2004年8月の日記


8月1日日曜日

ずっと仕事の事ばかり書いている。生活がそれ一辺倒だから仕方が無いけどね。今日一日、ほとんど外出もせずに、食っちゃ寝していた。情けない休日です。仕事以外の事を書いてみるか。

まずはラジオ。これは主に運転中に聞くもんだからな。仕事絡みか?早朝の出勤が多いので、ラジオ深夜便からスタートする事も多い。これはこれでいい。リスナーは高齢者が多いようだが、なかなか知識を持った方が聞いているようで、投稿も興味深い。ばか笑いする番組ではないが、深夜早朝に出勤する私としてはありがたい番組です。5:00以降はQRを中心に聞く。“白井静男のドンとこい”この番組も早朝の情報番組としてはいいと思うが、一つだけ我慢出来ない事が・・・某与党の支持母体である新興宗教団体の新聞社がスポンサーについている。この不景気な時代それも仕方なかろう。信仰の自由はあるし、そこに属している人も批判はしないし、偏見は持っていないつもりだ。でもあのラジオドラマはいかがなものか?まるで“北の将軍様”がプロデュースしたような内容のラジオドラマ・・・あれだけはやめてもらいたいな。

一日を通してずっとラジオを聴けるわけではない。外での作業もあるしね。しかし、生活の中にラジオが戻ってきた事はちょいと嬉しい。ただ残念な事に、ドライバーの世界もAMラジオは少数派となりつつあるようだ。同い年の先輩に、「昔はトラックにAMラジオしか付いていないから聴いていた」といわれた。やるMan等の存在も知っていて、昔はリスナーであったようだ。しかし、今は商業車にもFMは付いている。どんどんFMに流れて行っているのか?これが現在のラジオライフです。

スゴ録の話。先週衝動買いした、スゴ録を活用し始めている。先週購入した時点で、Gコードを使い予約をしておいた。その番組を今日は見ていたわけです。今はテレビにさして興味はないのですが、こんな生活をしていると、テレビもチェックしたくなるもんです。このスゴ録にはありがたい機能がある。スゴ録だけではなく、他のHDDレコーダーにも付いているかもしれないが、番組表というのを取得してくれるのだ。ある一定の期間の番組表を自動的に受信してくれ、それを選択するだけで録画予約が出来るというものです。購入当初、番組表の取得が出来ずにいたが、同じ機種を持っている宣教師に聞いて見た。ようは事実上24時間以上経たないと番組表は取得してくれないのだ。私の場合24時間経っても取得してくれなかったが、いつの間にか取得されていたので、今日はそれを見て録画予約をしたわけです。思ったよりも活用出来ているかな。

仕事中ラジオを聴いていて気になるのが、プロ野球の話。以前にも書いたが私は野球ファンというわけではない。しかしナベツネだけは許せないな。“たかが選手”発言はどうかと思う。ありとあらゆるアマチュアの団体で。殿様みたいな存在だった人間がプロに入ってくるのだ。そんなエリート集団を“たかが”とは何事かな。しかも一リーグありきで話を進める事しかしない。反発を買うのも当然だ。企業のトップとしてはやり方が下手糞だと思う。出来るもんなら俺がお知りペンペンしたいな。

昼寝の途中、電話があった。しかし全く気が付かないくらい熟睡。しかも登録していない電話番号であった。電話の主はMさん。あれ?何で登録していないのだろうか?疑問です。電話の内容は、iMacのスイッチが入らないとの事。症状を詳しく聞いたが、おそらくハード的な故障でしょう。4年前のiMacとの事なので、買い替えを勧めておいた。何でもかんでも買い替えればいいというわけではないが、4年という月日と、ハード的な損傷であればそれがベターかもしれない。でもなぁ〜今まで使えていたものが壊れるってのはショックですよね。

引きこもりの一日でした。


8月2日(月曜日)

