2005年12月の日記


12月1日(木曜日)

5:00出勤。有明→富士→富士(2ヶ所)→品川→新木場(給油)→有明。R246目黒の交差点から厚木ICまで2時間以上かかった。延着は免れたが、酷い渋滞です。東名の集中工事と事故が重なり、こっちに流れてきたのか?悲惨でしたね。

広島の少女殺害事件の犯人は、どうやらエセ日系人らしい。新聞の顔写真を見た時、もしやと思ったがやっぱりね。

10年以上前にスリーダイヤの自動車工場に勤めていた俺。そんな状況で今の愛車シトロエンBXを購入した。散々、何でそんなクルマを買うのかと言われて面倒くさくなった。「顔みれば解ると思うけど、俺フランス人なんですよ」10年落ちのシグマ乗って新車買わない社員に言われたか無いから、こう言ったものだが、この犯人の日系人と言うのも、こんなレベルだろう。偽造パスポート使ってきてるのだから質が悪いね。何の根拠も無い日系人。シトロエン買っただけでフランス人・・・

つまんない事書いちまったけど、犯人は捕まったわけだ。でもそれだけなんだけどね・・・これが解決したと言う事かね。


12月2日(金曜日)

5:00出勤。有明→都筑区→有明→品川→品川→有明→川崎→品川→有明。

ちょいと遅くなって帰宅。テレビを見ながら飯を食っているとニュース速報が・・・茨城県の山中で発見された遺体は栃木県今市市の○○ちゃんとの報道。今日は午後から全くラジオが聴けなかったので、行方不明になっている女児がいた事を知らなかった。もしくは、非公開捜査だったのか、それすらも知らなかったけどね。

そんな嫌なニュースを見て爆睡です。


12月3日(土曜日)

5:10出勤。有明→高崎→品川→高崎。

大竹まこと 少年ラジオオープニングトークで、大竹節爆裂である。その中で何でこんな簡単な事、俺も考えつかなかったんだろうと言う事がひとつ。例の偽造マンションの事だが、この物件に抵当権を付けて金を貸した銀行があるわけだ。当然この銀行にも責任があると言う話しをしていた。あ〜全くその通り。何でこんな簡単な事に気が付かなかったのだろうか?当然販売したヒューマンやシノケンと提携している銀行だろうから、ここにも責任を取ってもらうべきだろう。

他人事ながら鬱になる・・・

仕事が終わって、宣教師&奥戸商会一家を拾い、東邦酒場へ。ま、いつものメンバーで忘年会だね。話の内容は偽造マンションや幼児殺害の、良くない意味での旬な話題が多かったかな。写真は食べるのに忙しく、食べ残しの画像しか撮れなかったと言う状況です。


12月4日日曜日

一歩も外に出ず。一日中寝てました。(-_-)_zzz


12月5日(月曜日)

2:55出勤。有明→鴻巣(給油)→高崎→花園→有明。

花園での集荷はキャロルと目と鼻の先。5分ほど立ち寄る。相変わらず厄介な修理が入っているみたいで大変そうだ。

戻ってきたら御前崎行きであった・・・取り合えず帰ってから仮眠。でも身体がだるい。熱こそないが風邪を引いたようです。咽も痛いしね。あ〜(-_-;)


12月6日(火曜日)

前日22:30出勤。有明→品川→御前崎→富士(給油)→有明。東名の集中工事は知っていたが、あれほど使えないとは思わなかった。結局首都高だけを使い全ベタ。それが普通なんだけど、俺はいつもこのコースは東名を使って行く。眠いからね。風邪引いてテンションが上がっているのか?何とか延着せずに到着です。

アクセスを聞きながらチンタラ行くが、この番組は面白いね。田中康夫長野県知事が出ていて、連続して起きている幼女殺害事件をメインテーマに番組は進行していた。いろんな意見が出ていたが、難しいね。

何年か前、俺はある団地で作業をしていた。すると小1くらいの女の子3人が、俺のところに近寄って来て「すみません電話の使い方解らないんですけど教えてください」と礼儀正しく言ってきた。小さな女の子に関わると怪しまれそうで嫌だったけど、邪険にするわけにも行かない。仕方なく公衆電話のところまで行ってみた。すると女の子達が持っていたテレフォンカードは使えず、ICカードか小銭しか使用出来ない機種であった。テレフォンカードしか持っていない女の子達に10円玉5枚を渡し、その場を立ち去った俺。ちょっとホッとしたのである。

