2005年2月の日記


2月1日(火曜日)

5:20出勤。有明→大黒ふ頭→有明→品川→国立→有明。比較的余裕がある一日。2本目の仕事は時間指定があった為、途中昼寝も出来た。30分くらいだけどね。年に一度か2度あるかないかの寒波だったけど、クルマの中にいることが多いから、さして気にならない。明日仕事は一本で余裕がある。早あがりさせてもらい、役所に出向くかな。(-_-)_zzz


2月2日(水曜日)

2:50出勤。有明→高崎→有明。往復首都高を利用して、13:00に終了した。その足で警察と市役所に出向く。クルマ関係の書類と、その他諸々の雑用をこなす。うまく時間が使えたな。今日のこの行動で、平日に仕事を休む必要がなくなったかも知れない。まだ解らんがね。一日でも休めば、私にとっても影響が大きいからな。

写真は久し振りに訪れた、ちゃんぽんやで食べた皿うどん。これで小サイズなのだ。と、いっても比較する物が写っていないから解らないかな。


2月3日(木曜日)

4:50出勤。有明→戸田→有明→品川→品川→昭和島→有明。比較的余裕があった一日。特に何があったわけでも無く無事終了です。

ラジオを聴いていて気になった事があった。あるタレントが4月の改編で、テレビ番組を降板すると言う。その理由と言うのが、ヨン様を批判した事が原因の一つらしい。ここで何度も書いているが、私自身ヨン様の事については好意的に見ているつもりだ。今までの日韓の歴史を考えれば好ましい事だと思う。しかし、そのファンと言うか取り巻きと言うのは、どうにもこうにも馬鹿ばっかりじゃないのかとさえ思う。もちろんそんなことはないだろうが、一部の馬鹿が相当抗議しているらしい。それが番組制作に即反映するのもどうかと思うのだがね。ひそかに一部の馬鹿なヨン様ファンがここを見て、抗議してこないかと思う私であります。そんな事はありえないかな。

ここ一ヶ月の間で振り込め詐欺痴漢バージョンが、増えていると言う。男なんてムラムラっと来たら・・・と思うのであろう。「奥さん、オタクの旦那が、息子が・・・」と言われたら、示談金と称したものを振り込んでしまう女性が多いと言うのだ。それにしても示談金や慰謝料なんて裁判所でもそう簡単に決まるもんではない。ましてや警察官が示談を勧めて、直ぐに振り込ませるなんてありえないのである。普段から訓練しておいた方がいいかな?避難訓練と同じように、振込詐欺訓練ってのはどうだろうか?最後にこの間、ざりがに仮面さんがやるManで採用されたネタを紹介しておく。これくらいできれば完璧なのだがね。とてもいい奥様をおもちだと思います。

RN : ざりがに仮面 
こんちワ!

昨日の夕方、茨城辺りを走っていると 『振り込め詐欺電話がかかって来た』と、カミさんが興奮状態で電話してきた。

内容再現!

男:『○○(おいらのフルネーム)さんの御宅ですか?奥さんですか?私山手線保安員の者ですが、実は御主人の○○さんが山手線で事件を起こしまして・・・』     

(確か茨城方面に居るはず。何か変だと思うカミさん)

カミさん:『何をしたんですか?』

男:『二十歳の女性の方に痴漢行為をしまして。』

(トラック運転中なのに電車で痴漢?これは詐欺だと気付くカミさん)

男:『被害者の女性は来月結婚するので、警察沙汰にはせずに、示談にしてくれると言ってます。金銭的なお話を被害者の方としてください。』

カミさん:『(笑いをこらえて)また痴漢したんですか。常習犯で先週刑務所から出て来たばかりなのに。示談にしないで、警察に突き出してください。被害者の気が収まらなければボコボコにしてくださっても結構です。』

男:『でも、せっかく被害者が示談にしてくれると言ってるのですから、御主人の為にも警察沙汰にせず、示談にした方が・・・』

カミさん:『いえ、警察に突き出すかボコボコにしてください。場所を教えてくれれば私がボコボコにしに行きます!』

相手は無言になり、電話は切られたそうです。カミさんが 『あなたがドライバーじゃなく、電車通勤のサラリーマンだったらダマされたかも』 だってさ!危ない危ない!