5:00出勤。有明→有明→東雲(台切り)→有明→足立→東雲(台切り)→有明。先週は台風10号の影響で、船が遅れていた。その影響で週明けの倉庫はてんやわんやと思い、覚悟していたが助かった。なぜか納品のクルマが少なかった。おまけに8:00に始まる倉庫なのに7:00には人が来て、下ろしてくれたのである。8:00前には一本目の仕事が終わり、二本目の足立へ行く事が出来た。全てを終了しても14:00。こんな日は早々無いであろう。有明の私が行った以外の倉庫は、あんなにクルマが並んでいたのに・・・こんな日もあるさ。

帰り道、以前大きなお冷を出してくれた食堂で遅い昼食をとる。ゆっくり出来るかと思いきや、明日は御前崎だ!!(@_@;)


8月3日(火曜日)

0:00出勤。御前崎への納品だ。ところが昨日と違い、のっけから調子が良くない。シャーシが見つからず出発するまでに一時間もかかってしまった。嫌な感じだ。R246渋沢駅付近で片側交互通行。これまた大きな時間のロス。そして毎度の事ながら峠越えだ。20〜30キロで上って行くがこれがドライバーにとってはストレス。乗用車には無いストレスだな。R150に入ってから大井川を渡ろうとしたところ全く動かない。何でこんなに動かないのかというくらい動かない。後で聞いた話だがここは6:00前に通過しなければならないらしい。地図を見ながら橋のたもとの交差点を左へ曲がり、隣の橋を目指す。ぐるっと回り込んでR150に戻ったが、なんの事なく通過。R150も混んでいない。という事はこの橋の土手付近で交わる交差点に欠陥があるのだろう。何とかしろよ!!

納品自体は問題なく終了。身体の方はバテバテで帰りは休み休み帰ってきた。写真はR150で立ち寄ったセブンイレブン。こんな形でも止められるコンビニはありがたい。


8月4日(水曜日)

3:00出勤。有明→深谷→有明→戸田→有明。今日は二台口のうちに一台です。とりたてて何事も無く終了したが、一緒に行動した師匠と少し話が出来た。このところ何回か行っている静岡についてだ。やはりR246の峠越えは箱根ほどでないにしても、トレーラーには難儀なようだ。この師匠が乗っている新しいヘッドでも上って行くのはきついらしい。どのくらいの距離を走るかというのも一つの目安だが、平坦な道ほど楽なものは無い。

写真は戸田での納品風景。こんな狭いところにも入れなくては行けないのだ。他にクルマがいなかったのと、狭いながらも前後に余裕があったので何とか入れた。私としてはでき過ぎです。本物のプロはそれじゃぁ〜困るけどね。


8月5日(木曜日)

3:00出勤。有明→品川→前橋→辰巳→有明。30日に行ったところと同じ前橋に行く。さして問題もなく終了。帰るだけなので、別ルートを選んだ。乗用車では通っていたがトレーラーでは初めてのルートだ。何ヶ所か狭いところがあったが、思ったよりも走りやすい。先輩ドライバーが好んで使うのも解る。これからはこのルートもありかなと思う。それにこのルートだと途中にはなもりがある。今日はここでランチをとった。いつもとは違うクルマなので、電話で確認を入れたら大丈夫との事。実際止める事が出来た。変な輸入車ではなもりを訪れる人は沢山いるが、全長16メートルのトレーラーで行くヤツはいないな。


8月6日(金曜日)

3:00出勤。有明→平塚→有明→新木場→有明。今日は肉体労働の部類だと思う。少なくとも私にとってはね。この炎天下の中シートを三枚も剥がすのは容易なもんじゃない。平塚と新木場で合板を下ろして終わりました。写真はR246を戻ってくる時故障して止まっていたトラック。写真には写っていないが、なぜかトラックの影に白バイもいたのだ。


8月7日(土曜日)

4:30出勤。下妻へ納品が一発だ。ただし、いつもと違うのは船からシャーシが下りるのを待って行くのだ。この業界で下船直行(下直)というらしい。4:30過ぎから船を待っていたがこの時点で影も形も無い。個人的な印象としては、30分も前になればその辺に見えるのではないかと思ったがそうではないようだ。ちなみに船は定時の5:00に着岸した。土曜日という事もあり、下妻往復は順調に終了。やれやれ。

