2005年5月の日記


5月1日日曜日

4:00出勤。有明→八潮→(有明→品川)×3往復。初めての休日出勤。八潮で一日潰れてしまい、品川での仕事は出来なかった。その代わり、私が下ろすはずであったシャーシの回送と、その他のシャーシの回送をする事になったのである。随分と遅くなっちまったが、師匠に私の仕事も手伝ってもらい、結果的に得をしたかな。


5月2日(月曜日)

3:00出勤。有明→新木場→有明→富士→横浜→品川→有明。横浜で足止めを食ってしまい、仕事が終わったら23:00。(-_-;)支社長達とのオフ会には出席出来ませんでした。GW振り回されております。


5月3日火曜日

宣教師と秋葉原へ。目的はケーブルテレビのチューナーとスゴ録の間にかませるアダプターを購入するためです。購入後、奥戸商会も乗せてわが家に戻ってきた。一応セッティングしてみたが、効果の程はどうかな?追って報告します。

そして夜はいつものメンバーで東邦酒場へ・・・桃レンジャーと奥戸商会の細君も加わり、東邦ラーメンを食べてきました。有意義な休日だ!!


5月4日水曜日

今日は峰先生夫妻とランチ。2日のオフ会には仕事で出席出来なかったからね。別枠でのミニオフ会である。会話の内容は多岐に渡ったが、やはり峰先生の地元という事で福知山線の脱線事故に及んだ。俺にとっても結構身近な路線だな。それにしても次から次へとよくもまぁ〜色々な事実が出てくるもんだ。ボーリング大会を事故当日に開催していたとか、事故の電車に乗り合わせていた職員がそのまま救助活動もせずに、出勤していたとか・・・事故そのものは運転手の過失があるようにいわれているが、JR西日本の体質だね。

峰先生夫妻と別れた後、秋葉原に寄る。今日ゲットするものはDVDのレンズクリーナーだ。HDDに録画したものがDVDにダビング出来ない。ディスクが汚れていると表示されている。ディスクは汚れていないのに・・・結局家に帰ってきてから、レンズのクリーニングを掛けてもこの問題は解決していない。

秋葉原でもう一つ迷ったものがあった。それはメモリだ。G5に入る1Gのモノが1枚1万円を切っている。2枚セットで取り付けるから2万円弱の出費になるが魅力的だね。しかし、キャッシュディスペンサーが混んでいたから見送りました。

夜は夜で番紅花へ。久し振りにごろりんカレーを食す。あ〜絶品!!


5月5日木曜日

出かけたといえば、宅急便の営業所に荷物を出しにいっただけだな。いつものラジオは野球で中止だったりして、面白くもない。スゴ録にたまっていた録画を見ていた。その中の一つに宇宙戦艦ヤマトがある。今見ると、ガキの頃見た時とは視点が違っていてそれはそれで面白い。ただ、未来の話なのに軍事的な人間関係というか、縦の命令系統というか、非常にウェットでこういう精神論が好きなのは変わりがない。しかし、この部分が日本人には受ける原因なのかな?

さて、調子の悪いスゴ録だが、取り合えず一枚ダビング出来たようだ。例の画像を奇麗にする怪しげな機械も役に立ったようです。最終チェックしてみなければ解らないけどね。


5月6日(金曜日)

3:50出勤。有明→所沢→国立→品川→昭和島→有明。随分と早めに仕事は終了。しかしヘッドの修理に向かう。漏電しているようでテールランプのヒューズが飛んでしまうのだ。これは何とか直ったが、重大な故障が・・・ちょいと長めの入院になるかもね。


5月7日(土曜日)

3:50出勤。有明→安中→有明。本当は2時間くらい早く出社して行こうかと思ったが、ちょっと身体が着いて行かなかった。結局いつもの時間で出発。そして帰りは花もりで食事。なんの事はない日常である。

38さんに送り付けたデジカメの受けがいいようだ。でもあれってジャンク扱いのものなんだよね。家族には受けが良くても、動かなくなったら・・・運賃も馬鹿らしくなるような代物です。でもな、あんなものでも38さんと俺の日記のネタになったし、それはそれでいいか!!