2月4日(金曜日)

5:00出勤。有明→品川→戸田→有明→川崎→品川→有明。川崎で随分と待たされる。こればっかりは仕方がない。先輩ドライバーの力を借りて何とか終了。

昨日の夕方から今日の午前中にかけて、取り上げられたニュースがある。受験生が新幹線を乗り間違え、下りるはずの駅に停車しない列車に乗ってしまったと言う。車掌と列車運行管理部門で連絡を取りあい、臨時停車させ、この受験生は引き返したと言う。具体的にいうと郡山に止まらない列車に乗り、宇都宮に臨時停車してもらい、郡山に引き返したらしい。JRのコメントとしては、停車駅をよく調べてから乗ってもらいたいと言う事と、本来新幹線は停車させないと言うコメントを発表していた。当り前だ。確か去年も京葉線で同じ事があったな。この時は車掌の粋な計らいとも思ったが、やはりこの手の輩は駄目だな。

自分の将来を左右する受験をするのに、そこにたどり着く手段をちゃんと選べない。そしてたどり着けない。そんな奴に受験資格は無いのである。受検なんて何らかの理由により、公共交通機関のダイヤに乱れがでた場合は、試験時間を遅らせるなどの措置をとってくれる。だから公共交通機関をきっちり把握し、正確に乗り継がなければならない。反対にこれさえ出来ていればいいのである。

社会に出たって新幹線の切符一つ買えない奴を沢山見てきた。解らなければ聞けばいいし、調べればいい。でもそれさえ出来なヤツもいた。必ずしも解らなかったり出来なかったりする事は、恥ずかしい事とは限らない。でもそれを克服しようとしない奴は駄目である。この受験生がどうなったか、後追い記事が欲しいな。アホな高校を受験するのに、電車の乗り方は結構調べたけどなぁ〜今はそんなことも考えないのか?

写真は某精肉店が販売する弁当。580円でした。


2月5日(土曜日)

4:50出勤。有明→品川→有明→袖ケ浦→有明。今日は帰りが遅くなるかと思いきや、スムーズにいった。やれやれである。(-_-)_zzz


2月6日日曜日

BAMBIさんの所にMacのサポートに行く。やはりシステムの入れ替えは5時間程度かかってしまった。反省・・・写真はご馳走になったお昼ご飯です。この中華屋は美味い!!


2月7日(月曜日)

1:30出勤。有明→高崎→有明。本当はもっとゆっくりでよかったが、引っ越しや納車にまつわる作業をしたいので、早めに出勤。その甲斐あって全て無事に終了です。どうも身体がだるい。用心するか。


2月8日(火曜日)

2:00出勤。有明→高崎→有明→品川→品川→有明。仕事自体は無事終了。

決める時は即決だった205だが、書類の関係であれから一ヶ月が過ぎた。昨日の時点で書類は全部そろえたので、業者さんに郵送したが、なんと明日ナンバーが付くと言う。そんなに急がなくてもいいと言ったのだが、あちらの行動の絡みもあるらしく、そのようになった。多分11日には取りに行けるだろう。それと同時にBAMBIさんから、ギャラとしてもらった、Power Macintosh G3 233の行方も正式に決定。ハードディスクがいかれているので、その分を負担してもらってはなもりさんに渡すつもりだった。しかし元が4Gのハードディスクだ。奥戸商会に相談した所、以前私が預けておいたLC630を返すと言う。そうだ、あのマシーンには10Gのハードディスクを買って入れておいたのである。これで万事解決である。でも動かなかったらどうしようか?