夕方からいつものメンバーで東邦酒場に行く。今日の目的はテールラーメン。これは絶品であった。ごま塩と辛口があったが、私は迷わずごま塩をチョイス。ラーメンを普段食べない私であるが、これはいい!!写真はそのごま塩と辛口。辛口は隣のテーブルの人が注文したものを撮らせてもらいました。満足。

帰宅して、何気なくNHKにチャンネルを合わせると“レッツゴーヤング”と書かれたステージが映っていて石川ひとみが待ち伏せをうたっている。(@_@;)再放送か?いや、よく見ると石川ひとみは少々歳を召しているようだ。どうやらレッツゴーヤングの同窓会という企画らしい。石野真子のジュリーはライバルと榊原郁恵の夏のお嬢さんも聞けた。ちょっと得した気分か?


8月8日日曜日

BAMBI邸へMacのサポート。どうやらハード的にいかれていたようだ。急場凌ぎのため私の使っていないPowerBookをおいてきた。結局大して役に立たなかったな、俺・・・

そのアシで番紅花へ。落語会を終えた噺家さんが二人いた。夕焼け市はそれなりに盛り上がっているようで何より。そんな休日でした。


8月9日(月曜日)

5:00出勤。有明→品川→有明→足立→板橋→有明。三ヶ所下ろしだ。おまけに有明と板橋で、二ヶ所降ろしをさせられる。事実上、五ヶ所下ろしか!!疲れた、何も考えられません。(@_@;)


8月10日(火曜日)

5:00出勤。大井埠頭へ集荷の仕事です。トレーラー10台が集まり積み込み。そのうち私を含めた二台が我が社のクルマです。二台を二人で積み込む事になったのですが、いやぁ〜待たされた。どっちか一台を先に積みますとの事だったので、相方のクルマに積んだ。ありがたい事に荷役が二人も付いてくれて、積み込み自体は楽勝であった。10:00前には積み終わりここから待つ事5時間。ゆっくり眠れましたよ。15:00から私のクルマに積み込みました。こちらも荷役が付いてくれて積み込み自体は楽勝でした。

それにしても今日は初めての冷凍車。積み荷はUSA産のサーモン。これを北海道に持って行くわけだから、USAサーモンで新巻き鮭が出来るのであろう。世の中そんなもんか。


8月11日(水曜日)

本日はお休み。昨日言われたが、お盆の時期なので仕事が少ないのだろう。昨日の時点で「あったら仕事ください」といっておいた。その甲斐あってか、明日以降は仕事があるらしい。でも今日は休みでよかった。相当疲れているようで、午後からずっと寝てしまった。(-_-)_zzz

でも午前中はちゃんと諸雑用をこなしたのである。それは市役所に行く事。国民健康保険と市民税の分納の相談だ。国保に関してはすごくスムーズにことが運び、手続きは完了。市民税の方も結果は変わらないが、対応は少々違った。こちらは納付期限もきっちりしていて、私の出した提案に担当者は、少々不満な態度を見せたが、払いたくても払えないモノは払えないのである。でも払う意志はあるのだからね。これで非国民と呼ばれなくて済むのか?


8月12日(木曜日)

一応5:00出勤。先週の土曜日にやった仕事と全く同じだ。一度やった仕事なので勝手が解り気が楽だ。シャーシもすぐに解り、下直で下妻へ行く。すっかり東京の街はお盆モード。クルマの数で言えば日曜日に匹敵するか?行きも帰りも余裕が持てた。14:20、無事に終了です。

今の仕事になってから今まで以上にラジオに依存する事が多い。納品の作業中は聞けないが、それ以外はずっとラジオが付いている。このペースでラジオを聴いていれば世の中の流れというのはほぼ解る。この時期はアテネ五輪のことが多い。今日何ぞは“ナデシコ・ジャパン”がスウェーデンに勝った事で持ちきりだ。“女子サッカー決勝トーナメント進出は確実”“メダルに一歩大きく前進”などと報道している。私はといえば、それほどオリンピックに興味があるわけではない。かといって日本人が、頑張っている姿をみて何も感じないわけではない。冷静というか、白けているというか・・・おそらくラジオの中からのオリンピックにとどまるでしょう。

毎年の事だが日航機が御巣鷹山に墜落した日だ。遺族でも関係者でも無いのに、思い出す。当事高校三年生で18歳だった私には衝撃の事故であった。生存者がいたり、その反面損傷の激しい遺体の写真が報道されたりで・・・写真の勉強をしようと思っていたので、ショックだったのか?とにかく解らないが、毎年のように思い出す。ところがラジオを聴いている限り、この事をあまり言わなくなった。19年も経っているのだから、当然といえば当然か。それにオリンピックだしね。

一応明日も仕事だ!!頑張るぞ!!


