00出勤。そこからヘッドに乗り、フェリーターミナルでシャーシを引っかけて船橋へ行く。不景気のなせる業か道は空いていて、あっと言う間に到着。荷物にかぶさっているシートを取る作業が思ったよりも重労働。息が上がる。いかにだらけた生活をしていたかを、思い知らされるのである。 次にシャーシを変えて品川へ行く。レインボーブリッジのおかげでこれもあっという間に着いた。ここでもシートをはずす作業があったのだが、またしても息が上がる。本当に情けない。おまけに荷台の上というのは高い。これが結構怖いのである。 昼前に有明に戻り、運転の練習である。ちょいとボロイがこのいすゞのトラクターが俺に与えられたクルマだ。なんかすごく嬉しい。一時間ほどバックの練習をして、燃料が入っていないので今日は終了。会社に連絡をいれガソリンスタンドで使うカードを持ってきてもらい給油。下の写真はその時のものだ。ヘッドだけなら着座位置が高いだけで、乗用車と変わらないからね。それだけの事だが、なんかやる気になってきたのである。 15:00に帰宅して、昼寝&マッサージ。明日もゆっくりの出勤だし、研修中はあせらず行くかな。 6月23日(水曜日) 今日は別の師匠に付く。11:00集合。しかし出発前に、一人で練習していいとの事だったので、一旦事務所に行き、使用していいシャーシの場所などを確認した。一時間強ほど練習しただろうか?今は日々努力である。 6月24日(木曜日) 今日も違う師匠に付く。7:30集合であった。驚いた事に今日から実際に運転。(@_@;)練習用にあてがわれた、ヘッドに師匠と共に乗り込み、シャーシを引っかけに行く。巻き取り紙20tを積んだシャーシは、当り前だが重い!!まずはこいつを晴海埠頭の倉庫へと運んだ。構内に入ってからは師匠に誘導してもらい、納品場所に着ける。ここでは少々待たされたが、今日はウイングボディーなのでスムーズにことが運んだ。 6月25日(金曜日) 5:00集合。桶川→有明→お台場→有明と来て終了。その後、運転の練習をしようかと思ったが、シャーシが引っ張り出せない。師匠に「邪魔しているシャーシをどかして引き出せばいいのに」と車庫に戻ってきてから言われたが、タンクを積んだシャーシだったし、なんかあったら嫌だから今日のところは帰宅。横に乗っているだけの助手だったが、疲れた。本当にただの肥満中年です。写真は12フィートと20フィートのコンテナを積んで桶川に集荷に行った時のもの。今日は運転していません。この様に平台の上にコンテナが乗っていると、高さが若干高くなる。この場合確実な道を使うようにと指導された。日々勉強です。 6月26日(土曜日) 7:30集合。本日は、私の練習用ヘッドを使い私の運転で現場に向かう。もちろん隣に先輩が付いていてくれる。今日の師匠はNさんです。指示書を取りに行き、品川にシャーシを引っかけに行く。このシャーシの行き先は一度行った事のある晴海。しかし今回はあっちへ行けこっちへ行けと言われたあげく、散々待たされた。写真は、その時の荷卸しの状況です。やっと下ろしてもらい、そのシャーシを引っかけたまま、埼玉県富士見市に集荷。荷卸しが遅れたため、汐留から戸田南まで首都高を使用した。トレーラーで首都高を走ったのは初めて。改めて首都高の狭さを感じる。空荷のため大きさだけを気を付けて走っていたが、これが帰りの満載状態だったらまた違ってきただろう。 6月27日(日曜日) 6:30起床。大した用はないが、確認しておきたい道もあったので、クルマで都内に出向く。確認しておきたい道ってのは有明から大井埠頭に抜ける海底トンネルの事。21日に入社してから一度も通っていない。方向音痴でもないし大丈夫だと思うが、なんせ全長16mのモノを運転するわけだ。用心に越した事はない。千鳥町インターのところからR357に入る。日曜日の朝だ。何となく匂いがした。案の定葛西でスピードの取り締まりをしている。パイロンが二つあり警察官が座っている。そんなにスピードを出しているわけではないが、後ろに知らせる意味も込めて十分に減速。多分あっちこっちでやっているだろうと思う。有明のフェリー埠頭のところから海底トンネルを目指す。海底トンネルをくぐり、環七→海岸通りへと入ってく。環七から海岸通りに下りて行くループ状の道に白バイが一台。ここでもやっているか!!合流したところ警察がいた。逃げたヤツを隠れた白バイが追いかけるのだろう。そのまま山手通りを目指すが、鮫洲の先、東品川でも取り締まり。捕まりはしなかったが、光電管を置いて有る位置に気が付かなかった。切符を切る場所で初めて気が付きました。 6月28日(月曜日) 5:30出勤。例のごとく有明でシャーシを引っかけて出発。今日はその前に、指定された資材をシャーシから下ろし、別の資材を積み込んだ。まずは浮島を目指す。土曜日と同じ師匠が乗っているから、地理は師匠にお任せです。有明から海底トンネルを経由して城南島→357→産業道路→409というルートを通る。ここはスムーズに納品完了。次に目指すは厚木。今度は集荷です。受付と納品場所が離れていて厄介だが、ここも集荷自体はスムーズに行く。ところがこの集荷先、たどり着くまで恐ろしく狭い。受付でも初めてだと言ったら地図をくれたが、「とにかく狭いので気を付けてくれ」というではないか!!特にあのT字路 6月29日(火曜日) 9:00集合。今日の師匠が国際展示場駅に到着するため、私の練習用ヘッドで駅まで迎えに行く。ここで待っていると、同業者のような人達が結構下りてくるもんだ。それにしたってトレーラーヘッドでお迎えとは初めての経験。埋め立て地の駅とはいえ、ちょっと新鮮です。写真はその時に取ったもの 6月30日(水曜日) 4:00出勤。本日の一発目は桶川にデンプンを下ろしに行った。20フィートコンテナに25kgの袋が640つまっている。(@_@;)まだ研修中の身なのでもちろんツーマン体制。まだ救われる。フォークリフトでパレットを持ってきて、そこにデンプンの袋を組んで行くわけだがこれがきつい。フェリーの仕事はこういう事もあるのだ。 7月5日(月曜日) 6:00出勤。予定通り青海の倉庫に行く。ちょいと待たされて。納品が終わったのは10:30です。一旦、有明に戻り資材の返却と別の資材の準備。量的には大した事ないが大事な事だ。ここから横浜へ古紙の集荷に行く。思ったよりも道は空いており、行き、帰り共に90分ほどで事足りた。不景気のなせる業か? |
|
探偵の日記トップへ |