5月8日日曜日

朝飯を食ったがそれ以降はひたすらゴロゴロとしていた。さと準。さんに発送するCDがなければ一日中家にいたかも知れない。このCD、郵便で送ればいいのだが、郵便事業をあまり信用していない私は、多少高くてもクロネコメール便を使う。160円也。そのついでにBXの合い鍵を作りにいった。松戸市内のホームセンターに行ったが、最初はないような事を言われた。以前来た時に在庫しているといわれた事を伝えると、探し直してくれて、在庫を確認出来た。これでBXのスペアーキーも完成です。

来週行く事になっている伊豆への旅行の打ち合わせで、CX乗りのSさんから電話が入る。都内でSさんを拾って行く事になった。落ち着くところに落ち着いた感じだな。明日も仕事だ。


5月9日(月曜日)

3:50出勤。有明→鹿沼→品川→品川→有明→昭和島→有明。仕事グルマの故障はそれなりに重大なようだ。土曜日に本格的な修理と相成った。そして明日は突然の休み。クルマのせいではない。早く二軍から脱出せねばなるまい。

今日、有明のフェリー埠頭に本格的なコンビニがオープンした。今まで簡易的なモノはあったが24時間営業のコンビニは初お目見えだ。想像以上に便利になる。俺にとっては嬉しいね。

家に帰るとさと準。さんから気遣いなモノが届いている。やはり律義な性格である。電話をして少し話が出来たが結構忙しそうだ。それはなによりです。

明日はマッサージにでもいくかな。


5月10日(火曜日)

臨時休業。何はともあれ、マッサージに行く。自分でもわかるが、相当からだが固い。腰痛がでないからいいが、肩から背中の張りはここのところ酷いもんだ。。本当は続けてマッサージにいけるといいのだが、そうもいかない。ま、でもこの一回のマッサージで何だか救われたようだ。身体が随分とリラックス出来たね。

カブでマッサージに行き、その足で電車に乗り換え都内へ。昼はブラリと入ったカレー屋で済ませる。豆の入ったカレーだがこれはこれでなかなか良い。俺もうにさんほどではないがカレー好きだからね。

数年前から鬼平犯科帳をチェックするようになった。さいとうプロの劇画から入ったのだが、はまってしまったのだ。今では中村吉右衛門のシリーズを時代劇チャンネルでチェックしている。一度原作も読んで見たいと思っていたのでふらりと本屋へ・・・ロングセラー小説だけあって簡単に文庫本が見つかった。取り合えず一巻目を購入。一番最初に載っているのは“唖(オシ)の十蔵”だ。確かテレビのシリーズでは“むっつり十蔵”だったと思う。流石にテレビで“唖”という言葉使えなかったのだろう。確かに差別的な言葉かもしれない。でもこういう表現が作品にも使えないとはね。ちょいと残念です。そういえば劇場版座頭市を以前テレビで見た事がある。そのときも突然音声が消えた。最初は何かわからなかったが“メクラ”という言葉にカットが入っているようだ。表現の自由ってなに?

明日は帰りが遅くなりそうだ。


5月11日(水曜日)

3:50出勤。有明→横浜→戸田→有明→川崎→品川→有明。やはり今週は全体的に道が空いている。横浜から戸田に向かう経路は首都高を使った。都心を通るルートを使ったが(渋滞がないとの情報を得たので使ったのだがね)スムーズに流れる。こういう状態は嬉しいね。川崎でしっかりと時間を食い、この日の業務は終了です。

ランチは高島平駅前のそば屋。私のお気に入りだ!!


5月12日(木曜日)

1:50出勤。有明→高崎→有明→東扇島→昭和島→品川→有明。昨日に引き続き道路の状態は良い。ずっとしたみちで事足りたのである。師匠と立ち話をしたのと、明日の準備で少々遅くなってしまったが、これはこれでしょうがないね。


5月13日(金曜日)

5:10出勤。有明→川崎→横浜→横浜→有明→昭和島→有明。想像以上に早く終了。2番目の横浜で丁度昼休みとなってしまい、一時間ゆっくり休憩です。写真の弁当は代ゼミの横浜の前で売っていたもの380円也。

明日は休みなのでクルマの修理。昭和島に持って行くが代車が戻ってきてないので2時間ほど足止めだ。土曜日いっぱいで直ればこの代車も必要ないが、最悪は月曜日に代車生活となる。こういうのって結構辛いんだよね。そんな一日でした。


5月14日(土曜日)