8月13日(金曜日)

6:10出勤。船橋へ納品の仕事が一本だ。今日はこれでおしまい。お盆モードです。楽勝かと思いきや、“聞いていないよぉ〜”(死語)という事があった。巻き取りと言われる紙の納品なのだが、前に積んである三本だけ、俵のように横に寝ているではないか!!横に三本寝ているだけなので、後まで転がせばいいが、これが結構難しい。何とか転がすだけで後まで持って行けたが、本当はテコ棒というものを使って、左右均等の感覚で転がさなければならない。これが俵積みといって、二段重ねになっているものがあるというのだから驚きです。無事?に納品の方は終わり、11:00過ぎに車庫に戻ってきました。明日もこれと同じ仕事らしいです。午前中には終了だな。写真はその三本だけ寝かせてある巻き取りの様子。

例によって出勤と同時にラジオのスイッチを入れるわけだが、今日は男子サッカーでパラグアイに破れた事を繰り返し報道している。グランドコンディションの事もあったらしく、色々理由はあるようだ。ま、しかし負けは負けです。残念!!

午後はやるMan聞きながら、うたた寝したりネットを見たりです。しかし、私のサーヴァーに不具合が生じたようだ。これを書いている17:00現在、復旧していない。昨日の夜も30分程度、障害があったようだしなんだかなぁ〜傍の居酒屋のカウンターが動かないのも何か関係があるのかな?

夕方のニュースを見ていたら、ナベ○ネが辞任するという。何でも今年のドラフト対象の大学生に合計200万円渡していたという。もちろんこれはまずい事だが、こんな話今までにも沢山あったと思うのは私だけか?深読みしすぎかもしれないが、1リーグ制の問題からナ○ツネは逃げたのか?


8月14日(土曜日)

5:30出勤。昨日と同じ場所への納品だが、シャーシは品川にあるため一応早めに出勤である。なんの問題もなく10:00に終了だ。家に帰ってきてから来週一発目の仕事の連絡が入った。静岡県磐田郡へ行く事が決定。静岡は行くたびに何かあるので、日曜の夜早い時間に出て行こう。行きはともかく帰りは帰省のUターン渋滞に巻き込まれそうだ。それを考えると憂鬱である。

いつものメンバーで東邦に行く。写真のアサリは明日になればメニューに載るらしいです。お先に試食しちゃいました!!


8月15日日曜日

いつの間にか気を失って起きたら、朝だった。日記を更新する前に寝てしまったので、データをアップしようと思ったら接続出来ない。どうやらまたしてもサーヴァーの不具合のようだ。高いサーヴァー借りてこれじゃ意味がないな。これで週明けまで復旧しないとしたら、ちょっと考えもんだな。ま、秋葉原に行った時復旧を確認したからいいけどさ。

例によって宣教師と秋葉原へ行く。主な目的は宣教師から格安で譲ってもらった、iPodのアクセサリーを買いに行くためだ。結局iPod関連は、シガライターから電源を取るものを購入して終わった。ちゃんと動作するし、ソフマップのポイントで買ったから懐は痛みません。これとUSB2.0対応のメディアリーダーが安かったので購入。マイクロドライブの読み込めれようだが、恩恵にあずかる事は無いようだ。1000円ちょっとのものだが衝動買いです。

中央通り沿いの大きなビルが空いていたが、そこにドン・キホーテが入っていたのにはちょっとびっくり。秋葉原にドン・キホーテかぁ〜・・・あれだけのビルに入れるドン・キホーテが凄いのか、あれだけのビルをそれなりの家賃で入れる企業が無いのか、解らんが驚きです。燃えちゃったヤマギワソフト館も13日から復活しているようで、再びグラビアアイドルのイヴェントなんかも行われるのでしょう。

