2005年10月の日記


10月1日(土曜日)

5:20出勤。少々寝坊。有明→玉村町→有明。積込の際に待たされた。シャーシ切って昼飯を食いに行ったり(吉野家)寝たりしながらの4時間。長いね。そんな日でした。


10月2日日曜日

都内に野暮用で出た帰りに秋葉原へ。今日は明確な目的があった。メインマシーンのG5のメモリの購入だ。PC2700 184pin 1Gはなぜか品薄。前回買い求めた時はどこにも無かった。今日も一件目は在庫無しで、二件目でようやくゲット。2枚で二万円少々の出費だが、これで俺のメインマシーンのメモリは3Gになった。安心して使えるね。

帰宅するとアマゾンに注文していた福居良さんのシーナリィ+2が届いていた。JAZZのCDだが、これはいいぞ!!今までたいしてJazzを聴いた事ない俺だけど、ちょっとハマるかもね。志の輔ラジオ 「土曜がいい!」で紹介されていて衝動的に購入したのだけど、御名様にお勧めします。

http://fweb.midi.co.jp/~slowboat/index.html


10月3日(月曜日)

4:45出勤。有明→船橋→有明→神栖→有明

ラジオ界も今日から改編。5:00からLFを聞いて6:30にQRに移動するけど、本当は5:00からQRを聞きたい。5:00からのQRはいい意味でゆるくて、6:30からのネクストにいい感じで繋がる。9月までの白井さんのペースは、私には心地よいのであった。では何故そうしなかったか?5:30からのコーナーでラジオライブラリーなるものがある。これがどうしても駄目なのだ。某与党政党の支持母体がこの時間のQRのスポンサーなのだ。そしてこのラジオライブラリーは、そこの名誉会長なる人間が原作のラジオドラマなのである。内容はまるで北の将軍様が監修しているようなものである。まさか本当に監修はしていないだろうけどね。そこの部分だけ飛ばせばいいという人がいるかもしれない。でもね、ラジオって一日の流れだから、そうは行かないのよ、俺の場合はさ・・・

で、この日から太田英明アナに担当が変わった。白井さんの時と同様にいい意味でゆるくて好感が持てたが、ラジオライブラリー健在である。(-_-;)誰か他にスポンサーいないかなぁ〜


10月4日(火曜日)

4:00出勤。有明→所沢→川崎→有明→品川→有明。


10月5日(水曜日)

0:00出勤。有明→清水→有明。

なんか今週は、仕事量の割には寝不足である。(-_-)_zzz

帰ってきてから19:00のNHKニュースを見てびっくり。GMが所有している富士重工の株式をトヨタと富士重工自身で買い取るという。確か、4〜5年前に環境対策の部分などをGMにゆだねるという意味で、富士重工はGMの資本を受け入れたはずだ。経営的な不信ではなく、天文学的な開発費をかけなくて済むような方向で資本を受け入れたと経済評論家が言っていたのを覚えている。じゃぁ〜何故いまさらトヨタ?ニュースの解説では米国で一人勝ちのトヨタがGMに配慮したというではないか。恐るべしトヨタである。

読売新聞の社会面に“地域力の低下”という見出しがあった。ま、これは後日だね。


10月6日(木曜日)

5:30出勤。有明→品川→千葉→有明→市川→有明


10月7日(金曜日)

4:00出勤。有明→高崎→有明


10月8日(土曜日)

5:30出勤。有明→品川→有明→晴海→国立→品川→昭和島→有明。今週は仕事量の割には何か体がだるい。どうしたもんかね。日記のネタも思い浮かびません。


10月9日日曜日

朝早く目が覚めたので、システムの入れ替えをする。確か7月にやったがどうも調子が悪い。ところがトラブル発生・・・Entourageのデータの移行が出来ない。結局諦めてキャロルに車検の上がったBXを取りに行く。この辺の事は別にアップするかね。またしても夜まで盛り上がってしまった。


