2004年7月の日記
|
7月1日(木曜日)
7:30出勤。中央区にある、高層マンションの建築現場に床材を届ける仕事。こいつを二往復です。一応、9:00納品となっているが、現場仕事なので近くに待機して連絡待ち。横に乗っていた師匠の携帯に連絡が来たのは10:00近かった。大通りから路地に入って行くのだが、この路地から200mくらいガードマンが先導してくれる。現場の敷地でも支持に従いクルマを着けた。 7月2日(金曜日) 6:30出勤。近場の倉庫に平紙を届ける仕事だ。ところが今日に限ってこの倉庫への納品が集中している。8:00に受付をして、納品が終わったのは昼近かった。どうやら午前中最後の納品だったようだ。本当はこの後台切りして、品川に行き別のシャーシをひっかけ、再び有明近くの倉庫に納品の予定であった。しかし午後の集荷が優先という事になり、そのまま埼玉県へ向かった。先週の土曜日にやった、ペットフードの集荷である。今後は一人でやらなければ行けないので、試しに一人でやってみた。全く終わらない。(@_@;)結局この日の師匠の助け受けたが、有明に戻ってきたのは21:00近かった。イバラの道である。 写真は納品待ちの時にフェリー埠頭からビックサイトに向けてシャッターを切ったもの。 7月3日(土曜日) 本日はお休み。私の研修に見合う仕事がないらしい。8:30に起床して、取りあえずマッサージに行く。全身が硬くなっているし疲れてる。たった一度のマッサージは気休めかもしれないが、私にとっては癒しの一時です。昼頃事務所に顔を出し、経由の明細などを提出。そのアシで、バックの練習にいく。身体が疲れ切っているのか持続しない。90分くらい練習して終了です。 7月4日(日曜日) 12時間寝て起床。(-_-)_zzz新聞をチェックして、朝飯を食べて、だらっと過ごす。ラテ欄を見ると秘密基地が今日は一時間しか放送しない。14:00からの広島-横浜戦は個人的にはどうでもいい。金のない休日はラジオに限るのに・・・ところが秘密基地番組冒頭は、お詫びから始まった。先週インターネットを経由して聴視者参加型のクイズを行ったのだが、この時個人情報が漏れたらしいのだ。対象者は一定の時間にi-modeでアクセスした63人で、このうち62人まで電話で連絡が取れ、お詫びをしたという。そしてこの62人全員が寛大な対応をしてくれたらしい。 7月5日(月曜日) 6:00出勤。予定通り青海の倉庫に行く。ちょいと待たされて。納品が終わったのは10:30です。一旦、有明に戻り資材の返却と別の資材の準備。量的には大した事ないが大事な事だ。ここから横浜へ古紙の集荷に行く。思ったよりも道は空いており、行き、帰り共に90分ほどで事足りた。不景気のなせる業か? 7月6日(火曜日) 8:00出勤。有明→品川→晴海→辰巳→品川→大井→辰巳→有明→東扇島→浮島→有明と、まぁ〜細かく動きましたよ、大きなクルマでね。シートをはがす作業を一人でやったりもしたんですが、肥満中年にとってはハードです。しかし、ツーマン体制の時に運転以外の作業が多い仕事をやっておかないと、一人になった時に苦労する。その意味では今日はいい勉強になりました。明日は朝早いのでこの辺にしておきます。 7月7日(水曜日) 3:00出勤。茨城県稲敷郡を目指す。ここで昨日浮島で積んだ荷物を下ろした。そのアシでまた、東扇島にいき東扇島と浮島で積み込み。明日も全く今日と同じ行動のようだ。パレットで下ろすから身体は楽だけどね。ちなみに写真の荷物はフレコンというらしい。明日も頑張るぞ。 7月8日(木曜日) 昨日と全く同じ仕事内容。ちょいとルートを変えたが、なんら変化はない。今日はフォークの練習も現場でした。結構難しい。(-_-;)やはりこの世界に職人がいるのも解る。明日も一本目の仕事は一緒。三日連続茨城だ!! 7月9日(金曜日) 朝一の仕事は三日連続一緒で、稲敷郡の工場です。3:00出勤は眠い。そしていつものように昼頃有明に帰ってきたのだが、有明到着寸前にエアコンが壊れた。