大佐のラジオを聴いていたらウトウトしてしまった。今日は夜に出勤して静岡を目指します。


8月16日(月曜日)

前日の20:00出勤。静岡県磐田郡浅羽町への納品。静岡方面に行くと、色々事件が起きるので思いっきり早めにでる。それにしても今回もシャーシを探しまくってしまった。とにかく早めにでたので、問題なく納品終了です。先週思いっきり楽したせいか、帰りもさほど眠くならず、16:00には全ての業務を終了。初めてのまともな静岡行きであった。

京都の大文字焼きの日でもある。そんなことを思い出した。去年のこの日私は枚方に出張に行っていた。その時一緒に仕事をしていた同僚が、今年の初め亡くなったのだが、色々思う事がある。休みの日にでも思い出して書き留めておくとするか・・・明日は5:00出勤。


8月17日(火曜日)

5:00出勤。有明→下妻→有明→芝浦→有明。今日の仕事は二本です。二本目の仕事が参った。(-_-;)シャーシが無い。12フィートコンテナが二つ積んで有るシャーシだというが見当たらない。何度探してもないし、何回も会社とやり取りをした。結局、シャーシは何も積んでいなくて、自分でコンテナを取りに行く段取りらしい。最初に言ってくれよ!!ところがそれでも無い。またしても何回もあちこちに電話をかける。結局そのシャーシは有明に存在しない事が解った。同じ型のシャーシをひっかけ、コンテナを積んで芝浦へと向かったのである。ここでまたしても失態。1600ケースの箱を下ろすのだが、身体がついて行かない。見かねた荷役の人が手伝ってくれるというお粗末さである。悲しい肥満中年だ。反省・・・


8月18日(水曜日)

5:00出勤。有明→戸田→芝浦→葛西→新木場→有明。仕事は一本のみ。戸田に行ってって芝浦でシャーシを台切りして終わりです。葛西と新木場はクルマのメンテナンスに行きました。タイヤは新品、エアホース周りの修理もしたし、しばらくはこれでいいでしょう。明日からまた頑張るかと思ったが、お盆モードが残っていて明日は休みになりました。

例によって今日もラジオを聴いていたのだが、今日の文化放送のラジオショッピングはシークヮー○ーだ。偶然にもこれって俺が昨日苦労して運んだものと、同じではないか!!家に帰ってからQRのサイトをチェックしてみると、今日がシークヮーサーで金曜日が琉球も○み酢となっている。これも私が昨日○ークヮーサーと一緒に運んだものだ。もしかして俺が都内某所の倉庫に運んだものは、QRのラジオショッピングの商品なのかな?だとしたらちょっとした偶然だ。


8月19日(木曜日)

寝たきり老人状態の一日。やるManの時間帯は完璧に昼寝をしていました。(-_-)_zzzとにかくオリンピックの話題で持ちきりだ。毎度の事だが、今回のアテネオリンピックは日本選手の活躍が凄まじいもんだから余計である。今朝も北島康介二冠!!のニュースで持ちきりだ。これはこれで嬉しい事だがね。更なる躍進を望みたい。

夕方からマッサージに行く。出かけたといえばその程度だ。帰りに仕事で使う軍手とカブに使うオイルを購入してきた。このオイルがちょっと解らない。BP社製のエナゴールシルバーという代物なのだが、ガソリン・ディーゼル兼用とある。値段は4Lで1344円とすごくお安い。ホンダの純正オイルの半額程度だ。しばらく試しに使ってみようと思う。現在、1000キロサイクルでの交換だが、これを500キロ程度に縮めて見るつもりです。先日1000キロで交換したら、オイルとは言えないものが出てきたからね。

明日は栃木。慎重に行きます。


8月20日(金曜日)

5:00出勤。下直で喜連川の工業団地まで納品が一本です。喜連川の工業団地で二ヶ所下ろしのはずが、二ヶ所目で外部倉庫に行ってくれとの事。東京方面に戻ったところだったのでまだいいが、距離にして20キロくらいはあったな。何でもこの伝票の品物はほとんどこちらに納品らしい。次回からは直接こっちに来るとするか。


