2005年11月の日記


11月1日(火曜日)

22:50出勤。有明→品川→御前崎→有明。仮眠をとっての出発でした。少々しんどい。

東京証券取引所でシステムがダウンして、朝から取引が成立しなかったと言う。結局復旧したのは13:30らしい。株に何ぞは全く縁が無いのでこっちに実害はない。ただ、改めて全てがデジタル化されていて、それがダウンしたらにっちもさっちも行かないんだと言う事が確認された。当事者になったら文句のひとつも言いたくなるだろうけど、こういった事は日常生活の中で覚悟しておいた方がいい。どこに責任があるかなんて事よりも、デジタルが機能しなくなった時の行動を考えておく必要があるね。バックアップはパソコンだけじゃないのよ。生活全体に必要なんです。

やるManの俺にいわせろのコーナーで、山田美保子女史が“ヨイトマケの唄”に付いてちょっとだけ語っていた。女史は槙原敬之のListen to The Music2に収録されているヨイトマケの唄を聴いて泣いたと言う。実はこのアルバム私も購入している。しかもiTunes Music Storeでダウンロードしたのではなく、Amazonで初回限定版を購入したのだ。理由はヨイトマケの唄が収録されているからである。そしてこれとほぼ同時に、大竹しのぶのCompassionというアルバムも購入した。こっちはiTunes Music Storeでヨイトマケの唄だけダウンロードしようとしたが、なぜかヨイトマケの唄だけはアルバムを購入しないとダウンロード出来ない。仕方なく例のiTunes Cardで1500円を払い、アルバムをダウンロードしたのです。

なぜ今、ヨイトマケの唄なのだろうか?私が知っているヨイトマケの唄とは美輪明宏(当事は丸山明宏)がオリジナルで私が生まれる前の年(昭和41年)に発売されている。漠然とこの歌があるのは知っていたが、やはりなぎらさんの音楽を聴くようになってからが、俺の中のヨイトマケの唄の始まりだね。世の中的にはサザンオールスターズがライブで唄ったりして話題にもなった。詞の内容も曲もいいし、今忘れられているものがある感じがする唄である。なぎらさんのヨイトマケが一番だと思うが、聞き比べるの悪くないね。


11月2日(水曜日)

2:00出勤。有明→昭和島→辰巳→安中→有明→品川→国立→国立→品川→有明。何だか予定がころころ変わる目まぐるしい一日だった。しかしそれはそれでいい方向であったね。

特になにもなしです。


11月3日木曜日

BXと205を入れ替えにキャロルへ。どっちかが工場に入っているという事は宿命なのか?セカンドカー倶楽部だとか、一桁倶楽部とか言っているが、BXは新車で買ったのだよ。三桁倶楽部です。

この日、猫が迷い込んできて、どうやらキャロルに居着きそうです。メスで、やたら人に慣れていて、媚を売るのが上手い!!人間だったら張り倒してやりたくなるけど、そこは猫ゆえにかわいいね。ちなみにこの猫の写真は私のカメラでプロの動物カメラマンがとったモノです。流石、えせニューリッチさん!!

この日、買い物の話になった。とにかく、どっかへ買い物に行かないと言う話です。理由は色々あるけど、ネットの普及がひとつの理由ですね。それと並行して、店に行くと嫌な思いをする事が多い。例えば本屋。それなりのところに行けば別だが、売れ線のものしか置いてなく、本の事を聞いても全く、らちが明かない。こっちが月刊誌だと説明しているのに「新書判ですか?」なんて聞かれた日には暴れたくなる。本屋ではないけど、この間のiTunes Cardの話がいい例だけど、ありふれたものを買うには便利だが、ちょっと毛色の違うものを買う時はネット通販がいいかな?