ライブドアーの堀江社長がニッポン放送株を買いあさっていると言う。経営に参加したいとか、メディアの融合とかいっているが、実際は何かしっかりした意図があるとは思えないのだがね。金があるから買っているだけか?今の時点では私はそう思っている。ただ、低迷しているラジオ業界にホリエモンの様な人が入ってきて、活性化すればそれはそれで嬉しい。でも引っかき回して終わりじゃ困る。ラジオ好きとしてはいい方に転がって欲しいのだ。


2月9日(水曜日)

4:50出勤。有明→横浜→横浜→綾瀬市→昭和島→有明→品川→品川→有明。仕事はとりたてて書く事無しです。

そしてワールドカップ最終予選を見ていたら寝てしまった。日本の勝利を知ったのは翌日のラジオのニュースでした。写真はトレーラーのエンジン内部。何でもエンジンの中に水が入ったとか・・・


2月10日(木曜日)

4:50出勤。有明→所沢→猿島郡→有明→品川→有明。ラジオの渋滞情報では全体的に道路は混んでいたようだ。そりゃそうだろう。2月とはいえ、世間様は三連休前である。ところが私が通ったルートは比較的スムーズに流れていた。別に裏道を使ったわけではないのにね。

仕事中にヤマト運輸から電話が入る。ニッポン放送のラジオショッピングで買った防災ラジオが来たらしい。夜でないと誰もいない事を伝え、夜に来てもらった。この防災ラジオ、思ったよりも使い勝手がよさそうだ。電池でもゼンマイでも動き、携帯電話も充電出来る。試しに携帯の充電をちょいとしてみたら、充電ランプがちゃんと付いた。具体的な使い方は決まっていないが、クルマで出かけるにしろ、電車で出かけるにしろ、鞄に忍ばせておこうかな。以外と音もいいし、日常的に使うのもありだな。


2月11日金曜日

205を取りに行く。これで代車生活ともおさらばだ。なんとも嬉しい。写真は東北道下りでの事故。直線部分で起こったようだが、以下にも連休中の事故といった感じであった。それでも明日は我が身である。


2月12日(土曜日)

4:30出勤。有明→鹿沼→品川→川崎→有明。のっけからトラブル。予定していたシャーシのブレーキが解除出来ない。ベテランドライバーに助けを求めるが、解決出来ず、結局シャーシを変更しての出発。これを書いている時点で原因不明のままです。それ以外はほぼ順調でした。

205で初出勤。ただの通勤だけどクルマが変わっただけで快適。青森の福蔵に色々と電話で聞いてみた。低速トルク云々とここに書いてあったけど205はギヤ比が三種類あるらしく、エンジンよりそちらではないかとの事。まぁ〜いずれにしろ渋滞向きではないね。でも一度走り出せば、楽しい。少しは快適な通勤になったな。


2月13日日曜日

ひたすらダラダラと過ごす。取り合えず205のスペアーキーを作りに行った。あらかじめディーラーでブランキーだけは購入しておいたが、なんと今はホームセンターでプジョーのブランキーを用意しているではないか!!シトロエンもあると言う。街のカーショップにLHMが置いてあったり、ホームセンターにブランキーがあったり、フランス車も少しは知名度があがったか?

BAMBIさんに頂いたPowerMacintoshG3のセットアップを行う。久し振りにこのマシーンをいじったが、やはり時代を感じるな。それでも問題なく使えるのだからいいか。これで、はなもりさんに納品出来ます。


2月14日(月曜日)

2:50出勤。有明→川崎→吹上町→大井埠頭→有明→有明→有明→品川→久里浜→有明。なんとも疲れた一日だ。品川で2時間も待ってから久里浜へ・・・ふぅ〜


2月15日(火曜日)

4:50出勤。有明→板橋→品川→戸田→有明→昭和島→有明。昨日に比べれば、落ち着いた一日。しかし明日は群馬の山の中に行かなくてはならない。雪が心配だ。

先週の月曜日にごきげん!二重丸◎のスタッフから電話があった。ごきげんテレフォンのコーナーに電出してくれとの事。おそらく大丈夫だと思ったが当日何があるか解らないから、大々的な告知は避けていた。今日になって10分程度の電出なら何も問題ない事が確認出来たので、あちこちにメールで告知したのである。みな、一様に楽しかったといってくれてなによりである。

しかし、女性陣には受けが悪かったろうなぁ〜邦丸さんには受けていたけど、叶和貴子さんは困惑していたようだ。シーモネーター2号&セクハラオヤジキャラ爆発だったからね。

そんな1日でした。


2月16日(水曜日)

4:50出勤。有明→安中→有明。安中の山の中で雪に見舞われる。一瞬、倉庫の敷地内も真っ白になったが、チェーンを巻くには至らずやれやれです。今日はそんくらいかな。


2月17日(木曜日)

4:30出勤。有明→品川→市原→有明→品川→瀬谷→昭和島→有明。これといって何も無し!!