すると、しばらくするとまた俺のところにその女の子達はやってきた。「ありがとうございました」といい、10円玉3枚を返してくれたのだ。「ありがとう、でも知らないおじさんにあまり話しかけちゃ駄目だよ」といいその子達と別れたのである。

疑う事を知らない子供なんて、こんなもんなのだろう。こんな純真な部分につけ込んだ犯罪なんて・・・なんともやり切れないね。そして大人も気安く親切に出来ないなんてね。嫌な世の中です。

そのアクセスでも取り上げていたし、今日のラジオ番組でも取り上げられていた2005ヒット商品番付。


     東                  西
横綱   愛知万博              アキバ
大関   ブログ               「iPod」ファミリー
関脇   宮里藍               『NANA』
小結   寒天ダイエット料理         「AQUOS」VS「VIERA」
前頭1   LOHAS              生鮮百円コンビニ
前頭2   「のどごし<生>」        「氷結」VS「−196℃」
前頭3   スチームオーブンレンジ      「ニンテンドーDS」VS「PSP」
前頭4   「ごくせん」           「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」
前頭5   手ぶれ防止デジカメ        「写ルンですNight&Day」
前頭6   ETC                家庭用光ファイバー通信

この中で自分が関係しているものはiPodファミリーとETCくらいだね。あとは意味も解らない物まであるよ。

今日はゆっくり寝るか。(-_-)_zzz


12月7日(水曜日)

5:10出勤。有明→平和島→有明→船橋→久里浜→有明。

まぁ〜連日幼女殺害やら行方不明の少年、そして例の偽造マンションの話題で持ちきりだ。あの宗教に属していると言われている一級建築士は全然出てこないし、黒幕と言われている人間も出てこない。洗いざらい喋らない事がなんかの条件になっているのか?あの与党の支持母体とべったりみたいだけど、またかという感じです。


12月8日(木曜日)

2:30出勤。有明→久里浜→吹上→武蔵野→江戸川→有明。熱はないけど関節が痛くなってきた。何とか週末まで持ってくれよと自分の身体に言い聞かせる。(-_-;)


12月9日(金曜日)

5:00出勤。有明→品川→青海(あおうみ)→品川→品川→有明→千葉→有明。

1株61万円○

1株1円61万株×

↑こんなミスをみずほ証券がやらかした。昨日のラジオで知ったが、今日の朝刊は当然一面で扱っています。システム上での入力ミスらしいが、これを防ぐロックはかかっていなかったのか?例えばネット上で商品を購入すると、必ず確認画面が出てくる。「これでいいですか?」そんなノリですね。それと、商品を重複して購入したりしても、警告が出てきたりする。それと同じようにこんな入力ミスは、警告というか、何か簡単な自己診断機能が働きそうな気もするけどね。一説によると270億円の損失だとか・・・J-COMの株らしいけど、実際の発行株数より多く売ったわけだし、どこに落とし所が出てくるのか?昔と違って、金持ち喧嘩せずは通用しない時代です。


12月10日(土曜日)

5:10出勤。有明→品川→厚木→昭和島→有明。

まずは訂正。機能の日記でJ-COMと書いたけどジェイコムが正解。ケーブルテレビじゃなくて人材派遣会社だね。まったく私の勘違いでしたよ。

仕事が終わってからスーパーオートバックスへ行く。いわゆるデコデコを買いに行くが、どうも値段が高い。トラックでiPodを聞く為だけには買えないね。そんな流れで秋葉原行きも断念。ウインドウォッシャータイプのガラコと氷解用のスプレーのみ購入してきました。日の出前に出勤する私にとってはこの時期必需品です。

久し振りに番紅花でゆっくりと食事。お互い不景気な話ばかりだけど、マスターにめでたい話題があった事は喜ばしいのである。それとやや年配の常連さと二言三言会話を交わした。みずほ証券に一件で金持ち喧嘩せずは通じないのではないかとの私の意見に、賛同してくれた。やはりあの世代から見てもそう思うのか?