(@_@;)今どきエアコンのないクルマ何って・・・しかし走ると三画窓(そんなもんがまだあったか!!)から心地よい風が入ってきた。これって負け惜しみだよね。さてと、明日も仕事です。 7月10日(土曜日) 今日の仕事は一本。大黒へ荷物の集荷だ。それもバラ積み。結局今回も二人でやったのだが、これを一人でやらなければ行けないわけです。かなりきつい仕事だ。有明に戻ってからはバックの練習を見てもらい帰ってきた。写真は帰り道で、明治通りと357号線の交差点でワンボックス車が事故っているところ。単独だと思うのだけど、何でこんな風になったのだろうか?見当がつかない 7月11日(日曜日) 番紅花へ行く。ゆうやけ市で、落語会も開かれるというのだ。13:00前に番紅花に着くと、うにさんと噺家さんらしきお二人がいた。入船亭遊一さんと金原亭駒春さんだ。遊一さんは二つ目になったばかりだそうです。駒春さんは去年この世界に入った方なのですが、名人、三代目桂三木助師匠の孫で、四代目桂三木助師匠の甥っ子さんに当たるそうです。 7月12日(月曜日) 6:00出勤。一度行った事のある。中央区のマンションへ床材を運びに行った。準備万端で現場近くで待機していたがトラブルがあったらしい。一番最初に行ったクルマの荷物が別物だったらしいのだ。北海道で積み間違えたらしい。それを私が取りに行く事になった。有明まで戻り、今まで付いていたシャーシを台切り、指定されたシャーシを探して、納品となった。やれやれ。納品終了後、構内作業をして、15:00まで納品の紙を届けに行った。同じ有明に納品なので、距離は近いが場所が解らない。あの辺は似たような倉庫がいっぱいあるからね。そこでその似たような倉庫で、聞いて見た。そしたらもっと先に同じような倉庫が有る事を教えてくれたのだ。そこに行ってめでたく納品。納品場所を教えてくれた人は、その倉庫の作業員の方なのだが、おそらく私が以前勤めていた運送屋(すでに倒産)の上司だと思う。どこかで見た事があると思ったら、あの人だったんだ。クルマに戻ってから気が付いたんだけどね。 7月13日(火曜日) 群馬県邑楽郡まで飲料の集荷。仕事そのものはスムーズに行くが、いかんせんエアコンの壊れたキャビンはきつい。(-_-;)同乗していた私の師匠(本日初めての同乗)もさすがに閉口していた。とにかく参ったの一言です。明日も3:00出勤!! 7月14日(水曜日) 3:00出勤。今日は深谷へ納品の仕事が一発です。今日に限っては師匠がいない一人仕事です。と、いっても同じところに納品に行くクルマが、私を含めて4台いました。運転している時が一人ってだけです。まだまだ半人前な事に違いはない。 7月15日(木曜日) 6:00出勤。千葉を目指す。フレコンに米が入っているようで、下ろすのは楽。フォークがやってくれるからね。写真にあるように、この袋がフレコンと呼ばれるもの。加工用と思われる米がぎっしり(約1t)入っている。そして右の方に束ねてあるのが、空っぽのフレコン。これは楽であった。 7月16日(金曜日) 3:00出勤。深谷へ納品に行く。一昨日同様一人乗務です。ただし今回も、二台口のうちの一台です。私は余裕を見て早めに出た。ところが後続の師匠のクルマがバースト。(@_@;)納品自体は問題なく終わったが、その後の集荷が手間取った。ガッチャというものを使いワイヤーで締めるのだが、不器用な私はうまく締める事が出来ない。おまけに雨まで降って来やがった。仮のシートを掛け、師匠が到着するまでまち、一緒にやり直す。全くなぁ〜有明-深谷-青海-有明そんな一日でした。 7月17日(土曜日) 3:30出勤。今日は茨城県稲敷郡の工場にペットボトルを集荷に行く。ところがシャーシの有る場所が、川崎になっているではないか!!大きく時間が狂ってしまう。師匠の指示に従い、首都高で浮島まで行きシャーシを引っかけて再び有明に戻ってきた。シャーシの中にある資財を下ろし、集荷のための資財を積み出発。茨城を目指す。何とか時間には到着したが、集荷が出来ない。ペットボトルの集荷なのだが、製品が出てくるラインが故障したようでなかなか、モノが出てこない。