2月18日(金曜日)

前日、23:30出勤。有明→西白河郡→有明→東扇島→品川→有明。思ったよりもスムーズに終了。と、思いきや東扇島行きの仕事が突然入る。金になる事は言い事だが、帰ってきてから手伝うはずの仕事が出来なかった。口だけ番長で申し訳ないです。頭グラングラン・・・


2月19日(土曜日)

5:30出勤。有明→品川→瀬谷→有明→国立→品川→昭和島→有明。またしてもワイパーが動かなくなった。あ〜もう嫌じゃ・・・帰りは帰りで遅くなったのは仕方がないが、なぜか混んでいる。原因は事故。私の前を走っていたレッカー車が止まった。これだけのために渋滞だ。携帯でわき見運転か?R357の直線での事。なんだかなぁ〜


2月20日日曜日

キャロルに205とBXを入れ換えに行く。仕上がったBXを持ってきて、205のブロアーファンを直すつもりだった。しかし、BXをもう少しよく点検してもらう事にした。結局205のオーディオをCD付きに換えただけで帰ってきたのだ。牛タン弁当も食ったけどね。


2月21日(月曜日)

2:30出勤。有明→武蔵村山→有明→有明→昭和島→有明。武蔵村山での納品は順番がモノを言う。そのための順番取りのために早めに出勤。と、言うのも土曜日に壊れたワイパーを直しに行くためだ。結果原因の特定が出来ず、怪しいであろうと思われる部品を取り寄せる事にした。なんかすっきりしない。早く直したいもんです。

今日の昼飯は太田市場内で済ませた。ちょいと贅沢な海鮮丼である。お味の方は満足だが、値段がねぇ〜よく見ないで注文した俺も悪いけど別のものにすればよかったかな?

このランチを太田市場で済ませたのは理由がある。銀行の窓口で手続きしたい事があるからだ。実はメインで使っている、通帳の印鑑を紛失。(なんとも馬鹿な事だ)その印鑑の切り替えをしなくてはならないのだ。これを、書類を郵送で送ってもらい、やろうとしたが、窓口に来いの一点張り。散々電話でもめたあげく、仕方なく今日の行動となったわけである。ネットバンキングの暗証番号は書類で済むのに、印鑑の紛失届は身分証明書を持って、窓口へ来いと言うはなんか変な話だ。まぁ〜どこかにセキュリティーの基準を措かなければならないのだし、それが銀行の言い分ならしょうがないとする。でも本当に窓口って嫌だ。

以前世田谷から実家に戻った時に、通帳を実家近くの支店に移した。その時にカードローンの残高で「あ〜いっぱいだなぁ〜」と窓口の行員は抜かしたのである。「なんか問題あるの?」と言返したら怪訝そうな顔で「いや・・」と返してきた。

今回も似たようなものだ。通帳の残高を確認してくれと言われたので確認した。記帳されたモノを見ると間違いない。そこまではいい。「カードローンの方はどうなっていますか?」と聞いてきた。内心自分で調べろよ。窓口にいるんだから。といいたかったが「いっぱいだよ」と言ってやった。そこでまた怪訝そうな顔をする。いったいなんなんだ?どうせ預ける金なんて無い俺だ。そんな扱いしかされないのだろう。野心も無くなった俺には、銀行をひれ伏せてやる日なんて考えてもいない。ひたすら関わりを持たないようにしたいだけだ。


2月22日(火曜日)

4:30出勤。有明→品川→有明→江戸川→品川→昭和島→瀬谷→大黒ふ頭→昭和島→有明。仕事は想像以上にスムーズに行った。しかしクルマが大変な事に・・・キャブサスがいっていると思ったら、フロンと左の板バネが折れている。人に言われて確認してみたのだが、ポッキリといっていた。江戸川での集荷を終えて瀬谷に行く途中でヘッドを代車に交換。しばらくさらに古いクルマとの生活か・・・と思った。ところが大黒ふ頭での仕事を終えると、ワイパーも含めて直っているとの事。またしても昭和島に寄り、ヘッドを交換してめでたしめでたしでした。