12月11日日曜日

今日の朝刊トップ。昨日の夕刊にも間に合っていたが、京都で小6の女の子がアルバイト塾講師に刺殺された。一体全体この国はどうなっているの?

入れ替えてからそんなに時間が経っていないシステムなのに不調。本日入れ替えましたよ・・・


生活としてはほとんど外に出ていない。寝てました。今日の夜から出勤だからね。またなかなか降りそうにない荷物を積んで。静岡行きか・・


12月12日(月曜日)

前日21:20出勤。有明→伊勢原(給油)→袋井→富士(給油)→有明。思ったよりもスムーズでやれやれです。

どうやらみずほ証券の一件は先が見え始めたようです。みずほ証券が入力ミスをした→これに関して警告音が鳴ったが、しょっちゅう鳴るものなので、担当者が無視。→しかし、ミスに気付いたみずほの担当者が訂正しようとしたが、訂正のシステムが動かず今回のような事になった。

で、結局この東証のシステムが悪かったという事になったらしい。なるほどね。

疲れました。


12月13日(火曜日)

5:10出勤。有明→加須→有明→流山→品川→有明。


12月14日(水曜日)

3:40出勤。有明→児玉→秩父→嵐山→鴻巣(給油)→総和町→有明。

あの元建築士が証人喚問に出てくるという事で、一日中蜂の巣を突いたように騒いでいる。実行犯だし、全部喋ってもらわなければならない重要人物である事は確かだ。でもね、このひとはあくまでも末端の歯車にすぎません。この事件の全容を暴く方向で動いてくれなければ意味がないね。

あ〜疲れたな・・・


12月15日(木曜日)

4:50出勤。有明→寒川→品川→品川→有明。もっと早く終わるかと思ったけど、意外と時間を食っちまった。それでもいつもよりは早いのでマッサージに行く。今日はマッサージだけでなく、腰と首に針を打ってきた。これが利くんだな。随分と楽になりましたよ。明日も仕事です。


12月16日(金曜日)

5:10出勤。有明→船橋→有明→長柄町→新木場(給油)→品川→有明。

仰木彬前オリックス監督の訃報を早朝のラジオで聴く。そんなに以前からガンと闘っていたなんて知らなかったので驚きましたよ。俺の中の仰木監督というと、新聞で報じられている通り、野茂やイチローの育ての親という印象ですね。特にイチローの抜擢は印象深いものがある。前年まで二軍でくすぶっていたイチローを一番に抜擢して、見事イチローは開花した。何でくすぶっていたかといえば前任者のD監督がイチローの振り子打法が気に入らなかったらしい。このD監督は若い芽を摘む事で有名らしく、二言目には「V9時代の巨人はこうだった」とのたまわっていたそうです。野球界だけでなく、どの社会にも経験論と精神論、そして権威主義がはびこっている。むしろ上の方から見たらD監督のような人の方が普通なのかもしれない。でも仰木彬前オリックス監督はそんな事関係なかったのだろうな。合掌です。

午後からやるManではなく、赤坂の局を聴いていた。理由は単純で大佐が出演しているから。それにしてもこの番組、スポンサーが多いというか、お知らせ関係が多いね。これが普通なのか?大佐は面白かったけど、聞きなれないせいか、テンポが合わなかったな・・・


12月17日(土曜日)

5:30起床。こんなに早く起きなくてもよかったが、朝から活動しなければならないとなると、目が覚めてしまう。ゴチャゴチャと野暮用を済ませて一路吹上へ!!

去年まで借りていたガレージを引き払いにいった。タイヤと古本が主な荷物です。結局一部積み切れない物があったが、これで一件落着。花もりでえせニューリッチさんと飯を食い、ブックオフ経由でキャロルに向かった。ほとんどの本をブックオフで引き取ってもらった。えせニューリッチさんに何か欲しい物は無いかと聴いたところ、XMのカタログを嬉しそうに持って行った。人それぞれのツボである。確かあのカタログは僕がBXを新車で買った時、もらったものだと思う。13年の時を経て人手に渡ろうとはね。

キャロルでタイヤ交換。吹上のガレージから引き上げてきた6年落ちのミシュラン製スタッドレスである。日の当たらない屋根の下に保管してあった為、思ったよりも状態は良好だ。関東近辺の雪ならおそらく問題はないでしょう。今年の冬は寒そうだし、一応の冬支度です。