散々待たされたあげく、12:30に作業を終了して出発できた。今日は師匠が早く帰らなければ行けない都合があるとの事なので、自腹で高速を使い有明に戻る。私もその恩恵にあずかれたので、ちょいと得した気分だ。 7月18日(日曜日) 前日は、夕方家に帰ってきてシャワーをあびた途端寝てしまった。起きたのは夜中だ。そしてまた寝たのだから、疲れている事は間違いない。久し振りに、宣教師と秋葉原に行く。そのついでに携帯の契約内容の変更と、あわよくば機種変更もと考えた。しかしcdma1Winは現在3機種しか出ておらず、気に入ったものが無かったので断念。契約内容だけ変更してきた。8月から適用されるのだが、仕事が変わってから本当に電話を使わなくなった。今までが異常だったんだよね。上司にかけてもかけ直してくれるなんて事は無いといってもよかった。全部こっち持ちだ。全く電話代を返してもらいたいもんだね。秋葉原ではアウトレット品のIOデータ制のMOドライブを購入。17800円であった。USB2.0対応なので、今までよりは早いだろうな。写真はバモスホンダを路上でパチリ。エンスーだ!! 7月19日(月曜日) 9:00起床。朝飯は食べるけど、また寝る。(-_-)_zzz15:30頃起きて、昨日買ったMOドライブでMOメディアの整理なんかを始めた。ところが、MOメディアがマウントされない。色々試してみるが駄目なので、昨日買ったソフマップに持ち込んでみた。すると、返金か同じものと交換するという。なんの実験もせずにこの対応だ。必要だから購入したわけで、当然返金より交換に応じた。当然交換したものは、なんら問題なく動いた。やれやれです。 7月20日(火曜日) 3:00出勤。例によって深谷にボードを納品して。翌日納品する分を青海に集荷する仕事。何でも一番楽な仕事らしい。それを回してもらっているのはちと気が引ける。修理工場から電話があり、部品が届いたという。これで私のヘッドも、エアコンの風量調節が可能になった。やれやれ。仕事的にはそんな感じで終了です。 7月21日(水曜日) 有明→新木場→厚木→国立→品川→有明で終了。疲れた・・・前途多難。 7月22日(木曜日) 5:30出勤。有明→品川→辰巳(台切り)→品川→船橋→辰巳(台切り)→有明で終了。昨日に比べれば、体力的には楽な仕事であった。早々に帰宅して、疲れをいやす事にしたのだ。写真は品川の埠頭からレンインボーブリッヂを臨んだところ。 7月23日(金曜日) 5:00出勤。有明→柏→有明→八潮→辰巳→有明で終了。明日の予定も決まって師匠と共に段取りをしたが、自宅に戻ってから突然の変更。仮眠して日付が変わる頃出勤しろとの事。(@_@;)参った。 7月24日(土曜日) いきなり寝坊。師匠に電話すると、事故の無いように落ち着いてくるようにとの事。結局1:00出発となった。指示に従い有明から高速に乗り常磐道→北関東自動車道を経由してひたちなかで降りる。ひたちなか港でシャーシを引き取り、今度はしたみちで戸田に向かった。途中30分の仮眠を二回取り到着。荷物は夏向けの粉末状のスープでパレットに手下ろしとなった。二人でやっているのに息が上がる。今日はこの仕事一本で終了。昼頃有明に戻ってきた。眠気と熱さで戻ってきても身体が動かないので、クルマの中で休養を取る。2時間ほど休み、体力も回復。帰り道遅い昼食をとり、帰宅後床屋に行った。とにかくだるい一日であった。 7月25日(日曜日) 午前中は都内に用事があったので出かける。その前に有明フェリー埠頭によって、明日の仕事の確認をしておいた。というのも、いよいよ明日から本当に独り立ちだ。シャーシの有る場所を確認しておきたかった。シャーシはすぐに見つかったが、奥には入っており、別のシャーシを退かしてからでないと、取れそうにない。燃料も入っていないので、明日の朝は下準備に少々時間を要する事になるだろう。 7月26日(月曜日) 3:00出勤。ちょいと寝坊したが、ほぼ予定通りに出勤した。有明→熊谷→鹿沼→品川(台切り)→有明と言うコース。