8月21日(土曜日)

昨日休みを言い渡される。お盆モードが残っちまって暇だ。今日はMANDA-LA2で大佐のライブがあるので間がいいといえばいい。クルマで出かける事にした。ところが吉祥寺到着寸前にエアコン故障。明日キャロル行きが決まったのである。(-_-;)


8月22日日曜日

8:00出発キャロルを目指す。平井大橋→浦和→加須ICの道順。関越道経由よりはるかに安く済む。早速見てもらうが、電気系統の故障だけに留まらず入院。代車のレックスで帰ってきました。帰りは有明により、明日の指示書とシャーシを確認した。奥にはいているので、朝一でシャーシを引っ張り出さなければならない。二台退かして一番奥のシャーシを引っ張って行くのは大変だ。とっとと寝るか。


8月23日(月曜日)

茨城県結城市の工場に、納品の仕事が一本。12:30には全ての業務を終え有明に戻ってきました。この工場、入り口が異常に狭くちょっとびっくりした。中に入ってしまえばそれなりに方向変換も出来るのだが、納品場所はやはり狭い。まぁ〜それでも納品出来たからね。一応進歩しています。早々に家に戻り、昼寝というには恥ずかしいくらいの爆睡。翌日の仕事の件でかかってきた電話で起こされる始末。御前崎は遠いな。

写真はお昼に食べたちゃんぽん。大盛りではない。普通盛りだ。


8月24日(火曜日)

前日の夕方御前崎を言い渡されたので、夕飯をとり、家を23日の20:00に出る。この日のコースは有明→御前崎→焼津→有明。いつもと違うのは、帰りに集荷が有る事だ。これはこれで売り上げになるので嬉しいが、ちょいとしんどかった。それは私が悪いのだけどね。

御前崎で製材を下ろし。焼津でジュースの集荷。御前崎は順調に納品が終了し、焼津に入る直前で先方に電話で場所の確認をする。すると大井川営業所に行ってくれとの事。電話して正解です。大井川営業所の場所はすぐに解り、積み込み自体もスムーズに行った。ところが仕上げの段階で、もたついてしまった。パレットで積めない分をバラして積み、あて板とロープをするのだが、この作業がうまく行かない。積み込み方法を決めるのにも時間がかかったし、情けない限りです。積み込み場所まではスムーズに行ったのに・・・焼津を出たのが13:00近かったな。

例によってクルマの中は一日中ラジオがかかっているわけだ。この日も例外ではない。しかし静岡でやるManを聞くのには少々無理がある。そこでお台場の放送局に切り替えた。静岡ではよく入るのだ。ところがこの日はテリー伊藤氏が夏休み。かわりに出ていたのがあの400勝投手であった。以前から好きではなかったが、やはりキャラクターは変わっていない。400勝は大いに褒めたたえる事だし、本人も自慢していいと思う。でもそのなんというか、好きになれないな。この日も、今プロ野球が抱えている問題について語っていたが、この人に明確な考えというか提案はないな。栄光の実績を誇り隠居するのがいいのでは?71歳だそうです。

そしてこの日のR246は異常に混んでいた。おかげで日本がオーストラリアに連敗する、オリンピックの野球がラジオで聴けましたよ。帰宅は23:00を回っていました。24時間働けますか?

写真は渋滞中に撮ったもの。久し振りに虹を見た。


8月25日(水曜日)

5:00出勤。有明→柏→有明。有明の倉庫で納品して柏で古紙の集荷。この有明の倉庫の納品に時間がかかる。5:00過ぎに並び始めて、終了したのは昼前。やれやれだ。柏の方は順調に終わり、今がチャンスと思い。オイルオイル交換。エンジンが変な音してたし、吹け上がらなかったからね。結果は良好です。

写真はオイル交換時に撮った我が愛車のエンジン。いすゞ製V12!!