そして夜はメインの忘年会。そして甘味処二次会となり帰宅です。師走だね。


12月18日日曜日

午後から風の街の忘年会に参加。楽しく過ごしてきました。また明日から仕事です。


12月19日(月曜日)

5:30出勤。有明→野田→鹿沼→有明→品川→有明。


12月20日(火曜日)

5:00出勤。有明→加須→高崎→久里浜→有明。出勤したらいきなり配車変更。ま、こんな日もあるさ。

例の偽装マンション絡みの家宅捜査が始まった。ここで有耶無耶になるのか?真相究明となるのか?これいかに・・・


12月21日(水曜日)

5:30出勤。有明→品川→青海(あおうみ)→有明→大黒町→大黒町(3往復)→有明。


12月22日(木曜日)

4:50出勤。有明→入間→有明→品川→品川→立川→国立→品川→有明。予想通り遅くなった。23:00終了です。疲れたね。


12月23日(金曜日)

2:00出勤。有明→清水→富士(給油)→有明。一旦帰宅して、風呂に入り出発。何とか終了です。昨日と今日が繋がったね。

忙しくて世間の動きについて行けないが、浅田真央を何とかトリノ五輪に出場させたいという世間の声が大きいらしい。個人的にはどうでもいいようにも思えるが、浅田はわずか年齢が87日足りず出場資格がない。しかし実力はメダルに一番近いとの事で、そんな声が上がるわけだね。日本スケート連盟はルールはルールとして曲げられないと主張している。特例を認めるようにIOCに働き掛けるつもりは無いらしいね。おまけに、CM絡みの事もあるし、日本代表は村主章枝、荒川静香、安藤美姫でほぼ決まりでしょう。

以前は特例もあったようだけど、タラリピンスキーにそれを認め、プロに転向されてしまった為、無くなったという説がある。とにかくどっちに転んでも企業絡みの金が動くオリンピックだ。仕方がない事なのね。


12月24日(土曜日)

4:50出勤。有明→市原→大黒町←→大黒町→有明→品川→有明。日本全国交尾の日。仕事上、この影響を受けなければいいなと思いながらのスタートだ。去年の日記を見ると、交尾の日の影響というよりも、祝日明けの忙しさに追われていたようです。今日は去年とは違った意味で時間がきついだろうから、最初からMANDA-LA2のライブは諦めていました。そうでないと、いらつくからね。

今年は結果的にはたいして実害はなかったけど、そんな交尾の日の観光客に影響を受けました。夕方に有明と品川を往復したのだけれど、パレットタウンの大観覧車は大行列です。よくこの寒空にと思うのですがね・・・そしてこのベイエリア(死語か?)に集まるために周辺は大渋滞。首都高湾岸線西行き有明出口は21キロの渋滞とラジオで言っているし、したみちのレインボーブリッヂも北関東や房総半島のナンバーでひしめいているのである。しかし不景気の影響か気合いの入ったクルマが少ない。普段は買い物にしか使わないであろうオヤジのカローラやカリーナに、ニートみたいなカップルが乗っている。クルマ好きの若者が少ないのか?単に金が無いのか?クルマに金をかければいいってもんじゃないけど、クルマ好きのオレは寂しいね。そのニートみたいなカップルのクルマに、二回もぶつけられそうになりました。

レインボーブリッヂを並走している、ユリカモメも超満員。ユリカモメの乗客は何やらこちらをジロジロ見ている。そんなに並走するトラックが珍しいか?そして上空には何か大きな事件でもあったの?と思う程ヘリコプターが飛んでいるのである。新木場へリポートも稼ぎ時だね。港湾労働者のクリスマスイヴはそんなもんでした。あっ、最後にブルーシートをまとった少子化対策大臣に言いたい「猪口のおばさま、12月は避妊具を売るのを法律で禁止したらどうですか?せっかく交尾の日があるんだからね」

写真は市原の山の中の納品先での165系と妙に人懐っこい犬。こんなところにも鉄道車両があるとはね。


12月25日日曜日

一歩も外にでず。年末年始の休みまでもう一息ですが疲れています。(-_-;)