10月10日月曜日

明け方に帰ってきて、システムの入れ替えと、ここの更新、そして昼寝。結局Entourageのデータの移行が出来ない。今まで使っていた最新ヴァージョンでデータが読み込めないのだ。旧ヴァージョンだと大丈夫なんだけど、これは一体何?あれこれ考えてもしょうがないので、メーラーをApple純正のMailに戻す事にした。私がMacの道に入った頃、あのソフトはいいとか悪いとか、重いとか、軽いとか、巷で騒がれていたが、その意味が自分でも最近よくわかる。いいメールソフトってなかなか無いね。唯一気に入って使っていたARENAも開発がストップして久しいし、Entourageだって気に入って使っていたわけではない。office購入時に付いてきたと言う理由で使っていただけど。単独で買うと1万円くらいするものだし、使わなければもったいないかな?くらいに思っていた。そんだけの理由で使っていたのだ。

昨日は楽しかったけど、こんなんで俺の休日はお終いです。


10月11日(火曜日)

4:00出勤。有明→品川→市川→有明→品川→有明→品川→戸田→有明。一発目の仕事は家のすぐ近所に製材を下ろした。土曜日に住所を見た時、こんなところにトレーラーが入れるのかと思い、一応下見をしておいた。その時の感想は、なるほどね。そんな感じでした。別に家に近いからって、出勤してから来るわけだからメリットは無いが、こんな仕事もあります。

「くにまるワイド ごぜんさま〜」のおきらく野村係長のコーナーで俺のメールが採用された。邦丸さんの北の家族のパロディーもよかったし、満足です。

比較的余裕があったので昼飯はゆるりと食べました。990円也。大庄グループの塩梅という屋号の店です。チェーン店だから出せるものだね。ご飯とみそ汁はお替わり自由でした。

時事ネタを色々思いつくが書く気力が無い。そこらじゅう痛いしね。明日も仕事です。


10月12日(水曜日)

3:50出勤。有明→川越→有明→横浜→有明。


10月13日(木曜日)

1:00出勤。有明→高崎→有明→品川→品川→有明。TBS株買い占められる?よくわからんが、今度は楽天がTBSの株を買い占めたとか占めないとか・・・どうでももいいや。


10月14日(金曜日)

4:00出勤。有明→太田→有明。


10月15日(土曜日)

5:00出勤。有明→神栖→有明。

時事ネタに関しても、普段見ているものに関しても、全く感性が働かない。何も感じない。感じる余裕が無いのか?今は静観・・・


10月16日日曜日

6:30起床。iPodがブレイクして久しいが、最近特にこの事に関する質問が多い。だからと言うわけではないけど、随分前に宣教師から安値で購入した初期型iPodを引っ張り出して、iTunesと同期させてみた。Apple IDも一応取得しておいた。でもラジオ好きの俺としてはPodcastからだね。そんな作業をした後、宣教師と久し振りに秋葉原に行く。

ヨドバシカメラが出来てからの秋葉原は目まぐるしく変わり、それはそれで面白い。ただし以前にも書いたが、ヨドバシカメラはカメラ売り場がもう少し充実しててもなぁ〜いいと思うよ。iPodの売り場はどこも盛況で、ヨドバシカメラではiPod nanoは売り切れであった。他の量販店では若干在庫があったようだけどね。カセットテープ→CD→MD→MP3とウォークマンは進化してきた。次はなんだ?