デジタルは不完全、アナログは不親切、そんな世の中だね。


11月4日(金曜日)

5:30出勤。有明→江戸川→品川→横浜→昭和島→有明。写真は江戸川で食べた朝飯です。300円也。今日はそんなところです。


11月5日(土曜日)

4:20出勤。有明→昭和島→高崎→有明。

一旦家に戻ってから東邦酒場へ。mo-juさん、Mちゃんと3人で飲み会です。しかし、20:30集合なのに遅刻。理由はあほらしいくらい間抜けで、仕事が早く終わってしまった為、寝てしまったのだ。起きたら集合時間であった。おまけに携帯は205の中に放置してあったしね。楽しい夜であったので勘弁してください。


11月6日(日曜日)

9:30起床。起きたはいいが、午後から爆睡。CD-Rにデータを焼こうと思ったが途中までで挫折。暇を見計らってやるかな・・・

その都度書こうと思うが眠たくて書かない事が多い。今日は猪口邦子男女共同参画担当相のドレスについて色々言いたい。ラジオ、テレビで工事現場のブルーシートと揶揄していたが、私もまったくその通りだと思う。一番笑った例えは、ドン小西さんのもので、小池環境相と階段を上る姿は牛がブルーシートを引っ張っているようだと言っていた。個人的に爆笑である。小池環境相も確かに牛のような柄だったな。やるManリスナーの俺もこれは爆笑。

ファッションの事は全く解らないが、あ〜いったドレスって、この場にふさわしいものなのか?一応正装になるのだろうか?その辺の指摘をしていないから、多分大丈夫なんだろうけど、色がねぇ〜・・・僕なんかが見て不適切な服装に見えるくらいだから、やっぱり変なのか?

またしても一歩も外にでていない・・・


11月7日(月曜日)

3:15出勤。有明→神栖→有明。

昨日のラジオで訃報の一報を知ったが、歌手の本田美奈子さんが亡くなった。今日のラジオは繰り返しその事を伝えていたが、私と同じ年である。ショックだな。1986年のマリリンは昨日の事のようです。20年近く前なのにね。

帰宅するとやっとiPodが届いていた。今日はデータを移しただけです。初期型のiPodと上手く使い分けるつもりだよ。今後レポートして行きます。


11月8日(火曜日)

3:00出勤。有明→新木場(給油)→有明→厚木→有明。8:00納品の約束が、呼ばれたのは15:30・・・(-_-;)記録だね。

途中何度もコンビニに足を運ぶが、久し振りにフラッシュを購入。別にエッチな袋とじに釣られたわけではない。別の袋とじに釣られたのだ。なんとウルトラセブンの12話について語られている。そしてその袋とじとはスペル星人の鮮明な写真だ。記事の内容も、最初にひばく星人と明記した小学館に抗議した人物と、セブンの12話の製作者の対談が載っている。お毛毛のグラビアしか脳がないと思っていたが、意外とやるじゃん、フラッシュ!!


11月9日(水曜日)

5:05出勤。有明→阿見→久里浜→有明。特に思い浮かばないね。なにもなしです。


11月10日(木曜日)

3:00出勤。有明→高崎→有明→品川→有明。


11月11日(金曜日)

4:00出勤。有明→青梅(おうめ)→綾瀬市→横浜(2ヶ所)→有明。

裏の掲示板で解った事だが、わりと身近にウルトラセブンの12話を持っている人がいた。ちょっと感激したような、自分の人間関係の奥深さ?に感心したような・・・こういう発見は嬉しいね。


11月12日(土曜日)

3:00出勤。有明→大洗→鹿沼→品川→有明。


11月13日日曜日

代車セルボに乗ってキャロルへ行く。我がBXも戻ってきたのだ。10月29日から始まった2台のメンテナンスも取り合えず終了。早くこの辺の事をアップしなくてはいけないね。

それはそれとして気になるのが、セカンドカー倶楽部の同胞、CX乗りのSさんのY10だ。結構足回りがいっているらしく、色々と検討しているようです。ま、人の事言えた義理じゃないけど、世間から理解してもらえないクルマに乗っているもの同士、けなし合って行きますかね。月曜日の朝6:00着の仕事が入っている為早々に退散です。

自宅に戻ると、話題の本が2冊届いている、マンガ嫌韓流とその解説本の様なものだ。読む暇も無いが、(読む気が無いと行った方がいいのか?)これはこれで楽しみです。


11月14日(月曜日)