先週だったか先々週だったか、ラジオからえっ?と思う話題が聞こえた。レコード大賞の審査委員長が行方不明で、この審査委員長を中傷する怪文書が流れているという。何でも銭ゲバぶりを糾弾するなどといった内容らしい。はっきり言ってこれを聞いた時に、今時レコード大賞の委員長が金まみれになれるのか?と思ったのである。贔屓目に見てもレコ大が輝かしかったのは昭和までだと僕は思っていた。その後この審査委員長は自宅が全焼して、そこから遺体で見つかるという痛ましい結果となった。

文春の記事を読んでみると警察は事件性は無いと言っているらしい。それはそれで警察の判断なのだろう。そしてこの記事でもレコ大の権威の喪失にも触れられていて、いわゆるレコ大の審査委員長のうま味は無いと言っている。いわゆる金銭的なものが絡んだピークは昭和55年の八代亜紀が受賞した時らしい。何でも五木ひろしと争ったとか・・・

自分の中でのレコ大を確かめたくて探していたらこんなものが出てきましたよ。昭和51年と52年が印象深いかな、個人的にはね。


12月26日(月曜日)

1:25っ出勤。有明→久里浜→大泉町→新木場(2ヶ所)→ 有明→芝浦→横浜→品川→有明。

朝から押しがけ。別に205のバッテリーが上がっていたわけではない。買った時から症状はあったのだが、セルモーターのブラシが一部傷んでいる。その痛みが段々酷くなり、接点が駄目なところに止まるとウンともスンともいわなくなってしまうのだ。いくら軽いクルマとはいえ、一人で完全な押しがけは無理。とにかく転がして、セカンドに入れ、引っかけたのである。これで接点がずれたのか、めでたくセルは回ったのである。車検が切れるまで一年少々あるので、直す事を決意。あ〜またしても出費・・・

朝のラジオで羽越本線の特急脱線事故を知る。昨日の19:15頃の出来事らしいが、この時間はすでにテレビもラジオも点けておらず、朝のラジオまで知らなかった。でも、ラジオの報道の仕方も淡泊だ。現場記者が手配出来なかったのか何だか知らないが、脱線事故があったという事実をただ伝えるだけだ。毎日チェックしている日記サイトを見ると、夕べのうちからテレビもこんな調子だったという。尼崎の脱線事故に比べれば死者こそ少ないが(少ないからいいというものではない)これに次ぐ重大な鉄道事故である。何で報じ方が弱いのか?身内の不祥事を報道しないというのなら理由はわかる(よくない事だけど)でもね、これは事故ですよ。何のしがらみも無いと思うのだけど・・・それとも単に日曜日の夜で報道機関といえども体制が手薄なのか?事故現場が田舎というよりは山形と新潟の県境で、辺境(どうもすみません)言った方がいいようなところだからか?こんなところまで東京中心主義なのか?事故自体も大変な事だが、伝わってこないもどかしさがあったね。

会社の上司から電話があった。「日記にゴーフルが好きって書いてあったけど、もらったからあげるよ、取りに来なよ」こんなことで日記が吉と出るとは!!でもね、ゴーフルも好きだけど、高級な寿司はもっと好きです。


12月27日(火曜日)

2:30出勤。有明→安中→有明→有明→品川→品川→有明。予定が大幅に狂った。今日は回り切らないだろうと思い、あらかじめ伝えておいたが、その通りになったのである。安中で2台同時に積み上がり、有明を目指す。オレは東北道加須ICからそのまま首都高に入り有明ICを目指すつもりでいた。ところが首都高がまったく使い物にならない。予想はしていたが、予想をはるかに超えていたのである。結局浦和で降りてしたみちトコトコだ。無事に到着したがもう1台のオールしたみちで来たクルマと15分と変わらなかったのである。何だか空しいね。とにかく終了です。


12月28日(水曜日)

4:20出勤。有明→足立→江戸川→有明→藤沢→瀬谷→品川→有明。今日が仕事納めとなった。一日予定が早まったがこれはこれで吉としましょうかね。私の御用納めです。


12月29日(木曜日)