10月17日(月曜日)

4:30出勤。有明→日高→高崎→有明。少々寝坊気味で出勤。高崎の工場でトラブルが有り、4時間も待たされた。参ったね。

クルマの中でロッテの優勝を知った。その後、えのきどいちろうさん出演のアクセスを聞いた。この日のテーマはプレイオフについてだ。僕も少々パ・リーグのプレイオフには問題があると思う。その一番はペナントレースで首位を取ったチームにやや不利な日程だ。二週間も待たされたんではたまったもんではない。無条件でアドバンテージを付けるなどの改革が必要だと思うのだがね。

帰ってきてからニュース23を見ながら飯を食べていた。御多分に漏れず、ロッテ優勝のニュースが流れている。この日試合の行われなかったマリーンスタジアムには、マリーンズファンが集結して応援していたようだ。その数一万以上とか!!そしてインタビューに応えていたサポーターがいた。どこかで見た顔だと思ったら、俺の知り合いのミュージカルスター南風ではないか。それにしてもあいつは、あ〜いうインタビューに応えるのは上手いね。マジで感心しましたよ。


10月18日(火曜日)

5:30出勤。有明→船橋→有明→戸田→有明。一日中雨。台風も来るみたいだし参ったね。

自宅に戻ると、近所の人がお土産を持ってきてくれた。キリンビールブランドのゴーフルだ。普通のゴーフルと味は変わらないが、ゴーフル好きの私にとってはありがたい。

あ〜台風が来ると鬱になる。


10月19日(水曜日)

3:30出勤。有明→富士→有明。のっけからしくじりました。情けないね。幸い台風はそれてくれたし、風も強くなかった。それだけが救いです。

ラジオはスペシャルウイークでいまいち。つまらないとは言わないが、同じようなゲストがあちこちの局に出演している。局をまたいで聞く事も多いわけで、もういいよと思う事もあるのです。ブッキングする時に、ギャラとの兼ね合いでこうなるのかね。

iPodの事をシトロエン繋がりのMさんに電話で聞いて見る。流石に知識が豊富です。参りましたと言うか、貴重な情報をありがとうございます。年内にはSONY系の音源もiTunesでダウンロード出来るようになるようだし、ソフトが充実すれば、初代ウォークマン以上に普及するか?というか、もう普及しているのかね。何せ流行に疎いもんでね。

仕事量はともかく、朝が早いので眠いです。何とも言えない疲労感だな。


10月20日(木曜日)

3:50出勤。有明→高崎→有明。また待たされた。これも仕事です。

どこって書けないけど、本当にいい年してガキみたいな行動してくるヤツがいる。もういい加減にしてもらいたい。女?男?ご想像にお任せしますよ。こっちはこっちで、その行動にふさわしい対処をしていくだけです。はい・・・

まだ買ってはいないけど、週刊新潮が犯行当時未成年だった被告人の実名と写真を載せたと言う。3人いるようだが、何奴もこいつも30前後と言う事だ。状況を全て把握していないので何とも言えないけど、加害者の人権ばかり言われているが、被害者の人権ってのも考えてもらいたいね。


10月21日(金曜日)

5:20出勤。有明→平和島→国立→品川→有明。なぜかよくクルマの中で寝る時間があった。

昨日書いた週刊新潮の内容を、自ら確かめたくてコンビニに行く。もしかして売り切れかな?と思ったが、何処へ行っても在庫はありましたね。

で、この事件の事を私は何故かよく覚えていない。凶悪事件に関しては、やたらと記憶力がいいのだが、何でだろうか?とにかく内容を読むと、遺族でなくともこいつらを殺してやりたいと思いますよ。やっぱり死刑制度は必要だね。


10月22日(土曜日)

5:10出勤。有明→品川→有明→柏→品川→昭和島→有明。不当に待たされたりして、少々いらつく。特になにもなしです。


10月23日日曜日

マシーンが2台あっても、モニター一台は、やはり不便。そこで思い切って購入しました。本当は中古品を狙っていたのだけど、以外と高い。新品に目をやると17インチの最低価格が21800円でした。ちょっと迷って購入です。メインで使っているものに比べれば解像度等に、やや不満はあるものの、値段を考えればかなり使えます。諸般の事情によりPalmをOS9.1で使う為便利になるね。