熊谷で巻き取りを納品したが、納品直前に雨が降ってきた。シートを掛け直そうかと思ったが、ビニールだけ掛け、屋根の下にクルマをいれる事になった。この日熊谷の倉庫に同じ会社のクルマが(傭車を含む。私も傭車だが)5台来ていた。そんなわけで、古株のドライバーの指示に従っただけなんだけどね。 7月27日(火曜日) 6:00出勤。ゆっくりだなぁ〜と思う。なれとは恐ろしい。有明→辰巳→千住東→有明→川崎→有明。今日の行動はこんな感じです。千住と川崎両方とも古紙の回収だった。一発目はスムーズに終わり、二件目の回収先に電話をかけてみる。すると午後に来てくれとの事。会社からもらった指示書には13:00と書いてあったので、その事を伝える。先方はもう少し遅い方がいいというので、14:00到着を目指し、川崎に向かったのだ。予定通りの到着です。何でもいいが今日の集荷先は二軒とも狭かった。一件目はここで積むのかよというところで作業をして、おまけに台貫もあった。空荷で測って、積載後測る。当然、ヘッドが付いていると測れないので、空荷と積載時、二回ヘッドを付けたり離したりしなければならない。シャーシがウイングだったのと、集荷先の人がその都度誘導してくれたので助かった。トレーラーが来ると誘導してくれるんだろうなぁ〜住宅街の狭い道にトレーラーである。 7月28日(水曜日) 2:00出勤。燃料を入れてシャーシもすぐに見つかり、清水へ向けて出発。箱根越えを避けてR246で行くのだが、それでも山道はある。私のポンコツヘッドじゃ上らない。これが本当にストレスだ。途中20分の休憩を挟み、7:30到着だ。今日は4台口の一台らしく、すでに二台が到着していた。この二台の先輩ドライバーに、私のシートを剥がす手伝いをさせてしまったのは図々しかったな。とにかく感謝です。 7月29日(木曜日) 5:00出勤。品川-有明-千葉-有明-品川-辰巳-有明。まずは品川にシャーシを取りに行ってから有明で納品。今日は台風が来ている。平ボディーにシートで、平判の紙を下ろすという最悪のパターン。しかも同じシャーシで二ヶ所下ろしと来たもんだ。シートを途中まで剥がし、あて板とロープも納品分だけ外して、無事納品完了。しかし終わったと思ったら、千葉で下ろす分のロープまで外しちまった。あて板にロープを締め直す。余分な作業をしてしまった。(@_@;) 写真は今度発売されるBMWの1シリーズのようです。千葉のBMWのモータープール付近で発見!! 7月30日(金曜日) 3:00出勤。前橋を目指す。今日はこれ一本で終わりだ。思ったよりも距離が無く(約130キロ)スムーズに到着できた。清水の時は距離があるのもそうだが、峠越えがある。前橋はひたすら平坦な道なので、そう思うのだろう。帰りは疲れていたので、一旦休憩を取ってから帰ってきた。それでも早く帰れるはずが、私の仕事上のミスで遅くなってしまった。反省・・・ 7月31日(土曜日) 1:00出勤。有明→清水→沼津→有明。清水は水曜日に行ったところなので、何も考える事は無い。ただし前回より一時間早く出た。台風10号の影響で結構な雨にも見舞われたが、順調に静岡県内に入る事が出来た。が、この順調がいけなかったか?国道一号バイパスの新富士IC入り口の交差点を通過したところ、渋滞が始まった。この渋滞が酷い。東名自動車道の沼津-清水間が通行止めになっていたのが、この渋滞の原因だ。通行止めになっているから、私もこの渋滞に並ばなければならない。バイパスでUターンも出来ないし、それを考えた時は清水はスゴそこ。と、言うより私が渋滞に並んだ時点で、清水は近かったのである。結局ここから清水まで3時間以上かかってしまったのだ。東名の通行止めが解除されたのは、私が渋滞に並んだ直後だ。どっかで一眠りでもして、新富士-清水間の一区間、東名に乗ればこんな目に合っていなかったけどね。清水から沼津に11:00までに戻ら無ければならなかったのだけど、結果としては10:00に清水での納品が終わり10:45に沼津に着いた。やれやれだ。 |
|
探偵の日記トップへ |