22:00出勤。有明→清水→昭和島→有明。前日キャロルから戻ってきたはいいが、何か寝つけない。こういう時は迷わず出勤。行きも帰りも2時間づつ寝て、業務終了です。

いつものようにやるManを聞きながら帰ってきたが、やはり気になる事がある・・・本日のゲストは笑福亭仁鶴師匠だ。吉田照美氏が小俣雅子女史に仁鶴師匠の事について振るが、全く応えられない。仁鶴師匠が登場してからも解っているんだか、いないんだかね。

今まではかつぜつの悪さも、ちょっとしたボケも味わいがあったが、どうもこの世代が知っていなくてはいけないサブカルチャーの知識がなさ過ぎるのは気になる。幼少の頃よっぽど育ちがよく、下世話なテレビを見せてもらえなかったのか、当時流行ったであろうお笑いの事など全く知識がないのだ。今までは笑えたが、なぜか最近は受け手として納得がいかない私である。もしかして意識的にそういうキャラを演じてるのか?チルドレン、袋田の滝を言えるようにして、ゲストの予備知識はもう少し入れてもらいたいね。

あ〜精神的につらいスタートだ・・・


11月15日(火曜日)

4:30出勤。有明→新木場(給油)→品川→都筑区→有明→大黒町→有明。

一日中紀宮様の結婚式の話題であった。皇室から民間人へとなるらしい。どうでもいいけどさ、ラジオもテレビもどこか一局くらいは軽く流すところがあってもいいじゃない?ちょっとげっぷが出る。横並び文化は根強いね。


11月16日(水曜日)

3:30出勤。有明→高崎→有明。これと言ってなにもなし。昼のラジオは全体的にいまいちだし、面白い事ないね。

帰りに嫌な渋滞に遭遇。フェリー埠頭から全然出られない。先に出て行った先輩ドライバーに電話してみると、近くで事故があったとの事。いやいや参ったね。ラジオがつまらないから、通勤時はもっぱらiPodで何かを聞いている。やはりつまらなくてもラジオか?渋滞情報も入ってくるしね。


11月17日(木曜日)

5:10出勤。有明→神栖→新木場(給油)→有明。いつも手こずる仕事だが、思ったよりもスムーズに終了。やれやれ。

文春のカーなべという連載が面白く毎週楽しみにしている。今週はiPodネタで、仕事仲間がこの筆者のクルマに乗ってきて、自分のiPodで好きな音楽を聴いたとか言うエピソードだ。なんでもFMトランスミッターも持ち歩いており、タクシーのラジオも拝借すると言うから恐れ入る。タクシーならヘッドフォン使えよと言いたい。そしてこのカーなべの筆者もiPodを購入したとか・・・AMラジオの事もちょっと触れていて、それが嬉しかったんだけどね。それにしてもここのところiPodネタが一般的な媒体によく登場する。デジタル関係の媒体には書かせない話題だったけど、iPod nanoの発売以降この傾向があるような気がするよ。ブームと言うかブレイクは人によって感じ方が違うと思うが、僕はiPod miniの発売よりもiPod nanoの発売の方が本当のブレイクだと思うのだがね・・・

近いうちにiPodネタもまとめたいな。


11月18日(金曜日)

4:20出勤。有明→品川→品川→有明→船橋→有明。先月に引き続き今月も暇。“人間万事塞翁が馬”と言うから、今は首をすくめていましょう。暇と言う事は身体が楽と言う事だからね。

今日は一日中姉歯建築設計事務所の手抜き設計の話で持ちきりだ。まぁ〜検査機構にも引っかからなかったわけだし、責任は様々なところにあると思うけど、結局は一番立場の弱いこの建築設計事務所を攻撃して終わるのか?この設計事務所はけしからんと思うけど、事はそんな単純な事ではなく、業界の構造改革でもしない限りなくならないよね。そして、この手の事は世に出てこないものが沢山あるのだろうな。

あっ!ランチはね、習志野のトラックステーションです。750円也。


11月19日(土曜日)