水道橋でオフ会というか忘年会。支社長さん、BAMBIさん、つーさん、そして俺。話の内容は多岐にわたり、楽しい時間が過ごせた。呑んで食って笑って語り合って・・・こう言うのが本当の贅沢かなと思う。つーさんと俺は、ここ1,2年で生活環境ががらりと変わった。全然別の業界だけど、ぶち当たった壁が少し似ていた事に共感を覚えた。俺の場合はいろんな意味で収まらないからね。困ったもんです。


12月30日(金曜日)

一路キャロルへ。例のセルモーターの修理をする為です。当然出来上がりは年明け。なんとも忙しいクルマだね。帰りは当然代車。660のレックスだけど、相変わらずよく走るし、よく出来ている。そう思うならどっかから軽自動車を買ってきて、それを乗ればいい。でもそれじゃ嫌なんだよね。これは性格だからしょうがないか・・・

キャロルに向かう途中仕事絡みの電話が入った。年末は1日早く終わったから、1月4日から仕事をくれるという。予定が決まるとなんか嬉しいね。来年の仕事はどうなるかな?


12月31日(土曜日)

昨日は帰り道で爆睡。明け方に帰ってきました。さて、いろいろ動くか。まずはBXに積んだままの夏タイヤの片づけ。近所のタイヤショップでタイヤカバーを購入。写真のように上手く収まりました。このカバーを購入する際、久し振りにカブに乗った。セルが回らなくなるほどバッテリーは弱っていたが、キックでエンジンは掛かるし、ウインカーも作動。いざって時にすぐに乗れるのは凄いね。

次はオイル交換。スーパーオートバックスにてTOTAL 6500 EURO 15W-40を購入。4Lで3129円は以前使っていたものよりもちょっと固くて安価だ。ま、クルマもやれてきているし、これはこれでいいでしょう。別にフランス車だからってTOTALにこだわったわけではない。15W-40という規格がこれくらいしかなかっただけです。街乗りしかしてないけど、別に特別変わった事は無しです。当り前だね。この時カブのオイルも交換。こういう時に気にかけてやらないとね。いくらほったらかしで動くからといっても、愛情は注いでいるつもりです

スーパーオートバックスでオイルを買う時、不慣れな店員が声をかけてきた。人相の悪いツナギ姿の俺に、オイル売り場で「お車はなんですか?」と声をかけてきたのである。勇気ある行動というか、仕事熱心というか・・・

俺:「車種は聞かない方がいいよ、引くからね」

店員:「えっ!何ですか?教えてくださいよ?」

俺:「・・・シトロエン。何処もやりだがらないよ。ハイドロの部分はともかく、オーディオの電源もオイル交換も他のクルマと変わらないけどね」

店員:「・・・シトロエンやりたがらないですね・・・」

俺:「15W-40ある?」

店員:「TOTALのこれです」

ここで会話を終わらせたが、風貌から言ってVIP CARにでも乗っているように思ったのか?大型カー用品店でシトロエンというメーカーは禁句のようなものである。ついでにBOSCH製のオイルフィルターも購入。トランクに在庫はあったが買っておいた。同じ規格のものをプジョー、シトロエンで幅広く使っているので、オイルフィルターに関しては以外と手に入るのだ。

2002年にBXのオーディオを買いに行った時である。千葉県内のオートウェーブで購入したのだが、いくつかの条件を提示して店員に商品を紹介してもらった。選択幅はそんなに広くなく、あっけなく購入したが、取り付けの話になった。俺は「外車だからやらないでしょ」というと店員は自信満々に「うちは外車やりますよ」と鼻息が荒い。「いや、シトロエンだから・・」といった途端店員は固まったのである。「シトロエン・・やらない事はないんですけど・・」とにかくシトロエンとはそういうクルマです。

作業はそんなところかな?部屋の掃除は出来なかったのである。

別に大晦日だからといって1年を振り返る事も無いけど、今は年末年始に休みがある。そんな意味で節目にはなるね。今年は通勤エクスプレスとも言うべき205を購入した。久し振りに2台体制である。年明け早々に花もりさんから話をもらい、あっという間に購入を決定。2台あると維持費や何やらでいろいろ大変だけど、好きだからね、これはこれでヨシとします。仕事は何とかやっていますけどね。環境の変化がやっと受け入れられるというか・・・青息吐息は相変わらずだね。

来年こそはいい年でありますように!!




探偵の日記トップへ