西伊豆に向けて出発。まずはSさんを都内に拾いに行く。その途中に早くも事故が・・・幸先悪いか?西伊豆の旅行はそのうちアップします。


5月15日日曜日

一泊二日の旅を終えて、Sさんと別れる頃には雷雨。首都高に乗る時は、それはもう凄かったな。結局俺のヘッドは土曜日のうちに修理完了。まずは代車とこれを交換したい。楽しんだ後、即仕事みたいで嫌だけど、しょうがないね。まずは有明に行き、代車に乗って昭和島へ。ここでヘッドを乗り換えて、川崎に向かう。翌日のシャーシが川崎にあるのだ。ところが川崎に着いたが見つからない。どうやらすでにあるものではなく、今日到着のものであるようだ。しばらくすると出てきた。こいつを引っかけて有明へ・・・そんな一日でした。


5月16日(月曜日)

3:50出勤。有明→喜連川→有明→品川→品川→有明。喜連川の納品場所がうまく見つからない(ネット上での話)何でも氏家町と喜連川町が合併してさくら市になったらしい。その辺の事情が絡んでデータがうまく出てこないのか?現地に行ったら、わりと簡単にわかったけどね。そんな一日でした。


5月17日(火曜日)

4:00出勤。有明→足立→猿島郡→有明→川崎→昭和島→品川→有明。何とか終了。今日の昼飯は道の駅五霞でカツカレーだ。それにしても道の駅の食事も大した事ないな。どこへ行ってもそうだ。少なくとも私のいったところはね。役人がやっているのか、第三セクターでやっているのか知らないが、所詮お役所商売という感じ。メニューも少ないし、どういうコンセプトで食事をさせたいのかわからない。職業ドライバー、観光客問わず、今一度コンセプトをしっかりと考えた方がいいと思うぞ、道の駅。それとも国鉄みたいなものなのか?

川崎市内を通る神奈川臨海鉄道の踏み切りが閉まった。私にとっては初めての経験だ。だからどうって事ないがね。これって廃線じゃないのね。


5月18日(水曜日)

5:00出勤。有明→阿見→石橋(二ヶ所)→羽生(二ヶ所)→館林付近(二ヶ所)→品川→有明。船からシャーシがおりるのを待って出発。時間を計算すると、どうしても石橋が昼になってしまう。昼休みは積めないから厄介だ。こちらもそれに合わせるしかないので早めの昼飯。“道の駅しもつま”で飯を食ったが、今までの道の駅の中で一番メニューが豊富だ。ただし商売っ気はないけどね。写真のメニューは下妻納豆何とかである。これをかき混ぜて、二段重ねになっている白米にかけて食べた。山の中のマグロだからね・・・

最初はなかなかいいと思った道の駅も、トレーラーに乗るようになってから疑問に思う事が多い。大型車を受け入れるようにはしてあるが、本当に受け入れたいのだろうか?一体誰を相手に商売したいのだろうか?大型車を入れたいのであれば、駐車場の配置から通路の構造まで、今一度研究してみてはいかがであろうか?利用者の事を考えてもらいたいのである。

とにかく時間はかかったが終了。帰りは館林ICから高速に乗るという大盤振る舞いだ。またしても道路公団に、高い御布施をしてしまった。


5月19日(木曜日)

4:00出勤。有明→高崎→有明→品川→昭和島→有明。例によって花もりで食事。開口一番「駄目だよ・・・」この話題は掲示板でね。


5月20日(金曜日)

5:10出勤。有明→品川→戸田→鹿沼→有明。戸田での下ろしが予想以上に早く終了。鹿沼に向かうが時間がまたしても中途半端。結局昼にかかる事になった。そんなわけですき家でランチ。無愛想な顔して(いつもの事だが)メールチェックしながら注文が来るのを待っていた。この時呼び出しベルで店員を呼んでいたのだがなかなか来ない。ま、昼時だし、飲食業界の事情はわかる。別に気にも留めていなかった。そして店員が来るとやたら恐縮している。

店員:「大変お待たせして申し訳ありません」

俺:「いや別に、大丈夫。ビビンバ牛丼大盛りね。」

店員:「かしこまりました」

こんなやり取りがあり、俺はとっとと飯を食い、お会計を済まそうとした。するとレジでまたしても謝ってくる。「大変お待たせして申し訳ありません」と来たもんだ。俺はそんな事はないからと念を押して、店を出た。やっぱり危ない客に見えるんだろうなぁ〜


5月21日(土曜日)