それとiPodに接続する為のカーオーディオを買ってきました。MP3には対応していませんが、外部入力が付いているのでこいつにしましたよ。10290円也。貧乏なのに金使いすぎです。

新しいiPodも発売された(在庫無し、昨日で初期ロッド完売か?)ようで、これも気になる。iPodは今ので我慢しよう。いや、そうしなければいけない・・・


10月24日(月曜日)

2:50出勤。有明→久里浜→吹上→江戸川→大栄町→有明→昭和島→有明。なんともね、高速使いすぎです。

夕べは早々に日記をアップして食事に出かけた。そして帰りに薬局に寄る。アースノーマットの詰め替えようボトルを買う為です。というのも、ここのところ窓を閉めているにも関わらず、私の部屋には蚊が沢山いる。他の部屋にはいないのにである。この脂ぎった身体のO型はそんなに美味いのだろうか?蚊に聞いてみなければ解らないが、毎晩刺されていました。

とにかく、買ってきたアースノーマットの詰め替えようボトルをセットして、Mac何ぞをいじっていると出てくる事15匹。私はこの15匹の蚊を全部抹殺しました。おかげさんで今朝は一ヶ所も刺されませんでしたよ。

やるManでもちょっとだけ蚊の事が話題になっていましたが最近、蚊柱って見ないね。俺が子供の頃は見たけどさ。もう俺の血はあげないよ!!


10月25日(火曜日)

2:50出勤。有明→駿東郡→御殿場→品川→有明。早朝とは言え、交通量がいつもより少ないと感じた。何かあったのか?

久し振りにデジモノでオタク扱いされたような出来事があった。セブンイレブンでiTunes Cardなるものが発売される事は、知識として知っていた。どうやらそれが発売されているようなのである。弁当を買いに入った神奈川県内のセブンイレブンで、レジのディスプレイにiTunes Card発売中の広告がでていたのだ。

ようはiTunes Cardがあれば、iTunes Music Storeで楽曲がダウンロード出来ると言うものです。プリペイドカードだね。このカードは1500円と3000円があり(私が店舗で確認した範囲)、一年間はセブンイレブンの独占販売となるようだ。セブンイレブンはこの辺の商売がうまいね。

ところがポスレジのディスプレイに発売中と謳っていながら、この神奈川県の外れにあるセブンイレブンの店員二人は、全くなんの事やら解っていない。困ったもんです。クルマの中で弁当を食ってくるから、その間に確認してくれと伝えた。しかし、弁当を食った後に出てきたものは、写真のチラシだけ・・・ここでは退散。

セブンイレブンのお客様相談室に電話をして確認してみた。昨日から全国一斉発売していて、売り切れでも無い限り全国の店舗で発売中との事。そうだよな、何回も言うがポスレジのディスプレイ広告に発売中と謳っているんだもの・・・そんな昼休みの出来事でした。

その後、トイレを借りに入った大田区内のセブンイレブンでも購入を試みた。私と同世代のオバサン店員(あえてこう呼ぶ)は作業服姿のガラの悪い私の姿をみて、そんなものは置いていないと言ったスタンスだ。ATMやチケットサービスをしている店舗に、あるのではないかと抜かしやがった。こうなると、こんなところではションベンだってしたくない。比較的近くにある、もう一つのセブンイレブンでションベンをする事にした。まずトイレを借りる事を断り(さっきしなかったので漏れそう)、iTunes Cardをくれとイケメン店員に伝えた。すると何でもないように出てくるではないか!!