3:50出勤。有明→高崎→有明。帰りは花もりで食事。高崎からえせニューリッチさんに電話したら、彼も花もりに行くとの事。30分ほどの短いランチだったけど、これはこれで充実。私に205を譲ってくれたHさんもいて、売り物のトゥインゴについてあれやこれや・・・結論として、イージーはイージーにあらずと言う事です。

有明に戻ってきたが乗船作業まで時間がある。思いっきり昼寝だ。気持ちは良かったが、時間がもったいなかったね。

帰りに秋葉原に寄ってiPod関係の小物をゲット。iPodと、この秋のクルマのメンテナンスに関してはアップしたいけどなかなか時間がないし、まとまらないです。写真は左が私が食べたAランチ。右がえせニューリッチさんが食べたBランチです。


11月20日日曜日

いつもの日曜日。朝起きてサンジャポなんかを見ているが、だるい。北朝鮮に亡命?して帰って来た元オウム信者を、テリー伊藤氏が叱っている。男無しでは生きて行けないタイプと言うか、ここまで顔に人間性が出ている女も珍しい。日本の芸能プロダクションが数千万円出して連れ帰ったと言うが、そこまでの価値はあるの?

そしてみのもんたが出てきた。紅白の司会がみの氏に決まったと言うニュースだ。そういえば先週ラジオでいっていたな。ご満悦なみの氏はNHKはギャラが安いと言う噂があるが、ヤンキースの松井より少し低いとのたわまっていた。別に大晦日の紅白に幻想を抱いていないが、紅白よ、お前もか!!そう思ったのである。

昼から床屋経由で大佐の写真展に行ってきて私の休日は終了です。


11月21日(月曜日)

3:40出勤。有明→相模原→横浜(2ヶ所)→東扇島→有明→船橋→新木場(給油)→品川→有明。

有明から船橋に向かう時に、反対方向のR357でトレーラーの横転事故があったのをラジオで知った。帰りには一段落しているだろうと高をくくったがこれが大間違いであった。船橋での積み込みに時間がかからなかった事もあったが、この事故の影響をもろに受けた。車線規制を長い時間していたらしく、二俣新町から渋滞は永遠に続く・・・結局R357に入る事を諦めUターンして湾岸習志野から高速で帰りましたよ・・・とほほです。


11月22日(火曜日)

3:10出勤。有明→嵐山→有明→両国→戸田→有明。出勤時にトレーラーの横転事故を見てしまった。反対方向なので影響はなかったが、完全に道を塞ぎ同業者が立ち往生している。事故を起こさなくとも、あの通行止めの中に入っていたら仕事に相当な影響が出ていたね。二日連続で横転事故の話題だ。


11月23日水曜日

一歩も外に出ないで過ごした。寝るだけの寂しい休日だ。これはこれでいいでしょう。


11月24日(木曜日)

4:35出勤。有明→筑波郡→久里浜→有明。ラジオは姉歯建築設計事務所絡みの、耐震構造偽造の話題と広島の小学生殺害事件で持ち切り。そりゃそうだよな。どちらも質は違えどいやな話です。鬱になる・・・

家に帰ると「くにまるワイド ごぜんさま〜」から粗品が届いていた。野村係長のコーナーで採用されたあれだな。そんなところです。


11月25日(金曜日)

4:40出勤。有明→新木場(給油)→有明→神栖→有明。

例の欠陥マンションの話題は事かかない。荒川強啓 デイ・キャッチ!でこの被害者住民の方々に公的資金を投じて、被害者救済をすべきか否かと言うアンケートを行った。電話とネット投票によるものだと思ったが、意外にもおおよそ8:2で公的資金は投入すべきでないとの意見が大半を占めた。よくも悪くも自己責任的な考え方が浸透しているのかな?

もし、自分がこの欠陥マンションを購入してしまったらどうだろうか?自分の中での反省は生まれるだろう。しかし、一生住むつもりで購入したマンション。しかもローンだって銀行や公的資金から組まれている。釈然としないものがあるな。さらに色々な事が解り、また話は変わって行くのかもしれない。本当にどうなるだろうか?