2:00出勤。有明→高崎→有明→品川→品川→有明。今日中にキャロルに205を持って行きたい。その為いつも以上に早い出社。その上高崎からの帰り道は高速を使い、帰って来る。全ての作業が終了したが、ちょっとした作業を頼まれた。ちょいとしんどかったが、運動不足だからね。たまにはいいでしょう。でも一日置いた後の筋肉痛が心配である。

キャロルに向かう途中でパカパカに電出。一番最後の出場であったが、煮詰め方が足んなかったね。それと、あのオヤジには適わないよ。

キャロルについたら、皆一様に残念だったねお言葉。花もりさんに伝えておいたので私の電出を聞いてくれたようだ。そんな話も含めながら篭原駅近くの居酒屋へ行く。もちろん私は呑んでいないがね。

帰りは浦和料金所を出たところでダウン。寝てしまった。(-_-)_zzz気が付けば朝で、何とも間抜け。有明によって月曜日の作業を確認。帰ってきたら6:00でした。何ともの長い一日でしたね。

写真は群馬県内で発見した事故と篭原の居酒屋かわたのハムカツ。こんな厚いハムカツは始めて見た。


5月22日日曜日

とにかく寝ていたという印象しかない。そりゃそうだ。クルマの中で寝ていたとはいえ、朝帰りだからね。

それなりに世の中の出来事はチェックしているが、自分なりの考え方がまとまらない。生活に追われているな・・・これじゃぁ〜しょうがないけど、今はそういう時と思うしかないね。

明日も忙しいのである。


5月23日(月曜日)

3:00出勤。有明→川崎→東庄町→大栄町→江戸川区→柏→有明。東庄町に着く少し前に懐かしい踏み切りを発見!!写真は帰りに撮ったモノだが、何とも笑えるようで、笑うと不謹慎なようで・・・

確か二十歳になって間も無くだと思う。当事、写真学校に通っていた私は同級生3人で千葉県一周のツーリングに出かけた。メンバーはこんな感じだ。VT250F 3型(私)GSX-R400(S君)CBR400F(Y君)とりわけY君のライディングテクニックがずば抜けて低かった。最初、S君、Y君、私の順番で走っていたが、Y君のペースに合わせる、S君にもっとペースを上げようといい、私とS君が入れ替わる事になった。巡航速度を10キロ程上げ、順調に走っていると、この踏み切りに差し掛かったのである。写真奥の方から手前に向かって走ってきた事になる。この写真では解らないが、その向こう側は別のカーブになっており、いわゆるS字カーブだ。ちょいと急で初めて通る道、しかも夜である。この踏み切りを発見した時、ちょっと強めにブレーキを踏んだ。後ろはまずいなと思い、一時停止した瞬間、振り向いた。すると、すぐ後ろにY君の姿はなく、S君がパッシングで止まれと合図しているではないか!!スキルの低いY君はこのS字カーブを曲がりきれす、写真右側の畑を耕していたのである。

このツーリング元々、純粋に走りを楽しむというより、色物的な傾向が強かった。そんなんだから、翌日学校に行ってからY君は散々からかわれたのである。あ〜これも青春か?

もう一枚の写真は江戸川区の工場の食堂で食べたもの。400円と思うと、凄く美味く感じるのである。


5月24日(火曜日)

23:00出勤。有明→品川→御前崎→有明。写真は東名高速中井PAで食べた豚汁定食。何とも今時こんなの出すか?そんな代物でした。

NHK BS hiで放送されたアニメの主題歌の番組を見ている。先日録画しておいたものだ。子供の時の思い入れなんかもある。それゆえに凄くいいと思ってしまうのかもしれない。でも、アニメの歌を唄う人って、何とも声がいい。元気が出てくる。間違いなくこの手のジャンルってあるよね。

番組はいいのだけどケーブルテレビ経由で見るBSは料金を払っていないと、ずっと画面に「金払え」的な文字が出ている。今のNHKに受信料は払いたくないし、画面の文字スーパーは邪魔だし、釈然としないな。


5月25日(水曜日)

5:00出勤。有明→船橋→国立→品川→有明。国立で、「当分積めないよ」と言われたので、ヘッドで大いびきをかいて寝ていた。そしたらいきなり起こされたのである。何でも予定が変わったとかで以外と早く積めた。これはこれでヨシ。

仕事帰りにSさんと電話で話した。内容はね・・・書ける所に書きます。

家に帰るとパカパカに電出した時の景品で、クオカードが届いている。二週間から一ヶ月かかると言っていたのに一週間かからなかった。500円とは言えクオカードはありがたい。