写真は例によって昼飯の写真。某中華系の定食屋なのだが、有名人と店員の写真が数枚飾ってあった。その中に大佐の写真もあったのだが、相当前のものらしく、スーツ姿の大佐の姿が若い。そんな昼休みだったのだ。


2月23日(水曜日)

3:30出勤。有明→富士→川崎→昭和島→有明。苦手な静岡行きも無事終了。道の駅で昼飯を食ったのだが、よろしくない。とにかく出て来るのが遅かった。揚物は揚げたてでそこそこだが、豚汁は煮詰まっており、これなら揚物もある程度作り置きしておいてくれよと思う。値段、スピード、サーヴィス、全てにおいてバランスに欠けている。そんな昼飯でした。


2月24日(木曜日)

4:00出勤。有明→品川→品川→厚木→国立→有明→品川→有明。それなりにしんどいコース。何はともあれ終了。

ラジオを聴いていたらくだらない裁判の結果がニュースで流れていた。何でも石原都知事が「ババア」と発言したらしい。その事を女性に対して失礼だという事で、名誉棄損云々と訴えていたらしいのだ。このババア発言にしろ、裁判にしろ私の中では記憶に無かった。で、この裁判の結果なのだが、石原都知事のババア発言は不適切ではあったが、名誉棄損には当たらないと裁判所は判決を下したという。私も裁判所のいう通りだと思うのだがね。原告の代表は何やらぶつぶつと言っていたが他にやる事が無いのか?

そもそも人間だって動物である。だから♂と♀がいる。それを人間界では男と女と表現したりしているのである。しかし、私の分類ではババアとは女に属するが女ではない。これを一緒にしたら世の女性達に失礼である。ようは女性はババアと言われても全く意に介さないだろう。だってババアじゃ無いんだものね。今回の裁判はババアがババアと言われて、それに腹を立てて訴えただけの事さ。

もう一つラジオネタ。人生相談なのだが、この日の相談者はいわゆるニートのような二十歳の輩であった。何でもカウンセラーだとか心理学に興味があるが、どうやって勉強したらいいかという相談であった。そんな事より、まず働くか、お前が精神科に相談に行けと、クルマの中で一人で突っ込みをいれてしまったよ。そんなんでパーソナリティーがそれなりのアドバイスをしていたのだが、その都度言い訳や反論をするのである。おかしな奴だと思いながら聞いていたが、さすがにパーソナリティーも切れていたな。結局こやつは迂回ノイローゼというらしい。何もしたくないけど立派に見られたくて、誰にも答えられないような質問をし続ける。カトウタイゾウ氏はあなたはそういう人ですよねと言っていた。もちろん否定していなかったけどね。それにしてもこんな馬鹿にちゃんとした病名があるなんて贅沢な時代だ。迂回ノイローゼなんて立派な名前を付けるのではなく、ただの馬鹿として処理してもらいたいな。


2月25日(金曜日)

3:00出勤。有明→厚木→相模原→金沢区→鶴見区→有明→大黒埠頭→品川→有明。

 


2月26日(土曜日)

4:50出勤。有明→高崎→有明→昭和島→川崎→有明。いつもの土曜日。花もりでランチ。そして後半の川崎往復は月曜日の段取りである。これで月曜日は有明スタートになるので、少しは楽だ。そのおかげで前売りを買ったのに、大佐のライブに間に合わなかった。MANDA-LA2に顔だけ出して終わりです。

帰って来ると。邦丸さんと叶和貴子さんのサインが届いていた。なかなかよろしいな。)^O^(


2月27日日曜日

今日から引っ越し作業に突入。とにかくゴミが多い。嫌になってくるのだ。とにかく引っ越し先に大きなものを収めなくては、始まらない。秋葉原にパソコンラックを買いに行き、これが届いてから本格的な整理作業が始まるのか?


2月28日(月曜日)

3:30出勤。有明→西白河郡→邑楽郡→川崎→昭和島→有明。なんとも疲れた一日であった。間に合わないかと思った・・・あ〜

ラジオのニュースで、ブルートレインあさかぜの最終列車が発車すると報じていた。一日を通して話題に取り上げられていたが、なんだかなぁ〜これも時代か?




探偵の日記トップへ