もう何年か前になるのかな?携帯電話が定額で使えるようになるとのたまわり、入会金を集めた企業があった。胡散臭い中堅どころのゼネコンが経営母体で、この話を聞いた途端私は怪しいとにらんだ。一時、日経関係の雑誌か何かが広告を出したとかで、テレビでも取り上げられたが、うやむやになって終了したように思う。この件に関しては誰か知っていたら教えてくれ。某所で後追いしてくれた奥戸商会さんの書き込みは流れてしまっていたのでね。

でもはっきり言ってこの時は金額も少なかったし、被害に遭った人には悪いけど、こんなものには騙されるなよと思った。どう考えても契約している会社に関係なく携帯電話の通話料金が定額になるわけがない。事実いまだにそんな話はないしね。

この話と欠陥マンションを一緒に考えようと言うわけではないけど、今回の事はこれとはわけが違うわけで・・・本当に泣き寝入りなのか?


11月26日(土曜日)

5:00出勤。有明→高崎→有明。今日は随分と待たされたな・・・

帰ってきてからすぐに倒れ込んでしまったのであいまいな記憶。ヒューザーの小嶋社長が売ったマンションを106%で買取るとかニュースで言っているのを見た。何か迷走しているね。

いつものとんかつ屋で食べたポーク生姜焼き・・・


11月27日日曜日

朝は起きて野暮用を済ませて戻ってきたのが、15:00。その30分後には気を失っていた。起きたのが22:00。そしてまた寝る・・・寝た子は育った・・・いや、そうじゃなくてちょいと熱があったのよね。大事に至らなければそれでヨシです。


11月28日(月曜日)

4:10出勤。有明→昭島→海老名→有明→品川→品川→芝浦→有明→品川→有明。なにもなしです。(-_-)_zzz


11月29日(火曜日)

3:00出勤。有明→久里浜→新木場(3ヶ所)→有明→流山→品川→昭和島→有明。弱っていたバッテリーを交換。これで一安心・・・

帰りに雑誌を含めた本を購入する為、某ショッピングモールに立ち寄る。ここはそのうちなくなるんじゃないかと私は睨んでいるのだが、どうかな?繁盛していないのである。とにかくお目当ての雑誌が揃わなかった。仕方ないので一冊だけ購入して諦める。1000円以上じゃないと駐車券にハンコも捺してくれない。それはそれで仕方ないけどね。別にこれに関してはなんとも思わないね。

その雑誌を探している途中で、腹の調子が悪くなった。トイレはどこだ?ちょうど店員がいたので聞いてみると、エスカレーターの脇だと言う。行ってみると無い。もしやと思いエレベーターの方に行ってみるとあった。凸(`_')

ここ2,3年思っている事だけど、エスカレーターとエレベーターをきちんと使い分けて言わない奴が多い。あれは同じ昇降機だけど明らかに用途が違うし、ショッピングモールなどでは離れた場所にある事が多々ある。まぁ〜このトイレの場所を聞いた店員は見るからに・・・という感じのヤツなんだけどね。

やっぱり買い物はネットか?

西村眞悟代議士逮捕の事も書きたかったけど眠いからそのうちね。(-_-)_zzz


11月30日(火曜日)

3:50出勤。有明→千葉→有明→品川→品川→有明→白井→有明→品川→有明。翌日の準備なんかしてちょいと遅めのお帰りでした。

5:00からのラジオで広島県の小一少女殺害事件の犯人が逮捕されたと言っていた。朝刊は間に合わなかったようで、逮捕へとなっていたようです。朝一から重大ニュースのスタートだったな。

しかしこの犯人逮捕には色々不手際があったようです。まず三重県鈴鹿市まで逃げられていた事があげられる。何でだ?私が巡回しているサイトによると、この犯人のアパートの大家は「あんたじゃないだろうね」とまで声を掛けているらしい。おまけに被害者の少女と一緒にいるところも目撃されているとか・・・法的な事も有り、操作が難航する事があるとも聞いたが、大丈夫か?広島県警・・・

例の欠陥マンションの事は日に日に怪しくなって行く。被害者には100%の補償は出来ないなどと言う観測も沢山あるようで、なんだかなぁ〜

明日も仕事です。




探偵の日記トップへ