自動車税の納税通知書がずっと届いていなかった。お袋は県税事務所に電話したり、右往左往していたようだが、請求書なんだから黙っていても来るものと私は思っていた。ところが今日、その納税通知書があるではないか!!お袋にどういう事かと聞いて見たら、この間まで住んでいた家のポストに入っていたと言う。先に確かめる方がよかったかもしれないが、くだらないDMなんかはきっちりと転送されている。そんな状況の中での出来事だ。私と違ってあまりクレームを言う人間ではないが、流石に今回は郵便局にクレームを付けるとお袋は言っていた。

それにしても、また郵政公社か!!郵貯や保険、様々な問題があると思う。それに伴う郵政民営化の話は正直言ってよくわからない事が多い。でもね、俺が言いたい郵政事業の信用していない事とは、こういう事なんだよ。毎日配達しているんだから納税通知書の転送手続きくらいちゃんとやれ!!信書は民間に任せられないんだろ?お前らじゃなきゃ、配達出来ないんだろ?飛脚と言う言葉が、別の形で悪く使われる日も近いな。いや、もう使われているか?

俺は民間のメール便を使わせてもらうよ。


5月26日(木曜日)

4:00出勤。有明→品川→昭和島→品川→有明→品川→横浜→有明。品川で師匠のクルマを覗いたら、ETCが付いている。会社で付けてくれるんなら俺も付けて貰いたい。その事を早速上司に申し出ると「何言ってるの?付いていないの?何も聞いていないの?」はい、その通り。何も聞いていないし、付いていないのである。結局連絡ミスであったようで、この日のうちにETCは装着された。割引の事も把握しておかなくてはならない。


5月27日(金曜日)

5:00出勤。有明→加須→妻沼→高崎→有明。時間的な余裕がない仕事ではあったが、思ったよりもスムーズに事が運ぶ。妻沼に資材を渡に行くだけというイレギュラーもあったけど、道も集荷先も空いていたので、助かったのである。昨日装着したETCを早速使う事になったが、ドンだけ恩恵を受けるのか?

仕事はそんなんだったけど、朝ラジオを点けたらびっくり仰天。産経新聞のスクープらしいが、旧日本兵の生き残りがミンダナオ島に、いるというではないか!!小野田さんと横井さんの記憶はかすかにある。しかしあの時でも敗戦後30年近く経っていた。今はもう60年になろうとしている。本当に生きているのか?夕方までのラジオの情報では、現地の日本の大使館員がその日本兵とは接触出来ていないという。そればかりか仲介役とも連絡が取れないという。やっぱりガセネタなのか?それとも本当にいるのか・・・興味深い事は確かである。


5月28日(土曜日)

0:00出勤。有明→久里浜→榛原郡→昭和島→品川→有明。前日の帰り道で連絡があり、シャーシを有明にあるものではなく、久里浜にあるものを使ってくれとの事。これだけで一仕事だ。(-_-;)でも無事に終了。

例の残留日本兵の話はその後も進展無し。そうなる事やら・・・


5月29日日曜日

番紅花経由キャロル行き。久し振りに番紅花へ出向きごろりんカレーを食す。やっぱ一押しでしょう。私の次ぎに入ってきた常連さんも、こいつを注文していた。この常連さんとは商業車の話で盛り上がり、とても楽しかった。クルマってのは趣味的なものばかりではない。

キャロルに到着後、TさんとC君に付き合ってもらい、修理済みの205に乗っかってタイヤを交換しに行った。この辺の事は後日アップします。しかし205に別の不具合が見つかり、またしても代車で帰る事に・・・ちょいと古いフランス車と付き合うという事はこういう事です。経年変化恐るべし。(-_-;)


5月30日(月曜日)

5:10出勤。有明→両国→戸田→有明→品川→横浜→有明。雨にたたられた一日でした。


5月31日(火曜日)

5:00出勤。有明→品川→有明→晴海→有明→横浜→品川→有明。案の定、晴海で荷物が降りない。そしてトラブル・・・私のせいではないが、どうもこういう事件はいやだな・・・

家に帰ってきて解った事だが、あの馬鹿は本当に分かりやすい。)^O^( 色々な可能性が出てきたので今後が楽しみである。なんの事かって?解らない人は関係ありません。ご安心ください。ピンと来た人だけです。

写真の弁当はライスとみそ汁付きで500円。青海(あおうみ)で購入。




探偵の日記トップへ