8月26日(木曜日)

5:00出勤。有明→板橋→羽村→品川→有明。トラブルは無かったが、左バックを2回もした。板橋の納品場所は頭から突っ込み、左バックで出るのだが、これがうまく行かない。まるでスーパーの駐車場で右往左往しているオバサンみたいだ。情けない。羽村も同じように頭から突っ込み、左バックで出る。こちらは問題なかったが、異様に狭かったな。とてもトレーラーが入って行くような場所じゃなかった。

月曜日の静岡行から日記が滞っていた。やっと今日追いつきましたとさ。


8月27日(金曜日)

3:45出勤。有明→群馬県佐波郡→品川→有明。いきなりシャーシが無い。一時間以上探したあげくの出発だ。探していたと思った場所を見落としていたのだ。何とも情けない。予想より仕事は押してしまったけど、群馬の集荷、有明の納品共に問題なく終了。最後にシャーシを台切りする時に、なかなか入らなかった。ちょっと状況が変わるとこの有り様です。情けない。明日は台風で船が来ないらしい。うちの会社もほとんどの人が休み。そして私も休み。ゆっくりします。


8月28日(土曜日)

台風で船が来なければ仕事もない。今日は、はなもり経由でキャロルにBXをを引き取りにいく。代車のレックスで取りに行ったのだが、この時聞いていた“志の輔ラジオ土曜がいい!”で面白い話をしていた。例の水道水や井戸水を沸かし、入浴剤を入れ温泉としていた話題で始まった。この一連の温泉不祥事を元にして、志の輔師匠は新作落語を作ろうと考えたという。その内容は本当は温泉なのに、それを言えず“うちは水道水を沸かしています”という新作落語だそうだ。ところが、その直後に作並温泉の不祥事が起きたそうだ。そう、あの無許可で温泉を掘っていて、うちは水道水とカミングアウト。でも実は無許可温泉だったというあの不祥事だ。まさに落語のような話だが、現実に起こったのだがら、志の輔師匠はこの事で新作落語は作れない。そんな話だったんだけど面白かったな。

はなもりのランチをとりキャロルでクルマを引き取り戻ってきたのは23:00。そんな感じです。


8月29日日曜日

昼過ぎに仕事帰りの宣教師と秋葉原で待ち合わせ。本当は新小岩で待ち合わせの予定が、私もちょっとした買い物があるので、秋葉原にした。宣教師から購入したMacの備品を自宅で受け取り別れた。

夕方から所用で都内に出向く。往復首都高を使ったのだが、私が知っているだけで3件の事故があった。一件目は7号亀戸付近での事。目的地に向かっている途中に発見。直線部分での乗用車の単独事故だ。雨独特の事故か?2件目は6号駒形付近であった模様。3号線から帰ってきたのだが、この付近で事故があったため、箱崎付近は渋滞している。事故を見る事なく、環状線外回りからレインボーブリッジを経由して湾岸線に逃げた。ところが浦安出口付近、ディズニーランドコーナーと呼ばれているところで、これまた乗用車の単独事故。渋滞は大した事なかったが、いかにも雨だから起きた事故だな。ハンドルを取られコーナーの内側の壁に激突していた。どんな事故でも事故は事故。明日は我が身と肝に銘じよう。


8月30日(月曜日)

3:00出勤。有明→前橋→品川→有明。前橋にジュースの集荷が一本です。のっけから台風の影響台です。シャーシ置き場は満車で3列になっている一番奥からシャーシを引っ張り出すのに一苦労。我が社のクルマ2台でいったのだが、相方も同じ。二人で協力してやっとの思いで、シャーシを引き出す事からスタート。そして資材を積み込み、出発したのが4:30でした。積み込みは順調にいき、多少シートを掛けるのに時間はかかったが、無事終了。熱さが一段落したせいか、なんか疲れがどっと出てきている。帰り道は、はなもりで食事を早々と済ませ、途中休み休み帰ってきたのだ。

品川に到着すると「今日は船が出ないからシャーシは持ち帰って!!」との事。品川到着前に相方から情報は入っていたが、どうもちょいと違う。結局荷主に問い合わせたところ、有明に持って行く事になった。そして明日はお休み。フェリードライバー殺すにゃ刃物はいらぬ台風の一つもくればいい!!


8月31日(火曜日)

大した事は何もしていない。休みだけど事務所に顔を出して、一応有明にも顔を出して終わり。明日は仕事だ。




探偵の日記トップへ