あれだけブレイクしているiPod絡みの商品である。クレジットカードを所有出来ない学生なんかには、相当需要がありそうなものなのだがね。レコード券に変わるギフトとしても使えるだろうにね。あちこちからiPod&iTunesについて聞かれた俺だけど、デジモノの認知度なんてこんなもの?俺の周りがデジタルだけなのかなぁ〜温度差を感じた日でした。


10月26日(水曜日)

5:20出勤。有明→厚木→国立→品川→昭和島→有明。

昨日の一件は一応メールでセブンイレブンに伝えておいた。それほど怒りがあるわけではないが、どうもね、納得がいかない。自分なりに色々と考えたが、店員に知識が無い事や、結果的に商品が手に入らない事に怒りは覚えない。ただ二件目の店舗では、全く持って店員のとった行動は不思議だし、客に対して失礼であろうと思った。まるで俺は魚屋に入って、肉を買いにいったみたいであった。あのオバサン店員は明らかにそんな態度であった。

セブンイレブンのお客様相談室は非常に優秀で、電話で私に解答してきてくれた。iTunes Cardの発注状況や店舗の事情などを説明してくれて、私に対応してくれた。私の方も別に暴れようと言うわけではないし、どうなっているかと言うスタンスだったので、話を聞くに留まったのである。この対応してくれた男性社員氏はバランス感覚がある人で、二件目の店舗の対応は明らかにおかしいとの事。何処の店舗だったかと聞かれたので、地理的な事を教えて電話は終了です。俺も立派なクレーマーか?

ま、そんなセブンイレブンで今月号のNAVIを発見。今まで、ampmでは見た事があるが、セブンイレブンでも取扱をするのかな?ありがたい事ではある。


10月27日(木曜日)

5:30出勤。有明→品川→芝浦→有明→品川→横浜→有明。

帰ってきてからCDをiTunesに取り込んでいる。どういうわけかロックの掛かっているものまでがコピー出来るのだ。なぜ?違法コピーじゃないからいいけどさ。

BAMBIさんとiPod絡みでの情報交換をする。長電話でごめんなさい。


10月28日(金曜日)

5:15出勤。有明→神栖→有明→昭和島→有明。


10月29日(土曜日)

休みをとってキャロルへ。タイミングベルトと、オーディオの取り付けをしてお持ち帰りのはずが、諸々の事情で代車で帰還。そんな事もあるよね。

作業やその他の事はいずれ後日ね。


10月30日(日曜日)

秋葉原へ。念願のiPodを買いに行くが、白しか在庫がないらしい。白に決めようかと思ったが、ドックの在庫もないと言う。仕方がないのでドックと黒の60Gを予約してきた。Sofmapでは入荷次第、無料で自宅に送ってくれるそうだ。もちろん送料は無料。但し気になったのは、ドックは少々時間がかかるとの事。本体を先に送ってくれるように頼み、シガライターから電源を取るコードも購入して終わりです。楽しみなんだか、後悔したんだか解らない買い物でした。

Sofmapを出るとバイクのりTさんからメールが入る。時間が合えばランチでもと、昨日キャロルで約束していたのだ。バイクのりTさんはハードディスクを買いに来ていたようで、私も同じ店でハードディスクを購入。シリアルATA250G\11476でした。

これで音源もG5に移せるね。


10月31日(月曜日)

4:00出勤。有明→高崎→有明→品川→昭和島→有明。珍しく待たされなかったな。

先月あたりから、俺のヘッドにWiLLがころがっている。待ち時間に目を通す程度だが結構面白い。地味な雑誌と言えば地味な雑誌だけどね。個人的には好きです。中でもすっきりしたのは、“憂国放談 どこがマドンナや 飛田新地でも売れんわ 西村眞悟衆議院議員VS勝谷誠彦コラムニスト”だ。片山さ○き代議士が飛田新地に座っていたらみんな逃げると言いたい放題。)^O^( 吉原でなく“飛田新地に座っていた”と言う言い回しが関西人であるし、僕はこの言い回しが気に入ったのである。確かに美人でも無いのに美人はないよね。他のマドンナ議員の事も“お化け”と揶揄していた。せめて“妖怪”くらいにしておいた方がいいのでは?)^O^(

昼は久し振りに花もりでした。




探偵の日記トップへ